むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: 妊娠中のこと

どもづこ!今回はちょっとショボンとするかもしれない話。これをtwitterにUPしたときちょうどドラマ「コウノドリ」が話題になってて、それで自分の妊娠中にあった病院での思い出 がふと蘇ったので漫画にしたのでした。まぁお医者さんにそう言われたら身も蓋もないですね。 ... 続きを読む
どもづこ!


今回はちょっとショボンとするかもしれない話。

これをtwitterにUPしたときちょうどドラマ「コウノドリ」が話題になってて、それで自分の妊娠中にあった病院での思い出 がふと蘇ったので漫画にしたのでした。


isha1
isha2




まぁお医者さんにそう言われたら身も蓋もないですね。
ちなみに前の病院でも性別は聞いていて「多分女の子」とは言われていたんですが、「確実じゃないから転院先でちゃんと確認してみて」と言われていたので聞いてみたんですが…そんな説明すらさせる隙なく言うだけ言って去って行ってしまったんですよねそのお医者さん…。


漫画で説明してたように、私は妊娠中引っ越しをしまして、それに伴い町の小さな産婦人科から大きな総合病院に転院しました。アットホーム(?)な町のお医者さんからいきなり知らない土地のシステマチックな大病院にきた私の戸惑いったらなくて。

勝手がなにもわからず、さらには途中から来てるので周りの妊婦さん達はすでに医療関係者さん達とフランクな関係を築いて和気藹々としているにもかかわらず自分はぽつんと待合室で座って、お医者さんからも「赤ちゃんこの前より大きくなってるねー!」なんて言葉かけられることもなく淡々と診察受けて。もう何回「病院選択間違えたかな…」「前のとこに戻りたいな…」と思ったことか。病院から帰宅しては夫に半ベソで愚痴ってました。(今思うと申し訳ない…)



途中から引っ越しがあったせいとはいえ、正直自分が思い描いてた「出産」とはだいぶ違う結果になったなぁと思います。



ta


退院するときも淡々としてた看護師(助産師?)さん。
よくドラマとかであるみたいな看護師さんたちが笑顔で「おめでとう~!」とか言いつつ見送る、みたいなのはないのね…当たり前か。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の記事について沢山のコメントを頂きありがとうございました!お一人お一人にお返事ができなくて申し訳ありません…!


サチエ様・ちょみ様・ゆっ様・さくらもち様・渋皮煮様・ななちゃんママ様・ぱな様・りちゃ太様・もも様・さくふわ様・たえ様・ゆきはは様・みー様・きょんぴこ様・(お名前がなかったので)匿名様



皆様の体験を読ませていただくと本当にいろいろで、個人病院だからと言って必ずしも親切な対応されるわけじゃなかったり、総合病院でも皆優しかったり一概にどこがいい、とは決めつけられないですね。海外と日本の産婦人科比較にも驚きです。そんなに違うものなんですね…!

私がお世話になった総合病院もたまたまその先生が口が悪かった&看護師(助産師)さんがお疲れだっただけという可能性もありますし、他の妊婦さんの中には先生達ととても良好な関係を築いてらっしゃる方々もいたのでその病院が悪い!とは言い切れません。実際優しい先生や看護師(助産師)さんもいましたし。
みー様がおっしゃるように苦手と思っていたあの先生も慣れたら意外といい人だった…なんてこともあるかもしれませんね!(今回は残念ながら打ち解けるまでには至りませんでしたが…。)


・りちゃ太さん、デレた氷室っちまだみれてません…ブワッ(´;ω;`)














 

どうも、もづこです。妊娠中って怖ろしいぐらい体が劇的に変化しますよね。私は幸い悪阻はほとんど無く、妊娠中比較的穏やかに過ごせた方だと思います。(おかげで食べ過ぎて後期は体重増加と尿糖との闘いでしたが…) それでも、毎日いろいろな変化が次々に起こって「ああ ... 続きを読む
どうも、もづこです。


妊娠中って怖ろしいぐらい体が劇的に変化しますよね。

私は幸い悪阻はほとんど無く、妊娠中比較的穏やかに過ごせた方だと思います。
(おかげで食べ過ぎて後期は体重増加と尿糖との闘いでしたが…) 

それでも、毎日いろいろな変化が次々に起こって
「ああ、出産に向けて体がつくり変えられていってるのだな…」
と実感したものです。

私が妊娠中一番きつかったのは、夜寝てる時に起こる足のムズムズでした。
寝始めたころにじわじわと足がムズ痒くなってきて、なんというか…皮下を虫が這いまわってるかのような気持ち悪さで寝ていられなくなるのです。
 さらに体温も上がってるからか暑くて寝苦しいし、横で安らかに寝息をたてている夫をみて憎しみを覚えたり…。
(完全な八つ当たり)

とにかく出産するって大変なんだなぁと痛感しました。

sugomori小

 

妊娠中は何をするにも不自由で、ただただ早く出産して開放されたいとばかり考えていましたが今になって振り返るともっと妊娠してる自分を観察して記録しておけばよかったなぁとちょっと後悔。


かわりにこうやって時々思い出しながら綴っていこうと思います。











ヨロシクオネガイイタシマス!
   ↓


twitter
 ↓








 

まだまだ改良途中で見づらいサイトですが観にきてくださってありがとうございます!今回は妊娠中の話です。妊娠中はお腹のことがあって何かと不自由でしたが、特に電車移動はできるだけ避けたい行動のひとつでした。当時ネットとかニュースでマタニティーマーク論争がされて ... 続きを読む
まだまだ改良途中で見づらいサイトですが観にきてくださってありがとうございます!


今回は妊娠中の話です。
妊娠中はお腹のことがあって何かと不自由でしたが、特に電車移動はできるだけ避けたい行動のひとつでした。


densha小





当時ネットとかニュースでマタニティーマーク論争がされてたりするのをみて恐怖し、
とにかく周りから「これだから妊婦はずうずうしい!」とか思われないかビクビクしてた気がします。

でも幸いなことに私は妊娠中いやな思いをしたことはほとんどなく、むしろとても親切にして頂いた思い出ばかりです。
(歩道歩いてたら後ろから自転車乗ったオバちゃんが小学生ぐらいの娘と並走しながらベル鳴らしまくってきて、びっくりして動けないでいたら「ベル鳴らしてんのによけもしないでどういう神経してんのよ!」と怒鳴られたことぐらい…)


正直、自分が妊娠するまでは妊婦さんについては全くもって無関心でした。
やっぱり自分がその立場になったり身近で妊娠してる人がいるとかでもないと、なかなかスマートに気遣いはできないものなのかもしれません。

「マタニティーマーク」についても、マイナーすぎて一般の人から見たらキーホルダーちらつかせて「妊婦なんだからいたわりなさい!」と強制してるように感じてしまうだけかも。
もっと学校とかで「マタニティーマーク」の意味を教えたりするようにならないかなぁ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※記事に対するたくさんのご意見・ご感想ありがとうございました!個別にお返しできなくて申し訳ありません。

繊細居士様 夏目様 さちこんぐぅ様 ゆみちゃんママ様 名無し様 通りすがり様 白夢様 かみほたる様 ガチャ子様 新米ママ様 つき様 匿名様 ヤスダ様 ともこ様 たそがれパンダ様 福祉関係者様 ぴーた様 



今回の漫画は妊娠中のちょっとした苦労(?)話的なつもりだったのですが、私の表現力が乏しいせいで一部の方に不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。サラリーマンの方々を悪者に仕立て上げようとかの意図は全くございません。マタニティーマークに関してもいろんなご意見を聞くことができてとても勉強になりました。(さちこんぐぅ様、不快とかとんでもないです!コメント嬉しいです!)

ブログを始めたばかりでまだまだ不手際があるかと思いますが、今後ともどうかお付き合いいただけましたら幸いです。



*追記*
この文章の投稿後にコメントくださった働くママ様 ゆき様 ややこ様 りさ様改めてありがとうございます!


教育関係の方、福祉関係の方、今現在妊娠中のママさん、育児をがんばってるママさん、まだお子様のいない若い世代の方、そして男性の方…それぞれ違う立場の方々が真剣に考えてくださっている事に感動しております。特に若い世代のりささんに「マタニティーマークのほんとうの意味がわかった」ということをいって頂けただけでもこの記事を書いた意味があるのかな、と思っています。ほんとうにありがとうございました!






*追追記*(2016/10/30)

この記事がLINEのオススメ的なのに再度出てたようで(スマホないので確認はできてないんですが…)、ここ数日またコメントを頂いております。おひとりおひとりにお返事できず申し訳ありません。
励ましのお言葉、客観的なご意見、実体験からの問題提起など、記事をスルーせずコメントしてくださることが本当に有り難くて嬉しくて、改めてブログを続けていて良かったなぁと思いました。(文才がなくてうまくこの感謝の気持ちを伝えることができないのがもどかしい…!)
  • しろたにすと様・あさ様・とみ様・通りがかり様・
  • LINEのオススメ欄から来ました。今更感ハンパないですが。様
    本当にありがとうございました! (この追追記に気付いてもらえてたらいいな…)














読者登録していただけたら喜びます(´・∀・`)