むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: 1歳0~5ヶ月

どもづこーああ…11月になってしまいましたね…。近くの大型商業施設では早くもクリスマスツリーが飾られてました。なんとなく気持ちが焦りますね。11月はゆぴこの誕生日月でもありまして、なんかこう神妙なきもちになるといいますか、ああとうとう1歳も終わりかと嬉し ... 続きを読む
どもづこー

ああ…11月になってしまいましたね…。
近くの大型商業施設では早くもクリスマスツリーが飾られてました。
なんとなく気持ちが焦りますね。


11月はゆぴこの誕生日月でもありまして、なんかこう神妙なきもちになるといいますか、ああとうとう1歳も終わりかと嬉しいような寂しいような複雑な思いになります。 


今回は娘1歳3ヶ月位の頃に描いたものを。
11月最初の更新はこれにしようと決めてました。


seicho小

 
ああ、この頃は数センチの段差を昇れただけで大騒ぎだったなぁ。

ヨチヨチと歩いていた娘は今じゃ追いかけっこしても捕まえるのに苦労するぐらいすばしっこくなった。
スツールによじ登って大興奮だったのにいつの間にかベビーベッドによじ登って自分でベッドに入るという荒業を会得していた。


nobo


もうほんとうにゆぴは赤ちゃんじゃないんだな。
立派な「子供」へと成長している。



自分は成長したのかな?娘を初めて腕に抱いたあの頃より少しは母親らしくなれてるだろうか。
いつか娘に「お母さんの子供でよかった」といってもらえるといいなぁ。

自信ないけど。








 

どもづこー昨日今日とますます寒くなってきましたね。ついに娘の外出着にヒートテック のインナーが追加されました。そして子供の冬の定番アイテムといえば「ニット帽」!(だと思う…)娘は一歳頃にニット帽デビューしたんですが…  速攻脱がれました。あの頭のホールド感 ... 続きを読む
どもづこー

昨日今日とますます寒くなってきましたね。
ついに娘の外出着にヒートテック のインナーが追加されました。
そして子供の冬の定番アイテムといえば「ニット帽」!(だと思う…)

娘は一歳頃にニット帽デビューしたんですが…
 

 ニット小
速攻脱がれました。
あの頭のホールド感がいやなんでしょうか?蒸れるから??
何回も被せていたら諦めて少しの間は被っててくれるようにはなったものの、最終的には嫌がってとっちゃうんですよね~。
結局その頃に買ったニット帽はほとんど被らないままサイズアウトしてしまいました。



そしてこの秋冬。

hbr
ニット帽嫌いは健在でした。

麦わら帽子は大好きで自分で引っ張りでしてきて被るぐらいだったんだけどなぁ。







 

どもづこ~~今日はすごく暑くなるらしいですね。暑かったり寒かったり気温の変化が激しいですが皆さま体調管理には充分お気を付けくださいませ。(なんか締めみたいな文になったな…)今回は娘の大好物についてのお話。本能丸出しの娘をみていると、人間の欲望とは恐ろしい ... 続きを読む
どもづこ~~


今日はすごく暑くなるらしいですね。暑かったり寒かったり気温の変化が激しいですが皆さま体調管理には充分お気を付けくださいませ。(なんか締めみたいな文になったな…)


今回は娘の大好物についてのお話。
本能丸出しの娘をみていると、人間の欲望とは恐ろしいものだと改めて思うのでした。 


ichigo

娘が食事の食いつきが悪い時は、発破をかける意味もこめて苺をチラ見せしたりしてましたがそこは子供。
もう見た瞬間苺以外目に入らなくなってしまいます…。

正直、あまりにも離乳食イヤイヤで食べない時はもう食べてくれりゃなんでもいいや、みたいになって苺あげてたこともあります。 (高いし日持ちしないから毎日とはいきませんけど)


今の時期は苺の代わりにブドウとか柿が多いですね。柿は家の庭になってるのでいつでも取り放題\( 'ω')/
娘はブドウも苺並みに大好きなんですが、ブドウは種とか皮をむいてあげるのが大変でね~。

budou

私が必死にムキムキしたブドウを一瞬で食い尽くす娘…もうわんこそば状態。

その後私が食べようとするとそれすら奪おうと掴みかかるのでおちおち秋の味覚を堪能することすらできません…。




そういえば、離乳食の話のリクエストがあったので近いうちに書いてみようかと思ってます。
ちゃんと記録してたわけじゃないので思い出しながらですけど…。











読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいです。




たいていここにいます。なんてことない呟きやお絵かきあげたり。



 

どもづこー!最近娘にテレビやDVD観せる時間を減らしたら急にレア感が増したのか、 もうリモコンみただけで大興奮。し〇じろうパペットを抱きしめ奇声をあげつつテレビのモニター前でスタンバるようになりました。そしてダンスの時は一緒に踊るのを強要してきます。昔はあ ... 続きを読む
どもづこー!


最近娘にテレビやDVD観せる時間を減らしたら急にレア感が増したのか、 もうリモコンみただけで大興奮。し〇じろうパペットを抱きしめ奇声をあげつつテレビのモニター前でスタンバるようになりました。
そしてダンスの時は一緒に踊るのを強要してきます。
昔はあんなにドライだったのになー。



mizusashi
 
この頃の娘は一人でテレビに集中してるのが楽しかったようで、 私が合いの手をいれたり、一緒に歌ったり踊るとなんか引いたかんじになって興味を失ってしまいがちでした。

今でも初めて見る歌や踊りなんかをインプットしてる間は画面に集中して邪魔されたくないようですが、踊りはじめると嬉しそうにこちらを見てきて一緒にノるととても機嫌がよくなります。


少し前に「いないないばぁ」で流れてた『かんぱーい!!』という曲がお気に入りで、その曲が流れてくるとなぜか抱っこを要求してきて抱っこしたまま一緒に踊らされます。


kanpai

楽しいですが体力が持たないですね…









読者登録するとLINEに通知がいくらしいです。




twitter。おもにこちらにいます。なんてことないこと呟いたりお絵かきしたり。

 

どうも、もづこです。パン、おいしいですよね。秋になるとお芋系のパンがたくさん発売されるので芋好きには嬉しい季節です。 今回はお芋のパンじゃないですけどこちらも私の大好きなパンです。 これほんとおいしいんですよね~、味、サイズ、見た目…申し分ないパンですよ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


パン、おいしいですよね。
秋になるとお芋系のパンがたくさん発売されるので芋好きには嬉しい季節です。
 
今回はお芋のパンじゃないですけどこちらも私の大好きなパンです。

bu-ru小
 

これほんとおいしいんですよね~、味、サイズ、見た目…申し分ないパンですよ!

この漫画は娘がたまたま茶色のズボンはいてて、後ろからみたらまさにこのフォルムだったんで思いついたネタです。
ほんとにみえるんですよ!うそじゃないですって!
まだオムツ外れしてないお子様をおもちの親御様、ぜひ茶色のズボンはかせて後ろから見てみてくださいよ!もうスイートブールにしか見えなくなりますよ!(別にならなかったらすいません)



参考のためにスイートブール画像あげますね。

160918_0114~02


…ついでにマタタビで酩酊状態のモチコも入れようと思ったらピントがモチコのほうにあってしまった。
あとワイのガラケー画質悪すぎて泣ける。



ヤマザキ(製パン)戦士描いてみたよ!
剣はナイススティック、盾はスイートブール。魔導士ゆぴが持ってる杖はランチパックです。

yz

 深夜に何描いてるんだろうね自分…






読者登録すると更新時通知がいくらしいです。




 たいていここにいます。たまにイラストあげたりぼやいたりしてます。

 

どうも、もづこです。娘と猫の話は何度か出てきますが、とにかくうちのニャンズは子供嫌い(?)のようでめったに近寄りません。完全に娘の片思いです。 娘の気配がするとすごい動きで姿を消す猫。最近はだいぶ娘の存在を認める(?)ようになってきたものの、まだやっぱり ... 続きを読む
どうも、もづこです。


娘と猫の話は何度か出てきますが、とにかくうちのニャンズは子供嫌い(?)のようでめったに近寄りません。完全に娘の片思いです。
 
zetubou小


娘の気配がするとすごい動きで姿を消す猫。

最近はだいぶ娘の存在を認める(?)ようになってきたものの、まだやっぱり苦手みたいです。

t
 
二人の攻防は現在も続く…







 

どうも、もづこです。我が子が初めて歩いた日って感動ものですよね。私もお恥ずかしながらその日は感動的シーンを写真と動画におさめようと 娘にストーカーのごとく張り付いておりました。 当時のことを夫は「あれは違う、そういう意味じゃない。もづこがテンパってたから ... 続きを読む
どうも、もづこです。


我が子が初めて歩いた日って感動ものですよね。
私もお恥ずかしながらその日は感動的シーンを写真と動画におさめようと 娘にストーカーのごとく張り付いておりました。

anyo小
 
当時のことを夫は
「あれは違う、そういう意味じゃない。もづこがテンパってたから…云々」
となんかもごもごいってました。
さすが言葉足らずな男、誤解を招く発言には定評があります。




まぁそれはいいとして、娘が歩いた時の感動ったらなかったなぁ…。
今でこそ歩くどころか当たり前に走り回ってこちらが追い付けないくらいの勢いですが 当時は自分のところまでヨチヨチぷるぷる歩いてくる数メートルを見て泣きそうになったものです。
私のところまで歩いてきて得意げな表情は何回観直してもニヤニヤしてしまいます。

最近は赤ちゃんの頃に比べて写真を撮ったりすることがめっきり減ったんですが、こういう節目節目の感動を動画や写真で思い出せるのってやっぱりいいなぁと再確認。
記念日じゃない普段の子供の様子とかも、撮っておくと後々見返した時「あれ?こんな表情できるようになってたんだ!」とか「こんなクセあったのね」なんて面白い発見があったりして楽しいんですよね。



HASHIRU


最近活発になってきてなかなかベストショットが撮れないのが悩みどころ。








 

どうも、もづこです。子供のオモチャっていつの間にか増えてますよね。最近ではおもちゃ箱に入りきれなくなってきてそこら中に落ちてる状態…。片付けが得意でない私ですが、さすがに子供の前で散らかったままにしておくのも教育上よくないかとチマチマ片付けしたりしてるん ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供のオモチャっていつの間にか増えてますよね。
最近ではおもちゃ箱に入りきれなくなってきてそこら中に落ちてる状態…。

片付けが得意でない私ですが、さすがに子供の前で散らかったままにしておくのも教育上よくないかとチマチマ片付けしたりしてるんですが、片づけてるそばから娘が引っ張り出して散らかすのでエンドレスです…。 

yupi小


この後当然の流れで号泣。


この頃はさすがにまだお片付けは難しいので完全に私の不注意です。
ゆぴ、申し訳ない…!

最近は見よう見まねでお片付けっぽいことをするようになってきて、散乱したブロックを拾って袋に戻すようになりました。(途中飽きたら放り投げますが)

きっかけは、私が散らかったブロックをし〇じろうのパペットを手にはめたままつまんで(声色をかえつつ)お片付けに誘ったら見事に食いついてきまして。
それからはほぼ毎回娘はし〇じろうとお片付けしてるつもりで大喜びでお片付けしています。(やったね!)



katazuke


お人形遊びっぽいことを始めたからこその食いつきですね、たぶん。









どうも、もづこです。子供の寝顔ってかわいいですよね!そして、できることなら気のすむまで寝かせておいてあげたい…そう思いますよね!(自分の休息の為にも…)  ベイビーちゃんの頃ってほっぺもやわやわで、寝てる時の潰れ加減がまたなんともいえずとろけそうでかわい ... 続きを読む
どうも、もづこです。


子供の寝顔ってかわいいですよね!
そして、できることなら気のすむまで寝かせておいてあげたい…そう思いますよね!(自分の休息の為にも…) 
 
ベイビーちゃんの頃ってほっぺもやわやわで、寝てる時の潰れ加減がまたなんともいえずとろけそうでかわいいんですよね~!ついついさわりたくなってしまいます。

neoki
 
起きがけにのびーっとすると顔のお肉が柔らかすぎて中心に向かってクシャーッとなるのが面白い。
ほっぺに鼻とか口が埋まってしまいそうな勢いです。また、伸びをして戻るとき反動でほっぺがブルルンとなるのも趣があって良いですね(*´∀` *)

成長とともに顔もしゅっとしてきてこのぶよんぶよんが拝めなくなるので、赤ちゃんの時期だけのレアな現象ですよね。(あの頃もっと寝起き動画撮っておけばよかったなぁ~)



そして現在の寝起きの娘。
無理やり起こされて露骨に不愉快アピール。
寝起きの悪さはしっかり受け継いでいるようです…。

neokiwaru



 
読者になると更新したとき通知がいくらしいです。




ツイッター
 

どうも、もづこです。我が家には猫が二匹います。    ↓ モチコはびびりで引っ越しの時ショックで数日閉じてしまっていましたが、ゆぴが生まれてからはわりとマイペースに人間とつかず離れずの関係を維持しています。問題はミニャス。男の子(ミニャスはおじいちゃんで ... 続きを読む
どうも、もづこです。


我が家には猫が二匹います。
    ↓
自己紹介m


 モチコはびびりで引っ越しの時ショックで数日閉じてしまっていましたが、ゆぴが生まれてからはわりとマイペースに人間とつかず離れずの関係を維持しています。

問題はミニャス。
男の子(ミニャスはおじいちゃんですが…)がお調子者なのは人間も猫も同じようで、とにかく甘ったれでせわしないです。
もともと落ち着きがない性格でしたがゆぴが産まれてからは輪をかけてべったりになりました。


minya3

 
半端ない甘えっぷりに可愛いな~と思いつつも、以前住んでいたマンションは2部屋だけの狭い部屋で24時間べったりだっただけに今は淋しいおもいさせてるのかなぁと申し訳ない気持ちにもなるんですよね。
もちろんゆぴが寝たらめいっぱい撫でまわして遊んであげてはいるんですけども…。



逢瀬


昼間はちっちゃい悪魔がニャンズを狙うのでなるべくみつからないところでまったり逢瀬。











 

どうも、もづこです。今回はベビーベッドに関するお話です。うちにあるベビーベッドは夫の友人夫妻から「もう使わないから」と譲り受けたものなんですが、ご友人さんのところでは結局ほとんど使わなかったそうですが、うちでは 新生児の頃からずっと使っていて今でもわりと使 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


今回はベビーベッドに関するお話です。

うちにあるベビーベッドは夫の友人夫妻から「もう使わないから」と譲り受けたものなんですが、
ご友人さんのところでは結局ほとんど使わなかったそうですが、うちでは 新生児の頃からずっと使っていて今でもわりと使ってる本当に大助かりアイテムです。



hitorine小
 
この時ゆぴこ1歳3か月ぐらいだったかな…ベッドに寝かそうとしても置くとすぐ起きちゃってぐずるので私たちの布団で添い寝したらすぐ寝ちゃったんですよね。

だからベビーベッドはもうたたんでしまっていいかなとも思ったんですが、娘のお風呂あとの髪を乾かす時便利なんで結局未だに置いてあります。(ドライヤーかけても逃げられないように)



そして現在の寝る時の状況は…

nezo-



なんか相変わらずです。










 

どうも、もづこです。今回は1歳過ぎて娘がものすごい良くしゃべるように(喃語ですけど)なってきて子供の可愛さと面白さが一気に倍増してきた頃のお話。本人は一生懸命何か話しかけてるかんじなんですけど、こちらは何言ってんだかさっぱりなんですよね。これがジェネレー ... 続きを読む
どうも、もづこです。



今回は1歳過ぎて娘がものすごい良くしゃべるように(喃語ですけど)なってきて子供の可愛さと面白さが一気に倍増してきた頃のお話。

本人は一生懸命何か話しかけてるかんじなんですけど、こちらは何言ってんだかさっぱりなんですよね。
これがジェネレーションギャップってやつか…!(違う)

dadun小
 
よくわかんないけど、調子合わせてるとなんとなく意思疎通できてるような気がするから不思議。





1歳9ヵ月になった娘は現在ちょっとづつ言葉っぽい単語を言うようになってきましたが、「ちゃんと言えた!」と思えばおかしな言葉に変化してたり、以前描いた漫画のように使うとこが違ったり…

最近では食事中「おーいしー!」といきなり言って、家族皆で「今ハッキリ聞こえた!!」と大興奮だったのですが数日したら「オーイエー!」になってしまいました…。

oh



子供の成長は一進一退ですね。













 

どうも、もづこです。乳幼児といったらカミカミですよね!(ですよね!)娘、1歳9ヵ月になった今でも相変わらず本でもぬいぐるみでもカミまくってます。今まで犠牲になった数々のものを上げ始めたらキリがありません。 これは、そんな哀しい運命を辿ったあるシールのお話 ... 続きを読む
どうも、もづこです。



乳幼児といったらカミカミですよね!(ですよね!)
娘、1歳9ヵ月になった今でも相変わらず本でもぬいぐるみでもカミまくってます。
今まで犠牲になった数々のものを上げ始めたらキリがありません。 


これは、そんな哀しい運命を辿ったあるシールのお話。

robo300dpi

貼ったそばからはがされてた時は脱力しました…。
すまない、ロボニャン。




現在、娘のシール剥がし魔は相変わらずですが、なぜか自分の足に貼るのがお気に入りの様子。
「こどもちゃれんじ」の付録のシールを片っ端からはがして足に貼り、それをまた剥がし…を繰り返しております。

shi-ru
 



関係ないですが、前回「twitterにあげてた漫画ももう半分以上ブログにまとめ…」的なこと書きましたけど 、確認したら途中結構すっ飛ばしてました…。

というわけで、まだまだゆぴこの昔絵日記はもう少し続きます。
よろしくお願いいたします~。






 

どうも、もづこです。 いつも見にきてくださってる方も偶然開いて見ちゃった方もありがとうございます!今回は娘の麦茶グセの悪さについてです。 これは娘1歳1ヶ月位の頃だったでしょうか。ストローで飲むのもすっかりお手のもの、母からマグマグを奪い取って自分で持っ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


 いつも見にきてくださってる方も偶然開いて見ちゃった方もありがとうございます!

今回は娘の麦茶グセの悪さについてです。


絡み麦茶小
 

これは娘1歳1ヶ月位の頃だったでしょうか。
ストローで飲むのもすっかりお手のもの、母からマグマグを奪い取って自分で持って飲むブームの到来です。

コレにはまってた時期はとにかくストローで吸い上げる行為が楽しかったようで(あとマイボトル感覚?)、たいして水分を欲してないくせにマグマグ持ち歩きつつ無駄にチューチュー吸ってました。




そして間もなく1歳9ヵ月になる娘、現在ではコップに興味を持ち始めております。

puha

何を見て覚えたのかはわかりませんが空のコップをジョッキのごとく持ち、ビールでも飲んだようなフリしてグーッとコップを傾けた後に「プハー!」っとやります。


夫が娘の見てる前でお酒を飲んでたことはほぼないし、そもそもグーッとあおってプハーとか別に…



…あっ、
もしかして帰宅後麦茶をコップに 注いで一気に飲んだりした時無意識にやってた動作をマネしてるのかな…!?

だとしたら子供ってほんと怖ろしい…そんなんまで再現しちゃうのか。
下手な事できないわぁ…!  (((((((( ;゚Д゚)))))))








ブログ始めてから
チマチマと上げてきたtwitter投稿漫画(古いのから順番にUPしてきてます)もいつの間にか1歳過ぎのエピソードに突入していました。今回のもつい最近上げたばかりの気がするからだいぶブログにまとめられてきてるってことですね。
twitterで読んでる方は退屈かもしれませんが、もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです。










ヨカッタラオネガイイタシマス!