むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: Eテレ

こんばんは、大事なお知らせありました!本日、マイナビ出版さんから単行本『親って大変!私たちの子育て手帖 NHK Eテレ番組「すくすく子育て」公式 』が発売となりまして、私も少しばかり描かせて頂いております!親って大変!私たちの子育て手帖 NHK Eテレ番組「すくす ... 続きを読む
こんばんは、大事なお知らせありました!

本日、マイナビ出版さんから単行本『親って大変!私たちの子育て手帖 NHK Eテレ番組「すくすく子育て」公式 』が発売となりまして、私も少しばかり描かせて頂いております!


いろんな作家さんが描いてらっしゃるんですが、なんか完成したのみたら私だけめっちゃシリアステイストじゃない…?皆さん悩める中にもほわっとした癒しテイストの作風だから読みやすい…:(;゙゚''ω゚''):
やっちゃった感丸出しの私の作画はともかく、内容はとても充実していてすごく読みやすい一冊になっておりますよ!

本書ではEテレ『すくすく子育て』にてテーマとなったさまざまな育児の悩みの中から、いくつかのQ&Aをピックアップして紹介。

・私の子育てこれでいいの?
・子どものイヤイヤ、どう対応したらいい?
・子供はかわいいし幸せだけど、ずっと一緒にいるとつらい…
・パパに育児の苦労を共感してもらえなくてつらい
・人と、社会とつながりたい!
・ママ友ってどうやって作るの?
・パパのお悩み:「俺やってる感出てる」と妻にいわれどうしたらいいの?
・パパのお悩み:育児したい気持ちはあるけど…どこまですれば「イクメン」なの?

などなど…


それぞれ専門家の先生のアドバイスを漫画やイラストでわかりやすく解説されてます。

私も今反抗期真っ盛りの4歳児に手を焼いてるとこだったので、読んでてすごく参考になりました。(というかちょっと泣いた)
なんかこう…悩んでたのが自分だけじゃないってわかるだけですごく気が楽になるんですよね。
それと、ママサイドだけじゃなくてちゃんとパパのお悩みも取り上げてるところがいいなと思いました。違う目線で考えると冷静に自分を客観視できるし、相手を思いやる余裕も生まれる気がします。


なんかいろいろ書きましたが、興味がありましたらぜひ読んでいただきたいなと思います!(^o^)


番組公式HP






blog
育児中のパパママ…家族みんなが笑顔になれますように!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。本日ウーマンエキサイトさんの連載21話目が更新です。今回はなんとなんと、『NHK「おかあさんといっしょ」 ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』DVD発売を記念した特別企画!!僭越ながら、私もづこがよしお兄さんとりさお姉さん ... 続きを読む
こんにちは。

本日ウーマンエキサイトさんの連載21話目が更新です。
今回はなんとなんと、『NHK「おかあさんといっしょ」 ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』DVD発売を記念した特別企画!!

blog
僭越ながら、私もづこがよしお兄さんとりさお姉さんの取材に同行させて頂きまして、お二人が語った貴重な番組裏話やプライベート話を暴露公開させて頂いてます!
番組制作担当の方から「こういった露出は前例がない」とまで言わしめた、かなり攻めた内容になっておりますので今回のウーマンエキサイトさんの記事はぜひとも読んで頂きたい…!

それと、只今抽選で5名様にお二人のメモリアルDVDプレゼント企画開催中です!
twitterアカウントをお持ちの方、もしくはこれから作っちゃおうかなーなんてお考えの方はぜひぜひご応募してみてくださいね!(本記事最後の方に詳細載ってます)




DVD、わたくし一足お先に拝見させていただいてるんですけども、内容盛りだくさんでほんと素敵ですよ!目一杯泣いたし笑ったし、やっぱりお二人のこと大好きだなって実感しました。(一緒に観てた娘に「おかしゃんなんでないてるの?」って言われたよ…)

特典映像にお二人&ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんとの対談があるんですけど、なんか楽屋でくつろいでるみたいにみんな『素』な感じでトークしててほっこりしました。
あと泣いてるあつこお姉さんや、ちょっとテレ気味で話してるりさお姉さんをさり気なくフォローしてるよしお兄さんを観て「やはり既婚者の貫禄…!」とおもったり。

とにかくもうね、はやく内容誰かと話したいの!皆DVD観て!ほんと観終わった後すごい充実感だから!!!


link
※画像をクリックすると記事に飛びます。



『NHK「おかあさんといっしょ」 ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』公式サイト



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。Eテレファンにとって昨日の放送は涙なしには観れませんでしたね。私も昨日は正座してスイちゃん、ゆきちゃん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの最後の勇姿をリアルタイムで応援…と言いたいところでしたが、昨日は朝から何かと忙しくて録画していたの ... 続きを読む
おはようございます。

Eテレファンにとって昨日の放送は涙なしには観れませんでしたね。
私も昨日は正座してスイちゃん、ゆきちゃん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの最後の勇姿をリアルタイムで応援…と言いたいところでしたが、昨日は朝から何かと忙しくて録画していたのをお昼ご飯の時にようやく観ました。


もうね…


もう…


ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!



なんかもう娘が産まれて育児に四苦八苦してた頃の気持ちとか、娘が見よう見まねで踊ったり歌ったりしている姿とかブワーッと思い出されて…。
つくづく「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ!」と共に育ってきたんだなぁと実感しました。

ほんとね、娘がグズってどうにもなんない時あやしてもらったり、私が育児で家族以外と会話してないし外出もままならない孤独の時に笑わせてくれたり…一緒に育児を手伝ってもらっていた感覚です。
本当に感謝しきれないぐらい。



【スイちゃん】

sui
娘がよく「スイツムリ」の真似して、段ボールとかに入って丸まってましたよ。
ちょっとハスキーな「オイーッス!」が大好きでした。
サボさんとコッシーとの絶妙な掛け合いはもう「家族」そのもの。
どことなくゆぴこに雰囲気が似てて(親の欲目だから許してあげて…)より親しみを感じてました。





【ゆきちゃん】

yuki
とにかくお顔も仕草もみんな可愛かった!
ワンワンとじゃれてる笑顔が本当に楽しそうで癒されました。
娘がのりで工作してるゆきちゃんを真似して「ぬ~りぬ~り~♪」って歌いながら、家にあるいろんなものを片っ端からのりで貼り付けまくって私を慌てさせたのはいい思い出。
そういえば、ゆきちゃんたくさん観てたわりに漫画に登場することほとんどなかったなと気付いた。
今回新しく描いてみましたが、あんま似なかった…。
整った顔立ちだから逆に特徴つけにくいことが判明。
初めて観た頃から落ち着いてたからそこまで成長を感じなかったんだけど、最後の挨拶で新しい女の子「はるちゃん」(ゆきちゃん→はるちゃんていいね!)と並んだら身長差にびっくりしました。

そして進級おめでとう!「ワンワンわんだーらんど」での活躍楽しみにしてますよ!




【よしひさお兄さん&りさお姉さん】

19.2.20
よしお兄さん&りさお姉さんの絶対的安心感。
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で初めて生でお二人を観て感動しました。
キレのあるダンスに、子供たちとパパママへの気配りも忘れない優しさ。
正直もっともっと長く「おかいつ」でおふたりを観ていたかった…。
あと「ブンバボーン!」の特別バージョンを録画できなかったことが心残り。
お二人の今後のご活躍を楽しみにしています!





スイちゃん・ゆきちゃん・りさお姉さん・よしひさお兄さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
ずっとずっと大好きです。


E



視聴中、涙する母に対しゆぴこはぴんと来てない感じでした。
どの番組も出演者みんなニコニコしてて「お別れ」っていう湿っぽさがなかったからか、母が泣く理由がよくわからなかったみたいです。ブンバボンでは紙吹雪でむしろめでたい感じだったし。
きっと新しい女の子たちやお兄さん&お姉さんにもすぐ馴染んでファンになっちゃうことでしょう(^o^)
81
(ゆぴこ「ファミリーコンサート」での一コマ。「ぶんばぼーん」といいつつ手にしてるのが「おといつ」のシュッシュというね…)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。2日前からこの記事書こうと推敲してたんですけど、後から後からいろんな気持ちが溢れてきてうまく文章がまとめられず下書き保存を繰り返してました。(そのわりにこの文章…)18日の「小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さん卒業発表」の衝撃。だいすけお兄さん ... 続きを読む
こんばんは。
2日前からこの記事書こうと推敲してたんですけど、後から後からいろんな気持ちが溢れてきてうまく文章がまとめられず下書き保存を繰り返してました。(そのわりにこの文章…)

18日の「小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さん卒業発表」の衝撃。
だいすけお兄さんが卒業した時から薄々「そう遠くないうちによしお兄さんの卒業もあるのだろうな…」と予感はしていましたがまさか今年、それもりさお姉さんも同時にとは…。


ショックでわたくし昨日の幼稚園の保護者の集まりでとんでもないミスをやらかしたりいろいろ大変だったんですけど、ようやく冷静さを取り戻してきたところです。
考えてみたらだいすけお兄さんの時もショックだったけど、今だっていろんなとこで活躍していて「おかいつ」の頃と変わらず輝いてる。
きっとよしお兄さんもりさお姉さんも新たなステージで輝いてくれるに違いない。


19.2.20

卒業まではまだ先だけど、感謝のイラスト描きました。
(twitterで先に公開しちゃってますけど…)


「おかあさんといっしょ」、娘と一緒に目一杯楽しませていただきます!




19.2.20a
あと変顔も。




そういえばtwitterで小林よしひさお兄さんについて


「よしお兄さんて勘違いしてる人多いけどよしひさお兄さんだから!」


っていうツイートちらほら見かけたんだけど、あれってみんなわかっててあえて親しみをこめて「よしお兄さん」て呼び方してるんだと思ってるんだけど違うのかな?暗黙の了解というか。「よしお+兄さん」じゃなくて「よし+お兄さん」ね。
まぁかく言う私も最初「あれ?よしお?よしひさじゃないの?」と混乱してたんですけども。

私は単純に「よしひさお兄さん」より「よしお兄さん」のほうが呼びやすいんですけど、さてあなたはどっち派?(なんてね)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








おはようございます。今頃になりましたが『おとうさんといっしょ』のなおちゃんこと安藤なおこさんとせいやくんこと元木聖也くんが転勤(卒業)となりましたね…。ほんと悲しい。娘が2歳過ぎて、たくさんおしゃべりができるようになって来た頃にたどたどしく「しぇいやくん! ... 続きを読む
おはようございます。


今頃になりましたが『おとうさんといっしょ』のなおちゃんこと安藤なおこさんとせいやくんこと元木聖也くんが転勤(卒業)となりましたね…。
ほんと悲しい。
娘が2歳過ぎて、たくさんおしゃべりができるようになって来た頃にたどたどしく
「しぇいやくん!しぇいやくん!」
と連呼してたのが懐かしいです。

92


y2

イチジョウマン7のヘアバンドも手作りしたなぁ…(夫が)。
今でもたま~にかぶって遊んでます。写真は確か2歳半ぐらいの頃かな。



あと「おとうさんといっしょ」は名曲が多くて、ついつい口ずさんでしまう歌ばかりでした。
OP曲の「いっしょパワーゼンカイ!」で元気をもらって「パパふんじゃった」で笑って、「お父さんはこどもだった」でホロリとして…。
娘の為なのはもちろんですが、私も曲聞きたさにDVDを買ってしまいました。



せいやくんとなおちゃんがいなくなるのは寂しいけれど、お二人のこれからの活躍を楽しみにしつつ笑顔でお見送りしようと思います。

otoitu

ありがとう なおちゃん&せいやくん!



そして新しいお兄さんのたいせいくんとお姉さんのゆめちゃんにも期待です!




今回は「おとうさんといっしょ」を観てない方には何のことやらな記事だと思いますが、もしご興味をもっていただけたなら

BSプレミアムにて毎週日曜日午前9時~9時29分
      再放送は水曜日午前11時15分~11時44分

Eテレにて「おとうさんといっしょ ミニ」
     金曜午後3時55分~4時



で放送中ですのでぜひぜひ。

ちなみに、わたくし実は1、2回観た時は別にハマらんかったんですよね。「おかいつ」に比べて若干地味だし…(スイマセン)。娘が観たがるからなんとなく観てるうちに「あれ?面白いぞ…!?」といつの間にか大好きになってるっていう、噛めば噛むほど味が出るスルメのような味わい深い番組です。



なんか後半PR記事みたいになっちゃった。
でもホントすてきな番組だからもっと好きな人増えてほしいなぁ。
ほんで「おといつ」について語り合いたい。




おとうさんといっしょHP


レオレオ駅人事異動のお知らせ











どもづこー!本日「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の放送日でしたね。生で観るのもいいですが、きちんと編集された映像を観るのもまたいいものですね。かぞえてんぐさん登場シーンはテレビ越しからもわかる会場の盛り上がりぶりに、引退後も衰えぬ人気の高さ ... 続きを読む
どもづこー!


本日「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の放送日でしたね。
生で観るのもいいですが、きちんと編集された映像を観るのもまたいいものですね。
かぞえてんぐさん登場シーンはテレビ越しからもわかる会場の盛り上がりぶりに、引退後も衰えぬ人気の高さを実感しました。(法螺貝の音聞こえた瞬間痺れました)
感極まって泣いてるママさんもいらっしゃいましたね。
まぁあの至近距離でかぞえてんぐさん見れたら私も泣く自信ありますけど。

そういえば、私が以前描いたコンサートのメンバーの衣装とか見事に違ってましたね(;^ω^)
記憶してた以上にカワイイ衣装で改めてメンバーを描き直したくなってしまいました。
テレビでコンサートを観て改めて思ったんですけど、「おかいつ」「おといつ」のお兄さん、お姉さんホント皆キラキラしててステキですねー。まぶしいわー。



そんなウットリと画面を見つめる母とともにゆぴこも楽しそうに観賞してましたよ。

supesute

めっちゃノリノリ。
昼間立ち寄ったコンビニでもでかい声で「しぇいくしぇいく」言ってて焦りました。

あと放送始まってすぐ
92

とせいや君を気にしてました。

このイラスト、笑かそうとして描いてるんじゃなくて実際こんなポーズしてたんですよ。
座って観てる私の真横にきてはこの珍妙なポージングでせいや君の安否を聞いてくるので困惑しきりでした。



…しかし、こんな感じで大盛り上がりのゆぴこだったんですが…なんかコンサートのこと全然覚えてないっぽいんですよね。
「ほらこれ行ったの覚えてる?」とか聞いてもキョトンとしてるし。
あの日あんなに大興奮だったのに…( ;∀;)

81

まぁテレビ放送も新鮮に感じられて2度おいしいってことで。
録画してたの何回も観てるうちふと思い出すかもしれないしね。



あ、そういや観客席で自分たちは見つけられませんでした…。ちえー









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。



どもづこー!今回は「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の戦利品を紹介しますよ。まずはグッズ付きチケットのうちわ。当日このうちわ貰ってたこと完全に忘れてて公演中使えなんだ。このシールをうちわに貼ったり剥がしたりして自分好みにアレンジして使ってね、 ... 続きを読む
どもづこー!

今回は「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の戦利品を紹介しますよ。


まずはグッズ付きチケットのうちわ。


3

当日このうちわ貰ってたこと完全に忘れてて公演中使えなんだ。
このシールをうちわに貼ったり剥がしたりして自分好みにアレンジして使ってね、というもののようです。
でもなんか使うのもったいないなぁ…使わず記念に保管しておこうかな、なんて思ってたんですが…


8
ゆぴこに見つかって容赦なく貼りまくられました。
このシールたちは現在うちわどころか部屋中に貼ってあります…。(たまに歩いてると足裏にくっついてたりする)
まぁいいか、ゆぴこが楽しんでくれてるのなら。(ていうか、もともとゆぴこが楽しむためのものだもんな)



そして今回購入したもののご紹介~。


並んでる時配られたグッズのリスト。
7
6

わーいシワシワ~!
ゆぴこのせいだよ見にくくてごめんね!!!




この中から私が買ったものは…

4



こんなかんじです。




☆かぞえてんぐハンカチ/キーホルダー

最初はハンカチかキーホルダーどっちか1つだけにしようと思って公演前にハンカチだけ買ってたんですけど、公演後の興奮でキーホルダーも追加でゲットしてしまいました。
生かぞえてんぐ効果怖ろしや…。

しかしこのキーホルダー、めっちゃでかい!!でかすぎるんですよ!!!

5

…おわかりいただけただろうか…。
おばあちゃんのぽたぽた焼きとほぼ同サイズ。

バッグにぽたぽた焼きぶら下げて歩くと考えたらそのうっとおしさ存在感をご想像いただけるかと思います。勢いで手に入れたものの、このサイズのキーホルダーをぶら下げてる40過ぎなんてどうかしてると思われるに違いありません。





まぁぶら下げてるんですけどね。

娘に大好評。
82

でもコレけっこう重量あるからそのうち引きちぎれるんじゃないかと心配。





かぞえてんぐハンカチは毎日娘がお出かけの前にどれを持っていくか楽しそうに選んでます。

b



今までリュックを背負うのを嫌がってたんですが、このハンカチをリュックに入れてあげたら帰宅するまでリュックをちゃんと背負えるようになったんで買ってよかったです。





☆シュッシュのスティックバルーン

公演の時に大活躍!
でも正直コレ860円もするから買う時ちょっと躊躇した。
ゆぴこが振り回してはしゃいでたからまぁいいんですけどもね…。
今はたまに扇風機にあてて風車回して遊んでます。



☆チョロミーぱっちんタオル

スキッパーさんも魅力的でしたが、やはりここはチョロちゃん!
ぱっちんがついてるからずり落ちないし暑い日は活躍しそう!
と思って買ったんですけどもう秋…。
あと、これ書きながらカタログ見直したら、私の使い方間違ってたっぽい。
ぱっちんそう使うのかー




☆チョロミーおでかけ♪フェイスバッグ&ミラーとくし

これぞ女子力!!かわいくて娘もきっと喜んでくれるに違いない。ヘアアレンジも嫌がらないようになってくれるかも!


1

2

ミラーもかわいい!
どことなくレトロな感じがまたいいんだよねーヾ(*´∀`*)ノ



……と、わたくしウキウキでしたが…。


娘どん、はじめこそ楽しんでましたが速攻飽きておもちゃ箱の肥やしに( ;∀;)
なんでだーかわいいのに!
ゆぴこはチョロちゃんタオルもそんな感じだったんだけど、もしかしてチョロちゃんあんま興味ないのかな?
もう使わないならお母さん使っちゃうもんね!ヽ(`Д´)ノプンプン





ということで「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」の思い出の品々でした。









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017いってきたよ②」でせいや君に会えなかった話したら「せいや君なら舞台「キャプテン翼」に出演中ですよ」という情報をブログとtwitterのほうで頂きまして(ありがとうございます!)、調べてみたらまさに主役の大空 ... 続きを読む
どもづこー!


おかあさんといっしょスペシャルステージ2017いってきたよ②」でせいや君に会えなかった話したら「せいや君なら舞台「キャプテン翼」に出演中ですよ」という情報をブログとtwitterのほうで頂きまして(ありがとうございます!)、調べてみたらまさに主役の大空翼役で出演されてたんですね!それじゃあ仕方ない…。あとついでに経歴調べてたらせいや君映画「青鬼」に出演してたのね…わたくし偶然最近ネタにしてたんでビックリしました。
ちょと観てみたい。
14
いつか生せいや君に会える日を楽しみにしとります!




しかしせいや君「おといつ」以外でみると違う人みたいだ。
sei


「キャプテン翼」のポスターもカッコイイね。



いつもの黄色い服姿がいちばんすきだけど(小声)







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。


どもづこー!なんか忙しくて①を書いてから随分間が空いてしまいました。皆さんもうお忘れかと思いますが、やっと記事かきましたよーい!なんかいろいろ書きたいことあったんですけど、時間空いちゃって…。しかも資料がほとんどないんで思い出しながらになっちゃいます。行 ... 続きを読む
どもづこー!

なんか忙しくて①を書いてから随分間が空いてしまいました。
皆さんもうお忘れかと思いますが、やっと記事かきましたよーい!

なんかいろいろ書きたいことあったんですけど、時間空いちゃって…。しかも資料がほとんどないんで思い出しながらになっちゃいます。行かれてた方、違ってても大目にみてくだされ。
18日(午前9時~10時)にEテレでステージの放送するらしいんでその時にブログ記事の間違い探ししてみてください(笑)。


あ、あと記事はさいたまスーパーアリーナでの公演のお話ですよ。念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで行ってきました、「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017」~!!

1
詳細は公式サイト「すくコム」さんにて!




ーーー当日午前。一緒に行く予定の妹と甥っ子のK君は前日からうちに泊まって準備万端です。(旦那さんはお仕事があるので半休とって現地で合流)
K君が昨晩は暑さでほとんど眠れず若干寝不足なのが気がかりですが、この日お天気は雨も降らず暑すぎず寒すぎずいい感じ。
早速約束の地・さいたまスーパーアリーナへ向かいます。


☆前日のお話はこちら
  ↓
おかあさんといっしょスペシャルステージ2017①(前日編)





さいたまスーパーアリーナに到着…というか、もう周辺がすでにおかいつイベント目的であろう親子連れでいっぱい!!(ほんと人だらけだったんで写真撮るにも他の方が写り込むためプライバシー的な意味でUPできる写真少ないんですよ…)
1

ふおおお…あの人混みを行くのか―。
我々、完全にビビる。

入場前にお昼ご飯は会場付近で買って適当にすまそうと思ってたけど、周辺はどこも大混雑。
座るところを探すだけでくたくたに…。
これは次回参加するときの教訓になりました。

そういえば、私たちはベビーカー持って行ったんですけど「このぶんだとベビーカー置き場も大混乱かなー」と戦々恐々としてたらアッサリ預けることができたんでびっくり。
もちろんすんごい列になってたんですよ。なってたんですけど、サクサクすすんであっという間に手続き完了。預ける場所が何か所もあってわかりやすかったのとスタッフさん方の手際の良さのおかげなんでしょうね。これは有難かったです。



ベビーカーを無事所定の場所に預け、妹の旦那さんと合流。途中ドーモ君と写真撮れるブースがあったんでそこで写真撮ったりしつつ入り口横のグッズ売り場へ。
ネット情報で「公演直後は混雑するのでグッズを買うのと記念撮影は事前に済ますと良い」というのを読んでたので、子供を夫に預け私と妹はグッズ販売の列に並びました。
しかしすごい行列!これ開演時間までに間に合うのか!?
8


なんとか買って入場するも



9



グダグダしててなかなか座席に到着できず…。



10

自分たちの要領の悪さが憎い…!


座席は真ん中ぐらいでまぁまぁ見やすかったです。
ゆぴこは最初大音量とぴかぴかの照明にビックリしてましたが徐々にノリノリに。
最初に買ってた「おとうさんといっしょ」のシュッシュのスティックバルーンを振り回しはしゃいでおりました。そしてk君は案の定開始5分位で爆睡…てかこの大音量の中よく寝れるな。




さてさて気になる内容ですが…

今回のプログラム。
2



なんとしょっぱなからあのひとですよ!



13

かぞえて~んぐ!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


やー、もうね、彼が登場した瞬間大歓声ですよ。人気の高さが伺えます。
かぞえてんぐさん、出るとは思ってましたがしょっぱなからいきなりの登場だったんでビックリしました。
登場してからかぞえてんぐの歌を歌いつつ観客席を練り歩き(かぞえてんぐグッズを買われた方がかぞえてんぐ本人に見せてて「オ~ウ!いいの持ってるナ~ァ☆」と言われたりしてました。)、そこで退場かと思いきや、観客席通路の階段に座り込み暫く近くのお客さんと談笑してて「ヒギャー!!近くのひとうらやましー!」とハンカチギリギリしておりましたよ…W

今回かぞえてんぐさんの親友、だいすけお兄さんがゲスト出演とのことで楽しみにしてたものの「忙しいしどうせ冒頭ちょと出て終わりかなー」ぐらいに思ってたんですがまさかまさかのほぼフル出演!
つかもうだいすけお兄さんメインみたいな感じでした。
だいすけお兄さんファンにはたまらんコンサートだったと思います。



もちろん現役の「おかいつ」&「おといつ」メンバーも皆素敵でしたよ!

11
衣装覚えてないので朧げな記憶で描いてます。
でも、一番鮮明に記憶に残ってるのがゆういちろうお兄さんがめっちゃスタイル良かったことかな。
テレビだと華奢なイメージしかなかったんだけど、実物はスタイリッシュな衣装も相まってモデルさんみたいだった。ワイの画力がアレでイメージできないかもですが。
あつこお姉さんもかわいかったなー。ホワワー(*´▽`*)

ガラピコ3人組はテレビのまんま元気いっぱいでムームーちゃまのフワフワタテガミ(?)も見れてよかったです。


12
なおちゃんもちゃんと描きたかったのにスペース足りなかった…。


りさお姉さんとよしお兄さんもさすがの動きでした。
生ブンバボーンにテンションあがりまくり。
関係ないけどよしお兄さんてストール率高い気がする。
「会おうよ!」のpvでもストール巻いてたような。
私がたまたま目にしがちなだけだと思いますが、なんか私の中ではストール男と化してます。(似合う)



とまあこんな感じでほんと楽しいの一言に尽きました。
今回初めての参加でしたがこんなに楽しいものだったとは…!

何よりゆぴこがめっちゃ楽しんでくれてたのがうれしかったです。
(最後のほうでは息切れしてぐったりしてましたが…W)
81

行ってみてほんと良かった。
リピート決定です。(チケット取れればですが…(;´Д`))
k君は最後の方でようやくお目覚め。キョトンとしてました…(ですよねー)
次回こそは楽しめるといいね!




そして公演終了後、私と妹は再びグッズ売り場並んでかぞえてんぐグッズぜんぶ揃えてしまったのでした…。




あ、1個だけ不満というかショックだったこと。

せいや君に会えなかったーーーーーーーー!!!


私もゆぴもすんごい楽しみにしてたのにまさかの映像出演。

14
パーティー会場間違えて南の島きちゃったー。テヘ☆

じゃないよ!!
めっちゃ楽しみにしてたのにーーー!!!!
もう半泣きで「アイアイ」歌いましたよ…。


でも終わってから無料で配られたうちわみたら…

SE

書いてあった。





しかも普通に公式サイトにも書いてあったのね。
全然気づかなかったよ…。





次回、「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017③・戦利品編」に続く。
買ったグッズを紹介するですよ~









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ






呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!今回から数回に渡り8月19日にさいたまスーパーアリーナにて開催された『おかあさんといっしょスペシャルステージ2017』のルポを書いていきますよ~。(自宅のポンコツコピー機で印刷したものなんで画像粗くてスイマセン。綺麗な画像&詳細は上のリンクにて公式サ ... 続きを読む
どもづこー!

今回から数回に渡り8月19日にさいたまスーパーアリーナにて開催された
『おかあさんといっしょスペシャルステージ2017』
のルポを書いていきますよ~。

1
(自宅のポンコツコピー機で印刷したものなんで画像粗くてスイマセン。綺麗な画像&詳細は上のリンクにて公式サイトをごらんください)



ただ、場内撮影禁止だし場外も激混みで撮影どころじゃなかったので資料がほとんどなく私の記憶頼りになるんで細かいディティールや記憶違いは御目溢し頂けると幸いです…(;´Д`)

それと、ちょと今仕事が忙しくて更新が遅れ気味なのでのんびり見て頂けると嬉しいです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、まずは前日のお話から。

前日だからもちろんおかいつのお兄さんもお姉さんも出てこないですが、お久しぶりの甥っ子K君(2歳4ヶ月)が登場です。
2


イベントには妹親子と一緒に行くことになってるので、我が家に前日から泊まって翌日早めに一緒に出掛ける計画です。(旦那様は当日もお仕事なため現地で合流することに)
今回のチケットは私は早々に敗退し、妹が頑張ってくれたおかげで取れたので感謝感謝です。
(PCの前で待機してたのに「チケット〇あ」、まさか申し込み前に会員登録が必要だなんて…気付いたときには発売開始2分前)


ほんと久々の再会だったんですがK君の人見知りは相変わらずでしたw
ゆぴこは毎度おなじみ嬉しさのあまり奇妙なテンションで「けーくん!」を連呼してK君を引かせてました。
3
なんか前に作った「イチジョウマン7」のバンドをつけてアピールしてたよ。


☆「イチジョウマン7」ネタの詳細はこちら
    ↓
「イチジョウマン7になりたい娘とそれに応えたい父」



K君は「おとうさんといっしょ」あまりみてないらしいので「????」って感じだったけど、ゆぴはおかまいなし。夕飯時も装着して食べてました。


到着した時間が早かったんで近くのイ〇ンに皆でお散歩がてら行ったのですが、K君も慣れてきたのか笑顔をみせるようになってきました。
道端の穂先がフワフワした雑草(私たちはぺちぺち草と呼んでます)で二人ぺちぺちし合いながらゲラゲラ笑ってました。
4
こんなテンション高いK君レアなので私も妹も写真や動画撮りまくり。
そうそう、これですよこれ!私が思い描いていた子供たちの仲良し風景!!
ゆぴこも楽しそうでよかった。


しかしK君の大笑いってあんま見たことなかったんだけど、なんか笑い方が悪党みたいなのな…(こんな事書いて妹に怒られそうだが)

7

なんかこう、上目遣いで口だけクワッとあいて高笑いすんの。
コワかわいいw



そして夜。

妹親子には今まで家きたら寝る時に使ってもらってた部屋があったんですが、その部屋はエアコンが付いてないので私たちの寝室で全員で寝ることに。
ゆぴこはいつもと違う雰囲気に興奮してキャーキャー。
一方K君は…


5
落ち着かないのか、いつもの部屋で寝るといって号泣。
例の部屋は扇風機があっても暑くて厳しいよ、となだめるももうどうにも収まらず…。
ゆぴこ(´・ω・`)ショボーン


結局時間もかなり遅くなってしまって明日は早いし、仕方なく折れて部屋移動。
一応扇風機と冷感マットを置いたけど、寝苦しいだろなぁ…。

その夜は予想通りK君は寝苦しさで夜泣き&何回も起きてしまったようで、翌朝しんなり…。
ごめんよ、K君。
過ごしやすい時期にまた遊びに来てね…!




=========================



わたくし前々から「おかあさんといっしょスペシャルステージ」を最大限に楽しむためネットでいろんな情報収集をしてたんですが、ほんとみといてよかったです。
かぞえてんぐグッズとか、見てなかったら絶対買い損ねてた…!
6


でも、下調べしといてもどうにもならんことも多数。
終わってみたら反省点だらけでした。(キャラクターと記念撮影し損ねた…)
やはり早め早めの行動が重要なようです。



というわけで次回「おかあさんといっしょスペシャルステージ2017②」へと続く…








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

























おかいつスペシャルステージ行ってきた。夢のような時間だった…詳細は改めて。 ... 続きを読む
[画像:a1471033-s.jpg]
おかいつスペシャルステージ行ってきた。夢のような時間だった…



詳細は改めて。

どもづこー!娘、ただいま「おとうさんといっしょ」に夢中です。NHK 「おとうさんといっしょ」うたのアルバム ガッタン&ゴットン [CD]毎週日曜の9時~9時29分にやってるんですが、「おかあさんといっしょ」に比べるとややマイナー(?)なイメージ。(あくまで私のイメージな ... 続きを読む
どもづこー!


娘、ただいま「おとうさんといっしょ」に夢中です。




毎週日曜の9時~9時29分にやってるんですが、「おかあさんといっしょ」に比べるとややマイナー(?)なイメージ。(あくまで私のイメージなんで違ってたらスイマセン。けど公式HPも「おかいつ」に比べたらかなりアッサリ…)


この「おといつ」メンバー、みんなポテンシャルが異様に高いんですよ!
なおちゃんはめちゃめちゃ歌がうまいし、せいやくんは狭いスタジオでほぼ助走無しでバク転、バク宙とかもう体操選手並みの運動能力!そんでイケメンさん。
もし今まで観たことない方はぜひ一度観てみてほしいです。
番組のテーマが「鉄道」なので乗り物好きなお子様にもおすすめですよ!



…とまぁ、番組の説明はこのくらいで。



娘が「おとうさんといっしょ」の1コーナー「遊び隊士 イチジョウマン7」でせいや君扮する「イチジョウマン7」になりたいと夫に言い出したらしく、夫が何やらせっせとこしらえておりましたよ。

ちなみにこれがイチジョウマン7。
     ↓
seiya
※権利的な問題でワイのさっぱり似てないイラストになっておりますがご了承ください…。




そしてこれが夫が作った…



イチジョウマン7ヘアバンドォォオオーーーー!!!


y1s
ばーーーーん。




娘、早速装着。
y2



…あれ?イチジョウマン7ってこんなだったっけ…?
でもなんか娘が物凄いご機嫌だからいいか。
夫、よかったね!


ichis


そういえばイチジョウマン7のキメ台詞ってなんだっけ…?








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ


呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこぉぉぉーーー!!「おかいつスペシャルステージ2017」先行販売抽選落選したぁこんちくしょーーーー!!!!すいません、ショックのあまり狂気じみたゆぴスタンプ作ってしまいました…ふお~ん、一般でチケット取れるとは思えないからもうだめだー。いや、まだだ ... 続きを読む
どもづこぉぉぉーーー!!「おかいつスペシャルステージ2017」先行販売抽選落選したぁこんちくしょーーーー!!!!

yu
すいません、ショックのあまり狂気じみたゆぴスタンプ作ってしまいました…



ふお~ん、一般でチケット取れるとは思えないからもうだめだー。



いや、まだだ!「あきらめんなよ!」って修造の声が聞こえた!(幻聴)
一般の販売もがんばる。ワイは諦めんぞ!!
一足早く当選された方おめでとうございます、アリーナであいましょうぞーーー!!!

※すいません、ファミリーコンサートじゃなくてスペシャルステージでしたね。動揺してタイトルちゃんとみてませんでした…(修正しました)










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画を毎日夜にUPしてます。









どもづこー!なんか久々の更新になっちゃった。それはそうと、「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんがとうとう卒業してしまいましたね…。ほんと悲しい(ノД`)・゜・。昨年のたくみお姉さんが卒業した時も悲しかったんですが、あの頃は娘がまだ小さく観始めたばかりと ... 続きを読む
どもづこー!

なんか久々の更新になっちゃった。
それはそうと、「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんがとうとう卒業してしまいましたね…。
ほんと悲しい(ノД`)・゜・。

昨年のたくみお姉さんが卒業した時も悲しかったんですが、あの頃は娘がまだ小さく観始めたばかりというのもあって正直まだそこまでショックを引きずることもなかったんですよね。
でも今回は娘も成長して一緒に歌い踊り、私もまた育児がうまくいかずイライラしたり落ち込んだ時なんかに元気づけられた…そんな思い入れいっぱいのだいすけお兄さんが卒業。だいすけお兄さんの思い出と娘の成長を重ねて涙、涙です。

 
3月30日のだいすけお兄さんの最後の出演で、お別れの挨拶をするだいすけお兄さんもなんだか目が潤んでてこちらももらい泣き。
最後は新しいお兄さん・花田ゆういちろうお兄さんも一緒になって「にじのむこうに」を歌って感動のエンディング…



なんですが、ゆういちろうお兄さんがあからさまに緊張しててみててこっちがハラハラしてしまいました。こういうのってリハーサルしてるもんなんですよね…? 

daiyu

ゆういちろうお兄さんの、メンバーが会話してる間の棒立ちとダンスしながらの泳ぐ目線にドッキドキ!(別な意味で)
初々しい姿に応援したくなります。ガンバレ!ゆういちろうお兄さん!



ついでだから応援がてら前にUPしたゆういちろうお兄さんネタ。

hanadai


初日は爽やかな笑顔のみだったけど、これから素敵な変顔を期待してます!!




そしてこちらも再UP。
かぞえてんぐ氏サヨナラの回でフライングであげちゃったけど、ほんとは30日にあげるつもりだったとですよ。(しかし私の描くおかいつメンバー描くたび顔違うな…)

dai2




 あと、大事に保存してた私の一番好きなシーン。


ゆめいろワルツ1


たくみお姉さんとだいすけお兄さんの「ゆめいろワルツ」。

これ聞くとピリピリ尖った心も穏やかなきもちになれます。




本当にすてきな歌とダンスと時間をありがとう、だいすけお兄さん。

こんどは新たなステージでの活躍を楽しみにしています!









読者登録すると更新時通知が行くそうです。




たいていここにいます。お絵かきしたりつぶやいたり。





 

どもづこー!娘の好きな遊びに「電話で注文ごっこ」というのがあります。こど〇ちゃ〇んじの教材に「スマホ風のオモチャでレストランに料理を注文する」というのがありまして、それを私の携帯電話でもやるのです。最初はたどたどしかった注文も今ではすっかり慣れたもので、 ... 続きを読む
どもづこー!


娘の好きな遊びに「電話で注文ごっこ」というのがあります。
こど〇ちゃ〇んじの教材に「スマホ風のオモチャでレストランに料理を注文する」というのがありまして、それを私の携帯電話でもやるのです。


最初はたどたどしかった注文も今ではすっかり慣れたもので、ちょっとしたアドリブなんかも入れるようになってきました。

seiya

 娘、どうやら「おとうさんといっしょ」のせいや君に料理を注文していた(という設定の)ようです。
せいや君もびっくりです。




ちなみに娘は、以前ワンワンのライブビューのイベント後「おとうさんといっしょ」のメンバーにはまっているようで「おとうさんといっしょ」をみては「あ!なおちゃん!!」「せいやくん!!」と叫びます。(イベントの時の記事ではあまり触れてなかったですが、なおちゃんやせいや君も参加してて素敵な歌や踊りを披露していました)




関係ないですがこの間、外出中にいつものように電話でモシモシ遊びしてたら突然
「もしもしー?お風呂~」
と言い出してビックリ。
どうやら夫がゆぴ連れて外出中、帰りが遅れた時におばぁちゃんに電話して
「もしもし、お風呂追い炊きしといて~」
といってたのを記憶していたようです。
子供の記憶力と遊びの柔軟さには驚くばかりです。

ほんと子供の前で迂闊なことしゃべれないわー