むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 1歳6~11ヶ月

どもづこー!誕生日の話を描こうと思ってたのに、なかなか時間取れなくて気付けばすっかり誕生日が過ぎてしまってました。まずは誕生日前日のお話。(カラーじゃないし見にくくてすいません) 1歳の頃は初めての誕生日ってことでもう肩に力が入りまくってました。飾り付け ... 続きを読む
どもづこー!


誕生日の話を描こうと思ってたのに、なかなか時間取れなくて気付けばすっかり誕生日が過ぎてしまってました。

まずは誕生日前日のお話。(カラーじゃないし見にくくてすいません)

BD1
 
1歳の頃は初めての誕生日ってことでもう肩に力が入りまくってました。
飾り付けを凝ったり、ケーキを手作りしたり…
でも、一番大事な事を忘れていました。


赤ちゃんは寝るのがお仕事だということを。


私達の感覚で夕食の時間に合わせて始めたら、思いのほか準備に時間がかかってしまい出来上がったときにはもう空腹と眠気で愚図り気味でした。
さらに一升餅のイベントでは本気でリュックに詰めた餅を背負わせ歩かせようとして号泣させてしまいました。
(後に実母から「餅を背負わせるのはマネだけでいいのに…」と呆れられる。



1歳のときのことを教訓に、今年は…

BD2



家族で上野動物園に行くことに決定しました。
まだ元気な時間帯から動いて、絵本でしかみたことのない動物たちを生でみれば忘れられない2歳の誕生日になること間違いなし…!たぶん!!




ということで次回は娘を初めて上野動物園に連れて行ったお話です。
初めてみる動物たちにゆぴこの反応は…!?












 

どもづこー! いきなりですが娘の尿漏れで困ってますよー!!朝起きると娘のパジャマがびちゃびちゃになってること多くて、オムツが悪いのか娘の尿量が多すぎるのかと悩んでおりました。しかし最近原因が発覚いたしました。そう、この土下座スタイルで就寝してるため、本来 ... 続きを読む
どもづこー!

 いきなりですが娘の尿漏れで困ってますよー!!
朝起きると娘のパジャマがびちゃびちゃになってること多くて、オムツが悪いのか娘の尿量が多すぎるのかと悩んでおりました。

しかし最近原因が発覚いたしました。

omo1omo2

そう、この土下座スタイルで就寝してるため、本来お尻のほうに溜まり吸収されるはずのおしっこがお腹の方から流れ出てしまっていたのです…!




まぁ理由がわかっても寝相の悪さは相変わらずなので解決にはならないんですけど。














 

どもづこー!今日はえらい寒いですね!皆さん風邪に気を付けてー !!今回は雨なんか吹き飛ばすあの御方!!レッツサンシャイン!!!(意味不) 娘は結構テレビ観てて泣き出すことあるんで度々twitterでネタにしてました。以前は ニャルビッシュとか。他にはキャラじゃない ... 続きを読む
どもづこー!

今日はえらい寒いですね!皆さん風邪に気を付けてー !!


今回は雨なんか吹き飛ばすあの御方!!レッツサンシャイン!!!(意味不)

美輪SUN小
 娘は結構テレビ観てて泣き出すことあるんで度々twitterでネタにしてました。


以前は 
nyaru
ニャルビッシュとか。


他にはキャラじゃないんですが、「いないいないばぁ」で夏に流れてた「う~み~は~ひろい~な~」 って曲(タイトルは「うみ」だっけ?)とか、「わーお!」(これ今まで大好きだったのに最近急に)、なんかタイトル忘れたけど影の歌、「おかあさんといっしょ」の「まぁるいせかい」…泣くものに統一性がないんですけど、一体何がイヤなんでしょうね。


反対に最近 お気に入りの番組は
sumou
 大相撲です。


「のこった のこった」という掛け声・観衆の歓声とともに一緒に奇声をあげて喜びます。 





 

どもづこー1年ぐらい前、私突然ものすごい歯痛に襲われ慌てて歯医者さんに駆け込んだんですが、他の歯も結構虫歯になっていた事実を知り大ショック。歯の丈夫さにはわりと自信あったのに…。なもんで歯医者さん、未だに通ってます。トホー娘には将来こんなことにならないよう歯 ... 続きを読む
どもづこー


1年ぐらい前、私突然ものすごい歯痛に襲われ慌てて歯医者さんに駆け込んだんですが、他の歯も結構虫歯になっていた事実を知り大ショック。歯の丈夫さにはわりと自信あったのに…。
なもんで歯医者さん、未だに通ってます。トホー
娘には将来こんなことにならないよう歯のケアはしっかりやっておきたいものです。

haisha小

 
歯医者さんはいくつになっても恐ろしい場所ですね。
娘の治療(検査)みながら私まで緊張してしまいました。

検査の最後にフッ化物塗布してもらったんですが、そろそろ2回目の塗布に連れていかないとな~。
また暴れそうだなぁ。

あと娘、下顎の糸切り歯が一本生えてないと言われたんですがこのまま生えてこないのかなぁ。




最近虫歯予防にまいにち歯磨きの後、キシリトールタブレットあげてるんですが効果のほどはいかに。

tabu

キシリトール入りタブレット、いろんなメーカーから出てますが私はしまじろうが描いてあるタブレットあげてます。
娘がしまじろう好き(多分)というのもあるのですが、キシリトール100%なのはこれだけだったので…(ステマ臭くなるからメーカー名は伏せますが)。そのままだと大きいので最初は4等分にハサミでカットしてあげてましたが、最近は1個そのままガリガリ食べてます。顎も鍛えられそうだな…















どもづこ~!子供の寝かし付け、自分から寝てくれるようになるまでは大変ですよね。うちも大体21時ぐらいまでには寝るようにあの手この手で寝かし付けてるんですけども、最近は娘の体力がついてきたせいかなかなかすんなりは寝てくれません。そういう時はもう粘らないでさ ... 続きを読む
どもづこ~!


子供の寝かし付け、自分から寝てくれるようになるまでは大変ですよね。
うちも大体21時ぐらいまでには寝るようにあの手この手で寝かし付けてるんですけども、最近は娘の体力がついてきたせいかなかなかすんなりは寝てくれません。
そういう時はもう粘らないでさっさと夫にバトンタッチしてしまうんですが、夫の場合私のように「こまったなー」とか言いつつダラダラ遊ばせてないで時間がくると問答無用で強制寝かし付けに入るので娘も諦めて素直に寝ることが多いようです。

ohanashi小

ユピコ太郎じゃないよ。ゆぴ太郎だよ!
ppapsp



娘は夫の時はこういう創作話とか絵本を大人しく聴いて(見て)るんだけども、なぜか私が絵本読んであげようとすると手で本を叩き落として「そんな子供だましいらん!いいから出すもん(乳)出しや」みたいに拒否られます。

そんな娘を我々夫婦の間では「ミニヤクザ」と呼んでます。




それはそうと今日は夫の誕生日なんですけど、本人誕生日でもそんなに嬉しそうでもないしプレゼントあげる以外なにしたらいいんでしょうね。義実家住まい(お義母さんが外食苦手)だから外食ってわけにもいかないしなぁ。40過ぎると誕生日もおざなりになってくるね。



ware

とりあえず健康で長生きしてください。







 

どもづこ~!今日もやってくれたよ!娘どん\(^o^)/洗濯物とりにちょっと部屋を空けて帰ってきたらおしりナップが大量に散乱していまして。なんかもう怒る気力もなくて黙々と回収していたのですが…手伝ってくれてんのかと思ったら、拾ってる私の横で次々と新しいウェット ... 続きを読む
どもづこ~!

今日もやってくれたよ!娘どん\(^o^)/


洗濯物とりにちょっと部屋を空けて帰ってきたらおしりナップが大量に散乱していまして。
なんかもう怒る気力もなくて黙々と回収していたのですが…

wet小

手伝ってくれてんのかと思ったら、拾ってる私の横で次々と新しいウェットティッシュ出してました。
片付け終わんないはずだよ…。








読者登録して頂けると更新時通知がいくみたいですよ↓





たいていこちらにいます。たまにどうでもいい呟きとかお絵かきあげてます。

 

どもづこー最近おさつスナック(安納芋)にはまってます。あっというまに一袋あけちゃうよ。それはさておき今回のお話は娘の困った行動についてです。「敷パットに小さな穴があいていましてね…」 まさか綿食ってるとはたまげたなぁ。ほんと一瞬のスキをついて何でも口に入 ... 続きを読む
どもづこー

最近おさつスナック(安納芋)にはまってます。あっというまに一袋あけちゃうよ。



それはさておき今回のお話は娘の困った行動についてです。


「敷パットに小さな穴があいていましてね…」

wata小

 まさか綿食ってるとはたまげたなぁ。
ほんと一瞬のスキをついて何でも口に入れようとするから危ないったらない。 


そしてこの癖は2歳目前の今でも相変わらず。
くっちゃ
昨日はレシートを半分ぐらい食ってた。(慌てて口に手を突っ込んで取り出したけど…)

子供の手が届くところに物を置かない、とかいうけど現実問題気を付けるのは限界があると思うんですよね。
最近じゃその辺の箱とか引っ張り出してきて踏み台にして棚の上のもの取ったりと知恵を付け始めてますし…。


まぁどんな言い訳してもしょうがないんですけどもね、子供の誤飲は親の責任ですから。
対策としてはとにかく「できるだけ目をはなさない」ということになるんでしょうかね…






 

どもづこー!突然ですが私は娘の尻がすきです。モムモムしてるだけで幸せな気分になります。夫もこれには同意してくれます。というわけで戯れに描いてみました。 ※画像をクリックするとおおきくなります。もちろん癒されているのは揉んでる方です。(念のため)以前も似た ... 続きを読む
どもづこー!


突然ですが私は娘の尻がすきです。
モムモムしてるだけで幸せな気分になります。
夫もこれには同意してくれます。

というわけで戯れに描いてみました。

 yupishiri
※画像をクリックするとおおきくなります。




もちろん癒されているのは揉んでる方です。(念のため)

以前も似たような娘の尻漫画描いてますが、子供の尻ってなんであんなにフワフワやわっこくて触りがいがあるんでしょうね。この至高の尻をすきなだけモムモムできるのはこの幼児の時期限定の親へのご褒美だなぁと思います。(*´ω`*)

特に女の子はもうちょっとしたら「やめて!」とか言われるようになっちゃうんだろうなぁー。








読者登録して頂けると嬉しいです。更新したら通知がいくようですよ。




だいたいこちらにいます。たまにお絵かきとか、何か呟いたりしています。


どもづこ~昨日はかなり寒くていよいよ冬本番を感じました。ゆぴの服装も昨日はかなり冬仕様でした。買っておいたポンチョを初めて装着。ゆぴはもしかしたらバサバサして嫌がるかな…と思ったんですが、予想に反して結構気に入ってくれたようで テンション高く走りまわってお ... 続きを読む
どもづこ~

昨日はかなり寒くていよいよ冬本番を感じました。

ゆぴの服装も昨日はかなり冬仕様でした。
買っておいたポンチョを初めて装着。ゆぴはもしかしたらバサバサして嫌がるかな…と思ったんですが、予想に反して結構気に入ってくれたようで テンション高く走りまわっておりました。(ポンチョのフードも結構長くかぶっててくれた!)

そのポンチョ姿がまた超絶可愛かったんですけども、その後ろ姿を見ていたら何かに…

 men

あーあれだ、メンダコだ。



なんかフワフワ赤い生き物がフラフラと歩く様がそっくり。
それから夫と私の間では「あのメンダコ着せてく?」みたいな呼ばれ方になりました。


ほんと幼児とポンチョ、出逢いだわぁ~(*´ω`*)












 

どもづこ~~最近、朝私が起きると娘がチューをしてきます。私が目を覚ましたのに気づくとパァアアー!と笑顔になって、何故か匍匐前進でにじり寄ってきてチューをしてきます。で、その後自分のほっぺを近づけてくるのでチューをし返すと「キャー!!♡(≧∇≦) 」って感じで大 ... 続きを読む
どもづこ~~


最近、朝私が起きると娘がチューをしてきます。


私が目を覚ましたのに気づくとパァアアー!と笑顔になって、何故か匍匐前進でにじり寄ってきてチューをしてきます。で、その後自分のほっぺを近づけてくるのでチューをし返すと「キャー!!♡(≧∇≦) 」って感じで大喜びします。もうめちゃめちゃ萌えます…!デレデレです。

chu
 
眠気も吹っ飛びますね、もう。

なんかこの朝チューが最近の日課みたくなってます。
嬉しいけど一体何で覚えたんだろう???



でもって、チューの後は何故かふたりでキャーキャー言いながら恥じらいます。

tere


ちなみに夫にはやりません。
あと不思議な事にゆぴからチューしてくるのは朝だけなんですよね~。
私のほうはしょっちゅうほっぺにチューしまくってるんですけども。
ゆぴ、「あたち安い女じゃなくってよ」というアピールかすら。



※追記

なんかこの記事夫にみせたら
「そんなことはない。僕にもチューしたよ!一回だけど!」
っていってました。






 

どもづこー!昨晩娘を寝かし付けてたらそのまま寝落ちしちゃって、深夜に目が覚めてそのまま眠れなくなって気付けばこんな時間に!(朝6時) やばいよ、娘もうそろそろ起きちゃうよ!寝なきゃ!!…といいつつチマチマブログ書いてるわけです。ああすっかり夜が明けちゃっ ... 続きを読む
どもづこー!


昨晩娘を寝かし付けてたらそのまま寝落ちしちゃって、深夜に目が覚めてそのまま眠れなくなって気付けばこんな時間に!(朝6時) やばいよ、娘もうそろそろ起きちゃうよ!寝なきゃ!!
…といいつつチマチマブログ書いてるわけです。ああすっかり夜が明けちゃってる。



そんなわけで今回は娘の好き嫌いのこと。 

ninnjinn小

嫌いなものを下に隠したのは意図的でなかったのかもしれませんが、結果的に食べなくてもデザートがもらえる方法を見つけてしまった娘。これからこの見え見えの隠滅作戦との攻防が始まるのです…。 
ほんとやることが日に日に人間臭くなってきてる。 




最近はもうね、好き嫌いや「そのメニュー飽きたわ」アピールが激しくて困るですよ。
なにが一番困るって、主食のご飯を嫌がることです。
おかずはいくらでもチェンジできますがご飯はそうもいかないので…。

なのでおにぎりにしてみたり、ふりかけや鮭フレークをトッピングしてみたり。
あとご飯をクッキーの型抜きに詰めて抜いて、お皿に並べてみたりしてます。
この型抜きは結構効果ありました!夫は「まだ猫型とか花型になってるとかわかんないよww」とバカにしてたのですが、娘は猫の形にくりぬいたご飯をみてニコニコしながら「ニャンニャン!」と喜んでました。1歳(もうすぐ2歳)児を侮ってはいけない!

あとは、食器にも変化をつけるようにすると結構食べてくれたりします。
いつもの子供用のお茶碗じゃなくて、大人用の大きめのにしたり、カラフルなお皿に盛りつけてみたり。

でもこれ始めたきっかけというのが実は優しい気持ちからじゃなくて、ブチ切れた勢いだったんですよね…。
子供用お茶碗にご飯よそっても、もう一口も食べずひっくり返すから頭にきて「ゆぴはこれで食べればいいじゃない!」と宴会の時でもだすようなでかくて重たい大皿にご飯をちまっとのせてだしたら、ことのほか好評で。

それから「ああ、ご飯がつまらなかったのか。じゃあ楽しませればいいんだ」といろいろ工夫するようになったわけです。


まぁそれで解決しちゃった訳でもなく、結局すぐ飽きるんで毎回頭を悩ませてはいるんですが以前より格段に食べてくれるようになったので気持ちが楽になりました。



kome

 おまいは貴族か。











 

どもづこーゆぴの2歳の誕生日まで約1ヶ月を切りました。なんかあっという間だなー。1歳半の記念をしたばっかりのような気がするのに。1歳半の記念とはいっても大したことはしてないんですが、ちょっとしたおもちゃをプレゼントしました。今回はその時のお話です。もうい ... 続きを読む
どもづこー


ゆぴの2歳の誕生日まで約1ヶ月を切りました。
なんかあっという間だなー。
1歳半の記念をしたばっかりのような気がするのに。


1歳半の記念とはいっても大したことはしてないんですが、ちょっとしたおもちゃをプレゼントしました。
今回はその時のお話です。


asobi




もういっこ。


asobi2小


しゃぼんだまは暫く大はしゃぎでしたが最近はシャボン玉より持ってるシャボン液に執着し始め、口に入れようとして危ないのでちょっと封印中。


カスタネットは買った当初からイマイチの反応…。今も完全スルーです。(泣)
対象年齢もう少し高めなのかなー?






2歳の誕生日には何をプレゼントするかはぼんやりと考えてるんですが、まだ決定には至らず。
そろそろ決めないとなぁ。


最近大きめのボウルに入ってユラユラさせるのが好きなようなので…

bi


こんなんどうかなと考えたりしとります。


aw


またがるだけじゃなくいろんな遊び方があるみたいで面白そう。


でもゆぴのことだからなーすぐ飽きるかも…

それとも絵本とかのほうがいいかな?動物図鑑とか。
う~ん、悩むなー。


















 

どもづこー朝晩冷え込んできましたね。皆様衣替えはお済みでしょうか?私はまだです。よく巷の旦那様方が「ねぇ君、そろそろ冬物をだしたらどうだい?」なんて軽くおっしゃいますけれども、衣替えというものは主婦にとって一大イベントのようなものなのでございます。夏物を ... 続きを読む
どもづこー

朝晩冷え込んできましたね。
皆様衣替えはお済みでしょうか?私はまだです。

よく巷の旦那様方が「ねぇ君、そろそろ冬物をだしたらどうだい?」なんて軽くおっしゃいますけれども、衣替えというものは主婦にとって一大イベントのようなものなのでございます。
夏物を全部洗って秋と春先にも着れそうなのを選別して、家族一人ひとりの箱にしまって冬物を押入れから引っ張りだして、シワが酷いのとかは洗い直して…ああ考えただけで面倒…。

独り暮らしの時は限界まで夏物で粘ってましたが、さすがに子供にはそうはいきません。
モソモソと冬物を出したのですが、ほとんど小さくなっててショック…。
うぐ~数回しか着てないのとかあるのに~~!!

長袖のロンパースもある程度伸びるから着れるかなぁと思ったのですが…

mado2

 
マドンナばりにハイレグスタイルになりました。


だめだわコレ…。



一番ショックだったのは春先のバーゲンで買ったスウェード素材の猫靴…秋冬までの成長見越して大きめの買ってたはずなのに小っちゃくてはけないなんて…!!
サイズはちょうどだったんだよ!私の予測通りだったはずなんだ!!てかむしろ余裕があるぐらいのサイズ(13cm)なんだ!!!なのに作りが小さめだったようでキツキツ…。

バーゲンとはいえ元値高かったからそこそこしたのに…(´;ω;`)


kutu


娘がおめかししてコレ履いた姿みたかったなぁ…。









 

どもづこー今日は何の日かなー?そう!みんなだいすき火曜市!!大型ショッピングモール・イ〇ンの火曜市ですよ~!でもうちの近くのイ〇ン最近子供服売り場のバーゲンやんなくてつまらんです。で、今回のお話はこの火曜市でおこった出来事。奥様、私がしゃがみこんでたせい ... 続きを読む
どもづこー

今日は何の日かなー?そう!みんなだいすき火曜市!!大型ショッピングモール・イ〇ンの火曜市ですよ~!
でもうちの近くのイ〇ン最近子供服売り場のバーゲンやんなくてつまらんです。

で、今回のお話はこの火曜市でおこった出来事。

oba2


奥様、私がしゃがみこんでたせいで小さい子だと勘違いされたようです。
その後ハッとしてお互い数秒固まった後、「あっ、ご、ごめんなさい…」「あ、いえいえ…」と照れながら離れるのでした。

その後みたら赤ちゃん抱いた若いお母さん(多分娘さん)とご一緒だったので、きっとお孫さんに接してる感覚でとっさに手がでちゃったんでしょうね。


でもあれですね、この歳になると頭を撫でてもらうなんてことないものですからちょっと童心にかえったといいますか…まんざらでもないなとか思ったり。
きっと子供って大人に撫でてもらうとこんなくすぐったい気分なんだろうな。

nade


そういえば娘を抱っこしながら頭を撫でてると、娘がコテッと頭を私の方にもたれかけてくるんですが、そんな時「ああ、信頼してくれてるんだなぁ」と何とも言えない幸せな気持ちになります。







 

どもづこ~最近のマックのハッピーセットおもちゃ、攻めてますよね!くまのがっこう絵本、トミカ、ムーミン絵本、プラレール、ふなっしーグッズetc…しかも週末にはさらにシールとかDVDとかついたりするなんていやらしいったらないです。マックとかあんま利用しないのにお ... 続きを読む
どもづこ~

最近のマックのハッピーセットおもちゃ、攻めてますよね!
くまのがっこう絵本、トミカ、ムーミン絵本、プラレール、ふなっしーグッズetc…しかも週末にはさらにシールとかDVDとかついたりするなんていやらしいったらないです。
マックとかあんま利用しないのにおもちゃ欲しさについついハッピーセット頼んだりしてしまいます…。(夫にも強要)


今回のお話はトミカの時の出来事。
tomika小

なんか娘、トミカへの関心0なんすけど…。

「こどもちゃれんじ」の車の映像や歌も食いつきが悪いし、なんでだろう?
夫は車好き(持ってないけど)で私はトミカ好きなんだけどなぁ。

前に娘が通ってるプレ保育の先生が「不思議と男の子は車に強い関心示すけど、女の子はあまり関心示さない子が多いんですよねー」といってたのを思い出す。
本能的に男のほうが狩猟本能みたいなのが残ってて動くものに反応する…とかなんかな?
まぁ鉄道マニアの女の子とかもいるし一概にはきめつけられませんけどもね。

鉄道マニアで思い出したけど、テレビ観てたらたまたま鉄オタの女の子がでてる番組やってて、それみてたら男性の鉄道マニアは時刻表とか車体そのものに集中するのに対して女性の場合車体+車窓風景や駅弁、ご当地観光など広い目線で好きなことが多いのかなと感じました。(あくまで私の推測なんですが。)

pura

今欲しいハッピーセットのおもちゃ。