むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 3歳0~5ヶ月

こんにちは。ちょと間が空いてしまいましたが前に描いた「園の親睦会行ってきた話①」の続きです。※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。粛々と(?)始まった親睦会でしたが、いきなり「お ... 続きを読む
こんにちは。

ちょと間が空いてしまいましたが前に描いた「園の親睦会行ってきた話①」の続きです。

※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。

3s
4s


粛々と(?)始まった親睦会でしたが、いきなり「おっさんずラブ」という単語が飛び出し会場は騒然…というより( ゚д゚)状態。


ちなみに「おっさんずラブ」をご存じない方のために説明しますと、現在テレビ朝日系で放映中のドラマで、なぜかヒロインがおっさん(吉田鋼太郎)で主人公(田中圭)を巡って恋のライバル(林遣都)となんだかんだドタバタするお話です。
ご興味ありましたらぜひ。

「おっさんずラブ」公式サイト



そんなわけで、あるママさんの一言で親睦会は予想外の方向へ。
この流れに皆の反応は!?そして私の自己紹介は!?目標の「ママ友さんと仲良くなってLINEを交換する」は成功するのか…!!??

次回「園の親睦会行ってきた③」へ続く…
次はもうちょい早くあげたい。





おまけ



toma

お迎え行ったらゆぴこの口の周りがトマトソースだらけだった。
ちゃんとハンバーグも食べられたのね。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日娘の幼稚園の親睦会がありました。娘0歳児の頃から一貫して同じ幼稚園主催のベビークラスからプレ、そして幼稚園…と通い続けているにもかかわらず、ママ友と呼べる友人がひとりも出来ていないコミュ力死滅状態のわたくしがなんとか打ち解けようと奮闘してき ... 続きを読む
こんにちは。


先日娘の幼稚園の親睦会がありました。

娘0歳児の頃から一貫して同じ幼稚園主催のベビークラスからプレ、そして幼稚園…と通い続けているにもかかわらず、ママ友と呼べる友人がひとりも出来ていないコミュ力死滅状態のわたくしがなんとか打ち解けようと奮闘してきましたよ!

※ママさん方のプライバシー保護とワイの身バレ防止の為(家族以外にはブログ内緒にしてるので)所々変えてありますがエピソードとかはほぼそのまんま描いてます。

1s
2s



緊張してる私に気さくに話しかけてくれるママさんがいてちょと嬉しかったものの、自分のふがいなさにしょんぼり。
でもまだ親睦会は始まったばかり。もづこ43歳、がんばります!


オマケ:その頃ゆぴこは…

おむ

担任の先生にオムツ交換の催促をしてましたとさ…
(いい加減オム卒させたい)







幼稚園の親睦会の気になる中身とは…?はたしてもづこはママ友とLINE 交換はできるのか…!?
②へ続く…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。我が家では娘におやつといえばラムネ。他のお菓子もあげるんですが、飽きることなく食いつきがいいのはやはりラムネ菓子です。そんなラムネをめぐる父と娘の会話。なんか娘が自然な感じで父とラムネについて語り合ってたんで面白かったです。そういえば、なんか ... 続きを読む
こんにちは。


我が家では娘におやつといえばラムネ。
他のお菓子もあげるんですが、飽きることなく食いつきがいいのはやはりラムネ菓子です。
そんなラムネをめぐる父と娘の会話。


ramunes


なんか娘が自然な感じで父とラムネについて語り合ってたんで面白かったです。


そういえば、なんかの記事でこの昔ながらのラムネ菓子が大人にも人気なんだとか。
なんでもブドウ糖が豊富で、二日酔いや頭をスッキリさせるのに効果があるとかないとか。
この前お店でラムネの特売してた時箱買い(それも2~3箱)してるおじさんがいてびっくりしました。

効果のほどはともかく美味しいですよね。ラムネ。
娘にあげるとなめたりしながらチマチマ食べてるんで大人しくさせる時間稼ぎになるし、非常にコスパのよいオヤツ。







twitterにてその日心に残った娘の言葉を1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」をほぼ日で更新中です(゚∀゚)









こんにちは。1日があっという間に過ぎて恐ろしいです。あと幼稚園の行事多すぎない…?さて、今回のお話。いつだったか書いた気がするんですけど、我が家ではたんぽぽの綿毛を見つけては吹き飛ばすこと「タンポポ祭り」とよんでいます。で、まさに今はたんぽぽの綿毛の最盛期 ... 続きを読む
こんにちは。

1日があっという間に過ぎて恐ろしいです。
あと幼稚園の行事多すぎない…?



さて、今回のお話。

iihitos


いつだったか書いた気がするんですけど、我が家ではたんぽぽの綿毛を見つけては吹き飛ばすこと「タンポポ祭り」とよんでいます。

で、まさに今はたんぽぽの綿毛の最盛期。
娘は外にでてたんぽぽの綿毛をみつけては祭っておりまして、その喜びように私達もついつい童心にかえって一緒にはしゃいでしまいとんだご迷惑をおかけしてしまいました…。
一見怖そうなサラリーマン風のおじさんでしたが、あわてて謝罪したところ
「あっ、全然大丈夫です!」
とニコニコして許してくださいました。(優しい方でよかった…)
子供と遊んでるとついつい夢中になってしまうので気を付けないとなぁと反省いたしました。







twitterにてその日心に残った娘の一言を1コマ漫画にした「今日のむすめことば2」をほぼ日で更新中です(゚∀゚)

こんにちはゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね。皆さん楽しい思い出たくさん作られたでしょうか。もづ家ではこれといって遠出するでもなく、毎度おなじみイ〇ンを徘徊してみたりタンポポの綿毛を見つけてはひたすら吹き飛ばす「タンポポ祭り」(ゆぴがそういっ ... 続きを読む
こんにちは

ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね。
皆さん楽しい思い出たくさん作られたでしょうか。


もづ家ではこれといって遠出するでもなく、毎度おなじみイ〇ンを徘徊してみたりタンポポの綿毛を見つけてはひたすら吹き飛ばす「タンポポ祭り」(ゆぴがそういってる)を開催してみたり、テントウムシを腕にのせてお散歩したり…とわりと穏やかに過ごしました。
あ、あと子供の日にヨドバシでゆぴがやたら欲しがってたのでコレ↓


u


を買いました。
なんかBSのディズニーアニメの合間にCMしてるから覚えちゃったみたいで。
他にも「パーラービーズ」とかいうのもCMの影響で欲しがってたけどあれは口に入れちゃいそうで怖いから却下。つかね、めっちゃ欲しがってるけど対象年齢どっちも5歳以上とかだから絶対正規の遊び方なんて出来ないに決まってる。


といいつつ根負けして買ってあげたんですけどね…。
でも意外と私が何回かやってみせたらやり方覚えてちゃんと(?)遊べてるからびっくり。
コレも機会があったら記事にしたい。



それはそうと、昨日娘と夫と3人で歩いてたら…。

gws


なんかこれといって事件もない、ぼんやりした漫画ですいません…。

友達とはしゃぐ小学生ぐらいの男の子たちをみて「娘もそのうち友達と遊ぶ方が楽しくて家になんかいなくなっちゃうんだろうなぁ…」とか「『口うるさい親より友達がいちばん気楽~』なんて思うのかな…」とか考えて寂しくなってしまいましてね…グスン。



でも、いつでも温かく迎えてくれる家があるからこそ安心して子供は外の世界に飛び出せるんですよね。きっと。
娘が飛び出すそのときまで私も心の準備をしておこうと思います。







twitterで1コマ漫画「今日のむすめことば2」ほぼ日で連載しとります。ヨカッタラ(^o^)丿

こんにちはGW真っ只中ですね。とはいっても昨日今日は平日なので普通に学校やお勤めされてる方も多いかと思いますが。娘も幼稚園だったんですが、わたくし昨日「お弁当の日」だったこと忘れてて(うちの園では週2でお弁当持参)家を出る二時間前ぐらいに気付き大慌てであり ... 続きを読む
こんにちは


GW真っ只中ですね。
とはいっても昨日今日は平日なので普通に学校やお勤めされてる方も多いかと思いますが。
娘も幼稚園だったんですが、わたくし昨日「お弁当の日」だったこと忘れてて(うちの園では週2でお弁当持参)家を出る二時間前ぐらいに気付き大慌てでありあわせのおかず詰め込んで持たせるというハプニングがありました…。休みが続くとなかなか脳がシャキッとしませんね~(普段からですけど)



それはさておき。



連休前半は近くの公園でフリーマーケットがあったんで娘を連れていってきましたよ。
私自身は特に購入したものはなかったんですが娘は目を輝かせてあちこち(おもちゃを)眺めては欲しがってました。ショッピングが好きなのはやはり女子って感じでしょうかね。



そんなわけで今回娘が手に入れたものは…



sakanas



イクラ丼拒否。






ちなみにこれ↓


nimo2a


手前の真珠もオレンジに塗ってあげていればと悔やまれる。






結局私チョイスのイクラ丼が頗る不評だったので娘の希望通りに変更となったのですが…




nimo1s



まさかのトーマス。






もう海関係なくなってる。



















twitterにて1コマ漫画「今日のむすめことば2」ほぼ日連載しております。

おはようございます。最近の娘の寝癖が酷くて困っております。その寝癖というのがまた手強くて…あのチリチリは後頭部を軸にした回転によるものでした。かなりプレスされてるから寝癖直しスプレー使ってもなっかなかクシが通らないんですよね。しまいには「いーたーいー!! ... 続きを読む
おはようございます。


最近の娘の寝癖が酷くて困っております。

その寝癖というのがまた手強くて…

neg1
neg2
neg3

あのチリチリは後頭部を軸にした回転によるものでした。
かなりプレスされてるから寝癖直しスプレー使ってもなっかなかクシが通らないんですよね。
しまいには「いーたーいー!!」とキレられるし…
それでなくとも幼稚園が始まって朝は戦場のような慌ただしさなのに、この髪をどうにかするだけで一苦労です。


そんなわけで娘の髪、もうそろそろ切りたいなぁと思うんですけど(前髪以外)生まれてからまだ一度も切ったことないのでなんとなくためらっちゃうのと本人が嫌がるのでなかなか決断できずにいます…。


8






あ、でも短くしてもあんま解決にならなそうだなぁ。
回転癖はそのままだし…。










こんにちは。娘が幼稚園に通い始めてから数日経ちました。初日は親も子もオロオロウロウロでもう大変だったんですが、ようやく少しづつ慣れてきた感じです。親の見送りは門のところまでで、門から下駄箱までの通路は自分で歩いていくことになってるんですが娘はあっちいった ... 続きを読む
こんにちは。


娘が幼稚園に通い始めてから数日経ちました。
初日は親も子もオロオロウロウロでもう大変だったんですが、ようやく少しづつ慣れてきた感じです。



toens


親の見送りは門のところまでで、門から下駄箱までの通路は自分で歩いていくことになってるんですが娘はあっちいったりこっちいったり…まぁ真っ直ぐ歩かない。
先生に下駄箱まで誘導されてようやく靴を脱いだものの靴を持ったままどうしていいかわからずボーッと突っ立ったまま。
道路側から園内が見えるんですが、声かけたくてソワソワしながら眺めてました。



娘を送り出して家に戻ってからコレ描いてたんですけど、正直登園は機嫌よくても迎えに行ったら泣き出すパターンだろうなーと予想。



そしてお迎えの時間になり幼稚園へ。
うちの幼稚園では時間になるまで親御さん達は子供達から見えないところで待機させられます。
で、各クラス準備が出来て先生から呼ばれたら園庭に入り一列に並び順番に子供が引き渡される流れです。

私の番がきてゆぴこが先生に連れられて出てきました。
意外にも泣いてるとばかり思っていたゆぴこは笑顔でした。
目には涙を浮かべていたけど、堪えながら元気に
「おかしゃん おてがみだよ」
と連絡帳を渡してくれました。


6


帰りも見知らぬお母さん方に「さようならー」とあいさつしたり、道を歩く同じ制服姿の子供に話しかけたり帰宅して言われなくても真っ直ぐに手を洗いに行ったり…ビックリすることばかり。

「娘は甘えんぼだから幼稚園でやっていけるかしら~」とかの心配は親の取り越し苦労ですね。
子供は親がいなくてもちゃあんと学んできてる。
まだ数日だけど、確実に成長していってるんだなぁとじーんとしてしまいました。


嬉しいけどちょっとだけ寂しい…。






twitterで1コマ漫画「今日のむすめことば2」ほぼ日連載始めました。



こんにちは先日は娘の入園式でした。初めてのことなので当日慌てないようかなり準備してきたはずなのに、やっぱり当日はバタバタのギリギリでした…なんでだ。ちょうど後ろの入り口から入場だったんで私の席からよくみえたんですが、みんな緊張のせいか歩き方がおぼつかない ... 続きを読む
こんにちは

先日は娘の入園式でした。
初めてのことなので当日慌てないようかなり準備してきたはずなのに、やっぱり当日はバタバタのギリギリでした…なんでだ。
nyuens



ちょうど後ろの入り口から入場だったんで私の席からよくみえたんですが、みんな緊張のせいか歩き方がおぼつかないのと不安で自分の親を探してキョロキョロしてたせいでこんな事になったっぽいです。
幸いケガもなく先生に助け起こされて無事席に着いておりました。

新入生より先に在園生が通ってたんですが、新入生と比較するとさすがにしっかりした足取りで大人でしたね。あと1,2年でゆぴこもこんなにしっかりするのかなと思うと不思議な気持ちです。
これから幼稚園生として楽しいことだけじゃなく悲しいこと、くやしいことをたくさん経験していくんだとおもうけど、がんばれゆぴこ!母は応援しているぞ!



それはそうと結局式の間中娘がどこいるかわかんなくて最後子供達が退場する時に初めてゆぴこを発見したのでした。
場所取り、ほんと大事…。









twitterにてほぼ日1コマ漫画「今日のむすめことば2・園児編」を始めました。よかったら。


こんばんは朝ごはん中娘が突然食べてるご飯をお箸(トレーニング箸)で指して「ねずみさんがいるよ!」って言いだしたのでびっくり。「まさか知らないうちに紛れ込んだとか…!?」と恐ろしい想像をしつつ覗き込むと…なんと娘のお箸の先にちょこんと一粒、ごはんが。確かに ... 続きを読む
こんばんは

朝ごはん中娘が突然食べてるご飯をお箸(トレーニング箸)で指して「ねずみさんがいるよ!」って言いだしたのでびっくり。「まさか知らないうちに紛れ込んだとか…!?」と恐ろしい想像をしつつ覗き込むと…


gohans


なんと娘のお箸の先にちょこんと一粒、ごはんが。
確かに言われてみたらツンツン出てる部分が耳っぽくてネズミに見えなくもない。

お箸にたまたまついてたご飯粒が娘にはネズミさんに見えたんですね。
子供の想像力&観察力ってすごいなぁと感心してしまいました。
ごはんネズミ、写真撮っておけばよかったかな。






あーそれにしても本物のネズミじゃなくてよかった。


















こんばんは。娘連れて実家に帰っていたので更新空いてしまいました。今回お義母さんも心配だしミニャスのことも気がかりだったので帰省に迷ったんですが、夫が「幼稚園通うようになったらそうそう帰れなくなるでしょ。お義母さん(私の母)にも暫く会ってないんだしミニャス ... 続きを読む
こんばんは。
娘連れて実家に帰っていたので更新空いてしまいました。


今回お義母さんも心配だしミニャスのことも気がかりだったので帰省に迷ったんですが、夫が
「幼稚園通うようになったらそうそう帰れなくなるでしょ。お義母さん(私の母)にも暫く会ってないんだしミニャスの面倒はみるからゆっくりしてくれば?」
と言ってくれたので思い切っていってまいりました。(夫、ありがとう…!)


最後に帰省したのはいつだったっけ…ゆぴこ2歳ちょっとぐらいの頃だったかな?もっと経ってたっけかな。とにかく、久々の帰省です。
ゆぴこには帰省の数日前に「こんど新幹線にのれるよ」って言ったらもう「今日のる!今から!!」みたいになって収拾つかないぐらいになったので当日までほぼ言わないでおきました。


そんな感じで帰省(というより新幹線に乗るのを)めっちゃ楽しみにしていたゆぴこ。
当日の様子は…



shinkans


娘にとって新幹線とは。





まぁいつも外観しかみてないから乗っちゃうとピンとこないのかもしれないですね。
乗ってからも外ほとんど見ないでK君とおしゃべりしてたし。


それと、関係ないですが車内で幼児たちを大人しくさせるのほんと難しいですね。
乳児の頃とはまた違った大変さ。
周りの方の目が気になって親たちは(冷)汗だくでしたよ…。


















おはようございます。毎度毎度食後の度に戦いとなる歯磨き。最近は体力も知恵もついてきたもんだからことさらめんどくさいことになってますよ。娘が普段どんなことしてるか本日は実写コマ漫画でお送りいたします。(ロケ地:おばあちゃんのお部屋)最終的にはこうなります。 ... 続きを読む
おはようございます。

毎度毎度食後の度に戦いとなる歯磨き。
最近は体力も知恵もついてきたもんだからことさらめんどくさいことになってますよ。


娘が普段どんなことしてるか本日は実写コマ漫画でお送りいたします。(ロケ地:おばあちゃんのお部屋)




hamigaki




最終的にはこうなります。
つか逃げきれると本気で思ってんの、この子。







うちだけでなく小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではきっとこんな感じの逃亡劇が日々繰り広げられているんでしょうね。…たぶん。







おはようございます。今頃になりましたが『おとうさんといっしょ』のなおちゃんこと安藤なおこさんとせいやくんこと元木聖也くんが転勤(卒業)となりましたね…。ほんと悲しい。娘が2歳過ぎて、たくさんおしゃべりができるようになって来た頃にたどたどしく「しぇいやくん! ... 続きを読む
おはようございます。


今頃になりましたが『おとうさんといっしょ』のなおちゃんこと安藤なおこさんとせいやくんこと元木聖也くんが転勤(卒業)となりましたね…。
ほんと悲しい。
娘が2歳過ぎて、たくさんおしゃべりができるようになって来た頃にたどたどしく
「しぇいやくん!しぇいやくん!」
と連呼してたのが懐かしいです。

92


y2

イチジョウマン7のヘアバンドも手作りしたなぁ…(夫が)。
今でもたま~にかぶって遊んでます。写真は確か2歳半ぐらいの頃かな。



あと「おとうさんといっしょ」は名曲が多くて、ついつい口ずさんでしまう歌ばかりでした。
OP曲の「いっしょパワーゼンカイ!」で元気をもらって「パパふんじゃった」で笑って、「お父さんはこどもだった」でホロリとして…。
娘の為なのはもちろんですが、私も曲聞きたさにDVDを買ってしまいました。



せいやくんとなおちゃんがいなくなるのは寂しいけれど、お二人のこれからの活躍を楽しみにしつつ笑顔でお見送りしようと思います。

otoitu

ありがとう なおちゃん&せいやくん!



そして新しいお兄さんのたいせいくんとお姉さんのゆめちゃんにも期待です!




今回は「おとうさんといっしょ」を観てない方には何のことやらな記事だと思いますが、もしご興味をもっていただけたなら

BSプレミアムにて毎週日曜日午前9時~9時29分
      再放送は水曜日午前11時15分~11時44分

Eテレにて「おとうさんといっしょ ミニ」
     金曜午後3時55分~4時



で放送中ですのでぜひぜひ。

ちなみに、わたくし実は1、2回観た時は別にハマらんかったんですよね。「おかいつ」に比べて若干地味だし…(スイマセン)。娘が観たがるからなんとなく観てるうちに「あれ?面白いぞ…!?」といつの間にか大好きになってるっていう、噛めば噛むほど味が出るスルメのような味わい深い番組です。



なんか後半PR記事みたいになっちゃった。
でもホントすてきな番組だからもっと好きな人増えてほしいなぁ。
ほんで「おといつ」について語り合いたい。




おとうさんといっしょHP


レオレオ駅人事異動のお知らせ











おはようございます。最近ポカポカ日和が続いて気持ちがいいですね。娘と窓際で日向ぼっこしてるとついついウトウトしてしまいます。そんなわけで尻話が続きますが昨日の話。…なんか他愛もない話でスイマセン。娘の尻を枕にして(軽く乗せるだけ)むにむにするのが楽しくて ... 続きを読む
おはようございます。

最近ポカポカ日和が続いて気持ちがいいですね。
娘と窓際で日向ぼっこしてるとついついウトウトしてしまいます。

そんなわけで尻話が続きますが昨日の話。

makuras

…なんか他愛もない話でスイマセン。

娘の尻を枕にして(軽く乗せるだけ)むにむにするのが楽しくてついついやっちゃうんですが、娘ウザがってるかな…と思いきやまんざらでもなさげです。


お尻まくらちゃん、いつまでやらせてくれるかはわかりませんが期間限定のふかふかを堪能したいと思います。



そういえば今はオムツだけどオムツが外れたらまた尻まくらの感触も変わるんだろうな~
まさに今だけのプレミアム枕…!










きょうは朝からお義母さんの体調が芳しくなく午前中娘はお家で過ごしました。午後になって少しだけ体調が戻ったみたいなので娘を連れて買い出しに。ふと気付いたら近所の桜が咲いてきてました。家族皆で遠出してお花見したいなぁ。 ... 続きを読む
きょうは朝からお義母さんの体調が芳しくなく午前中娘はお家で過ごしました。
午後になって少しだけ体調が戻ったみたいなので娘を連れて買い出しに。
ふと気付いたら近所の桜が咲いてきてました。


20180323_151135


家族皆で遠出してお花見したいなぁ。