むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: お知らせ

どもづこ~お知らせです。すくパラ倶楽部さんのしくじり育児の2話目更新してます。穏やかじゃないカットですが結末はぜひ「すくパラ倶楽部・しくじり育児」にて!(クリックでサイトへ飛びます)すくパラ倶楽部NEWSしくじり育児・もづこ 【授乳中に娘が吐血!!慌てて病 ... 続きを読む
どもづこ~


お知らせです。
すくパラ倶楽部さんのしくじり育児の2話目更新してます。



a


穏やかじゃないカットですが結末はぜひ「すくパラ倶楽部・しくじり育児」にて!
(クリックでサイトへ飛びます)




すくパラ倶楽部NEWS




しくじり育児・もづこ 【授乳中に娘が吐血!!慌てて病院に駆け込んだら…】





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※過去記事のコメントのお返事が遅れていて申し訳ありません!いつも嬉しく読ませていただいております。
お返事ゆっくりになってしまいますが必ずお返しいたしますのでのんびりとおまちいただけたら幸いです。








 
読者登録していただくと更新時LINEに通知が いくそうです。




たいていここにいます。お返事はこちらのが早いです。
最近趣味のこと(漫画やイラストとか)だけを呟くアカウント作りました。
こちらもよかったら( 'ω')/(@yukimirimo22)


 

どもづこー!カフカヤマモトさんの単行本「家族ほど笑えるものはない」を読みましたよー!カフカさんはインスタグラムで育児漫画を描かれていて、なんと12万人もの方に読まれているそうです。しかも3月に発売された単行本はAmazon総合ランキング2位とのこと(スゴイ!!)。イン ... 続きを読む
どもづこー!


カフカヤマモトさんの単行本「家族ほど笑えるものはない」を読みましたよー!

kaf


カフカさんはインスタグラムで育児漫画を描かれていて、なんと12万人もの方に読まれているそうです。しかも3月に発売された単行本はAmazon総合ランキング2位とのこと(スゴイ!!)。
インスタといえば、なんとなく芸能人やリア充の方々がオシャレな写真をあげてるというイメージしかなかったんですが(スイマセン)漫画を載せるという使い方もできるんですね。



そんなわけでワクワクしつつ早速読破!



……面白い!!



あっさりした絵柄と作風ですがそこがまたシュールな笑いを誘います。
まさに男の子!という感じの元気いっぱいな息子さんと娘さんのカワイイ仕草&赤子らしい無軌道ぶりに思わず頬が緩みます。
笑ってしまうエピソードが多いですが、時々入ってくる息子さんが嬉しそうに顔にクリーム塗ってもらうイラストとかにカフカさんの子供への愛を感じてホント癒されます(*´ω`*)
ちなみにゆぴはお風呂上りクリームを塗ろうとするとスゴイ嫌そうな顔して払いのけようとするので悲しい…。

あと真面目で家族思いな旦那様も素敵です。
なんか岡田あーみんさん(80~90年代にりぼんで活躍されてた伝説のギャグ漫画家さん)の漫画にでてきそうなキャラで大好きです。



とにかく内容がギッシリ詰まっていて、読み応え抜群です!
カフカさんの冷静かつ家族愛に溢れた漫画にハマること間違いなしですよ。
「育児エッセイ漫画」カテゴリーではありますが、育児中のパパママさんだけじゃなく誰が読んでも楽しめる一冊だと思います。ご興味がありましたらぜひ!!


kafk


そういえば自分は女きょうだいだったので子供の頃お兄ちゃんに憧れたなぁ…





家族ほど笑えるものはない
カフカヤマモト
KADOKAWA
2017-03-09





4月28日発売予定のこちらでもカフカさんが描かれてますよ~!
(ついでに私も…)
         ↓















どもづこー!とうとう来てしまいました最終回…!もづこ40歳、出産の喜びも束の間産まれたての赤さんに右往左往です。赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken地獄の頻回授乳、乳首切れ出血…、産後の入院は母親になるためのスパルタ訓練の場だったなんて!!個性派揃いの看護 ... 続きを読む
どもづこー!


とうとう来てしまいました最終回…!

もづこ40歳、出産の喜びも束の間産まれたての赤さんに右往左往です。


①



ああ~…、なんか描ききった感。

当時のことを思い出しながら描いてましたが、入院中はほんとしんどかったなぁ…。
1週間近く入院っていうから「産後ゆっくり休んで育児に備えるシステム」だと思ってたんですが甘かった。
まさかあんな「フルメタルジャケット」並みの過酷な育児訓練が待ってるとは…。


f



まぁ今にして思えば、あの昼夜もない過酷な訓練があったからこそ退院後の夜泣き&グズりにも耐えられた気がします。看護師さん、助産師さん方に感謝感謝です。




この連載も始まった当初は妊娠までの4,5話くらいで終わるかな、と思っていたんですが、なんだかんだでゆぴこ出産まで描かせていただきました。
赤すぐnetの担当さんがまた優しい方で、いつも漫画を送ると「面白かったです!」と感想を返してくれて私のモチベーションを盛り上げてくださいました。
最終話提出時なんか「息子と一緒に楽しみにしておりました。これからも応援しています」とかいってくれてわたくしマジ泣きですよ。(お恥ずかしい)


わたしの連載漫画は、ほんと自分語りで育児にお役立ちな内容でもないし申し訳ないなぁと思いながら描いてたんですが、それでも今まで読んで下さった皆様ほんとうにありがとうございました!

漫画更新後にtwitterやブログにいただいた共感や励ましのコメントもほんとに嬉しかったです!



赤すぐnetさんの方でも書きましたが、40過ぎの高齢夫婦の妊娠から出産までの連載漫画はここで終わりです。でも娘は現在も成長し続け毎日ネタを提供してくれています(笑)。
いつまでこの育児ブログを続けられるのかわかりませんが、よろしかったらこれからも私達親子の生活をチラ見しにきてくれたら嬉しいです。

mzk


産後の病院は母親養成スパルタ訓練の場!? 戦友、個性派スタッフと共に byもづこ





1話から読まれる場合はこちらから
    ↓
もづこ記事一覧









連載たのしかったー!







 

どもづこー!本日から「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラ倶楽部NEWS」にてしくじり育児漫画を数回に渡り描かせて頂くことになりました~。こんな感じ。第一回目がUPされておりますので見て頂けたら嬉しいです~!     ↓↓↓すくパラ倶楽部NEWS しくじり育児・もづこ ... 続きを読む
どもづこー!

本日から「すくパラ倶楽部」さんの「すくパラ倶楽部NEWS」にてしくじり育児漫画を数回に渡り描かせて頂くことになりました~。

y
こんな感じ。


第一回目がUPされておりますので見て頂けたら嬉しいです~!
     ↓↓↓
すくパラ倶楽部NEWS しくじり育児・もづこ








育児って基本しくじりの連続だとおもう…( ;∀;)












 

どもづこー!今回はお知らせでございます。4/28日にKADOKAWA様より発売される出産&育児オムニバスコミックエッセイ「うちの子の場合!子育てが10倍楽しくなる!出産&育児オムニバスコミックエッセイ」で描かせていただきました~!コミックエッセイ劇場@comicessay『うちの ... 続きを読む
どもづこー!

今回はお知らせでございます。


4/28日にKADOKAWA様より発売される出産&育児オムニバスコミックエッセイ

「うちの子の場合!子育てが10倍楽しくなる!出産&育児オムニバスコミックエッセイ」

で描かせていただきました~!






表紙カバーはこんな感じ。↓
unnamed
unnamed2
【書籍概要】
誰だって、どんな家族だって、出産と育児は「うちの子の場合」ばかり!
ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集。
エッセイのテーマは、子育て夫婦の人生一番のイベントともいえる<出産の体験記>と、誰でも気になる他の家の<育児テクニック>。
出産が笑っちゃうほど過酷だった人、意外とそうでもなかった人。
育児本のマニュアルやネットの情報に右往左往した人、他人の意見なんて気にせず我が道を行く人。
一人っ子を育ててる人、子だくさんの人、双子を育ててる人、ステップファミリーな人、高齢出産をした人。
誰にだって、どんな家族にだって、出産や育児における「うちの子の場合」がある!
子育てを終えた人も、絶賛子育て中の人も、出産も育児もこれからという人も、読めばきっと元気と勇気が湧く、珠玉の出産・育児コミックエッセイ集!







なんとも賑やかでワクワクする表紙ですね!
皆さんどんなお話なのか早く読んでみたい…!!

あ、念のためワイのいるとこに〇つけときました。(わかりますかね?)





ちなみに私が描いた内容は卒(断)乳のお話です。
卒(断)乳に関しては以前ブログでもモノクロで描いたことがありましたが、
それを新たに6Pのフルカラー漫画に描き直しました。


一部抜粋。
もづこ育児



今思うと「高齢出産・育児」ならではの話にすればよかったかな…とも思うんですが、何を描こうかなと考えたら真っ先に卒(断)乳が浮かんだんですよね。(ちょうど卒(断)乳完了したかな、ぐらいの時期だったし…)

フルカラーでブログ・twitterとは少し違った味わいのもづこ漫画、コミックスで読んでいただけたら幸いです。



Amazon



私の漫画に興味が無い方でも他にもたくさんのステキな育児漫画が掲載されてますのでぜひ!






告知と関係ないんですけど昨日育児漫画描いてたらゆぴが覗き込んできて
「あ、ゆぴちゃんだ。」
って言ってびっくりした。
このキャラクター自分だって認識してんのかな。

wakaru


そのうち描いた漫画にダメ出ししてくるようになるのだろうか。












 

どもづこー今日は久々に4コマじゃない、ちゃんとコマ割りした育児漫画をUPする予定だったんですができなくなりました。完成して保存しようとしたらクリスタが強制終了してしまいまして…ほんと、あとは保存するだけだったのに…!!!今回に限ってどういうわけか途中保存も ... 続きを読む
どもづこー

今日は久々に4コマじゃない、ちゃんとコマ割りした育児漫画をUPする予定だったんですができなくなりました。

完成して保存しようとしたらクリスタが強制終了してしまいまして…
ほんと、あとは保存するだけだったのに…!!!

今回に限ってどういうわけか途中保存もしてなくて線画も残らず全部きえました…



描き直す気力も起きなくてただの愚痴をあげるというひどい有様。



 nuke
ホントすいません、

気力が戻ったらまたUPします…とほほ。







コマメナホゾンダイジ





 

どもづこー!赤すぐnetさん本日更新です。今回いよいよゆぴこ誕生なるか!?…って書くつもりだったけど、赤すぐnetさん告知サムネでもうオチのっけちゃってるよ!!うおおおぉい!!!:(;゙゚''ω゚''): 赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken絶叫の末、無事に女の子を出産し ... 続きを読む
どもづこー!


赤すぐnetさん本日更新です。

今回いよいよゆぴこ誕生なるか!?


⑤






…って書くつもりだったけど、赤すぐnetさん告知サムネでもうオチのっけちゃってるよ!!うおおおぉい!!!:(;゙゚''ω゚''): 







でも本編の産まれるまでもいろいろドラマ あったんですよ。ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。



妻の分娩中にまさかの一時帰宅!?カン違いした夫が生んだ悲劇のハプニング byもづこ








どもづこー!本日赤すぐnetさん更新です。いよいよ出産が近づき動揺しまくりの妊婦もづこ。破水、ホントにビックリしますね。とりあえず「ベッド濡らしたら後で寝転がれない!」と思ってベッドから降りようとアワアワしてたことは記憶にあります。 とっさに「夫!」と思った ... 続きを読む
どもづこー!

本日赤すぐnetさん更新です。
いよいよ出産が近づき動揺しまくりの妊婦もづこ。


⑧


破水、ホントにビックリしますね。
とりあえず「ベッド濡らしたら後で寝転がれない!」と思ってベッドから降りようとアワアワしてたことは記憶にあります。 
とっさに「夫!」と思ったけど、今になって考えると夫がいてもどうにもできなかっただろうしあの醜態を見られるのも嫌なのでいなくて良かったと思うのでした。





赤すぐnetさんの連載も佳境にはいってきました。
よろしかったらゆぴこと出逢えるその時まで、読んで頂けたらうれしいです! 




※過去記事のコメントありがとうございます!ほんと励みになってます。ただ今多忙につきなかなかお返事ができず申し訳ありません…!ゆっくりになってしまいますが必ずお返事させていただきますのでのんびりお待ちいただけると嬉しいです!(コメント書いたこと自体忘れられてそうですけど…(T∀T))



 

どもづこー!今回はお仕事のお話ですいません。すくコムさんで 再び広告漫画描かせて頂きましたよ~!\( 'ω')/今回もウォンバット母さんもゆぴこもでてきませんが覗いていただけたら嬉しいです。こんなかんじの漫画です。↓ 【子育てあるあるマンガ】「小学生になれば楽 ... 続きを読む
どもづこー!


今回はお仕事のお話ですいません。


すくコムさんで 再び広告漫画描かせて頂きましたよ~!\( 'ω')/
今回もウォンバット母さんもゆぴこもでてきませんが覗いていただけたら嬉しいです。


こんなかんじの漫画です。

s
 【子育てあるあるマンガ】「小学生になれば楽になる!?」

  ↑
(クリックするとサイトに飛びます)






|д゚)チラッ






 

どもづこー!ブログにちょっと前に描いた記事「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきた」を「すくコム」さんで紹介して頂きましたよ~!正確にはリンク貼ってもらえたってことなんですけど。numaccoさんのかわいくてステキなレポート ... 続きを読む
どもづこー!

ブログにちょっと前に描いた記事ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきた」を「すくコム」さんで紹介して頂きましたよ~!
正確にはリンク貼ってもらえたってことなんですけど。

numaccoさんのかわいくてステキなレポート漫画の真下に私の欲望にまみれた記事が一緒に掲載されちゃってていいのだろうかと若干戸惑ってますけど、いろんな方に見て貰えるのは嬉しいですね。


「すくコム」さんではライブビューイングの模様を私の偏った記事でなくちゃんとわかりやすく紹介されてるので良かったら見てみてくださいませ~!

「ライブビューイングに行ってみたレポート」




4


ぜひ!












 

どもづこー!本日赤すぐnetさん更新です。今回はマタニティーサークルの話です。赤すぐ みんなの体験記@akasugu_taiken「ブチッ!って何? 自分の体内からそんな音が?」マタニティサークルで出会った先輩ママが語る出産体験談に旋律。予定日が近づくにつれ、出産への不安が ... 続きを読む
どもづこー!


本日赤すぐnetさん更新です。
今回はマタニティーサークルの話です。

①





破水こわいよ、破水…((((;゚Д゚))))


しかし、今になって思うと実際に音がしてたのか、自分の脳内で聞こえた錯覚だったのかよくわからなくなってますね。 
体験したひとの話とかネットの体験談とか読むとみんな音がしたっていうからほんとにしてたのかもしれないですが…。
夫がその場にいたら立証できたのになー








読者登録すると通知がいくそうですよ。
 

 
お返事はこちらのが早いです。たまにどうでもいいこと呟いたりお絵かきしたり。 

どもづこ!赤すぐnetさん本日更新です~。わたくし妊娠中に引っ越しをしまして、長年住んだ土地を離れて他県の夫の実家にてお義母さんと同居生活となりました。「いつかは同居になるのかな~」とうっすら考えたりしたことはあったんですが、まさかこんな唐突に現実になるとは ... 続きを読む
どもづこ!


赤すぐnetさん本日更新です~。

わたくし妊娠中に引っ越しをしまして、長年住んだ土地を離れて他県の夫の実家にてお義母さんと同居生活となりました。「いつかは同居になるのかな~」とうっすら考えたりしたことはあったんですが、まさかこんな唐突に現実になるとは…。心の準備もほとんどできてない状態での同居、そのプレッシャーったらなかったです。

①

お義母さんはとっても優しい方で夫も何かと気遣ってくれていたのでとてもありがたかったんですが、何しろ一人暮らしで自由奔放な生活に慣れ切っていた私。家族と生活パターンを合わせる&情報の共有というのがとにかくきつかった。(いちいち出かけるのも「どこに何をしに」と申告して出かけないといけない暗黙のルールとか、ネットで買い物して荷物が届くたびに「何これ?」「また何か買ったの?」と詮索されたり…)
それに見知らぬ土地なので知り合いもなく話す相手は家族のみ…買い物しようにもお店がどこにあるのかもわからない…。
今でこそこの生活にもだいぶ慣れて「当時は荒んでたなー」と振り返る余裕もでてきましたが、この頃は若干のマタニティーブルー的なのもあって結構なストレスを溜め込んでいました。


とはいえ、考えてみたら迎えてくださったご家族側だって生活が変わるストレスは同じなんですよね。『同居』って多分「押す」と「引く」の微妙なバランスで成り立ってるんだなぁと思います。

ここだけは譲れない!というところだけは押し通して、譲れるところはその家のルールを立てて引く。
それが円満のコツな気がします。


…なんつって、実際はそんなこと頭ではわかってても簡単に割り切れるもんでもない時もあるわけで、そーゆう時は娘にかこつけて自分の意見通しちゃったりしてるんですけどもね(笑)。








 


 

どもづこ!すいません今回はお仕事の話です。twitterのほうで はすでにお知らせしてたんですが、ブログの方でも改めてお知らせさせて頂きます~。「すくコム」さんで広告漫画の作画をさせて頂きました。(ウォンバット母さんもゆぴも出てこないですよ~)子供の成長は嬉しい ... 続きを読む
どもづこ!

すいません今回はお仕事の話です。
twitterのほうで はすでにお知らせしてたんですが、ブログの方でも改めてお知らせさせて頂きます~。


すくコム」さんで広告漫画の作画をさせて頂きました。(ウォンバット母さんもゆぴも出てこないですよ~)


1
子供の成長は嬉しいけど、これからどんどんお金もかかるからやりくりどうしよう…!?
という4コマです。

よかったらみて頂けたら嬉しいです!(^o^)  
           ↓

【子育てあるあるマンガ】「習いごと」by もづこ








 



 

どもづこー赤すぐnetさん本日更新です。「今回は周りに妊娠の報告をするのはいつ頃がいいか?」 というテーマです。そういえばよくテレビやドラマなんかで妻(彼女)が夫(彼氏)に妊娠報告するシーンで、緩い会話中に平静を装った妻(彼女)が「んもう、あなたもパパになる ... 続きを読む
どもづこー



赤すぐnetさん本日更新です。

「今回は周りに妊娠の報告をするのはいつ頃がいいか?」 というテーマです。

②


そういえばよくテレビやドラマなんかで妻(彼女)が夫(彼氏)に妊娠報告するシーンで、緩い会話中に平静を装った妻(彼女)が
「んもう、あなたもパパになるんだからしっかりしなくちゃね☆」
「…え?それってもしかして…!!」

みたいなのあるじゃないですか。
あれ、よく妻(彼女)が言うの我慢できてたなと思って。
私なんかもろに顔と態度にでてしまうので、妊娠検査薬で検査して妊娠がわかった瞬間、嬉しさのあまりトイレ飛び出してすぐ夫に言っちゃったんですが。何日も黙ってるとか絶対無理だわ。


まぁ、身内への報告はわりと早い段階で皆さんされると思うんですが、問題は友人、仕事関係ですよ。
特にわたくしなんか40代という高齢出産。報告後何が起こるかわかりません。
果たしていつ頃がベストなのか…!?



よかったら読んでやってくださいませー\( 'ω')/













 

どもづこー!今年最初の赤すぐnetさん更新です。今回は胎教についてです。事の発端は夫のこの一言から。 わたくし夫婦は稲川淳二さんが大好きでして…というか、オカルト全般が好きなんで仕事中とかは丸一日怪談朗読を流してたりしてました。これはもう結婚前からの習慣で妊 ... 続きを読む
どもづこー!

今年最初の赤すぐnetさん更新です。
今回は胎教についてです。



事の発端は夫のこの一言から。
 ①


わたくし夫婦は稲川淳二さんが大好きでして…
というか、オカルト全般が好きなんで仕事中とかは丸一日怪談朗読を流してたりしてました。
これはもう結婚前からの習慣で妊娠中も相変わらず聴いてたところ、ある日夫に こう言われたのです。

まぁ一理あるかなと思って早速胎教に良いとされる曲を考えてみたのですが…

 
なんか慣れないことするとやっぱり続きませんね…。
怪談でも急に大声出してビックリさせる系とかじゃなければいいかなとも思うんですけどね。
「しゃれこわ」とかで淡々と読み上げるのとか寝るときのBGMに最適ですし。





そして産後の今、娘にはいつ怪談デビューさせるべきか思案中。