むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 2歳0~5ヶ月

どもづこー!娘が風邪をひきまして数日バタバタしておりました。とはいっても本人めっちゃ元気だし、あまり悪化せずに完治しそうなので一安心。でも鼻声で夜寝苦しそうなんで心配なところ。そんな中、家族間で娘の入浴のことで意見が分かれましてね…お風呂はサッパリするけ ... 続きを読む
どもづこー!


娘が風邪をひきまして数日バタバタしておりました。
とはいっても本人めっちゃ元気だし、あまり悪化せずに完治しそうなので一安心。
でも鼻声で夜寝苦しそうなんで心配なところ。

そんな中、家族間で娘の入浴のことで意見が分かれましてね…

kazehikisan3


お風呂はサッパリするけど結構体力使うので判断が難しいところ。
私としては暑くなってきて汗もかなりかいてるので、高熱が出てなければなるべくお風呂は入れたいんですけどもね。

今回に限らずゆぴが風邪ひくと毎回家族間でこの議論がなされるんですが、実際どれが一番いいんでしょうね。

ちなみに今回は夫の意見が採用されております。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくそうです。





「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日夜に更新しています。


どもづこーゆぴは今月からプレ幼稚園に通い始めましたよ。今回は初登園のお話です。「幼稚園」とはいっても週に一回だし、そこの幼稚園が運営してるベビークラスに0歳から通ってたのでそこまでの緊張感は無い……はずだったんですが…園の入り口で先生方のお出迎え、見慣れな ... 続きを読む
どもづこー


ゆぴは今月からプレ幼稚園に通い始めましたよ。
今回は初登園のお話です。
「幼稚園」とはいっても週に一回だし、そこの幼稚園が運営してるベビークラスに0歳から通ってたのでそこまでの緊張感は無い……

はずだったんですが…

pureyous

園の入り口で先生方のお出迎え、見慣れないメンバー(今回から初めて参加する親子さん方も多い)、脱いだ靴は自分の下駄箱にいれること、シューズをはいて遊び着に着替えること…etc.


いままでとは明らかに違う雰囲気にゆぴこは不安を隠せない様子。
皆がオモチャで遊んでる間もずっと私にしがみついたまま離れようとしません。
「これから大丈夫かな…」
と心配するも、ご挨拶、自己紹介などが済んでダンスや体操をやってるうちにちょっとづつ慣れてきたのか私から離れたどたどしくダンスをはじめました。
さりげなくフォローしてくださる優しい先生にゆぴこも笑顔をみせてます。


この日は結局時間半分ぐらいは抱っこ状態でしたが、ダンスも体操も(すぐにやめて私が近くにいるか確認しにきたりを繰り返しつつも)なんとかやってくれたし最後には笑顔もみせてたからほっと一安心。初日にこれなら上出来上出来。




…なんて、偉そうに母親気取ってますが実は私もガッチガチでした。

わたくし0歳からゆぴ連れて通ってましたが、連絡先を交わすようなママ友はひとりもできずぼっち街道をひた走っておりまして、プレ幼稚園初日はゆぴこ同様私もまた緊張しまくっていたのです。
前日なんて緊張でほとんど眠れなくて忘れ物はないか何回もママバッグを見返し、登園のルートを確認していたくらいです。(幼稚園とベビークラスの建物は別なのです)

なのに!
初日からやってしまいました、忘れ物。

娘の所持品ばかりに気を取られてて自分用の履き物を忘れました…。
てか必要だったのか!今まで(ベビークラス)は普通に皆靴下か裸足だったじゃないかー


こういうのもママ友がいたら教え合えたりすんのかな。
園の後に一緒にお茶したりお互いのおうち行き来したり?
そういえば前にあね子さんがママ友会のこと描いてたなぁ。
あれ楽しそう。


ゆぴが幼稚園にいくころ私も保護者としてどうなっていくのやら。
怖くもあり楽しみでもあり。












読者登録すると更新時LINEに通知がいくようですよ。




最近「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にあげてます。




どもづこ!娘と夫はあまりアグレッシブな遊びはしません。公園でボール遊びとかかけっこだとか娘を乗せてお馬さんだとかほとんど見たことがありません。腰痛持ちなせいもあるんですが、私同様インドアな性格もあると思います。なのでアグレッシブな遊びの担当は専らわたしに ... 続きを読む
どもづこ!

娘と夫はあまりアグレッシブな遊びはしません。
公園でボール遊びとかかけっこだとか娘を乗せてお馬さんだとかほとんど見たことがありません。
腰痛持ちなせいもあるんですが、私同様インドアな性格もあると思います。
なのでアグレッシブな遊びの担当は専らわたしになります。


でも正直、娘も家でまったりしてるのが好きみたいであまり外遊びを要求してきません。
外に行けばいったで楽しいみたいなんですが、でかけるまで
「お散歩いこうか?」「お散歩ナイ」「なんで?着替えようよ~」「着替えナイ」
というような感じで着替えさせてその気にさせるまでが大変です。



そんなインドアな夫と娘が部屋にいるときは大体こんな感じです。
daras

最近は寝相も夫に似てきたなぁと思う。

産まれたての頃はどこが似てるかなぁ?といろいろ検証してたもんですが、成長するにしたがって
「やっぱ親子だわ~」
なんて感じる事が多くなってきました。

そういう小さな発見があると嬉しいもんですね。
これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ。




最近「今日のむすめことば」という1コマまんがを毎晩UPしてますよ。\( 'ω')/

どもづこー!沖縄・奄美地方では梅雨入りしたそうですね。うちのほうでも昨日は1日雨降りでした。梅雨入りが近いのかな。洗濯物が乾かないのは困るんですが雨は好きなので私にとっては楽しみな季節でもあります。そんな雨降りの昨日、娘に初めてカッパを着せておでかけに挑戦 ... 続きを読む
どもづこー!


沖縄・奄美地方では梅雨入りしたそうですね。
うちのほうでも昨日は1日雨降りでした。梅雨入りが近いのかな。
洗濯物が乾かないのは困るんですが雨は好きなので私にとっては楽しみな季節でもあります。


そんな雨降りの昨日、娘に初めてカッパを着せておでかけに挑戦しました。
今までは雨の時は抱っこ紐にして傘さしてでかけていたんですが、さすがに2歳5ヶ月ともなると抱っこ紐はきついし何より本人が自分で歩きたいとゴネるのでもう限界かなと。
でも、カッパ着てずぶ濡れの状態で抱っこせがまれたらどうしたらいいんだろう…。

まぁ、とりあえずやってみるかとカッパを着せて出発。
とりあえずカッパもフードも嫌がらないで着てくれてる。
傘は重たくてすぐに放棄してしまいそうなので今回は見送り。


娘どんはこちらの不安をよそにおおはしゃぎです。

mizutamas


…まぁそうなるだろうな、とはある程度予想はしていたんですけどもね。

まさかいきなり突っ込んでいって長靴の中がダボダボになるぐらい水浸しにするとは…。
お散歩しながらスーパー寄って買い物しようと考えていたのに、結局そのまま帰宅。
帰りは娘に抱っこをせがまれてカッパのまま抱っこしたので私もしっとりです。


mizu



巨大水たまりにはしゃぐ娘。

ame




う~ん…これから雨の日の買い物どうしようかな…







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ






大抵ここにいます。
最近1コマまんが「今日のむすめことば」を毎日夜に更新してます。

どもづこー! 今回の漫画は「子供の成長ってほんと早い」ってお話です。 踏み台、子供用のがめっちゃ低くて蛇口に全然届かないので仕方なく抱っこして手を洗ってあげてたんですが、この前久々に踏み台に乗せたら普通に蛇口ひねって水を出すではありませんか…!(夫とお義 ... 続きを読む
どもづこー!

 今回の漫画は「子供の成長ってほんと早い」ってお話です。


fumidais2


 踏み台、子供用のがめっちゃ低くて蛇口に全然届かないので仕方なく抱っこして手を洗ってあげてたんですが、この前久々に踏み台に乗せたら普通に蛇口ひねって水を出すではありませんか…!(夫とお義母さんが教えてたようです)いやぁびっくりしました。

余談ですが…漫画で『数ヶ月後』になってますが、最初『数週間後』にしてたら夫に「さすがにそんなにすぐじゃないよ…」と言われてびっくり。それもそうか。私的にはほんの数週間の感覚だったんだけどな~。
育児してると時間の経過が麻痺してくるのかな。





話は戻って子供ってほんと成長早いですよね。(ね?)
服なんかも「大きめのを買ってたおかげで今ピッタリだわ~ウフフ♪」なんて思ってるとすぐに「あれ…?ピッタリっていうかキツそう…?」 とかなってしまいます。靴なんて買ったと思ったらあっちゅうまにサイズアウトですよ。
実はプレ幼稚園用にと買っておいたシューズが始まる前にすでにやばくて悲しい。
「足の形成にもかかわるからいいものを!」と奮発して買ったのに…_(:3」∠)_








読者登録すると更新時LINEに通知が行くらしいです。




たいていここにいます。



 

どもづこー昨日に引き続きGW中の我が家。 娘のために40過ぎの夫婦がテンション上げてるってのにこのていたらく。このインドアぶり、一体誰に似たんだか…(確実に2人の血だわ)でもまぁせっかくだから昼ごはん食べたらお散歩にでも出るか 。なんだかんだで出るまでが億劫 ... 続きを読む
どもづこー


昨日に引き続きGW中の我が家。

GWs
 
娘のために40過ぎの夫婦がテンション上げてるってのにこのていたらく。
このインドアぶり、一体誰に似たんだか…(確実に2人の血だわ)


でもまぁせっかくだから昼ごはん食べたらお散歩にでも出るか 。
なんだかんだで出るまでが億劫だけど出ちゃうと楽しくて「もっと早く出ればよかった!」ってなるんだよね。 



…と思ってたら雷雨だってさ。







 
読者登録していただくと更新時LINEに通知がいくそうですよ




 
大抵ここにいます。お絵かきしたりつぶやいたり。 

どもづこー!世間はゴールデンウイーク真っ只中ですね!今日なんかは絶好の行楽日和で、twitterやブログでも楽し気なご家族の写真がたくさんUPされていて微笑ましいです。 我が家の休日はといいますと…特になにもしてないです。いたって普段通り。お昼に娘とホットケーキ ... 続きを読む
どもづこー!

世間はゴールデンウイーク真っ只中ですね!
今日なんかは絶好の行楽日和で、twitterやブログでも楽し気なご家族の写真がたくさんUPされていて微笑ましいです。 

我が家の休日はといいますと…特になにもしてないです。
いたって普段通り。
お昼に娘とホットケーキ焼いたぐらいでしょうか。




そんなもづ家ですが、さっき娘がなにやら奇妙な遊びを開発してましたよ。


gurugurus
 この後フラフラになった娘を私がてきとうなとこで止めました。
子供はいつも見切り発車で遊びだすので着地を失敗しがちですね。 





 

どもづこーわたくしは基本夜型です。娘が寝てる夜中に仕事をするのでどうしても夜型生活になってしまうんですよね。日によって差があるものの、就寝するのはだいたい明け方の3時~5時頃。でも朝ごはんの仕度もあるので起きるのは家族と一緒です。ほんとはもっと寝ていたいん ... 続きを読む
どもづこー


わたくしは基本夜型です。
娘が寝てる夜中に仕事をするのでどうしても夜型生活になってしまうんですよね。
日によって差があるものの、就寝するのはだいたい明け方の3時~5時頃。
でも朝ごはんの仕度もあるので起きるのは家族と一緒です。

ほんとはもっと寝ていたいんですが娘が寝かせてくれません。
寝たふりを決め込もうとするも、娘の強引な起こし方に結局起きる羽目になるのです…

mabuta
 

娘の起こし方はいつも目や口などの急所をピンポイントで狙ってくるので怖ろしい。 











そういえば娘、7ヶ月の頃もこんなことしてたな…
フルスイング1

あの頃となにも変わってない。





















   ↑
読者登録するとLINEに通知が行くらしいですよ




   ↑
たいていここにいます。
呟いたりお絵かきしたり。




 

どもづこー!娘をお風呂に入れるまで毎度苦労しております。まず夫が先にお風呂に入って、その後私が娘をお風呂場まで連れて行いくんですが、娘が「お風呂」と聞くと猛ダッシュで逃げるので追っかけっこになります。最近娘がダッシュで逃げて布団に潜り込む、という方法に出 ... 続きを読む
どもづこー!

娘をお風呂に入れるまで毎度苦労しております。

まず夫が先にお風呂に入って、その後私が娘をお風呂場まで連れて行いくんですが、娘が「お風呂」と聞くと猛ダッシュで逃げるので追っかけっこになります。
最近娘がダッシュで逃げて布団に潜り込む、という方法に出てきて寝たふりを決め込むのでことさらめんどくさいです。

さらに昨日は…

furoS


 「忘れて」と言われても。




そんな訳の分からないやり取りをいつまでもしてたら夫が茹で上がってしまうので、最終的には適当に相槌うちながら抱きかかえて脱衣所まで連れて行きます。
行くまではグネグネ暴れてもお風呂に入っちゃえばキャッキャと楽しむんですけどもね~ほんとどうにかならんもんかな。
お風呂めんどくさいのはわかるんですよ。
思えば私も小さい頃(いや、けっこう大きくなっても)いつまでもお風呂入んなくてよく母に叱られたもんです。


こういう親子間の

親「お風呂早く入んなさい!」
子「めんどくさい~」

というようなやりとりはきっと脈々と受け継がれていくんでしょうね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



※コメントのお返事遅くなっていて申し訳ありません!必ずお返事しますのでのんびりおまちいただけるとうれしいです。











 
読者登録して頂くと更新時LINEに通知がいくそうですよ。



 
たいていここにいます。趣味のこととか呟いたりお絵かきしたり。
お返事はこちらのが早いです。 

どもづこー!今日は来客があって一日中慌ただしかったです。疲れているのかやっと娘が寝た今、こんなよくわからないイラストをかいてしまう…。 最近この位の時間娘を寝かしつけながら一緒に寝落ちしちゃってることが多いです。でも、今夜は誘惑にまけなかった!さあマンガ ... 続きを読む
どもづこー!



今日は来客があって一日中慌ただしかったです。
疲れているのかやっと娘が寝た今、こんなよくわからないイラストをかいてしまう…。

chu-
 



最近この位の時間娘を寝かしつけながら一緒に寝落ちしちゃってることが多いです。
でも、今夜は誘惑にまけなかった!




さあマンガ読むぞ~!















 

どもづこー!子供っていつでも全力ですよね。最近youtubeでいろいろ児童向けの面白い動画を探してるんですが、とある動画でこどもちゃ〇んじの教材を紹介がてら遊ぶ子供達、という動画を見つけまして。ゆぴよりちょっと大きいぐらいの女の子たちがオモチャで遊んでるのをみた ... 続きを読む
どもづこー!

子供っていつでも全力ですよね。

最近youtubeでいろいろ児童向けの面白い動画を探してるんですが、とある動画でこどもちゃ〇んじの教材を紹介がてら遊ぶ子供達、という動画を見つけまして。

ゆぴよりちょっと大きいぐらいの女の子たちがオモチャで遊んでるのをみたら一緒に遊んでる気分で楽しいかも…と ゆぴにみせてみたんですが…
kaeses

娘、やり場のない怒りについに号泣。


 なんか映像相手にムキになる姿がかわいくてつい
「なんで怒るの?あれはゆぴのオモチャじゃないよ~」
と笑いながら突っ込んでたら泣かせてしまいました…。


そうだった。幼児にボケとツッコミなどわかるはずもなく
本人はいたって本気なのだ。

ゆぴは本気で怒っていたのだ。



娘にわるいことしちゃったなぁと反省。


でもなんで「かえして」とか「かえせ」じゃなくて「かえしゅんだ」なんだ。こんなんいきなり叫ばれたら反射的に笑うでしょ…(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: ..

 




 

どもづこー!娘の成長がめまぐるしい今日この頃ですが、人間らしいあざとさも知らないうちに(本能的に?)身につけてきているようで…最近なにかにつけて謎の小芝居をちょいちょい入れてきます。 面白いけど。  ... 続きを読む
どもづこー!

娘の成長がめまぐるしい今日この頃ですが、人間らしいあざとさも知らないうちに(本能的に?)身につけてきているようで…



biss

最近なにかにつけて謎の小芝居をちょいちょい入れてきます。 


面白いけど。






 

どもづこー!今日はちょとプリプリとすることがありまして、やり場のない苛立ちを持て余しておりました。ストレス解消のためやけ食いしたり面白動画みたりいろいろやって一時的には落ち着くんですが、思い出すとまた振り出しに戻ってグルグルしてしまいます。そして思わずつ ... 続きを読む
どもづこー!


今日はちょとプリプリとすることがありまして、やり場のない苛立ちを持て余しておりました。

ストレス解消のためやけ食いしたり面白動画みたりいろいろやって一時的には落ち着くんですが、思い出すとまた振り出しに戻ってグルグルしてしまいます。
そして思わずつぶやいた言葉に娘が言ったのは…


sukuis
 
子供の単なる聞き間違い(言い間違い?)なんでしょうけども、スーッと心が軽くなったといますか、
「あ、なんでこんなことで自分イライラしてんだろう」
と思えたのです。


子供のためにも元気でニコニコしてるお母さんでいたいな、と思いました。













 

どもづこー!最近の娘は遊びが高度化してきてこちらがビックリすることが多いんですが、同時に訳の分からなさも増して対応に困ることも…正解を見つけるのに苦労してます。私を呼んだかと思えばなぜか締め出され、そのまま放置。仕方なく片付けを再開するとガラッと開けて「 ... 続きを読む
どもづこー!

最近の娘は遊びが高度化してきてこちらがビックリすることが多いんですが、同時に訳の分からなさも増して対応に困ることも…正解を見つけるのに苦労してます。


nazo小

私を呼んだかと思えばなぜか締め出され、そのまま放置。

仕方なく片付けを再開するとガラッと開けて「おかしゃんどこいくのー!!」と叱られ、元の場所に戻されます…。
でも、ここで痺れを切らして襖を開けようとすると


nazo2
 
開けちゃだめとまた叱られます。

どうすんのこれ。
なんの遊び?忍耐力を試されてるの?










読者登録して頂くとLINEに通知がいくそうです。twitterではたまにお絵かきしたり呟いたりしてますよ。
 

どもづこー!最近お天気がイマイチですね。なもんで室内で遊ぶことが多くなるんですが、テレビばっかみせてるのもいかがなものか…だからといって家にあるおもちゃはすぐに飽きてポイ。さすがに2歳4ヶ月ともなると積み木やおままごとセットとかじゃ物足りないのかも…。という ... 続きを読む
どもづこー!


最近お天気がイマイチですね。
なもんで室内で遊ぶことが多くなるんですが、テレビばっかみせてるのもいかがなものか…だからといって家にあるおもちゃはすぐに飽きてポイ。さすがに2歳4ヶ月ともなると積み木やおままごとセットとかじゃ物足りないのかも…。

というわけで思い切って滑り台を導入!!


折りたたみ式だからかさばらないし、お値段も思ってたより高くない(4千円ぐらい)…!
これで公園でいつも他の子に気圧されていつまでも順番が来ない…なんて凹むこともなく悠々と好きなだけ滑れるぞ、娘どん!!


届いた瞬間の娘のはしゃぎようは半端なく、もう残像しか見えない位高速で遊びまくっていましたよ。
買ってよかったわぁ~

でも、さすがに数日もすると若干飽きてきたらしくそこまで食いつかなくなったんですが新たな遊びを考え出したようで… 
sube

 
ぬいぐるみを一番上から突き落とし、転がりおちたぬいぐるみを介抱するという遊びをしていました。


ゆぴ、怖ろしい子…
(この後くまさんは私が無事救出しました)