むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: 猫話

おはようございます。16日に東北や関東などで大きな地震がありましたね。日が明けてからニュース見たら震源地に近い地域ではかなりの被害が出ているようで、未だ断水や停電が続いているところもあるとのこと…。とても心配です。亡くなられた方には心より哀悼の意を、被害に ... 続きを読む
おはようございます。

16日に東北や関東などで大きな地震がありましたね。
日が明けてからニュース見たら震源地に近い地域ではかなりの被害が出ているようで、未だ断水や停電が続いているところもあるとのこと…。とても心配です。
亡くなられた方には心より哀悼の意を、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


当日は我が家でも結構な揺れがありまして、家が損壊とかはなかったんですが暫く停電して怖かったです。
地震が夜中だったこともあり家族はすぐに寝てしまった(むすめが起きなかったのが幸い…)のですが、私はなかなか眠ることができず電気が復旧するまでの間しばらく独り(と猫一匹)で過ごしました。
そんな夜の数時間のお話。


2022.3.18a1
2022.3.18a2

スイマセン、短くまとめるつもりが意外と長くなりそうなのでちょと分けることにしました。
最近あんまり漫画描くのにまとまった時間とれなくてちょっとづつのUPになっちゃって申し訳ないです。



しかし、夜中の停電て真っ暗でほんと怖いですよね。
さっさと寝ちゃえばいいんでしょうけど、家の中の被害はどうなってるんだろうとかまた大きいのが来たらどうしようとか不安でなかなか寝付けなかったです。

そして、猫のモチコ。
いつも私の仕事部屋で寝てるんですが、めちゃくちゃビビりなので地震がきた瞬間にどっか隠れようとしてパニクりケガとかしていないか心配です…。





ということで続きはのちほどUPする予定です。





あ、あとなんかブログ始めたばっかりのころ興味本位で登録したもののリンクの貼り方わかんなくてずっと放置してたブログランキング(5、6年ぶりくらい?)、ふと思い出したんで色々やり方調べて貼ってみましたよ。てかこれでいいのかな?未だよくわかってないんだけど。
バナー絵もオリジナルにしたいんだけどなぁ。ついでにヘッダー絵もいい加減替えたい。



気が向いたらポチッてやってもらえたらうれしい…|д゚)


人気ブログランキング






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)
てかtwitterの「今日のむすめことば」もいい加減完結しないとな…トホー


何もかも作業がチンタラと遅いのにお付き合いくださってる読者様がいらっしゃることに感謝です…本当にありがとうございます。







こんにちは。プレゼントする時って相手が喜んでくれる姿を思い浮かべながらすると思うんですけど、猫と子どもは大体予想の斜めをいくリアクションしますよね…。いや、本人たちが喜んでくれてるならいいんですけどもね…。昨日むすめが喜ぶかなーと買った100個入り水風船、い ... 続きを読む
こんにちは。

プレゼントする時って相手が喜んでくれる姿を思い浮かべながらすると思うんですけど、猫と子どもは大体予想の斜めをいくリアクションしますよね…。


2021.10.26s


いや、本人たちが喜んでくれてるならいいんですけどもね…。

昨日むすめが喜ぶかなーと買った100個入り水風船、いきなり袋から全部湯船にぶちまけ、風船より空き袋にご執心ですよ。正直母は袋の破れた端っこから水が漏れてるとこのどこが笑いどころなのかサッパリだよ。

まぁ水風船は少し前に遊んだばっかりだったからむすめ的にはそこまでテンションが上がるものじゃなかったのかも。ぐぬぬ…贅沢なお子だよ!この後結局3~4個ふくらまして飽きて終わりですよ。もう暫く新しいオモチャは買わない。
濡れて劣化しちゃうから風船回収して乾かすの大変だったし。


ほんと、子どもと猫は思い通りにいきませんね…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。暑くなってきてモチコ嬢の毛がもっさもさと抜けてたいへんですよ。じゅうたんから服から毛だらけです。そんなときペットショップで「猫草」を発見しましてね。ねこちゃん大好き(らしい)&お腹の調子もよくなるという猫草。果たしてもっちゃんの反応は…!?今 ... 続きを読む
こんにちは。

暑くなってきてモチコ嬢の毛がもっさもさと抜けてたいへんですよ。
じゅうたんから服から毛だらけです。

そんなときペットショップで「猫草」を発見しましてね。
ねこちゃん大好き(らしい)&お腹の調子もよくなるという猫草。
果たしてもっちゃんの反応は…!?

今回は実写でお送りいたします。


2021.6.13a
2021.6.13b


というわけで、結果は「無視」!!!
全く興味を示してくれませんでした…。

そういえば先代のミニャスも猫草には全然興味示さなかったなぁ。
猫の草というくらいだから大概の猫は好きなもんかと思ってたのに。残念ー


s








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









こんにちは。衣替えの季節ですね。うちもちょっとずつ冬服を収納して夏物に切り替えております。そんな折、衣替えしながらたまたま撮れた写真が終末戦争の如き壮大な1枚になったのでみてほしいよ。にゃんこ大戦争!!この猫TをtwitterにUPしようと撮ってたらモチコがふらりと ... 続きを読む
こんにちは。

衣替えの季節ですね。
うちもちょっとずつ冬服を収納して夏物に切り替えております。
そんな折、衣替えしながらたまたま撮れた写真が終末戦争の如き壮大な1枚になったのでみてほしいよ。

Tシャツと猫元画像
3
にゃんこ大戦争!!





この猫TをtwitterにUPしようと撮ってたらモチコがふらりとやって来てうつりこんじゃっただけの写真なんですけど、ポジションがまさに神がかってた。
奇しくもTシャツの猫vsリアル猫みたいな構図になってました。

twitterにあげたところ「まさににゃんこ大戦争www」みたいな好意的なリプをたくさんいだたきまして、せっかくなのでブログを見てくださってる方々にもぜひみて頂きたいなとおもいまして。


ちなみにその直後。なぜか荒ぶるモチコ。Tシャツめっちゃ攻撃されてくちゃくちゃになっちゃったよ。なんで猫って人がなんかしてると邪魔しにくるんでしょうね…


1

モチコ01

思ってたんと違う写真になったけど結果オーライ。


ついでにモチコ画像もむやみに貼るよ。



20190813_082057
ふだんはこんな感じでぐうたらしてるよ。




モチコ02
姉がプレゼントしてくれたネコバンダナつけて撮ったけど首にめり込んでよだれかけになってるよ。





2
城主。



IMG_1814
フォトジェニック モチコ。




IMG_6846
おしまい。




twitterの記事↓






「まいどなニュース」さんで記事にしていただき昨日公開されました。
とっても丁寧に取材していただいて有難かったです。
記事を書いてくださった方も猫が好きなんだなぁってわかるほんわかした内容になってますので覗いてみてもらえたら嬉しいです。ほかにも猫ネタ記事がたくさんあって私もサイト読みこんじゃった(^◇^)




ほかにもご紹介くださったサイトさんがあるんですが、海外サイトにまで紹介されててびっくりしましたよ。まさか私のヨレヨレの部屋着画像(とモチコ)が海を渡るとは…


2021.5.20
モチコはマイペース。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます!突然ですが猫はお好きですか?私は大好きです。実は私、小さいころから犬を飼ってたのもあって二十歳前ぐらいまではずーっと犬派でした。猫は何考えてるかわかんないし、犬に比べてぐにゃぐにゃしてるし、実家のご近所宅の「シャーシャー」怒って懐かな ... 続きを読む
おはようございます!

突然ですが猫はお好きですか?
私は大好きです。

実は私、小さいころから犬を飼ってたのもあって二十歳前ぐらいまではずーっと犬派でした。猫は何考えてるかわかんないし、犬に比べてぐにゃぐにゃしてるし、実家のご近所宅の「シャーシャー」怒って懐かない飼い猫のイメージが強くてむしろ苦手でした。

それが、たまたま当時職場の近くにあったパン屋さんで里親募集の貼り紙を見つけて(どうやらパン屋さんの家の放し飼い猫が物置きでこっそり出産したらしい)、脱走した1匹の仔猫が足で払いのけられたり邪険にされてるのを見ていたたまれなくなって思わず「私が引き取ります!」って勢いで言っちゃって…タオルにくるんで自転車カゴに入れて連れ帰ったのが私の猫好き人生の始まり(もちろん犬も大好きですよ!)。

でもって自然と猫グッズも集めるようになりまして、気が付けば私の持ち物や服は猫だらけ。
仕事辞めて金のない時期に偶然デパートで猫柄の浴衣(帯とかセットで10万ぐらい)みて一目ぼれして、なけなしの金を使い果たしたときはさすがに自分でも病気だと思いました…。


なんか余談長くなりましたが、とにかく猫グッズには目がない私は他の人が猫グッズもってるとすぐさま目がいってしまうんですよね。夫にも一緒に歩いてて「よくそんなとこの猫柄に気が付くな…!」と驚かれる(引かれる)ぐらい。ネコスキーのアンテナをなめちゃいかんよ。(ΦωΦ)フフフ…


19.11.17s

初めて言われたの…!?こんなに猫主張してんのに。
驚いたけど、特に猫に興味なかったら気付かないし気付いても別に突っ込まないのかな?
そういえば私もよく猫柄の服とかグッズ身に着けてるけどあんまり指摘されたことないな。単に引かれてんのかもしれないけど。
学生の頃とかは気軽に話題にできたけどこの歳になると声かけにくくなるのかもしれない。あと他人にあまり興味がなくなるとかもあるかな、特にママは自分の子どもに集中してるから。


話をしてみたらその猫柄バッグのママさんは猫が大好きなんだけどアレルギーがあって飼えなくて猫グッズで癒されてるそうな。なるほど、そういうパターンもあるのか!

そのママさんに我が家の猫写真を見せて~と言われたのでモチコのぶよんぶよん画像を披露。
二人で盛り上がりました。


ひろがれー!猫で繋がる輪(^O^)!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

twitterからブログのほうにメッセージをくださったmatsuさん、ありがとうございますー!
お返事遅くなって申し訳ありません。
ブログでお返事返すべきなのかtwitterで発信すべきなのかわからず…💦

「youtube kids」の情報ありがとうございます!
実は以前タブレットにアプリをDLしてみせてたことがあったんですが、自分で勝手に操作して延々と観続けたり、止められてギャン泣きしたり面倒なことになって(私も仕事でつかえないし)削除してしまいました…(;´Д`) なので今はwiiU経由でテレビに映し出してみせてるんですよね。
でも調べたらweb版のアプリも今年8月から公開されてるみたいですね!
娘も当時よりは成長してるだろうし、ルール決めてもう一度入れてみようかな…。
情報ありがとうございました!!






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんばんは。妹が帰省するため、一昨日から猫(ちま)ちゃんを預かってます。めんこいお嬢ちゃんですわい。5日程のお付き合いだけど、仲良くやっていこうじゃないか(^o^)猫リュックから初お目見え。「ここは…!?」って感じで固まってた初日。そして、固まっていた猫がもう ... 続きを読む
こんばんは。

妹が帰省するため、一昨日から猫(ちま)ちゃんを預かってます。
めんこいお嬢ちゃんですわい。
5日程のお付き合いだけど、仲良くやっていこうじゃないか(^o^)

20190809_172221a

猫リュックから初お目見え。

「ここは…!?」


って感じで固まってた初日。




そして、固まっていた猫がもう一匹…

line_1565342155662b


すまん、モチコ。
本当は暫く別の部屋で過ごさせて徐々に慣らしていこうと思っていたのに、ゆぴこがいきなりちまちゃん抱えてモチコのいる部屋に突撃してったのだ…。

案の定2匹、目を合わすなりシャー!!っとなっておちまが本棚のてっぺんに避難。
降りてこなくなっちゃった。

3




おーい、まっくろくろすけでておいでーーーーー!!





仕方ない。
アレ」を使うしかないな…

4



アレ(いなばの焼きささみ)。



5


食いついた!!!


ゴクリ…
7

寄ってきた…!
いいぞ、もっとこっちへ来るんだ…!!!


6
クンクンしている。

足元ではモチコもテンションが上がってグルグル回っております。
やはり猫はコレの魅力には勝てまいよ…!!






9



……ダメでした。



匂いを嗅いだもののプイッとそっぽを向いてしまいました。
ムムム…予想以上に警戒心が強いお子じゃ。

結局この日は降りてこないまま。
私らがいると余計落ち着かないかもと、とりあえず下にカリカリと水を用意して就寝。




そして翌朝。
どれどれ~降りてご飯食べてくれてるかな~?とドアを開けたら…


8

ええ~…君、ずっとそこいたのぉ……!?



なんかくつろいでるし。

もういいや、好きにさせとこう。
と諦めてたら、少しして普通にひょいっと降りてきてカリカリ食べ始めるじゃないですか!
なんなんだいこの子。
神経質なんだか図太いんだかわかんないよ。


モチコとは相変わらず顔合わすとシャーシャーしてるけど、まぁお腹すいたら降りて食べたりトイレ行ったり散策したりそこそこ楽しんでるみたいだからいいか。
問題はゆぴこがちょっかいかけたくてウズウズしてるとこですが…。
降りたとこ見つけると突進してくのでヒヤヒヤ。



というわけで数日間、我が家にちっちゃなお客さんがお泊りです。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。昨日は愛猫ミニャスが亡くなってちょうど1年でした。(当日更新しようと思ってたのに気づけば日付が変わっていた…)本当にあっという間だなぁという気持ちです。落ち着いてはきたものの、まだまだミニャロスは続いております。お花でも供えようかなとも ... 続きを読む
おはようございます。

昨日は愛猫ミニャスが亡くなってちょうど1年でした。
(当日更新しようと思ってたのに気づけば日付が変わっていた…)

本当にあっという間だなぁという気持ちです。
落ち着いてはきたものの、まだまだミニャロスは続いております。
お花でも供えようかなとも考えたんですが、ミニャスのことだからどうせ花なんて興味ないだろうなと思って大好きだったチャオちゅーるをお供えして、モチコにもおすそわけしました。



先ほど寝かしつけの前に、ゆぴこがカレンダー見ながら突然こんなこと聞いてきたのでちょっと驚きました。
19.7.30
大人達の会話をきいたりしていたんだろうか?

娘の質問に可愛いこと言うなぁと思いつつ「そうよ~、きっと会えるよ」なんて話を合わせてたけど…娘、もしやミニャスの実体が戻ってくると思ってるのでは…。

めっちゃ楽しみにしてるみたいだから本当の事言いづらいな。
お盆になって「みーにゃは?」と言われたらなんて説明しよう。

こういう抽象的な話を説明するのって難しいですね。



7
夫に撫でられる闘病中のミニャス。


minyariss


ミニャス、天国の住み心地はどうだい?




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。今回はアンケートのおしらせです。以前ウーマンエキサイトさんで私も記事を書かせて頂いたテーマ「ママ視点で平成で終わりにしたいこと/変えていきたいこと、新時代に期待すること」についてのアンケートが実施されてまして、抽選で10名様にAmazonギフト ... 続きを読む
おはようございます。
今回はアンケートのおしらせです。

以前ウーマンエキサイトさんで私も記事を書かせて頂いたテーマ「ママ視点で平成で終わりにしたいこと/変えていきたいこと、新時代に期待すること」についてのアンケートが実施されてまして、抽選で10名様にAmazonギフト券3000円分が当たるらしいですよ~!


(ΦωΦ)フフフ……もちろん私もアンケートやってきましたよ。(アンケートは記事最後の方にあります)
質問は短くてそんな時間かかんないので家事とかの合間にちょこっとで完了しますよ。
Amazonギフト券当たるといーなーデュフフ…


アンケs


ぜひぜひ~!



☆記事&アンケート

☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。愛猫ミニャスが亡くなってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。今朝、悲願だった「夢でミニャスと再会」がついに叶いました。もしかしたら今までも何度か夢をみていたのかもしれないんですが、起きてからもハッキリと覚えているのは初めてです。しかもこの夢はち ... 続きを読む
こんにちは。

愛猫ミニャスが亡くなってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
今朝、悲願だった「夢でミニャスと再会」がついに叶いました。
もしかしたら今までも何度か夢をみていたのかもしれないんですが、起きてからもハッキリと覚えているのは初めてです。しかもこの夢はちょっと変わってて…

18.9.18as
18.9.18bs

夢でミニャスと再会するという夢のような夢をみる夢をみる」という(調べたら『多重夢』っていうらしいですが)文字にすると訳のわからない現象を体験いたしました。

夢の中で目が覚めた時は涙でぐしゃぐしゃだったんですが、現実で目を覚ました時は涙は出てなくてただただ
「ミニャスに会えた」
という感動と幸福感でしばらくボーっとしていました。
不思議なことに夢なのに抱っこした感触も匂いもリアルなんですよ。


今回夢の中で会えたことで気持ちが楽になったといいますか…なんか恥ずかしい表現だけども「自分の中でミニャスがずっと生き続けてるんだ」と実感できた体験でした。


miriy



※9月19日追記

この記事をUPした後、ふと「そういえば四十九日っていつだっけ…?」と思って調べたら、ちょうどこの夢をみた日でした。
これって偶然だったのかな?
正直私は信仰心が強いわけでもスピリチュアル的なことを手放しで信じるほうでもなく(信じたいとは思うんですけど)、四十九日に法要とか特別な事をするつもりもなかったので特に意識してませんでした。

四十九日は魂が現世から旅立つ日らしいのでミニャスが挨拶にきてくれたんでしょうかね。
単なる偶然かもしれませんが、「ミニャスが私を気にかけてくれてる」って信じたくなる不思議な出来事でした。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)













こんにちは。我が家の飼い猫モチコ(7歳・雌)はツンデレと申しましょうか、自分が甘えたい時以外は気安く触んな、といった空気を常にかもしだしております。今日も今日とて猫愛に飢えたわたくしを袖にしておりますので、ささやかな反撃を企てたのですが…好きな子についつ ... 続きを読む
こんにちは。


我が家の飼い猫モチコ(7歳・雌)はツンデレと申しましょうか、自分が甘えたい時以外は気安く触んな、といった空気を常にかもしだしております。

今日も今日とて猫愛に飢えたわたくしを袖にしておりますので、ささやかな反撃を企てたのですが…


busagaos
好きな子についつい意地悪してしまうとか不器用な小学男子か!
そして年甲斐もなく悪ふざけして、見事に腰を強打しました…。

皆さんも回転する椅子には立ったりしませんよう、お気をつけて。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。早いものでミニャスが亡くなってからもう10日以上が経ってしまいました。未だに夜とかボーっとしてると急に思い出して泣けてきたりしますが、少しづつ落ち着いてミニャスのことを笑って話せるようになってきました。ゆぴこもたまに「みーにゃいないとさみしい ... 続きを読む
こんにちは。


早いものでミニャスが亡くなってからもう10日以上が経ってしまいました。
未だに夜とかボーっとしてると急に思い出して泣けてきたりしますが、少しづつ落ち着いてミニャスのことを笑って話せるようになってきました。
ゆぴこもたまに「みーにゃいないとさみしいね」って言ったりしますが、今は専らモチコを追っかけまわしております。



今回はそんなミニャス亡き後のゆぴこの不思議な行動についてです。


minyais

どういう訳かミニャスの火葬をした夜ぐらいからこの「ゴハンをもらうミニャス」の真似を始め、現在も続いております。

子供の観察力って結構すごいからなーとは思いつつも、ラムネをくわえて、奥歯で噛みながら顔を左右に振る仕草とか、食べた後のなでなで要求とか生前のミニャスっぽくて思わず「ほんとにミニャスが乗り移ってたりして…」なんて考えてしまうのでした。


           miriz
          
 
    
 




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。昨日の記事(ミニャスの闘病記⑥おかえり〈最終回〉)のおまけ漫画。ミニャスの火葬を待ってる間、ちょっと面白いことがありまして。k君、号泣するゆぴこになぜか紀文のカマボコ板をそっと渡す…。その時は「遊ぼう」ってことかな?ぐらいに思ってあんま気にしな ... 続きを読む
こんにちは。

昨日の記事(ミニャスの闘病記⑥おかえり〈最終回〉)のおまけ漫画。

ミニャスの火葬を待ってる間、ちょっと面白いことがありまして。



6A

k君、号泣するゆぴこになぜか紀文のカマボコ板をそっと渡す…。


その時は「遊ぼう」ってことかな?
ぐらいに思ってあんま気にしなかったんですけど、昨日ふとそのカマボコ板をみたら…


6B

裏にニコニコマークがありました。


そういえばずーっとまえにゆぴこのオモチャがわりにカマボコ板に顔書いて遊んでたんだ。
すっかり忘れてその辺に放置してたのをk君が偶然見つけてゆぴこに…。

子供ながらに考えてたんだなぁ。
k君も成長したんだね。

ありがとうk君。
おかげでゆぴこはもうすっかり元気よ。





8









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは今回は前回(ミニャスの闘病記⑤ありがとう、またね。)の続き、ミニャスが息を引き取った後から火葬するまでのお話です。湿っぽい話が長々と続いていましたがこれが最後です。ミニャスが息を引き取った日の夜。夫とミニャスとの昔話にひとしきり花を咲かせた後、 ... 続きを読む
こんばんは
今回は前回(ミニャスの闘病記⑤ありがとう、またね。)の続き、ミニャスが息を引き取った後から火葬するまでのお話です。湿っぽい話が長々と続いていましたがこれが最後です。




ミニャスが息を引き取った日の夜。

夫とミニャスとの昔話にひとしきり花を咲かせた後、ミニャスの火葬はどうしようかということになりました。冬場だったらまだいいですが、今は夏。それも40℃近い日が続く猛暑です。なるべく早く火葬しなければいけません。

「もしかしたら息を吹き返すかも…」

なんて考えたりして、ミニャスを火葬することに抵抗を感じつつもペットの火葬業者さんをネットで探すことにしました。

でも、検索してみると業者さんがたくさんありすぎてどこがいいのやら…。
ニュースとかでたまに酷いペット葬儀屋さんの話もきいたりしてるのでビビりまくりです。
ミニャスとのお別れを残念な思い出にはしたくない。


no title

とりあえずレビューがよさげで広告が派手過ぎず素っ気なさ過ぎないところを数社ピックアップ。
そこからさらに家が近いところに決めました。
しかし「自宅で火葬」って書いてあるけどどうやるんだろう…??
時間はもう23時近かったんですが『24時間対応』とあったのでとにかく思い切って電話してみました。


電話に出たのは落ち着いた穏やかな声のおじさん。
私が猫の火葬をお願いしたい旨を伝えるとお悔やみの言葉をくださった後、猫の体重・プランの確認(私は火葬+拾骨+返骨の「立ち合い個別火葬」にしました)・料金確認・住所・電話番号・日取りなどを聞かれ、「それでは明日お昼ごろお伺いいたします」ということで電話を切りました。

予想以上にあっさりと決定してちょっと拍子抜け。
日取り、「昼ごろ」ってえらい漠然としてるけど大丈夫かな。
いろいろ不安になりつつその日は就寝。



翌日は妹と甥っ子K君も駆けつけてくれました。

1

心なしかK君も神妙な顔つき。
なんとなく大人たちの空気を察している感じ。子供は敏感だね。



昼ごろと言われているものの、12時近くなっても業者さんから連絡がなくてソワソワ。
こちらから電話してみようか、とか話してると突然チャイムが。

玄関を開けると、白髪の穏やかな雰囲気のおじさんが。
声の感じが昨日の電話の声と同じ気がするけど、この方だったのかな。
話し方とか距離感が近すぎず遠すぎずで(私的には)ちょうどいい。

2

早速遺体の確認をして、今日の火葬の流れの説明を受ける。

ホントなら自宅に車を停めておける敷地があればそこで火葬してそのまま自宅で拾骨、となるらしかったのですがあいにくそのスペースがないため一旦会社に戻りますとのこと。すごい、どこででも火葬が出来る車なんてあるんだなぁ。

家の裏手でミニャスの遺体を車の火葬炉に置いて、設置された小さな祭壇で順番にお焼香。
「一緒にいれるお品はありますか?お花とか」と言われて初めて「あっ、いれていいんだ!お花とか用意しておけばよかった…」と後悔。お花はなかったけど大好きだったチャオちゅーるを中身だけ小袋に移して入れてもらいました。

この辺からゆぴこが泣き出し、車が発車してどんどん小さくなっていくのを皆で見送ってる時なんか「みーにゃいかないで!いっちゃやだぁあああーーー!!」と絶叫。
家に入ってからもずっと泣きどおしでした。

3

1時間半位してから車が戻り、白い骨となったミニャスが家に戻ってきました。
業者さんには「すいません、ほんとうはご家族様の前で火葬したかったのですが…お骨は猫ちゃんので間違いありませんので…!」と何度も謝罪されました。

その後家族みんなで拾骨。

この業者さんがまたすごい丁寧な方で、一つ一つの骨の部位や身体の悪かった場所などを説明してくれ、細かく砕けた骨の破片を1ミリも逃さないよう慎重に拾い集めてくれてました。(1時間ぐらいかかった気がする。)

4


一通り拾骨が済み、全員で手を合わせて無事終了。
最後にサービスです、といってペットへのメッセージ入りのメモリアル写真立ての申し込み用紙をくれました。
「期限はないので落ち着いてから、ごゆっくりお写真を決めてお申し込みください。」

そういって、深々とお辞儀をして帰っていきました。

最初にパンフレット貰ってたから拾骨の後とかにメモリアルグッズとか追加のオプション勧められたりすんのかと思ってたけどそういうわけじゃないのね。
今回頼んだペット火葬業者さんには、猛暑の中汗だくでミニャスの火葬に奔走して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。(近隣の方のご迷惑にならないようかなり配慮してくれてた)
いろいろ疑って申し訳ない。


そしてミニャス。

もうあのフワフワの毛に触れることもできないし「ミニャス!」といったら「ニャー」って見つめ返してくれることもないけど、ずっとそばにいられるね。

5



7

そういえばミニャスが亡くなった夜、動物病院からお花が届いてびっくり。
さすが全員女性(美人)の動物病院。細やかな気遣いにまた涙。

「ミニャスちゃんは甘えんぼで入院中病院のアイドルだったんですよ~(*´▽`*)」

って、おいミニャス。
以前通院してたおじさん先生の時(大暴れ&威嚇)とえらい違いじゃないか。



9
入院中会いにいくといつも獣医さん方にちやほやされててご満悦だったもんな…





そんなわけで、長々と書いてきました「ミニャスの闘病記」これにて終了です。

育児話じゃないし、基本ションボリする話だけど書き続けたのは「ミニャス」という猫がこの世に存在して、さいごまで頑張って生き抜いたんだよって誰かに知って欲しかったからです。






読んで頂きましてほんとうにありがとうございました。










ミニャスの闘病記<おまけ> 









ミニャスが7月30日の夕方、虹の橋を渡りました。twitterやブログでミニャスのことを見守ってくださっていた皆様、ほんとうにありがとうございました。数日経ってようやく落ち着いて記事を書くことができました。家族に直前まで見守られ、最期は私の腕の中で。何度か体を強 ... 続きを読む
ミニャスが7月30日の夕方、虹の橋を渡りました。

twitterやブログでミニャスのことを見守ってくださっていた皆様、ほんとうにありがとうございました。
数日経ってようやく落ち着いて記事を書くことができました。

minyariss



家族に直前まで見守られ、最期は私の腕の中で。
何度か体を強張らせてすこし鳴いて、後はとてもとても静かな最期でした。
まだぬくもりがあったし静かすぎて本当に逝ってしまったのか信じられなくて「だいすきだよ。お別れはまだ早いよ」ってずっと耳元で囁きながら撫でてました。


ミニャスは10年前、あと数日で4歳になるって頃に猫の保護活動をされてる方から家にお迎えしました。事情があっていろんなところをたらい回しにされ、やっと行き着いた場所が我が家でした。
問題行動や虚弱体質もあり苦労話はあげたらキリがないけど、抱っこが大好きでどんくさくて…とても優しい猫でした。(実は、ミニャスとの出会い漫画をUPしようと描きかけだったんですが、まさかこんなに早く逝ってしまうと思わなくて手が止まったままになっています。いつか公開できたらいいな…。)



no title


ミニャスの亡骸を前に私や夫は「お疲れ様。ありがとう」と言いながら撫でていました。
ゆぴこはわかってるんだかわかってないんだか、泣いてる私を見つつ「みーにゃしんじゃったの?」とキョトンとしていました。まぁ3歳じゃ「死」とかぴんとこないよなぁ…。

でもミニャスが息をひきとって暫くして、ふとミニャスのところをみたらゆぴこがミニャスにかけたタオルをめくって何やらゴソゴソやっていました。
慌てて駆け寄る私。


1


ゆぴこの手にはカリカリが一粒。
そして私を振り返りこういいました。


2
3

私は言葉に詰まってしまいました。

ゆぴこはいつもの調子でミニャスの口元にぐいぐい押し付けています。
でも、当然いつもみたいにハグハグと大喜びで食いつくことはありません。
ゆぴこは
「あれぇ、みーにゃぐあいわるいのかなー」
とか呟いています。

私は改めて、ミニャスが死んだことを説明しました。
オブラートには包まず直球で。

4


すると、初めてゆぴこの顔が曇りました。



5

ゆぴこの目にみるみる涙がたまって、しゃくりあげながら「みーにゃにあいたい」を繰り返します。

6


正直意外でした。
ミニャスが2月に大きな発作で危篤になって私が号泣していた時も、さっきまでミニャスが危篤で私達が泣いていた時も、亡骸を前にお別れを言ってた時もゆぴこはさして動揺してる様子はありませんでした。
だから今説明したところでわからないだろうと内心思っていたのです。
でも、3歳だって曖昧な言葉で逃げないできちんと説明すればちゃあんとわかるし「もう二度と会えない」ことに涙するんだ…。ごめんね、ゆぴこも悲しいよね。ミニャスのこと大好きだったもんね。



7


ミニャスは私達家族にたくさんの思い出と幸福をくれただけでなくゆぴこを成長させてくれたんだね。
本当にありがとう、ミニャス。



その晩はゆぴこを寝かし付けた後、夫と2人でお酒を傾けつつミニャスとの思い出話を語り合いました。
それと、看取った後に考えなければいけない「火葬」のこと。
この猛暑の時期、そうゆっくり別れを惜しんでもいられない現実…。
8


次回は出張ペット火葬でミニャスを見送ったお話を書こうかなと思ってます。
(ミニャスの話続いちゃって育児カテなのに育児話できてなくてごめんなさい…。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



それと、写真家のKENさん(@kenaquajp )からとても素敵なお写真&メッセージを頂いたのでご本人様の許可を頂いて公開させて頂きます。

pyW-3gp1

奇跡みたいな空に輝く虹がミニャスの旅立ちを思わせてほんと涙が出てしまいます…。
でも寂しさより穏やかな温もりを感じる素敵な一枚。
きっと虹のむこうは幸せが待ってるね、ミニャス。



ほんとうにありがとうございました!(*´▽`*)




カワイイ動物や美しい大自然の写真がたくさんのKENさんの素敵なHPはコチラ→幸せカメラ.net







ミニャスの闘病記⑥へ続く…




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。

こんにちは昼前ぐらいに動物病院から電話があって、急いで病院へ駆けつけました。ミニャスはタオルにくるまれてうずくまったままでした。「ミニャ!」と名前を何度か呼んだらゆっくりこちらを向いてくれましたが、眼は虚ろです。獣医さんからは「貧血がさらに悪化していて、 ... 続きを読む
こんにちは

昼前ぐらいに動物病院から電話があって、急いで病院へ駆けつけました。

ミニャスはタオルにくるまれてうずくまったままでした。
「ミニャ!」と名前を何度か呼んだらゆっくりこちらを向いてくれましたが、眼は虚ろです。

獣医さんからは


「貧血がさらに悪化していて、これ以上の回復は難しいです。あとはお家でゆっくりさせてあげてください。」



と言われました。
ああ、もう「どうします?」ってかんじの疑問形じゃないんだ…。



なんか思考停止状態で思わず
「じゃあ家でまた点滴すればいいんですか?」
と聞いたら
「え!?えーうーん…貧血だからあんまり意味ないとは思いますけど…でもあんまり脱水するようなら少しだけやってあげてください。やりすぎると血が薄まってしまうので気を付けて」
と点滴セットを持たせてくれました。




帰宅したら真っ先にモチコがお迎え。


20180730_124641.2

20180730_161336




帰宅後少ししてミニャスがトイレに行こうとして立ち上がるものの、歩くことが出来ずよろけてベッドで漏らしてしまいました。
そのあとはずっとこうして横になったまま。
大好きなチャオちゅーるも口にしません。


さっき大きく何度か鳴き声を出しました。
痛いのかな。苦しいのかな。
私は今何をしてあげられるんだろう。
「1秒でも長く生きて欲しい」って思うのは私の我儘なんだろうか。





なんか育児の話楽しみに訪問してくださってる方にはこんな育児関係ない重い話続きですいません…。






ミニャス闘病記⑤へ続く…