むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ:2歳0~5ヶ月 > 卒乳

どもづこー!昨晩1P目だけ公開しましたが、今日改めてまとめてUPです。タイトルの「完結」に「?」がついてるのは後日何度かグズッたりパイあげてしまったりしたので今回で完全に卒乳と言い切れなかったためです。「卒乳」のカテゴリーを作ったので、過去の卒乳に関する ... 続きを読む
どもづこー!

昨晩1P目だけ公開しましたが、今日改めてまとめてUPです。
タイトルの「完結」に「?」がついてるのは後日何度かグズッたりパイあげてしまったりしたので今回で完全に卒乳と言い切れなかったためです。

「卒乳」のカテゴリーを作ったので、過去の卒乳に関する漫画も合わせて読んで頂けましたら嬉しいです。



ではでは、再び読んで頂く前に我が家の寝る前の大まかな流れと前の記事を。

NAGARE2


 
前回までの話「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~





マンガは寝かし付けの流れ③のゆぴが消灯(オレンジ灯)するところから始まります。

5s
6s
7s
 

…というわけで、散々引っ張っておいてアッサリと卒乳するという結末。

私は正直「何がなんでも断乳させる!」と意気込んでたわけじゃなくて、前夜編で描いたように「なんとなくパイ止めれそうな雰囲気だしちょっとチャレンジしてみるか。どうしても嫌がるなら切り上げよう」ぐらいの気持ちだったんですよね。 それだけに「あれ?ほんとにいいの?」って戸惑う感じのが強くて…。


その後も多少グズッたり物ほしそうにパイをさわってきたりはありましたが、今ではもう完全に卒(断)乳できてます。


なんだか断乳を考えてる方にはあまり参考にならない話ですいません。
でも、今「無理にやめさせるつもりはないけど、ほんとうにこの子はやめれるのかな…」なんて不安をお持ちののママさんは安心してください!時期がきたら自分からパイを卒業するサインが必ずでてきますよ。そんで、本当にこちらが戸惑うくらいすんなり卒乳してくれるかもしれません。










 

どもづこー!今頃になってしまいましたがゆぴが卒乳するまでの経緯「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~」 の続きをUPします。全部は今日中に間に合わなかったんでとりあえず前半1Pを公開。明日朝9時に続きを上げますので 見て頂けたらうれしいです!まずは我が家の卒乳 ... 続きを読む
どもづこー!


今頃になってしまいましたがゆぴが卒乳するまでの経緯「ゆぴこ、パイやめるってよ~前夜~」 の続きをUPします。

全部は今日中に間に合わなかったんでとりあえず前半1Pを公開。
明日朝9時に続きを上げますので 見て頂けたらうれしいです!


まずは我が家の卒乳前の流れ。
NAGARE2





③の、オレンジ灯にするところからマンガは始まります。
5
 







 

どもづこー!ここのところ乳話ばっかりですいません。でもビックリしたんですよ!ここ数日なんとなくお風呂でお乳を搾ってみたら、全然出てこない。ぎゅうぎゅうやってようやくうっすらお乳がにじむ程度。約3週間ぐらいにしてお乳が終了です。でもあれですね、「あー完全終了 ... 続きを読む
どもづこー!


ここのところ乳話ばっかりですいません。
でもビックリしたんですよ!


ここ数日なんとなくお風呂でお乳を搾ってみたら、全然出てこない。
ぎゅうぎゅうやってようやくうっすらお乳がにじむ程度。
約3週間ぐらいにしてお乳が終了です。


でもあれですね、「あー完全終了か…」と寂しさはあるんですけど逆に吹っ切れたというか、清々しい気持ちになりました。
正直、「またもしかしたらおっぱいが必要となる時があるかも。娘が泣いてどうにもなんなかったらあげてもいい…」などと未練がましく悶々としてるとこがあったので、これでもうあげたくてもあげられないわけですし。


 
bero





娘が卒乳して新たなステージを歩みだしたように、私の身体も赤ちゃん対応仕様からの再スタートです!

あ、食事気を付けないとな…授乳してたころみたいに食べてるとえらいことになりそう…。






























 

どもづこー!今夜の寝かしつけ、久々に大失敗ですよ…。卒乳後はおっぱいはねだらなくなったものの、未だ寝かしつけは夫の協力がないとスンナリ寝てくれない状況だったので、今日こそ私ひとりでもおっぱいなしで寝かせることができるかなとチャレンジしてみたのですが…ダメ ... 続きを読む
どもづこー!

今夜の寝かしつけ、久々に大失敗ですよ…。

卒乳後はおっぱいはねだらなくなったものの、未だ寝かしつけは夫の協力がないとスンナリ寝てくれない状況だったので、今日こそ私ひとりでもおっぱいなしで寝かせることができるかなとチャレンジしてみたのですが…


ダメでした。ゆぴが激しく抵抗&号泣するけど、おっぱいなしでどうやって寝かしつければいいのかわからず手に負えなくなって結局夫に丸投げしてシッポ巻いて逃げてしまいました…。





まず、状況を説明するには我が家の卒乳前の寝かしつけパターンをご説明しなければなりません。

NAGARE


…日によって多少変化するんですが大体こんなかんじでやってることが多かったです。

④でそのまま寝てくれることもあるんで⑤、⑥はどうしても寝ない日のパターンになります。
卒乳してからはどういうわけか③の、自分で消灯(オレンジ灯)を全く催促しなくなりまして(卒乳前は部屋に戻るとすぐに電気を消したがっていた)、やらせようとすると「ナイ!」と拒絶されるように。
もしかしたら、電気をパチンするとパイの時間を思い出すから嫌なのかもしれません。


なので、卒乳してからは


①→②→⑤→⑥


のパターンが続いていました。
私があやすとなかなか寝ないのですが、どういうわけか夫があやすとスンナリ寝ちゃうんですよね。




でも、今夜は22時近くなっても寝ようとせず、いつまでも遊び続けてるので(夫もなかなかお風呂から出てこないし)私が寝かしつけを最後までやろうと思い立ちました。
卒乳後は「もしかしたらまたパイを要求されるかも…」と怖くてなんとなく強引にいけなかったんですが、さすがに2週間近く経ってるしもう大丈夫だろうと。



で、遊んでるゆぴに強めに
「ゆぴ、もうこんな時間だよ。ねんねしよう。」
と声をかけました。

娘無視 。


仕方ないので私が先に布団にもぐって寝たふりをするとぐずって起こしに来る。 起きるとまた遊びだす。
これでは埒が明かないと思って、強引にゆぴを抱きかかえて電気をオレンジ灯にしたら号泣ですよ…。



dada
 
もう寝かしつけるどころじゃありません。


結局お風呂から出てきた夫に代わってもらい、いつものように寝かしつけ。
ただし、今回はギャン泣きの興奮状態で夫でも苦戦したようで1時間近くかかってぐったりして「やっと寝た…」と寝室から出てきました。
すまない、夫…。



今日はどうしたのかなぁ。
たまたま機嫌悪かったのかな。
それともまさかまだおっぱいに未練が…!?





※スイマセン!最初に投稿した記事は文章推敲中に間違えて更新ボタン押してしまったもので(しかも半分寝ながら書いてた)、読まれた方、内容がわかりづらかったと思います。本当に申し訳ありませんでした!!(;´Д`)
更新後にちょっと直したんですがわかるようになってますでしょうか…?












 

どもづこー!昨日予告した通り(「卒乳マジか(間近)!?」)ゆぴがどうやら卒乳したような気がするのでそこまでの経緯を何回かに分けて描いていきたいと思います。 まずは開始前日のお話からです。 思えば最初に「断乳させよう」と考えていたのは1歳の誕生日でした。実母 ... 続きを読む
どもづこー!

昨日予告した通り(「卒乳マジか(間近)!?」)ゆぴがどうやら卒乳したような気がするのでそこまでの経緯を何回かに分けて描いていきたいと思います。 まずは開始前日のお話からです。


 

思えば最初に「断乳させよう」と考えていたのは1歳の誕生日でした。
実母には離乳食が始まったころから「いつまでもおっぱいあげてるなんて!」と小言を言われ続けて、「もうやめさせるべきなのかな…せめて1歳の誕生日までは」と考えていました。 
 
しかし…
1

とにかくゆぴはパイ大好きっ子。
加えて私も甘々で、大泣きされたら拒否などできるわけもなく…

1歳の誕生日に 断乳はアッサリ断念。
その後も幾度となくチャレンジしましたが、ゆぴの悲しい泣き声としがみついてくる様にもう折れまくり。

2歳すぎてからはもう完全に開き直り、
『娘が「もういい」と自分から卒乳するまで好きなだけあげる!』
と決めていました。 


ところが…

2



最近は夜の寝かしつけでパイを口にしてもそのまま寝ることはなく、早々に切り上げてオモチャで遊びだします。

そして、私が布団に入り「ねんねしようよ」と声をかけるとし〇じろうパペットを持ってきて一緒に布団に潜り込み
「ねんね!ねんね!」
とニコニコしながら寝たふりします。
この時寝ることはなくすぐに布団から出て行ってしまうんですが、すでにだいぶ眠たくなってる様子でもう意地で起きてるだけの感じです。

実際このあとお風呂から上がった夫に交代してもらい、夫が抱っこであやすとすぐに寝てしまいます。

3
 

私は「娘の卒乳の時期が近いのかな」となんとなく感じました。


私がおっぱいをあげてるから娘もそれに反応してるだけで、たぶんおっぱいももうほんとはなくても眠れるはず。
私が娘に付き合ってるんじゃなくて、娘が私に付き合ってくれてるんだ。





ある日の夜、いつものようにおっぱいをあげた後、

「もういいの?おっぱい今日でバイバイだよ。明日からはおっぱいナイナイだよ。ゆぴはもう赤ちゃんじゃないもんね?」

というような話をしました。

4

 娘はわかったのかわかってないのか無言でおもちゃの方にかけよって遊びだしました。
ゆぴがわかる言葉で話したし、雰囲気で多分なんとなく察知はしてたんじゃないかとは思います。
でも子供ですから明日にはきれいさっぱり忘れてそう…。

果たして明日からの断乳はうまくいくのか!?




というところで次回へ続く!!

よろしかったら明日も読んでいただけたら嬉しいです!








読者登録すると更新時通知がいくらしいです。



たいていここにいます。たまにお絵かきしたり呟いたり。