むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: イベント

どもづこー!本日「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の放送日でしたね。生で観るのもいいですが、きちんと編集された映像を観るのもまたいいものですね。かぞえてんぐさん登場シーンはテレビ越しからもわかる会場の盛り上がりぶりに、引退後も衰えぬ人気の高さ ... 続きを読む
どもづこー!


本日「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の放送日でしたね。
生で観るのもいいですが、きちんと編集された映像を観るのもまたいいものですね。
かぞえてんぐさん登場シーンはテレビ越しからもわかる会場の盛り上がりぶりに、引退後も衰えぬ人気の高さを実感しました。(法螺貝の音聞こえた瞬間痺れました)
感極まって泣いてるママさんもいらっしゃいましたね。
まぁあの至近距離でかぞえてんぐさん見れたら私も泣く自信ありますけど。

そういえば、私が以前描いたコンサートのメンバーの衣装とか見事に違ってましたね(;^ω^)
記憶してた以上にカワイイ衣装で改めてメンバーを描き直したくなってしまいました。
テレビでコンサートを観て改めて思ったんですけど、「おかいつ」「おといつ」のお兄さん、お姉さんホント皆キラキラしててステキですねー。まぶしいわー。



そんなウットリと画面を見つめる母とともにゆぴこも楽しそうに観賞してましたよ。

supesute

めっちゃノリノリ。
昼間立ち寄ったコンビニでもでかい声で「しぇいくしぇいく」言ってて焦りました。

あと放送始まってすぐ
92

とせいや君を気にしてました。

このイラスト、笑かそうとして描いてるんじゃなくて実際こんなポーズしてたんですよ。
座って観てる私の真横にきてはこの珍妙なポージングでせいや君の安否を聞いてくるので困惑しきりでした。



…しかし、こんな感じで大盛り上がりのゆぴこだったんですが…なんかコンサートのこと全然覚えてないっぽいんですよね。
「ほらこれ行ったの覚えてる?」とか聞いてもキョトンとしてるし。
あの日あんなに大興奮だったのに…( ;∀;)

81

まぁテレビ放送も新鮮に感じられて2度おいしいってことで。
録画してたの何回も観てるうちふと思い出すかもしれないしね。



あ、そういや観客席で自分たちは見つけられませんでした…。ちえー









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。



どもづこー!今回は「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の戦利品を紹介しますよ。まずはグッズ付きチケットのうちわ。当日このうちわ貰ってたこと完全に忘れてて公演中使えなんだ。このシールをうちわに貼ったり剥がしたりして自分好みにアレンジして使ってね、 ... 続きを読む
どもづこー!

今回は「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の戦利品を紹介しますよ。


まずはグッズ付きチケットのうちわ。


3

当日このうちわ貰ってたこと完全に忘れてて公演中使えなんだ。
このシールをうちわに貼ったり剥がしたりして自分好みにアレンジして使ってね、というもののようです。
でもなんか使うのもったいないなぁ…使わず記念に保管しておこうかな、なんて思ってたんですが…


8
ゆぴこに見つかって容赦なく貼りまくられました。
このシールたちは現在うちわどころか部屋中に貼ってあります…。(たまに歩いてると足裏にくっついてたりする)
まぁいいか、ゆぴこが楽しんでくれてるのなら。(ていうか、もともとゆぴこが楽しむためのものだもんな)



そして今回購入したもののご紹介~。


並んでる時配られたグッズのリスト。
7
6

わーいシワシワ~!
ゆぴこのせいだよ見にくくてごめんね!!!




この中から私が買ったものは…

4



こんなかんじです。




☆かぞえてんぐハンカチ/キーホルダー

最初はハンカチかキーホルダーどっちか1つだけにしようと思って公演前にハンカチだけ買ってたんですけど、公演後の興奮でキーホルダーも追加でゲットしてしまいました。
生かぞえてんぐ効果怖ろしや…。

しかしこのキーホルダー、めっちゃでかい!!でかすぎるんですよ!!!

5

…おわかりいただけただろうか…。
おばあちゃんのぽたぽた焼きとほぼ同サイズ。

バッグにぽたぽた焼きぶら下げて歩くと考えたらそのうっとおしさ存在感をご想像いただけるかと思います。勢いで手に入れたものの、このサイズのキーホルダーをぶら下げてる40過ぎなんてどうかしてると思われるに違いありません。





まぁぶら下げてるんですけどね。

娘に大好評。
82

でもコレけっこう重量あるからそのうち引きちぎれるんじゃないかと心配。





かぞえてんぐハンカチは毎日娘がお出かけの前にどれを持っていくか楽しそうに選んでます。

b



今までリュックを背負うのを嫌がってたんですが、このハンカチをリュックに入れてあげたら帰宅するまでリュックをちゃんと背負えるようになったんで買ってよかったです。





☆シュッシュのスティックバルーン

公演の時に大活躍!
でも正直コレ860円もするから買う時ちょっと躊躇した。
ゆぴこが振り回してはしゃいでたからまぁいいんですけどもね…。
今はたまに扇風機にあてて風車回して遊んでます。



☆チョロミーぱっちんタオル

スキッパーさんも魅力的でしたが、やはりここはチョロちゃん!
ぱっちんがついてるからずり落ちないし暑い日は活躍しそう!
と思って買ったんですけどもう秋…。
あと、これ書きながらカタログ見直したら、私の使い方間違ってたっぽい。
ぱっちんそう使うのかー




☆チョロミーおでかけ♪フェイスバッグ&ミラーとくし

これぞ女子力!!かわいくて娘もきっと喜んでくれるに違いない。ヘアアレンジも嫌がらないようになってくれるかも!


1

2

ミラーもかわいい!
どことなくレトロな感じがまたいいんだよねーヾ(*´∀`*)ノ



……と、わたくしウキウキでしたが…。


娘どん、はじめこそ楽しんでましたが速攻飽きておもちゃ箱の肥やしに( ;∀;)
なんでだーかわいいのに!
ゆぴこはチョロちゃんタオルもそんな感じだったんだけど、もしかしてチョロちゃんあんま興味ないのかな?
もう使わないならお母さん使っちゃうもんね!ヽ(`Д´)ノプンプン





ということで「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の思い出の品々でした。









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017いってきたよ②」でせいや君に会えなかった話したら「せいや君なら舞台「キャプテン翼」に出演中ですよ」という情報をブログとtwitterのほうで頂きまして(ありがとうございます!)、調べてみたらまさに主役の大空 ... 続きを読む
どもづこー!


おかあさんといっしょスペシャルステージ2017いってきたよ②」でせいや君に会えなかった話したら「せいや君なら舞台「キャプテン翼」に出演中ですよ」という情報をブログとtwitterのほうで頂きまして(ありがとうございます!)、調べてみたらまさに主役の大空翼役で出演されてたんですね!それじゃあ仕方ない…。あとついでに経歴調べてたらせいや君映画「青鬼」に出演してたのね…わたくし偶然最近ネタにしてたんでビックリしました。
ちょと観てみたい。
14
いつか生せいや君に会える日を楽しみにしとります!




しかしせいや君「おといつ」以外でみると違う人みたいだ。
sei


「キャプテン翼」のポスターもカッコイイね。



いつもの黄色い服姿がいちばんすきだけど(小声)







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。


どもづこー!なんか忙しくて①を書いてから随分間が空いてしまいました。皆さんもうお忘れかと思いますが、やっと記事かきましたよーい!なんかいろいろ書きたいことあったんですけど、時間空いちゃって…。しかも資料がほとんどないんで思い出しながらになっちゃいます。行 ... 続きを読む
どもづこー!

なんか忙しくて①を書いてから随分間が空いてしまいました。
皆さんもうお忘れかと思いますが、やっと記事かきましたよーい!

なんかいろいろ書きたいことあったんですけど、時間空いちゃって…。しかも資料がほとんどないんで思い出しながらになっちゃいます。行かれてた方、違ってても大目にみてくだされ。
18日(午前9時~10時)にEテレでステージの放送するらしいんでその時にブログ記事の間違い探ししてみてください(笑)。


あ、あと記事はさいたまスーパーアリーナでの公演のお話ですよ。念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで行ってきました、「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」~!!

1
詳細は公式サイト「すくコム」さんにて!




ーーー当日午前。一緒に行く予定の妹と甥っ子のK君は前日からうちに泊まって準備万端です。(旦那さんはお仕事があるので半休とって現地で合流)
K君が昨晩は暑さでほとんど眠れず若干寝不足なのが気がかりですが、この日お天気は雨も降らず暑すぎず寒すぎずいい感じ。
早速約束の地・さいたまスーパーアリーナへ向かいます。


☆前日のお話はこちら
  ↓
おかあさんといっしょスペシャルステージ2017①(前日編)





さいたまスーパーアリーナに到着…というか、もう周辺がすでにおかいつイベント目的であろう親子連れでいっぱい!!(ほんと人だらけだったんで写真撮るにも他の方が写り込むためプライバシー的な意味でUPできる写真少ないんですよ…)
1

ふおおお…あの人混みを行くのか―。
我々、完全にビビる。

入場前にお昼ご飯は会場付近で買って適当にすまそうと思ってたけど、周辺はどこも大混雑。
座るところを探すだけでくたくたに…。
これは次回参加するときの教訓になりました。

そういえば、私たちはベビーカー持って行ったんですけど「このぶんだとベビーカー置き場も大混乱かなー」と戦々恐々としてたらアッサリ預けることができたんでびっくり。
もちろんすんごい列になってたんですよ。なってたんですけど、サクサクすすんであっという間に手続き完了。預ける場所が何か所もあってわかりやすかったのとスタッフさん方の手際の良さのおかげなんでしょうね。これは有難かったです。



ベビーカーを無事所定の場所に預け、妹の旦那さんと合流。途中ドーモ君と写真撮れるブースがあったんでそこで写真撮ったりしつつ入り口横のグッズ売り場へ。
ネット情報で「公演直後は混雑するのでグッズを買うのと記念撮影は事前に済ますと良い」というのを読んでたので、子供を夫に預け私と妹はグッズ販売の列に並びました。
しかしすごい行列!これ開演時間までに間に合うのか!?
8


なんとか買って入場するも



9



グダグダしててなかなか座席に到着できず…。



10

自分たちの要領の悪さが憎い…!


座席は真ん中ぐらいでまぁまぁ見やすかったです。
ゆぴこは最初大音量とぴかぴかの照明にビックリしてましたが徐々にノリノリに。
最初に買ってた「おとうさんといっしょ」のシュッシュのスティックバルーンを振り回しはしゃいでおりました。そしてk君は案の定開始5分位で爆睡…てかこの大音量の中よく寝れるな。




さてさて気になる内容ですが…

今回のプログラム。
2



なんとしょっぱなからあのひとですよ!



13

かぞえて~んぐ!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


やー、もうね、彼が登場した瞬間大歓声ですよ。人気の高さが伺えます。
かぞえてんぐさん、出るとは思ってましたがしょっぱなからいきなりの登場だったんでビックリしました。
登場してからかぞえてんぐの歌を歌いつつ観客席を練り歩き(かぞえてんぐグッズを買われた方がかぞえてんぐ本人に見せてて「オ~ウ!いいの持ってるナ~ァ☆」と言われたりしてました。)、そこで退場かと思いきや、観客席通路の階段に座り込み暫く近くのお客さんと談笑してて「ヒギャー!!近くのひとうらやましー!」とハンカチギリギリしておりましたよ…W

今回かぞえてんぐさんの親友、だいすけお兄さんがゲスト出演とのことで楽しみにしてたものの「忙しいしどうせ冒頭ちょと出て終わりかなー」ぐらいに思ってたんですがまさかまさかのほぼフル出演!
つかもうだいすけお兄さんメインみたいな感じでした。
だいすけお兄さんファンにはたまらんコンサートだったと思います。



もちろん現役の「おかいつ」&「おといつ」メンバーも皆素敵でしたよ!

11
衣装覚えてないので朧げな記憶で描いてます。
でも、一番鮮明に記憶に残ってるのがゆういちろうお兄さんがめっちゃスタイル良かったことかな。
テレビだと華奢なイメージしかなかったんだけど、実物はスタイリッシュな衣装も相まってモデルさんみたいだった。ワイの画力がアレでイメージできないかもですが。
あつこお姉さんもかわいかったなー。ホワワー(*´▽`*)

ガラピコ3人組はテレビのまんま元気いっぱいでムームーちゃまのフワフワタテガミ(?)も見れてよかったです。


12
なおちゃんもちゃんと描きたかったのにスペース足りなかった…。


りさお姉さんとよしお兄さんもさすがの動きでした。
生ブンバボーンにテンションあがりまくり。
関係ないけどよしお兄さんてストール率高い気がする。
「会おうよ!」のpvでもストール巻いてたような。
私がたまたま目にしがちなだけだと思いますが、なんか私の中ではストール男と化してます。(似合う)



とまあこんな感じでほんと楽しいの一言に尽きました。
今回初めての参加でしたがこんなに楽しいものだったとは…!

何よりゆぴこがめっちゃ楽しんでくれてたのがうれしかったです。
(最後のほうでは息切れしてぐったりしてましたが…W)
81

行ってみてほんと良かった。
リピート決定です。(チケット取れればですが…(;´Д`))
k君は最後の方でようやくお目覚め。キョトンとしてました…(ですよねー)
次回こそは楽しめるといいね!




そして公演終了後、私と妹は再びグッズ売り場並んでかぞえてんぐグッズぜんぶ揃えてしまったのでした…。




あ、1個だけ不満というかショックだったこと。

せいや君に会えなかったーーーーーーーー!!!


私もゆぴもすんごい楽しみにしてたのにまさかの映像出演。

14
パーティー会場間違えて南の島きちゃったー。テヘ☆

じゃないよ!!
めっちゃ楽しみにしてたのにーーー!!!!
もう半泣きで「アイアイ」歌いましたよ…。


でも終わってから無料で配られたうちわみたら…

SE

書いてあった。





しかも普通に公式サイトにも書いてあったのね。
全然気づかなかったよ…。





次回、「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017③・戦利品編」に続く。
買ったグッズを紹介するですよ~









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ






呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!今回から数回に渡り8月19日にさいたまスーパーアリーナにて開催された『おかあさんといっしょスペシャルステージ2017』のルポを書いていきますよ~。(自宅のポンコツコピー機で印刷したものなんで画像粗くてスイマセン。綺麗な画像&詳細は上のリンクにて公式サ ... 続きを読む
どもづこー!

今回から数回に渡り8月19日にさいたまスーパーアリーナにて開催された
『おかあさんといっしょスペシャルステージ2017』
のルポを書いていきますよ~。

1
(自宅のポンコツコピー機で印刷したものなんで画像粗くてスイマセン。綺麗な画像&詳細は上のリンクにて公式サイトをごらんください)



ただ、場内撮影禁止だし場外も激混みで撮影どころじゃなかったので資料がほとんどなく私の記憶頼りになるんで細かいディティールや記憶違いは御目溢し頂けると幸いです…(;´Д`)

それと、ちょと今仕事が忙しくて更新が遅れ気味なのでのんびり見て頂けると嬉しいです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、まずは前日のお話から。

前日だからもちろんおかいつのお兄さんもお姉さんも出てこないですが、お久しぶりの甥っ子K君(2歳4ヶ月)が登場です。
2


イベントには妹親子と一緒に行くことになってるので、我が家に前日から泊まって翌日早めに一緒に出掛ける計画です。(旦那様は当日もお仕事なため現地で合流することに)
今回のチケットは私は早々に敗退し、妹が頑張ってくれたおかげで取れたので感謝感謝です。
(PCの前で待機してたのに「チケット〇あ」、まさか申し込み前に会員登録が必要だなんて…気付いたときには発売開始2分前)


ほんと久々の再会だったんですがK君の人見知りは相変わらずでしたw
ゆぴこは毎度おなじみ嬉しさのあまり奇妙なテンションで「けーくん!」を連呼してK君を引かせてました。
3
なんか前に作った「イチジョウマン7」のバンドをつけてアピールしてたよ。


☆「イチジョウマン7」ネタの詳細はこちら
    ↓
「イチジョウマン7になりたい娘とそれに応えたい父」



K君は「おとうさんといっしょ」あまりみてないらしいので「????」って感じだったけど、ゆぴはおかまいなし。夕飯時も装着して食べてました。


到着した時間が早かったんで近くのイ〇ンに皆でお散歩がてら行ったのですが、K君も慣れてきたのか笑顔をみせるようになってきました。
道端の穂先がフワフワした雑草(私たちはぺちぺち草と呼んでます)で二人ぺちぺちし合いながらゲラゲラ笑ってました。
4
こんなテンション高いK君レアなので私も妹も写真や動画撮りまくり。
そうそう、これですよこれ!私が思い描いていた子供たちの仲良し風景!!
ゆぴこも楽しそうでよかった。


しかしK君の大笑いってあんま見たことなかったんだけど、なんか笑い方が悪党みたいなのな…(こんな事書いて妹に怒られそうだが)

7

なんかこう、上目遣いで口だけクワッとあいて高笑いすんの。
コワかわいいw



そして夜。

妹親子には今まで家きたら寝る時に使ってもらってた部屋があったんですが、その部屋はエアコンが付いてないので私たちの寝室で全員で寝ることに。
ゆぴこはいつもと違う雰囲気に興奮してキャーキャー。
一方K君は…


5
落ち着かないのか、いつもの部屋で寝るといって号泣。
例の部屋は扇風機があっても暑くて厳しいよ、となだめるももうどうにも収まらず…。
ゆぴこ(´・ω・`)ショボーン


結局時間もかなり遅くなってしまって明日は早いし、仕方なく折れて部屋移動。
一応扇風機と冷感マットを置いたけど、寝苦しいだろなぁ…。

その夜は予想通りK君は寝苦しさで夜泣き&何回も起きてしまったようで、翌朝しんなり…。
ごめんよ、K君。
過ごしやすい時期にまた遊びに来てね…!




=========================



わたくし前々から「おかあさんといっしょスペシャルステージ」を最大限に楽しむためネットでいろんな情報収集をしてたんですが、ほんとみといてよかったです。
かぞえてんぐグッズとか、見てなかったら絶対買い損ねてた…!
6


でも、下調べしといてもどうにもならんことも多数。
終わってみたら反省点だらけでした。(キャラクターと記念撮影し損ねた…)
やはり早め早めの行動が重要なようです。



というわけで次回「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017②」へと続く…








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

























どもづこー!ただいま絶賛発売中の内野こめこさんの「うちのこざんまい・2歳半~3歳半」献本会にいってまいりましたよ!実は1冊目も持ってる…☆今回参加された皆様☆内野こめこさん(「うちのこざんまい」)トキヒロさん(「トキヒロのヘタレポート~娘沼にハマりました」) ... 続きを読む
どもづこー!

ただいま絶賛発売中の内野こめこさんの「うちのこざんまい・2歳半~3歳半」献本会にいってまいりましたよ!


20170715_115524
実は1冊目も持ってる…






☆今回参加された皆様☆
新規キャンバス


内野こめこさん(「うちのこざんまい」)

トキヒロさん(「トキヒロのヘタレポート~娘沼にハマりました」)

moroさん(「moroの家族と、ハンドメイドと。」)

あねこさん(「いっちょまえ姉妹を育てています」)

けえこさん(「ほわわん子育て日記」)



こめこさんとトキヒロさんとは今回初めてお会いしました。
こめこさんの息子さんシン君と、トキヒロさんの娘さんうりちゃんもいらしてたんですが…もうホント可愛らしい!!


なんか皆の献本会レポート内容とかぶっちゃってアレなんですが、ほんとに可愛かったんですよ~!
シン君はほっぺプクプクでずっとご機嫌。こっちまで頬が緩んでしまいます。
うりちゃんも最後までず~っとニコニコと笑顔を振りまいていて、女の子らしくスイーツのオモチャで戯れてたりシン君を気遣ってみたりして私達を和ませてくれてました。

1

なんとゆう癒しの空間…!

2
ベホマズン!!





こめこさんの穏やかな語り口調と天使たちの無邪気な戯れに終始和やかなムードのまま献本会は進行。
私もテーブルに出てたおやつをポリポリ食べながらまったりと皆の話に聞き入っていました。

…と、そんな感じで完全に気を抜いてたらライブドアブログの担当さんに「もづこさんはこめこさんに何か質問ないですか?」といきなり当てられ激しく動揺。なぜか2巻でなく1巻にあったエピソードの頭の変形直すヘルメットについて聞く始末。(ゆぴこも若干頭が変歪んでるんですよね。ヘルメット治療やっておくべきだったかなぁ…とちょと後悔してたんで)

こめこさん「えっ!?」と戸惑いながらも優しく教えてくれました。ありがとうございます!


そして後半の食事会。

実はわたくし先月からタブレットデビューしましてね。(twitterでは話してたんですが)
あのガラケー時代のピンボケ画像とはもうサヨナラです。
クリアで美しい画像を皆様にお届け!

20170707_133609


…ブレブレ。
お料理写真4枚撮ってたんですけども全部…。



だいたいね、タブレットがでかすぎんですよ!auの店員さんがめっちゃすすめるから買っちゃったけどノートサイズぐらいあるし重たいし。これで電話とか見た目的に大丈夫?

(あ、話それました。)


ともかく機能はハイレベルでも使う人間の腕がポンコツだとこうなるって典型ですね。


でもお肉美味しかったです。
まさかあんな素敵な京料理のお店でランチとか思ってなかったから入るのがはばかられましたが…

a1
着てったよ、ジャミTー!



あねこさんがコレをブログに書いてくれてました。
こんなふうに周りから見えてたんだ…
  ↓
内野こめこさん「うちのこざんまい②」献本会に行ってきました


食事会ではこめこさんともトキヒロさんとも席が離れてしまっててあまりお話できなかったのが残念ですが、シン君が店員さんを笑顔でメロメロにしてたり、うりちゃんがモリモリ白飯を食べてる(普段は食が細いそうです)のを見れて幸せな気分になれました。あと、いつのまにかうりちゃんがおだんごヘアーを外しちゃってて「ああ、そうだよね~、娘もせっかく可愛くセットしてあげても結局取っちゃうんだよね~( ;∀;)」と心の中で思いました。





ライブドアブログ公式さんでもこめこさんの本の詳細と献本会の模様が紹介されてます。
    ↓

「おにいちゃん」になっていくコウくんから目が離せない! 大人気コミックエッセー「うちのこざんまい」書籍化第2弾






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!今回はめっさ長いですよ~画像も今まではガラケーで撮ったボンヤリ画像でしたが、デジカメ持参でスッキリクリアにお届け!ええと~、献本会と勉強会両方ともGW前のことなので育児絵日記ブログをチェックされてる方はもしかしたら他のブロガーさん方の記事です ... 続きを読む
どもづこー!
今回はめっさ長いですよ~
画像も今まではガラケーで撮ったボンヤリ画像でしたが、デジカメ持参でスッキリクリアにお届け!



ええと~、献本会と勉強会両方ともGW前のことなので育児絵日記ブログをチェックされてる方はもしかしたら他のブロガーさん方の記事ですでにご存知かもしれませんね。
(なんかものすごく乗り遅れた感でスイマセン…)
お恥ずかしながらわたくしも参加しておりまして、そのお話をさせて頂こうと思います。





前川さなえさんの新刊「わるのりてづくり」、気になっていたので献本会に誘っていただけてとても嬉しかったです!
参加メンバーはこちら
1


前川さんの服!
00
おわかりでしょうか…?胸には手造りマレーグマ、ワンピースはパックマン(のゴースト)。
ただモノじゃない感すごいです。




そして前川さなえさんの本「わるのりてづくり」。

2

インパクトのある帯を外してみたら小物のイラストがいっぱいでてきましたよ!かわいいなー(*´▽`*)


サインもいただきました。
3

前川さんお話しながらたくさんサイン描かれてたんですが、それをチラ見しながら
「あっあの舌をちろっと出してるイラストいいな~」
と思ってたので後から本を頂いて、開いた瞬間「ヤタヨー!!」と内心小躍りしてました。


そして制作秘話をいろいろお聞きしたんですが、とにかくトーク慣れしてるというか…わかりやすくて面白い!とにかく興味深いお話が次々にでてくる。生まれついてのエンターテイナーなんですね、きっと。

そんな前川さんの本、楽しくないわけがない!

少しだけならUPもOKとのことなのでほんの一例を。

01
干し首。



002
ちゃあんと作り方も載ってます。



005
私が特にいいなと思った『どんぐり専用ポケット』。
ズボンの破れをただ直すだけじゃなくて、さらに子供が楽しくなっちゃうギミックをつけるなんてほんと素敵だなぁと思いました。こんなん作られたらはき古したズボンだってもっともっとはいていたくなりますよね。ほんと好き。
私は裁縫はからっきしなんですが、がんばって自分も娘の服にどんぐりポケットつけてあげようとおもいます。(どんぐりポケットって響きもいいなぁ)




あと食べ物も全力。
003
ふだん編…ふだん…
このクオリティが普段から出る食卓…!



この発想。
004

笑顔の絶えない家庭ってこういうお宅をいうんでしょうね。






土産頂きました。
ハンドメイドのいろいろ!
007
どれもかわいくてみんなで目移り。争奪戦。




no title
私はマンガ肉の消しゴムハンコとミニュチュアのバッグと食べかけドーナツをゲット。
帰宅後、娘が大喜びでした。
危うく食われそうになったので慌てましたが(;^ω^)




もし「前川さんのハンドメイドグッズはブログやtwitterでみてるから…」なんて思ってる方はもったいないですよ!ハンドメイドの裏話も面白いんですが、前川さんのルーツを描いたマンガもまた面白いんですよ!才能豊かなエンターテイナーが形成されていく過程は(軽いノリで描かれていますが)まるで濃密なドラマを観てるようで必見です。





そんなわけで、読後私の感想を一言でいうと…



「前川さん家の子供になりたい」



でした。
毎日が楽しいだろうな~





献本会では本&ハンドメイド作品の制作秘話をいろいろ聞けたり、今回くららさんと初めて(忘年会でニアミスはしてたんですけど)お話できて楽しかったです。くららさんもまた素晴らしいクリエイターさんでありエンターテイナーでした。

あと前川さんの「あの広告バナーのワンシーン」のモノマネが聞けてよかったです。

006

これ。


余談ですがこの広告、ブログでちょいちょい見かけて私も気になってたんですよね。
描かれてる漫画家さんには全く罪はないんですが、なにぶん育児ブログという性質上「目にするのが辛い」という苦情もあるようで。運営さんも不適切と思われる広告に関しては見つけ次第ブロックしてるそうなんですが、ブロックしてもまたURLを変えてきたりとイタチごっこなんだそうです。
(そういえば最近この広告以前よりは見なくなった気がするような…?)





☆ぷにんぷ妊婦 前川さなえさん
☆いっちょまえ姉妹を育てています あねこさん
☆ほわわん子育て絵日記 けえこさん
☆天使な小悪魔たち フクミーさん
☆moroの家族と、ハンドメイドと moroさん
☆きょうの横山家  横山了一さん
☆くららんち くららさん
☆肩乗りネコと三十路の勇者 柳本マリエさん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





続いて、LINE新社屋で勉強会のお話。


まさか献本会翌日にまたLINE新社屋に来ることになるとは…(ほんとは参加予定なかったんですがいろいろあって急遽参戦)。

新社屋はほんとすごい眺めでした。


008
じつはこれは前日の献本会の時撮った写真。




009
こっちが勉強会当日。
どっちも晴れだったけど空の雰囲気が全然ちがうのがまた楽しいね!



011
巨大LINEくま。


なんかブログ用に写真見直してたんですが、わたくし思いのほか室内撮ってなくて(撮っててもイマイチなのとか)記事につかえそうな写真これぐらいしかなかった…。


で、勉強会。

講師のブロガー様方

るぅのおいしいうちごはん るぅさん

くららんち くららさん

ぷにんぷ妊婦 前川さなえさん

moroと家族と、ハンドメイドと moroさん





benkyo

るぅさんがお料理の綺麗な撮り方を、くららさんが絵日記の描き方をわかりやすく、前川さんが似顔絵を簡単に描くコツを、moroさんがブログの楽しさをそれぞれ教えてくださいましたよ!
普段ブログって基本ひとりで「これでいいんかな~?」と思いつつなんとなく書いてますが、こうやってジャンルを越えて同じブロガー同士で情報交換しあうのって新鮮だし勉強になるなぁと思いました。


楽しかったんですが、今回わたくしは残念ながら時間切れで(夕飯作らんといかんので)途中で退場となりました。トホー































 

どもづこー!実は先週の土曜日に親子3人で「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきたんすよ~!ゆぴ連れてこんな大きなイベント行くなんて初めてでワクワク!ヾ(*´∀`*)ノパンフレットの裏表。キャラクターたちがイラストになっててカ ... 続きを読む
どもづこー!



実は先週の土曜日に親子3人で「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 2017」ライブビューイング観てきたんすよ~!ゆぴ連れてこんな大きなイベント行くなんて初めてでワクワク!ヾ(*´∀`*)ノ

DSCF3938
パンフレットの裏表。キャラクターたちがイラストになっててカワイイ!


この興奮をすぐにブログに上げたかったんですけど 、書きたいことぎゅうぎゅうに詰め込んでたら今頃になってしまいました。今回は記事書いた本人が引くくらい長いよ!!


 
あ、ちなみにライブビューイングってのは、実際のイベント会場の模様を最寄りの映画館でライブ中継で観る、というものです。実際の会場が遠くて行けない私達親子にうってつけ!

ライブビューイングについて詳しい説明はこちら



でもうちの近くの映画館にはライブビューイングやってるとこがなくて、結局電車乗り継いでちょっと離れたイオンシネマに行くことに…。今後もっと上映してくれる映画館が増えるといいなぁ。

電車移動は心配してましたが娘が思ったよりいい子にしてたのでちょっとした小旅行気分で楽しかったです。
1

なんか一駅停車するたびに「とうちゃーく」「しゅっぱつ しんこー!」といってましたよ。




映画館到着したらもうすでに始まってて、慌てて入り口で限定グッズを受け取り入場。
中に入るとすでに親子連れでいっぱい&いきなりワンワンのどアップでびっくり!



2



2歳の娘も「ワンワン!」とテンションが上がってます。



3



42歳の私もテンション爆上がり。






私たちは一番後ろの席だったんで会場全体が見渡せたんですが(ライブビューイングでは真っ暗にはならないようです)、もっと子供が走り回ってたり号泣してたりカオスなのかなとか想像してたんですけどみんな比較的ちゃんと座ってスクリーンに見入ってたのが意外でした。最近は上品なお子さんが多いのかちら。



でもって内容ですが、あらすじは

「Eテレのキャラクター ワンワン・ジャンジャン・シュッシュ・サボさんたちがアイドルグループを結成することになったんだけども、歌もダンスもイマイチ…あげくに誰がセンターになるかで大モメ…そこで誰がセンターにふさわしいかそれぞれがスキルを磨きつつ、最後にふさわしい人が選ばれることに…果たしてセンターの座を射止めるのは誰なのか…!?」

というかんじです。
例えばワンワンは「センターなら歌が上手じゃないと!」と歌がじょうずななおちゃんのところに指南を受けに、ジャンジャンはせいや君にダンスを教えてもらったり。
それぞれ面白かったんですけど、実はこの辺でゆぴの集中力が途切れ始めてあやしたりオヤツあげたりしててうろ覚えなんですよね…(;´Д`)
でも、私が忘れられない衝撃のシーンはなんといってもサボさんとおねんどお姉さんのロマンス!!


おねんどお姉さんこと、ひとみお姉さんに一目惚れのサボさん、アイドルグループの練習そっちのけで熱烈アピールしまくります。そんでひとみお姉さんもまんざらでもなさそう。

ノリノリの二人、ついには…




4

まさかの「YES,フォーリンラブ」をやってくれました。
(このシーンDVDに収録されるんだろうか…?)


ニャンちゅうの静止によりなんとか軌道修正するものの、サボさんはまともに練習もしないでみなとみらいの夜景デート(横浜公演だったので)にいってしまうのでした…。

うむ、なんだかとってもお似合いのふたり。
これからテレビで二人をみるたび「うまくいってるのかちら(・∀・)ニヤニヤ」と気になりそうです。


あとビックリしたのが、ニャンちゅうがめっちゃデカかった!!
テレビだとあんなにコンパクトなのに。


5

ワイの適当な記憶によるキャラクター比較だけど、ほんとこんぐらいでかかった気がする。
サボさんもニャンちゅう登場したとき「うお!ニャンちゅうでけぇなオイ!」とか言ってたもの。



そんなこんなで1時間程の楽しいひとときはあっという間に過ぎ(誰がセンターに選ばれたのか結末は「DVD観るまでネタばれしないで!」という方もいらっしゃるかもしれないので内緒にしときますね)、エンディング。

ゆぴは途中ちょっとグズッたりしましたが最後の方は楽しそうに手を振ったりしてました。
いやぁ~いい思い出ができたわい…


…と、ここで終わりかと思いきや!!




な、なんとワンワン&ジャンジャンの撮影会が始まったではないですかー(もちろんスクリーンごしですけど)!
ワンワンとジャンジャンが楽屋で「アイドルなんだし撮影会したーい!」とかいって、いろんなサービスポーズとってくれました。
映画館にいながらスクリーンに向かってデジカメやらスマホでみんな一斉にパシャパシャやる様はなんか背徳の香り。頭がカメラになってる例のひとが現れるんじゃないかとドキドキしました。心なしかみんなも周り見ながらおずおずという感じで撮ってましたよ。



私は携帯で、夫もデジカメで撮ったのがコレ!↓



(夫撮影)
DSCF3914




(もづこ撮影)
170218_1144~04
ジャンジャン棒立ち。







帰宅後、娘どんはパンフレットのキャラクター写真を全部バラして神経衰弱みたいなことして遊んでました。(ミシン目ついて外しやすくなってます)
DSCF39312
※部屋があまりに酷い有様なので一部ワクワクキューンさせていただいてますがご了承ください。




限定グッズの手ぬぐい。今は寝室の壁に飾ってあります。
DSCF3918
 




楽しかったなぁ~。
いつか生で観たいなぁ。 








長々と読んで下さいましてありがとうございました!





 

どもづこー!年末年始のドタバタでずっと描きたくて描けずにいたmoroさんの献本会の話をようやっとUPしました!(奇しくもkatahoさんと年明け同日にUPとは…!)ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [単行本(ソフトカバー)]moroさんのブログ→「moro ... 続きを読む
どもづこー!

年末年始のドタバタでずっと描きたくて描けずにいたmoroさんの献本会の話をようやっとUPしました!
(奇しくもkatahoさんと年明け同日にUPとは…!)



moroさんのブログ→「moroの家族と、ハンドメイドと。




ある日、ライブドアブログの担当さんから「moroさんの献本会に参加しませんか」というお誘いのメールを頂いたことから始まります。

そういえばあね子さんの献本会の時(あね子さんの献本会にいって参りました参照)にmoroさんがいらしたにもかかわらずほとんどお話できなかったんだった…!これは神(もしくはライブドアの担当さん)が下さったチャンス…!
当然二つ返事で参加です。

あと気になったのが、添付されてた食事会の場所のアドレス。

1

見たらなんかめっちゃ高そうな鰻屋さん!!
いいの?私が行っていいの?



そんなわけで当日。
ホイホイとLINE本社のある渋谷へ一人でやってきた私。
前回のあね子さんの献本会の時はあむたろうさんが待ち合わせしてくれて、入館までの流れとかを教えてくれたので助かりましたが今回あむさんは参加しないというので独りでの参加。
案の定早めに着いたにもかかわらず駅構内で迷い、ビル内で迷い、LINE本社入り口で入館の仕方がわからず手間取り大遅刻。
というか、ふと「あれ?献本会って本社でやるの?鰻屋でやるの?」と混乱。
確認しようにもよく考えたら担当M氏のPCメアド以外知らない…。スマホならLINEとかでやり取りできるんでしょうけどもガラケーだから無理だし。


2

結局普通に本社で良かったようですが、私の数年前に買ったipod(バージョン6.1.6)だとグーグルマップもまともに見れない(すぐ落ちる)からほんとここまでたどり着くの一苦労だった…。



なんか献本会前の話が無駄に長くなりましたが無事到着して献本会開始です。
メンバーはこちら!!

3
moroさん
柳本マリエさん
けえこさん
katahoさん
あね子さん
あむたろうさん
フクミーさん





 ムム??
あむたろうさん確か来れないって…やっぱりうなぎ友情パワーだね!!☆


そんなこんなでまずは皆でmoroさんにサインをおねだり。
これがまたすごい!
普通に会話しながらも高速で描いてゆくのですよ!!皆騒然。その模様を携帯でパシャパシャ。
わたくしも便乗して撮るも、悲しいかなガラケーの限界。かなりmoroさんに寄って撮らせていただいたんですが画面がブレブレのボヤボヤです…。
どうしても画面暗くなるんで明るく設定したらなんか紗がかかって夢の中みたいな仕上がりに。
a





名前入り。やったね!





 b





帯にも書いてくれるサービス!!




c





高速!!こもたろくん&こもちんだ!♡ヾ(*´∀`*)ノ




その後奥に見える大量の本にもサインをあっという間に…!





サイン会の後はmoroさんの制作秘話をいろいろと聞かせて頂きました。
こちらのお話は他の参加ブロガーさん方がすでに詳細に書かれてるので私がまた書くのもアレなんですが、とにかくホワホワとした雰囲気とは裏腹にパワフルでしっかりとした考えを持った方でした。
仕事も趣味も子育ても全力。


4


なんか…カッコイイお母さんだ!



あと、お話がすごく上手で楽しいんですよ!
そういうサービス精神が旺盛なところも漫画に反映されていて人気なんだなぁと思いました。

f

帰り際こんなプレゼントをくださるとこもステキ!
(私手ぶらですいませんでした…!)









その後、場所を移動して鰻屋さんでの食事会となりました。
鰻、めちゃくちゃ美味しかった…!鰻なんて食べるの何年振りだろう。
d






e

なんかお店に大事なこと書かれてたんで興奮して撮ったけど画質のせいで全然読めない。


鰻屋さんでは皆さんお話が盛り上がって、お店の方に「そろそろ時間なんですが…」と言われるまで話が尽きなかったですよ。
今回の記事の長さが当時の楽しさを物語っております。
まさに夢のようなひととき。(画像も相まって)




そんなわけで改めましてmoroさんの単行本、発売中ですよ~!



最初の療育園でのエピソードでうるっとして、その後小学校生活でくすっと笑って、落ちてくる雨粒をじっと眺める雨合羽姿のこもたろくんに萌えて、後半のこもたろくんの成長を感じたmoroさんが笑いつつも涙を堪えてるシーンで涙腺崩壊しました。
読み進めていくうちに自分もmoroさん親子と一緒に歩んできたような気持ちになって「こもたろくん成長したねぇえ~~!」となっちゃいます。




献本会の模様をかいてる皆様の記事と併せて読まれるとまた楽しいですよ!


フクミーさんのルポ→「moroさん献本会に行ってきました

katahoさんのルポ→「moroさんの献本会に行きましたよ

柳本マリエさんのルポ→「moroの超人伝説

けえこさんのルポ→「moroさんの献本会に行ってきました☆

moroさんの裏話→「本日発売!…と、裏話。















 

どもづこー!前回の「ライブドアブログ忘年会行ってきました①」の続きです。 まさにカオス状態だった忘年会。いろいろあって描き切れない…!!とりあえず忘年会で何が楽しみといったら食事ですよね!ビュッフェスタイルだったんですが、お料理がどれも美味しくて幸せでし ... 続きを読む
どもづこー!

前回の「ライブドアブログ忘年会行ってきました①」の続きです。 

bounen5

まさにカオス状態だった忘年会。
いろいろあって描き切れない…!!



とりあえず忘年会で何が楽しみといったら食事ですよね!
ビュッフェスタイルだったんですが、お料理がどれも美味しくて幸せでした。
私は皆がBINGOで夢中のあいだも2回ぐらい往復して食べてました。
(え?お料理画像?もちろん食べるの忙しくて全然写真撮ってないよ!) 

 この時料理は取ったものの、人数に対して席が少なくてどこも満席なので暫くお皿とコップもってウロウロさまよってたんですが端っこの2人席に1人で食事されてる方を見つけ、相席させていただくことに。

bonen②1
 これ見て「2人席で向かいのイスが空いてるのになんでわざわざ真横に…」と訝しんでる方がおられるかもしれませんが、言い訳しますとね、ナンパとかじゃなくてですね、他に数人と席を探してたんですよ。で、その方たちも来るもんだと思って奥に詰めて振り返ったら誰もいなかったというわけなんですよ!(ぼっち)

 まぁ結果的に2人でゆっくりお話できたわけなんですが、このたまたま相席になった可愛らしいお嬢さん(既婚の方に対して失礼ですが、ほんとカワイイ女の子って雰囲気だったんで…)、似顔絵でもうお分かりとは思いますが実は…
bonen②2
 bonen②3
そう、「しょぼにゃん」作者さんこときっかさんだったのです!





「ねこぱんち」読者だったんですが、ブログでのきっかさんと「しょぼにゃん」のきっかさんが繋がってなかったんですね。暫く談笑しててハッと気付いたですよ。本当に失礼いたしました。

余談ですが、私つい数年前…てか妊娠中「ねこぱんち」に2回ほど漫画賞に応募してたんですよ。
で、結果はといいますと…

bonen②4




 ボロクソでした。





なんかもうあからさまに「君よく応募する気になったね」ぐらいの言われようでしたよ…。
でも最後のコメントに 「絵柄変えて作風もかえたらもう一回応募してみれば?」とあったので、くやしいのでまた絵柄変え(たつもり)で、内容ももう目の前で読まれたら恥ずかしさでのたうち回るぐらい少女漫画っぽい感動話を描いたんですが2回目はもう返事すらありませんでした…。トホー

そんなことがあったので暫く「ねこぱんち」から離れてて脳内からも忘れかけていたのですが、
それがまさかこんな形で「ねこぱんち」の作家さんにお会いすることになろうとは…!
世の中なにが起こるかわかりませんね。 


 
その後、メインイベントのBINGO大会になったんですが別に当たんなかったから語ることは特にないです。(おい) 

私は米1年分かヘリクルーズペアチケットがいいなーと思ってたんですが、なんとゆむいさんがヘリクルーズを当ててびっくり!いいなー!
ワイ当たったら絶対
 bonen②5


「高須クリニックのCMごっこ」やろうとおもってたのにー!



 

ゆむいさんやってくんないかな。








ちなみに、BINGOは当たった人から順番に好きな景品を選べる方式だったんですが最後まで残ったのがLINEオリジナル波佐見焼セットでした。

bonen②6
 後日ライブドアブログの担当Mさんがめっさ嘆いてました。




2次会も柳本マリエさん幹事のもとカラオケ店に20人以上集まって大盛り上がり!
 いとうくららさんと前川さなえさんの「セラムン」もステキだったし
さとえみさん の似顔絵描くとこ生でみれたし、ライブドアブログ担当Mさんが「PPAP」歌わされてる様をみるのも愉快でした。
※すいません!いとうくららさんと前川さなえさんのデュエットは「セラムン」でした!(修正しました)
修正前の「アナ雪」は前川さなえさんのオンステージでした…!大変失礼いたしました…!(;´Д`)





帰りは天城ヨリ子さんと一緒に駅まで歩いて帰りました。
end

2人で夢のようだったと余韻に浸りつつ駅でお別れ。

ほんと楽しかった。

年末にステキな思い出をありがとうございました。ブロガーの皆様&ライブドアブログのスタッフの皆様…!!





meishi
meishi2

※拡大してみれます。

※すいません!なきりエーコさんのお名前間違えておりました!!修正したものをUPし直しました。なきりさん大変失礼いたしました…!!ご指摘くださった方ありがとうございます!




皆様ありがとうございました!来年もよろしくです!





 



 

どもづこーーー!!師走は何かとイベントが盛りだくさんで更新が追い付かないです。えーと、もうブログ読者様ならいろんなブロガー様たちが忘年会の記事をあげてらしたのでご存知かと思いますが、先日ライブドアブロガーさんが一挙集結しての大忘年会が開催されたですよ!な ... 続きを読む
どもづこーーー!!

師走は何かとイベントが盛りだくさんで更新が追い付かないです。

えーと、もうブログ読者様ならいろんなブロガー様たちが忘年会の記事をあげてらしたのでご存知かと思いますが、先日ライブドアブロガーさんが一挙集結しての大忘年会が開催されたですよ!
なんかポッと出の私がそんな華々しいとこ行っていいのかなと不安だったんですが、こんな機会めったにないのでいそいそと出かけてきましたよ。


でも渋谷なんて行き慣れない場所のうえ方向音痴のわたくし、余裕をもって早めに到着したはずがウロウロさまよって会場受け付け時間過ぎてもたどり着けない事態に…。

知り合いのブロガーさんたちやライブドアの担当さんの連絡先を知らず(LINEやってないから毎度聞かれてもそこで会話が終わってしまう)完全に詰んでおりました。
諦めて帰ろうかなと思い始めていたその時…


bounen1
※服装もっとオシャレだったんですけど忘れたのでジャージにしときますね。



な、なんとゆむいさんが声をかけてきてくれたのです…!

ゆむいさんとは以前あね子さんの献本会で一緒になったんですが(「あね子さんの献本会に行ってきました」参照)覚えていてくれて嬉しい…!!

ゆむいさんもどうやら迷っていたみたいで、ふたりで「地図だと近いはずなんだけどなー」と話してたらなんと立ち話してた目の前がお店でした。ウフフ☆(おねんどお姉さん風に)

でもって、ようやく中に入ったら…

bounen2


 …会場の熱い熱気、伝わってるとは思いますがピンとこない方は他のブロガーさん方のルポで脳内補完してくださいね!


bounen3

とにかくお店も食事も豪華で、ブロガーさん方も華やかにおめかしされてて一瞬「夢かな?」と思いました。
皆さん名刺を渡しあったりしてまさに社交の場!
皆さん気さくに話しかけてきてくださって本当に楽しかったです。

ただ、ひとつだけ気になったのが名札のストラップ…。
首から下げる長い紐になってて、名札がお腹の辺にくるから座ってたりコップで隠れてたりすると挨拶するとき相手をスマートに確認しづらいんですよ。
bounen4



来年からできれば胸に付けるタイプの名札を希望。
( 来年呼ばれるかわかんないですけど)

あ、でもまてよ。
女性はオサレ服だと安全ピンで穴の跡とかがつくのは困るかもしれませんね。
そうなるとやはり首下げタイプになるのか。




あと、今回は献本会の時ご一緒したのにもかかわらずほとんど話すことができずに終わったmoroさんと遭遇!

bounen6



今度こそ軽快なトークを交わすぞ!と意気込みましたが…




bounen7

ほとんど会話しないうちにあっという間にメインストリームへ去っていきました…。
イラストはオーバーな表現ですが、ほんといつも輪ができてました!
さすが愛されてる…!!


忘年会は私が想像していた遥か上をいく盛り上がりでした。
勇者や進撃な方々がいたりビンゴやったりまさに混沌(カオス)!!


長くなったんで今回はここまで。
まだまだ描きたいことあるから②に続きますよ。

とりあえず私が見た忘年会を一枚で表したイラストをあげときますね。
bounen5


次回はもうちょっと忘年会の話と2次会のもようです。
お楽しみに!(?)



今回描かせて頂いたブロガーさん

ゆむいさん「ゆむいhpa」
 
moroさん「moroの家族と、ハンドメイドと。」 

どもづこ~!えっと、先日ライブドアブログ主催あね子さんの献本会にお誘いいただきまして、渋谷ヒカリエのLINE本社へと行ってまいりましたよ。正直 余裕はありません。 いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]あ ... 続きを読む
どもづこ~!

えっと、先日ライブドアブログ主催あね子さんの献本会にお誘いいただきまして、渋谷ヒカリエのLINE本社へと行ってまいりましたよ。









そんなわけで当日。
わたくし久々の東京と、大勢の人と会う緊張でガッチガチ…。
だって産後の活動範囲なんて近くのイオンか子育て支援センター、あとは月2回のプレ保育に連れて行く位(約1年半通って未だ仲良しのママ友無し)なんですよ!?いきなり渋谷だなんてハードル高すぎじゃないすか!!



当日、同じく参加予定のあむたろうさんとヒカリエ入り口で待ち合わせするもこの日に限って電車遅延で遅刻決定。
あむたろうさんに先に入館していただいて、わたくしは渋谷駅からヒカリエを探して軽く迷った後到着。(つか目と鼻の先だった…)

1
※イラストはイメージです。


その後あむたろうさんにメールで入館の仕方をレクチャーして頂き、なんとか入館。


2

あむさんめちゃめちゃ心配してくれてた。
初対面にもかかわらず抱き合って無事を喜ぶ二人。
あむさんいてくれなかったら確実にあと2~3時間は迷って遅刻してた。(本当にありがとうございます…!)




なんか前フリが長引いてしまいましたが、本題にはいります。




今回参加のメンバーの皆様ーー!!
(…と、おまけのワイ)


4

 皆さんとは相互フォローして頂いてるにもかかわらず、実は今迄ほとんど絡みがありませんでした。(チキンなうえにガラケーで更新&TL追えなくて…)当然お会いするのも今回が初めて。
唯一あむたろうさんとはライブドアブログに誘って頂いたご縁で、ブログ立ち上げ当初から何かとやりとりさせていただけてます。ありがたやー。


そしてそして!
今回の主役・あね子さん
3

ご本人様と似顔絵とのギャップがありすぎて…!
(チンタさんもこのことに触れてたので、描いちゃってもいいんだよね…?)
声もすごく良く通るウィスパーボイスでウグイス嬢(プロ野球とかの場内アナウンスする女性)みたいな美声でした。


でもって、気になる本の中身は…

あね子さんが一人目を出産し二人目を授かるまでの葛藤や挑戦、出産してからの自分と周囲の変化を独特のクールでいて愛情溢れる目線で描かれています。
ざっくりと文章に起こすと真面目な育児漫画っぽいですが、そこはあね子さん。当時は大変だったであろうことも笑いに変えて最後まで飽きずに読ませてくれます!

私的には「猫と姉妹」というコラムが興味深かったです。(お顔は隠してありますが、次女マイちゃんとにゃんこのツーショットに萌えました)うちも猫飼いなので、子供と猫の距離感は気になるところです。
姉妹によって猫への関心度合いが違うのは、やはり幼少期の触れ合い方も少なからず関係あるのかなー。


実はわたくし、もういい歳ではありますがあね子さんの本を読んで二人目いいなぁ…なんて思い始めまして。

ゆぴを出産した時あまりのしんどさに「出産は二度とごめんだ」と固く誓ったものでしたが、育児漫画を描き始めてからいろんな方のきょうだいの子育てを目にするうち「ゆぴにきょうだいがいたらどうだろう…」「また赤ちゃんを腕に抱きたいな…」とほんのり憧れを抱くようになっていて、あね子さんの漫画を読んだらさらにその思いが強くなりました。
まぁ、夫も50近いし私も今から妊娠目指すとなると相当ハードルが高いのはわかってるんですがね…。
実際夫はかなり消極的ですし。


そんな事を献本会中に考えてたら、いきなりライブドアブログの担当さんに「もづこさん、あね子さんに質問とかないですか?」と振られたので思い切って聞いてみることにしました。

kenpon1
kenpon2


 「いっぱいいっぱいだけど2人育児は楽しい…!!」

まさにコレ!!!
この言葉を夫に刷り込むことにより、二人目に前向きになるかも…!?

漫画、自分も服きせるんだった。まぁいいか。
皆さんの服装おもいだせないので全員ジャージになりました。



あね子さんの漫画は今現在2人目育児に奮闘中の方はもちろんですが、2人目に踏み切れず悩んでいる方にも勇気が湧く一冊だと思います。
        







<今回の献本会参加されてる方々のブログ>(順不同)

あね子さん『いっちょまえ姉妹を育てています』
 (飄々とした語り口調で面白発言!プロレスラーの妹さん方のお話を具体的にお聞きしたかった…!)


丸本チンタさん『ちんたいむ』 (柔らかな雰囲気に反して意外に毒舌!?愛されキャラ。献本会後の会食後は颯爽と消えましたw)


柳本マリエさん『肩乗りネコと三十路の勇者』 (とにかく明るいマリエさん!楽しくて気配りもできる方で一度会ったら皆好きになると思う。ワーっと周囲を盛り上げながらも冷静にカメラで記録するプロフェッショナル)


moroさん『moroの家族と、ハンドメイドと。』 (柔らかい物腰に優しい笑顔。癒し系さん(*´ω`*)今回ずっと席が離れててゆっくりお話する機会がなくて残念でした…)


ゆむいさん『ゆむいhpa』 (優しい絵柄そのままの雰囲気で、人見知りの私でもとても話しやすかった…!一緒にトイレ探してくださってありがとうございます!)


amutarouさん『いたって機嫌はわがまま』 (優しくて元気いっぱいのアムさん!いるだけで場が盛り上がるムードメーカー。いつもついつい頼ってしまって申し訳ないです><)