むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: イベント

どもづこー!年末年始のドタバタでずっと描きたくて描けずにいたmoroさんの献本会の話をようやっとUPしました!(奇しくもkatahoさんと年明け同日にUPとは…!)ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [単行本(ソフトカバー)]moroさんのブログ→「moro ... 続きを読む
どもづこー!

年末年始のドタバタでずっと描きたくて描けずにいたmoroさんの献本会の話をようやっとUPしました!
(奇しくもkatahoさんと年明け同日にUPとは…!)



moroさんのブログ→「moroの家族と、ハンドメイドと。




ある日、ライブドアブログの担当さんから「moroさんの献本会に参加しませんか」というお誘いのメールを頂いたことから始まります。

そういえばあね子さんの献本会の時(あね子さんの献本会にいって参りました参照)にmoroさんがいらしたにもかかわらずほとんどお話できなかったんだった…!これは神(もしくはライブドアの担当さん)が下さったチャンス…!
当然二つ返事で参加です。

あと気になったのが、添付されてた食事会の場所のアドレス。

1

見たらなんかめっちゃ高そうな鰻屋さん!!
いいの?私が行っていいの?



そんなわけで当日。
ホイホイとLINE本社のある渋谷へ一人でやってきた私。
前回のあね子さんの献本会の時はあむたろうさんが待ち合わせしてくれて、入館までの流れとかを教えてくれたので助かりましたが今回あむさんは参加しないというので独りでの参加。
案の定早めに着いたにもかかわらず駅構内で迷い、ビル内で迷い、LINE本社入り口で入館の仕方がわからず手間取り大遅刻。
というか、ふと「あれ?献本会って本社でやるの?鰻屋でやるの?」と混乱。
確認しようにもよく考えたら担当M氏のPCメアド以外知らない…。スマホならLINEとかでやり取りできるんでしょうけどもガラケーだから無理だし。


2

結局普通に本社で良かったようですが、私の数年前に買ったipod(バージョン6.1.6)だとグーグルマップもまともに見れない(すぐ落ちる)からほんとここまでたどり着くの一苦労だった…。



なんか献本会前の話が無駄に長くなりましたが無事到着して献本会開始です。
メンバーはこちら!!

3
moroさん
柳本マリエさん
けえこさん
katahoさん
あね子さん
あむたろうさん
フクミーさん





 ムム??
あむたろうさん確か来れないって…やっぱりうなぎ友情パワーだね!!☆


そんなこんなでまずは皆でmoroさんにサインをおねだり。
これがまたすごい!
普通に会話しながらも高速で描いてゆくのですよ!!皆騒然。その模様を携帯でパシャパシャ。
わたくしも便乗して撮るも、悲しいかなガラケーの限界。かなりmoroさんに寄って撮らせていただいたんですが画面がブレブレのボヤボヤです…。
どうしても画面暗くなるんで明るく設定したらなんか紗がかかって夢の中みたいな仕上がりに。
a





名前入り。やったね!





 b





帯にも書いてくれるサービス!!




c





高速!!こもたろくん&こもちんだ!♡ヾ(*´∀`*)ノ




その後奥に見える大量の本にもサインをあっという間に…!





サイン会の後はmoroさんの制作秘話をいろいろと聞かせて頂きました。
こちらのお話は他の参加ブロガーさん方がすでに詳細に書かれてるので私がまた書くのもアレなんですが、とにかくホワホワとした雰囲気とは裏腹にパワフルでしっかりとした考えを持った方でした。
仕事も趣味も子育ても全力。


4


なんか…カッコイイお母さんだ!



あと、お話がすごく上手で楽しいんですよ!
そういうサービス精神が旺盛なところも漫画に反映されていて人気なんだなぁと思いました。

f

帰り際こんなプレゼントをくださるとこもステキ!
(私手ぶらですいませんでした…!)









その後、場所を移動して鰻屋さんでの食事会となりました。
鰻、めちゃくちゃ美味しかった…!鰻なんて食べるの何年振りだろう。
d






e

なんかお店に大事なこと書かれてたんで興奮して撮ったけど画質のせいで全然読めない。


鰻屋さんでは皆さんお話が盛り上がって、お店の方に「そろそろ時間なんですが…」と言われるまで話が尽きなかったですよ。
今回の記事の長さが当時の楽しさを物語っております。
まさに夢のようなひととき。(画像も相まって)




そんなわけで改めましてmoroさんの単行本、発売中ですよ~!



最初の療育園でのエピソードでうるっとして、その後小学校生活でくすっと笑って、落ちてくる雨粒をじっと眺める雨合羽姿のこもたろくんに萌えて、後半のこもたろくんの成長を感じたmoroさんが笑いつつも涙を堪えてるシーンで涙腺崩壊しました。
読み進めていくうちに自分もmoroさん親子と一緒に歩んできたような気持ちになって「こもたろくん成長したねぇえ~~!」となっちゃいます。




献本会の模様をかいてる皆様の記事と併せて読まれるとまた楽しいですよ!


フクミーさんのルポ→「moroさん献本会に行ってきました

katahoさんのルポ→「moroさんの献本会に行きましたよ

柳本マリエさんのルポ→「moroの超人伝説

けえこさんのルポ→「moroさんの献本会に行ってきました☆

moroさんの裏話→「本日発売!…と、裏話。















 

どもづこー!前回の「ライブドアブログ忘年会行ってきました①」の続きです。 まさにカオス状態だった忘年会。いろいろあって描き切れない…!!とりあえず忘年会で何が楽しみといったら食事ですよね!ビュッフェスタイルだったんですが、お料理がどれも美味しくて幸せでし ... 続きを読む
どもづこー!

前回の「ライブドアブログ忘年会行ってきました①」の続きです。 

bounen5

まさにカオス状態だった忘年会。
いろいろあって描き切れない…!!



とりあえず忘年会で何が楽しみといったら食事ですよね!
ビュッフェスタイルだったんですが、お料理がどれも美味しくて幸せでした。
私は皆がBINGOで夢中のあいだも2回ぐらい往復して食べてました。
(え?お料理画像?もちろん食べるの忙しくて全然写真撮ってないよ!) 

 この時料理は取ったものの、人数に対して席が少なくてどこも満席なので暫くお皿とコップもってウロウロさまよってたんですが端っこの2人席に1人で食事されてる方を見つけ、相席させていただくことに。

bonen②1
 これ見て「2人席で向かいのイスが空いてるのになんでわざわざ真横に…」と訝しんでる方がおられるかもしれませんが、言い訳しますとね、ナンパとかじゃなくてですね、他に数人と席を探してたんですよ。で、その方たちも来るもんだと思って奥に詰めて振り返ったら誰もいなかったというわけなんですよ!(ぼっち)

 まぁ結果的に2人でゆっくりお話できたわけなんですが、このたまたま相席になった可愛らしいお嬢さん(既婚の方に対して失礼ですが、ほんとカワイイ女の子って雰囲気だったんで…)、似顔絵でもうお分かりとは思いますが実は…
bonen②2
 bonen②3
そう、「しょぼにゃん」作者さんこときっかさんだったのです!





「ねこぱんち」読者だったんですが、ブログでのきっかさんと「しょぼにゃん」のきっかさんが繋がってなかったんですね。暫く談笑しててハッと気付いたですよ。本当に失礼いたしました。

余談ですが、私つい数年前…てか妊娠中「ねこぱんち」に2回ほど漫画賞に応募してたんですよ。
で、結果はといいますと…

bonen②4




 ボロクソでした。





なんかもうあからさまに「君よく応募する気になったね」ぐらいの言われようでしたよ…。
でも最後のコメントに 「絵柄変えて作風もかえたらもう一回応募してみれば?」とあったので、くやしいのでまた絵柄変え(たつもり)で、内容ももう目の前で読まれたら恥ずかしさでのたうち回るぐらい少女漫画っぽい感動話を描いたんですが2回目はもう返事すらありませんでした…。トホー

そんなことがあったので暫く「ねこぱんち」から離れてて脳内からも忘れかけていたのですが、
それがまさかこんな形で「ねこぱんち」の作家さんにお会いすることになろうとは…!
世の中なにが起こるかわかりませんね。 


 
その後、メインイベントのBINGO大会になったんですが別に当たんなかったから語ることは特にないです。(おい) 

私は米1年分かヘリクルーズペアチケットがいいなーと思ってたんですが、なんとゆむいさんがヘリクルーズを当ててびっくり!いいなー!
ワイ当たったら絶対
 bonen②5


「高須クリニックのCMごっこ」やろうとおもってたのにー!



 

ゆむいさんやってくんないかな。








ちなみに、BINGOは当たった人から順番に好きな景品を選べる方式だったんですが最後まで残ったのがLINEオリジナル波佐見焼セットでした。

bonen②6
 後日ライブドアブログの担当Mさんがめっさ嘆いてました。




2次会も柳本マリエさん幹事のもとカラオケ店に20人以上集まって大盛り上がり!
 いとうくららさんと前川さなえさんの「セラムン」もステキだったし
さとえみさん の似顔絵描くとこ生でみれたし、ライブドアブログ担当Mさんが「PPAP」歌わされてる様をみるのも愉快でした。
※すいません!いとうくららさんと前川さなえさんのデュエットは「セラムン」でした!(修正しました)
修正前の「アナ雪」は前川さなえさんのオンステージでした…!大変失礼いたしました…!(;´Д`)





帰りは天城ヨリ子さんと一緒に駅まで歩いて帰りました。
end

2人で夢のようだったと余韻に浸りつつ駅でお別れ。

ほんと楽しかった。

年末にステキな思い出をありがとうございました。ブロガーの皆様&ライブドアブログのスタッフの皆様…!!





meishi
meishi2

※拡大してみれます。

※すいません!なきりエーコさんのお名前間違えておりました!!修正したものをUPし直しました。なきりさん大変失礼いたしました…!!ご指摘くださった方ありがとうございます!




皆様ありがとうございました!来年もよろしくです!





 



 

どもづこーーー!!師走は何かとイベントが盛りだくさんで更新が追い付かないです。えーと、もうブログ読者様ならいろんなブロガー様たちが忘年会の記事をあげてらしたのでご存知かと思いますが、先日ライブドアブロガーさんが一挙集結しての大忘年会が開催されたですよ!な ... 続きを読む
どもづこーーー!!

師走は何かとイベントが盛りだくさんで更新が追い付かないです。

えーと、もうブログ読者様ならいろんなブロガー様たちが忘年会の記事をあげてらしたのでご存知かと思いますが、先日ライブドアブロガーさんが一挙集結しての大忘年会が開催されたですよ!
なんかポッと出の私がそんな華々しいとこ行っていいのかなと不安だったんですが、こんな機会めったにないのでいそいそと出かけてきましたよ。


でも渋谷なんて行き慣れない場所のうえ方向音痴のわたくし、余裕をもって早めに到着したはずがウロウロさまよって会場受け付け時間過ぎてもたどり着けない事態に…。

知り合いのブロガーさんたちやライブドアの担当さんの連絡先を知らず(LINEやってないから毎度聞かれてもそこで会話が終わってしまう)完全に詰んでおりました。
諦めて帰ろうかなと思い始めていたその時…


bounen1
※服装もっとオシャレだったんですけど忘れたのでジャージにしときますね。



な、なんとゆむいさんが声をかけてきてくれたのです…!

ゆむいさんとは以前あね子さんの献本会で一緒になったんですが(「あね子さんの献本会に行ってきました」参照)覚えていてくれて嬉しい…!!

ゆむいさんもどうやら迷っていたみたいで、ふたりで「地図だと近いはずなんだけどなー」と話してたらなんと立ち話してた目の前がお店でした。ウフフ☆(おねんどお姉さん風に)

でもって、ようやく中に入ったら…

bounen2


 …会場の熱い熱気、伝わってるとは思いますがピンとこない方は他のブロガーさん方のルポで脳内補完してくださいね!


bounen3

とにかくお店も食事も豪華で、ブロガーさん方も華やかにおめかしされてて一瞬「夢かな?」と思いました。
皆さん名刺を渡しあったりしてまさに社交の場!
皆さん気さくに話しかけてきてくださって本当に楽しかったです。

ただ、ひとつだけ気になったのが名札のストラップ…。
首から下げる長い紐になってて、名札がお腹の辺にくるから座ってたりコップで隠れてたりすると挨拶するとき相手をスマートに確認しづらいんですよ。
bounen4



来年からできれば胸に付けるタイプの名札を希望。
( 来年呼ばれるかわかんないですけど)

あ、でもまてよ。
女性はオサレ服だと安全ピンで穴の跡とかがつくのは困るかもしれませんね。
そうなるとやはり首下げタイプになるのか。




あと、今回は献本会の時ご一緒したのにもかかわらずほとんど話すことができずに終わったmoroさんと遭遇!

bounen6



今度こそ軽快なトークを交わすぞ!と意気込みましたが…




bounen7

ほとんど会話しないうちにあっという間にメインストリームへ去っていきました…。
イラストはオーバーな表現ですが、ほんといつも輪ができてました!
さすが愛されてる…!!


忘年会は私が想像していた遥か上をいく盛り上がりでした。
勇者や進撃な方々がいたりビンゴやったりまさに混沌(カオス)!!


長くなったんで今回はここまで。
まだまだ描きたいことあるから②に続きますよ。

とりあえず私が見た忘年会を一枚で表したイラストをあげときますね。
bounen5


次回はもうちょっと忘年会の話と2次会のもようです。
お楽しみに!(?)



今回描かせて頂いたブロガーさん

ゆむいさん「ゆむいhpa」
 
moroさん「moroの家族と、ハンドメイドと。」 

どもづこ~!えっと、先日ライブドアブログ主催あね子さんの献本会にお誘いいただきまして、渋谷ヒカリエのLINE本社へと行ってまいりましたよ。正直 余裕はありません。 いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]あ ... 続きを読む
どもづこ~!

えっと、先日ライブドアブログ主催あね子さんの献本会にお誘いいただきまして、渋谷ヒカリエのLINE本社へと行ってまいりましたよ。









そんなわけで当日。
わたくし久々の東京と、大勢の人と会う緊張でガッチガチ…。
だって産後の活動範囲なんて近くのイオンか子育て支援センター、あとは月2回のプレ保育に連れて行く位(約1年半通って未だ仲良しのママ友無し)なんですよ!?いきなり渋谷だなんてハードル高すぎじゃないすか!!



当日、同じく参加予定のあむたろうさんとヒカリエ入り口で待ち合わせするもこの日に限って電車遅延で遅刻決定。
あむたろうさんに先に入館していただいて、わたくしは渋谷駅からヒカリエを探して軽く迷った後到着。(つか目と鼻の先だった…)

1
※イラストはイメージです。


その後あむたろうさんにメールで入館の仕方をレクチャーして頂き、なんとか入館。


2

あむさんめちゃめちゃ心配してくれてた。
初対面にもかかわらず抱き合って無事を喜ぶ二人。
あむさんいてくれなかったら確実にあと2~3時間は迷って遅刻してた。(本当にありがとうございます…!)




なんか前フリが長引いてしまいましたが、本題にはいります。




今回参加のメンバーの皆様ーー!!
(…と、おまけのワイ)


4

 皆さんとは相互フォローして頂いてるにもかかわらず、実は今迄ほとんど絡みがありませんでした。(チキンなうえにガラケーで更新&TL追えなくて…)当然お会いするのも今回が初めて。
唯一あむたろうさんとはライブドアブログに誘って頂いたご縁で、ブログ立ち上げ当初から何かとやりとりさせていただけてます。ありがたやー。


そしてそして!
今回の主役・あね子さん
3

ご本人様と似顔絵とのギャップがありすぎて…!
(チンタさんもこのことに触れてたので、描いちゃってもいいんだよね…?)
声もすごく良く通るウィスパーボイスでウグイス嬢(プロ野球とかの場内アナウンスする女性)みたいな美声でした。


でもって、気になる本の中身は…

あね子さんが一人目を出産し二人目を授かるまでの葛藤や挑戦、出産してからの自分と周囲の変化を独特のクールでいて愛情溢れる目線で描かれています。
ざっくりと文章に起こすと真面目な育児漫画っぽいですが、そこはあね子さん。当時は大変だったであろうことも笑いに変えて最後まで飽きずに読ませてくれます!

私的には「猫と姉妹」というコラムが興味深かったです。(お顔は隠してありますが、次女マイちゃんとにゃんこのツーショットに萌えました)うちも猫飼いなので、子供と猫の距離感は気になるところです。
姉妹によって猫への関心度合いが違うのは、やはり幼少期の触れ合い方も少なからず関係あるのかなー。


実はわたくし、もういい歳ではありますがあね子さんの本を読んで二人目いいなぁ…なんて思い始めまして。

ゆぴを出産した時あまりのしんどさに「出産は二度とごめんだ」と固く誓ったものでしたが、育児漫画を描き始めてからいろんな方のきょうだいの子育てを目にするうち「ゆぴにきょうだいがいたらどうだろう…」「また赤ちゃんを腕に抱きたいな…」とほんのり憧れを抱くようになっていて、あね子さんの漫画を読んだらさらにその思いが強くなりました。
まぁ、夫も50近いし私も今から妊娠目指すとなると相当ハードルが高いのはわかってるんですがね…。
実際夫はかなり消極的ですし。


そんな事を献本会中に考えてたら、いきなりライブドアブログの担当さんに「もづこさん、あね子さんに質問とかないですか?」と振られたので思い切って聞いてみることにしました。

kenpon1
kenpon2


 「いっぱいいっぱいだけど2人育児は楽しい…!!」

まさにコレ!!!
この言葉を夫に刷り込むことにより、二人目に前向きになるかも…!?

漫画、自分も服きせるんだった。まぁいいか。
皆さんの服装おもいだせないので全員ジャージになりました。



あね子さんの漫画は今現在2人目育児に奮闘中の方はもちろんですが、2人目に踏み切れず悩んでいる方にも勇気が湧く一冊だと思います。
        







<今回の献本会参加されてる方々のブログ>(順不同)

あね子さん『いっちょまえ姉妹を育てています』
 (飄々とした語り口調で面白発言!プロレスラーの妹さん方のお話を具体的にお聞きしたかった…!)


丸本チンタさん『ちんたいむ』 (柔らかな雰囲気に反して意外に毒舌!?愛されキャラ。献本会後の会食後は颯爽と消えましたw)


柳本マリエさん『肩乗りネコと三十路の勇者』 (とにかく明るいマリエさん!楽しくて気配りもできる方で一度会ったら皆好きになると思う。ワーっと周囲を盛り上げながらも冷静にカメラで記録するプロフェッショナル)


moroさん『moroの家族と、ハンドメイドと。』 (柔らかい物腰に優しい笑顔。癒し系さん(*´ω`*)今回ずっと席が離れててゆっくりお話する機会がなくて残念でした…)


ゆむいさん『ゆむいhpa』 (優しい絵柄そのままの雰囲気で、人見知りの私でもとても話しやすかった…!一緒にトイレ探してくださってありがとうございます!)


amutarouさん『いたって機嫌はわがまま』 (優しくて元気いっぱいのアムさん!いるだけで場が盛り上がるムードメーカー。いつもついつい頼ってしまって申し訳ないです><)