むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: お仕事

こんにちは。早いものでもう3月!ほんと時間の流れが速い…!そんなわけで前回のナチュライズさんの「トリプルセット」を試したその後のご報告です。人気の3点が試せる「トリプルセット」!前回の記事↓ おかげさまであれからお義母さんも私もいい感じのお通じ具合です。以前 ... 続きを読む
こんにちは。

早いものでもう3月!
ほんと時間の流れが速い…!



そんなわけで前回のナチュライズさんの「トリプルセット」を試したその後のご報告です。

1
人気の3点が試せる「トリプルセット」!


前回の記事





おかげさまであれからお義母さんも私もいい感じのお通じ具合です。
以前の「するり麦」レビューでも書いてたんですけど、「ドーン!!と出る!!」みたいなのじゃなくて、自然と出るといいますか、規則正しくお通じがでるようになるかんじです。
でも、今までだって食事の時は野菜をたくさん摂るのを心がけてきてたのにどうして便秘が解消されなかったんだろう?そしてこの「するっとシリーズ」&「するり麦」で快腸になったんだろう?


それはどうやら、「水溶性食物せんい」と「不溶性食物せんい」の違いによるものだったみたいです。
3

つまり、私はとにかく「野菜ならなんでもお通じにいいはず!」って信じて不溶性食物せんいタップリの野菜を摂ってたものだから、詰まっていたお通じがますます詰まってしまう結果になっていたようです…。

もちろん不溶性食物せんいの豊富な野菜も大事なんですが、腸の状態が良くない時は水溶性食物せんいを摂ることが大事なんですね!まずは自分の身体の状態をよく知って状態に合った摂り方をするのが大事なんだなぁと改めて思いました。


4

とはいえ、水溶性食物せんい野菜を毎日規則正しく摂り続けるのは結構大変…。
でもこの「するっとカフェ」「するっと抹茶」だったら手軽に、しかもおいしく摂れるのでオススメです!


ちょっとご興味わいた方はコチラ




ナチュライズ『トリプルセット』







あ、そういえばついでにもうひとつ変化が。
娘が「するっとカフェ」でコーヒーデビューいたしました(゚∀゚)
「するっと抹茶」にミルクを入れた、ホット抹茶ミルクがお気に入りだった娘でしたが、私が頻繁に「するっとカフェ」を飲んでるのが気になったようで、「じぶんも飲んでみたい」と言い出しまして。
もちろんコーヒーといっても「するっとカフェ」はオルゾ(大麦)。そしてノンカフェイン!子供でも飲めちゃいます。
娘、飲んだ感想は…

2


…と、ちょっぴり大人な気分に浸っておりました。



以前の「するり麦」記事↓








「トリプルセット」前回↓












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは!今回は以前モニターしたナチュライズさん(※)から再びお声がけ頂き、『するり麦』に『するっとカフェ』『するっと抹茶』がセットになった『トリプルセット』をお試しさせていただきますよ~!※「おつうじ屋」さんから「NatuRise」に社名が変更になったそうで ... 続きを読む
こんにちは!
今回は以前モニターしたナチュライズさん(※)から再びお声がけ頂き、『するり麦』に『するっとカフェ』『するっと抹茶』がセットになった『トリプルセット』をお試しさせていただきますよ~!
※「おつうじ屋」さんから「NatuRise」に社名が変更になったそうです。


ちなみに以前の記事。
もづこ家を騒然とさせた『するり麦』。↓









早速届いた『トリプルセット』~~~!!!

1
はじめてシリーズトリプルセット




色めき立つ家族。
2



「するり麦」に関しては以前の記事で熱く語っているので今回はさらっとにしておきますが、本当にいい感じですよ!
※上のリンクorこちら↓の画像クリックで以前の記事に行けます。

edb58699-s



そして、前回同様ガパオを作る私。
普通のゴハンで作るよりオシャレ感倍増…!


IMG_5346

するり麦の効果とスパイスの刺激でお通じも食欲も促進!
私のイチオシメニューです。
するり麦手に入れたらぜひ試してほしい…!




続いて『するっとカフェ』&『するっと抹茶』!

わたくし大のコーヒー好きで、『するっとカフェ』のほうも以前モニター時におまけ(?)として頂いていたのでチェック済みだったんですが、抹茶味もあったことを知らず今回モニターのご依頼いただいた時

4
5


…大変失礼いたしました…!!



一番人気のロングセラーとのこと、期待が高まります!
裏の説明書き。

7




「桑の葉」「グア豆」「てんさい糖」が入っているようです。





6



開けた瞬間抹茶っぽい、甘い香りがふわっとしました。



8



お湯を入れてかき混ぜてると、少しとろみがでてきましたよ。
このペースト状の粘りが水溶性食物繊維なんですね!


9

ミルクを入れて抹茶ミルクにして飲んでみました。
優しい甘さでおいしい~!!!
私いままではそんなに進んで抹茶を飲むほうじゃなかったんですけど、これは飲みやすい!
何より驚いたのが、家族の中でも最も便通に悩んでるお義母さんが

10


1日に2回も…!!!



しかも初めて飲んだその日のうちにですよ!?
するり麦もあわせて摂ってたのもあるのかな?
その日の体調がたまたまとかもあるのかもしれないですけど、お義母さんからもう何ヶ月も「スッキリ出ない」と悩みを聞いていただけにびっくりです。
とろっとした飲み心地だから、物を飲み込みづらいご年配の方にも飲みやすいみたいです。



抹茶も美味しかったんですが、『するっとカフェ』もオススメ!

最近は私、コロナ禍で仕事も娘の園の保護者会・行事なんかもオンライン化でとにかく座りっぱなし&デスクの傍らにはいつもコーヒー。おかげで胃も腸もボロボロ…。
座りっぱなしによる便秘と併せてカフェイン過多が気になっていました。

でもこちらはカフェ、とありますがオルゾ(大麦)が使われていてノンカフェインなので胃にも優しく、安心してカフェ気分を味わえます!しかも腸内環境まで整えてくれるなんて最高じゃないですか…✨

11


というわけで、ぜひお試しいただきたいのですが、するり麦の原料である国産の紫もち麦の栽培量は限られていて、品質の良いものは品薄なんだそうです。
そんな中、ナチュライズさんは独自ルートで農家さんからわけてもらっているそうなんですがそれでも量に限りがあり、普段は会員さんを中心に販売量を調整しているとのことです。

今回はブログを読んで頂いた方が購入できるように100袋ほど準備してくださるそうなので気になる方はぜひ!もちろん記事で紹介したお得なトリプルセットの詳細もありますよ!(^O^)



コチラ

ナチュライズ










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。レタスクラブさんの「やってみた」連載、2/2に更新されてたみたいです。今回はきのこ(と自分)を天日干ししたお話です。※画像クリックで記事に飛びます。最近(私の住む地域では)暖かい日が続いていて、春めいてきたなーと感じます。春は何か新しいことにチャ ... 続きを読む
こんばんは。

レタスクラブさんの「やってみた」連載、2/2に更新されてたみたいです。
今回はきのこ(と自分)を天日干ししたお話です。


02

※画像クリックで記事に飛びます。



最近(私の住む地域では)暖かい日が続いていて、春めいてきたなーと感じます。
春は何か新しいことにチャレンジしたくなりますね!

私実は、きのこの天日干しなんてやった記憶ないんで今回多分初体験です。
干したきのこってホント濃厚になるんですね、びっくりしました。
以来、野菜を干すのにハマって100円ショップで小さい干し網(っていうの?)買ってしまいましたよ!ビバ!マイ干し網!!これからいろいろ干すよ~(^O^)







☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。ウーマンエキサイトさんの連載5話目が更新されております。今回が最終話となります。【前回のあらすじ】 最終話:衝突ばかりの母と娘、お互い離れて生活してみた結果は…!?※画像クリックで記事に飛びます。 イヤー良かったですね~娘さん素直!そし ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんの連載5話目が更新されております。
今回が最終話となります。




【前回のあらすじ】






最終話:衝突ばかりの母と娘、お互い離れて生活してみた結果は…!?


blog5
※画像クリックで記事に飛びます。





イヤー良かったですね~娘さん素直!
そしてお母さんもまた娘さんに依存していたんですね。

お母さんて、子どもが生まれてからハイハイしだしてヨチヨチと立って歩くようになって、走って転んで…その度に自分のことなんか後回しで手を差し出してきたわけです。
その手をいつかは離して、子どもが自力で立ち上がり歩いていくのを見守る時が来るってわかっていても「その時」っていつなの?って感じですよね。
だからこそ、お父さんのこの提案はいろんな意味でよかったんだなぁと思いました。

我が子に反抗期がやってきたら、もういろいろ悩むより
「やった!いよいよ自分の時間を自分のために使える時がきたぞー!」って喜んじゃうのもアリかもしれないですね!


そんなわけで全5話、最後までよんでいただきありがとうございました!
サイトの記事最後にアンケートありますのでよかったらご意見、ご感想とか頂けると嬉しいです。
また、ご自身の体験談とかもお寄せいただくとこんなふうに漫画化されるかもです。
ぜひ~!(^◇^)







                                       
☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)












こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載4話目が更新されております。いや~まさかの展開でしたね!恐らく予想されてて正解した人いないんじゃないでしょうか。■前回のあらすじ私が留学に行っていい…? 夫からの意外な提案に戸惑いつつも…娘と物理的に離れる…そんなこ ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載4話目が更新されております。
いや~まさかの展開でしたね!
恐らく予想されてて正解した人いないんじゃないでしょうか。



■前回のあらすじ
私が留学に行っていい…? 夫からの意外な提案に戸惑いつつも…




夫の提案に戸惑いつつも憧れだった「海外留学」への気持ちが再燃、ついに決意するお母さん。
それを聞いた娘の反応は…?
blog4
※画像クリックで記事に飛びます。





あと、改めて書かせていただきますが…

このお話はコロナ禍前のお話です。
そして私の実体験ではありませんよ~!!!










そんなわけで次回は父と娘の二人生活、うまくいくのでしょうか…?
気になる第5話は今夜20:00更新です。






☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。ウーマンエキサイトさんの連載3話目が更新されております。今回はいろんな意味で驚愕の展開ですよ!■前回のあらすじ娘の反抗的な態度にショックを受けて夫の前で思わず泣いてしまった私は…「ママなんて消えてよ!」娘の態度に我慢も限界/娘の反抗期 ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんの連載3話目が更新されております。
今回はいろんな意味で驚愕の展開ですよ!





■前回のあらすじ

娘の反抗的な態度にショックを受けて夫の前で思わず泣いてしまった私は… 









娘の態度に悩む妻に夫が提案したのは…!?



blog3
※画像クリックで記事に飛びます。





いやーほんと理想の旦那さんですねー!
ポンと妻を送り出せるその男気…!✨
正直参考にしようと思ってもなかなかハードル高そうですけど、「読者の体験談を元に…」とのことなので多少脚色しつつも実際にあった御家庭なんですよね…ほんとすごい!(今はコロナで無理なのでちょっと前のお話ですね)

あと余談ですが旦那さんのモデルは私のイチオシ映画『キングスマン』のハリーことコリン・ファースです。似てないけど。





思い切って娘と離れる決断をしたお母さん。
それを聞いた娘の反応は…?

次回第4話は今夜20:00更新です!(^O^)







☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。ウーマンエキサイトさんの連載2話目が更新されております。■前回のあらすじ娘のマキは中学生になってから反抗期なのかイライラしていることが多くなり…私が傷つく言葉をわざと言うようになりましたなんでわざと傷つけるような言い方をするの…?/娘の ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんの連載2話目が更新されております。





■前回のあらすじ
娘のマキは中学生になってから反抗期なのかイライラしていることが多くなり…私が傷つく言葉をわざと言うようになりました




娘の反抗的な態度は増すばかり。
荒れる娘への対応に悩む母…。

blog2
※画像クリックで記事に飛びます。





いやもうほんと子供って残酷なまでに母親にひどい言葉投げつけたりするんですよね~。
自分は3姉妹でしたが、母に今でも時々
「お前が反抗期一番酷かった。」
とぼやかれます。
母は穏やかな性格で激高したりなんてほぼないんですが、たった一度だけ私が小学生の時に母と口論になった時
「うるせえ、ばばあ」
っていったら家中追いかけまわされてぶん殴られました。
今となっては当時のキレた母の気持ちがよくわかります。

わかるんですが、今も思うのはやっぱどんなにキレても手を上げるのは意味がないなーということ。
それは倫理的な意味でというより、子どもって殴られても反省なんかしないから。
ほんと無意味。
母と口論になったそもそもの原因がなんだったかとか全く覚えてないのに殴られたことだけは鮮明に覚えていて、私が悪かったにもかかわらず「くそ~、あんとき諦めず逃げ切ればよかった…!こうやったらうまくかわせたのに」
とかいまだに考えてます。
そしてたった1回殴られたことを未だに根に持ってます。
(あれ?もしかしたら私が歪んでるだけで普通の子どもは素直に反省すんのかな?)


ドラマみたいに殴られて「これが親の愛…本気で怒ってくれてありがとう」とか思う子どもなんてほぼいないと思うし、そもそも殴ってる時の親は愛情からじゃなくて単純に腹が立ってる時ですからね。
親の立場になった今、子どもに暴言吐かれたら腹立つけどやり返して反省どころか恨まれるんじゃ割に合わないよなーと自分の子ども時代を振り返りつつ今から悩むこの頃。




そんなわけで第3話は今夜20:00更新です。
母娘の諍いに対して父が提案した衝撃(?)の方法とは…!?








☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ウーマンエキサイトさんの連載が昨晩からスタートしています。今回は夫婦の問題じゃなくてなんと親子!それも母娘…!反抗期の娘に手を焼くお母さんのお話です。※画像クリックで記事に飛びます 我が家も今年小学生になる娘がいますがもうすでに生意気ですよ。ち ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさんの連載が昨晩からスタートしています。
今回は夫婦の問題じゃなくてなんと親子!それも母娘…!
反抗期の娘に手を焼くお母さんのお話です。


blog1
※画像クリックで記事に飛びます








我が家も今年小学生になる娘がいますがもうすでに生意気ですよ。
ちっちゃい頃は理不尽なキレ方されてもハイハイって感じでしたが、最近は動画サイトやテレビとかで覚えたらしきあまり美しくない言葉づかいで反抗してくるので本気でイラっとしたりします。
今でさえ手を焼いてるのに思春期が来たらもっとひどくなるのか~と、漫画描きながらプルプルしてました。


あと今回は45歳のお母さんが主人公なんですが、キャラクターデザインに複雑な気持ちになりましたよ。
今まで描いてきたお母さん(奥さん)は大体20代後半~30代が多かったんであまり意識してなかったんですが、昨年末に挿絵担当させて頂いた書籍『思春期男子の正しいトリセツ』(絶賛発売中すよ!とさりげなくPR)のお母さんも40代で「ちょっと若く見えるんでほうれい線とか足してください」とか「目をもっと小さく」とか修正が入りまして。
自分の年齢とほぼ一緒ぐらいのキャラってそうか、ほうれい線…と軽く衝撃受けたんですけど、子どもが中学とか高校になってる設定だとそりゃ親もそれなりに老けてなきゃ違和感あるよなーと。

自分若いつもりはないけど老けた自覚もそんなになかったんで改めて漫画の世界ではほうれい線キャラの仲間入りしてたんだなーとなんか、作画で老いを実感してしまいました。




そんなわけで続き『娘の反抗期がしんどい(2)』は今夜20:00更新です。
よろしくお願いいたします!(^O^)






☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。後数時間で2020年が終わるというタイミングにレタスクラブさんの更新のお知らせです。ていうか、この記事28日に更新されてたの、わたくし先ほど気づきまして(;'∀')内容が年末のお話なのでできれば年内に読んで頂きたいなぁと思いまして慌てて書いた次第です。コ ... 続きを読む
こんばんは。
後数時間で2020年が終わるというタイミングにレタスクラブさんの更新のお知らせです。
ていうか、この記事28日に更新されてたの、わたくし先ほど気づきまして(;'∀')
内容が年末のお話なのでできれば年内に読んで頂きたいなぁと思いまして慌てて書いた次第です。


コチラ



3


今回のレシピは超・超~かんたんなお酒のおつまみなんで、
今紅白とかを一杯やりながらまったり観てたりされてたらぜひお試しいただきたい一品です(^O^)

ちなみに我が家は、こんな時間にもかかわらず娘が妙にハイテンションで寝る気配がありません…


娘寝たら一杯飲みながらprimevideoで映画でも観ようと計画してたのに一緒に寝落ちコースの予感です…あと「ゆく年くる年」みながらカウントダウンしたいんだけどな…


というわけでよいお年を~~!!


☆もづこ記事一覧



☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。16日に発売しました『お母さんに知って欲しい 思春期男子の正しいトリセツ』、今回は作画の裏話的なお話をダラダラしようかなーと思います。(お仕事の裏話で内容にはほぼ触れてないので気になる方はスイマセン)思春期男子の正しいトリセツ お母さんに知ってほ ... 続きを読む
こんにちは。
16日に発売しました『お母さんに知って欲しい 思春期男子の正しいトリセツ』、今回は作画の裏話的なお話をダラダラしようかなーと思います。(お仕事の裏話で内容にはほぼ触れてないので気になる方はスイマセン)





イラストを描かせていただくにあたり、まず担当Kさんから「こんなイメージのイラストでお願いします」とラフのラフ的なものをいただくんですが、そのKさんが描くイラストがまた味があっていいんですよ!


例えばこのクマちゃんを抱いたゴスロリ少年と母のイラストですが…
blog1



担当K氏のラフ。
(ご本人から承諾もらってます(゚∀゚))
 

  ↓
blog3

   ↓


blog2

クマーーーーーーーー!!!
めっちゃかわいい!!!ワルカワ!!!

わたくしこのワルカワくまちゃんを忠実に再現したくてめっちゃ頑張りました。



他にも



blog4
ゆるい猫T。


blog5
よくわからない形のもの


blog6
通りかかった猫。
(これボツになってめっちゃ残念)




などなど…

なんでしょう、この味わい。
妙に私の中でハマってしまって、「もうKさんが描いたラフで全然いいじゃないすか」って言ってしまいましたよ。KさんLINEスタンプ作ってくんないかな。


blog7



というわけでスタンプ風に加工してみたよ。
思った以上に違和感ない!ほしい!!




そして、今回ギリギリまで担当さんもデザイナーさんも私も悩みまくり、ギリギリまで決まらなかったのが表紙(カバーイラスト)!!
やはり本を売るうえで重要なポイントですので、私の知らないところでも相当会議が重ねられたようです。

一番初期のラフでは

blog8




とか




blog9

こんなイメージ。





こっから「お母さんが若すぎる」「お母さんは笑顔のほうが…」などなど、いろんなパターンを試行錯誤した結果…










全部ボツ( ;∀;)。











そこから「少年一人だけ」ということになり、いろんな角度・表情・髪型のパターンを決める作業に。


こんなかんじとか
blog10





こんなとか
blog11





こんなとか…




blog12



何パターンも描いてるうち自分のタッチがわかんなくなって、担当さんにも
「あれ?なんか絵柄変わりました…?なんか中身とずいぶんタッチ違うみたいですけど」
と言われる始末(デスヨネー)。



そんなこんなで今の表紙の少年になりました。


blog13

初期の反抗的でとがった表情から一転、戸惑ってるような不安なような…複雑な表情になりました。
最初はこの変更に「ええ~、思春期と言ったらやっぱり攻撃的で睨んでる感じじゃないのかなー」とか思ったんですが、本の内容をちゃんと読んでいくと今の表紙がしっくりくるんですよね。
編集さんてさすがだなぁ…と思いました。



今回柳沢先生の著書の挿絵を担当させて頂いて、私自身勉強になることが多くて本当に感謝しております。絵の勉強もできて(担当Kさん、デザイナーさんにめちゃくちゃ助けられました…(;´Д`))子育ても学べてほんと充実したお仕事でした!







柳沢先生が何も言わないのをいいことにこんなの描いてました…
blog14


ウサタコちゃん。





というわけで改めまして

『お母さんに知って欲しい 思春期男子の正しいトリセツ』


よろしくお願いいたします!



あ、そのうち内容についても読者として感想的な記事も描きたいなーとか思ってます。
内容もすごく面白いんでぜひ読んでみてほしい…!!(ほぼ全項目イラスト付き)
IMG_4589
blog15
etc…


「○○はやったの?○○は持った?」とか「いつも約束守らないじゃない!」とかすでに言い気味なワードが…(-_-;)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





                     

お知らせです。SBクリエイティブさんから本日発売いたしました子育て本『お母さんに知って欲しい 思春期男子の正しいトリセツ(柳沢幸雄・著)』、私がイラストを担当させて頂いております~!思春期男子の正しいトリセツ お母さんに知ってほしい思春期の息子さんとの向き合 ... 続きを読む
お知らせです。

SBクリエイティブさんから本日発売いたしました子育て本『お母さんに知って欲しい 思春期男子の正しいトリセツ(柳沢幸雄・著)』、私がイラストを担当させて頂いております~!




思春期の息子さんとの向き合い方にお悩み中のお母さんも、まだ小さいけどこれからが気になるお母さんもぜひ!
ちなみにうちは6歳娘ですが、結構「う…これ私も言いがち…(゚Д゚;)」とハッとする記事も多くて、女の子でも参考になるかと思います。


文章も堅苦しくなく、ちょっとクスッとしてもらえるようなイラストもたくさん(ほんと頑張った…!)ですので、気軽に読んで頂けるかと思います(^◇^)
sample01

こんな感じでゆるっと読めますよ~!


今回取り急ぎご紹介いたしましたが、裏話とか、ボツイラスト(ほんとたくさんあるの…( ;∀;))とかいっぱいあるので次回またゆっくりと紹介させてくださいませ~!

blog
アンニュイな表情の思春期男子君が目印です。










ぜひ!☆







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは!レタスクラブ23話が更新されております~今回は「パッカンステーキ」という、ひき肉をパックから直でフライパンに投入するというダイナミックかつ超お手軽な肉料理なんですけども、こちらのレシピ、実は私と夫の思い出の料理に激似でして、あまりの懐かしさに震 ... 続きを読む
こんにちは!

レタスクラブ23話が更新されております~
今回は「パッカンステーキ」という、ひき肉をパックから直でフライパンに投入するというダイナミックかつ超お手軽な肉料理なんですけども、こちらのレシピ、実は私と夫の思い出の料理に激似でして、あまりの懐かしさに震えました。(まさかレタスクラブさんでこの調理法を目にするとは…!)



blog
※画像クリックで記事に飛びます。


ちなみに当時作ってたのはステーキじゃなくてハンバーグ(と呼んでた)で、

ひき肉パックのまま塩こしょうしてフライパンにぶっ込み、反対側にも塩こしょう。
焼けたら皿に出し、残った油にケチャップ&ソース入れて煮詰めたら肉にかけて完成。

という超テキトーなものでした。
それでも夫は引くことなくおいしいおいしいと喜んでくれて、なんとなく私は
「このひとと結婚するのかもしれない」
とおもったものです。



こちらのレシピは当時の私の料理よりひと手間(と言っても全然難しくないですよ!)かけて、お義母さんに調理法言うまで気づかれなかったほどオサレで美味しくなっております(゚∀゚)。
ご興味湧きましたらぜひお試しあれ~~~!!






☆もづこ記事一覧



☆レタス部活動(やってみた)



☆レタスクラブTOP











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。「嫁姑問題」漫画後編更新されております。前回からのあらすじ(全3回)実家に息子を連れて行った私に義母が激怒。「孫をおいて出ていけ」といわれ弁護士に相談することに…通常なら義母に「孫を置いて出て行け!」なんて言われたら「はぁ!?冗談じゃな ... 続きを読む
おはようございます。

「嫁姑問題」漫画後編更新されております。




前回からのあらすじ(全3回)実家に息子を連れて行った私に義母が激怒。「孫をおいて出ていけ」といわれ弁護士に相談することに…










通常なら義母に「孫を置いて出て行け!」なんて言われたら「はぁ!?冗談じゃないよ!誰が渡すか!!!」となりそうなとこですが、心の支えとなる夫を失い、精神的にも金銭的にも支配された状態だったとしたら「本当に子どもをとられてしまうかも…」と追い詰められてしまうのかもしれません。
たまにニュースとかでも家庭内でボス的な人物による支配の末に暴行死…なんて凄惨な事件もあったりしますし、「自分はそういう状態に絶対ならない」なんて保証はどこにもないんですよね。


てか、私も書いてて
「いくらなんでも義母が母親から親権を奪い取ることなんてできないでしょー」
とおもったんですが、弁護士先生の解説読んだら可能性はゼロじゃないんだな…と知って恐ろしくなりました。
blog3
※画像クリックで記事に飛びます。


これ、もし姑がめちゃめちゃ悪い人で、嫁が脅されて養子縁組の同意書に署名させられたら……!?:(;゙゚''ω゚''):


とりあえずこのお話はそんな怖ろしい展開にはならないのでご安心を。
みんなが幸せになれる結末がいちばんですよね。
それにしてもさゆりさん心が広いなー




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
スーツ男子もっと描きたかった



☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。「嫁姑問題」中編が公開されております。前回からのあらすじ(全3回)同居しているお義母さん中心に生活がまわっていて、私の意見はほとんど聞いてもらえず… そして今回はまさかの展開に…!ますます泥沼化していく姑との関係、孤立無援のさゆりさんに救いは… ... 続きを読む
こんにちは。

「嫁姑問題」中編が公開されております。




前回
からのあらすじ(全3回)

同居しているお義母さん中心に生活がまわっていて、私の意見はほとんど聞いてもらえず…








そして今回はまさかの展開に…!
ますます泥沼化していく姑との関係、孤立無援のさゆりさんに救いは…!?
blog2



次回は弁護士さんによる解説とともに、こじれた嫁姑の関係を解決してゆきます。

更新は本日19:00です(^◇^)





こっちからもイケマスヨー





☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。ウーマンエキサイトさんで連載始まりました。前回と同じ「教えて!弁護士さん」シリーズで、今回は嫁姑問題がテーマです。結婚を機に義母と同居を始めた嫁・さゆり。ハッキリ物を言う義母に戸惑いつつも、子どもも生まれこれから幸せな日々が始まると思 ... 続きを読む
おはようございます。

ウーマンエキサイトさんで連載始まりました。
前回と同じ「教えて!弁護士さん」シリーズで、今回は嫁姑問題がテーマです。

結婚を機に義母と同居を始めた嫁・さゆり。
ハッキリ物を言う義母に戸惑いつつも、子どもも生まれこれから幸せな日々が始まると思いきや…

blog1
※画像クリックで記事に飛びます。



私もさゆりさん同様結婚を機に義実家同居を始めましたが、ここまでグイグイ来るタイプのお義母さんではなくて幸いでした。
とはいえやっぱり子育て観の違いとか小さな衝突はゼロじゃないです(;^ω^)
6年以上義実家同居して思うのは、やっぱり嫁姑うまくいくかどうかは夫のフォローが大きいかなと。
夫が話を聞いてくれたり常に味方でいてくれるって安心感は絶大です。



そんなわけで次回急展開。さゆりさんの拠り所であるはずの夫が…!?
続きは本日12/5の19:00更新予定です。




よろしくお願いいたします。







☆ウーマンエキサイトTOP


☆もづこ最新記事


☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)