むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 雑談

おはようございます。Eテレファンにとって昨日の放送は涙なしには観れませんでしたね。私も昨日は正座してスイちゃん、ゆきちゃん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの最後の勇姿をリアルタイムで応援…と言いたいところでしたが、昨日は朝から何かと忙しくて録画していたの ... 続きを読む
おはようございます。

Eテレファンにとって昨日の放送は涙なしには観れませんでしたね。
私も昨日は正座してスイちゃん、ゆきちゃん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの最後の勇姿をリアルタイムで応援…と言いたいところでしたが、昨日は朝から何かと忙しくて録画していたのをお昼ご飯の時にようやく観ました。


もうね…


もう…


ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!



なんかもう娘が産まれて育児に四苦八苦してた頃の気持ちとか、娘が見よう見まねで踊ったり歌ったりしている姿とかブワーッと思い出されて…。
つくづく「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ!」と共に育ってきたんだなぁと実感しました。

ほんとね、娘がグズってどうにもなんない時あやしてもらったり、私が育児で家族以外と会話してないし外出もままならない孤独の時に笑わせてくれたり…一緒に育児を手伝ってもらっていた感覚です。
本当に感謝しきれないぐらい。



【スイちゃん】

sui
娘がよく「スイツムリ」の真似して、段ボールとかに入って丸まってましたよ。
ちょっとハスキーな「オイーッス!」が大好きでした。
サボさんとコッシーとの絶妙な掛け合いはもう「家族」そのもの。
どことなくゆぴこに雰囲気が似てて(親の欲目だから許してあげて…)より親しみを感じてました。





【ゆきちゃん】

yuki
とにかくお顔も仕草もみんな可愛かった!
ワンワンとじゃれてる笑顔が本当に楽しそうで癒されました。
娘がのりで工作してるゆきちゃんを真似して「ぬ~りぬ~り~♪」って歌いながら、家にあるいろんなものを片っ端からのりで貼り付けまくって私を慌てさせたのはいい思い出。
そういえば、ゆきちゃんたくさん観てたわりに漫画に登場することほとんどなかったなと気付いた。
今回新しく描いてみましたが、あんま似なかった…。
整った顔立ちだから逆に特徴つけにくいことが判明。
初めて観た頃から落ち着いてたからそこまで成長を感じなかったんだけど、最後の挨拶で新しい女の子「はるちゃん」(ゆきちゃん→はるちゃんていいね!)と並んだら身長差にびっくりしました。

そして進級おめでとう!「ワンワンわんだーらんど」での活躍楽しみにしてますよ!




【よしひさお兄さん&りさお姉さん】

19.2.20
よしお兄さん&りさお姉さんの絶対的安心感。
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で初めて生でお二人を観て感動しました。
キレのあるダンスに、子供たちとパパママへの気配りも忘れない優しさ。
正直もっともっと長く「おかいつ」でおふたりを観ていたかった…。
あと「ブンバボーン!」の特別バージョンを録画できなかったことが心残り。
お二人の今後のご活躍を楽しみにしています!





スイちゃん・ゆきちゃん・りさお姉さん・よしひさお兄さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
ずっとずっと大好きです。


E



視聴中、涙する母に対しゆぴこはぴんと来てない感じでした。
どの番組も出演者みんなニコニコしてて「お別れ」っていう湿っぽさがなかったからか、母が泣く理由がよくわからなかったみたいです。ブンバボンでは紙吹雪でむしろめでたい感じだったし。
きっと新しい女の子たちやお兄さん&お姉さんにもすぐ馴染んでファンになっちゃうことでしょう(^o^)
81
(ゆぴこ「ファミリーコンサート」での一コマ。「ぶんばぼーん」といいつつ手にしてるのが「おといつ」のシュッシュというね…)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。本日は「育児漫画界のマッドマックス」こときくまきさん(@kikumaki00)の新刊『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』の感想ですよ。あの迷名作『娘が可愛すぎるんじゃ~!』に続いて待望のそむ君本が出ました。さすがブレないこのきくまき節…!(リアルそむ君 ... 続きを読む
こんにちは。

本日は「育児漫画界のマッドマックス」こときくまきさん(@kikumaki00の新刊『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』の感想ですよ。

あの名作『娘が可愛すぎるんじゃ~!』に続いて待望のそむ君本が出ました。

no title

さすがブレないこのきくまき節…!(リアルそむ君キャワー!)
描き下ろし60Pと相変わらずの厚みです。

そして気になる中身は…


3



ドッシュウ



4


カカカカカカカカカカカカ




5


ボボボボボボボボボボボボボボボボ


1



なんというスピード感と熱量…!

2


そしてちょっとクールダウン。



息をつかせぬハイテンションぶりです。

でも、そむ君の生い立ちとか去勢手術の話とか家族がそむ君を想う気持ちにじんわりしたり、娘ちゃんとのほのぼのエピソードにニヤニヤしたりとにかく盛りだくさんでした。


6

娘ちゃんとそむ君との距離感がまたいい!
ゆぴこが小さかった頃もニャンズとはこんな感じだったなぁ~と懐かしくなりました。

他にも見所がたくさんでいろいろ書きたいんですけど、あんま書くとネタバレになっちゃうのでほどほどにします…ムグムグ

漫画も楽しいですが、「そむ君スペシャルグラビア」でプロのカメラマンさん撮りおろしのカワイイ写真も盛りだくさんなのでそむ君・娘ちゃんファン&にゃんこ好きの方には特にオススメの1冊ですよ!


あと余談ですが、歴代にゃんこの猫毛フェルト私も持ってます!
不器用なんで私は毛を集めるだけで作ってくれたのは姉と妹なんですけど…w
mochige

ちっちゃいマスコットにするだけでもかなりの毛が必要なんでびっくり。






☆きくまきさんのブログ







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。もうほとんどの人がスマホを持ってる時代ですが、私未だにガラケーです。タブレットがあるので一応ラインとかはできてるんですけどね。夫もガラケーだったんですが、昨年末ついにスマホデビューしました。しかしうっかり者の夫(私もですが)のこと、いつかやる ... 続きを読む
こんにちは。

もうほとんどの人がスマホを持ってる時代ですが、私未だにガラケーです。
タブレットがあるので一応ラインとかはできてるんですけどね。

夫もガラケーだったんですが、昨年末ついにスマホデビューしました。
しかしうっかり者の夫(私もですが)のこと、いつかやるんじゃないかと思っていたんですが早くもやらかしました…


19.1.18s
ゲーム知らない方にはわかりにくいお話ですいません。


結局、夫のスマホは車内の隙間に落ちてたそうです…。
ほんと人騒がせな!

そして人間動揺すると無意識にいつもの習慣をやっちゃってるのね。
自分で自分に突っ込みいれてました。


ほんとあせったわー






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

新年明けてしまいましたね。おめでとうございます。元旦に更新する予定だったのに気づいたら2日ですよ。相変わらず微妙に世間とズレているブログですが地味に更新していくと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。元旦は家族で近所の大型スーパーいってぶらぶらしてみ ... 続きを読む
新年明けてしまいましたね。おめでとうございます。
元旦に更新する予定だったのに気づいたら2日ですよ。
相変わらず微妙に世間とズレているブログですが地味に更新していくと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


19.1.2


元旦は家族で近所の大型スーパーいってぶらぶらしてみたり不二家レストランでイチゴパフェ食べたりして過ごしましたが、2日目の今日は娘のデカい寝言で深夜3時頃起こされて、みていた初夢をすっかり忘れ(なんか怖い夢だった気がする)、そのまま起床してコンビニでホットコーヒー買って夜明け前の静けさを楽しんでました。

19.1.2a

そうそう、今日の明け方は月と金星がめっちゃ近づいて見える今年最初の天体ショーだったんですね。
とてもキレイでした。起こしてくれた娘の寝言に感謝です。


そして起きてきた家族と遅めの朝食。
お正月にありがちですが、家族とチャンネル争いが勃発して大騒ぎでした。
19.1.2b

結局夫の「ブラタモリ」に押し切られました。キイイ
(私希望のドラマは夫が頑なに拒否、娘の希望のEテレは娘がテレビばっかみてご飯進まなくなるからと却下)

そして午後はこれから娘が喜ぶ大きめの公園に出かけて来る予定です。
皆様もどうぞ楽しい三が日をお過ごしくださいませ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それとメッセージくださった倫さん!
明けましておめでとうございます!優しいお言葉本当に嬉しいです…!!(*´▽`*)
いろいろ拙くてご迷惑おかけしておりますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします…!






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










こんばんは。皆様大晦日をいかがお過ごしでしょうか。この1年をのんびりと振り返りつつ暮れのご挨拶をしようと思っていたのに、娘の寝かしつけとかしてたらあっという間に年越しまであと1時間切っちゃった。現在一人で部屋に籠って(夫は別室でテレビみてる)ホットワインち ... 続きを読む
こんばんは。
皆様大晦日をいかがお過ごしでしょうか。

この1年をのんびりと振り返りつつ暮れのご挨拶をしようと思っていたのに、娘の寝かしつけとかしてたらあっという間に年越しまであと1時間切っちゃった。
現在一人で部屋に籠って(夫は別室でテレビみてる)ホットワインちびちびやりながら膝にモチコを抱きつつモニター向かってます。

今年をざっくり振り返るとブログのほうではちょっとした炎上なんかも体験して「放心しててもブログはできるんですね」「放心終わりました?」とか今だにちょいちょい来るメールに「放心してねぇよ!」と突っ込む放心芸人みたいになってますけども、プライベートでは娘の幼稚園入園があったりミニャスとの悲しい別れがあったりと結構ハードな生活でした。

幼稚園に関しては、入園する前は娘がうまく馴染めるかとか私もママ友さんとうまくやっていけるか不安でしたが予想以上に娘はあっさり友達を作り楽しく登園し、私も仲良し!とまではいかないまでもLINE交換してため口で話せるママ友らしき人も数人できて一先ず年内はそこそこ無難にこなせたんじゃないかと思います。

ミニャスに関しては…まだちょっと時間がかかりますね。毎日思い出してはじわっとなります。



なんかこうして一杯やりつつブログ書いてると、読者様と「どうだい、調子は?こっちはさぁ…」みたいなノリで一緒に飲んだくれてる気分でもっとダラダラと話したい気持ちになるんですけど、もう年明けまで残り8分になっちゃったからこの辺でやめときます。

最後に、このブログを読んでくださいまして本当にありがとうございました。
読者様には本当に感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


皆様良いお年を!



あと2分で明けるけど。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







おはようございます。この記事昨日上げるつもりだったのに娘の寝かしつけしてたら一緒に寝落ちして結局日付変わっちゃった。寒いとお布団出られなくなるんだよね…あと子供の温もりが魔性。そんなわけで今回のお話。娘に内緒でオヤツを食べまくった罰でしょうか…。心なしか ... 続きを読む
おはようございます。

この記事昨日上げるつもりだったのに娘の寝かしつけしてたら一緒に寝落ちして結局日付変わっちゃった。寒いとお布団出られなくなるんだよね…あと子供の温もりが魔性。


そんなわけで今回のお話。

18.12.19s
娘に内緒でオヤツを食べまくった罰でしょうか…。
心なしか今も胃もたれ気味です…。

駄菓子ってこんなに油っぽかったっけ?あと味濃ゆいわー。舌びりびりする。
昔はキャ〇ツ〇郎とか大袋でもペロッと食べれてたのになー。
最近は普通サイズのポテチも1回で食べきれなくなってるし、消化器官の衰えを感じるわぁ…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。我が家の飼い猫モチコ(7歳・雌)はツンデレと申しましょうか、自分が甘えたい時以外は気安く触んな、といった空気を常にかもしだしております。今日も今日とて猫愛に飢えたわたくしを袖にしておりますので、ささやかな反撃を企てたのですが…好きな子についつ ... 続きを読む
こんにちは。


我が家の飼い猫モチコ(7歳・雌)はツンデレと申しましょうか、自分が甘えたい時以外は気安く触んな、といった空気を常にかもしだしております。

今日も今日とて猫愛に飢えたわたくしを袖にしておりますので、ささやかな反撃を企てたのですが…


busagaos
好きな子についつい意地悪してしまうとか不器用な小学男子か!
そして年甲斐もなく悪ふざけして、見事に腰を強打しました…。

皆さんも回転する椅子には立ったりしませんよう、お気をつけて。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。お盆明けちょっと涼しくなって、もう秋が来ちゃったかと思いきやまた連日の暑さ。少し前にブログで「もう少し夏気分を味わってたい」とか書いたけど前言撤回です。暑いのはもういいから早く秋になってほしい…!…というわけで、まだまだ世間は残暑厳しいですが ... 続きを読む
こんにちは。

お盆明けちょっと涼しくなって、もう秋が来ちゃったかと思いきやまた連日の暑さ。
少し前にブログで「もう少し夏気分を味わってたい」とか書いたけど前言撤回です。暑いのはもういいから早く秋になってほしい…!


…というわけで、まだまだ世間は残暑厳しいですが昨日発売された秋の雰囲気いっぱいのグリーティング切手で一足お先に秋気分を堪能です。

20180824_144733s


ででん。


どれもカワイイ!!
私のお気に入りは


20180824_144826a

これ!
リスさんとキノコがお山でばったり出会った…そんな想像が膨らむ一枚。
まぁるい枠も可愛らしいですね!(*´▽`*)



あとはコレなんかもかわいいです。


20180824_144930s


枠が凝ってて素敵ですね!
ただキノコが映ってるだけの写真なのになんだかオサレ!!


それと、この切手シート、ちょっと面白いなーと思ったのがシートの下の枠外にあるカラーマーク(印刷の色をチェックするために入れられたもの)。

20180824_160331s


イチョウのかたちだったり紅葉だったりするんですよ。
細かいですよね。


切手をマメにコレクションするほどの収集家ではないんですが、たまにこういうカワイイデザインの切手が発売されるから見逃せないのですよ。(*´ω`*)

きって








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。誰でも「これを着ておでかけするときはテンションがあがる!」みたいな服が1枚や2枚はあったりすると思います。わたくし子供が出来てからはめっきり服にこだわりが無くなり、汚れても精神的ダメージが少ない無難な服ばかり着るようになってしまっていましたが ... 続きを読む
こんにちは。

誰でも「これを着ておでかけするときはテンションがあがる!」みたいな服が1枚や2枚はあったりすると思います。

わたくし子供が出来てからはめっきり服にこだわりが無くなり、汚れても精神的ダメージが少ない無難な服ばかり着るようになってしまっていましたがそれでもわりと気に入ってて夏になると毎年ヘビロテのTシャツがありまして…

pikus




まさかのスーパーのオヤジさんとの服かぶり…。



ほぼ毎日行ってる小さなスーパーにまさかこんな出会いがあったとは…!いつも仏頂面で無愛想なオヤジさんがまさかピクミンを…。世の中狭いですね。




あ、この後別になにか言葉を交わすこともなくお互い目を逸らし普通に買い物して出ました。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日幼稚園での保護者の集まりでめっちゃ恥ずかしいことがありましてね…。「もづこさんたら~!わさびさんでしょー!www」とか突っ込みがくるかと思いきや…。お母さん方、わたくし40過ぎだけど声優さん変わったの知ってますよ!突っ込んでくれていいんです ... 続きを読む
こんにちは。

先日幼稚園での保護者の集まりでめっちゃ恥ずかしいことがありましてね…。

nobus
「もづこさんたら~!わさびさんでしょー!www」とか突っ込みがくるかと思いきや…。


お母さん方、わたくし40過ぎだけど声優さん変わったの知ってますよ!突っ込んでくれていいんですよ、いやむしろそこ突っ込んでくださいぃ~~~~~!!








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




ふたたび文字ばっかりですいません。ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましや ... 続きを読む
ふたたび文字ばっかりですいません。


ええと…、毎回きてくださってる方はご存知かと思いますが前々回の記事からコメント欄が荒れてしまいまして。
しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思います。


辛口のコメントも有り難いひとつの貴重なご意見ですし、温かい励ましやご心配のコメントにはほんとうに救われて何度も何度も読み返しました。ほんとうにありがとうございます。

でも、匿名なのをいいことにだだ鬱憤を晴らしたいだけのような中傷コメントも一部見受けられました。自分の考えと違うからといって汚い言葉で相手を傷つけるのはもはや議論でもなくただの悪口です。言葉の暴力です。
漫画の意図も、どんなに説明しても聞く耳を持たない人には「言い訳」「かわいそうアピール」としかとられず無力感を感じています。




私はこのブログが大好きです。
いろいろあってしんどい時もブログがあるから続けてこれました。
コメント欄でののんびりした会話が私の癒しでした。
コメントしてなくてもそっと見に来てくださる読者様がいるって思うだけで心強かったです。姿は見えなくても一緒にワイワイ子育てしてる気分でした。
わたしにとってコメント欄は特別なものなのです。

できることならこのまま開放し続けたいと思いましたが、関係のない読者様まで不快な思いにさせるのは申し訳なく…。
ほんとうはもっと早く閉めるべきだったのかもしれないですね。すいません。なかなか踏ん切りがつかなくてこんなことになってしまいました。

漫画も削除したほうがいいのか悩みましたが、少ない声ではありましたが「漫画を読んで初めてこういうママもいるんだと知りました」と言ってくださる方もいて全くの無駄ではないのかなとそのままにさせていただいてます。





とりあえずゆぴこはこんな大人の事情もおかまいなしに相変わらず元気です。
さっきは公園の滑り台から転げ落ちて大泣きしてました。
ゆぴこのことや日常のこと、お話したいことがいっぱい貯まっています。
これからもちょこちょこと更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



またそのうち読者様とのんびりお話できるようになるといいなぁ。


pu-ru





※すいません、「漫画は残します」といっていたんですが…コメント欄を閉じても私の予想しない方法で中傷メールを送ってくる方がいてその労力にちょっとびっくりするとともに子供の安全も考慮して残念ですが記事は削除させていただきます。
本人の知らないところで無断転載もされているようですし、元ツイ主さんがすでに削除し私が漫画で言いたかった事がますます違った解釈をされて拡散しているのが不本意でもあります。
該当記事に温かいコメントをくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。











こんにちは。今回はスペインの会社Story Tailors様から出版されているオリジナル絵本「魔法の数字」をご紹介デス~!(^o^)タイトルが「魔法の数字」とある通り『数』をテーマにした絵本です。主人公(お子様)にとって特別な日(誕生日や入学祝いなど)の日付けを元にストー ... 続きを読む
こんにちは。

今回はスペインの会社Story Tailorsから出版されているオリジナル絵本「魔法の数字」をご紹介デス~!(^o^)

タイトルが「魔法の数字」とある通り『』をテーマにした絵本です。
主人公(お子様)にとって特別な日(誕生日や入学祝いなど)の日付けを元にストーリーが展開していく世界にたったひとつの絵本です。
ちなみにわたくしは娘の誕生日で制作いたしましたよ!

3

表紙はこんな感じ。
これからどんな冒険が始まるのかワクワクするイラストですね!
(何でもスペインとドイツ出身のアニメーションや児童業界のプロフェッショナルが制作されてるそうですよ)
大きさはA4サイズで大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズ感。
ページは58pとなかなかのボリュームです。




ページを開くと…

4
※名前の部分はブログ用に加工してあります。


最初のページにくるこのメッセージは自由に編集可能で、デフォルトでは最初の2行文だけなんですが私はそれに追加でメッセージを書き足しました。(なんかもっと気の利いたことかきたかったけど思いつかなかった…)

そして主人公のデザインも選べるのでゆぴこに限りなく近いキャラクターをチョイス。
5

お分かりかと思いますが真ん中の黒髪の女の子がゆぴこです。
読み聞かせの時
「あ、ゆぴちゃんがいるねぇ!こっちのお友達は○○君かな?この子は誰かなー?」
とかいうと
「○○ちゃん!」
と幼稚園のクラスのお友達の名前を言ったりして、娘の想像も広がって楽しそうでした。

1

ゆぴこ、わたくし渾身のメッセージを高速で読み飛ばし物語へと入り込みます。


2

どのページもカラフルで子供は確実に釘付けになりますね。

ストーリーはあらかじめ登録していた娘の生年月日の数字順に展開していきます。
でも、ただストーリーに数字が入ってるというだけでなくて、例えば「」が入っていれば迷子のペンギンさんと出逢い「大丈夫よ、私がそばにいてあげる。2人でいればさみしくないわ!」と励ましてあげ【友達を大切にする】という教訓を学ぶことができます。(最後のほうで教訓に基づいたあなたの「魔法の数字」とは何かが語られます)


この絵本は10歳ぐらいまでのお子さんを対象にしているとのことでお話も少しだけ高度&長めなので3歳の娘にはまだ難しいところもありますが、とにかく色彩が鮮やかだし次々と起こる出来事に夢中でページをめくっていました。

hons

内容はよくわからなくてもとにかくイラストが楽しいみたいです。
もう少し成長したら物語を「主人公ゆぴこちゃん」として楽しめるようになるんだろうな。



Story Tailors様HP→
https://www.mymagicalnumbers.jp/
こちらで生年月日とかを記入して「あなただけの絵本をつくる」をクリックすると本のプレビューをみることができます。名入れされた状態の絵本を最後まで見ることができるので安心して購入するかどうか決められると思います。

ちなみに海外からの発送なんで梱包がオサレ感あって最初「何頼んだっけ!?」となりました。
子供だけでなく絵本が好きな大人の方への贈り物にも喜ばれそうです。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。今回はトキヒロさんから3月16日に発売、只今絶賛発売中の「コミュ障母さんとごきげん娘」を頂きました(オメデトウゴザイマス&アリガトウゴザイマス!)のでご紹介&感想を!コミュ障母さんとごきげん娘 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]トキヒロさん& ... 続きを読む
こんにちは。



今回はトキヒロさんから3月16日に発売、只今絶賛発売中の「コミュ障母さんとごきげん娘」を頂きました(オメデトウゴザイマス&アリガトウゴザイマス!)のでご紹介&感想を!





トキヒロさん&うりちゃんとは献本会(こめこさん献本会)やら忘年会で何度かお会いしてるのでなんだか親戚のおばちゃんのような気持ちで読みましたよ。

1

うりちゃんカワイイ!トキヒロさんイケメン!!旦那様やさしい!!!




トキヒロさんの出産までの道程が本当に苦労の連続で読んでいてこちらも胸が痛くなりました。

「子宮内膜症」で憧れていたお母さんになれないかもと不安な日々、痛くて精神的にも辛い不妊治療&検査での喜びと落胆の繰り返し、やっとお腹に命が宿った喜びも束の間、切迫流産の危険が…。
ほんとトキヒロさんと旦那様、二人三脚でうりちゃんと出会えたんだなぁと感動しました。


3



わたくし実は自分で育児ブログ始めるまでほとんど育児漫画って読んだことなくて(そういうジャンルもあるんだーぐらいの認識)、娘が1歳過ぎて育児がだいぶ落ち着いたころからいろいろ読み漁りはじめたんですよね。今思うと妊娠中から読んでれば「妊娠・子育てに悩んだりするのは皆おなじなんだ!」とあまり不安にならずにすんだかも…と思ったり。
少なくとも娘が赤ちゃんのころの「自分以外のママはみんな完璧に育児こなしてる」という妄想で涙する日は少なかったに違いない。

このトキヒロさんの本もきっと今まさに悩んでいる不妊治療中の方、妊婦さん、子育て中のママさん方の心に響く一冊だと思います。



あと余談ですが…


7






4







8






5





9







6







10




……そう、わたくし勘違いしてたんですが、トキヒロさんは「新規のママ友」を作るのが苦手なのであって決して「ぼっち」などではないのだ。
勝手にぼっち認定しててすいませんでした。







あと度々娘が知らないうちに「ツムツム」のハートおねだりしててすいません…













トキヒロさんのブログ「トキヒロのヘタレポート~娘沼にハマりました~











☆twitterで一コマ漫画「今日のむすめことば2」ほぼ日連載はじめました。



こんにちは。今回はカフカヤマモトさんの「家族ほど笑えるものはない②」を読んだので感想を。家族ほど笑えるものはない2 [単行本]1巻の時もそうだったんですがカフカさんの漫画は読破するまで1週間以上かかったりするんですよね。内容が盛りだくさんなのもあるんですが、一 ... 続きを読む
こんにちは。

今回はカフカヤマモトさんの「家族ほど笑えるものはない②」を読んだので感想を。




1巻の時もそうだったんですがカフカさんの漫画は読破するまで1週間以上かかったりするんですよね。
内容が盛りだくさんなのもあるんですが、一気に読むのがもったいなくて少しずつじっくり読みたくなるのです。んで、読んだ後になぜかまた読み返してしまう。


2巻もたくさん笑わせてもらおうと思っていたんですが、今回はわたくしボロ泣きでした。
いや、たくさん笑ったんですよ。プリキュアにハマってる娘さんがキラキラしたものをこれでもかと身につけて教祖様みたいになってる姿とか「あるある!!」と爆笑でしたし。


ゆぴこもこんなことしてた。女子の通る道なのか…
   ↓
blo5



息子さんもやんちゃで親御さんを振り回しながらも、時折みせるちょっと大人びた一面とかに
「6歳になるとこんなしっかりするんだなー」
と感心したり。


ただ、今回はカフカさんご本人があとがきにも「夫への懺悔」と書かれていたように旦那様とのお話が多めで今までとすこし雰囲気の違う真面目なやり取りが描かれてます。
最後のお話は私も覚えがありすぎてほんと胸に刺さりました。

夫は優しい。
でも育児に家事に仕事にいっぱいいっぱいになるとつい八つ当たりして暴言を吐いて傷つけてしまう。自己嫌悪して落ち込んでどうしようもなくなる。
そんな時に癒してくれるのはイライラの元だったはずの子供達。
そして、多くは語らなくても一番理解してくれてるのは
やっぱり
夫で…。


私の拙い文章じゃうまく伝わらないのが歯がゆい…!
カフカさんの淡々としつつも温かい作風が本当にいいんですよ!


漫画の最後の


いつかきみたちが巣立ったあと、私は今の生活を
「なんて幸せな日々だったのだろう」
と毎日回想するだろう———。



という言葉が親としてのいろんな気持ちが込められていてポロポロ泣けてきました。
ていうか、この一文は帯にも書かれているんですがもう本誌読む前からわたくし帯で泣かされてました。


ほんとうに家族っていいなぁと思わせてくれる本です。
読んだことが無い方で「なんか育児に疲れたなー」「癒されたいなー」なんて感じてる方にオススメです!


ちなみに私が今回ツボったシーンの一部
   ↓

kafu2


あと秀逸だった人生相談の答え。
旦那様の表情(とセリフ)がとてもいい。

kafu



ラヴリーもえもえ…





※すいませんカフカヤマモトさんのリンク貼るの忘れてました。


ブログ:「幸せって案外ここにある。」


Instagram:cafca_yamamoto










こんにちは東日本大震災から7年…時が経つのは早いものですね。この記事は本当は11日にUPするつもりでいたんですが、いろいろあって今頃になってしまいました。タイミング的には過ぎてしまいましたが震災を語るのに遅い早いは無いと思いまして。11日は娘のゆぴこも震災のニュ ... 続きを読む
こんにちは


東日本大震災から7年…時が経つのは早いものですね。

この記事は本当は11日にUPするつもりでいたんですが、いろいろあって今頃になってしまいました。タイミング的には過ぎてしまいましたが震災を語るのに遅い早いは無いと思いまして。


11日は娘のゆぴこも震災のニュースの映像をみて
「どうしたの?」
と、私に何度も聞いてきました。
当時はまだ生まれてもいなかった娘が震災について聞いてくる年齢になったんだなぁ…としみじみするとともに、親としてきちんとお話を伝えていかなければという使命感も感じました。


sai2

今はまだピンときてない様子ですが、娘とは「震災」が過去の出来事ではなく今も続いているんだと、そして復興のために私達ができることを一緒に考えていこうと思います。




hana
娘と近くの公園で撮ったお花です。





改めて

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに今も震災の悲しみを抱えながらも頑張っていらっしゃる被災地の皆様にたくさんの幸せが訪れますように…!