むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 雑談

こんにちは。わたくし昨年からピスタチオ系のスイーツにはまってまして。きっかけは、たまたまスーパーでピスタチオ風味のお菓子をみかけて「なんか最近よくピスタチオ風味のスイーツ見かけるなー、そういえばどんな味だったっけ?」と試しにチョコを1つ買って食べてみたら結 ... 続きを読む
こんにちは。
わたくし昨年からピスタチオ系のスイーツにはまってまして。

きっかけは、たまたまスーパーでピスタチオ風味のお菓子をみかけて
「なんか最近よくピスタチオ風味のスイーツ見かけるなー、そういえばどんな味だったっけ?」
と試しにチョコを1つ買って食べてみたら結構おいしかったから。

ただ、私だけの感覚なんでしょうけども…ピスタチオ風味のお菓子食べたあと暫くすると
「あれ?ピスタチオ味ってどんな味だったっけ…?おいしかったはずなんだけど」
ってなるんですよね。なぜか記憶に残らない。
でもその「おいしかった」という朧げな記憶を頼りにもう一度食べたくなるんですよ。
果たしてこの現象に名前はあるんだろうか…。



ってそんな話がしたかったんじゃなかった。
あのですね、OKストアで「ピスタチオクリーム」を買ったらおいしかったんですよ!


p3
これ。

『ピスタチオクリーム』190g 569円(税抜)。


普段お安いジャムばっか買ってたからお値段的にちょっと躊躇したんですけど、
「これがあれば自分でピスタチオのスイーツも作れるし好きな時にピスタチオ味を楽しめるじゃん!」
と思って購入いたしましたよ。
※いろんなピスタチオクリーム出てるみたいなんで調べてみましたがなんだかんだでOKのが一番コスパいいですね。

p4
p5

裏にかいてある諸々。
冷蔵庫でキンキンに冷えてたの出したからあまり美しいビジュアルじゃなくて申し訳ない。

p2

冷蔵庫から出したてはめっちゃ固い。
でもオイリーだからこの時期はすぐトロトロになるよ。

p

熱々のトーストにのせればパンの香ばしいかおりとピスタチオの風味がもうたまらんです!
結構甘めなのでブラックコーヒーとよく合いますね。
多分シャレオツインスタグラマーさんとかならもっと映える画像とれるとおもうんですけど私には難易度高いので
2022.10.1
とりあえず美味すぎてマアアさん化したもづこイラストでも貼っときますね。





あ、でもこれ買ったの少し前なんだけどまだ置いてるのかな?限定品とか書いてなかったし多分置いてると思うけど…。ちょっとその辺未確認。紹介しといて申し訳ない。




そんなわけでピスタチオブーム、世間的には一時期より落ち着いたかな?って気がしないでもないんですが私のピスタチオ熱はまだまだ冷めてないので末永く続いてほしい。





あと『メイドインアビス』もおすすめ。








人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると更新時通知がいくそうです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)













こんにちは。まだ夏の名残の暑さはあるけれど、確実に季節は秋に移ってきてる感じがしますね。秋といえば読書の秋。私が季節の変わり目になるたびになんとなく手に取って読み返してしまう絵本があるんですけど、それがこれ。『ネンネコごろごろ』作: 梅田 俊作 梅田 佳子 ... 続きを読む
こんにちは。

まだ夏の名残の暑さはあるけれど、確実に季節は秋に移ってきてる感じがしますね。
秋といえば読書の秋。
私が季節の変わり目になるたびになんとなく手に取って読み返してしまう絵本があるんですけど、それがこれ。



ねんねこ0

『ネンネコごろごろ』
作: 梅田 俊作 梅田 佳子
絵: 梅田 俊作 梅田 佳子
出版社: ポプラ社




むすめがまだ幼稚園児だったころ、図書館で目についたよさげな絵本を数冊借りてきては読んで聞かせていたんですが(大体表紙見て猫がかいてあると手に取っちゃう)、この絵本もその時借りた一冊。

雪がちらつく真っ黒な空間に、何とも表現しがたい表情の猫がマフラーに埋もれてぽつんといる───すごく印象的な表紙に惹かれました。


あらすじなんですが、ざっくりいうと

いつも退屈してて「つまらねえ」が口ぐせの猫が、自然から生きることの楽しさ、四季の美しさを気づかせてもらう…

というお話。(ほんとにざっくり)

猫が口がわるいけど、素直だしタイミング悪くてドジなとこもかわいい。
そしてとにかく全ページ色彩がすてきなんですよ!
春夏秋冬、色鮮やかな風景。
無関心な心の暗喩としての暗い世界から、突然広がる鮮やかな世界へのコントラストにワクワクします。

ねんねこ1

ねんねこ4

主人公の口の悪い猫♂が中性的でなんかセクシー。
むすめはこのにゃんこのしゃべり方を真似しては喜んでました。



この時は一旦図書館に返却したんですが、なんか忘れられなくて結局購入してしまいました。

そういえばわたくし節約もあって図書館で借りてたんですけど、振り返ると借りた絵本結構な割合で実際に購入しちゃってるな~。
でも絵本て結構高いし、よかれと思って買っても子どもが食いつかなかったりするパターンも結構あるから図書館で借りて子どもの反応みてから購入決めるパターンいいと思う。ただ、新刊とか人気の絵本は予約殺到するからかなり待たないといけなくなるのが難点ですけど…。

予約といえば、わたくし2年前くらいに数百人待ちの某大人気絵本を予約してたらしく(完全に忘れてた)最近になってやっと「お取り置き」のお知らせがきて喜んだものの、その時まさに自宅療養中で泣く泣くキャンセルしたというね…トホ‐( ;∀;)


そんなわけでオススメなのでぜひ機会がありましたら読んでみてくだされー
2022.9.15


わたしのだいすきな絵本を、いつかゆぴこが母になって子どもに読んであげる。
そんな未来を夢見て。














人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると更新時通知がいくそうです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。自宅療養中、だるくてなんもする気が起きなかったのでなんとなく目に留まったアニメとか漫画を観てたんですけど、おかげで素敵な作品にたくさん出会えました。その中でも特に衝撃的ではまっちゃったのが『メイドインアビス』。公式↓ 公式のOP。さすがにOPではグ ... 続きを読む
こんにちは。

自宅療養中、だるくてなんもする気が起きなかったのでなんとなく目に留まったアニメとか漫画を観てたんですけど、おかげで素敵な作品にたくさん出会えました。
その中でも特に衝撃的ではまっちゃったのが

メイドインアビス』。


公式↓




公式のOP。
さすがにOPではグロい表現は無いから安心。
(と紹介しつつ2期は私もまだ本編は観てないのよね。)



アマプラでやたらオススメされてくるんで絵柄も可愛いし、面白かったらゆぴこに観せてあげようと軽い気持ちで観始めたんですけどいろんな意味でやばかった。

年齢制限つくぐらいグロいシーンとかあるので果たしてこの育児カテゴリーで紹介していいのか悩むとこなんですけど、「人間も自然の中では特別な存在ではない」というリアルな残酷さと子どもたちの頑張る姿に心を揺さぶられます。小さいお子さんやグロ耐性ない方にはおすすめできないですけど、興味がある方にはこっそり観てほしい。


現在アマプラで1期と劇場版が見放題です。確認したら2期も放映分観れるみたいです。
私は1期と、つい先ほど劇場版観終えました。
劇場版かわいいけどめちゃくちゃしんどい…でも好き(´;ω;`)
 
ほんで今2期が放映中で9月にはswitchからゲームも発売になるとのことです。


メイプル2
劇場版のプルシュカちゃんとメイニャがめちゃくちゃかわいいのでぜひ観てほしい。


ほんとはレビュー漫画描こうと思ってたのにイラスト描いてたら時間なくなっちゃった。
そのうち改めて描きたい。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると更新時通知がいくそうです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。なんやかんやで前回の話から間が空いちゃった。【前回のはなし】 親子3人でわちゃわちゃ遊んでたらドアノブが壊れて閉じ込められた。なんとか世間に恥をさらすことなく一階のお義母さんに窮状を伝え脱出したい。そして続き。大騒ぎするのやだからなんとかそろ~ ... 続きを読む
こんにちは。
なんやかんやで前回の話から間が空いちゃった。



前回のはなし



親子3人でわちゃわちゃ遊んでたらドアノブが壊れて閉じ込められた。
なんとか世間に恥をさらすことなく一階のお義母さんに窮状を伝え脱出したい。

05






そして続き。



06
07
08
0910
11


大騒ぎするのやだからなんとかそろ~っと切り抜けらんないかなと試行錯誤してたけど結局夫の力技でピンチを切り抜けた感じ。前の時もそうなんだけど、こうやって漫画にしてみたらあんなに長く感じた閉じ込め事件も一瞬だしそこまで苦労した感じもしないのなんで…(精神的には大変だったのに)。



でもまぁ今回は昼間の家族皆揃ってる時で幸いでした。
とりあえず皆様にも自宅のドアノブのチェックをおすすめします。ホント閉じ込められると時間とお金かかるからね…( ;∀;)


あ、でも今回はドアノブ交換は業者頼まないで自前でやれたからその分経費は前回よりはかからなかった。ホムセンでドアノブは売ってるし(型番合ってるか不安なら壊れたドアノブ持ってって店員さんに聞くと丁寧に教えてくれますよ)、動画サイトにドアノブの外し方とか取り付け方とかもUPされてるから便利だね!



初めて閉じ込められたときの話はこちら






人気ブログランキング

ポチッとしていただけたら歓喜。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌






記事更新すると通知がいくみたいですよ






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日KDDIの大規模な通信障害が発生してちょっとしたパニックになりましたね。私もauキャリアだったのですが、LINEは普通に使えてはいましたし普段から電話を使うこともほぼ無かったので特に影響は無い……と思っていました。あの時までは……携帯の電話機能ぜん ... 続きを読む
こんにちは。

先日KDDIの大規模な通信障害が発生してちょっとしたパニックになりましたね。
私もauキャリアだったのですが、LINEは普通に使えてはいましたし普段から電話を使うこともほぼ無かったので特に影響は無い……と思っていました。


あの時までは……




01
02
03
04
05


携帯の電話機能ぜんぜん使ってなかったから通信障害の事完全に忘れてた(携帯電話なのに…)。


このブログを長いこと読んでくださってる方は覚えてるかもしれませんが、過去にもこのドアノブが壊れて閉じ込められた事件がありましてね…






夫曰く「約40年もの」のドアノブ。そりゃガタきますわ。
前回の閉じ込め事件の時に寝室とトイレのドアノブだけは取り替えていたんですけど、仕事部屋のほうはまだそこまででもなかったし予算の都合もあって見送りになっていたんですよね。
まさに起こるべくして起こった事件…。



とりあえず外部に助けを求めるのは最終手段として(恥ずかしいから)、なんとかして一階のお義母さんにこの窮状を知らせたい。しかし携帯電話が通じないとわかった今、次なる作戦は…!?



長くなりそうだから次回につづきます。





人気ブログランキング

ポチッとしていただけたら歓喜。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌






記事更新すると通知がいくみたいですよ






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。昨日近所の100円ショップに行ったら、めっちゃくちゃカワイイグッズに出逢ってしまったですよー!こんなグッズ出てたんですね。入口のとこにあったから今イチオシなのかな?エジプトの古代絵(文字)ってなんであんなに魅力的なんでしょうね。そしてメジェド様、 ... 続きを読む
こんにちは。


昨日近所の100円ショップに行ったら、めっちゃくちゃカワイイグッズに出逢ってしまったですよー!

01




02



こんなグッズ出てたんですね。
入口のとこにあったから今イチオシなのかな?

エジプトの古代絵(文字)ってなんであんなに魅力的なんでしょうね。
そしてメジェド様、安定のゆるかわでございます。
興奮して大量に買い込んじゃった。



04
メジェド様豆皿。




05
サイズ感。




06
マステ。

これ、パッケージのメジェド様が並んでるイラスト柄なんだと思ってたらピラミッド&ラクダ柄だったのね。まぁこれはこれで可愛いんですけど。



07
メモ帳。
2種類とも買った。
マグネットで止められるのがいいですね。


08
2種類とも中身が微妙にデザインがちがうのね。
写真はメジェド様柄のほうの中身。

エジプト神柄のほうは罫線下のピラミッドがメジェド様になってた。


09
フェイクレザートレー。

しっかりした作りでオシャレ。
玄関の鍵置きに使おうかな。


10
小物入れにも良き。



11
靴下。
むすめとお揃いで買いました。
もちろんメンズサイズもありましたよ!ゴムとか結構しっかりした作り。
靴下は他にもツタンカーメンとかバステト神(猫型の神様)とかバリエーションが豊富にあって迷う…!



12
ポーチ。
メモ帳がちょうどすっぽり入るサイズ。
シンプルでオサレー


15
スタンドジッパーバッグ。
底にマチがついてて中にお菓子とか入れると膨らんでメジェド様が立ち上がる仕様です。(かわいい)



14
ステッカー。
1枚使っちゃった。
13
ビニール製で結構粘着力強い。
とてもかわいい。



他にもマグボトルとかコースター、エコバッグ、コップ、箸置きなどなどたくさんあってホントもう全部揃えたくなる…!
でも、人気なのか結構欠品してるのが多くて(メジェド様エコバッグも欲しかったけど売り切れてた…)見つけて迷ったなら即買いしたほうがよさげです。
私は近いうちまた追加購入するの確実。
エコバッグは絶対欲しいんじゃ…!



こんだけ書いといてアレですけど、検索してみたらすでにネットでは話題だったんですねコレ。
まぁそりゃそうか。かわいいもんな。
こんなかわいくて作りもちゃんとしてるのにぜんぶ100円で買えちゃうんだもんな~。びっくりだ。

でも原材料不足だとかで物価高騰してる昨今、この安さを維持するの難しくなってきてるんだろうなぁ。そのうち100円ショップも100円じゃない商品だらけになっちゃうのかもしれないですね。
すでにそうなってる…!?












人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると通知がいくみたいです。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ちょっとね、わたくし今親子で素敵なゲームにドはまりしてるんでご紹介させてください。ほんと、久々に名作に出会えた興奮で朝むすめとプレイして即記事にしちゃいましたよ!そのゲームは…『Unravel 2(アンラベル2)』!!!ザックリ調べたらスウェーデンのゲーム ... 続きを読む
こんにちは。

ちょっとね、わたくし今親子で素敵なゲームにドはまりしてるんでご紹介させてください。ほんと、久々に名作に出会えた興奮で朝むすめとプレイして即記事にしちゃいましたよ!


01


そのゲームは…

Unravel 2(アンラベル2)』!!!


ザックリ調べたらスウェーデンのゲーム会社が製作していてPC、PS4、XBOX one、任天堂switchからはDL版でのみ発売しているようです。




まずはofficialトレーラーを見てほしい。(導入の音楽素敵だけどちょと『SIREN』ぽくて怖い)


以下ニンテンドーショップでのゲーム説明。




2人のヤーニーが紡ぐ新しい物語
受賞 - D.I.C.E.ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー賞。
過去とのつながりを断ち切るとき、新たな絆が生まれる。「Unravel Two」では、あなただけのヤーニーをカスタマイズすることができます。ローカルでの協力プレイやシングルプレイで他のヤーニーと絆を結び、友情を育み、ともに旅路を切り抜けましょう。
凍てつくような寒さの広壮な大地で冒険をはじめて、難関を越えながら生命の芽生えに満ちた周囲の景色をご堪能ください。そこには、生き生きとした活力に満ちた、魅惑の物語が広がっています。モンスターもいますよ。強い心で困難に挑んで周囲の世界を呼び覚ませば、友達とのあいだに決して壊れることのない絆を見つけることができるでしょう。



これ調べてからわかったけど続編だったのね。
もともと一人プレイのみだった「Unrverl」があって、そのあと二人プレイ可能になった「Unravel Two」がでたのか。二人で攻略するから「Two」なんだとばかり…。

それはさておき映像がめっちゃ美しいし、毛糸のキャラクター(ヤーニー)がかわいいんですよー(ちょっとピクミンみある?)!
そしてストーリーも単純なアクションパズルゲームかと思いきやちょっとミステリー(?)要素&感動もあったりとけっこう深い。



03
孤独だと思っていたふたりが出会い、毛糸で繋がって様々な謎や仕掛けを解いて進みます。




04
光に導かれ





06
過去の記憶を手繰り寄せ、色とりどりの世界へ




05
たいせつなひとと生きる喜び。
その先にあるのは?
君と紡ぐ未来は…





このゲームではキャラクターは一切しゃべりません(毛糸だしね)。
でも逆にそれで感情移入しやすく、言葉のかわりに動きがとても豊かなので本当に生きてるみたいに動きます。操作もそこまで複雑な操作もないので小さい子でも感覚でできるんじゃないでしょうか。
実際7歳のむすめもやり始めてあっという間に使いこなしてオタオタしてる私をフォローしてくれてましたw
プレイ中も細かく操作方法や謎解きのヒントをくれるのでわりとサクサク進めます。
(でも、だんだん難易度あがってくるので今後どうなるか不明。)

02
むすめと協力しながら進めるのが楽しい!
てかほぼ任せっきり状態なんすけどね。先に進んでもらってワイは引き上げてもらうだけとかね…。




twitterにあげた私とむすめのプレイ動画。
つか、テレビ画面撮ってるからぼやけてて見づらいね。
モーションがかわいくないですか!?
むすめが「わたしが先いくから!この毛糸ちゃんと持って!いいね!」みたいな動きしてるの。
たのしー!!

このゲームの実況動画上げてる方結構いるみたなんですが、まぁわかります。
これは実況向きですね。むすめともプレイしながらゲラゲラ笑ってましたから。
カップルさんも仲が深まること請け合い。
私も話術と装備さえあれば実況動画あげたいわ。




私が強くこのゲームをおすすめした理由が

☆オフラインでも二人同時に自由に動けること!例えば「どうぶつの森」だと二人プレイ可能だけど、招かれたほうはフルーツ持てないとかちょっと離れると強制的に呼び戻されるとかの制限がストレスだった…。
☆操作しやすいし難しい会話もないから低年齢の子どもでも楽しめる!
☆アクションゲームに慣れてない人でも相手に丸投げでクリア可能w
☆グラフィックがキレイ!雨の公園とか夜の街角を小動物目線でのんびり歩くのも癒される~。




そして…これ一番大事!


07


☆今、ニンテンドーショップで83%オフなんすよーーーー!!!
(やばい、twitterで間違えて84%オフって書いちゃってた…)


てか私も元値だったら気になりつつも買うのは躊躇してたと思う。
さすがに未知のゲーム即買いできる余裕ねっす…(;'∀')

もうすぐ終了なのでぜひ気になったらいまのうちにゲットしてくだされ~!
動画サイトで実況動画もいろいろ上がってるみたいなんで、そちらみて決めるのもアリかもしれません。(私はネタバレ嫌でトレーラーだけ見て即買いしちゃったクチですが…(;・∀・))



なんか興奮して滅裂な記事になっちゃって申し訳ない。
ゲーム興味ない人はなんのこっちゃだし、ハマるかハマらないかは人それぞれですもんね。ゴメン。






ということで、今回はおすすめゲームについて熱く語らせてもらいました。




公式サイト↓






ニンテンドーHP↓










人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら嬉。





更新したら通知がいくらしいです。




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。間が空いちゃって今更感ですが、この前のお大きめの地震と停電の日の話続きです。たぶん明日また続きUPして終わる予定。前回の話① 続き②。猫の安否。とりあえずモチコは無事でした。地震・停電ときたので相当怖がってるだろうなと思っていたので、パニックにな ... 続きを読む
こんにちは。

間が空いちゃって今更感ですが、この前のお大きめの地震と停電の日の話続きです。
たぶん明日また続きUPして終わる予定。




前回の話







続き②。猫の安否。
2022.3.22a

とりあえずモチコは無事でした。

地震・停電ときたので相当怖がってるだろうなと思っていたので、パニックになって怪我したりしてなくて一安心ではあったんですが…飼い主としてはもうちょっとこう…飛びついてきてくれるかなーとか期待したんですけどもね。

安定のツンもちこ。



昨日は電力がひっ迫して夕方停電あるかも、とかニュースで言われていたので(節電しつつ)身構えていたんですが無事持ちこたえることができたようでよかったです。
とはいえ、まだ安心はできないようなので引き続き節電していかないとですね。





人気ブログランキング
ポチっとして頂けるとウレシャス





更新されたら通知がいくみたいです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。16日に東北や関東などで大きな地震がありましたね。日が明けてからニュース見たら震源地に近い地域ではかなりの被害が出ているようで、未だ断水や停電が続いているところもあるとのこと…。とても心配です。亡くなられた方には心より哀悼の意を、被害に ... 続きを読む
おはようございます。

16日に東北や関東などで大きな地震がありましたね。
日が明けてからニュース見たら震源地に近い地域ではかなりの被害が出ているようで、未だ断水や停電が続いているところもあるとのこと…。とても心配です。
亡くなられた方には心より哀悼の意を、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


当日は我が家でも結構な揺れがありまして、家が損壊とかはなかったんですが暫く停電して怖かったです。
地震が夜中だったこともあり家族はすぐに寝てしまった(むすめが起きなかったのが幸い…)のですが、私はなかなか眠ることができず電気が復旧するまでの間しばらく独り(と猫一匹)で過ごしました。
そんな夜の数時間のお話。


2022.3.18a1
2022.3.18a2

スイマセン、短くまとめるつもりが意外と長くなりそうなのでちょと分けることにしました。
最近あんまり漫画描くのにまとまった時間とれなくてちょっとづつのUPになっちゃって申し訳ないです。



しかし、夜中の停電て真っ暗でほんと怖いですよね。
さっさと寝ちゃえばいいんでしょうけど、家の中の被害はどうなってるんだろうとかまた大きいのが来たらどうしようとか不安でなかなか寝付けなかったです。

そして、猫のモチコ。
いつも私の仕事部屋で寝てるんですが、めちゃくちゃビビりなので地震がきた瞬間にどっか隠れようとしてパニクりケガとかしていないか心配です…。





ということで続きはのちほどUPする予定です。





あ、あとなんかブログ始めたばっかりのころ興味本位で登録したもののリンクの貼り方わかんなくてずっと放置してたブログランキング(5、6年ぶりくらい?)、ふと思い出したんで色々やり方調べて貼ってみましたよ。てかこれでいいのかな?未だよくわかってないんだけど。
バナー絵もオリジナルにしたいんだけどなぁ。ついでにヘッダー絵もいい加減替えたい。



気が向いたらポチッてやってもらえたらうれしい…|д゚)


人気ブログランキング






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)
てかtwitterの「今日のむすめことば」もいい加減完結しないとな…トホー


何もかも作業がチンタラと遅いのにお付き合いくださってる読者様がいらっしゃることに感謝です…本当にありがとうございます。







こんにちは。タイトル通りなんですけども、ちょっと前から『進撃の巨人』を読み始めてすっかりハマってしまってるですよ。きっかけは某マンガアプリ(…ってか公式だから別に伏せなくてもいいのかな)で今全話無料(毎日数話までの縛りはありますが)やってたので「なんか話 ... 続きを読む
こんにちは。

タイトル通りなんですけども、ちょっと前から『進撃の巨人』を読み始めてすっかりハマってしまってるですよ。

きっかけは某マンガアプリ(…ってか公式だから別に伏せなくてもいいのかな)で今全話無料(毎日数話までの縛りはありますが)やってたので「なんか話題になってたやつだしちょっと読んでみようかな」ぐらいの気持ちで読み始めたんですよ。そしたらこれがめっちゃ面白い!
もう続きが気になって気になって…。寝て起きたらまずアプリ開くのが習慣になってしまいました。


2022.2.14修a
2022.2.14修b

似てなさ過ぎて兵長ファンに怒られそう。ゴメン。



いやもうね、寝ても覚めてもですよ!(テンプレモテキャラとか言ってすいませんでしたー!)
この歳で漫画にハマるとか思わなかったなー。
昔は漫画ばっか読み漁ってたもんですが、最近は育児だ介護だと日常が忙しくてすっかり離れちゃってましたがやっぱり漫画っていいもんですね。
好きなキャラができると生活も潤いますね~。

漫画自体は完結してるようなんですが、私はいまちょうどクライマックスあたりを読んでましてほんと1話読み進めるたびに毎回ドキドキです。どんな結末になるのか楽しみだなー!

リヴァイ兵長のことや漫画の詳細をもっと知りたいんですけど、ネタバレを目にしちゃいそうで…最終回読むまで今はあえて検索しないようにしてます。
ああーもどかしい~~~!!!!







いちお『進撃の巨人』が気になったひとのためにリンク張っときます。














twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。今年もまもなく終わりですね。年々1年が早くなっていく感じがしますよ。今年、年の初めに「もっと更新できるようにしたい」とかいってたような気がしますが、結局思うように更新できなかったなぁと反省です。それと今年は娘も小学校に入学しまして、むすめの成長 ... 続きを読む
こんばんは。

今年もまもなく終わりですね。
年々1年が早くなっていく感じがしますよ。

今年、年の初めに
「もっと更新できるようにしたい」
とかいってたような気がしますが、結局思うように更新できなかったなぁと反省です。

それと今年は娘も小学校に入学しまして、むすめの成長ぶりに驚くとともに社会の厳しさとかも痛感した1年となりました。それでもむすめは新しいお友達ができていろんな知識を吸収した充実の1年だったようです。ヨカッタ。
来年も泣いたり笑ったり忙しい1年になりそうですが、むすめが許してくれる限り育児漫画を続けていきたいなぁと思います。
こんなマイペースでぼやきばっかりのブログにもかかわらず見にきてくださってる方々にはほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう。


今年の締めの更新は酒が入ってないから真面目な挨拶になっちゃってるな…
2021.12.31


あと数分で今年も終わりですが来年もどうぞよろしく申し上げます。
ではでは良いお年を。
皆さんに幸あれ!(^◇^)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。一昨日19日は、ほぼ皆既の部分月食でしたね!(昨日更新するはずができなかった…)地域によって見れたり見れなかったりと観望状況もまちまちだったようですね。うちの方は日没のころは雲が多くて「ちょっと今日は厳しいのかなー」なんて心配していたん ... 続きを読む
おはようございます。
一昨日19日は、ほぼ皆既の部分月食でしたね!(昨日更新するはずができなかった…)
地域によって見れたり見れなかったりと観望状況もまちまちだったようですね。

うちの方は日没のころは雲が多くて「ちょっと今日は厳しいのかなー」なんて心配していたんですが、18時過ぎた頃からだんだんと雲が切れてきてまぁまぁいい感じで観望することができましたよ。

時間帯がちょうどむすめの学童のお迎え時間と被ってたので、むすめと帰り道の歩道橋から月食を眺めようと思ったら同じこと考えてる方々がたくさんいたようで…

1

家族連れやカップルなどですでにいっぱい。
一応撮りましたがもうちょい大きく観たいなー!

7

これはこれで味がありますね。
6
こっちはむすめと歩いてる途中で撮影。

3
撮影中にゃんこに遭遇。
あらまぁ、君も月食を眺めにきたのかい?

4

BAT


どことなくバットマン味あるおキャット様。






余談ですが月の色について調べてみたら

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅)に見える。

だそうですよ。
また月食の進み具合や大気条件によっても左右されるみたいです。
ほんと宇宙は不思議で面白いですね。そして美しい。




むすめ(あとにゃんこ)と少し眺めてあとは自宅のベランダから眺めることに。
ウチのベランダ、ちょうどお月さまの位置と逆向きだったんで見るのにちょっと苦労しましたよ。
でも今回の月食は140年ぶりの「ほぼ皆既月食」とのことなのでぜひとも望遠鏡ごしのいい写真を撮りたい…!

というわけで、家事を後回しにして(家族の冷ややかな視線に気づかないふりで…)望遠鏡のセッティング!


5


なんとか撮れました!
雲が多くて見えた!と思うと隠れたりでボンヤリした仕上がりになってしまいましたが、なんとか月食の雰囲気がわかりますでしょうか…(;'∀')

望遠鏡のレンズ越しだとほんとキレイなんだけどなぁ~~~!もどかしい!
私の腕と財力がないばかりに…。

むすめにもハイテンションで説明してたんですけど

2

なんかピンときてないのかそんなに食いついてきてくれませんでした…。

それよりちょうど進〇ゼミのオモチャが届いてそっちに夢中ですよ。
月食について松岡修三ばりに熱く語る母の横でリサーチペンをピコピコ光らせてんじゃないよ!



もっとゆっくり眺めていたかったんですが、主婦はそうもいかない。
間もなく夫が帰宅するというのに夕飯の準備が何一つできてないうえにむすめをお風呂にも入れてない…一階に降りたらおそらくピリピリしているお義母さんがいることでしょう…。
いや、ほんとはこの日は事前に夕飯とか準備して置く予定だったんですよ!でも仕事が予想以上におしてしまって準備することできなかったんですよ!(言い訳)


というわけで、家族に平謝りでレトルトカレーに。
そしたら…


8


一昨日学童で特別昼食があってカレーで、この日は学校の給食でカレーだったらしい。
ほんで晩御飯もカレーだったからむすめ崩れ落ちてた…。

スマン










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。コロナ禍になってすっかりリモートワークが浸透してきたかんじですね。むすめがお世話になってる学童でも、役員・保護者会はZoomを利用したリモート会議となっております。このリモート会議、月一でかれこれ1年近くやってますが未だに苦手です。毎回挙動不審気味 ... 続きを読む
こんにちは。

コロナ禍になってすっかりリモートワークが浸透してきたかんじですね。
むすめがお世話になってる学童でも、役員・保護者会はZoomを利用したリモート会議となっております。

このリモート会議、月一でかれこれ1年近くやってますが未だに苦手です。
毎回挙動不審気味な私ですが、先日はとんだ失敗をやらかしましてね…

2021.11.12a
2021.11.12b
めっちゃ深刻な顔で外に誘導されたから何事かと焦った…。


なんか切るタイミングを伺いつつ真顔で画面凝視してたので指導員さんに勘違いさせてしまったようです…。申し訳ない。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。前回の続きです。突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。④とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。 ... 続きを読む
こんにちは。

前回の続きです。
突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。







とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。


その夜ーーーー

2021.11.9s1
2021.11.9a2

2021.11.9as1
2021.11.9b2

2021.11.9s4
※ティッシュごしの抜け殻。


というわけで初めてのあおむし飼育にドタバタではありましたが、なんとかりこちゃんは蛹となりました。「土のなかで蛹になる」とか「ティッシュでもOK」などアドバイスも頂いていたんですが、時すでに遅く…私が繭を破っちゃったせいで羽化できなかったらどうしようとヒヤヒヤの日々。

蛹になったのが11月の3日か4日あたり。
検索してみたら10日ぐらいで羽化するみたいなのでぼちぼちでしょうか。

むすめはりこちゃんの羽化が待ち遠しすぎて落ち着かないようで、何かコソコソやってるなーとおもったら虫かごのそばにこんな貼り紙が…


2021.11.9s5




baka


ごめん本気で勘違いしたわ。

りこちゃんが落ち着いて羽化できるように傍を通る時は静かに歩いてね!ということのようです。
むすめなりにりこちゃんに配慮してるんですね。
小さな生き物に対する優しさも学べてるみたいで嬉しくなりました。


あ、そうそう!
昨日の夕方、むすめのインフルエンザ予防接種の帰り道に偶然
建物の灯りに誘われてやってきたホシホウジャク(成虫)をみかけました。
むすめに
「あれがりこちゃんのおとなになった姿だよ」
って教えたら、大興奮してその子にずっと手を振ってました。
きっと、ホシホウジャクはむすめにとって特別な虫になるんでしょうね。
もちろん私にとっても。
(まさか自分の中で苦手な虫上位にランク入りしてる蛾を飼育するとは想像もしてなかった…)


とりあえず暫くりこちゃんも変化がないと思われるのであおむしの飼育日記はひとまずお休みです。
また動きがあったら報告させて頂こうと思います。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。【前回】↓ さてさてりこちゃんの様子です。飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。この日は10月最後の日、ハロウィンでした。 ... 続きを読む
こんにちは。

毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。
子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。


【前回】↓




さてさてりこちゃんの様子です。
飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。
この日は10月最後の日、ハロウィンでした。


2021.11.7a
2021.11.7b

むすめが前日からなんかコソコソ企んでるな…とは思ってたんですけど、まさかこんなイベント考えてたとは…。
漫画の中のチケットはもちろん実物。
むすめお手製で3人分作られてます。
りこちゃんのセリフ、なぜフキダシではなくおならにしたのか…
チケット


ちょうど学校の校外学習に動物園へ行ったばかりだったので、「小動物ふれあい体験」とかのイメージで企画されたようです。おさわりはともかく観察したり写真撮ったりはいいですね!



それにしてもむすめ、りこちゃんへの愛はとても伝わってくるんですけどちょっと方向がちがうというか…。
rico3
むすめお手製りこちゃんハウス♥

側面に貼られている、「りこちゃんだいすき♥」という熱いメッセージ。
りこちゃんに見えるようにと中ではなく外側から中に向けて貼り付けてあります。


観察メモ。
rico1



こんな感じで、むすめの楽しそうな様子に私も「虫の飼育もなかなか楽しいなぁ…」と思い始めた矢先、りこちゃんの様子が急変!

葉っぱも全然食べなくなって、動きも鈍く…。むすめが葉っぱでつんつんしても力なく転がるばかり。

ネットで飼育されてた方の記事に「与えた葉っぱに薬剤がついていて幼虫が死滅してしまった」とかあったのを思い出して「まさか…」と青ざめる私。そういえば春~夏にかけて、庭で毛虫(チャドクガの幼虫)にやられて大変な目に遭った時に殺虫剤撒きまくったんだった…!!!:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう。
りこちゃんゴメン…どうか無事で……!!!




⑤に続く…。














twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)