むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: お知らせ

こんにちは。前回から少し間が空いてしまいました。数日娘と実家に帰省してたりして慌ただしかったんですが、気持ちも新たにまた育児話に軌道を修正してブログを再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。今回は育児情報&漫画がたくさんのWEBサイト『ベビモフ ... 続きを読む
こんにちは。


前回から少し間が空いてしまいました。
数日娘と実家に帰省してたりして慌ただしかったんですが、気持ちも新たにまた育児話に軌道を修正してブログを再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


今回は育児情報&漫画がたくさんのWEBサイト『ベビモフ』さんの「BABYPICKS 気になるSNSまとめ」にて当ブログをご紹介頂きましたのでお知らせです。



なんか、ブログと共にいつぞやのゆぴこの夢ネタもピックアップしてくださってるみたいです。


kowaisss
これ。

他のクリエイター様方のほんわかほのぼの漫画とワスの怪奇漫画が一緒に並んでていいのかな…。

あと「むすめ雑記帳」TOPのスクショ画像も貼ってくださってるんですが、その時表示されてた記事一覧が全部ミニャスの介護記録で埋まってて育児ブログ紹介なのに全然育児記事がないというミラクルも見れますので、ぜひベビモフさんのサイトで確認してみてくださいね!



☆ベビモフTOP


☆BABYPICKS 気になるSNSまとめ


☆ベビモフさんtwitterアカウント@baby_mofrau








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。今回は告知でございますー。以前あげた記事「conobieさんで記事のイラスト描かせていただいてます」でも少し触れてたんですが、只今トイザらス・ベビーザらスさんの店舗、およびオンラインストアにてプライベートブランド商品を購入の方に抽選で30名様にライター ... 続きを読む
こんにちは。
今回は告知でございますー。


以前あげた記事「conobieさんで記事のイラスト描かせていただいてます」でも少し触れてたんですが、只今トイザらス・ベビーザらスさんの店舗、およびオンラインストアにてプライベートブランド商品を購入の方に抽選で30名様にライターさん達がお子様の似顔絵を描いてプレゼントしますよ~って企画が開催中です。

で、僭越ながらわたくし・もづこも参加させていただいておりまして。
心を込めてお子様の似顔絵を描かせていただきますのでよろしかったら応募してみてくださいませ\( 'ω')/


ちなみに、ワイのイラストはこんな感じになると思います。
何年か前に描いたものですがご参考までに。
      ↓

e2

e1



他にもステキなライター様が多数参加されていらっしゃいますので、ご興味のある方はぜひぜひこの機会に応募されてみてくださいね~!


☆企画の詳細はこちらから☆
      ↓

育ザらス 似顔絵プレゼント!


応募締め切りが7月31日までとなっておりますのでお早めに~。


nigaoe












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


ふたたび文字ばっかりですいません。ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましや ... 続きを読む
ふたたび文字ばっかりですいません。


ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。
しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。


辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましやご心配のコメントにはほんとうに救われて何度も何度も読み返しました。ほんとうにありがとうございます。

でも、匿名なのをいいことにだだ鬱憤を晴らしたいだけのような中傷コメントも一部見受けられました。自分の考えと違うからといって汚い言葉で相手を傷つけるのはもはや議論でもなくただの悪口です。言葉の暴力です。
漫画の意図も、どんなに説明しても聞く耳を持たない人には「言い訳」「かわいそうアピール」としかとられず無力感を感じています。




私はこのブログが大好きです。
いろいろあってしんどい時もブログがあるから続けてこれました。
コメント欄でののんびりした会話が私の癒しでした。
コメントしてなくてもそっと見に来てくださる読者様がいるって思うだけで心強かったです。姿は見えなくても一緒にワイワイ子育てしてる気分でした。
わたしにとってコメント欄は特別なものなのです。

できることならこのまま開放し続けたいと思いましたが、関係のない読者様まで不快な思いにさせるのは申し訳なく…。
ほんとうはもっと早く閉めるべきだったのかもしれないですね。すいません。なかなか踏ん切りがつかなくてこんなことになってしまいました。

漫画も削除したほうがいいのか悩みましたが、少ない声ではありましたが「漫画を読んで初めてこういうママもいるんだと知りました」と言ってくださる方もいて全くの無駄ではないのかなとそのままにさせていただいてます。





とりあえずゆぴこはこんな大人の事情もおかまいなしに相変わらず元気です。
さっきは公園の滑り台から転げ落ちて大泣きしてました。
ゆぴこのことや日常のこと、お話したいことがいっぱい貯まっています。
これからもちょこちょこと更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



またそのうち読者様とのんびりお話できるようになるといいなぁ。


pu-ru





※すいません、「漫画は残します」といっていたんですが…コメント欄を閉じても私の予想しない方法で中傷メールを送ってくる方がいてその労力にちょっとびっくりするとともに子供の安全も考慮して残念ですが記事は削除させていただきます。
本人の知らないところで無断転載もされているようですし、元ツイ主さんがすでに削除し私が漫画で言いたかった事がますます違った解釈をされて拡散しているのが不本意でもあります。
該当記事に温かいコメントをくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。











こんにちは。ここ最近いろいろありまして親睦会の続きや娘のことその他諸々…描きたいことはたくさんあるんですがまずはconobieさんで描かせて頂いた記事(のイラスト)が16日に公開になりましたのでそちらのPRをさせてくださいませ。記事なんですが、オモチャにまつわる育児 ... 続きを読む
こんにちは。

ここ最近いろいろありまして親睦会の続きや娘のことその他諸々…描きたいことはたくさんあるんですがまずはconobieさんで描かせて頂いた記事(のイラスト)が16日に公開になりましたのでそちらのPRをさせてくださいませ。


記事なんですが、オモチャにまつわる育児の悩みを専門家の方がわかりやすくアドバイスしてくれるという内容です。オモチャメーカーのトイザらスさんが実際のオモチャをピックアップしてくれてるのでイメージしやすいです。「自分の子供にはどんなオモチャを買ってあげたらいいのかな?」「子供とオモチャでどんな遊び方をしたらいいの?」というお悩みをお持ちの親御さん方は結構参考になるかと思いますよ!(^O^)

我が家のカオスなオモチャたちも有効につかえるようになるかしら☆

omo






記事もすごくおすすめなんですが、私の無駄に細部にこだわったオモチャのイラストたちもぜひ見て欲しい…!夫にも「なんでそんな描き込んでんの…クライアントさんそういうの求めてないよ多分…」
と引かれるぐらいがんばったんですよ…。






下のリンクから入ってぜひ私のイラストの浮き具合いを覗いてやってください。他にも素敵なライター様がイラストを担当されてますよ~!↓



☆conobieさんTOP



☆もづこ記事


☆育ザらス様のサイト記事


あ!それとトイザらス(育ザらス)様のサイトに詳細があるんですが、「トイザらスさんのプライベートブランド商品をお買い上げの方に抽選で30名様に人気ライターさん方が描いた似顔絵をプレゼント」という企画をしております。わたくしも僭越ながら参加させて頂いておりますのでよろしければ応募してみてくださいね!応募締め切りは7月31日までだそうです。









twitterにてその日心に残った娘のことばを1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」ほぼ日で更新中です。

おはようございます。毎日が発見ネットさんで最終話が更新されました。(昨日ブログの記事UPしたかったんですが、翌日になってしまいました。)前回までのお話…「お義母さんに娘の幼稚園で使う袋物の作り方を教えてもらいつつ好きだった裁縫をまた楽しんでもらえたら…と計 ... 続きを読む
おはようございます。


毎日が発見ネットさんで最終話が更新されました。
(昨日ブログの記事UPしたかったんですが、翌日になってしまいました。)

前回までのお話…「お義母さんに娘の幼稚園で使う袋物の作り方を教えてもらいつつ好きだった裁縫をまた楽しんでもらえたら…と計画したものの、うまくできず逆に落ち込ませてしまう。どうしよう…!」


後編もまた予想もしなかったハプニングに夫も私も冷や汗でございます。
どんな結末になったのか、最後まで読んでいただけましたら幸いです。


blog






もづこ家のその後はブログの方でまたちょこちょこ描かせて頂こうと思います。






☆毎日が発見ネットTOP


☆もづこ漫画最新話


☆もづこ漫画一覧












こんばんはなかなかブログ更新できずにいる間にも「毎日が発見ネット」さんの漫画が更新されました。今回は先日twitterでも呟いていたんですが、娘の幼稚園バッグにまつわるもづ家騒動です。毎日が発見@mai_hatsu娘さんの入園グッズ作りで、お裁縫が得意なお義母さんを頼ろう ... 続きを読む
こんばんは

なかなかブログ更新できずにいる間にも「毎日が発見ネット」さんの漫画が更新されました。


今回は先日twitterでも呟いていたんですが、娘の幼稚園バッグにまつわるもづ家騒動です。

blog







「毎日が発見ネット」さんでの連載は次回で最終回となります。

今年の初めに担当さんとお話して、今月いっぱいで終わらせて頂くことにいたしました。
もづ家のことを自由に描かせて頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてずっと読んでくださった皆様も本当にありがとうございます。


次回最終回の更新は今月26日予定です。
最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


(すいませんリンク貼り忘れてました)


☆毎日が発見ネットTOP



☆もづこ最新記事




☆もづこ漫画








こんにちは今日も寒いですね。関東は来週また雪が降るみたいで戦々恐々です。さて、先週からいろいろあって沢山描きたいことあるんですが(プレ幼稚園の初お弁当登校やったんですよ!)、その前に今回はしばらくぶり(?)の更新の毎日は発見ネットさんのお知らせをさせてく ... 続きを読む
こんにちは

今日も寒いですね。
関東は来週また雪が降るみたいで戦々恐々です。


さて、先週からいろいろあって沢山描きたいことあるんですが(プレ幼稚園の初お弁当登校やったんですよ!)、その前に今回はしばらくぶり(?)の更新の毎日は発見ネットさんのお知らせをさせてください。



今回は私的に結末をいろいろ悩んだ記事なんですよね。


blog




※以下解説になるのでできれば本記事読まれてから推奨です。




記事、買いたかったのは圧力鍋で、捨てたのは長年使い込んだ無水鍋です。ややこしくてスイマセン。

お義母さんは本当は昔使ってたメーカーの圧力鍋が欲しかったみたいなんですが、もう何年も前に捨ててメーカーもわからないので新聞とかでよく折り込みに入ってるこの圧力鍋にしたみたいです。

届いてしょっぱなからもう
「昔使ってたのはもっと簡単だった・説明書が細かいから見えない・予想以上に大きくて重い」
などお義母さんのテンションが急降下だったので夫も私も(´・ω・`)ショボーンでした…。
多分なんですが、昔使ってた圧力鍋の思い出補正がかかっているためどんな圧力鍋だったとしてもお義母さんは満足できなかったような気がします。



オチについては当初担当さんから「救いがある終わり方にしてください」との要望がありまして、どうまとめるか悩みました。
本当なら「お義母さんが興味を持ってくれて今ではいろいろな料理にチャレンジしてくれてます!」みたいな終わり方なら読み物としてはキレイにまとまるんでしょうけども、そこは現実。残念ながら未だに圧力鍋は使えていません。
ただ、時々ふと思い出したように「ねぇこれどうやるの?」と聞いてきたりして(結局は「わかんないわ」と夫に丸投げになるんですが)興味を持ってくれることもあるのでもしかしたらいつか会得しちゃう時がくるやもしれません。(あれ?これ書けば良かったんじゃ…)

圧力鍋が全く使えない私とお義母さん、あの圧力鍋を最初にマスターするのは果たしてどちらか…!?(なんちて)



無水鍋については本当に反省しきりです。
今でもたまに夢にでるぐらい後悔してて、どうにかして戻らないかと考えたりします。
お義母さん、たまに豪快にいろいろ捨てるときがあるのでできるだけチェックして大事そうなものはこっそり保管しておこうと思います。
この前なんて知らないうちに家に金品の買取業者さん呼んで整理して、誤って大事なお義父さんの形見の記念コイン売っちゃって嘆いていたし…




☆毎日が発見ネットTOP





☆もづこ最新記事




☆もづこ漫画リスト










こんにちは「毎日が発見ネット」さん更新されております。ほんとは昨日更新だったんですけどもお知らせ遅れてしまいました。今回は3世代家族のテレビ事情。お義母さんの好きなテレビ番組とは…!?お義母さん、特に観たいのが無いっぽいけど観たくないのは結構あるみたいで ... 続きを読む
こんにちは

毎日が発見ネット」さん更新されております。
ほんとは昨日更新だったんですけどもお知らせ遅れてしまいました。


今回は3世代家族のテレビ事情。
お義母さんの好きなテレビ番組とは…!?


blog7


お義母さん、特に観たいのが無いっぽいけど観たくないのは結構あるみたいで難しい。






ちらりと読んで頂けたら嬉しいです。





こんにちは。昨日すくパラさんの高齢育児3話目のお知らせしたばっかりなんですが、本日4話目の更新のお知らせです…実は昨日11日が4話目の更新日だったんですよね。それも忘れてて今日のお知らせになってしまいました。今回ので全4話、最終話となります。まぁ最終話と ... 続きを読む
こんにちは。


昨日すくパラさんの高齢育児3話目のお知らせしたばっかりなんですが、本日4話目の更新のお知らせです…実は昨日11日が4話目の更新日だったんですよね。それも忘れてて今日のお知らせになってしまいました。


今回ので全4話、最終話となります。
まぁ最終話と言っても別に続き物じゃないので特に余韻もなく普通に描いて普通に終了しとりますが。


blo8

もづこ高齢育児④


3話とも高齢育児のしんどさばっかりだったので最後は良かった部分も描いてみました。

誤解の無いように言っておきますが、決してお若いママさんを否定しているわけではないですし、高齢育児(出産)を推奨しているわけでもありません。
あくまで私の場合、というお話です。


余談ですが、ネットで「高齢育児のメリット」とかの記事読んでたら「若い頃より経済的に安定している」なんていうのがありましたが私は全くあてはまりません…。(家庭も子供もいらないと思ってたので己の趣味に全部投資してたわ…( ;∀;))
こんなことならもっとちゃんと貯めておけばよかったなぁあ~~…






☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ


☆もづこ最新話(④話)


☆もづこ漫画一覧(最初から読む)










 



こんにちは。すくパラ倶楽部NEWSさんのほうで高齢育児漫画1月4日に更新されてたの気付かなくて今頃ですがお知らせです。よかったら!  もづこ高齢漫画③歳とるとケガしても治りが遅くてねぇ…。☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ☆もづこ最新話(③話)☆もづこ漫画一覧 ... 続きを読む
こんにちは。


すくパラ倶楽部NEWSさんのほうで高齢育児漫画1月4日に更新されてたの気付かなくて今頃ですがお知らせです。よかったら!



blo7
  
もづこ高齢漫画③



歳とるとケガしても治りが遅くてねぇ…。



☆すくパラ倶楽部NEWSさんトップ


☆もづこ最新話(③話)


☆もづこ漫画一覧(最初から読む)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前回の入園グッズのお話でたくさんのアドバイスありがとうございました!
いろんな方法があるんですね。早速参考にさせていただきます…!ヾ(*´∀`*)ノ





どもづこ~なんか12月入って1年の疲れがどっとでたみたいで体が言う事ききません。歳だなー…そんなわけで久々?の更新になってしまいました。しかもお知らせでスイマセン。すくパラ倶楽部NEWSさんの高齢育児二回目が本日更新となっておりますのでお手隙の際にでも読んでいた ... 続きを読む
どもづこ~
なんか12月入って1年の疲れがどっとでたみたいで体が言う事ききません。歳だなー…

そんなわけで久々?の更新になってしまいました。しかもお知らせでスイマセン。


すくパラ倶楽部NEWSさんの高齢育児二回目が本日更新となっておりますのでお手隙の際にでも読んでいただけたら嬉しいです。


blo6

コチラ
 ↓

高齢育児はしんどい。三歳児との圧倒的体力差に衰えを実感!/byもづこ



なんか記事読み返したらやたら句読点多くて読みづらかった…ちゃんと推敲して出すべきだった。明け方朦朧としたまま提出するのはよくないね!ハズカチイ…(;´Д`)



記事については、とにかく「高齢育児は体力の衰えとの闘い」というお話。
抱っことか最近ホントきつい。鍛えないとなぁ…




☆すくパラ倶楽部NEWS TOP


☆最新記事


☆もづこ漫画一覧




よろしくお願いいたします!










どもづこークリスマスイブ&クリスマスは皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。我が家は娘が胃腸炎で聖なる夜も下痢と嘔吐でてんやわんやでした。ノロじゃなかったのが救いでしたが…。皆様も体調には充分お気を付けて。本題です。「毎日が発見ネット」さん更新されてま ... 続きを読む
どもづこー

クリスマスイブ&クリスマスは皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。
我が家は娘が胃腸炎で聖なる夜も下痢と嘔吐でてんやわんやでした。ノロじゃなかったのが救いでしたが…。皆様も体調には充分お気を付けて。


本題です。
毎日が発見ネット」さん更新されてます。

クリスマスの昨日更新されてたんですが、お知らせする余裕がなくて過ぎてからの告知となってしまいました…( ;∀;)


bio

困った!レシピがない!?今年の義母のクリスマスのお菓子作り/もづこ




今回も夫の不器用ぶりが炸裂。

暮れの忙しい時期ですが、良かったら休憩の合間にでもチラッと読んで頂けたら嬉しいです!




☆毎日が発見ネットTOP

☆もづこ漫画一覧




どもづこーすくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」四話目更新です。今回はトイレトレーニングにまつわる失敗話。ほんといつになったらオムツとれるのやら。3歳娘のトイレトレーニングが成功しないのは勘違いのため!?byもづこ一回だけ成功したんですけども、ほんと偶然だっ ... 続きを読む
どもづこー


すくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」四話目更新です。

今回はトイレトレーニングにまつわる失敗話。
ほんといつになったらオムツとれるのやら。
blo4

3歳娘のトイレトレーニングが成功しないのは勘違いのため!?byもづこ




一回だけ成功したんですけども、ほんと偶然だったみたいですね…。
自分でトイレいくって言うだけでも進歩かなとは思うんですけど、あと一歩が惜しい…!

そして最近は寒くなってきたせいか「トイレいく」とさえ言わなくなってしまいました。完全に振り出しです…。

でも、正直今あんまり積極的にトイレトレーニングしてないんですよね…。
寒くてかわいそうかなと思うのと、お互い気乗りしないのに無理にやっても成功しないだろうなと。
今は無理でも時期が来たらちゃんと外れるハズ…!(フォロワーさんやブログの読者様からもそんなアドバイスいただいてるし)

ということでこれからも気長にやってくことにします。



あ、それと「しくじり育児」は今回で終わりなんですが、ありがたいことに引き続き描かせて頂くことになりました。ただし、次回からは「しくじり」ではなく「高齢育児」がテーマです。
高齢夫婦による育児のアレコレをまたも全4回にわたり描かせていただきますのでよろしくお願いいたします!



☆すくパラ倶楽部NEWS TOP

☆もづこ漫画一覧






どもづこー「毎日が発見net」さんで更新されてます。なんかつい最近描いたばっかりの気がするのにwebは掲載が早くてビックリしますね…。というわけで今回は同居にまつわるお話その⑤、「同居とダイエット」でございます…関係ないけどこのコマのもづこケツアゴになってない ... 続きを読む
どもづこー


毎日が発見net」さんで更新されてます。
なんかつい最近描いたばっかりの気がするのにwebは掲載が早くてビックリしますね…。

というわけで今回は同居にまつわるお話その⑤、「同居とダイエット」でございます…

blo5
関係ないけどこのコマのもづこケツアゴになってない?


これなんか誤解を招きそうで表現悩んだんですけど、お義母さんのゴハンが嫌なわけじゃ決してないんですよ!実際その頃は私めっちゃお通じもよくてお肌もテュルテュルで調子良かったんです。
栄養的にはまさに理想の生活だったんじゃないかと思います。


ただ…私がジャンクな料理が好きすぎた…。



逆に私が作るようになってからは揚げ物とかコッテリ系が増えちゃってお義母さんには申し訳ないなと思ってます…。お義母さん、「もづこさんたちが来てくれたおかげで食べたこともないようなものが食べれてありがたいわ」と言ってくれる優しさ( ;∀;)

最近ではお義母さんが体力が落ちてきたのもあって私と夫がゴハンを担当する事が多くなってきました。これから娘も成長してきたらさらに食の好みが分かれて毎日の献立に悩むようになるんだろうなぁ…。



もづこ漫画5話目はコチラ↓

   「体重増加が止まらない!」





よろしくお願いいたします!




どもづこー翌日のお知らせになってしまいましたがすくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」三話目が公開となっております。今回は娘のおやつについてです。コチラから!    ↓お菓子を欲しがる3歳児の執念はすごかった! by もづこ「3歳」っていろんな意味で節目というか「 ... 続きを読む
どもづこー

翌日のお知らせになってしまいましたがすくパラ倶楽部さんの「しくじり育児」三話目が公開となっております。

今回は娘のおやつについてです。



blo3


コチラから!
    ↓
お菓子を欲しがる3歳児の執念はすごかった! by もづこ




「3歳」っていろんな意味で節目というか「こっからもうベイビー時代は終わりですよ!」みたいな感じがあって、いままでは「これはまだ早いから…」と避けてたものも徐々に大人と同じものに慣らしていく時期に入ったのかなと。
実際、本人も赤ちゃん扱いされるのを嫌がって大人と同じものを食べたがったり、したがったりとメンドクサイ好奇心旺盛です。

なので、なんでもかんでもというわけにはいきませんが普通のお菓子(幼児向けでない)もそろそろいいかなーと判断したわけなんですが…まぁ結果は大体ご想像通り(;´Д`)



そういえばプレ幼稚園のクリスマス会で配られた子供用のお菓子にペコちゃんのペロペロキャンディーが入ってたんですけど、飴って今ぐらいには皆あげてるのが普通なのかな?
うちは大人用お菓子を解禁したいまでもなんとなく避けてるんですけど…(喉につかえそう・いつまでも口に入ってて虫歯になりやすそう・口から出し入れしてそこら中ベタベタにしそう…)。

あ、でも七五三で千歳飴もらったりするしな。もういいのか…





☆すくパラ倶楽部NEWSTOP

☆もづこ漫画一覧





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※過去記事にコメントくださってる皆様ありがとうございます!すべてうれしく読ませていただいております。(ほんと励まされてます…!!)最近なかなかまとまった時間がとれずお返事遅れ気味で本当に申し訳ありません…。