どうも、もづこです。

ソユーズ打ち上げ成功しましたね!大西さん飛行機から宇宙船へ…すごいなぁ、夢があるなぁ…!


そして今回は娘出産してすぐの頃の話。

妊婦してると周囲のいたわりにいつしか慣れてしまっていて、産後突然「お母さんになったんだからしっかりしてね!」と突き放されて 初めて「あ。そっか、今まで皆が優しくしてくれてたのは自分にじゃなくてお腹の赤ちゃんにだったんだ」と自覚しました。

nebo-1

この漫画ただの姑のいじめとか誤解されそうなので念のため言いますと、お義母さんはすごく優しい方です。
この言葉に悪意はなく発破をかける意味合いだったんだと思います。

この「みんな苦労して子育てしてきてる」 という言葉はお義母さんに限らず実母にも言われてて、同じ出産を経験した女性なのに辛さを共感してもらえるどころか突き放される感じに驚いたのです。

しかも産後の不眠続きのうえメンタル豆腐状態の時に言われかなり絶望的な気持ちになったものです。

確かに実母やお義母さんは何人も子育てしてきてるし、私よりずっと育児に苦労したんだと思います。
でも、自分は現在進行形で辛いのに「そのぐらい何、昔はもっと大変…」みたいな話されても少しも心に響かないわけですよ。なので、その言葉を言われるたびにイライラしたり泣いたり…となっていたのをほろ苦く思い出すのでした。





mama

産後のいちばん過酷な時期をすぎた今だからできるお話。
お義母さんとは今も良好に過ごしております。

今現在新生児のお世話で身も心もヘトヘトになってるお母さん、お父さん。
自分が限界きてるなと感じたら1時間でも2時間でも自分ひとりになれる時間を作ってもらうのもいいかもしれません。
しんどいときはため込まないで外に吐き出してくださいね!
応援していますぞー!






おまけ

ソユーズ打ち上げ成功を祝って油井さんのとき上げた4コマもUP

YUISAN小




読者登録していただけるとうれしいです。
       ↓




ついったー
  ↓