むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 5~11ヶ月

どもづこー!皆様夏の子供服バーゲンは満足いくお買い物できましたでしょうか。わたくし半額の誘惑に負け、調子に乗っていろいろ買ってしまったんですが、冷静になって来年夏にサイズが合うか不安 になってまいりました…。 今回の漫画は娘7ヶ月頃の子供服お買い物事情。こ ... 続きを読む
どもづこー!

皆様夏の子供服バーゲンは満足いくお買い物できましたでしょうか。
わたくし半額の誘惑に負け、調子に乗っていろいろ買ってしまったんですが、冷静になって来年夏にサイズが合うか不安 になってまいりました…。 


今回の漫画は娘7ヶ月頃の子供服お買い物事情。
冬服小
このお話、当時は大きすぎるサイズを選んだ夫に「やっぱりジャストサイズがよかった!」と責める私…というオチだったんですが、今になって読み返すと夫のチョイスが正解でした。

当時はわからなかったんですが、60~70サイズってあっという間にサイズアウトするんですよね。
ほんと、一瞬です。西〇屋でこのサイズがよく割り引かれて売ってる理由がよくわかりました。

今現在1歳未満のお子さんがいらっしゃるママさん、気を付けてください!
リーズナブルで可愛すぎる服がいっぱいだからって60~70位の服を大量買いしちゃうと下手したら全く着ることなくサイズアウトする可能性ありますよ…!(ワイのように( ;∀;))


…なんて偉そうにアドバイスしてますが、実は娘が2歳近くなったこの冬、またもやらかしていたことに気付いてしまったのです!それは…


out



一歳までの成長速度と同じ感覚で来冬用の大きめ服を買っていたため、大きすぎて着れない…!


昨年(と今年の春)の冬のバーゲン時、娘は80ぐらいだったので、「次の冬にはもっと成長してるだろう」と95~100ぐらいを選んでしまってたのです。
ところが、1歳半越えてきたら急に成長が穏やかになってきて、まさか未だに80~90を着てるとは…!

子供服売り場のサイズ表はちゃんと見ておくものですね…。(個人差あるからアテにならんと思ってた)
















 

どうも、もづこです。世間はお盆休み期間だそうですが我が家は特に何もなく平常運転です。さてさて突然ですが、乳幼児の寝かし付け…大変ですよね。娘がアブアブだった頃も大変でしたが、1歳8ヶ月になって今度は体力がついてきたせいで寝かし付けに苦戦しております…マンガ ... 続きを読む
どうも、もづこです。



世間はお盆休み期間だそうですが我が家は特に何もなく平常運転です。


さてさて突然ですが、乳幼児の寝かし付け…大変ですよね。
娘がアブアブだった頃も大変でしたが、1歳8ヶ月になって今度は体力がついてきたせいで寝かし付けに苦戦しております…

マンガは11ヶ月頃の寝かし付けの模様。
 寝るa
寝るb


なんかもう半分寝てるくせに必死に抵抗するのなんなの…。

でもこれが中学とか高校生になってきたら「いつまで寝てるの!いい加減起きなさい!」とか言わないとダメなくらい寝てるようになるんだろうなぁ~。




そして現在。
寝かし付けの気配を察知すると部屋の隅にダッシュで逃げる…

nige





おまけ。twitterに投稿してた寝ぐずりイラスト。

新規キャンバス

 


そして今夜もまた寝たくない赤子と寝たい母の格闘は繰り返されるのであった…












ヨロシカッタラ!↓


 

どうも、もづこです。毎日暑い日が続きますね。わたくし髪がモッサリのびてきてことさら暑く感じる今日この頃です…。 でも育児してるとなかなか美容室行く暇がないんですよね。今回は娘が11ヶ月になったばかりの頃、私が産後初めての美容室に行ってきた時の話です。 娘 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


毎日暑い日が続きますね。
わたくし髪がモッサリのびてきてことさら暑く感じる今日この頃です…。 
でも育児してるとなかなか美容室行く暇がないんですよね。

今回は娘が11ヶ月になったばかりの頃、私が産後初めての美容室に行ってきた時の話です。

ヘアチェンジ_001




ヘアチェンジ_002


 娘、相当怖ろしかったのかその日は全く私に近づこうとしませんでした。あんなにいつもパイを求めてきてたのに…ショックで軽く凹みました。抱きついて離れようとしない娘を「大丈夫だよ~、もう怖くないよ~」とか言いながら(勝ち誇った顔で)あやしてる夫にさらにイラッとしたり。

heamini

 

どうも、もづこです。最近娘が自分で歩くようになってきて、抱っこしなくていいし少しは楽になるかなと思ったら大間違いでした。大人しく手をつないでなんていないし、言うことなんて聞きゃしない。これならベビーカー時代のほうが楽だったなぁとか考えつつ過去の漫画みてた ... 続きを読む
どうも、もづこです。


最近娘が自分で歩くようになってきて、抱っこしなくていいし少しは楽になるかなと思ったら大間違いでした。
大人しく手をつないでなんていないし、言うことなんて聞きゃしない。
これならベビーカー時代のほうが楽だったなぁとか考えつつ過去の漫画みてたら、ベビーカー時代も結構やらかしてました。

コンビニ3


ベビーカー乗ってると何でも触りたがって手をのばすのでスーパーとかではホント目が離せませんでした。

そして自分で歩くようになった今、さらにその危険度が増すのでした…



te


娘の視線の先を常に注意し、やらかす一歩手前でギリギリ阻止。
だんだん手練れてきた今日この頃。













 

どうも、もづこです。 子供の夜泣きは大変ですよね。わたくし産後6ヶ月ぐらいまで夜どれだけ睡眠とれてたのか記憶が曖昧です。それでも8ヶ月ぐらいになると娘もだいぶ夜は寝てる時間も長くなってきて 気持ち的にちょっとだけ余裕がでてきます。そんな、気の弛みが招いた失 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


 子供の夜泣きは大変ですよね。
わたくし産後6ヶ月ぐらいまで夜どれだけ睡眠とれてたのか記憶が曖昧です。
それでも8ヶ月ぐらいになると娘もだいぶ夜は寝てる時間も長くなってきて 気持ち的にちょっとだけ余裕がでてきます。
そんな、気の弛みが招いた失敗談。

morai小1morai小2



twitter読み返したらこの出来事の翌朝、こんなツイートしてた。


今朝の娘のテンションがやばかった。ジョーカーばりの笑顔で奇声発しながらそこらじゅう高速でハイハイしまくり、授乳中も私の乳首を噛み千切らんばかりで笑ってるのかと思ったら怒ってうなりだしたり。こんなの初めてだ。彼女の中で何が起こってるんだ・・・・



明け方にかけて娘にいったい何があったんでしょうね。





そして娘、1歳8か月になった今でも1~2回位夜泣きで起きることあります。
怖い夢でもみてるのかな。

yonaki











読者登録して頂けると喜びます
      ↓



     twitter
      ↓

 

どうも、もづこです。約半年違いで出産した妹は、母乳が少なくて苦労した私とは逆に母乳の出が良すぎて苦労していました。息子君が上手におっぱいが飲めないうえ小食(というのか?)で片乳だけでやめてしまうのでしょっちゅう乳腺炎やって ました。あるとき、あんまり痛いと ... 続きを読む
どうも、もづこです。


約半年違いで出産した妹は、母乳が少なくて苦労した私とは逆に母乳の出が良すぎて苦労していました。

息子君が上手におっぱいが飲めないうえ小食(というのか?)で片乳だけでやめてしまうのでしょっちゅう乳腺炎やって ました。

あるとき、あんまり痛いというのでゆぴさんに協力してもらったことがあります。

ウォンバット母さん&乳小


 
妹も最初は戸惑ってましたが、試しに吸わせてみたらゆぴがすんごい勢いで吸ってきてビックリしてました。
私もびっくり。違うおっぱいでも赤ちゃんはあんま気にしないもんなんですね。

そして、さすがに半年違うと吸引力も違うようで妹は5分も吸ってないのに「軽くなった!!」と驚いてました。






…しかしほんと乳腺炎はきつかったなぁ…。
当時の辛さは尋常じゃなかった。あの頃は「乳腺炎痛かったなー」なんて過去形で話せる時が本当にくるんだろうかと思ったものです。痛すぎて明け方本気泣きしてて夫にびっくりされたことあった。
イオンの授乳室で慣れた手つきでおっぱいをあげてるママさんたちを憧れのまなざしで眺めていたものです。

paipain


 ほんと、乳を取り外してぶん投げたいぐらいの気持ちでした。






読者登録していただけるとうれしいです!
      ↓




    twitter
      ↓



 

どうも、もづこです。育児には必須と言ってもいい抱っこ紐。落下の事故のことはよく聞きますが、使い慣れていない頃に潜んでる危険はそれだけではないのですよ…!新米ママさんがやりがちなミスだと思うんですが(私だけ?)、使い慣れない抱っこ紐を装着してると子供の分の ... 続きを読む
どうも、もづこです。


育児には必須と言ってもいい抱っこ紐。
落下の事故のことはよく聞きますが、使い慣れていない頃に潜んでる危険はそれだけではないのですよ…!

だっこひも小

ikari



新米ママさんがやりがちなミスだと思うんですが(私だけ?)、使い慣れない抱っこ紐を装着してると子供の分の幅を考慮し忘れて隙間なんかを通る時ぶつかってしまったりしてヒヤッとすることが何度かありました。
娘が11kg超えた今ではそんなうっかりもなくなりましたが、さすがに最近は重たくなってきて抱っこ紐ももうちょっとしたら卒業なのかな…と考えたり。


そういえば抱っこ紐って出産前の準備の時いろんなメーカーからいろんな種類のが出ててどれを買えばいいのかさっぱりわからずどれを買うかものすごく悩んだ記憶。
とりあえず比較的リーズナブルで、ネットでも評判のよさげなものを購入しておきました。
そして産後実際に使ってみるといろいろ「ここが不便」とか「この機能があればなー」みたいのがでてきて結局また買いなおすことに…

私の場合は最初に買った抱っこ紐は生地が厚過ぎて通気性が悪く、夏場蒸れて子供がむずがるようになってしまいました。(もしかしてママさん業界では夏用、冬用と二種類買うのがデフォなのかな?)
あとはズリ落ち防止のためついてた股のところを固定するボタンが装着のときもたついてしまって、じっとしていない子供につけるのに手間取る…などでした。

で、いろいろ悩んだ挙句評判の高かったエ〇ゴのメッシュタイプに買い換えました。
ステマくさくなるんで詳細は控えますが、私の場合これを買って正解だったと思います。
軽いしさっと装着できるしメッシュだから蒸れない。(冬場はあったかカバー必須になりますが)

現在の抱っこ紐に至るまでは他のメーカーのやスリングを買ってみたり試行錯誤してなんだかんだで結構散財してしまいました。(スリングなんて数回使ってギャン泣きされて押入れにはいったまま…)
これから出産を控えてる方にはよく検討していいものを選んでくださいね…といいたいとこですが、結局抱っこ紐は実際に使ってみないと合ってるかどうかなんてわからないんですよね…。




そんなわけで私の抱っこ紐事情でした。



最近は抱っこ紐嫌がってちょっと寂しい…
抱っこ








読者登録していただくと更新したときLINEで通知がいくらしいですよ。
      ↓




たいていこちらにいます。
     ↓



 

どうも、もづこです。赤ちゃんにいつごろからおやつをあげてもいいのかな、と悩みますよね。虫歯とかも気になるし…。娘の場合、歯が上下生えてきてある程度離乳食も進んできた7,8ヶ月頃だったと思います。初めてのおやつはボーロ。喜んでくれると期待したんですが…なん ... 続きを読む
どうも、もづこです。


赤ちゃんにいつごろからおやつをあげてもいいのかな、と悩みますよね。
虫歯とかも気になるし…。
娘の場合、歯が上下生えてきてある程度離乳食も進んできた7,8ヶ月頃だったと思います。
初めてのおやつはボーロ。
喜んでくれると期待したんですが…


ボーロ1
ボーロ2

なんかめっちゃ嫌な顔されました。
初めての感覚にびっくりしたんでしょうね。
その後ちょっと期間あけて再びあげたらすごく飛びついてきました。



 oyatu

喜んでくれるのはいいけどオヤツはほどほどにしないといけませんね。

そういえば娘、この前歯科検診いったら「糸切り歯が1本足りない」と言われました。
そんなこともあるんですね。





読者登録していただけるとうれしいです。
       ↓



twitter
 ↓
 

どうも、もづこです。「ときメモGS」の氷室先生がどうしても落とせません…さて今回は赤さんて意外と腕力(握力)があるんだなぁというお話。乳幼児だからとタカをくくっていると痛い目にあいます。そういえば生まれてすぐに初めて娘の手をさわったとき、指をぎゅっと握り ... 続きを読む
どうも、もづこです。
「ときメモGS」の氷室先生がどうしても落とせません…


さて今回は赤さんて意外と腕力(握力)があるんだなぁというお話。
乳幼児だからとタカをくくっていると痛い目にあいます。
そういえば生まれてすぐに初めて娘の手をさわったとき、指をぎゅっと握り返されてその力強さに感動した記憶があります。
生命の神秘ですね。


フルスイング1

 
あと抱っこしてるとき暴れて勢い余って頭突きされたりとかよくあります。
昨晩も添い乳してたら急に立ち上がろうとして顔面に 思いっきり頭突きされました。
赤子時代よりパワーアップしてるからダメージ大きいんですよね…



chikara


物の取り合いになると結構接戦になる。
1歳児と40過ぎの腕力対決は互角…





読者登録していただけると喜びます。
      ↓




トゥイッター
  ↓

 

どうも、もづこです。今日も暑いですね。娘も今朝から麦茶すんごい飲みまくってます。今でこそストロー使いもお手のものですが、始めたばかりの頃は本当に吸えるようになるんだろうかと不安になったものです。娘のストロートレーニングは歯が生えてきて、離乳食ももりもり食 ... 続きを読む
どうも、もづこです。
今日も暑いですね。
娘も今朝から麦茶すんごい飲みまくってます。

今でこそストロー使いもお手のものですが、始めたばかりの頃は本当に吸えるようになるんだろうかと不安になったものです。

娘のストロートレーニングは歯が生えてきて、離乳食ももりもり食べるようになった6ヶ月頃からマグマグで飲むトレーニングを始めました。
ストロー1

ストローを差し出すと反射的に咥えるんですが、「吸う」という行動がなかなかできない。
そこでマグマグじゃなくて市販の赤ちゃん用パック麦茶を使い、娘がストローを咥えたら少しづつ押して麦茶が口に入るようにしてみました。(出しすぎると全部口からだしてしまうのでほんとにちょっとずつ。)
そうすると徐々にもっと飲もうとしてちゅっちゅっと吸うようになっていきました。

私たちは当たり前にできることが赤ちゃんにはこんなに難しいことなんだなぁと新鮮な驚きでした。




ちなみに今はマグマグのフタ部分を外し付属のストローで直飲みするという謎ブームが到来中。
(マグマグいやいや期だったので半ばヤケクソでこうやってあげたらなんか気に入った様子)
sutoro-









読者登録していただけたら喜びますヾ(´ω`)ノ
     ↓



ついったー
     ↓




 

どうも、もづこです。引き続きtwitterから娘7ヶ月頃の話です。  この頃はペースは落ちてきたもののまだ頻回授乳していて常に寝不足気味でした。その朦朧とした状態での娘の寝起きドッキリは心底ビビりました。 そして現在。先に起きると真っ先にテレビのリモコンを探し出 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


引き続きtwitterから娘7ヶ月頃の話です。



寝起き
  
この頃はペースは落ちてきたもののまだ頻回授乳していて常に寝不足気味でした。
その朦朧とした状態での娘の寝起きドッキリは心底ビビりました。
 


そして現在。


neoki


先に起きると真っ先にテレビのリモコンを探し出して電源をいれます。
いきなり大音量で「いないいないばぁ」とかが流れて飛び起きることもしばしば。
(まだチャンネル選ぶのはできないみたいですが大抵Eテレに設定してあるので)


ホント成長したなー







読者登録していただけると喜びます(*Θ∀Θ)
      ↓










 

どうも、もづこです。twitterで上げていた娘が生まれてから現在までの漫画をブログで年代別に振り分けてまとめることにしました。今までtogetterにまとめて置いてたんですが、どの漫画がいつ頃のかとかわかりにくくて自分的にモヤモヤしてたので…。togetterでお気に入り登録 ... 続きを読む
どうも、もづこです。


twitterで上げていた娘が生まれてから現在までの漫画をブログで年代別に振り分けてまとめることにしました。
今までtogetterにまとめて置いてたんですが、どの漫画がいつ頃のかとかわかりにくくて自分的にモヤモヤしてたので…。
togetterでお気に入り登録してくださっていた皆様、本当に申し訳ありません!
ブログではただ再UPするだけでなく、現在との比較とか追記漫画も上げていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


今回は初めてツイッターで上げたイラストです。

musum


7ヶ月頃は舞の海フェイスだったんだなぁ。

生まれたばかりの頃はシワシワでびっくりした記憶。
テレビや雑誌なんかでみる赤ちゃんはプクプクまんまるだったので、生まれたてもそうなんだと思ってました。

告白すると、生まれたての時はそこまで「赤ちゃん愛しい!!かわいい!!!」みたいな感情はありませんでした。ただただ「少しでも気を抜いたら死んでしまうかもしれない」というプレッシャーで愛でる余裕がなかったからかもしれません。

そして現在
新規キャンバス

1歳7ヶ月の今、舞の海ではなくなりました。
似てるタレントさんもこれといって思いつかない、いたって普通の女児となっております。
おじさんフェイスは赤ちゃん時代特有のものなのかもしれません。





こんなかんじで、過去漫画(&イラスト)を今の比較とか入れつつ投稿していこうと思います。
今後も暇つぶしにでも見ていただけたらうれしいです。







読者登録していただけたら喜びます。
   ↓








 

娘が7ヶ月位の頃、歯が生え始め痒いせいかあらゆるものをかじって困った。そこでネットでも評判の良かったバナナの歯固めを購入。そこそこ気に入ってくれて、買ってよかったと思う。ただ… かじってる時にキュッキュッというゴムをこする音が して娘がかじるたびにゾワゾワ ... 続きを読む
娘が7ヶ月位の頃、歯が生え始め痒いせいかあらゆるものをかじって困った。
そこでネットでも評判の良かったバナナの歯固めを購入。
そこそこ気に入ってくれて、買ってよかったと思う。

ただ…

zowa
 

かじってる時にキュッキュッというゴムをこする音が して娘がかじるたびにゾワゾワ悶えてしまうのだ。
でもレビューを見てもそういった書き込みはないので気にしてるのは私ぐらいだったのかもしれない。


このバナナ歯固めは飽きたりまた遊びだしたりを繰り返しながらつい最近まであったのだけども、ある日ベビーカーに付けてたら外れてしまいどこかに落として紛失してしまった。
もうかじりまくられて先端がボロボロだったし寿命だったのだろうと諦めていたところ、なんと近所の信号脇あたりに落ちていたのを発見。
車に何度も轢かれたらしくタイヤ跡がついてちょっと歪んでしまっていた。
家に持ち帰りとりあえず洗ってみたものの、さすがにまた使うのも憚られる。でも思い出が詰まったこのおもちゃを捨てるのも忍びない…。


こうやってまた使えないけど捨てられないものが増えてゆく。






 

観にきてくださってありがとうございます!ブログ書くにあたって過去のtwitter絵見返してたらレッグウォーマーネタがでてきて懐かしくなりました。確か娘が7、8ヶ月頃に買ったものだと思います。でもこれ結局ほとんど使わなかったんだよなぁ…ハイハイの時どんどんずれてき ... 続きを読む
観にきてくださってありがとうございます!


ブログ書くにあたって過去のtwitter絵見返してたらレッグウォーマーネタがでてきて懐かしくなりました。

レッグウォーマー1

確か娘が7、8ヶ月頃に買ったものだと思います。
でもこれ結局ほとんど使わなかったんだよなぁ…
ハイハイの時どんどんずれてきて脱げちゃうし、防寒にしても寒かったら長めのロンパース着せたりしてたから穿かせるタイミングがなくて。何より嫌がる…
そこそこのお値段した気がするけど、産後ハイというやつでしょうか「かわいいー!これなら冷え知らずー!」と衝動買いしてしまった。


今でも使えるかなと久々に出してきて娘にはかせたんですが…
レッグ

やはり嫌がられました。








読者登録していただけたら嬉しいです。

LINEの読者登録はこちらから
↓ ↓ ↓



Twitterはこちらから
↓ ↓ ↓