むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 雑談

こんばんは。今年もまもなく終わりですね。年々1年が早くなっていく感じがしますよ。今年、年の初めに「もっと更新できるようにしたい」とかいってたような気がしますが、結局思うように更新できなかったなぁと反省です。それと今年は娘も小学校に入学しまして、むすめの成長 ... 続きを読む
こんばんは。

今年もまもなく終わりですね。
年々1年が早くなっていく感じがしますよ。

今年、年の初めに
「もっと更新できるようにしたい」
とかいってたような気がしますが、結局思うように更新できなかったなぁと反省です。

それと今年は娘も小学校に入学しまして、むすめの成長ぶりに驚くとともに社会の厳しさとかも痛感した1年となりました。それでもむすめは新しいお友達ができていろんな知識を吸収した充実の1年だったようです。ヨカッタ。
来年も泣いたり笑ったり忙しい1年になりそうですが、むすめが許してくれる限り育児漫画を続けていきたいなぁと思います。
こんなマイペースでぼやきばっかりのブログにもかかわらず見にきてくださってる方々にはほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう。


今年の締めの更新は酒が入ってないから真面目な挨拶になっちゃってるな…
2021.12.31


あと数分で今年も終わりですが来年もどうぞよろしく申し上げます。
ではでは良いお年を。
皆さんに幸あれ!(^◇^)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。一昨日19日は、ほぼ皆既の部分月食でしたね!(昨日更新するはずができなかった…)地域によって見れたり見れなかったりと観望状況もまちまちだったようですね。うちの方は日没のころは雲が多くて「ちょっと今日は厳しいのかなー」なんて心配していたん ... 続きを読む
おはようございます。
一昨日19日は、ほぼ皆既の部分月食でしたね!(昨日更新するはずができなかった…)
地域によって見れたり見れなかったりと観望状況もまちまちだったようですね。

うちの方は日没のころは雲が多くて「ちょっと今日は厳しいのかなー」なんて心配していたんですが、18時過ぎた頃からだんだんと雲が切れてきてまぁまぁいい感じで観望することができましたよ。

時間帯がちょうどむすめの学童のお迎え時間と被ってたので、むすめと帰り道の歩道橋から月食を眺めようと思ったら同じこと考えてる方々がたくさんいたようで…

1

家族連れやカップルなどですでにいっぱい。
一応撮りましたがもうちょい大きく観たいなー!

7

これはこれで味がありますね。
6
こっちはむすめと歩いてる途中で撮影。

3
撮影中にゃんこに遭遇。
あらまぁ、君も月食を眺めにきたのかい?

4

BAT


どことなくバットマン味あるおキャット様。






余談ですが月の色について調べてみたら

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅)に見える。

だそうですよ。
また月食の進み具合や大気条件によっても左右されるみたいです。
ほんと宇宙は不思議で面白いですね。そして美しい。




むすめ(あとにゃんこ)と少し眺めてあとは自宅のベランダから眺めることに。
ウチのベランダ、ちょうどお月さまの位置と逆向きだったんで見るのにちょっと苦労しましたよ。
でも今回の月食は140年ぶりの「ほぼ皆既月食」とのことなのでぜひとも望遠鏡ごしのいい写真を撮りたい…!

というわけで、家事を後回しにして(家族の冷ややかな視線に気づかないふりで…)望遠鏡のセッティング!


5


なんとか撮れました!
雲が多くて見えた!と思うと隠れたりでボンヤリした仕上がりになってしまいましたが、なんとか月食の雰囲気がわかりますでしょうか…(;'∀')

望遠鏡のレンズ越しだとほんとキレイなんだけどなぁ~~~!もどかしい!
私の腕と財力がないばかりに…。

むすめにもハイテンションで説明してたんですけど

2

なんかピンときてないのかそんなに食いついてきてくれませんでした…。

それよりちょうど進〇ゼミのオモチャが届いてそっちに夢中ですよ。
月食について松岡修三ばりに熱く語る母の横でリサーチペンをピコピコ光らせてんじゃないよ!



もっとゆっくり眺めていたかったんですが、主婦はそうもいかない。
間もなく夫が帰宅するというのに夕飯の準備が何一つできてないうえにむすめをお風呂にも入れてない…一階に降りたらおそらくピリピリしているお義母さんがいることでしょう…。
いや、ほんとはこの日は事前に夕飯とか準備して置く予定だったんですよ!でも仕事が予想以上におしてしまって準備することできなかったんですよ!(言い訳)


というわけで、家族に平謝りでレトルトカレーに。
そしたら…


8


一昨日学童で特別昼食があってカレーで、この日は学校の給食でカレーだったらしい。
ほんで晩御飯もカレーだったからむすめ崩れ落ちてた…。

スマン










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。コロナ禍になってすっかりリモートワークが浸透してきたかんじですね。むすめがお世話になってる学童でも、役員・保護者会はZoomを利用したリモート会議となっております。このリモート会議、月一でかれこれ1年近くやってますが未だに苦手です。毎回挙動不審気味 ... 続きを読む
こんにちは。

コロナ禍になってすっかりリモートワークが浸透してきたかんじですね。
むすめがお世話になってる学童でも、役員・保護者会はZoomを利用したリモート会議となっております。

このリモート会議、月一でかれこれ1年近くやってますが未だに苦手です。
毎回挙動不審気味な私ですが、先日はとんだ失敗をやらかしましてね…

2021.11.12a
2021.11.12b
めっちゃ深刻な顔で外に誘導されたから何事かと焦った…。


なんか切るタイミングを伺いつつ真顔で画面凝視してたので指導員さんに勘違いさせてしまったようです…。申し訳ない。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。前回の続きです。突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。④とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。 ... 続きを読む
こんにちは。

前回の続きです。
突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。







とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。


その夜ーーーー

2021.11.9s1
2021.11.9a2

2021.11.9as1
2021.11.9b2

2021.11.9s4
※ティッシュごしの抜け殻。


というわけで初めてのあおむし飼育にドタバタではありましたが、なんとかりこちゃんは蛹となりました。「土のなかで蛹になる」とか「ティッシュでもOK」などアドバイスも頂いていたんですが、時すでに遅く…私が繭を破っちゃったせいで羽化できなかったらどうしようとヒヤヒヤの日々。

蛹になったのが11月の3日か4日あたり。
検索してみたら10日ぐらいで羽化するみたいなのでぼちぼちでしょうか。

むすめはりこちゃんの羽化が待ち遠しすぎて落ち着かないようで、何かコソコソやってるなーとおもったら虫かごのそばにこんな貼り紙が…


2021.11.9s5




baka


ごめん本気で勘違いしたわ。

りこちゃんが落ち着いて羽化できるように傍を通る時は静かに歩いてね!ということのようです。
むすめなりにりこちゃんに配慮してるんですね。
小さな生き物に対する優しさも学べてるみたいで嬉しくなりました。


あ、そうそう!
昨日の夕方、むすめのインフルエンザ予防接種の帰り道に偶然
建物の灯りに誘われてやってきたホシホウジャク(成虫)をみかけました。
むすめに
「あれがりこちゃんのおとなになった姿だよ」
って教えたら、大興奮してその子にずっと手を振ってました。
きっと、ホシホウジャクはむすめにとって特別な虫になるんでしょうね。
もちろん私にとっても。
(まさか自分の中で苦手な虫上位にランク入りしてる蛾を飼育するとは想像もしてなかった…)


とりあえず暫くりこちゃんも変化がないと思われるのであおむしの飼育日記はひとまずお休みです。
また動きがあったら報告させて頂こうと思います。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。【前回】↓ さてさてりこちゃんの様子です。飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。この日は10月最後の日、ハロウィンでした。 ... 続きを読む
こんにちは。

毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。
子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。


【前回】↓




さてさてりこちゃんの様子です。
飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。
この日は10月最後の日、ハロウィンでした。


2021.11.7a
2021.11.7b

むすめが前日からなんかコソコソ企んでるな…とは思ってたんですけど、まさかこんなイベント考えてたとは…。
漫画の中のチケットはもちろん実物。
むすめお手製で3人分作られてます。
りこちゃんのセリフ、なぜフキダシではなくおならにしたのか…
チケット


ちょうど学校の校外学習に動物園へ行ったばかりだったので、「小動物ふれあい体験」とかのイメージで企画されたようです。おさわりはともかく観察したり写真撮ったりはいいですね!



それにしてもむすめ、りこちゃんへの愛はとても伝わってくるんですけどちょっと方向がちがうというか…。
rico3
むすめお手製りこちゃんハウス♥

側面に貼られている、「りこちゃんだいすき♥」という熱いメッセージ。
りこちゃんに見えるようにと中ではなく外側から中に向けて貼り付けてあります。


観察メモ。
rico1



こんな感じで、むすめの楽しそうな様子に私も「虫の飼育もなかなか楽しいなぁ…」と思い始めた矢先、りこちゃんの様子が急変!

葉っぱも全然食べなくなって、動きも鈍く…。むすめが葉っぱでつんつんしても力なく転がるばかり。

ネットで飼育されてた方の記事に「与えた葉っぱに薬剤がついていて幼虫が死滅してしまった」とかあったのを思い出して「まさか…」と青ざめる私。そういえば春~夏にかけて、庭で毛虫(チャドクガの幼虫)にやられて大変な目に遭った時に殺虫剤撒きまくったんだった…!!!:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう。
りこちゃんゴメン…どうか無事で……!!!




⑤に続く…。














twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あおむし話3回目です。やっぱ虫が苦手な方が多いみたいでブログやtwitterのほうでも反応はイマイチなんですけど、私的にちょっと思うところがあって続けさせて頂いてます。前回↓ ホシホウジャク確定です…。(後日むすめの行った公園いってみたらヘクソカズラだ ... 続きを読む
こんにちは。

あおむし話3回目です。
やっぱ虫が苦手な方が多いみたいでブログやtwitterのほうでも反応はイマイチなんですけど、私的にちょっと思うところがあって続けさせて頂いてます。

前回↓





2021.11.4a



ホシホウジャク確定です…。
(後日むすめの行った公園いってみたらヘクソカズラだらけだった。)



2021.11.4b


なんか最初は「どうしよ~~~…」って思ってたんですけど、りこちゃんが葉っぱ入れたとたん「うわーーーーい!!♪」みたいな感じで一生懸命食べてて、なんかこう…キュ~ンとしちゃったんですよね。んで見てると食べるのめっちゃ早い!葉っぱを食べてる音も聞こえるくらいガツガツ食べるのが面白くて暫く眺めてました。「この子も頑張って生きてるんだなー」としみじみ。
私も娘と一緒にもうちょっとりこちゃんの生き様を見てみたくなりました。



そんなわけで虫苦手な方にはほんと申し訳ないんですけど、もうちょい続きます。
まぁタイトルの方で注意喚起してますし、見たくない方はすでに離脱してると思うので逆に遠慮なく描いて大丈夫かなとも思ったりもするんですが。(見てくれてる人ありがとうね!)




ではでは、次回は明日…たぶん。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あおむし飼育2日目の様子です。初日は夕飯の支度やら何やらでバタバタで、飼う飼わないすら未定だったので(できればむすめがいない間に野に放つつもりだった…)翌朝になって改めて虫かごを覗いてみたのですが…夜にあげた小松菜も食べた様子が無いし、心配にな ... 続きを読む
こんにちは。

あおむし飼育2日目の様子です。
初日は夕飯の支度やら何やらでバタバタで、飼う飼わないすら未定だったので(できればむすめがいない間に野に放つつもりだった…)翌朝になって改めて虫かごを覗いてみたのですが…

2021.11.2as1

2021.11.2as2


夜にあげた小松菜も食べた様子が無いし、心配になってググってみたらなんと『蛾』…!!!
お尻にトゲがあるのは「スズメガ」科の一種のようです。


むすめがどうしてもりこちゃんを飼いたいっていうなら百歩譲って蝶々ならまぁいいか…と思ってたんですが、これはキッツイ……!!!
そういえばあのお尻のトゲも、

アタイをファンシーな蝶々だと思ったら大間違いだよ!甘くみないことだね…!!

という主張のようなものを感じます。


これは無理だな~と思いつつも、スズメガ科の幼虫リストのリコちゃんぽい種類をさらに詳細検索して成虫をみてみたら、これが意外とかわいい!
これならまぁいいかな…私も少し興味出てきたし…と、むすめに飼育許可だしたんですが。

2021.11.2b1

な、なんだって~~~~~!!!!???


むすめ、学童にある虫図鑑で調べたらしく、私の意見をきっぱり否定。
うそ…幼虫の姿はほぼ一緒やん…。
なのに成虫の見た目、なんでこんなに違うの…


正直あおむし正視するのきつくてあんまりちゃんと見てなかったから「オオスカシバ」って線は自信ない。でも、むすめもあれだけそっくりなあおむしを区別ができてるとも思えない。


はたしてりこちゃんはオオスカシバ・ホシホウジャクどっちなんだ…!?
(オオスカシバちゃんであってほしい…)



あと関係ないですけど、りこちゃんは「あおむし」なのか「いもむし」なのか?
とふと疑問におもってちょっと調べたんですが(タイトルだとあおむしにしてますが)、なんか人によって解釈が違っててよくわからんかったんですよね。
ウィキペディアだと

アオムシ(青虫)は、チョウ目(鱗翅目、チョウ)の幼虫のうち、長いで体を覆われておらず、緑色のもの。緑色でないものを含めイモムシ(芋虫)といい、長い毛で体を覆われているものをケムシ(毛虫)という。これらは大まかな区分であり、明確な定義があるわけではない。」

とありました。
そうなるとりこちゃんはあおむしでOKなかんじもしますが、さらに読むと

「元来はサトイモの葉につくセスジスズメやキイロスズメ、サツマイモの葉につくエビガラスズメなどの類の葉を食べるスズメガ科の幼虫を指す言葉である。イモのような風貌なのでイモムシというのではない。」

とあるようにスズメガ科の幼虫はイモムシとくくられてるようだからやっぱイモムシなのかな。

でも響きだとイモムシよりはあおむしのほうがかわいい感じがするからもうあおむしでいいかな。
明確な定義はないみたいですしね。





というわけで③に続く…多分明日。















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日むすめがおばあちゃんと近くの公園に遊びにいって帰ってきたんですが、とんでもないものを持ち帰りましてね…。虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像無しのイメージイラストにさせて頂いております。(どっかで見たことあるビジュアル?気のせいじゃな ... 続きを読む
こんにちは。

先日むすめがおばあちゃんと近くの公園に遊びにいって帰ってきたんですが、とんでもないものを持ち帰りましてね…。


2021.11.1s




虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像無しのイメージイラストにさせて頂いております。(どっかで見たことあるビジュアル?気のせいじゃないすかね…)

私も正直虫が得意じゃないんで表現しにくいんですけど、なんかお尻にトゲみたいなのがあるあおむしです。ほんでけっこうでかい。
むすめ、最近学童のお友達の影響で虫捕りにはまってて、よく週末になると虫捕りにでかけてトンボやバッタ、蝶々なんかを捕まえてきたりしていたんですが大体いつも家族にみせたら満足して逃がしてあげてたので今回も逃がしてあげるもんだと思いきや…:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう、あおむしなんて飼ったことないよ。
あおむしって何たべんの?
てか死なせたらかわいそうだし成虫になったらなったで怖いよ…。


でもむすめはもう飼う気満々で名前までつけちゃってるし…。
とりあえず夕飯の支度あるし、この日は一先ずこのままあおむし(りこちゃん)を置いとくことに。


さて、どうしたものか…(続く)



※じつはこれ、記事にしようと描き始めたもののなんだかんだで忙しくて気づいたらもう数日経っちゃってるんでもう飼い始めてるんですよね…。
なので飼育日記的にちょっとづつあげてくことにします。
虫の画像をダイレクトにUPすることはないですけど、飼育日記なので虫のイラストや様子はでるので、苦手な方はご注意ください。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。深夜家族が寝静まってから、こっそりコンビニコーヒーを飲みつつまったりと一人の時間を過ごすのが私の楽しみです。昨晩もそんなひとときを過ごしていたんですが…勘のいい方はもう1、2コマあたりでオチを察知されたかもしれませんけど、蓋がちゃんとしまってな ... 続きを読む
こんにちは。

深夜家族が寝静まってから、こっそりコンビニコーヒーを飲みつつまったりと一人の時間を過ごすのが私の楽しみです。

昨晩もそんなひとときを過ごしていたんですが…


2021.10.10s

勘のいい方はもう1、2コマあたりでオチを察知されたかもしれませんけど、蓋がちゃんとしまってなかったんですよね…。
幸い買ってから時間が経っていたため熱々ではなかったんですが、ほぼ口をつけてなかったのでたっぷりとコーヒーを浴びてしまい顔面から服の中までコーヒーまみれに。

いつかはやるんじゃないかと思ってたけどやっぱりやった。
皆さんもお気をつけてー









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。昨晩は宇宙ステーションを肉眼で見ることができてむすめと大興奮してました。宇宙ステーションを肉眼で見ることができる、という情報は度々テレビやネットで聞くことはあったんですが「まあ見れても小さな点で、言われないとわからないぐらいじゃない?」ぐらい ... 続きを読む
こんにちは。

昨晩は宇宙ステーションを肉眼で見ることができてむすめと大興奮してました。
宇宙ステーションを肉眼で見ることができる、という情報は度々テレビやネットで聞くことはあったんですが「まあ見れても小さな点で、言われないとわからないぐらいじゃない?」ぐらいに思っていたんですよね。

でも、今回はちょうどお月さまもきれいに見れるし娘と一緒にベランダで望遠鏡セッティングしつつ観測してみることに。
そしたら、予想以上に動きが早くて白くくっきりと見ることができてビックリしました!
つか望遠鏡なしであんなにちゃんとみえるんだー!!!
観測できたのはほんの数分間だったんですけど、むすめも「わー!みえる!うごいてる!!」と大喜び。
とっても楽しいひとときでした!(父は残念ながら帰宅したばかりで間に合わず…めっちゃガッカリしてました)

スマホでも撮ったんですが、ブレブレだしやっぱ白い点にしか見えないですね(;'∀')
IMG_8715
IMG_8714

うーん。微妙。

動画も撮ってたんですが、再生してみたら私とゆぴこのはしゃぎまくってる声が入っちゃってたのでUPは断念( ̄▽ ̄;)。

あの後ガッカリしてる夫のために次はいつ見れるのかなーと検索してみたところ、なんと今日も(天気が良ければですが)みれそうとのこと!


こちらのサイト↓で自分の地域で宇宙ステーションが見れる日時を予測できるみたいです!



このサイトの「きぼうを見る場所を選択」で自分の地域、または現在地を選択するとさらに詳しい時刻や経路情報がみれますよ。

ちなみにISSはいつも同じ軌道を回っていますが、地球が自転しているため通過する位置は変わっていき、ISS自体が光っているわけではないので太陽があたって反射する時間(昼)に地上が夜でないと見ることができないとのこと。
つまり…

☆空が晴れていて
☆ISSが自分の上空付近を通過していて
☆地上は夜でISSが昼(太陽が当たってる時)



という条件が全部そろったときに見れるようです。(説明下手でスイマセン)
上のサイトで下にスクロールしていったとこにある「きぼうはなぜ見える」をクリックすると丁寧な説明を読むことができます。



ということで、わざわざ高い山まで登ったり望遠鏡を準備したりしなくても窓をあけて夜空を見上げたら見ることができるのでぜひ秋の夜長にご家族でたのしんでみてはいかがでしょう。
01



ISSについてもっとしりたいひとはこちら↓



子どもと楽しめるオススメ望遠鏡の話↓










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。今日から9月ですか、今年も残すところあと4ヵ月ですよ。早いですね…。それはそうと昨日の午後、私の住んでる周辺一帯は結構な雷雨となりました。そんときの話を昨日UPしようと描いてたんですけど更新間に合わなくて今日UP。天気に踊らされる一主婦の小さな戦い ... 続きを読む
こんにちは。
今日から9月ですか、今年も残すところあと4ヵ月ですよ。早いですね…。
それはそうと昨日の午後、私の住んでる周辺一帯は結構な雷雨となりました。
そんときの話を昨日UPしようと描いてたんですけど更新間に合わなくて今日UP。

天気に踊らされる一主婦の小さな戦い。


2021.9.1a
2021.9.1b

ほんと取り込んですぐぐらいに降り出したんですよ。
しかも強烈な雷雨!!
もうこの時のわたくし、一人で

「イヤッホウゥーーーー 完・全・勝・利wwww!!!!」

とかいってガッツポーズしてました。
(その直後に描いたからハイテンションぶりが漫画から伝わるかと思います…)

まぁでも冷静に考えたら5分や10分長く干してたところで湿気で大して乾くわけでもないんですけどもね…。結局生乾きのままだったし。

これからどんどん気温が下がってくると貴重な晴れ間に振り回される日が増えるんでしょうね。
雨雲との戦いはこれからも続く…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。先日、某宇宙科学施設の観望会がありました。むすめをサプライズで喜ばせたいと思って夏休み前に密かに応募し当選。わたくしそれはもう楽しみにしていたんですよ。でも、参加できませんでした( ;∀;)トホー観望会自体は開催していたんですけど、やはり今の状況で ... 続きを読む
こんにちは。

先日、某宇宙科学施設の観望会がありました。
むすめをサプライズで喜ばせたいと思って夏休み前に密かに応募し当選。
わたくしそれはもう楽しみにしていたんですよ。



でも、参加できませんでした( ;∀;)トホー



観望会自体は開催していたんですけど、やはり今の状況での参加は控えたほうがいいのではないか…と夫にも諭され、ホントもうギリギリまで話し合って迷った末のキャンセル。悲しすぎて自分で施設にキャンセルを伝えることができなくて夫に頼んだぐらい落ち込みましたよ。

むすめにはサプライズのつもりだったので言ってなくて本当に良かった…(キャンセルなんて知ったら恐らく修羅場と化してた)。


01



悲しみでうつむいたまま夕飯の支度もそぞろな私。
そんな私を慰める夫。
よくわかってないくせに“イベント”というキーワードに反応してなぜか「ゆぴちゃんもいきたかったー!!!」と騒ぎ出すむすめ。
「お夕飯の準備すすんでないようだけど大丈夫…?」と困惑顔のお義母さん。
混沌のもづ家。


しかしね…閃いちゃったんですよ私。

02sa


そう!
天体観測できないならお家ですればいいじゃない!!!

実は、少し前の私の誕生日に夫から天体望遠鏡をプレゼントしてもらっていたんですよ。(“家族で天体観測”に憧れてリクエストしました…)
でも雨続きで星空どころじゃなかったからしまいっぱなしになってました。

ちなみに購入した望遠鏡は二人いろいろ調べた結果、Amazonでベストセラーだったこちら↓を購入。







評価高かったし安心の(?)日本製。
初心者向けで子どもも扱いやすそうだったので、追々むすめが高学年ぐらいになったら自分でセッティングしてみたりできるようになるかなぁと。
というか、たぶんこれ天文ファンの子ども向けに作られてるんですね。付属の解説も子どもがわかりやすいよう丁寧に説明されてます。

11
星雲も観れちゃったりするの!?



12
なるほどー!真上のほうがくっきり見えるのか!




13
お月さまのクレーターのことも詳しく解説されてます。






届いたものぜんぶ広げてみます。

05


シンプルですね。箱も無地の段ボール。だがそれがいい。
望遠鏡用キャリーバッグとスマホ撮影用のスコープテック クリップアダプタもセットで購入。
ただこれね…正直言っちゃうけど、Amazonおすすめのセット購入はちょっと失敗した。

この望遠鏡のすぐ下に「よく一緒に購入されている商品」としてオススメされてたから信用してそのままポチっちゃったんですけども

14

このキャリーバッグ、海外からの発送でめちゃくちゃ待たされ忘れかけた頃にようやっと届いたと思ったら、厚めのクッションなんか入ってないぺらっぺらの不織布の普通のバッグでした( ;∀;)。
てかスクショみたら買ったときより値段半分ぐらいになってますやん…!:(;゙゚''ω゚''):
レビュー高評価多いと思ってたけど、よく読んだら私と同じような粗悪品届いたり画像と違う商品が届いたりしてる人が結構…(ソフトピアノキーボードが届いた人いたのはさすがに笑ったw)。
高評価の方もいらっしゃるみたいなんですべてが粗悪品とは言いませんが、購入を検討される場合はお気をつけて…。

スマホのクリップアダプタは普通に良い商品でしたが、注意点としてこれ

アトラス60、ラプトル50、ラプトル60 の三機種専用
とのことで、接眼レンズによってはサイズが合いません。
この望遠鏡だと2種類ある接眼レンズの20㎜(35倍)は合いましたが8㎜(88倍)は合いませんでした。なのでなぜこの商品がAmazonのセット買いでオススメされてるのかちょと不思議。1つは合うからまあいいっちゃいいんですけど…。
あ、あとコレ望遠鏡に固定できるやつじゃないので手で持ってないといけないです。
そしてスマホつけると結構な重量になるので、これをセットしてピント合わせとかカチャカチャやっていたら、パーツのネジが緩んでしまったらしく望遠鏡のレンズ部分(覗くほう)がスポッと外れハデに落ちて青ざめました…。壊れてませんように…:(;゙゚''ω゚''):




…とまぁオプション品のことちょといろいろ書いちゃいましたけど、望遠鏡はめちゃくちゃよかったですよ!


08


カッコイイーーーー!!!!(生活感溢れる背景がアレですけど…)



もうワクワクしますね!
これ持ってすぐさま外に走り出したい気分です。

ちなみに開いて気付いたんですけどコレ


07


宮澤賢治氏の故郷・花巻市で作られてたんですね!
ミヤケン(馴れ馴れしい)ファンなのでめっちゃテンション上がりました!!


ということで長々と望遠鏡(とオプション)の商品説明になっちゃいましたが、気になる眺めは…


IMG_8275
お月さまを初観測。
スマホで撮影してみましたがいかがでしょうか?


むすめが「みせて!」「はやくかわって!」「わたしもやりたい」と入ってくるんで落ち着かなくてピントがあやしいですが、素人が初めて撮影したにしては上出来かなと。
きれいですよねーお月さま。

興奮してハシャギまくるゆぴこ。
04



ちなみにこれは35倍で観た画像ですが88倍だとどうなんだろう?
この日は思いついたのが急だったから夕飯の後片付けやむすめの就寝時間がおしてたりでのんびり観望できなかったのでまた改めて家族で天体観測を楽しもうと思います。


そいうえば8月20日の今夜は月と土星が並ぶそうですよ。
そして22日は満月で月と木星が並ぶそう。
続く天体ショーにワクワクが止まりません。


ステイホームの今は遠出とかできないけど、こんなふうにお家で過ごすのもむすめの楽しい思い出になればいいなぁ。




望遠鏡に同封されてたメッセージ。
「もっと大きい望遠鏡が欲しくなったら」のアドバイスがなんか温かいなって思いました。


むすめ、この夏星空観察の最初の一歩を踏み出しましたよ(^◇^)


09



15









10












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。先日むすめが退屈してるので子供向け映画でもみせようかなとprimevideoで探っていたら、大人気の『PUIPUIモルカー』に並んで『ヤンキーハムスター』というショートアニメがあったので戯れに視聴してみました。そしたらこれが予想外に面白くてゆぴことふたりでハ ... 続きを読む
こんにちは。

先日むすめが退屈してるので子供向け映画でもみせようかなとprimevideoで探っていたら、大人気の『PUIPUIモルカー』に並んで『ヤンキーハムスター』というショートアニメがあったので戯れに視聴してみました。そしたらこれが予想外に面白くてゆぴことふたりでハマってしまいました。


2021.8.18s

なんとなく予想はしてた。


このアニメ、ハムスターもヤンキーなら飼い主さん、出てくるキャラ全員ゴリゴリのヤンキーの風貌なんですけど毒は皆無でとにかくゆる~くてかわいいんですよ。
武勇伝語り合うもやってることが綿棒ハムハムしたりテレビの後ろに隠れてホコリまみれになって飼い主さん困らせたりとかゆる~いもの。
んで飼い主さんもハムたちを溺愛してて絶対怒らないひたすら優しい世界。
ただ、口が悪い!ヤンキーだけに。

「ヤンキー×ほのぼの」っていうギャップがこの作品の面白さなわけなんですけど、むすめがこれを大半が知らないであろう学童でマネすればそりゃあ指導員さんも顔しかめますよね…。
てか、知らなかった夫も苦い顔してましたしね…(;'∀')

一応娘には「この言葉づかいはホントは良くないからね、外でやったらだめだよ」とか、マネし過ぎる時は注意してたんですけど6歳じゃまだその辺の分別は難しいか…。


その後ゆぴこはお父さんから『ヤンハム(ヤンキーハムスター)』禁止令がでて私も「君がみせるから…」みたいな非難がましい顔され反省。
ちなみにその前に「ミッフィーちゃん」の映画版観せてたんですがそっちはもう子どもっぽく感じるのかあまり集中してませんでした。なぜかプリキュアもそんなにハマらんかったんだよねぇ。
むすめにちょうどいいアニメ模索中。



あ、でも『ヤンキーハムスター』はほんといいアニメですよ。
おすすめです!





公式サイト↓





アマプラだけじゃなくyoutubeでも普通に公開してるんですね。






かわいい。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。最近はどこのお店でも感染予防対策で入店前の手の除菌は当たり前になってますよね。先日某ドラッグストアに買い出しに行ったところ、入り口付近に除菌ジェルのポンプがあったので迷うことなく使用したんですが…まさか置いてあるのがハンドソープだなんて思わな ... 続きを読む
こんにちは。

最近はどこのお店でも感染予防対策で入店前の手の除菌は当たり前になってますよね。
先日某ドラッグストアに買い出しに行ったところ、入り口付近に除菌ジェルのポンプがあったので迷うことなく使用したんですが…


2021.8.11a
2021.8.11b

まさか置いてあるのがハンドソープだなんて思わないじゃないですか…。
しかもボトルが2本置いてあって、二本とも同じブルーのラベルなんだけどよくみたら1本はハンドジェルでもう一本はハンドソープ…!

もしかしたらハンドソープのボトルにジェルを間違えて詰め替えちゃったのかもしれない、とも思ったんですがそれにしては豊かな泡立ち。
ラベルとかそっくりだし単に店員さんが置き間違えちゃっただけって可能性が高いけど、近場にお手洗いがあったからサンプルとして置いた可能性もある(それならお手洗いに置けばいい話だよな…)。
なんにせよ紛らわしいことこのうえない。

仕方ないので手を洗って改めてジェルをつけ直してピカピカの手で入店……って、
( ゚д゚)ハッ!




もしやこれこそがお店側の作戦だった…!?











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。暑くなってきてモチコ嬢の毛がもっさもさと抜けてたいへんですよ。じゅうたんから服から毛だらけです。そんなときペットショップで「猫草」を発見しましてね。ねこちゃん大好き(らしい)&お腹の調子もよくなるという猫草。果たしてもっちゃんの反応は…!?今 ... 続きを読む
こんにちは。

暑くなってきてモチコ嬢の毛がもっさもさと抜けてたいへんですよ。
じゅうたんから服から毛だらけです。

そんなときペットショップで「猫草」を発見しましてね。
ねこちゃん大好き(らしい)&お腹の調子もよくなるという猫草。
果たしてもっちゃんの反応は…!?

今回は実写でお送りいたします。


2021.6.13a
2021.6.13b


というわけで、結果は「無視」!!!
全く興味を示してくれませんでした…。

そういえば先代のミニャスも猫草には全然興味示さなかったなぁ。
猫の草というくらいだから大概の猫は好きなもんかと思ってたのに。残念ー


s








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)