むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 2歳0~5ヶ月

どもづこー!昨晩1P目だけ公開しましたが、今日改めてまとめてUPです。タイトルの「完結」に「?」がついてるのは後日何度かグズッたりパイあげてしまったりしたので今回で完全に卒乳と言い切れなかったためです。「卒乳」のカテゴリーを作ったので、過去の卒乳に関する ... 続きを読む
どもづこー!

昨晩1P目だけ公開しましたが、今日改めてまとめてUPです。
タイトルの「完結」に「?」がついてるのは後日何度かグズッたりパイあげてしまったりしたので今回で完全に卒乳と言い切れなかったためです。

「卒乳」のカテゴリーを作ったので、過去の卒乳に関する漫画も合わせて読んで頂けましたら嬉しいです。



ではでは、再び読んで頂く前に我が家の寝る前の大まかな流れと前の記事を。

NAGARE2


 
前回までの話「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~





マンガは寝かし付けの流れ③のゆぴが消灯(オレンジ灯)するところから始まります。

5s
6s
7s
 

…というわけで、散々引っ張っておいてアッサリと卒乳するという結末。

私は正直「何がなんでも断乳させる!」と意気込んでたわけじゃなくて、前夜編で描いたように「なんとなくパイ止めれそうな雰囲気だしちょっとチャレンジしてみるか。どうしても嫌がるなら切り上げよう」ぐらいの気持ちだったんですよね。 それだけに「あれ?ほんとにいいの?」って戸惑う感じのが強くて…。


その後も多少グズッたり物ほしそうにパイをさわってきたりはありましたが、今ではもう完全に卒(断)乳できてます。


なんだか断乳を考えてる方にはあまり参考にならない話ですいません。
でも、今「無理にやめさせるつもりはないけど、ほんとうにこの子はやめれるのかな…」なんて不安をお持ちののママさんは安心してください!時期がきたら自分からパイを卒業するサインが必ずでてきますよ。そんで、本当にこちらが戸惑うくらいすんなり卒乳してくれるかもしれません。










 

どもづこー!今頃になってしまいましたがゆぴが卒乳するまでの経緯「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~」 の続きをUPします。全部は今日中に間に合わなかったんでとりあえず前半1Pを公開。明日朝9時に続きを上げますので 見て頂けたらうれしいです!まずは我が家の卒乳 ... 続きを読む
どもづこー!


今頃になってしまいましたがゆぴが卒乳するまでの経緯「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~」 の続きをUPします。

全部は今日中に間に合わなかったんでとりあえず前半1Pを公開。
明日朝9時に続きを上げますので 見て頂けたらうれしいです!


まずは我が家の卒乳前の流れ。
NAGARE2





③の、オレンジ灯にするところからマンガは始まります。
5
 







 

どもづこ!昨晩とうとうゆぴこが自分ひとりで寝ることができましたよ!夫も私もビックリです。以前も説明したように我が家では娘のお風呂後、私が服を着せ暫く相手をした後にお風呂から出てきた夫があやして寝かしつけます。(前は私も寝かしつけはしていたのですが、卒乳後 ... 続きを読む
どもづこ!


昨晩とうとうゆぴこが自分ひとりで寝ることができましたよ!
夫も私もビックリです。

以前も説明したように我が家では娘のお風呂後、私が服を着せ暫く相手をした後にお風呂から出てきた夫があやして寝かしつけます。(前は私も寝かしつけはしていたのですが、卒乳後は私じゃ全く寝なくなってしまったので自動的に夫に任せる形になりました) 

NAGARE2


⑤の時は前は寝かしつけようと焦ってましたが、最近はもう無理強いはせず入浴後のクールダウンの意味で一緒に絵本を読んだり(パラパラとめくるだけとかですが)、お布団に入ってまったりお話したりしています。

その後夫と交代すると最初は嫌がりつつも割と早く寝かし付けられていたのですが、今夜は夫が抱っこしようとしたら自分から布団に入っていって寝たそうです。

nekashi

夫は最近では「ゆぴ重くなってきて抱っこで寝かし付けきつい」「いつになったら自分で寝てくれるんだろう」とかぼやいてたから、解放されてもっと大喜びするかと思ってたのに意外な反応。
なんだかんだ言ってても、夫にとって寝かし付けの時間は娘との大事なひとときだったんだなぁ。



夫、いままでお疲れ様。協力してくれてありがとう。










 

どもづこー娘は最近よく歌をうたいます。歌いながらダンスするさまを私は観客となって見守るわけですが、娘の納得いくリアクションをするのはなかなか難しくて…。 間違いには手厳しい娘。私の子供時代からある童謡なんかはまだましですが、最近の曲はわからんのが多くて振 ... 続きを読む
どもづこー


娘は最近よく歌をうたいます。
歌いながらダンスするさまを私は観客となって見守るわけですが、娘の納得いくリアクションをするのはなかなか難しくて…。
ainote小
 
間違いには手厳しい娘。

私の子供時代からある童謡なんかはまだましですが、最近の曲はわからんのが多くて振り付けや合いの手求められてもさっぱり。よく娘に「そうじゃない!!」というかんじでダメ出しされます…。









 

どもづこー!今日は頗る寒いですね!雪になるかもしれないらしいので期待…!ワクワク~きゅ~~ん☆チョロもづこに萌えていいんですよ。|д゚)悪ふざけはさておき、この前夫が鼻血出したんですよ。そしたらゆぴが… とハッキリ言ったんですよ…!もちろん今までも会話らしい ... 続きを読む
どもづこー!


今日は頗る寒いですね!
雪になるかもしれないらしいので期待…!ワクワク~きゅ~~ん☆

kyu-n

チョロもづこに萌えていいんですよ。|д゚)





悪ふざけはさておき、この前夫が鼻血出したんですよ。
そしたらゆぴが…

ara



 とハッキリ言ったんですよ…!


もちろん今までも会話らしい会話が結構できてはいたんですけど、相手を気遣える感情(と言葉)も育ってるんだなぁとちょっと感動しまして。

12月ごろの記事では「2語文言えた!」なんて 大喜びしてたんですが、子供の成長は早いですね。
更に1、2ヶ月後にはどんな成長を見せてくれるのかな。





7ヶ月の頃父に暴行していた娘がいたわれるようになるとはなぁ…( ;∀;)
      ↓
フルスイング1



父も感動!!










 

どもづこー!娘、ただいま「こどもちゃれんじ ぷち 」の電話のおもちゃに夢中です。まんぷくレストランのねずみ店長に電話しては「もしもし、オニギリ!」と握り飯ばかりオーダーしております。でも電話好きなんだと思って西〇屋で携帯電話のおもちゃ買ってあげたところ、全 ... 続きを読む
どもづこー!


娘、ただいま「こどもちゃれんじ ぷち 」の電話のおもちゃに夢中です。
まんぷくレストランのねずみ店長に電話しては「もしもし、オニギリ!」と握り飯ばかりオーダーしております。
でも電話好きなんだと思って西〇屋で携帯電話のおもちゃ買ってあげたところ、全く食いつきませんでした…。
お店ではすんごい喜んでたのになー



それはそうと、最近娘はお風呂場の洗面台下の収納をやたら物色してはなんか引っ張り出してきてその辺にぶちまけます。
夫の実家なので、私も何が入ってるのか奥底まで見たことがなくて(なんかお義母さんのものばかりだし触ったら悪いかなーと思って…)娘が出してきて初めて「こんなのが入っていたとは…!」と驚いたり。

moshi小
 
綺麗な石鹸も娘には携帯にしかみえなかったようです。
コレ、3日前ぐらいに始めたんですけど、いまだにお風呂あがりの恒例になって続いてます。










 

どもづこー!ここのところ乳話ばっかりですいません。でもビックリしたんですよ!ここ数日なんとなくお風呂でお乳を搾ってみたら、全然出てこない。ぎゅうぎゅうやってようやくうっすらお乳がにじむ程度。約3週間ぐらいにしてお乳が終了です。でもあれですね、「あー完全終了 ... 続きを読む
どもづこー!


ここのところ乳話ばっかりですいません。
でもビックリしたんですよ!


ここ数日なんとなくお風呂でお乳を搾ってみたら、全然出てこない。
ぎゅうぎゅうやってようやくうっすらお乳がにじむ程度。
約3週間ぐらいにしてお乳が終了です。


でもあれですね、「あー完全終了か…」と寂しさはあるんですけど逆に吹っ切れたというか、清々しい気持ちになりました。
正直、「またもしかしたらおっぱいが必要となる時があるかも。娘が泣いてどうにもなんなかったらあげてもいい…」などと未練がましく悶々としてるとこがあったので、これでもうあげたくてもあげられないわけですし。


 
bero





娘が卒乳して新たなステージを歩みだしたように、私の身体も赤ちゃん対応仕様からの再スタートです!

あ、食事気を付けないとな…授乳してたころみたいに食べてるとえらいことになりそう…。






























 

どもづこー!なんかいきなり実家の 母から電話がきて開口一番「アンタ、2人目できたんだって!?」と言われました。別に無駄に引っ張る気もないのでハッキリ書きますが…できてません。 一体何のことやらです。そんなん無いよと言っても疑っています。話をきくと、どうやら ... 続きを読む
どもづこー!


なんかいきなり実家の 母から電話がきて開口一番

「アンタ、2人目できたんだって!?」


と言われました。
別に無駄に引っ張る気もないのでハッキリ書きますが…





できてません。






deki
 


一体何のことやらです。
そんなん無いよと言っても疑っています。


話をきくと、どうやら私の前回の赤すぐnetさんの記事(妊娠の報告をいつするか)を読んだらしく私が2人目妊娠を隠していると思い込んだようです。


この記事。↑
(まだ読んでいない方はぜひ!とさりげなくPR)



てか、普通に読んだら現在の話じゃないってわかるでしょーに…
もしや読まないで見出しだけ見て電話してきたのかな。
あと卒乳した話してたから余計「子供できたから乳やめたのか!」と疑ったらしいです。
 


で、その後ちゃんと説明してようやく誤解は解けたものの 今度は2人目催促を散々されました。



2人目できたの誤解されたことより、ブログを実母がチェックしてたことに動揺してしまいましたよ。
あのデジタルに疎い母がまさかチェックしてるとは…迂闊な事描けないな…










 

どもづこー!今夜の寝かしつけ、久々に大失敗ですよ…。卒乳後はおっぱいはねだらなくなったものの、未だ寝かしつけは夫の協力がないとスンナリ寝てくれない状況だったので、今日こそ私ひとりでもおっぱいなしで寝かせることができるかなとチャレンジしてみたのですが…ダメ ... 続きを読む
どもづこー!

今夜の寝かしつけ、久々に大失敗ですよ…。

卒乳後はおっぱいはねだらなくなったものの、未だ寝かしつけは夫の協力がないとスンナリ寝てくれない状況だったので、今日こそ私ひとりでもおっぱいなしで寝かせることができるかなとチャレンジしてみたのですが…


ダメでした。ゆぴが激しく抵抗&号泣するけど、おっぱいなしでどうやって寝かしつければいいのかわからず手に負えなくなって結局夫に丸投げしてシッポ巻いて逃げてしまいました…。





まず、状況を説明するには我が家の卒乳前の寝かしつけパターンをご説明しなければなりません。

NAGARE


…日によって多少変化するんですが大体こんなかんじでやってることが多かったです。

④でそのまま寝てくれることもあるんで⑤、⑥はどうしても寝ない日のパターンになります。
卒乳してからはどういうわけか③の、自分で消灯(オレンジ灯)を全く催促しなくなりまして(卒乳前は部屋に戻るとすぐに電気を消したがっていた)、やらせようとすると「ナイ!」と拒絶されるように。
もしかしたら、電気をパチンするとパイの時間を思い出すから嫌なのかもしれません。


なので、卒乳してからは


①→②→⑤→⑥


のパターンが続いていました。
私があやすとなかなか寝ないのですが、どういうわけか夫があやすとスンナリ寝ちゃうんですよね。




でも、今夜は22時近くなっても寝ようとせず、いつまでも遊び続けてるので(夫もなかなかお風呂から出てこないし)私が寝かしつけを最後までやろうと思い立ちました。
卒乳後は「もしかしたらまたパイを要求されるかも…」と怖くてなんとなく強引にいけなかったんですが、さすがに2週間近く経ってるしもう大丈夫だろうと。



で、遊んでるゆぴに強めに
「ゆぴ、もうこんな時間だよ。ねんねしよう。」
と声をかけました。

娘無視 。


仕方ないので私が先に布団にもぐって寝たふりをするとぐずって起こしに来る。 起きるとまた遊びだす。
これでは埒が明かないと思って、強引にゆぴを抱きかかえて電気をオレンジ灯にしたら号泣ですよ…。



dada
 
もう寝かしつけるどころじゃありません。


結局お風呂から出てきた夫に代わってもらい、いつものように寝かしつけ。
ただし、今回はギャン泣きの興奮状態で夫でも苦戦したようで1時間近くかかってぐったりして「やっと寝た…」と寝室から出てきました。
すまない、夫…。



今日はどうしたのかなぁ。
たまたま機嫌悪かったのかな。
それともまさかまだおっぱいに未練が…!?





※スイマセン!最初に投稿した記事は文章推敲中に間違えて更新ボタン押してしまったもので(しかも半分寝ながら書いてた)、読まれた方、内容がわかりづらかったと思います。本当に申し訳ありませんでした!!(;´Д`)
更新後にちょっと直したんですがわかるようになってますでしょうか…?












 

どもづこー!今日のお昼ご飯のとき、娘がいきなりしゃべりだしたんですよ!単語だけじゃない、ちゃんと「どうしたいから、こうして欲しい」 という文章を。びっくりした。いつのまにこんなちゃんと会話できるようになったんだろう。 でも、ご飯チラ見しただけでみかん要求し ... 続きを読む
どもづこー!


今日のお昼ご飯のとき、娘がいきなりしゃべりだしたんですよ!
単語だけじゃない、ちゃんと「どうしたいから、こうして欲しい」 という文章を。

びっくりした。
いつのまにこんなちゃんと会話できるようになったんだろう。


mikan
 
でも、ご飯チラ見しただけでみかん要求してくんのはどうにかして欲しい。





授乳やめたら食欲増すってきいてたのに、最近は逆に全然食べなくなっちゃってるんだよなぁ。
(逆に私が増してきた…)
甘いくだものとかばっかり要求してくるから困るわー。









どもづこー娘が卒乳してからもう一週間以上経ってるのに、未だに授乳生活のクセが抜けてなくて戸惑うことがあります。コーヒー、お薬の解禁もそうだし服もワンピース系は授乳しにくいからとほとんど買わなくなっていたのですが、久々に着てみたらなんか照れてしまいました。 ... 続きを読む
どもづこー


娘が卒乳してからもう一週間以上経ってるのに、未だに授乳生活のクセが抜けてなくて戸惑うことがあります。

コーヒー、お薬の解禁もそうだし服もワンピース系は授乳しにくいからとほとんど買わなくなっていたのですが、久々に着てみたらなんか照れてしまいました。



yonaki


不思議な事に、娘は夜中起きることがほとんどなくなったかわりに私がすうっと目が覚めるように。
そして娘の寝顔を見て「あ、パイはもういいんだ」と確認してもう一回寝る感じです。

なんか卒乳できてないのは母のほうですねー








 

どもづこー!今日の昼過ぎ、気付いたらゆぴが自分でねんねできてたんでびっくりしたですよ!午前中公園で遊んで帰宅してから、ご飯前に部屋で遊んでてそのまま寝ちゃったみたいです。実は卒乳して以来どういうわけかぱったりお昼寝をしなくなっていまして、今日久々に昼寝姿 ... 続きを読む
どもづこー!


今日の昼過ぎ、気付いたらゆぴが自分でねんねできてたんでびっくりしたですよ!
午前中公園で遊んで帰宅してから、ご飯前に部屋で遊んでてそのまま寝ちゃったみたいです。

実は卒乳して以来どういうわけかぱったりお昼寝をしなくなっていまして、今日久々に昼寝姿をみたのでなんか感無量になってしまいました。
あの、パイがないと絶対寝ない子が(眠たくなって近くに私がいないとぐずって呼びに来る程)…!(´;ω;`)

hirune



すごいなぁ、ゆぴ。

卒乳の話描けてない間にどんどんできなかったことを克服していっててほんとビックリします。
(だからこそ早く描きたい卒乳話…!)
 

 

それと、昨日はやさぐれてしまっててすいませんでした!
皆様優しい言葉をたくさんかけて頂いてほんとうにありがとうございました。
愚痴っぽいこと書くとほんとただのかまってちゃんみたいで恥ずかしい…!


というわけでお言葉に甘えて、まとまった卒乳漫画はちょっとずつ仕上げていきますのでいつもみたいにちょこちょこ軽い4コマとかイラスト日記もよんで頂けましたらうれしいです!










 

時々、娘がすんごく羨ましくなるときがある。なんか今お仕事とかいろいろ忙しかったり体調イマイチだったりでなかなか卒乳話の続きが描けてません…続き気になってる方(いるのかな…)、申し訳ありません!もう少々おまちくだされ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ... 続きを読む
時々、娘がすんごく羨ましくなるときがある。


jiyu





なんか今お仕事とかいろいろ忙しかったり体調イマイチだったりでなかなか卒乳話の続きが描けてません…続き気になってる方(いるのかな…)、申し訳ありません!もう少々おまちくだされ~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さゆこさん(娘さんもうすぐお誕生日ですね!おめでとうございます♡)ちよんてぃんさん・ぷにひろさん・きょんぴこさん・あーたさん・みにーさん・おけいさん・ゆみこさんコメントありがとうございます…!おひとりおひとりにお礼ができず申し訳ありません…!
ついつい愚痴っぽいこと書いてしまってお恥ずかしい次第です。でも、私の拙い漫画を楽しみにしてくださっているとのお言葉を頂いてめちゃくちゃ元気がでました!!本当に本当にありがとうございます。今後ともマイペースで更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!










 
読者登録で通知いくようです。   お絵かきしたり呟いたり。 

どもづこー!昨晩は利き手の親指をドアに激しく挟んでペンが持てなくてもうだめだと思いましたがなんとか復活。多少作画が歪んでてもお許しください…。 さて、本日卒乳話up予定ですが(上がるのか…!?)、先ほど親子学級行ってきて大変だったので描きました。 寝癖隠し ... 続きを読む
どもづこー!

昨晩は利き手の親指をドアに激しく挟んでペンが持てなくてもうだめだと思いましたがなんとか復活。
多少作画が歪んでてもお許しください…。

 さて、本日卒乳話up予定ですが(上がるのか…!?)、先ほど親子学級行ってきて大変だったので描きました。

NEGUSE
 
寝癖隠しに髪を結ったのに行った先で結局取っちゃった…。

もうね、寝癖と静電気と髪を結ってたクセで見た目完全にネグレクト風味。
他のママさん方にも「ゆぴちゃん髪すごいですねWWW」と爆笑されましたよ…。 

早く髪のオシャレに目覚めてくれないかなー







 

どもづこー!昨日予告した通り(「卒乳マジか(間近)!?」)ゆぴがどうやら卒乳したような気がするのでそこまでの経緯を何回かに分けて描いていきたいと思います。 まずは開始前日のお話からです。 思えば最初に「断乳させよう」と考えていたのは1歳の誕生日でした。実母 ... 続きを読む
どもづこー!

昨日予告した通り(「卒乳マジか(間近)!?」)ゆぴがどうやら卒乳したような気がするのでそこまでの経緯を何回かに分けて描いていきたいと思います。 まずは開始前日のお話からです。


 

思えば最初に「断乳させよう」と考えていたのは1歳の誕生日でした。
実母には離乳食が始まったころから「いつまでもおっぱいあげてるなんて!」と小言を言われ続けて、「もうやめさせるべきなのかな…せめて1歳の誕生日までは」と考えていました。 
 
しかし…
1

とにかくゆぴはパイ大好きっ子。
加えて私も甘々で、大泣きされたら拒否などできるわけもなく…

1歳の誕生日に 断乳はアッサリ断念。
その後も幾度となくチャレンジしましたが、ゆぴの悲しい泣き声としがみついてくる様にもう折れまくり。

2歳すぎてからはもう完全に開き直り、
『娘が「もういい」と自分から卒乳するまで好きなだけあげる!』
と決めていました。 


ところが…

2



最近は夜の寝かしつけでパイを口にしてもそのまま寝ることはなく、早々に切り上げてオモチャで遊びだします。

そして、私が布団に入り「ねんねしようよ」と声をかけるとし〇じろうパペットを持ってきて一緒に布団に潜り込み
「ねんね!ねんね!」
とニコニコしながら寝たふりします。
この時寝ることはなくすぐに布団から出て行ってしまうんですが、すでにだいぶ眠たくなってる様子でもう意地で起きてるだけの感じです。

実際このあとお風呂から上がった夫に交代してもらい、夫が抱っこであやすとすぐに寝てしまいます。

3
 

私は「娘の卒乳の時期が近いのかな」となんとなく感じました。


私がおっぱいをあげてるから娘もそれに反応してるだけで、たぶんおっぱいももうほんとはなくても眠れるはず。
私が娘に付き合ってるんじゃなくて、娘が私に付き合ってくれてるんだ。





ある日の夜、いつものようにおっぱいをあげた後、

「もういいの?おっぱい今日でバイバイだよ。明日からはおっぱいナイナイだよ。ゆぴはもう赤ちゃんじゃないもんね?」

というような話をしました。

4

 娘はわかったのかわかってないのか無言でおもちゃの方にかけよって遊びだしました。
ゆぴがわかる言葉で話したし、雰囲気で多分なんとなく察知はしてたんじゃないかとは思います。
でも子供ですから明日にはきれいさっぱり忘れてそう…。

果たして明日からの断乳はうまくいくのか!?




というところで次回へ続く!!

よろしかったら明日も読んでいただけたら嬉しいです!








読者登録すると更新時通知がいくらしいです。



たいていここにいます。たまにお絵かきしたり呟いたり。