むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: ごあいさつ

おはようございます。2024年、始まったとおもったらもう5日…地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興復旧と平穏な生活が戻りますようお祈りいたします。余震がまだ続いてるようなのでどうぞ充分お気をつけて…!そして我が家も今年はいろ ... 続きを読む
おはようございます。
2024年、始まったとおもったらもう5日…


23.1.2


地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興復旧と平穏な生活が戻りますようお祈りいたします。
余震がまだ続いてるようなのでどうぞ充分お気をつけて…!









そして我が家も今年はいろんな意味で激動の年になりそうです。
追々報告していけたらと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると更新時通知がいくそうです。(※まもなく終了します)





X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)











新年あけましておめでとうございます。昨年は亀更新にもかかわらずお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。ここ数年大晦日は子どもを寝かしつけた後に晩酌しながら1年を振り返り、年が変わる数秒前までにはなんとか滑りこみで間に合わせてきたんですが、今年 ... 続きを読む
新年あけましておめでとうございます。
昨年は亀更新にもかかわらずお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

ここ数年大晦日は子どもを寝かしつけた後に晩酌しながら1年を振り返り、年が変わる数秒前までにはなんとか滑りこみで間に合わせてきたんですが、今年はとうとう間に合わず…っていうか、完全に朝まで寝落ちしました…。
目が覚めたら6時ですもの。

23.1.1a
23.1.1b

いやもうほんと体力なくなったわー
もう徹夜とか無理ね。
それに反比例して娘の体力は増すばかり。

そんなわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまも今年一年良い年になりますように。



23.1.1挨拶



人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると更新時通知がいくそうです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




むすめ今日始業式ですけど新年あけましておめでとうございます。いやー、年が明けたと思ったらあっという間に仕事始めですよ。皆さん年末年始はゆっくり充電できましたか?私は漏電しまくりで全然チャージできた感ないです。大体正月休みなんて言っても主婦業休めるわけじゃ ... 続きを読む
むすめ今日始業式ですけど新年あけましておめでとうございます。

いやー、年が明けたと思ったらあっという間に仕事始めですよ。
皆さん年末年始はゆっくり充電できましたか?
私は漏電しまくりで全然チャージできた感ないです。
大体正月休みなんて言っても主婦業休めるわけじゃないしねぇ。
歳のせいかもうくたびれて、恒例にしてる年をまたいだ「飲んだくれボヤキ更新」もできんかったです。トホー


2022.1.7a


毎年言ってる気がするんですけど、今年も私の抱負は

「フットワークを軽くする」


でございます。
昨年も取り掛かりが遅いためにしでかした失敗が数知れず。
むすめの学校の提出物もギリギリまで寝かさないでとっとと書いてランドセルに入れておくことを習慣づけたい。(ってこれむすめの抱負じゃないの?)
それとブログの更新頻度ももっと上げたい。
ゆぴこが毎日何かしらやらかしては「うおおお、これみんなに話したい!聞いて欲しい…!!!」ってなるんですけど、最近は4コマじゃ収まりきれなくて何日かがかりで仕上げる状態でして。
ちょっと今年はどうしようかなって考えてます。いろんな意味で。



話変わりますが、毎年元旦は家でぐーたらしてるのが恒例だったんですけど今年はむすめが生まれてから初めて初詣っぽいことしてきましたよ。
正確には行ったら余りの参拝客の列にしっぽ撒いて近くの公園ぶらついたりしただけで帰ってきたんですけど、まぁなんか正月っぽい雰囲気を堪能できたんでよしとします。

2022.1.7b
むすめ、クッソ寒いのになぜか頑なにコート着ようとしなくて半袖に薄手のカーディガンという風の子ぶり…。50間近の母には理解しがたい(あ、マスク描き忘れてた)。







そんなわけで今年もゆるゆるとがんばる所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします~!


2022.1.7c
こちら元旦のフクロウ。


2022.1.7d
こちら元旦のイエネコ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。今年もまもなく終わりですね。年々1年が早くなっていく感じがしますよ。今年、年の初めに「もっと更新できるようにしたい」とかいってたような気がしますが、結局思うように更新できなかったなぁと反省です。それと今年は娘も小学校に入学しまして、むすめの成長 ... 続きを読む
こんばんは。

今年もまもなく終わりですね。
年々1年が早くなっていく感じがしますよ。

今年、年の初めに
「もっと更新できるようにしたい」
とかいってたような気がしますが、結局思うように更新できなかったなぁと反省です。

それと今年は娘も小学校に入学しまして、むすめの成長ぶりに驚くとともに社会の厳しさとかも痛感した1年となりました。それでもむすめは新しいお友達ができていろんな知識を吸収した充実の1年だったようです。ヨカッタ。
来年も泣いたり笑ったり忙しい1年になりそうですが、むすめが許してくれる限り育児漫画を続けていきたいなぁと思います。
こんなマイペースでぼやきばっかりのブログにもかかわらず見にきてくださってる方々にはほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう。


今年の締めの更新は酒が入ってないから真面目な挨拶になっちゃってるな…
2021.12.31


あと数分で今年も終わりですが来年もどうぞよろしく申し上げます。
ではでは良いお年を。
皆さんに幸あれ!(^◇^)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

2021年が始まりましたね。大晦日、娘寝かしつけたら起きてお酒飲みつつ1年を振り返りブログ更新しようと思っていたのに完全に寝落ちしました…トホーいやもうほんと年々体力落ちてるの痛感するなーこんなグダグダな新年のスタートも自分らしいやと思いつつ新年のスタートです。 ... 続きを読む
2021年が始まりましたね。

大晦日、娘寝かしつけたら起きてお酒飲みつつ1年を振り返りブログ更新しようと思っていたのに完全に寝落ちしました…トホー

いやもうほんと年々体力落ちてるの痛感するなー
こんなグダグダな新年のスタートも自分らしいやと思いつつ新年のスタートです。


2021.1.1挨拶



昨年は「たくさん更新するぞー!」とか意気込んでましたが結局そんなに更新できてなかったなーと反省。描きたいことたくさんあるのになぁ。
今年は娘が小学校入学という節目ですし、もうちょっと色々描いていけたらいいなと思ってます。




あと、こういうことは大晦日に言っとくもんなんでしょうけど…いつもブログ見てくださってる皆様。
更新とかあんまりできていないしお役立ちな記事でもないにもかかわらず、ブログ見に来て下さってほんとうにありがとうございます!だいすきです!!
昨年はコロナのせいで窮屈な1年ではありましたが、今年はそのぶん倍ぐらい良い年になるといいですね。


健康に気を付けつつ今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^◇^)









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。本日からゆぴこのビジュアルを変更いたします。こんなかんじ。娘も5歳になり今年は年長さん。リアルでもだいぶ大人になりましたし、漫画でも成長の時期かなと。とはいっても、ずっとブログとか見ててくださってる方には「あれ?こんな(ツインテの)時期 ... 続きを読む
おはようございます。

本日からゆぴこのビジュアルを変更いたします。

yupi ビジュアル2020
こんなかんじ。


娘も5歳になり今年は年長さん。
リアルでもだいぶ大人になりましたし、漫画でも成長の時期かなと。
とはいっても、ずっとブログとか見ててくださってる方には
「あれ?こんな(ツインテの)時期なかった?あんま変化してなくない?」
と思われるかもですが

このロングのツインテが今まさにリアルのゆぴこヘアーなんで、それに近づけたほうが自分としても漫画を描きやすいかなと(正直ロングって手入れ大変なんだけど本人「ラプンツェルみたいにしたいからきらない」っていうんすよ…)。
それに伴い私の呼び方も「おかしゃん」から「おかーさん」へとかわります。ちょっとさびしい…



本当は、4月の始業式後ぐらいのタイミングで変更しようとおもっていたんですが新型コロナの影響で始業式も延期となってしまいましたのでまぁもういいかなと。

ブログのヘッダー絵とか諸々も順次ビジュアルチェンジしていく予定です。
つかヘッダー絵もブログ立ち上げ当初から全く変更してないしな…ふらっと訪問された方にはゆぴこがまだ2~3歳ぐらいと思われてるかも。



ついでに昨日のゆぴこ。
20.4.13s
なぜか娘の中でアリエルブームが再燃。
しかもなぜか「アナ雪」の曲かけながら踊ってる。なんで?
今のとこ3日連続でアリエルコスしてます。
大人の不安をよそに子供は自分で楽しいこと見つけ出してますね!


というわけで、なんとなくあのビジュアルとお別れが寂しくて踏み切れずにいましたがゆぴこ…成長します!
ツインテゆぴこ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







どもづこー!年が明けましたね。イオンの初売りいくつもりだったけど家の行事で何だかんだで忙しくてこんな時間に…近くのスーパーで夕飯の買い物して終わりコースになりそうです… 漫画もあげたかったのになー大晦日も娘寝付かせてたら寝過ごして気付けば年が明けてたし、 ... 続きを読む
どもづこー!

年が明けましたね。

イオンの初売りいくつもりだったけど家の行事で何だかんだで忙しくてこんな時間に…
近くのスーパーで夕飯の買い物して終わりコースになりそうです… 

2017


漫画もあげたかったのになー


大晦日も娘寝付かせてたら寝過ごして気付けば年が明けてたし、2017年もこんなかんじでくだぐだな1年になりそう。


そんなわけでどうぞ本年もよろしくおねがいいたしますー!






 

どもづこー!日が暮れてきましたね。もうあと数時間で2016年が終わります。なんだかまだまだやり残したことがあるのに(献本会の記事年内に描きたかった…!(;´Д`))時間がない…。皆様も今頃新年を迎える準備に大忙しの頃ですよね。私はいまやっと年賀状書き終わって ... 続きを読む
どもづこー!

日が暮れてきましたね。
もうあと数時間で2016年が終わります。
なんだかまだまだやり残したことがあるのに(献本会の記事年内に描きたかった…!(;´Д`))時間がない…。

皆様も今頃新年を迎える準備に大忙しの頃ですよね。
私はいまやっと年賀状書き終わってポストに投函にいくとこです…。
あと年越しそば買わなきゃ。

今年は私はたくさんの出来事がありました。
特にこのブログを始めたことは私の生活をガラリとかえました。
いろいろ言葉には尽くせませんが、総じて楽しい一年でした。

それもこれも、私の拙い漫画を読んでくださる皆様のおかげです!
本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます…!

oomisoka
 


皆様良いお年を! ヾ(*´∀`*)ノ




 

はじめまして、もづこと申します。夫に昔動物園で「ウォンバットに似てる」と言われたことからウォンバット母さんとなりました。(なぜか夫までウォンバットですが…)今まで細々とtwitterにて育児漫画的なものをあげてましたが娘の成長とともに記録に残したい面白エピソード ... 続きを読む
はじめまして、もづこと申します。
夫に昔動物園で「ウォンバットに似てる」と言われたことからウォンバット母さんとなりました。
(なぜか夫までウォンバットですが…)

今まで細々とtwitterにて育児漫画的なものをあげてましたが娘の成長とともに記録に残したい面白エピソードも増えてきまして、この際きちんとブログにまとめようと 思い切ってブログを立ち上げさせていただきました。(背中を押してくださったamutarouさんアサナさんありがとうございます!)

新規に記事を投稿するのはもちろんですが、過去のtwitterの記事をまとめる目的もあるのでtwitterで漫画(やイラスト)を読んでくださっていた方には「これみたことあるよ~」というのもあるかもしれませんが、大目にみていただけると幸いです。
(以前まとめてたtogetterのほうは一旦閉めさせていただきます。togetterでお気に入り登録してくださっていた皆様、本当にありがとうございました!)


そりでは、ドキドキ(誰もみてくれないかもという恐怖で)のブログ開始です~~~~ヽ(´ρ`)ノ


本日はとりあえず家族紹介から…
ゆぴ
もづ
父
義母
neko

そういえばtwitterではほとんど猫の話描けてなかったなー。
ブログでは猫たちの日常とかももっと描いていけたらと思ってます。


ではでは、改めてよろしくお願いいたします~!




よろしければ読者登録をよろしくお願いします。


LINEの読者登録はこちらから
↓ ↓ ↓


Twitterはこちらから
↓ ↓ ↓