むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 雑談

こんにちは。同居してるとどうしても逃れられないのが電話応対。私、いい歳して言うのもなんですが電話が頗る苦手です。ボキャブラリーもないしアドリブきかない人間なので急にかけてこられても咄嗟に気の利いた会話なんかできないんすよ…もちろん、一応大人なのである程度 ... 続きを読む
こんにちは。

同居してるとどうしても逃れられないのが電話応対。
私、いい歳して言うのもなんですが電話が頗る苦手です。
ボキャブラリーもないしアドリブきかない人間なので急にかけてこられても咄嗟に気の利いた会話なんかできないんすよ…

20.4.2s

もちろん、一応大人なのである程度の会話はできますよ。
ガス屋さんだとかの事務的な会話はまぁ大丈夫なんですが、お義母さんのお友達とか親戚がきつい。お義母さんは兄弟が多いうえお友達も多いので、名前と顔を覚えるのが苦手な私にはもう恐怖。
しかも、親戚とかはもう「あなたもご存じの」って体で話してくるからしどろもどろ。
最初名乗ったとき聞き逃しちゃうともう詰んでしまう。
聞き直したいけど聞き直せないまま電話を終えて、帰宅したお義母さんに会話から推測してもらうはめに…。
満足に留守番もできないポンコツ嫁もづこ。

そういえば漫画でも書いてるけど、自分を説明するときなんて名乗るかいつも困る。
「嫁です」ってのもなんかおかしい気もするし…でもほかに言い方わかんないしなぁ。


正直もうずっと留守電にしてたい。
(一時期ホントにそうしてたら親戚のおじさんに「いつかけても出ねぇ!!」とキレられたのでもうしない)









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





おはようございます。関東はここ数日暖かい日が続いて、なんとなく春めいてきた感がありますね。家族でのんびりお散歩でもしたいとこですが、正直のんびりどころじゃないのが実情です。わたくし普段からしんどいアピール垂れ流しのヘタレ主婦ですが、2月は園の行事に加えて娘 ... 続きを読む
おはようございます。

関東はここ数日暖かい日が続いて、なんとなく春めいてきた感がありますね。
家族でのんびりお散歩でもしたいとこですが、正直のんびりどころじゃないのが実情です。

わたくし普段からしんどいアピール垂れ流しのヘタレ主婦ですが、2月は園の行事に加えて娘も私も初めての習い事(バレエ)の発表会が控えていてもう気もそぞろです。
ああ、胃が痛い…。

20.2.16s

なんか園や習い事で渡されたプリントとにらめっこしながらパンクしそうになってる私の横で、他人事みたいにしてる夫にちょっとイラっとしてしまいましたよ。
少し前に夫に感謝の記事描いたばっかでディスるのもあれなんですけど。

いやね、気遣った言葉はくれるんですよ?
でもなんか他人事というか…。
私の説明だけ聞いて、書類を見ようともしない。
「見て」って渡してようやくザーッと目を通すけど、結局決定権はこっちに丸投げで「まぁいいんじゃない?」とか「なるほどね~」とかいうだけ。
結局決めるのも書類書くのも準備するのも出席するのも私。

いや、やりますよ。別に。
朝早くから夜遅くまでお仕事頑張ってくれてる夫には感謝してるし私がやったほうが効率もいいだろうし。

でも、ゆぴこは君の子どもでもあるんだぞ!
保育参観ではどんな事するのかとか園児保険はどんな保証内容なのかとか習い事頑張ってるのかなとか気になんないのかね!?
バレエの発表会なんて想像以上に親がやることあってもうガクブルなんだぞ!
おまけに娘が「ばれえやだ!はっぴょうかいやりたくない!」とか言い出して頭抱えてるよ!!
発表会まで1週間ちょいなのに大丈夫なのコレ!!!


娘の1、2歳頃のアルバムみて「かわいかったな~」とか目を細めてる場合じゃないぞ!
5歳の娘をリアルタイムで見れんのは今だけなんだからな!!!

いいか、夫!つまり私がなにを言いたいかというとだな……







ひとりじゃこわいよーー!たしけて~~~~!!













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








おはようございます。数日前から口内炎ができてとても痛いです。若いころはできても2日くらいしたらもうほとんど気にならなくなってたのになー。年取ったなー。なんかもう毎回加齢臭漂うブログですいませんね。しみるのわかってるのに夕飯にキムチ鍋作っちゃった。なぜか無性 ... 続きを読む
おはようございます。

数日前から口内炎ができてとても痛いです。
若いころはできても2日くらいしたらもうほとんど気にならなくなってたのになー。年取ったなー。
なんかもう毎回加齢臭漂うブログですいませんね。

20.2.10s
しみるのわかってるのに夕飯にキムチ鍋作っちゃった。
なぜか無性に食べたくなって…。


しみた時の私のリアクションが面白いらしく、ゲラゲラ笑われます。
もちろん、「だいじょぶー?いたいー?」と心配もしてくれるんですけどもね。
ああ。早く治らないかなー。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



新年あけましておめでとうございます。昨年は酔いどれながらギリギリ日付変わる前に更新できたんですが、今年は完全に寝落ちしてカウントダウン逃しました…。ハッと目が覚めたら1時半ぐらいだった。夫、起きてたなら起こしてよ!!!今年も独り反省会しながら1年を振り返り ... 続きを読む
新年あけましておめでとうございます。

20.1.1


昨年は酔いどれながらギリギリ日付変わる前に更新できたんですが、今年は完全に寝落ちしてカウントダウン逃しました…。ハッと目が覚めたら1時半ぐらいだった。
夫、起きてたなら起こしてよ!!!
今年も独り反省会しながら1年を振り返りつつチビチビやるつもりでいたのに…チエッ

そんなわけで元旦に『昨年の反省と今年の抱負』なんかをダラダラと書かせていただきました。汚い字でスイマセン…
20.1.1a1
20.1.1a2

娘がまだ0歳の頃から描き始めた育児絵日記。
当時はなんとなくで描き始めましたけど、今はつくづく描いててよかったなとおもいます。
そして、それを楽しく続けてこれたのは読んでくださる読者様のおかげです。
本当にありがとうごいざいます!

今年の春にはようやっと役員業務から解放される任期満了だし、昨年よりはマメに更新できるかなと思っております。
あとtwitterでの「今日のむすめことば2」も昨年中に100まで行けなかったのが悔やまれるので、今年こそ完結させたいところ。

というわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします~!(^O^)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。最近ガラケーから悲願のスマホに機種変更したんですが、なんとスマホでも漫画が描けるというじゃありませんか!さっそくアプリを導入、試してみたわけですが…ひどい…。朝からお目汚しすいません。いやーデジタル難しいですね!「スマホから投稿」って ... 続きを読む
おはようございます。

最近ガラケーから悲願のスマホに機種変更したんですが、なんとスマホでも漫画が描けるというじゃありませんか!さっそくアプリを導入、試してみたわけですが…


19.12.26s
ひどい…。
朝からお目汚しすいません。

いやーデジタル難しいですね!

「スマホから投稿」って書いてますけど、投稿のしかたよくわかんなくて結局サイズ変更とかはPCでやって投稿してます…
多分もっと効率いい投稿の仕方があるんだろうけど、なにぶんこの漫画制作アプリを無料で使える時間が1時間までなのでモタモタしてたらあっという間に1時間経ってしまいましてね…( ;∀;)

でも慣れればわざわざPCに向かっていなくても、外出先で描いたりと効率的に作業できそう。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。昨日また幼い子どもの、虐待による悲しい事件のニュースをみました。本当に悲しい。私は娘が授かる直前までいろんなことに絶望していました。わずかばかりの自信とか、支えになっていたものが全部崩れ去って「自分は無価値な人間だ」と打ちひしがれてい ... 続きを読む
おはようございます。

昨日また幼い子どもの、虐待による悲しい事件のニュースをみました。
本当に悲しい。

19.12.04s




私は娘が授かる直前までいろんなことに絶望していました。
わずかばかりの自信とか、支えになっていたものが全部崩れ去って「自分は無価値な人間だ」と打ちひしがれていました。

だけど、心にぽっかりと穴があいたまま真っ暗な世界にいた私を明るく照らしてくれたのは娘の存在です。



私は母としてほんとポンコツだと思います。
娘には「片付けしなさい!」とか言うくせに、自分は散らかしっぱなし。
すぐイライラしちゃって、良くないってわかってるのに娘にキツい口調で叱ったり。
だけど、こんな母を娘は見捨てないで頼ってきてくれる。
相変わらずネガティブだし失敗ばっかだけど、娘の笑顔で「まぁいっか!」って気にさせてくれる。
心に空いた穴を埋めてくれた娘にありがとう。




どうか、世界中の子どもたちが幸せに生きられますように。
そして、子育てに悩むお母さんもお父さんも救われますように。







なんか朝から重めな記事ですいません。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます!突然ですが猫はお好きですか?私は大好きです。実は私、小さいころから犬を飼ってたのもあって二十歳前ぐらいまではずーっと犬派でした。猫は何考えてるかわかんないし、犬に比べてぐにゃぐにゃしてるし、実家のご近所宅の「シャーシャー」怒って懐かな ... 続きを読む
おはようございます!

突然ですが猫はお好きですか?
私は大好きです。

実は私、小さいころから犬を飼ってたのもあって二十歳前ぐらいまではずーっと犬派でした。猫は何考えてるかわかんないし、犬に比べてぐにゃぐにゃしてるし、実家のご近所宅の「シャーシャー」怒って懐かない飼い猫のイメージが強くてむしろ苦手でした。

それが、たまたま当時職場の近くにあったパン屋さんで里親募集の貼り紙を見つけて(どうやらパン屋さんの家の放し飼い猫が物置きでこっそり出産したらしい)、脱走した1匹の仔猫が足で払いのけられたり邪険にされてるのを見ていたたまれなくなって思わず「私が引き取ります!」って勢いで言っちゃって…タオルにくるんで自転車カゴに入れて連れ帰ったのが私の猫好き人生の始まり(もちろん犬も大好きですよ!)。

でもって自然と猫グッズも集めるようになりまして、気が付けば私の持ち物や服は猫だらけ。
仕事辞めて金のない時期に偶然デパートで猫柄の浴衣(帯とかセットで10万ぐらい)みて一目ぼれして、なけなしの金を使い果たしたときはさすがに自分でも病気だと思いました…。


なんか余談長くなりましたが、とにかく猫グッズには目がない私は他の人が猫グッズもってるとすぐさま目がいってしまうんですよね。夫にも一緒に歩いてて「よくそんなとこの猫柄に気が付くな…!」と驚かれる(引かれる)ぐらい。ネコスキーのアンテナをなめちゃいかんよ。(ΦωΦ)フフフ…


19.11.17s

初めて言われたの…!?こんなに猫主張してんのに。
驚いたけど、特に猫に興味なかったら気付かないし気付いても別に突っ込まないのかな?
そういえば私もよく猫柄の服とかグッズ身に着けてるけどあんまり指摘されたことないな。単に引かれてんのかもしれないけど。
学生の頃とかは気軽に話題にできたけどこの歳になると声かけにくくなるのかもしれない。あと他人にあまり興味がなくなるとかもあるかな、特にママは自分の子どもに集中してるから。


話をしてみたらその猫柄バッグのママさんは猫が大好きなんだけどアレルギーがあって飼えなくて猫グッズで癒されてるそうな。なるほど、そういうパターンもあるのか!

そのママさんに我が家の猫写真を見せて~と言われたのでモチコのぶよんぶよん画像を披露。
二人で盛り上がりました。


ひろがれー!猫で繋がる輪(^O^)!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

twitterからブログのほうにメッセージをくださったmatsuさん、ありがとうございますー!
お返事遅くなって申し訳ありません。
ブログでお返事返すべきなのかtwitterで発信すべきなのかわからず…💦

「youtube kids」の情報ありがとうございます!
実は以前タブレットにアプリをDLしてみせてたことがあったんですが、自分で勝手に操作して延々と観続けたり、止められてギャン泣きしたり面倒なことになって(私も仕事でつかえないし)削除してしまいました…(;´Д`) なので今はwiiU経由でテレビに映し出してみせてるんですよね。
でも調べたらweb版のアプリも今年8月から公開されてるみたいですね!
娘も当時よりは成長してるだろうし、ルール決めてもう一度入れてみようかな…。
情報ありがとうございました!!






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。今回はモニターさせていただいた『快調ごはん するり麦』のことを書きますよ!タイトルからして大体のご想像は付くと思いますが、現在便秘にお悩みの方、健康維持にご興味のある方には特にと思っていただけるかと思います。さてさて、我が家の女子衆は常に便秘 ... 続きを読む
こんにちは。

今回はモニターさせていただいた『快調ごはん するり麦』のことを書きますよ!
タイトルからして大体のご想像は付くと思いますが、現在便秘にお悩みの方、健康維持にご興味のある方には特に
goro
と思っていただけるかと思います。


さてさて、我が家の女子衆は常に便秘との戦いであります。

万年便秘症のお義母さんとは
1
2
もはやアイコンタクトでお通じ具合が分かり合えるほどに。


そして快便そのものだった娘も、5歳間近になり社会生活でのストレス(?)や偏食で便秘になることが増えてきました。
3


さらに私も…

4
私はわりと便秘には悩まされることは少ない人生だったんですが、最近は出ない&おなかにガスが溜まって張って痛い…そんな日がたびたびあって、不摂生もさることながら年齢のせいもあるのかなぁと凹み気味。


そんな中試したのがこちら(ようやく本題)!
5

快調ごはん するり麦~!!


アップで見てみる。
ほんのり紫色だー。
6
もち麦の中でも希少な国産(佐賀県産)の“紫もち麦”で、紫っぽいのはポリフェノールの色だそうです。しかも…
9-1
(※写真は販売元にお借りしました。)

食物繊維量が玄米の約4倍・白米の約25倍ですって…!!
これは期待せずにはいられない…!




さっそく炊いていきますよ。
基本の炊き方はお米1合に対してするり麦20gだそうです(水もその分増やす)。
「するり麦」は一袋500gだから、1日2合ペース12回分、3合ペースで8回分とのこと。

ちなみに今回私はお米3合に対しするり麦1/2合で炊いてます(水も1/2足す)。
7
こんなかんじです。


そろそろ炊きあがった頃かな~♪と、いそいそとキッチンへ。
炊けた直後の写真撮ろうと蓋開けたらお義母さんがすでに混ぜてくれてたよ!/(^o^)\炊きあがりは脳内でイメージしてね!
8

私の写真の撮り方がアレだけど美味しそ~う!!!

10

11
美味しいーーーーー!!

プチプチした食感がたまらない!
噛むとほんのり甘みがあって自然とゆっくり味わうようになりますね。

そんな盛り上がる大人たちを「ごはんしろくない!いろがこわい」とかいって食べるのを頑なに拒否していた娘がチラチラ。
気にはなってるようですが…

12
13


「ゆぴちゃんもたべてみよっかな~…」



とかいいだしたのでよそってあげました。
そしたら最初は恐る恐るでしたが、いつのまにやらパクパク!

14

ほんと食わず嫌いだな!


でも娘のお気に入りごはんがまたひとつ増えてよかった。
この食感は子供が好きそうだもんな~。
噛み応えがあるから、あまり噛まずに飲み込む傾向があるゆぴこにはいいトレーニングになるなぁ。



そんなわけで数日「するり麦」ごはんを続けたところ、もづ家女子衆がどうなったかと申しますと…

15

お義母さん、
「最近なんだか調子がいいのよね。あんなに出なかったのに。」
とご機嫌です。
アイコンタクト時もどこか晴れやか。
もちろん娘も私も快腸!

まさに家族が心も腸も通じ合えた瞬間…!


というわけで、数日食べ続けた感想としては…食品なので薬みたいに食べた途端すぐトイレ直行!とかはないんですけど、腸が穏やかに「なんかいい感じ」になっていく感覚はありました。そしてなにより美味しかった!
私の稚拙な記事でどのぐらい伝わったのかは不明ですが、もし興味があるようでしたらぜひお試しいただければと思います。
ただ…国産の紫もち麦は栽培量が限られているのと、近年のもち麦ブームで品薄なんだそうで。
おつうじ屋さんは独自のルートで農家さんからわけてもらっているとのことです。
それでも量に限りがあるため、普段は会員の方を中心に販売して量を調整しているそうなんですが、今回はブログで「紫もち麦」に興味を持たれた方のために100袋ほど準備してくださるとのこと(※お一人様3袋まで)



→気になる方はコチラ





この機会にぜひ~!(^o^)





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。秋の夜長、皆様はなにをしてお過ごしでしょうか。私は娘を寝かしつけた後まったりと読書…なんてことはなく、なんか色々と雑用こなしたり仕事したりぼんやりネットサーフィンしてたりして気が付くと椅子で寝落ちして朝を迎えたりしてます。このぐうたら生活は子 ... 続きを読む
こんばんは。
秋の夜長、皆様はなにをしてお過ごしでしょうか。


私は娘を寝かしつけた後まったりと読書…なんてことはなく、なんか色々と雑用こなしたり仕事したりぼんやりネットサーフィンしてたりして気が付くと椅子で寝落ちして朝を迎えたりしてます。
このぐうたら生活は子供ができたら改善されるのかと思ったら相変わらずですね。
冬でも布団じゃなくて寝袋で寝てたりするし。長年やってきてるから布団で寝るより落ち着くみたい。


なんか最近1日が終わるのがものすごく早く感じるんですよね。
別に「充実しすぎて時間が足りない~☆」とかそういうんじゃなくてね。
チ〇ちゃんちゃないけど「ぼーっと生きてたら1日が終わってた」というなんかフワフワ感。

というわけで、誰も希望してない私の気持ちを絵で表してみましたよ。
19.9.24s
・娘を幼稚園に送り出した後はもう解放感いっぱい、希望に溢れる。
・ぼちぼちお昼の支度や娘のお迎え時間が気になりだす。
夕方・娘と義母の機嫌を伺いつつ、夕飯のメニューが決まらないまま買い出しへ。
できれば夕食前に娘を風呂に入れたい。
・夫が帰宅しても夕食ができてなくて申し訳なくなる。娘、なぜすんなり歯磨きできないのか。
深夜・自分だけの時間!コーヒーうまい。最近猫と戯れてるうちに寝落ちしてることが多い。


やっぱ子育て始めてからかな、時間の流れが急激に加速しだしたの。
まぁ子供産んだのが40歳の時だから年齢的なものもあるんだろうけど。
子供のことでいっぱいいっぱいだったのが、子供が幼稚園いくようになってちょっと気を抜ける時間ができて、自分が歩いてきた道のりを振り返る余裕がでてきたせいかもしれない。
この漫画はあくまで私の感覚なんで、あまり当てはまらないとは思いますが
「こういう人もいるんだなー」
位で読んでいただけると幸いです。


そして寛容な家族に感謝。



なんか自分語りしてしまった。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。妹が帰省するため、一昨日から猫(ちま)ちゃんを預かってます。めんこいお嬢ちゃんですわい。5日程のお付き合いだけど、仲良くやっていこうじゃないか(^o^)猫リュックから初お目見え。「ここは…!?」って感じで固まってた初日。そして、固まっていた猫がもう ... 続きを読む
こんばんは。

妹が帰省するため、一昨日から猫(ちま)ちゃんを預かってます。
めんこいお嬢ちゃんですわい。
5日程のお付き合いだけど、仲良くやっていこうじゃないか(^o^)

20190809_172221a

猫リュックから初お目見え。

「ここは…!?」


って感じで固まってた初日。




そして、固まっていた猫がもう一匹…

line_1565342155662b


すまん、モチコ。
本当は暫く別の部屋で過ごさせて徐々に慣らしていこうと思っていたのに、ゆぴこがいきなりちまちゃん抱えてモチコのいる部屋に突撃してったのだ…。

案の定2匹、目を合わすなりシャー!!っとなっておちまが本棚のてっぺんに避難。
降りてこなくなっちゃった。

3




おーい、まっくろくろすけでておいでーーーーー!!





仕方ない。
アレ」を使うしかないな…

4



アレ(いなばの焼きささみ)。



5


食いついた!!!


ゴクリ…
7

寄ってきた…!
いいぞ、もっとこっちへ来るんだ…!!!


6
クンクンしている。

足元ではモチコもテンションが上がってグルグル回っております。
やはり猫はコレの魅力には勝てまいよ…!!






9



……ダメでした。



匂いを嗅いだもののプイッとそっぽを向いてしまいました。
ムムム…予想以上に警戒心が強いお子じゃ。

結局この日は降りてこないまま。
私らがいると余計落ち着かないかもと、とりあえず下にカリカリと水を用意して就寝。




そして翌朝。
どれどれ~降りてご飯食べてくれてるかな~?とドアを開けたら…


8

ええ~…君、ずっとそこいたのぉ……!?



なんかくつろいでるし。

もういいや、好きにさせとこう。
と諦めてたら、少しして普通にひょいっと降りてきてカリカリ食べ始めるじゃないですか!
なんなんだいこの子。
神経質なんだか図太いんだかわかんないよ。


モチコとは相変わらず顔合わすとシャーシャーしてるけど、まぁお腹すいたら降りて食べたりトイレ行ったり散策したりそこそこ楽しんでるみたいだからいいか。
問題はゆぴこがちょっかいかけたくてウズウズしてるとこですが…。
降りたとこ見つけると突進してくのでヒヤヒヤ。



というわけで数日間、我が家にちっちゃなお客さんがお泊りです。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。えーと、家族紹介のイラストを一新いたしました。さすがに娘が1歳頃描いたままなのもどうかなと思うのと、前々から「自己紹介にお義母さんいないのはなぜですか?」とご指摘いただいてたり(最初の頃はお義母さん登場してなかった名残りで、追加し忘れたままでし ... 続きを読む
こんにちは。

えーと、家族紹介のイラストを一新いたしました。
さすがに娘が1歳頃描いたままなのもどうかなと思うのと、前々から「自己紹介にお義母さんいないのはなぜですか?」とご指摘いただいてたり(最初の頃はお義母さん登場してなかった名残りで、追加し忘れたままでした(;´Д`))してたのでどうせなら全部描きなおそうと思いまして。

ゆぴ

1

以前のと比較してもそんな大した変更はないですね。
ゆぴこのビジュアルが大人っぽくなって好きなものが増えました。
大きな変化といえばミニャスに天使の輪っかがついちゃったのが寂しい。





というわけで今後ともよろしくお願いいたします。
ヘッダー絵とかアイコンとかの画像もちょっとづつ替えていこうと思ってます。

ああ、時の流れってはやいなー…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^) 

こんにちは。休日皆さん子供と何して遊んでます?児童館とか公園もいいけど、この前みたいな猛暑の日は「できれば家で遊んでて欲しい…。」というのが本音であります…。なので常々「娘がおうちで夢中で遊んでてくれるオモチャがないかな~」とネットで検索したり家電量販店 ... 続きを読む
こんにちは。

休日皆さん子供と何して遊んでます?
児童館とか公園もいいけど、この前みたいな猛暑の日は「できれば家で遊んでて欲しい…。」というのが本音であります…。
なので常々「娘がおうちで夢中で遊んでてくれるオモチャがないかな~」とネットで検索したり家電量販店で物色したりしてました。

で、数多のオモチャの中で最近我が家で導入したオモチャがコレ!





デデーン!

LOTUS LIFEさんのジスターっていう知育玩具です!


「天才のはじまり」ですって!
お値段も手ごろだしいいんでない!?

実はこれ昨年妹に「K君(甥っ子)の誕生日何が欲しい?」って聞いたらリクエストされたオモチャで、K君結構楽しんでたらしいし先日訪問したら立派な車とか作ってあってビックリしたので私も気になっていたんですよね。
子供に…というか、私がやってみたい!



そんなこんなで早速ジスター開封。

5



娘の反応。


1

いきなりジスターの海にダイブ!
やりたくなる気持ちはわかる…!

6

さらに「からふるしゃわ~!!!」と頭からかぶる娘。
「いや、そうじゃなくてさ…」と必死に説明。

でも考えてみたら遊び方は自由だもんね。
しゃらしゃらじゃらじゃら、このジスターの感触を全身で楽しむのもいい刺激になるかな。


ひとしきりジスターの海で遊んだら、チマチマと何かをこしらえ始める娘。
おばあちゃんも「あらこれ結構難しいわね…」と同封の作品例を見つつ作ってました。

2

3

私のタブレットの画質がアレなのでわかりづらいと思いますが、私がちょっと手助けしつつ作った娘の作品。


『お花畑』
(あれ?今見たら花背負ったカメに見えなくもない…?)

緻密な仕上がりじゃないけど、4歳が結構がんばったと思います。
他にも小鳥ちゃんとかいろいろ作ってたんですが写真撮る前に自分で早々に崩しちゃったから撮れなかった…。

4

娘、まさに「常識にとらわれない自由な発想」で楽しんでいて良かったです!
あと、おばあちゃんに「指先とか手の運動になる」って大好評でした。
これは家族みんなで楽しめていいですね!


YouTubeとかの動画サイトで『GESTAR』で検索するといろんな人が作業工程を紹介してる動画をUPしててなかなか面白いです。娘もその動画を眺めて真似してましたよ。(速攻「できない!おかしゃんやって」って丸投げされましたけど…( ;∀;))


緻密に計算しながら大作を作るもよし、ノープランでゆる~く繋げていって「あれ?これ○○に見えない?」なんて遊ぶもよし。
なかなかいいオモチャとの出会いでした!










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。Eテレファンにとって昨日の放送は涙なしには観れませんでしたね。私も昨日は正座してスイちゃん、ゆきちゃん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの最後の勇姿をリアルタイムで応援…と言いたいところでしたが、昨日は朝から何かと忙しくて録画していたの ... 続きを読む
おはようございます。

Eテレファンにとって昨日の放送は涙なしには観れませんでしたね。
私も昨日は正座してスイちゃん、ゆきちゃん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの最後の勇姿をリアルタイムで応援…と言いたいところでしたが、昨日は朝から何かと忙しくて録画していたのをお昼ご飯の時にようやく観ました。


もうね…


もう…


ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!



なんかもう娘が産まれて育児に四苦八苦してた頃の気持ちとか、娘が見よう見まねで踊ったり歌ったりしている姿とかブワーッと思い出されて…。
つくづく「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ!」と共に育ってきたんだなぁと実感しました。

ほんとね、娘がグズってどうにもなんない時あやしてもらったり、私が育児で家族以外と会話してないし外出もままならない孤独の時に笑わせてくれたり…一緒に育児を手伝ってもらっていた感覚です。
本当に感謝しきれないぐらい。



【スイちゃん】

sui
娘がよく「スイツムリ」の真似して、段ボールとかに入って丸まってましたよ。
ちょっとハスキーな「オイーッス!」が大好きでした。
サボさんとコッシーとの絶妙な掛け合いはもう「家族」そのもの。
どことなくゆぴこに雰囲気が似てて(親の欲目だから許してあげて…)より親しみを感じてました。





【ゆきちゃん】

yuki
とにかくお顔も仕草もみんな可愛かった!
ワンワンとじゃれてる笑顔が本当に楽しそうで癒されました。
娘がのりで工作してるゆきちゃんを真似して「ぬ~りぬ~り~♪」って歌いながら、家にあるいろんなものを片っ端からのりで貼り付けまくって私を慌てさせたのはいい思い出。
そういえば、ゆきちゃんたくさん観てたわりに漫画に登場することほとんどなかったなと気付いた。
今回新しく描いてみましたが、あんま似なかった…。
整った顔立ちだから逆に特徴つけにくいことが判明。
初めて観た頃から落ち着いてたからそこまで成長を感じなかったんだけど、最後の挨拶で新しい女の子「はるちゃん」(ゆきちゃん→はるちゃんていいね!)と並んだら身長差にびっくりしました。

そして進級おめでとう!「ワンワンわんだーらんど」での活躍楽しみにしてますよ!




【よしひさお兄さん&りさお姉さん】

19.2.20
よしお兄さん&りさお姉さんの絶対的安心感。
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で初めて生でお二人を観て感動しました。
キレのあるダンスに、子供たちとパパママへの気配りも忘れない優しさ。
正直もっともっと長く「おかいつ」でおふたりを観ていたかった…。
あと「ブンバボーン!」の特別バージョンを録画できなかったことが心残り。
お二人の今後のご活躍を楽しみにしています!





スイちゃん・ゆきちゃん・りさお姉さん・よしひさお兄さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
ずっとずっと大好きです。


E



視聴中、涙する母に対しゆぴこはぴんと来てない感じでした。
どの番組も出演者みんなニコニコしてて「お別れ」っていう湿っぽさがなかったからか、母が泣く理由がよくわからなかったみたいです。ブンバボンでは紙吹雪でむしろめでたい感じだったし。
きっと新しい女の子たちやお兄さん&お姉さんにもすぐ馴染んでファンになっちゃうことでしょう(^o^)
81
(ゆぴこ「ファミリーコンサート」での一コマ。「ぶんばぼーん」といいつつ手にしてるのが「おといつ」のシュッシュというね…)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。本日は「育児漫画界のマッドマックス」こときくまきさん(@kikumaki00)の新刊『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』の感想ですよ。あの迷名作『娘が可愛すぎるんじゃ~!』に続いて待望のそむ君本が出ました。さすがブレないこのきくまき節…!(リアルそむ君 ... 続きを読む
こんにちは。

本日は「育児漫画界のマッドマックス」こときくまきさん(@kikumaki00の新刊『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』の感想ですよ。

あの名作『娘が可愛すぎるんじゃ~!』に続いて待望のそむ君本が出ました。

no title

さすがブレないこのきくまき節…!(リアルそむ君キャワー!)
描き下ろし60Pと相変わらずの厚みです。

そして気になる中身は…


3



ドッシュウ



4


カカカカカカカカカカカカ




5


ボボボボボボボボボボボボボボボボ


1



なんというスピード感と熱量…!

2


そしてちょっとクールダウン。



息をつかせぬハイテンションぶりです。

でも、そむ君の生い立ちとか去勢手術の話とか家族がそむ君を想う気持ちにじんわりしたり、娘ちゃんとのほのぼのエピソードにニヤニヤしたりとにかく盛りだくさんでした。


6

娘ちゃんとそむ君との距離感がまたいい!
ゆぴこが小さかった頃もニャンズとはこんな感じだったなぁ~と懐かしくなりました。

他にも見所がたくさんでいろいろ書きたいんですけど、あんま書くとネタバレになっちゃうのでほどほどにします…ムグムグ

漫画も楽しいですが、「そむ君スペシャルグラビア」でプロのカメラマンさん撮りおろしのカワイイ写真も盛りだくさんなのでそむ君・娘ちゃんファン&にゃんこ好きの方には特にオススメの1冊ですよ!


あと余談ですが、歴代にゃんこの猫毛フェルト私も持ってます!
不器用なんで私は毛を集めるだけで作ってくれたのは姉と妹なんですけど…w
mochige

ちっちゃいマスコットにするだけでもかなりの毛が必要なんでびっくり。






☆きくまきさんのブログ







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。もうほとんどの人がスマホを持ってる時代ですが、私未だにガラケーです。タブレットがあるので一応ラインとかはできてるんですけどね。夫もガラケーだったんですが、昨年末ついにスマホデビューしました。しかしうっかり者の夫(私もですが)のこと、いつかやる ... 続きを読む
こんにちは。

もうほとんどの人がスマホを持ってる時代ですが、私未だにガラケーです。
タブレットがあるので一応ラインとかはできてるんですけどね。

夫もガラケーだったんですが、昨年末ついにスマホデビューしました。
しかしうっかり者の夫(私もですが)のこと、いつかやるんじゃないかと思っていたんですが早くもやらかしました…


19.1.18s
ゲーム知らない方にはわかりにくいお話ですいません。


結局、夫のスマホは車内の隙間に落ちてたそうです…。
ほんと人騒がせな!

そして人間動揺すると無意識にいつもの習慣をやっちゃってるのね。
自分で自分に突っ込みいれてました。


ほんとあせったわー






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)