むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 猫話

どもづこー!今回は育児話じゃないんですが…昨日はミニャスを1年ぶりにワクチン接種につれていきましてね。ここ数年は夫が連れて行ってくれるか、ゆぴこ連れて3人で(夫が猫リュック背負って)行くかだったんですが今回は諸事情で私がひとりで連れて行くことに。ミニャスは ... 続きを読む
どもづこー!

今回は育児話じゃないんですが…昨日はミニャスを1年ぶりにワクチン接種につれていきましてね。


ここ数年は夫が連れて行ってくれるか、ゆぴこ連れて3人で(夫が猫リュック背負って)行くかだったんですが今回は諸事情で私がひとりで連れて行くことに。
ミニャスはオスですがかなりのビビリなので内心ひとりで連れてくとか不安でいっぱい…。
(独身時代は普通に自分ひとりで連れて行けてたはずなのになぁ)

それに引っ越ししてきてまだ土地勘がない私。
何度か夫に連れられて行ってたものの、年に一回とかだったんで記憶がおぼろげ。病院までたどり着けず迷子になったらどうしよう…。炎天下猫連れて彷徨うとか人も猫も地獄だ。グーグルマップで何回も道程を確認。



まずは最初にして最大の難関、猫キャリー(リュック)に猫を収納すること。

リュックは捕まえてすぐ押し込められるようドア向こうに開けたまま待機、平静を装いミニャスに近づく…
1


…って、もうすでに気付かれてるよ!
めちゃくちゃ警戒してるわ!!

猫って異変を察知する能力すごいな。
いや、私がへたくそ過ぎるのか。



とりあえずもう仕方ないから抱っこしてエイヤー!とバッグに突っ込む。
躊躇してると血をみるからね(私が)。

格闘する私とミニャスを固唾を飲んで見守るモチコ嬢。


110530_2219~01



2回ほどバッグ収納に失敗しミニャスと追っかけっこになる。

見守るモチコ。
5
(;゚д゚)ゴクリ…






数分格闘の末無事捕獲。
捕まえたとき腕をバリッとやられたけど、昨晩爪切っといたので幸いかすり傷。備えあれば患いなし。


さぁ、出発だ!


病院ではシーズーを連れた家族連れ(おばぁちゃんとお母さん、小学生ぐらいの姉妹2人)が1組、先に診察中でした。
あまり待たなくて済みそうで安心。
道中ずっと「は~ん」と切なげな声をあげてたミニャスですが、病院きたとたん控えめに。
たまに鳴くと女児たちがすぐに反応して猫が見えないかリュックを注視してました。


a


診察ではミニャスはリュックから出たがらなくて、仕方なく体重だけササッとはかってまたリュックに戻してお注射。
さすが先生、手際いい!

ミニャス、もう13歳の高齢猫だけど至って健康でした。
よかった~



そんなわけで久々のひとり動物病院、無事完了しました。
ミニャスもおつかれ!


2

閉じてますけど。










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!娘は今猫たちを愛でたい衝動が高まっているようで、とにかくミニャス(茶色・♂)とモチコ(しましま・♀)を見つけては追っかけまわしております。ゆぴこはスキスキオーラ全開で突進していくんですが、ニャンズにはたまったもんではありません。とにかく感情の ... 続きを読む
どもづこー!


娘は今猫たちを愛でたい衝動が高まっているようで、とにかくミニャス(茶色・♂)とモチコ(しましま・♀)を見つけては追っかけまわしております。
ゆぴこはスキスキオーラ全開で突進していくんですが、ニャンズにはたまったもんではありません。
nekopechis

とにかく感情のままに突っ走る2歳児に「優しく」「そっと撫でる」を教えるのは思った以上に大変ですね。
ゆぴこは赤ちゃんの頃はそこまで強い関心を示してはいなかったんですが最近は「小さい子や生き物をかわいがりたい」という気持ちが芽生えてきた様子で。


モチコはなんかうまく察知して早々に逃げるんですが、だいたいミニャスがターゲットに。
すまん、ミニャス…。



ニャンズのストレスにならないよう少しづつ、動物とのふれあい方を教えていこうと思ってます。









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。




どもづこー!今日は暑かったですねー(関東)!今日はニャンズもグデ気味でした。以前猫用にヒンヤリ猫ベッドを購入したんですが、まさに今日!本領発揮じゃないでしょうか…!?コレね。購入したたばかりの時は小っちゃい怪獣に襲われ散々でしたが、(※6月20日の「ひんやり ... 続きを読む
どもづこー!


今日は暑かったですねー(関東)!

今日はニャンズもグデ気味でした。
以前猫用にヒンヤリ猫ベッドを購入したんですが、まさに今日!本領発揮じゃないでしょうか…!?


2

コレね。


購入したたばかりの時は小っちゃい怪獣に襲われ散々でしたが、
(※6月20日の「ひんやり猫なべを制する者は」参照。)



この暑さで辛抱たまらなくなっているに違いありません。
きっと使ってくれるはず…!




というわけで今日のひんやり猫なべ!!↓


amaneko2



なぜ…




amaneko



ほんと、子供は思い通りにならないすね…(もう自分で使おうかな…)







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。



☆1コマ漫画「今日のむすめことば」1~50まで期間限定公開中です(メニューバーより入れます)。twitterにてほぼ日更新中。


どもづこー!昨日ひんやりねこ鍋のお話(「ひんやり猫なべを制する者は」)でゆぴとニャンズの哀しきすれ違いを描いたんですけども、なんとその続きをtwitterでもみきちさんが描いてくださいましたよ!昨日私が描いたゆぴひとり鍋。この哀愁漂うゆぴの後ろ姿が…ばば~ん!by ... 続きを読む
どもづこー!


昨日ひんやりねこ鍋のお話(「ひんやり猫なべを制する者は」)でゆぴとニャンズの哀しきすれ違いを描いたんですけども、なんとその続きをtwitterでもみきちさんが描いてくださいましたよ!




昨日私が描いたゆぴひとり鍋。
nokonabe



この哀愁漂うゆぴの後ろ姿が…


ばば~ん!
DC06MWcUMAEfIbm
by:もみきちさん(@fumomifumokichi 
(※ブログ掲載の許可を頂きました)


なんとゆぴ&ねこ鍋に!!!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






ゆぴこにもイラストを見せつつ「ホラ見て!ゆぴとミニャスとモチコ一緒に入ってるよ!」と言ったら「みーにゃ!もっちゃん!」と嬉しそうでした。

aa





思いがけずホッコリさせていただきました。
もみきちさん(ブログではフモミハハさんですね)すてきなイラスト本当にありがとうございました!


このイラストみたいな光景が見れるといいなぁ…(*´ω`*)







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。



どもづこー暑くなってきましたよねー、うちの猫たちもフローリングとか風通しのいい場所を見つけてはグデッています。今年はニャンズの為にこんなものを導入しましたよ。アルミ製ねこ鍋~(ドラえもん風に)(サイズ感わかりにくいですが幅38cm位あります。)さあさあニャン ... 続きを読む
どもづこー


暑くなってきましたよねー、うちの猫たちもフローリングとか風通しのいい場所を見つけてはグデッています。


今年はニャンズの為にこんなものを導入しましたよ。

1

アルミ製ねこ鍋~(ドラえもん風に)

(サイズ感わかりにくいですが幅38cm位あります。)




さあさあニャンコたちよ、遠慮せず入ってくれたまえ。




まずは一番上の兄ちゃん、ミニャス(13歳)。

2

ミニャスめっさ警戒。
(結局ミニャスは買ってから一度も入ってくれなかった…)





続きましてモチコ嬢(7歳)。
1

おっおっ?
いいかんじ?
ミニャス兄を押しのけて恐る恐るながらも入りました!
モチコはミニャスより毛が密集してるせいかすごく暑がりなので、この夏は結構使ってくれるんじゃないかと期待です。






と、そこへ乱入してきたのは…




YU・PI・KO!!
y



毎度おなじみちっちゃい怪獣、ゆぴこです。




1
「アキャ―!!」と奇声をあげつつ座り込みます。

君用じゃないんだけども…





・・・・・・・数分後・・・・・・・・・・







なんだこれ。
nokonabe

結局肝心の猫たちはねこ鍋に入り込んだゆぴを遠巻きに眺めてるだけという塩梅。
注意してもまたすぐ入っちゃうんだよなー
どうもゆぴ的には猫と一緒に入りたいみたい。(猫にしたら迷惑この上ないと思うけど…)





この夏つかってくれるかなぁ…ニャンズ…





※6/21追記 この記事UP後このゆぴこのひとり鍋に素敵な結末イラストを頂きました!
詳細は(「ひんやり猫なべを制する者は」の幸せな結末を頂きました」)にて!(^o^)










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。

どもづこー!すっかり春ですね。満開の桜はキレイですが、花粉症の方には 辛い季節でしょうか。今回は久々に猫の話です。猫って予想しないところにいつの間にかいたりしません?特にミニャスは落ち着きがなくいつも私の前後をついて歩くので気付かずたまに足やしっぽを踏んで ... 続きを読む
どもづこー!


すっかり春ですね。
満開の桜はキレイですが、花粉症の方には 辛い季節でしょうか。

今回は久々に猫の話です。


くしゃみs

猫って予想しないところにいつの間にかいたりしません?

特にミニャスは落ち着きがなくいつも私の前後をついて歩くので気付かずたまに足やしっぽを踏んでしまってキレられたりします。(私が悪いの?)


今回はたまたま私が猫にクシャミかけてしまいましたが、逆パターンはしょっちゅうなので許していただきたいものです。 






 

どうも、もづこです。娘の風邪をもらって家族全員でぐったりしてます。さて今回は猫のお話です。猫のゴハンの催促ってカワイイですよね。催促の仕方もそれぞれ個性があったりしてモフモフの前足でつんつんされたらついついオヤツあげすぎてしまったり…なんて。我が家の猫は ... 続きを読む
どうも、もづこです。
娘の風邪をもらって家族全員でぐったりしてます。



さて今回は猫のお話です。

猫のゴハンの催促ってカワイイですよね。
催促の仕方もそれぞれ個性があったりしてモフモフの前足でつんつんされたらついついオヤツあげすぎてしまったり…なんて。

我が家の猫は催促の時ビンタしてきます。
カワイイけど寝てる時は勘弁してほしい…


minyas小

 ミニャスは食器にカリカリが入った状態だとあまり食いつきません。
目の前でサラサラと入れてあげてもなぜか最初は無視したりします。
お腹がすいて催促してきてるにもかかわらずです。

カリカリを入れてあげてもなぜか一緒に席に戻ってきて催促始めたりするので、抱っこしてそのままポイッと食器の前に放ったらなぜか食べだしました。

なにかにつけてめんどくさい男・ミニャスです…







読者登録すると更新の通知がいくらしいです。


 



たいていここにいます。 たまに落描きあげたりぼやいたり。
↓