むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 3歳6ヶ月~11ヶ月

こんばんは。昨日は久々に娘と動物園にいってきました。家では「動物園でゾウさん見たい!」と大騒ぎしてたわりにいざ行ったらそんなでもない反応で拍子抜け。かわりにフラミンゴにわりと食いついてました。さすがピンク好き。そんなゆぴこが出がけにおばあちゃんとしてた会 ... 続きを読む
こんばんは。

昨日は久々に娘と動物園にいってきました。

家では「動物園でゾウさん見たい!」と大騒ぎしてたわりにいざ行ったらそんなでもない反応で拍子抜け。かわりにフラミンゴにわりと食いついてました。さすがピンク好き。


そんなゆぴこが出がけにおばあちゃんとしてた会話がこちらです。

18.11.19s


娘、ゾウさんを原寸で撮ると様子。
ゾウさんサイズのレンズとか想像するとすごいな。


でもまぁ幼児がカメラの構造とか遠近法とかよくわかんないのも無理ないか。
こんなダイナミックな発想ができるのも幼児らしくて微笑ましいですね。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。今朝はあんまり冷えるから早起きしたついでにコンビニでコーヒー買って飲んでました。家族みんなが寝静まってる中、昼間の怒涛を忘れて私だけのひととき。至福だなー。さてさて今回はそんな穏やかな気持ちのなか描いた、先週の出来事。娘はおばあちゃん ... 続きを読む
おはようございます。


今朝はあんまり冷えるから早起きしたついでにコンビニでコーヒー買って飲んでました。
家族みんなが寝静まってる中、昼間の怒涛を忘れて私だけのひととき。至福だなー。


さてさて今回はそんな穏やかな気持ちのなか描いた、先週の出来事。


18.11.18s

娘はおばあちゃんに手を振ってたんですが、ちょうど信号待ちしていたトラックが間にあって運転手のおじさんが娘が自分に手を振ってると勘違いされたみたいでニコニコと娘に手を振ってくれてました。

気付いてない娘に教えてあげようとワタワタしてるうちに信号が変わって車が行ってしまったんですが、おじさん娘が気付いてないことに気付いてないといいなぁ(日本語変)。

でもすくなくとも私は気付いたし嬉しい気持ちになりました。
ゆぴこも気付いてたらすごく喜んだろうなぁ、残念。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。バスボールって楽しいですよね。お風呂に入れるとシュワシュワ溶けだして何が出てくるか見えてくるまでのワクワク感、大人でもはまってしまいます。我が家でも娘が2歳半位の時初めてお風呂でバスボールを試してみたんですが、そのとき娘はボールから出てくるシュ ... 続きを読む
こんにちは。

バスボールって楽しいですよね。
お風呂に入れるとシュワシュワ溶けだして何が出てくるか見えてくるまでのワクワク感、大人でもはまってしまいます。

我が家でも娘が2歳半位の時初めてお風呂でバスボールを試してみたんですが、そのとき娘はボールから出てくるシュワシュワに怯えて湯船に入らない、という結末でした…。
それ以来バスボールは使ったことなかったんですが、最近幼稚園のお友達の影響か「バスボール」に興味を持ちだしたみたいなので再び試してみることにしました。


お店いったらちょうど「ア〇パ〇マン」のがセール中だったんでそれに決定。
お風呂入る前に見せつけたら予想以上に食いついてきていい感じです。
湯船に入れてシュワシュワし始めたら最初「!?」みたいな顔したけど、恐る恐る手を伸ばして遠巻きにシュワシュワ感を楽しんでました。よかった!


ただ、娘…バスボールへの恐怖は難なく克服できたようなんですがその後の遊び方がちょっと独特というか謎で…。

18.11.17s

なぜかバスボールから出てきたホ〇ーマンの人形と浴槽のヘリでエアお月見始めました…。バスボールが黄色っぽくてまんまるだったからかな?


まぁ理由はわからないけど本人楽しそうだったからいいか。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だったそうです。今までは「なるほど企業も色々考えるもんだなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんですけど、今年はふと「そういえば娘にまだポッキーってあげたことないな…」と思いまして今年を娘のポッキー記念日 ... 続きを読む
おはようございます。


11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だったそうです。
今までは「なるほど企業も色々考えるもんだなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんですけど、今年はふと
「そういえば娘にまだポッキーってあげたことないな…」と思いまして今年を娘のポッキー記念日にしようと計画いたしました。


今回の漫画はほんとは当日か翌12日にUP予定だったんですけど、なんやかんやで忙しくて結局13日になってしまいました。
18.11.12s

今までのゆぴこなら美味しいものがあったら「お母さんにもわけてー」とかいっても「やだ」と独り占めなのに、まさか自分から…それも家族全員に勧めてくるとは…。
だって6本しかあげてないんだから私たちに配ったら3本しか残らないわけですよ。

分け合って食べることができるようになったのね!と成長を喜びつつも、「あれ?もしかしてそこまでお気に召してない…?」との疑問とも不安ともつかない複雑な気分になったのでした。
それから数日経ってますが別に「ぽっきーちょうだい!」とかねだられることもなく、ポッキーを食べたことすら完全に記憶から消えてる感じです。


私が子供の頃初めてポッキーを口にした時の衝撃とかすごかったのになぁ。
「すげーうまい!棒状のビスケット(?)にチョコを付けて、さらに手で持ちやすいようになってるとかお菓子の完成形じゃね?!」とか感動したもんですが…。



ほんと子供は予測不能だわ~。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。風邪の季節ですね。今年わたしは季節関係なくよく風邪ひいてた印象。今も喉がちょとイガイガするかんじです。喉が弱いのでもしかしたら風邪じゃなくて単なる喉荒れなのかもですが。そんなわけでのど飴は必需品でして、常に家やバッグに常備してます。で ... 続きを読む
おはようございます。

風邪の季節ですね。
今年わたしは季節関係なくよく風邪ひいてた印象。
今も喉がちょとイガイガするかんじです。
喉が弱いのでもしかしたら風邪じゃなくて単なる喉荒れなのかもですが。

そんなわけでのど飴は必需品でして、常に家やバッグに常備してます。
でものど飴なめてるとそのカサカサ音に反応してやってくるのですよ、あの小さい怪獣が…

18.11.7s

お薬だから苦いよーとかいってもきかないから、本人が納得するだろうとあげてみたんですが案の定。
※ほとんどメントール効果ないマイルドなフルーツキャンディをあげてます。



その後しばらくは飴を食べるとき「これのどあめ?」と聞いてくるようになりました。
こうして子供は学習してゆくんだな…。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。先週幼稚園で足型測定がありました。そこで先生に娘の上履きのサイズアップを提案されたんですが…ゆぴこ、1学期半ばぐらいにきつくなって買い替えてるんですよ。その時一緒にサイズみてくれてた先生には「ゆるいと脱げたりして危ないのであまり余裕を持たせ過ぎ ... 続きを読む
こんにちは。

先週幼稚園で足型測定がありました。
そこで先生に娘の上履きのサイズアップを提案されたんですが…

18.11.3s

ゆぴこ、1学期半ばぐらいにきつくなって買い替えてるんですよ。
その時一緒にサイズみてくれてた先生には
「ゆるいと脱げたりして危ないのであまり余裕を持たせ過ぎない方がいいです」
と言われ入園時14cm→1学期半ば15.5cmに。
そして2学期に入りあっという間にサイズアウトですよ…。

てか最近の靴って細身過ぎない?
スリムでオサレなデザイン多いけどワイみたいな足に横幅あるタイプは入んないんだよ!ゆぴこ遺伝させてごめんな!!


まぁ確かに、外履きの靴は今16cm履かせていて15.5cmだとジャスト~少しきつくなってきたかな?ぐらいだもんな…子供の成長スピードは読めないから仕方ないとはいえ買い替え早すぎぃ( ;∀;)
うちの園は指定の上履きがあるんですが、一足3500円なので結構痛い…。
せめて自由に選べるならマメに買い替えてネットで見かけるみたいなカワイイ細工施したりもできるのになー。(指定のはイラスト描いたりするスペースがあまりないデザイン)

他のママさん方に聞いたら「まだ1回も買い替えてない」っていう方が多くて、最初に上履き買うとき先生に『すぐ大きくなるから多少ブカブカでも大丈夫ですよー。マジックテープで調整もできますし』って言われたとか…。先生の方針もそれぞれですね。
まぁ理想はジャストサイズを履かせるべきなんでしょうけど…。


とりあえず週明け新しい上履き発注してもらわないとな~。次は何cm買うべきだろう?
あ!そういや3歳半検診もまだだった。もうすぐ4歳になるのにやばいな…うっかりしてた。
インフルエンザの注射予約もまだだし。

今年も残すとこあと2ヶ月切ってしまいなんだか気ぜわしくなってきました。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは。もう11月ですね。早いものです。先日娘が生まれて一度も切ったことのなかった後ろ髪を美容室でバッサリ切った話を描きましたが、ゆぴこ、髪を切る→☆そういえばその後のゆぴこの反応とか描いてなかったなーと思いまして。美容室から帰宅してからの様子です。皆 ... 続きを読む
こんにちは。

もう11月ですね。早いものです。

先日娘が生まれて一度も切ったことのなかった後ろ髪を美容室でバッサリ切った話を描きましたが、


ゆぴこ、髪を切る→


そういえばその後のゆぴこの反応とか描いてなかったなーと思いまして。
美容室から帰宅してからの様子です。

18.11.2s

皆に褒められて嬉しかったみたいでめっちゃテンション高めでした。
写真撮ろうと思ったら突然おばあちゃんの部屋に行き、アクセサリーを引き出しから出してきてお姫様になりきっておりました(お義母さんが友人からもらった海外土産の派手めなネックレスとかブレスレットがお気に入り)。女子だなぁ。


でも、ゆぴこは元々ちょっとクセがある髪なのでかっちりストレートにはならず翌日にはくねんくねんになってました。


18.11.2a


ということで、ゆぴこの新ヘアーよろしくお願いいたします!(ロング以前の時とあんまビジュアルかわんないですけど…)(^O^)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。今日はハロウィンですね。世間ではいつの間にやら定着した感がありますが私には全く関係ないイベント……だと思っていました…。一週間ぐらい前、幼稚園の連絡網で「ハロウィンパーティーのお知らせ」なるものが来ましてわたくし人生初のハロウィンイベントに参 ... 続きを読む
こんばんは。
今日はハロウィンですね。
世間ではいつの間にやら定着した感がありますが私には全く関係ないイベント

……だと思っていました…。




一週間ぐらい前、幼稚園の連絡網で「ハロウィンパーティーのお知らせ」なるものが来ましてわたくし人生初のハロウィンイベントに参加することになりました。(メインはもちろん娘です)
そのために少しづつ娘のハロウィン衣装とかグッズを買い集めていたんですが、不思議なものでちょっとめんどくさい大変だなぁ、なんて思ってたのが集めていくうちなんだかワクワクしてきましてね。
「ゆぴこ喜ぶかなぁ」なんてアレコレどんどん買い込んでしまいました。それに、ハロウィン当日はグッズが半額になってたりしてますます購買意欲が上がってしまうんですよね~(;^ω^)

というわけで、娘にハロウィングッズをプレゼントしたお話。
18.10.31s

カ〇ディのザーサイ美味しいんですよ。
塊でたっぷり入ってても160円ぐらいでお得だし、ちょと塩抜きしてゴマ油とラー油かけて食べるとホントおいしいの!

で、今回もハロウィングッズ買うついでにザーサイも買ってたんですけど…うっかり取り出すの忘れてゆぴこを混乱させてしまいました。すまん、ゆぴこ…

s
本命のプレゼント!
…だったのに中の飴以外そんなに反応なかった…。
ザーサイ出したときの方がまだテンション高かった。




ss









あ、ハロウィンパーティーについてはいろいろあったようななかったような…気が向いたら次回描きます。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。昨日上げたお話の続きです。「娘が切るついでに私も切っちゃお☆」なんて気楽な気持ちで切ることにしたけど全然気楽じゃなかった話。まだ読んでない方はこちら→「ゆぴこ、髪を切る②」別にね、過剰なサービスは求めないすよ。彼は(見た目怖いけど)仕事を普通に ... 続きを読む
こんにちは。

昨日上げたお話の続きです。

「娘が切るついでに私も切っちゃお☆」なんて気楽な気持ちで切ることにしたけど全然気楽じゃなかった話。


まだ読んでない方はこちら→「ゆぴこ、髪を切る②」
18.10.28s
18.10.28as

別にね、過剰なサービスは求めないすよ。
彼は(見た目怖いけど)仕事を普通にこなしてくれてたし。
私だけだったならその淡々とした作業はむしろ気楽だったかもしれない。

ただ、一人あたりにかける時間も決まってるのかな?なんかもうとにかく余計な動作が許されない感じでちょっと娘の方を向こうものなら速攻「前向いてもらえます?」と戻されるんで娘がどんなふうにしてて、どんなカットをされてたのか隣にいたのに全然わからず…。
ゆぴこ初めての断髪式はやっぱりちょとお高めでも親子でゆったりとカットしてもらえる専門の美容室を選ぶべきだったなぁとちょっと後悔。

でもまぁ当の娘はご機嫌でカットしてもらえたみたいだったのでよしとしよう…。



あと、咄嗟に娘と同じ髪型にしちゃったけど私髪の量が多くて癖があるから大変なことに。微妙に結べない長さだから寝ぐせもごまかせないし、ほんともう早いとこ伸びてくれるのを願うばかり…

…あ、多いといえばゆぴこも短くしたら私同様めっちゃ髪の量多いことが判明したんですよ!
長い時も薄々そうかなーとは思っていたんですが、細くてふわふわの赤ちゃん毛もあったからあまり気にならなかったんですよね。
またひとつ娘の個性に気付いた。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。続き描きますとかいっておいて気づいたら前回から数日経っちゃってました。ゆぴこはずっと「そろそろ髪切ろうか?」と聞いても「やだ。きらない」と言い続けていたんでお店でギャン泣きされても困るしなんとなく保留になってたんですが、夏休み過ぎたころから「 ... 続きを読む
こんにちは。

続き描きますとかいっておいて気づいたら前回から数日経っちゃってました。

ゆぴこはずっと「そろそろ髪切ろうか?」と聞いても「やだ。きらない」と言い続けていたんでお店でギャン泣きされても困るしなんとなく保留になってたんですが、夏休み過ぎたころから「切る?」と聞くと「いいよ」というようになってきたので思い切って切ることにしました。
幼稚園行くようになって短い髪のお友達たくさんみて自分も切ってみたくなったのかな。

なにはともあれ気が変わらないうちに決行です。


18.10.27s
18.10.27a

イ〇ン行くといつも賑わってて気になってた美容室だったんですよね。
値段もリーズナブルでゆぴこより小さいお子さんもカットされてて安心できそう。
私も気付けば1年以上美容室いってなかったので、せっかくだからついでにお願いしてみたんですが…



続きは明日更新します。(ほんとだよ!)




twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。突然ですが娘、バッサリ髪を切りました。生まれてから3年…間もなく4年になろうとしてますが、ようやくです。ロングのツインテールも可愛くて好きだったんですけど、さすがに長すぎで手入れが大変になってきました。それにゆぴこはワイルドな遊び方するんで遊具 ... 続きを読む
こんにちは。

突然ですが娘、バッサリ髪を切りました。

生まれてから3年…間もなく4年になろうとしてますが、ようやくです。
ロングのツインテールも可愛くて好きだったんですけど、さすがに長すぎで手入れが大変になってきました。それにゆぴこはワイルドな遊び方するんで遊具にからまったりしたら危ないかなと…。



ということで、ゆぴこを初の美容室に連れていったんですが色々あったんでこれから何回かにわけて描いていこうと思います。

今回は序章の4コマ。


18.10.21as

ゆぴこ、伸び放題でボサボサ母ヘアーをご希望のご様子。
冗談かと思ってたけどこの後何回も「お母さんみたくなれるの?」とか聞いてくるから案外本気かも…。



私としては「みいつけた!」のスイちゃんイメージしてたんですけど、果たして結果は…?



次回「ゆぴこ、髪を切る②」へ続く…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。なんか運動会後の連休明けたあたりから娘が「幼稚園やだ。おうちがいい」と登園の時にグズるようになりました。最初は「もしかして仲間外れにされてるとか…!?」なんて心配したんですが、先生に聞いても「朝はちょっと元気ない感じですけど、すぐにお友達と遊 ... 続きを読む
こんにちは。


なんか運動会後の連休明けたあたりから娘が「幼稚園やだ。おうちがいい」と登園の時にグズるようになりました。

最初は「もしかして仲間外れにされてるとか…!?」なんて心配したんですが、先生に聞いても「朝はちょっと元気ない感じですけど、すぐにお友達と遊びだしてご機嫌ですよー」とのことだし放課後も公園でたくさんのお友達と遊んでなかなか帰ろうとしないので今のとこその心配はなさそうです。

私の勘では「家では自分の好きなように遊んでいられるのに幼稚園行くといろいろ指図されるから行くのがめんどう」ってことではないかと…。

運動会でたくさん団体行動を強いられて、その後連休で家で自由を満喫してたもんなぁ。
幼児といえど面倒なことがキライなのは大人と一緒ですね。
気持ちはよーくわかるぞ、ゆぴこ。


しかーし!親は子供の体調不良や差し迫った問題がないのなら子供を登園させねばならんのが宿命…。
私には「楽しんでおいで」と背中をそっと押してあげることしかできません。

これもまた試練。がんばれゆぴこ…!


18.10.17as
18.10.17bs

…いやもうホントすごいわ。年長さん。

ほんの2・3年ぐらいの差でこんなに違うの?
しっかりしてるなぁー!

二人が仲良く手を繋いで歩いてく様があんまり微笑ましくて物陰で一人ニヤニヤしながら見てたら、通り過ぎる他の園児たちに不審な顔されました。


機会があったらその子とその子のママさんにお礼言いたいなぁと思ってるんですが、なかなか会えないままもう数日経っちゃってるから本人忘れてるかな…。知らないおばさんに急に話しかけられて引いちゃわないかしらー。



それにしても母の出る幕がどんどん無くなるなぁ。
親の知らない、子供たちだけの世界が広がってるんだな。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。すっきりしないお天気が続いてますね。先日土砂降りの日に近所のスーパー行ったら傘を盗まれて散々でした。ホントもう傘とか自転車とかサラッと盗む人は「タマゴボーロ水分なしで100袋一気食いの刑」にでもすればいいと思う。それはさておき、夫と私と娘とで雨の ... 続きを読む
こんにちは。

すっきりしないお天気が続いてますね。
先日土砂降りの日に近所のスーパー行ったら傘を盗まれて散々でした。
ホントもう傘とか自転車とかサラッと盗む人は「タマゴボーロ水分なしで100袋一気食いの刑」にでもすればいいと思う。


それはさておき、夫と私と娘とで雨の日にお出かけした時の話。
18.10.15s



娘は大分前に傘デビューはしてたんですが、最初に何度か「こうさすのよ」と教えたもののまだ傘が重たいから嫌がってるのかな~とカッパを着せてしのいでました。
それからなんとなく傘をさせていた(と思い込んでた)ので傘をぶらぶらさせてるのはふざけてるんだとばかり…。

娘が言葉をある程度理解できるようになってきた今、父に言葉で「傘は肩に乗せてさすんだよ」と言われて初めて傘の正しい持ち方を理解した娘。夫より娘をわかってる気でいたので恥ずかしい思いでした…。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。娘ももうすぐ4歳になります。親からしたらつい最近まで赤ちゃんだった感覚ですが、子供はもう大人への階段をダッシュで駆けあがってる真っ最中。手を貸そうとすると「じぶんでできる!」と拒否されることも多くなりました。とはいえ、まだまだ「おかしゃんごはん ... 続きを読む
こんにちは。


娘ももうすぐ4歳になります。
親からしたらつい最近まで赤ちゃんだった感覚ですが、子供はもう大人への階段をダッシュで駆けあがってる真っ最中。手を貸そうとすると「じぶんでできる!」と拒否されることも多くなりました。
とはいえ、まだまだ「おかしゃんごはん食べさせて~」とか甘えたりベイビーみたいなとこもあるんですよね。

そんな娘について、登園の時にママ友さんと何気なく会話していた時のこと。

18.10.13s
この時ゆぴこは黙って手を繋いでいました。
いやな気持ちになっていたのか他のことを考えていたのか本当のところはわかりません。
実際のとこ私の考え過ぎで特に何もかんがえてなかった可能性もあります。

でも、私がゆぴこだったら「お母さんたら友達のお母さんにそんな話しないでよ!友達も聞いてるのに…!!」とプンプンしてることでしょう。

私の母親がわりとそういうとこ気にしない人で、平気で同級生親子に「〇〇ちゃんは可愛いから何でも似合うわねぇ。この子は何着せても似合わないから~」とか言ったりして何度も居たたまれない気持ちを味わってきたので娘にはそんな思いさせたくないと思っているんですけどね。(今思うと謙遜のつもりだったのかもですが…)


見た目や行動が大人びてきて、それに合わせた服を買ってあげたり本人がやりたがる事はやらせてあげるようにしたりと私も対応してきましたが、これからはもっと心の問題にも気にかけていかないとなぁと思いました。

というか、むしろこれからは子供の「心の問題」が育児の一番の課題になっていくんでしょうね。

育児ブログネタもそのうちゆぴこにお伺いたててからとかになっちゃうのかなー(;^ω^)







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。運動会もあったりして娘の目まぐるしい成長を日々感じているわけですが、娘がどうしても苦手なこともまだまだあります。例えばトイレでおしっこはできるようになったけどうんちはまだできないとか、おもちゃを出して遊ぶけどお片付けは忘れちゃうとか…。注意す ... 続きを読む
こんばんは。

運動会もあったりして娘の目まぐるしい成長を日々感じているわけですが、娘がどうしても苦手なこともまだまだあります。例えばトイレでおしっこはできるようになったけどうんちはまだできないとか、おもちゃを出して遊ぶけどお片付けは忘れちゃうとか…。

注意すると「わかってるよー!」とかいっぱしの口ごたえするあたり益々人間臭くなってきたなと思う今日この頃。



18.10.12s

幼児特有の頭の重さとリュックを背負って重心が後ろにいってるせいで、靴をはこうと屈むとゴロンといっちゃうんですよね。
毎度慌てて助け起こしてあげるんですが、この動作が娘にはなかなか難しいようで…。

体型的なものもあるんでしょうけど、「座って靴を履く」だけのことが当たり前にできるようになるまでってこんなに大変なんだなぁと育児をしてると改めて気が付かされるのでした。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)