むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 雑談

どもづこー!ライブドアブログでかわゆい柴犬どんぐりちゃんの漫画を描かれてる宮路ひまさんから先月発売された本を頂きました!ありがとうございます!(*´▽`*)ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]本が届いて真っ先に夫が読んでました ... 続きを読む
どもづこー!


ライブドアブログでかわゆい柴犬どんぐりちゃんの漫画を描かれてる宮路ひまさんから先月発売された本を頂きました!ありがとうございます!(*´▽`*)




本が届いて真っ先に夫が読んでました。
犬種のなかで柴犬がいちばん好きなんだそうです。

1
 


柴犬どんぐりちゃんのかわいさもさることながら、ひまさんやご家族との 掛け合いが面白いです!
それと、どんぐりちゃんの写真がたくさんあってお得感!!モフモフのしっぽとか触りたくなります(*´ω`*)
 

そういえば漫画のなかで
「めっちゃかわいい瞬間!!」
と思って撮ったのに改めて写真見るとあれれ…?っていうエピソードがあったんですが、あれすごいよくわかります!
ゆぴこの産まれて間もない時、「あ~かわいいわぁ、天使だわぁ~。これは写真におさめねば!!」と撮りまくりましたが、いま改めて見返してると「んんん…?」ってのけっこうあったり。(もちろんかわいいんですよ、かわいいんですけどホラ、自分の記憶してたのと若干隔たりがあるといいますか…)

aka


産後ハイの勢いがそうさせていたんですかね…。



 
そんなわけで、柴犬好きさんにも、そうでない方にもぜひ読んでみて欲しい一冊でした!


3
 




わんこいいな~モフモフしたいわぁ…(*´ω`*) 




宮路ひまさんブログ「柴犬どんぐり コロコロまんが日記









 

どもづこー!少し前にあった出来事なんですけど、未だに時々思い出してはチクリと胸が痛くなる話。こういう時は手を出さないで「財布忘れてますよ!」とかいうのが良かったんでしょうけど、もうその人が結構遠くにいってたんでチキンな私は大声だすの躊躇しちゃったんですよ ... 続きを読む
どもづこー!



少し前にあった出来事なんですけど、未だに時々思い出してはチクリと胸が痛くなる話。

reji

こういう時は手を出さないで「財布忘れてますよ!」とかいうのが良かったんでしょうけど、もうその人が結構遠くにいってたんでチキンな私は大声だすの躊躇しちゃったんですよね。
そうこうしてる間にも盗られちゃうかもしれないしその人も遠ざかってく…どうしよう。とにかく持ってってあげなきゃ!と、とっさに財布に手をのばしちゃったんですけど…それがいけなかった。

あーもう、こんなことなら気付かないふりしてスルーしとけばよかった!





たまに思い返しては「あーっ!!」ってなって部屋を転げまわるので、転げまわってるくらいなら漫画のネタにしようと思いました。




ゴロン(((( _(:3」∠)_  ))))ゴロン







 


 

スイマセン!ちょと修正あって間違えて投稿したので前の記事削除させて頂きました。読んで下さった方、同じ記事の通知いってたらすいません…!今日は更新しないつもりだったんだけども、ついさっき起きた事が(自分の中では)事件だったので高速で描きました。…おわかり頂 ... 続きを読む
スイマセン!ちょと修正あって間違えて投稿したので前の記事削除させて頂きました。
読んで下さった方、同じ記事の通知いってたらすいません…!




今日は更新しないつもりだったんだけども、ついさっき起きた事が(自分の中では)事件だったので高速で描きました。

jyasu1
jyasu2


…おわかり頂けただろうか…?


 
わたくし、コンビニからずっと今までジャスミンティーを飲んでるつもりでいたんですよ。
何気なくさっき飲もうと手を伸ばして初めて
「あれ?緑茶?なんで??」
となったのです…。怖い。


お若い女子なら「あらら、ドジっ子さん☆」とか微笑ましいですけど、40過ぎのおばさんがやると真剣に病院すすめられそう。









読者登録すると更新時通知がいくって噂です。






たいていここにいます。たまに落描きしたり呟いたり。

 

どもづこー!今日は「成人の日」なんですね。テレビみてないですけど荒れてますかー?今回は成人式に出なかった40過ぎのおばさんが懺悔をするよ!20代の頃は自分のことしかみえてなかったなーと改めて反省。自分がどんなに守られてきたか、自分が子育てする立場になって初 ... 続きを読む
どもづこー!


今日は「成人の日」なんですね。
テレビみてないですけど荒れてますかー?

今回は成人式に出なかった40過ぎのおばさんが懺悔をするよ!

seijin2

20代の頃は自分のことしかみえてなかったなーと改めて反省。
自分がどんなに守られてきたか、自分が子育てする立場になって初めてわかりました。

子供がこんなに危なっかしい生き物だと思わなかったし、正直2歳の娘をみて「あと18年無事に育て上げられるの…!?」と不安いっぱいだったりします。

そう考えると無事成人式を迎えてあげられた親御さんは本当にすごいですね!

もしこの記事を偶然にでも今年20歳を迎えられた方が見ていたなら、どうかご両親に一言
「ありがとう」っていってあげてくださいね。
もうそれだけで親御さんは嬉しくって泣いてしまうかもですよ!




















 

どもづこー!前回に引き続き静電気ネタになります。(今回は漫画でなくてイラストです)冬になって娘をベビーカーに乗せてると、ベビーカー内の摩擦で静電気が起き娘の髪がすんごいことになります。私に似て 髪の量が多い娘はさながらサイババ氏のような勢い。通行人も二度見 ... 続きを読む
どもづこー!

前回に引き続き静電気ネタになります。
(今回は漫画でなくてイラストです)

冬になって娘をベビーカーに乗せてると、ベビーカー内の摩擦で静電気が起き娘の髪がすんごいことになります。

seidennki




私に似て 髪の量が多い娘はさながらサイババ氏のような勢い。
通行人も二度見するレベルです。
sai
 (石立鉄男じゃないよ!)



昔から私自身静電気体質のようで、よく他人と触れた瞬間バチッとなってしまいます。
静電気防止リングみたいなのをつけてた時期がありますが効果があったかなかったかわからないうちにめんどくさくなってつけなくなりました。


なので暫くは親子でバチバチいわせながら街を闊歩することでしょう。
denki

ワイらに触ると怪我するぜ…





 

どもづこー!今日も寒いったらないです。冬ですね!冬になると毎年繰り返されるこの想い。皆さんに届けー☆ほんとねぇ…この猫毛問題は困りものですよ。いつの間にかあらゆるものにはいりこんでるんですよね。2匹いるから倍増ですよ。セーターだけじゃなく下着とかにも入り込 ... 続きを読む
どもづこー!

今日も寒いったらないです。冬ですね!
冬になると毎年繰り返されるこの想い。皆さんに届けー☆

chikuchiku

ほんとねぇ…この猫毛問題は困りものですよ。
いつの間にかあらゆるものにはいりこんでるんですよね。
2匹いるから倍増ですよ。

セーターだけじゃなく下着とかにも入り込んでチクチク気になるったらありゃしない。
まめにコロコロしてるつもりでもエンドレス。


冬、あったかふわふわのにゃんこはいいものですが、こればっかりは悩ましい。










どもづこー!今回はクックルンを観てる娘の話。娘も大好きクックルン。 踊ってる間微妙にシャクレるゆぴこ嬢。しかし!最近はあのまぁるい顔の正義の味方、ア〇パ〇マンのほうに興味をもちはじめたようで、アニメずっとガン見して「ア〇パ〇マンたいそう」で大ハッスルして ... 続きを読む
どもづこー!


今回はクックルンを観てる娘の話。
娘も大好きクックルン。


ダンス

 踊ってる間微妙にシャクレるゆぴこ嬢。




しかし!
最近はあのまぁるい顔の正義の味方、ア〇パ〇マンのほうに興味をもちはじめたようで、アニメずっとガン見して「ア〇パ〇マンたいそう」で大ハッスルしております。
aso

今までそんなに関心なかったんですけどね。
子供なら一度は通る道なのかな?







読者登録すると更新時通知がいくらしいです。↓



たいていここにいます。なんか呟いたりお絵かきしたり。↓

 

どもづこー!クックルン話第二弾ですよ!求められてなくても書きますよーこちらは「ぽっとで種を育てよう!」とかいう回だったと思います。いきなりこの展開。おいおいまさかプロポーズすんのかい!?と観ててこちらが慌てましたよ。 なんか詳細違ったと思いますが、記憶だ ... 続きを読む
どもづこー!



クックルン話第二弾ですよ!
求められてなくても書きますよー

こちらは「ぽっとで種を育てよう!」とかいう回だったと思います。
いきなりこの展開。
おいおいまさかプロポーズすんのかい!?と観ててこちらが慌てましたよ。

クックルンb小
クックルン2b小
 
なんか詳細違ったと思いますが、記憶だけで描いたから大目にみてください…





k
 
最近放送してたケイとハッサク君の夢のコラボ「 Men's キッチン」でみせた私服姿(?)が新鮮でした。









読者登録すると更新時つうちがいくらしいですよ↓




たいていここにいます。たまにお絵かきとかつぶやいたりとか↓



 

どもづこー!今回から数回にわたって私の好きなEテレの番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊 クックルン」の…というかほぼケイとハッサク君の話をしますよ!この「ゴー!ゴー!キッチン戦隊 クックルン」はイチゴ・ハッサク姉弟とアオイの三人とミトンっていうまさにミトンの ... 続きを読む
どもづこー!
今回から数回にわたって私の好きなEテレの番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊 クックルン」の…というかほぼケイとハッサク君の話をしますよ!


この「ゴー!ゴー!キッチン戦隊 クックルン」はイチゴ・ハッサク姉弟とアオイの三人とミトンっていうまさにミトンの形をした宇宙人と「ミラクルキッチンの番人」でハッサク君大好きなケイが悪と戦ってるお話です。(ざっくりしすぎ)

 このハッサク君とケイのやり取りがまたおもしろいんですよ。

クックルン小
 
この回が私が初めてこの番組を見た回でして、「なんだこれ!?」と衝撃を受けたシーンでした。
Eテレ攻めてるなー


とにかくケイのハッサク君大好きオーラが半端ない。
なぜにここまで…。
そしてそれを冷ややかに眺めるイチゴとアオイ。絶妙です。


そして最近はずっと受け身だったハッサク君も魔性を見せつつあります。
ku

ケイの気持ちを知ってか知らずかこの小悪魔ぶり!


ケイさんの願い通りハッサク君と仲良しになれるといいね!(もうなってる?)
皆様もこの奇妙な関係をぜひお楽しみください。番組は毎週月曜から金曜の17:45 - 17:55ですよ!




それと!
なななんとしぃたま@絵描き系母さんから11月生まれっ子バースデーイラストいただいちゃったんですよー!
みんなかわいい!ヾ(*´∀`*)ノありがとうございました!

Cyha9iHUcAACRlh
ゆぴがどこにいるかわかるかな?

しぃたまさんのblog   必殺平凡ハッスル







読者になると更新時通知が行くそうですよ↓




たいていここにいます。たまに呟いたりお絵かきしたり

 

どもづこー奥様方、旦那様とは仲良くされてますか?我が家はまぁ普通に悪くないほうだと思っております。険悪になるようなケンカもほぼありません。ただ、どうしても気になってしまうことがひとつあるのです。それは… 水道の水を勢いよく出すので周りがびちゃびちゃになる ... 続きを読む
どもづこー


奥様方、旦那様とは仲良くされてますか?
我が家はまぁ普通に悪くないほうだと思っております。
険悪になるようなケンカもほぼありません。


ただ、どうしても気になってしまうことがひとつあるのです。それは…


shibukis

 水道の水を勢いよく出すので周りがびちゃびちゃになるし、その後手についた水をブンブンするから被害がさらに拡大…近くに私がいてもおかまいなし(というか気付いてない)なのです。

何度か注意するんですが無自覚だからすぐ戻ってしまいます。
本人曰く「周り濡れても最後に拭けばいいじゃない」だそうで。

夫はわりと背が高めなんですが、私は低いので夫が使った後に蛇口に手をのばしたりするとシンク周りの水しぶきでいつも服がびちゃびちゃになるのです。

一度あまりにひどくて叱ったあと、私が同じように水を手でピッピッとシンクで払ったら、横にいた夫が
「あっ!今飛んだ!飛んできたよこっちに!自分もやるんじゃん!」
と小学生みたいな反論をかましてきます。

shibuki2
 

 まぁね、あちらはあちらで私になおして欲しいとことか不満はいろいろあるんでしょうけども。

最近は娘がしっかりしてきて、教育とかしつけについても意見が合わないことがちょくちょくあるのでこれからもっといろいろ衝突するんだろうなと思う今日この頃。

とりあえず、不満なところがあったら溜め込まないでお互いに思ったことを言いあおうと話しています。
子どもの成長とともに夫婦も成長せねばなぁ… 










 

どもづこー!巷で話題の(ですよね?)、ピコ太郎氏の「 ペンパイナッポーアッポーペン」てご存知ですか?チンピラ風の恰好の男性がただただ「アッポーペーン!」とか言って踊ってるだけの動画なんですが、youtubeでえらい再生されてるらしいです。1分足らずの動画なんです ... 続きを読む
どもづこー!


巷で話題の(ですよね?)、ピコ太郎氏の「 ペンパイナッポーアッポーペン」てご存知ですか?
チンピラ風の恰好の男性がただただ「アッポーペーン!」とか言って踊ってるだけの動画なんですが、youtubeでえらい再生されてるらしいです。
1分足らずの動画なんですが聴いてると妙に耳に残る中毒性のある動画です。


今回はこの動画を観た時からずっと描きたいと思っていたネタ。
こういう流行りのネタはすぐ風化するからどうかなーとは思うんですけどもね…。


ppaps
※画像クリックすると大きくなります。


…なんかすいません。
ピコ太郎氏がどうしてもユピコ太郎に見えて勢いで描いてしまいました。
観たことない方には何のことやらですよね。
つか、ゆぴにヅラかぶせたら普通のおっさんになったんですけど。




ちなみに、元ネタの動画はコレです。


海外の方々に大人気なんだそうです。





動画に見入るゆぴこ。
161026_1831~02
なんか呆然としてた。





なんとamutarouさんとまさかのネタ被りしていたようですw
ピコムー太郎ちゃんのかわゆいダンスもぜひ!(^O^)
       ↓
いたって機嫌はわがまま










 

どもーづこ。昨日今日と急激に冷え込んできましたね。いつも見に来てくださる方も偶然開いちゃった方も、皆様お風邪ひいたりしてませんか?娘はおかげさまでようやく熱は下がってきましたが、今朝起きたら咳と鼻水ずるりんになっておりました。それ以外はほんと元気いっぱい ... 続きを読む
どもーづこ。

昨日今日と急激に冷え込んできましたね。
いつも見に来てくださる方も偶然開いちゃった方も、皆様お風邪ひいたりしてませんか?
娘はおかげさまでようやく熱は下がってきましたが、今朝起きたら咳と鼻水ずるりんになっておりました。
それ以外はほんと元気いっぱいなんですけど…なかなか完治しないですね。


数日仕事が忙しくて更新できずにいたのですが(てか現在進行形なんですけども…)、夫から無印良品の「短冊型メモ 4コマ」というのをもらったので試しに今日の出来事を4コマにしてみましたよ。でも画像が古いガラケーで撮ったやつなんで最悪です…。


161011_2155-01

 
コバエと自分の愚かさと画質が憎い…。 


でもこのメモ帳面白いですね。
またなんかかいてみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の記事でコメント(アドバイス)くださった皆様、本当にありがとうございました…!
おひとりおひとり感謝しつつ読まさせていただき、早速試していたのですが(
お薬を練って口にいれるの成功しました!)、すべて試せないうちに娘の熱が下がったので次にまたお薬を飲むことになった時の参考にさせていただきます!改めて、ほんとうにほんとうにありがとうございましたーーーーー!!!ヾ(*´∀`*)ノ










 

どもづこー!「おかあさんといっしょ」みてますかー!?あの衝撃のたくみお姉さん卒業&ポコポッテイト終了からずぶん経ちましたがもう皆さん リニューアル後の「おかいつ」にはすっかり馴染んでおられるでしょうか。実はわたくし未だに若干ロスが続いております。この前BS ... 続きを読む
どもづこー!


「おかあさんといっしょ」みてますかー!?

あの衝撃のたくみお姉さん卒業&ポコポッテイト終了からずぶん経ちましたがもう皆さん リニューアル後の「おかいつ」にはすっかり馴染んでおられるでしょうか。

実はわたくし未だに若干ロスが続いております。
この前BSの『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』で久々にメーコブ観た時は感動いたしましたよ。

もちろん、だからといって今の「おかいつ」に不満があるわけではないですよ。
(若干飛ばし気味なチョロミーには戸惑いますが…)
一生懸命なあつこお姉さん、応援してます!


takumi小
 あつこお姉さん、この髪型初回以来ほとんどしてないんですね。
結構好きだったんですが。


あつこお姉さんの歌で最近好きなのは「すっぱ すっぱ すっぴょ!」です。
ノリのいいメロディーに合わせてレトロな衣装のあつこお姉さんとだいすけお兄さんが踊るやつです。
まさにウメボシを食べた時のようなあつこお姉さんの変顔もなかなか見物です。
観たことがない方はぜひ!

ume

 あんま似てないけどノリノリのお二人。
だいすけお兄さんちょとヤンチャな高校生みたいでかわいらしい。







読者登録するとLINEに通知がいくみたいです。



おもにここにいます。どうでもいいこと呟いたりお絵かきしたり。
 

どもづこ!最近すっきりしないお天気が続いて洗濯物がたまりがちで困ってます。雨降り好きですけど洗濯物が乾かないのはなー。というわけで今回は洗濯について。 わかりますけどね、洗いたての洗濯物にダイブしたくなる気持ち。(そういえば私も小学生ぐらいの頃やってたな ... 続きを読む
どもづこ!


最近すっきりしないお天気が続いて洗濯物がたまりがちで困ってます。
雨降り好きですけど洗濯物が乾かないのはなー。



というわけで今回は洗濯について。

洗濯s
 

わかりますけどね、洗いたての洗濯物にダイブしたくなる気持ち。
(そういえば私も小学生ぐらいの頃やってたな…)
でもいちいち付き合ってたらいつまでたっても家事が終わらないのでスピーディーに収納していきます。



しかし!



やっかいなのは畳む時だけではありません。

loop


母のマネゴトのつもりなのか単に引っ張り出す感覚が面白いのか不明ですが、畳んだものをしまおうと引き出しに向かうとニコニコでついてきて毎回これをやられます。
余裕があるときはいいんですが忙しい時は勘弁してくれ~と思ってしまいます…。

「ダメ!」とかいって無理に引きはがすと大泣きしてそれもまた面倒なことになるので、とりあえず夫の引き出し(最下段)を「さあ、好きなだけだすがよい!」と開放し、娘が夢中になってる隙に部屋から抜け出してTV観てる夫に「なんかゆぴがあなたの引き出し開けて服引っ張り出してたよー」と伝えます。
そうすると、夫が(まんまと)慌てて「ええー!」とかいって部屋に駆け込んでいくので私は他の仕事もできて万事解決となります。やったね!









 

どもづこ!前回この挨拶にしたらいそメシさん がいいって言ってくれたのでこれで暫くいきますよ。今回はバーゲンにまつわる夫婦喧嘩(?)です。バーゲンの季節になると繰り返される夫婦の「いる」「いらない」戦争…。基本夫は私がtwitterやブログにあげてる記事はあまり読 ... 続きを読む
どもづこ!

前回この挨拶にしたらいそメシさん がいいって言ってくれたのでこれで暫くいきますよ。



今回はバーゲンにまつわる夫婦喧嘩(?)です。
バーゲンの季節になると繰り返される夫婦の「いる」「いらない」戦争…。

バーゲン
バーゲン2


基本夫は私がtwitterやブログにあげてる記事はあまり読んでません。
それをいいことに好き放題描いてるんですが、非難めいた記事を投稿したときに限って見られるとかなんなの…。


でもバーゲンの時って必要以上に買いたくなっちゃうもんなんですよ!少しでも安くいいものをっていう女心なんですよーーー!!
まぁこの後結局は私の意見が通って(通して)購入に至ったわけですけども…


tuhan



なんか間違えて同じ服二着買ってしまってました…。
せめてサイズか色が違うのだったならよかったんですが…。

夫からは呆れられ非常に居心地の悪い思いをしております。

カクニンダイジ。





読者になると更新時通知がいくようです。





たいていここにいます。たまにどうでもいこと呟いたりお絵かきしてます。