むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 2歳6~11ヶ月

どもづこー娘は最近すぐ「どうぶつえんにいくよー」っていう。私も行きたいわー。そんな動物だいすきゆぴこさんの新たな遊び。モルモットになりきる遊びのようですが、その前の掛け声はなんだ。それに「モルモット」というよりG…おそらく昨日届いた「こどもちゃれんじぽけ ... 続きを読む
どもづこー

娘は最近すぐ「どうぶつえんにいくよー」っていう。
私も行きたいわー。


そんな動物だいすきゆぴこさんの新たな遊び。


MORUS

モルモットになりきる遊びのようですが、その前の掛け声はなんだ。
それに「モルモット」というよりG…




おそらく昨日届いた「こどもちゃれんじぽけっと」の付録、はてなんだくん(絵本に音声ペンをあてると喋るオモチャ)に触発されたようです。(ハムスターのイラストに触れると鳴く)
あとは少し前に園に移動動物園がきて、生まれて初めてモルモットを膝に乗せて撫でるという体験をした余韻かな?

遊びの形態も成長とともに進化してきてるなぁ。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。



どもづこー!子供って虫好きですよね。いや、わかりますよ。私も子供時代はよくトンボやセミ捕まえたり、アリジゴクの巣にちょっかいかけたりカブトムシに大興奮したものです。大人になってからはほとんど虫と触れ合う機会はなくなりましたが、巡り巡って今娘が虫に興味持ち ... 続きを読む
どもづこー!

子供って虫好きですよね。
いや、わかりますよ。
私も子供時代はよくトンボやセミ捕まえたり、アリジゴクの巣にちょっかいかけたりカブトムシに大興奮したものです。

大人になってからはほとんど虫と触れ合う機会はなくなりましたが、巡り巡って今娘が虫に興味持ち始めてお散歩中いろいろ聞いてくるので懐かしい気持ちになりながら教えております。



ただね…



mimizus
さわんのはだめだ、さわんのは!



大体ね、娘もお子様なら自分から触りにいったりするもんでしょうが!
ほんで「こらっ!生き物は優しくしないとメッでしょー!離してあげなさい」とか注意するのが親じゃないですかー。
なんでうちの娘何でもかんでも私に捕まえさせようとすんの。


どうも娘はビビリで虫に興味津々のくせに触れないんですよね。
私が子供の頃なんて躊躇なくカブトムシの幼虫とかプニプニしてたもんだよ!



とにかく、子供に生き物の尊さを説いといて自分が触れないんじゃ子供に示しがつきません。
とはいえ、テントウムシぐらいなら触れますけどさすがに道端でうねうねしてるミミズいきなり鷲掴みはきっついです…。(畑仕事中とかなら勢いでできそうですが)
これからもこんな事案が増えそうですがはてさてどうしたものか…。




そういえば子供の頃あんなに平気だったのになんで今虫ダメなんだろ?








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ


呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!夫はよく2歳娘のゴハンを作ってくれます。娘は結構好き嫌いが多くてメニューには苦労するんですが、夫は(私もですが)少しでもいろんな食材をたくさん食べてもらおうとあの手この手で頑張っております。娘よ、どんだけお尻好きなんだ…。あ、お察しかと思います ... 続きを読む
どもづこー!


夫はよく2歳娘のゴハンを作ってくれます。

娘は結構好き嫌いが多くてメニューには苦労するんですが、夫は(私もですが)少しでもいろんな食材をたくさん食べてもらおうとあの手この手で頑張っております。


papameshis
娘よ、どんだけお尻好きなんだ…。




あ、お察しかと思いますが漫画の中のハート型(?)魚肉ソーセージは実際に夫が作ったものです。
頑張った感いっぱいですね…。(ブログにUPしたの言ったら怒られるかなー)
娘には実際ハートには見えなかったのかもしれません。


ちなみに努力の甲斐あってか、娘はこの時のゴハンは全部食べてくれました。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。



どもづこー!ゆぴこのプレ幼稚園通園もだいぶ慣れてきまして、私にべったりだったのにいつの間にか私を置いてきぼりで「せんせい、せんせい」と担任の先生と遊びたがるようになってちょっと寂しさを感じる今日この頃です。そんな成長ぶりを見せてるゆぴこさんの園での遊び方 ... 続きを読む
どもづこー!

ゆぴこのプレ幼稚園通園もだいぶ慣れてきまして、私にべったりだったのにいつの間にか私を置いてきぼりで「せんせい、せんせい」と担任の先生と遊びたがるようになってちょっと寂しさを感じる今日この頃です。

そんな成長ぶりを見せてるゆぴこさんの園での遊び方。


suberis
横になり手を頬にあて体を丸くしていつもの「ねんね」のポーズで滑ってゆくゆぴこ。


私の説明が悪かったんだと思いますが、「ねんね」部分だけを理解していつも寝ている体勢で滑っていく様はなかなかシュールでした。
こんな体勢でも意外とスピード出んのね。

娘、この滑り方が気に入ったらしくその後何回もこれやってました。




まぁ最初はたどたどしくても、他の子の遊び方見たりして子供はあっという間に使い方覚えるんでしょうね。(そして無茶な遊び方開発して大人に叱られるパターン)









読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。


どもづこー!ゆぴことおばあちゃんの掛け合いは毎度微妙に会話がかみ合ってなかったり意味不明な遊びしてたり、ほのぼのと笑わせてくれます。今日も何やらふしぎな事をしていましたよ。最初みた時おばあちゃんになんて事を!と焦ったんですが、どうやらゆぴこ流の愛情表現? ... 続きを読む
どもづこー!


ゆぴことおばあちゃんの掛け合いは毎度微妙に会話がかみ合ってなかったり意味不明な遊びしてたり、ほのぼのと笑わせてくれます。

今日も何やらふしぎな事をしていましたよ。

tuns

最初みた時おばあちゃんになんて事を!と焦ったんですが、どうやらゆぴこ流の愛情表現?だったようで…

ちょと感動したものの、ああいう荒っぽいことは程々にして欲しいものです…。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ


呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!今日はせっかくの休日にもかかわらず、台風の影響で大荒れですね。ゆぴこも家で退屈そうです。それはさておき、夫がなんか改まって話をしだしたから何事かと思いきや…。なんか夫「子供の前世の記憶や胎内記憶は3歳ぐらいまでに1回しか言わない」とかどこかで読 ... 続きを読む
どもづこー!

今日はせっかくの休日にもかかわらず、台風の影響で大荒れですね。
ゆぴこも家で退屈そうです。


それはさておき、夫がなんか改まって話をしだしたから何事かと思いきや…。


zenses

なんか夫「子供の前世の記憶や胎内記憶は3歳ぐらいまでに1回しか言わない」とかどこかで読んだらしく、娘に質問する時期を慎重に見定めていたらしいです。



なんか夫の楽しみ奪っちゃったみたいで申し訳ない。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

ゆぴこおおはしゃぎ。子供が遊べるブースがたくさんあって長時間いても飽きませんね。ジオラマすごい❗ ... 続きを読む
ゆぴこおおはしゃぎ。
子供が遊べるブースがたくさんあって

長時間いても飽きませんね。
[画像:e6df55ff-s.jpg]
[画像:5a9e6681-s.jpg]
ジオラマすごい❗


どもづこー!ホームセンターって面白いですよね。生活必需品から「いったい何に使うの?」みたいなものまでいろんなグッズがあって何時間いても飽きません。先日、たまたま娘が手に取ったものが安くて予想外に楽しかったので描いてみました。…子供と猫ってなんで袋状の物見 ... 続きを読む
どもづこー!


ホームセンターって面白いですよね。
生活必需品から「いったい何に使うの?」みたいなものまでいろんなグッズがあって何時間いても飽きません。

先日、たまたま娘が手に取ったものが安くて予想外に楽しかったので描いてみました。

ねっとs

…子供と猫ってなんで袋状の物見ると入るんでしょうね。



危なっかしいから基本私や夫が見てる時遊ばせるんですが、この収縮具合いが楽しいらしく引っ張ったり丸めたり子供なりに工夫して遊んでいるようです。


安かったし懐かしさもあって(小さい頃よくおばあちゃんにリンゴ作ってもらった)購入したけどなかなか良い買い物をしました。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。



どもづこ!娘がなにかっていうとすぐアンパンマン絆創膏欲しがるんですけどあれって結構なお値段。毎回貼ってらんないからある小細工をしたんですが…子供はだまされないね!まぁでも最終的に気が済んだようだからいいけど。※あ、最後のコマ怪我してるほうの手まちがえて描 ... 続きを読む
どもづこ!

娘がなにかっていうとすぐアンパンマン絆創膏欲しがるんですけどあれって結構なお値段。
毎回貼ってらんないからある小細工をしたんですが…
ban

子供はだまされないね!
まぁでも最終的に気が済んだようだからいいけど。



※あ、最後のコマ怪我してるほうの手まちがえて描いてました。スイマセン。
心の目で修正お願いします。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。







どもづこー!最近わたくしツムツムというスマホゲーム(タブレットですけど)にハマってます。以前twitterでも描いたんですが、娘が興味津々なもんで戯れにちょっとだけ触らせたらすっかりハマってしまい以来タブレットをみつけると食事の時間だろうが寝る時間だろうがおかま ... 続きを読む
どもづこー!


最近わたくしツムツムというスマホゲーム(タブレットですけど)にハマってます。

以前twitterでも描いたんですが、娘が興味津々なもんで戯れにちょっとだけ触らせたらすっかりハマってしまい以来タブレットをみつけると食事の時間だろうが寝る時間だろうがおかまいなしに「チュムチュムやる!!」ときかず「ダメ!」というと号泣…と、かなり面倒なことになりました。(大反省。夫にも「君が考えなしでやらせるから…」とこっぴどく叱られました…)

なので、今はもうツムツムは禁止にしました。
おかげで最近はあまり「チュムチュム」言わなくなってきたんでもう忘れたかな、とホッとしてたんですが…



tumutumus
ツムツムやってない方にはわかりづらくてすいません。
ツムツムはいわゆるパズルゲームで、ディズニーのキャラが丸っこくなって上から落ちてきて同じ絵柄を3連、4連…と指でなぞりながら繋いで消去していく遊びです。
「ぷよぷよ」みたいっていったらわかりやすいでしょうかね?


娘が今日の夜突然そのツムツムをやる真似を始めたのです。
しかもタブレットを私の部屋から持ってくるところからの再現です。細かい…!



なんかそこまでやりたかったのかなぁと遊びに付き合いながらちょっとキュンとしました。




あとツムツムをオリジナルのキャラで作れる「ツム顔メーカー」というのが配信されてたんでゆぴこ作ってみましたよ~!

yupitumu

あんま似ませんでした…。

パーツが限られてるからこれが限界ですね。
せめて頭頂部のアホ毛がつけられたらなー







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!ゆぴこは消防車や救急車、パトカーが大好き。道歩いててサイレンが聞こえると大興奮です。そんなゆぴこにピッタリなイベントがあると聞いて早速でかけましたよ。どんなイベントかって?(ФωФ)フフフ・・・それは消防士さんの服を着て消防士さんと消防車の前で記 ... 続きを読む
どもづこー!


ゆぴこは消防車や救急車、パトカーが大好き。
道歩いててサイレンが聞こえると大興奮です。
そんなゆぴこにピッタリなイベントがあると聞いて早速でかけましたよ。


どんなイベントかって?(ФωФ)フフフ・・・それは


消防士さんの服を着て消防士さんと消防車の前で記念撮影ができるという夢のようなイベントです!!
(別にこれがメインじゃなくておまけ(?)的な、消防署のPRの一環でやってた催しなんですけども)


消防士大好きっ子が殺到してるかも…!
と心配してましたがそういうこともなくすんなり
「あ、着てみます?」
と勧められてすんなり記念撮影できました。


さぁどうぞ…


ばーん!!消防士ゆぴこの勇姿!!

shoubo


服でけぇ!!


でも一番小さいやつコレしかなかったらしく。
まぁそうですよねー




でもゆぴこめっちゃ嬉しそうでした。
いっしょに撮ってくれた消防士のお兄さんも優しそうでいい記念になりました。
消防士(局)の皆さんありがとうございましたー!



またこういうイベントつれていきたいなー






読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。



どもづこー!ついさっき、起こりたてホヤホヤの出来事なんですけどなんか妙に頭に残ったんで描きました。部屋を暗くして寝かし付けてたら娘が…なんだったんだ。てかどこで覚えたんだそれ。よくわかんないけど娘が眠りに落ちる直前に呟いたことばでした。そしてウッカリ私も ... 続きを読む
どもづこー!

ついさっき、起こりたてホヤホヤの出来事なんですけどなんか妙に頭に残ったんで描きました。

部屋を暗くして寝かし付けてたら娘が…

wan

なんだったんだ。

てかどこで覚えたんだそれ。



よくわかんないけど娘が眠りに落ちる直前に呟いたことばでした。
そしてウッカリ私も夫もちょと寝落ち。
( ゚д゚)ハッ!と慌てて目覚めて今描きましたよ。




これを読んで下さった皆様今日も1日お疲れ様でした、どうぞ良い夢を。
私はこれからツムツムします。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!夫はよく娘を散歩に連れて行ってくれます。娘も最初の頃は私も一緒に行かないとグズッたりしてましたが、なんか最近は慣れちゃって出かける時もアッサリ「いってくるねー」とサッサと出て行ってしまいます。グズられるのも困るけどサッサと行かれるのも寂しいも ... 続きを読む
どもづこー!

夫はよく娘を散歩に連れて行ってくれます。
娘も最初の頃は私も一緒に行かないとグズッたりしてましたが、なんか最近は慣れちゃって出かける時もアッサリ「いってくるねー」とサッサと出て行ってしまいます。
グズられるのも困るけどサッサと行かれるのも寂しいもんだなー。グスン。


bics

まぁ夫の行きそうなとこです。
娘もオモチャコーナーが楽しみなんでしょう。


それにしても、ロゴをちゃんと記憶してるもんですねー。
子供の記憶力にちょと驚きました。







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!今日は娘とモチコ(♀)が何やら戯れてましたよ。ゆぴは猫が好きなのですが、どうも加減ができなくてついついしつこく触り倒してニャンズから教育的指導(猫パンチ)をくらうというのが大体のパターンです。ミニャス(♂)はゆぴの姿を見ると早々に逃げちゃうんです ... 続きを読む
どもづこー!


今日は娘とモチコ(♀)が何やら戯れてましたよ。

naishos

ゆぴは猫が好きなのですが、どうも加減ができなくてついついしつこく触り倒してニャンズから教育的指導(猫パンチ)をくらうというのが大体のパターンです。
ミニャス(♂)はゆぴの姿を見ると早々に逃げちゃうんですが、モチコはわりと耐性があるというか本気でウザいと思うまで付き合ってくれる傾向があります。



そんなふたりですが、今日は珍しくゆぴこがいつもの強引な撫でまわしをしないでモチコになんか耳打ちしていました。その後なぜかゆぴこがうやうやしく礼を言うという…。

知らぬ間に師弟関係ができてたのか!?
確かにモチコの方がゆぴより人生の先輩だもんな…。






…なんて、たまたまゆぴこが変な遊びしてただけなんだろうけど一連の流れが妙にしっくりきてたのでちょっと面白かったです。








読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー!9月ですね。秋ですよ。夏休みの楽しい日々はあっちゅうまに過ぎ去り、私もプレ幼稚園から秋の入園説明会やら面談のスケジュール表が送られてきて現実に引き戻されてますよ。もう来春の幼稚園入園までやること多くてめんどくさ大変です。絶対いくつか忘れる自信あ ... 続きを読む
どもづこー!

9月ですね。秋ですよ。
夏休みの楽しい日々はあっちゅうまに過ぎ去り、私もプレ幼稚園から秋の入園説明会やら面談のスケジュール表が送られてきて現実に引き戻されてますよ。
もう来春の幼稚園入園までやること多くてめんどくさ大変です。絶対いくつか忘れる自信あるわー。


まぁそんな愚痴は置いといて、娘の新学期の準備してたら…怖ろしいことに気付いてしまったんですよ…。


kutus


やー、うっかりしてました。
2歳児の成長速度甘くみてました…ていうか忘れてました…。


実はこのシューズ、プレ幼稚園入園前にメインで使ってるシューズ洗濯しちゃったときの予備用に買ってたもの(その時は少しゆとりあるぐらいでした)だったんですが結局使う機会なくてしまいこんだままだったんですよね。

そんで久々に発見してはかせてみたら…入らない!!

まぁ冷静に考えてみたらそりゃ約半年もしたらサイズも変わるよなぁ。
あーあ、一回も使わないで捨てることになるのかぁ~…。
ホント学習しないな自分…。


 

…ムム?




まてよ?




そういえば、今はいてる靴(園のシューズ含め)全部同じサイズなんだけど…もしかして、すでに小さかった…?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


痛がるふうもなくすんなりはいてたから気付かなかった。(もしかしたら靴の生地がのびてゆとりができてたとか?)


すまないゆぴこ!
急いで買い換えるよー!!










読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ




呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。