むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: お仕事

こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載5話が本日公開です。今回は「我が家のお弁当事情」。もうね、毎回毎回悩むんですよ。お弁当の中身!!お弁当作り初期から現在までのわたくしの悪戦苦闘ぶりをぜひ読んで頂けましたら幸いです。↑画像クリックで記事にぴゅーんといき ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載5話が本日公開です。
今回は「我が家のお弁当事情」。
もうね、毎回毎回悩むんですよ。お弁当の中身!!
お弁当作り初期から現在までのわたくしの悪戦苦闘ぶりをぜひ読んで頂けましたら幸いです。
blog
↑画像クリックで記事にぴゅーんといきますよ




それと同時に、以前実施された「保護者会アンケート」に基づいた特集記事も公開になっております。
なかなか興味深いアンケート結果の傾向と対策で読み応えありますよ!


blog
↑クリックで記事に飛びます


記事はライターの佐々木彩子さんが書かれてまして、私は今回イラストを担当させて頂いております。(ウォンバットは登場しないよ!)

これからクリスマス会やら冬休み前やらで何かと集会が多い季節ですし、「保護者会とかどう振舞ったらいいんだろう…」なんて悩んでる方は読んでみるとちょっとだけ安心できるかもしれないです。
もちろん「保護者会とか全然平気!むしろ楽しい!」って方もこんな考え方もあるんだーなんて発見があるとおもいますよ~!(^◇^)



☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆「保護者会」特集


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載第4話更新されております。今回はゆぴこがまだ赤ちゃんだった時のお話。初めて子連れで電車に乗った時の出来事です。当時ネットで「赤ちゃん連れで電車を利用する」ことに対する批判を目にしてた私は、緊張で前日から胃がキリキリ痛 ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載第4話更新されております。
今回はゆぴこがまだ赤ちゃんだった時のお話。

初めて子連れで電車に乗った時の出来事です。
当時ネットで「赤ちゃん連れで電車を利用する」ことに対する批判を目にしてた私は、緊張で前日から胃がキリキリ痛かったことを思い出しつつ描きましたよ…。

4.blog
画像クリックで記事に飛びます。↑



今回はウーマンエキサイトさんで子育てママ応援の一環として行われている

「WE♡赤ちゃんプロジェクト」


から「公共の場で赤ちゃんが泣いてしまった…!」そんな時の自身の体験談を漫画にしています。


他にもたくさんのママさんたちの体験談や思いが描かれていますのでぜひ読んでもらえたらと思います。ホロリときたり考えさせられたりあったかい気持ちになったり。一言で「育児」っていってもそれぞれいろんなドラマがあるんだなってしみじみ思いました。

ゆぴこも私もたくさんの人に温かく見守ってもらえてここまでこれたんだから、今度はこちらが新米ママさん(&赤ちゃん)を見守ってゆかねば!


☆みんなの「WE♡赤ちゃんプロジェクト」特集(いろんな方の体験漫画が読めますよ)


☆もづこ最新記事


☆もづこ漫画一覧



☆ウーマンエキサイトTOP



あ、それと今「ウェブプッシュキャンペーン」というのをやってまして、お気に入りのライターさんの更新通知(webpush通知)を登録して頂くと抽選でお掃除ロボットとかアロマ加湿器とかが当たるかもしれないそうなのでよかったら!(*´▽`*)

\ 5秒で応募完了/ お気に入りのライターさんのWebPush通知を受けようキャンペーン







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。昨日書きそびれてましたが、ウーマンエキサイトさんの連載が昨日更新されてます。今回は特集のお題「夫婦喧嘩」についてです。うちは基本ほとんど喧嘩らしい喧嘩はありませんが、たまに喧嘩っぽい感じになる時は大抵私が一方的にクワーっとなってガーっ ... 続きを読む
おはようございます。

昨日書きそびれてましたが、ウーマンエキサイトさんの連載が昨日更新されてます。
今回は特集のお題「夫婦喧嘩」についてです。

うちは基本ほとんど喧嘩らしい喧嘩はありませんが、たまに喧嘩っぽい感じになる時は大抵私が一方的にクワーっとなってガーって吐き出してシューンとなるパターンです(抽象的でわかりにくくてすいません)。

でも、特集の他のライターさん方の漫画みたらそういうパターンの方がわりといらして「自分だけじゃないんだ」とホッとしました。同時に他の方の読んで「あーあるある!」と共感したりして、こういうちょっと気になる問題も皆で共有できるのはいいですね。



ちなみに今回描かせていただいた「我が家の夫婦喧嘩」は、シャイな夫が園の行事に出たがらないことに対するイライラが発端です。相変わらずトホホなオチなんですけども読んでいただけると嬉しいです~(∩´∀`)∩

blog
画像クリックでも漫画に飛べます



☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新話


☆もづこ漫画一覧




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。今朝も寒いです…。寒くなっても相変わらず娘は布団全部はいで寝てました。こんなふうにぬいぐるみ達に温めてもらってても下半身は冷え冷え…。さらに今年から娘が幼稚園に通うようになり風邪やらなにやら病気を持ち帰ってくるので家族も万年風邪っぴき ... 続きを読む
おはようございます。

今朝も寒いです…。
寒くなっても相変わらず娘は布団全部はいで寝てました。

25
こんなふうにぬいぐるみ達に温めてもらってても下半身は冷え冷え…。


さらに今年から娘が幼稚園に通うようになり風邪やらなにやら病気を持ち帰ってくるので家族も万年風邪っぴき状態。これからさらにインフルエンザも流行りだす季節ですし、今から戦々恐々です…。

ちょうどそんな時に便利なアプリの漫画を描くお話をいただきまして、twitterではお知らせしたんですがブログでもご紹介させて頂きます。




ekusuris
ちなみに漫画の中でもチラッと書いてますがコチラ↓のサイトで紹介動画を見た後に簡単なアンケートに答えるともれなく500円分のAmazonギフト券がもらえるそうですよ!


EPARKくすりの窓口
(クリックするとサイトに飛べます)



私も試しにやってみたんですが、30秒ぐらいの短い動画の後に簡単なアンケートに回答して終わりだったので「あれ?これでいいの??」って感じでした。



ほんと知らないうちにどんどん世の中が便利になっていくなぁ。お仕事でこのPR記事描いてるけど、仕事抜きで有難いシステムだと思う。子供できてからホント時間に追われる生活だからこういうちょっとした時短アプリはどんどん活用していきたい。
あとは病院での待ち時間もどうにかしてくれるアプリ希望…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。ウーマンエキサイトさんでの連載二話目更新されてます。今回は担当さんからのオススメで、過去に描いた「保護者会でやらかした」お話です。もちろんウーマンエキサイトさん用にすべて新しく描きなおして見やすいカラーになっておりますのでぜひぜひ、読んでいた ... 続きを読む
こんにちは。ウーマンエキサイトさんでの連載二話目更新されてます。


今回は担当さんからのオススメで、過去に描いた「保護者会でやらかした」お話です。
もちろんウーマンエキサイトさん用にすべて新しく描きなおして見やすいカラーになっておりますのでぜひぜひ、読んでいただけたら嬉しいです(^o^)
あの適当な思い付きで描いたアフリカオオコノハズクネタに丁寧な註釈が添えられててちょと気恥しい…


blog
  ↑
この画像をクリックで記事に飛べます



☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新話







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。ウーマンエキサイトさんで連載させていただくことになりまして、本日第一話が更新されております。子育てメインでテーマはあるみたいですが、わりと自由に描かせていただけるみたいで今から何を描こうかワクワクしております(^O^) 育児のこと、家族のこと…いろ ... 続きを読む
こんにちは。


ウーマンエキサイトさんで連載させていただくことになりまして、本日第一話が更新されております。

子育てメインでテーマはあるみたいですが、わりと自由に描かせていただけるみたいで今から何を描こうかワクワクしております(^O^) 育児のこと、家族のこと…いろいろ描いていくつもりですのでどうぞよろしくお願いいたします!


第一回目は定番ですが出産のときのエピソードです。
陣痛の時に使えるグッズとしてよく挙がるテニスボール、本当に役に立つのか?
わたくしもづこの場合は…。




画像をクリックすると記事に飛びます。
 ↓
3



更新は一応隔週予定ですが、変動ありそうです。
更新のお知らせはブログ・twitterで告知していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
あ、サイトのほうで更新されたら通知がいくように設定もできるみたいなのでぜひそちらもご利用していただけると嬉しいです\( 'ω')/






☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ漫画 第一話









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。前回から少し間が空いてしまいました。数日娘と実家に帰省してたりして慌ただしかったんですが、気持ちも新たにまた育児話に軌道を修正してブログを再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。今回は育児情報&漫画がたくさんのWEBサイト『ベビモフ ... 続きを読む
こんにちは。


前回から少し間が空いてしまいました。
数日娘と実家に帰省してたりして慌ただしかったんですが、気持ちも新たにまた育児話に軌道を修正してブログを再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


今回は育児情報&漫画がたくさんのWEBサイト『ベビモフ』さんの「BABYPICKS 気になるSNSまとめ」にて当ブログをご紹介頂きましたのでお知らせです。



なんか、ブログと共にいつぞやのゆぴこの夢ネタもピックアップしてくださってるみたいです。


kowaisss
これ。

他のクリエイター様方のほんわかほのぼの漫画とワスの怪奇漫画が一緒に並んでていいのかな…。

あと「むすめ雑記帳」TOPのスクショ画像も貼ってくださってるんですが、その時表示されてた記事一覧が全部ミニャスの介護記録で埋まってて育児ブログ紹介なのに全然育児記事がないというミラクルも見れますので、ぜひベビモフさんのサイトで確認してみてくださいね!



☆ベビモフTOP


☆BABYPICKS 気になるSNSまとめ


☆ベビモフさんtwitterアカウント@baby_mofrau








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。今回は告知でございますー。以前あげた記事「conobieさんで記事のイラスト描かせていただいてます」でも少し触れてたんですが、只今トイザらス・ベビーザらスさんの店舗、およびオンラインストアにてプライベートブランド商品を購入の方に抽選で30名様にライター ... 続きを読む
こんにちは。
今回は告知でございますー。


以前あげた記事「conobieさんで記事のイラスト描かせていただいてます」でも少し触れてたんですが、只今トイザらス・ベビーザらスさんの店舗、およびオンラインストアにてプライベートブランド商品を購入の方に抽選で30名様にライターさん達がお子様の似顔絵を描いてプレゼントしますよ~って企画が開催中です。

で、僭越ながらわたくし・もづこも参加させていただいておりまして。
心を込めてお子様の似顔絵を描かせていただきますのでよろしかったら応募してみてくださいませ\( 'ω')/


ちなみに、ワイのイラストはこんな感じになると思います。
何年か前に描いたものですがご参考までに。
      ↓

e2

e1



他にもステキなライター様が多数参加されていらっしゃいますので、ご興味のある方はぜひぜひこの機会に応募されてみてくださいね~!


☆企画の詳細はこちらから☆
      ↓

育ザらス 似顔絵プレゼント!


応募締め切りが7月31日までとなっておりますのでお早めに~。


nigaoe












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


ふたたび文字ばっかりですいません。ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましや ... 続きを読む
ふたたび文字ばっかりですいません。


ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。
しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。


辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましやご心配のコメントにはほんとうに救われて何度も何度も読み返しました。ほんとうにありがとうございます。

でも、匿名なのをいいことにだだ鬱憤を晴らしたいだけのような中傷コメントも一部見受けられました。自分の考えと違うからといって汚い言葉で相手を傷つけるのはもはや議論でもなくただの悪口です。言葉の暴力です。
漫画の意図も、どんなに説明しても聞く耳を持たない人には「言い訳」「かわいそうアピール」としかとられず無力感を感じています。




私はこのブログが大好きです。
いろいろあってしんどい時もブログがあるから続けてこれました。
コメント欄でののんびりした会話が私の癒しでした。
コメントしてなくてもそっと見に来てくださる読者様がいるって思うだけで心強かったです。姿は見えなくても一緒にワイワイ子育てしてる気分でした。
わたしにとってコメント欄は特別なものなのです。

できることならこのまま開放し続けたいと思いましたが、関係のない読者様まで不快な思いにさせるのは申し訳なく…。
ほんとうはもっと早く閉めるべきだったのかもしれないですね。すいません。なかなか踏ん切りがつかなくてこんなことになってしまいました。

漫画も削除したほうがいいのか悩みましたが、少ない声ではありましたが「漫画を読んで初めてこういうママもいるんだと知りました」と言ってくださる方もいて全くの無駄ではないのかなとそのままにさせていただいてます。





とりあえずゆぴこはこんな大人の事情もおかまいなしに相変わらず元気です。
さっきは公園の滑り台から転げ落ちて大泣きしてました。
ゆぴこのことや日常のこと、お話したいことがいっぱい貯まっています。
これからもちょこちょこと更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



またそのうち読者様とのんびりお話できるようになるといいなぁ。


pu-ru





※すいません、「漫画は残します」といっていたんですが…コメント欄を閉じても私の予想しない方法で中傷メールを送ってくる方がいてその労力にちょっとびっくりするとともに子供の安全も考慮して残念ですが記事は削除させていただきます。
本人の知らないところで無断転載もされているようですし、元ツイ主さんがすでに削除し私が漫画で言いたかった事がますます違った解釈をされて拡散しているのが不本意でもあります。
該当記事に温かいコメントをくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。











こんにちは。ここ最近いろいろありまして親睦会の続きや娘のことその他諸々…描きたいことはたくさんあるんですがまずはconobieさんで描かせて頂いた記事(のイラスト)が16日に公開になりましたのでそちらのPRをさせてくださいませ。記事なんですが、オモチャにまつわる育児 ... 続きを読む
こんにちは。

ここ最近いろいろありまして親睦会の続きや娘のことその他諸々…描きたいことはたくさんあるんですがまずはconobieさんで描かせて頂いた記事(のイラスト)が16日に公開になりましたのでそちらのPRをさせてくださいませ。


記事なんですが、オモチャにまつわる育児の悩みを専門家の方がわかりやすくアドバイスしてくれるという内容です。オモチャメーカーのトイザらスさんが実際のオモチャをピックアップしてくれてるのでイメージしやすいです。「自分の子供にはどんなオモチャを買ってあげたらいいのかな?」「子供とオモチャでどんな遊び方をしたらいいの?」というお悩みをお持ちの親御さん方は結構参考になるかと思いますよ!(^O^)

我が家のカオスなオモチャたちも有効につかえるようになるかしら☆

omo






記事もすごくおすすめなんですが、私の無駄に細部にこだわったオモチャのイラストたちもぜひ見て欲しい…!夫にも「なんでそんな描き込んでんの…クライアントさんそういうの求めてないよ多分…」
と引かれるぐらいがんばったんですよ…。






下のリンクから入ってぜひ私のイラストの浮き具合いを覗いてやってください。他にも素敵なライター様がイラストを担当されてますよ~!↓



☆conobieさんTOP



☆もづこ記事


☆育ザらス様のサイト記事


あ!それとトイザらス(育ザらス)様のサイトに詳細があるんですが、「トイザらスさんのプライベートブランド商品をお買い上げの方に抽選で30名様に人気ライターさん方が描いた似顔絵をプレゼント」という企画をしております。わたくしも僭越ながら参加させて頂いておりますのでよろしければ応募してみてくださいね!応募締め切りは7月31日までだそうです。









twitterにてその日心に残った娘のことばを1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」ほぼ日で更新中です。

おはようございます。毎日が発見ネットさんで最終話が更新されました。(昨日ブログの記事UPしたかったんですが、翌日になってしまいました。)前回までのお話…「お義母さんに娘の幼稚園で使う袋物の作り方を教えてもらいつつ好きだった裁縫をまた楽しんでもらえたら…と計 ... 続きを読む
おはようございます。


毎日が発見ネットさんで最終話が更新されました。
(昨日ブログの記事UPしたかったんですが、翌日になってしまいました。)

前回までのお話…「お義母さんに娘の幼稚園で使う袋物の作り方を教えてもらいつつ好きだった裁縫をまた楽しんでもらえたら…と計画したものの、うまくできず逆に落ち込ませてしまう。どうしよう…!」


後編もまた予想もしなかったハプニングに夫も私も冷や汗でございます。
どんな結末になったのか、最後まで読んでいただけましたら幸いです。


blog






もづこ家のその後はブログの方でまたちょこちょこ描かせて頂こうと思います。






☆毎日が発見ネットTOP


☆もづこ漫画最新話


☆もづこ漫画一覧












こんばんはなかなかブログ更新できずにいる間にも「毎日が発見ネット」さんの漫画が更新されました。今回は先日twitterでも呟いていたんですが、娘の幼稚園バッグにまつわるもづ家騒動です。毎日が発見@mai_hatsu娘さんの入園グッズ作りで、お裁縫が得意なお義母さんを頼ろう ... 続きを読む
こんばんは

なかなかブログ更新できずにいる間にも「毎日が発見ネット」さんの漫画が更新されました。


今回は先日twitterでも呟いていたんですが、娘の幼稚園バッグにまつわるもづ家騒動です。

blog







「毎日が発見ネット」さんでの連載は次回で最終回となります。

今年の初めに担当さんとお話して、今月いっぱいで終わらせて頂くことにいたしました。
もづ家のことを自由に描かせて頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてずっと読んでくださった皆様も本当にありがとうございます。


次回最終回の更新は今月26日予定です。
最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


(すいませんリンク貼り忘れてました)


☆毎日が発見ネットTOP



☆もづこ最新記事




☆もづこ漫画








こんにちは今日も寒いですね。関東は来週また雪が降るみたいで戦々恐々です。さて、先週からいろいろあって沢山描きたいことあるんですが(プレ幼稚園の初お弁当登校やったんですよ!)、その前に今回はしばらくぶり(?)の更新の毎日は発見ネットさんのお知らせをさせてく ... 続きを読む
こんにちは

今日も寒いですね。
関東は来週また雪が降るみたいで戦々恐々です。


さて、先週からいろいろあって沢山描きたいことあるんですが(プレ幼稚園の初お弁当登校やったんですよ!)、その前に今回はしばらくぶり(?)の更新の毎日は発見ネットさんのお知らせをさせてください。



今回は私的に結末をいろいろ悩んだ記事なんですよね。


blog




※以下解説になるのでできれば本記事読まれてから推奨です。




記事、買いたかったのは圧力鍋で、捨てたのは長年使い込んだ無水鍋です。ややこしくてスイマセン。

お義母さんは本当は昔使ってたメーカーの圧力鍋が欲しかったみたいなんですが、もう何年も前に捨ててメーカーもわからないので新聞とかでよく折り込みに入ってるこの圧力鍋にしたみたいです。

届いてしょっぱなからもう
「昔使ってたのはもっと簡単だった・説明書が細かいから見えない・予想以上に大きくて重い」
などお義母さんのテンションが急降下だったので夫も私も(´・ω・`)ショボーンでした…。
多分なんですが、昔使ってた圧力鍋の思い出補正がかかっているためどんな圧力鍋だったとしてもお義母さんは満足できなかったような気がします。



オチについては当初担当さんから「救いがある終わり方にしてください」との要望がありまして、どうまとめるか悩みました。
本当なら「お義母さんが興味を持ってくれて今ではいろいろな料理にチャレンジしてくれてます!」みたいな終わり方なら読み物としてはキレイにまとまるんでしょうけども、そこは現実。残念ながら未だに圧力鍋は使えていません。
ただ、時々ふと思い出したように「ねぇこれどうやるの?」と聞いてきたりして(結局は「わかんないわ」と夫に丸投げになるんですが)興味を持ってくれることもあるのでもしかしたらいつか会得しちゃう時がくるやもしれません。(あれ?これ書けば良かったんじゃ…)

圧力鍋が全く使えない私とお義母さん、あの圧力鍋を最初にマスターするのは果たしてどちらか…!?(なんちて)



無水鍋については本当に反省しきりです。
今でもたまに夢にでるぐらい後悔してて、どうにかして戻らないかと考えたりします。
お義母さん、たまに豪快にいろいろ捨てるときがあるのでできるだけチェックして大事そうなものはこっそり保管しておこうと思います。
この前なんて知らないうちに家に金品の買取業者さん呼んで整理して、誤って大事なお義父さんの形見の記念コイン売っちゃって嘆いていたし…




☆毎日が発見ネットTOP





☆もづこ最新記事




☆もづこ漫画リスト










こんにちは「毎日が発見ネット」さん更新されております。ほんとは昨日更新だったんですけどもお知らせ遅れてしまいました。今回は3世代家族のテレビ事情。お義母さんの好きなテレビ番組とは…!?お義母さん、特に観たいのが無いっぽいけど観たくないのは結構あるみたいで ... 続きを読む
こんにちは

毎日が発見ネット」さん更新されております。
ほんとは昨日更新だったんですけどもお知らせ遅れてしまいました。


今回は3世代家族のテレビ事情。
お義母さんの好きなテレビ番組とは…!?


blog7


お義母さん、特に観たいのが無いっぽいけど観たくないのは結構あるみたいで難しい。






ちらりと読んで頂けたら嬉しいです。





こんにちは。昨日すくパラさんの高齢育児3話目のお知らせしたばっかりなんですが、本日4話目の更新のお知らせです…実は昨日11日が4話目の更新日だったんですよね。それも忘れてて今日のお知らせになってしまいました。今回ので全4話、最終話となります。まぁ最終話と ... 続きを読む
こんにちは。


昨日すくパラさんの高齢育児3話目のお知らせしたばっかりなんですが、本日4話目の更新のお知らせです…実は昨日11日が4話目の更新日だったんですよね。それも忘れてて今日のお知らせになってしまいました。


今回ので全4話、最終話となります。
まぁ最終話と言っても別に続き物じゃないので特に余韻もなく普通に描いて普通に終了しとりますが。


blo8

もづこ高齢育児④


3話とも高齢育児のしんどさばっかりだったので最後は良かった部分も描いてみました。

誤解の無いように言っておきますが、決してお若いママさんを否定しているわけではないですし、高齢育児(出産)を推奨しているわけでもありません。
あくまで私の場合、というお話です。


余談ですが、ネットで「高齢育児のメリット」とかの記事読んでたら「若い頃より経済的に安定している」なんていうのがありましたが私は全くあてはまりません…。(家庭も子供もいらないと思ってたので己の趣味に全部投資してたわ…( ;∀;))
こんなことならもっとちゃんと貯めておけばよかったなぁあ~~…






☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ


☆もづこ最新話(④話)


☆もづこ漫画一覧(最初から読む)