むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: ゲーム

こんにちは。ここ数日眠くてしょうがないです。お薬ちゃんと飲んでるのに就寝1~2時間で目が覚めちゃうんですよね。そっから眠れなくて朝までもぞもぞしたりウトウトしたり。困ったもんです。それはさておき、むすめは今日も元気です。ご存じですか?「スイカゲーム」。なんか夫 ... 続きを読む
こんにちは。

ここ数日眠くてしょうがないです。
お薬ちゃんと飲んでるのに就寝1~2時間で目が覚めちゃうんですよね。
そっから眠れなくて朝までもぞもぞしたりウトウトしたり。困ったもんです。

それはさておき、むすめは今日も元気です。
23.10.12



ご存じですか?「スイカゲーム」。
なんか夫が
「これ今人気なんだって。安いし買ってみようか」
ってswitchでDLしたら、むすめがハマっちゃって昨日からずっと暇さえあればこれやってます。ぷよぷよとかテトリスみたいな感じのパズルゲームなのかな?

私は今は気力がないのと、迂闊に中毒性高そうなゲームやるとやばそうなので手を出してませんが、もうちょっと復活したらやってみようと思います。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。




登録すると更新時通知がいくそうです。





X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。ちょっとね、わたくし今親子で素敵なゲームにドはまりしてるんでご紹介させてください。ほんと、久々に名作に出会えた興奮で朝むすめとプレイして即記事にしちゃいましたよ!そのゲームは…『Unravel 2(アンラベル2)』!!!ザックリ調べたらスウェーデンのゲーム ... 続きを読む
こんにちは。

ちょっとね、わたくし今親子で素敵なゲームにドはまりしてるんでご紹介させてください。ほんと、久々に名作に出会えた興奮で朝むすめとプレイして即記事にしちゃいましたよ!


01


そのゲームは…

Unravel 2(アンラベル2)』!!!


ザックリ調べたらスウェーデンのゲーム会社が製作していてPC、PS4、XBOX one、任天堂switchからはDL版でのみ発売しているようです。




まずはofficialトレーラーを見てほしい。(導入の音楽素敵だけどちょと『SIREN』ぽくて怖い)


以下ニンテンドーショップでのゲーム説明。




2人のヤーニーが紡ぐ新しい物語
受賞 - D.I.C.E.ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー賞。
過去とのつながりを断ち切るとき、新たな絆が生まれる。「Unravel Two」では、あなただけのヤーニーをカスタマイズすることができます。ローカルでの協力プレイやシングルプレイで他のヤーニーと絆を結び、友情を育み、ともに旅路を切り抜けましょう。
凍てつくような寒さの広壮な大地で冒険をはじめて、難関を越えながら生命の芽生えに満ちた周囲の景色をご堪能ください。そこには、生き生きとした活力に満ちた、魅惑の物語が広がっています。モンスターもいますよ。強い心で困難に挑んで周囲の世界を呼び覚ませば、友達とのあいだに決して壊れることのない絆を見つけることができるでしょう。



これ調べてからわかったけど続編だったのね。
もともと一人プレイのみだった「Unrverl」があって、そのあと二人プレイ可能になった「Unravel Two」がでたのか。二人で攻略するから「Two」なんだとばかり…。

それはさておき映像がめっちゃ美しいし、毛糸のキャラクター(ヤーニー)がかわいいんですよー(ちょっとピクミンみある?)!
そしてストーリーも単純なアクションパズルゲームかと思いきやちょっとミステリー(?)要素&感動もあったりとけっこう深い。



03
孤独だと思っていたふたりが出会い、毛糸で繋がって様々な謎や仕掛けを解いて進みます。




04
光に導かれ





06
過去の記憶を手繰り寄せ、色とりどりの世界へ




05
たいせつなひとと生きる喜び。
その先にあるのは?
君と紡ぐ未来は…





このゲームではキャラクターは一切しゃべりません(毛糸だしね)。
でも逆にそれで感情移入しやすく、言葉のかわりに動きがとても豊かなので本当に生きてるみたいに動きます。操作もそこまで複雑な操作もないので小さい子でも感覚でできるんじゃないでしょうか。
実際7歳のむすめもやり始めてあっという間に使いこなしてオタオタしてる私をフォローしてくれてましたw
プレイ中も細かく操作方法や謎解きのヒントをくれるのでわりとサクサク進めます。
(でも、だんだん難易度あがってくるので今後どうなるか不明。)

02
むすめと協力しながら進めるのが楽しい!
てかほぼ任せっきり状態なんすけどね。先に進んでもらってワイは引き上げてもらうだけとかね…。




twitterにあげた私とむすめのプレイ動画。
つか、テレビ画面撮ってるからぼやけてて見づらいね。
モーションがかわいくないですか!?
むすめが「わたしが先いくから!この毛糸ちゃんと持って!いいね!」みたいな動きしてるの。
たのしー!!

このゲームの実況動画上げてる方結構いるみたなんですが、まぁわかります。
これは実況向きですね。むすめともプレイしながらゲラゲラ笑ってましたから。
カップルさんも仲が深まること請け合い。
私も話術と装備さえあれば実況動画あげたいわ。




私が強くこのゲームをおすすめした理由が

☆オフラインでも二人同時に自由に動けること!例えば「どうぶつの森」だと二人プレイ可能だけど、招かれたほうはフルーツ持てないとかちょっと離れると強制的に呼び戻されるとかの制限がストレスだった…。
☆操作しやすいし難しい会話もないから低年齢の子どもでも楽しめる!
☆アクションゲームに慣れてない人でも相手に丸投げでクリア可能w
☆グラフィックがキレイ!雨の公園とか夜の街角を小動物目線でのんびり歩くのも癒される~。




そして…これ一番大事!


07


☆今、ニンテンドーショップで83%オフなんすよーーーー!!!
(やばい、twitterで間違えて84%オフって書いちゃってた…)


てか私も元値だったら気になりつつも買うのは躊躇してたと思う。
さすがに未知のゲーム即買いできる余裕ねっす…(;'∀')

もうすぐ終了なのでぜひ気になったらいまのうちにゲットしてくだされ~!
動画サイトで実況動画もいろいろ上がってるみたいなんで、そちらみて決めるのもアリかもしれません。(私はネタバレ嫌でトレーラーだけ見て即買いしちゃったクチですが…(;・∀・))



なんか興奮して滅裂な記事になっちゃって申し訳ない。
ゲーム興味ない人はなんのこっちゃだし、ハマるかハマらないかは人それぞれですもんね。ゴメン。






ということで、今回はおすすめゲームについて熱く語らせてもらいました。




公式サイト↓






ニンテンドーHP↓










人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら嬉。





更新したら通知がいくらしいです。




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。正月休み明けたと思ったら連休なんですね。むすめは「れんきゅうだれんきゅうだー!3回もおやすみなんだよ、いいでしょう!?おかーさんうらやましい?」とか浮かれております。今朝も早々に起きてきて母にゲームの起動をねだってきました。むすめ、わりと本気で ... 続きを読む
こんにちは。

正月休み明けたと思ったら連休なんですね。
むすめは「れんきゅうだれんきゅうだー!3回もおやすみなんだよ、いいでしょう!?おかーさんうらやましい?」とか浮かれております。
今朝も早々に起きてきて母にゲームの起動をねだってきました。

2022.1.9s

むすめ、わりと本気で「あつ森」を仕事だと思ってる節がある…。
まぁわかるけどね。
借金返したり橋作ったり家建てたり労働多いもんな。

ゆぴこの村だからのんびりやってていいんだけどさ、もうゲーム始めて1年近く(以上?)なるんだからいい加減村に橋を架けておくれよ…(ゲームのメインプレーヤーがゆぴこだから君がやってくんないと発展しないのよ)。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは!本日はちょっとテンション高めのわたくし。実は昨年から渇望していた「どうぶつの森同梱版switch」をついに…ついにゲットしたですよーーーーー!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌やたーーーーーー!!!!てかね、実のところ昨年のクリスマス前あ ... 続きを読む
こんばんは!

本日はちょっとテンション高めのわたくし。
実は昨年から渇望していた「どうぶつの森同梱版switch」をついに…ついにゲットしたですよーーーーー!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


IMG_4875



やたーーーーーー!!!!


てかね、実のところ昨年のクリスマス前あたりからビックカメラとかで売ってるの見かけてはいたんですよ。でも買わずに堪えてました。

物凄ーく買いたかったんですけど、冷静に考えて買っても忙しくてあまりできないかな…というのと、何より…すでに私のゲーム機を2台破壊している娘にswitchの存在を知られるのが恐ろしかったからです。買ったら絶対にやりたがるし、壊される…(気がする)!

で、ずっと躊躇してたんですが今日「年末年始さらに肥えてきたな…ダイエットにエアロバイク買おうかな」とAmazon眺めててふと

「そうだ!switchのリングフィットアドベンチャーやったらいいんじゃない!?ゲーム感覚でトレーニングできるっていうし、これなら家族で遊ぶこともできるし…!」


と思いつきまして。
早速ビックカメラ行ってみたところ、ふつうに私が欲しかった「どうぶつの森同梱版switch」が売ってるー!!!



ということで早速購入。


でも肝心の「リングフィットアドベンチャー」が品切れ中…。
Amazonでは倍ぐらいの値段になってるので必死にネットで探して、ようやく「トイザらス」で発見!無事注文いたしました。到着が待ち遠しいです。
まだ設定とかしてないんですが娘が薄々感づいてるようで(というか娘が見てるとこで買ってたしね…)怖ろしいです。
今のとこ「たべっ子どうぶつ」でうやむやにしてますが…。




今夜娘が寝たらまずは見守り設定からだ!

2021.1.2switch



しかし最近のゲームは高額だしアカウントの引継ぎだなんだと設定が複雑でめんどくさいね。
アナログ人間にはしんどいわ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。一昨日の話なんですけど、私が今ハマってるアプリゲーム「ディズニーツムツム」の大量のコインとか1年以上かけて貯めたチケットを目を離した隙に娘に全部使われてしまいました…。ゲームやってない人には何のことやらだと思うんで簡単に説明しますと、ゲームを ... 続きを読む
こんにちは。

一昨日の話なんですけど、私が今ハマってるアプリゲーム「ディズニーツムツム」の大量のコインとか1年以上かけて貯めたチケットを目を離した隙に娘に全部使われてしまいました…。

ゲームやってない人には何のことやらだと思うんで簡単に説明しますと、ゲームをすると成績に応じてコインがもらえるんですね。でもって、そのコイン1万、もしくは3万コインで1回ガチャがひけまして毎回1体ランダムでディズニーキャラのツムがもらえるのです。さらに何回も引き続けることによってツムが強化されゲームでコインをたくさん稼げたり高得点が出せるようになっていくのです。他にもスキルチケットやレベルチケットというイベントをクリア(または課金)しないと貰えないアイテムも。(この説明でわかるかな…?)
で、私はそのたくさんのツムの中でも特にコインを稼げると噂の『美女と野獣』の「野獣ツム」を強化しようとがんばってまして、せっせと時間を見つけては貯めていたのです。

おかげさまで年末年始の大イベントも無事クリア、大量のコインやらチケットをゲットして野獣スキルマ(MAXのレベル6)に近づいた…なんてホクホクしていたのですが…


1s

まさかのちっちゃい野獣によって全部が消えてなくなりました…。


…まぁね、最悪コインはいいですよ。ほんとは野獣の確率UP(特定のツムがより出やすくなるイベント)が来た時使おうと思ってたけどまた貯めればいいし、娘がガチャったおかげで今まで出なかった新ツムゲットしてたし…。
それより問題はチケット…!!
これらは無課金でプレイしてる私にはかなり貴重なアイテムでして、イベントの時とかビンゴでしか手に入らないもの…スキルチケットなんか1年以上かけてもやっと数枚ですよ。これをどうでもいいキャラにほぼ全部使われてしまってたのが痛い…。

傍からみたら面白なんですが、ゲーマーの方ならこの悲しみはわかっていただけるのではないでしょうか…。娘の手が届くとこに放置してた自分が悪いことはわかってる。わかってるんだけどやり場のないこの気持ち…

a


私の動揺ぶりに娘まで泣き出す始末。


b


さらにお義母さんがなんか勘違いして必死に私をなだめ続けるというカオスな状況に。

(別にお義母さんのせいじゃなくて落ち込んでるだけなんですと説明してもなかなかうまく伝わらなくてもう途中で説明するの諦めてました)



その後夫が来て娘をなだめ、お義母さんにも状況を説明してなんとか収めて夕食に。


c

夕食の時も私は放心状態で、異変に気付いてるのかちょっとは罪悪感があるのか一生懸命私の方に向かってはしゃいでみせ、珍しくキライなきのこまで残さず完食してました。
それでも娘には悪いと思いつつもなかなか笑顔を作れずにいる私。(おとなげない)


そしてお風呂上がり、いつものようにお風呂から出てきた娘が改まって


2

と謝ってきました。

なんかきゅーんとして泣きそう。
たかがゲームで娘に気を遣わせるなんてほんとダメ母だなぁ…と反省。

しかしその直後



3



父に言わされただけかい。



でもまぁ娘なりに思うところもあったのでしょう。
お風呂でお父さんからどうしてお母さんが悲しんでるのか、なにがいけなかったのか、これからどうしたらいいかとかいろいろお話されたみたいです。(ありがとう夫…)

寝る前も娘はテンション高めでした。

d







いやぁ、40過ぎてゲームで泣くとは思いませんでした。ゲームで泣いたのなんて「ゼルダの伝説」以来だよ!
てか少し前の記事で「高齢育児は情緒が安定☆」なんてドヤ顔で書いてて恥ずかしいーー!!!
スイマセン、高齢でもこんなですわ…。

あ、でも言い訳じゃないすけど…今回の件、若い頃だったらタブレット投げつけてぶっ壊してたかもしれないし下手したら手をあげないまでも娘にヒドイ言葉言ったりしちゃったかもしれない。
それがちょっと泣いて翌日には「ま、しょうがないや。子供のやることだしね、またのんびり貯めていこ」と思えるようになったのやっぱ年だなーなんて思ったりします。
それに娘にあんなに気を遣われたら笑顔にならずにはいられないですもんね。



ゲームはほどほどに楽しむのがいちばんですねー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みるく様、もんち様、はるりん様、あき様、母様、ゆめ様、sohma様、ぉたまご様、ゆらともママ様、愛様、柴犬様、たろ様


コメントたくさんありがとうございました!
お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。
皆様からの共感、ご指摘、どれも本当に有り難く読ませていただきました。
「育児中なのにゲームに現抜かしてるなんて…」との批判が多く来るかもと覚悟してたんですが、たくさんの方に「気持ちわかるよ!」と言っていただけて本当に救われました。
画面ロック、気を付けてはいたんですが最近娘はあまりタブレットに執着しなくなっていたのでついつい安心して気が緩んでしまっていました…。子供は予想外の行動をするもの、ということを忘れず今後は気を付けようと思います(娘と私お互いの為にも)!

娘のことを心配してくださった方もありがとうございます。
記事にも書いておりますが娘に気を遣わせるなんて私もダメ母だなぁと反省しきりです。
ただ、娘には普段から「タブレットは勝手に触ってはダメ」「ツムツムは大人がいる時に遊ぶこと」など何度も注意をしてきました。
「まだ3歳のすることだし…」と思う反面「もう3歳。『約束をやぶるとお互い嫌なきもちになる』ということを学ぶいい機会だったのかな」とも考えております。

「どんな使い方をしているのか知りたい」というご質問があったのでお答えしますと(そんなかしこまって言う程キッチリもしてないんですが…)、娘は大体朝食後と夕方お散歩から帰宅後「タブレットか~して!」とおねだりしてきます。そういう時に時計を指して「あの長い針が〇(数字)にきたら終わりだよ」とだいたい30分ぐらいを目安に遊ばせます。終わる時は「時間だよ~」と言うと愚図る時もありますが、最近はすんなり返してくれることが多いです。(聞き分けがいいというより新しいアプリゲームを入れたりしないので若干飽きてきてるだけかもw)












どもづこー!最近は昼間暑くても朝晩めっきり涼しくなってきましたね。まもなくモフモフ恋しい季節がやってきます。そんなわけで今回は猫。私以前も話した事あるかと思いますがアプリゲーム「猫あつめ」というのをやっています。単純に箱庭に猫の好きなものを設置して、やっ ... 続きを読む
どもづこー!


最近は昼間暑くても朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
まもなくモフモフ恋しい季節がやってきます。


そんなわけで今回は猫。


私以前も話した事あるかと思いますがアプリゲーム「猫あつめ」というのをやっています。

単純に箱庭に猫の好きなものを設置して、やってきた猫たちをただただ眺めるゲームです。
その中に「まんぞくさん」という猫がいるんですけど、とにかくお高めの猫ゴハンを置くと高確率でやってきて全部位尽くしてしまう暴食猫です。


27



薄々感じていたのですが、その猫みてると我が家のモチコにどことなく似てる気が…。



20170725_200807


白猫じゃないんですけどフォルムが。



食って寝て遊ぶだけ、悠々自適なワガママボディー猫でございます。



20170725_200934


特等席を狙う茶色い影…。




あと猫あつめで好きなのは


35
まろまゆさん



33

最近ようやく写真撮ることに成功したさふぁいあさんとせばすさん。
優雅!







読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ



呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

どもづこー。 以前も話したかもですが、今ねこあつめというゲームにはまってます。 時間のあいた時にちょっとゴハンあげたり写真とったりとゆる~く遊べていいです。 毎日すこーしづつすすめて、気付けばこんな贅沢な家&ねこまみれの生活になりましたよ。 毎日見てると ... 続きを読む
どもづこー。
以前も話したかもですが、今ねこあつめというゲームにはまってます。


時間のあいた時にちょっとゴハンあげたり写真とったりとゆる~く遊べていいです。
毎日すこーしづつすすめて、気付けばこんな贅沢な家&ねこまみれの生活になりましたよ。

image




毎日見てるとお気に入りの子もできたりして癒されます。
ちなみに、私は一番最初に来てくれて毎日顔見せてくれるしろねこさんが特に好きです。

たまにはゲームでもしたいけど時間かかるのはちょっと…という育児中のママさんにおすすめなゲームだと思いますよ~。