むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 4歳0~5ヶ月

こんにちは。娘と買い物に行くとすぐオモチャ売り場に行きたがるので困りものです。行くだけならまだいいんですが、必ず「これ買って!」とひと騒動になるので疲れ果ててしまいます…。そこで先日、オモチャの前で例のごとく「ほしい!」「かって!」ばかり大声で繰り返す娘 ... 続きを読む
こんにちは。

娘と買い物に行くとすぐオモチャ売り場に行きたがるので困りものです。
行くだけならまだいいんですが、必ず「これ買って!」とひと騒動になるので疲れ果ててしまいます…。

そこで先日、オモチャの前で例のごとく「ほしい!」「かって!」ばかり大声で繰り返す娘にある提案をしてみました。

19.5.15s


あざとい…!



まぁ4歳児が理路整然と説明できるとは思ってはいませんでしたが、娘が欲しいオモチャの魅力をどんなふうに私に説明して買わせようとするかな?とちょっとした興味とイタズラ心で聞いてみたんですがまさかそうくるとは…。ある意味相手の心理を見透かした狡猾な作戦ではあります。
でも娘ももう年中さんなんだし、言葉できちんと相手に気持ちを伝えられるように母として教えていかねば…!







まぁオモチャは買ってあげたんですけど。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。昨日は母の日でしたね。娘も幼稚園から「おかあさんありがとう」のメッセージと共に可愛らしい似顔絵をもってきてくれました。年少さんの時描いた似顔絵も部屋に飾ってあるんですが、じゃがいもになんか足が生えてるみたいなイラストだったのが、今年はちゃあん ... 続きを読む
こんばんは。


昨日は母の日でしたね。
娘も幼稚園から「おかあさんありがとう」のメッセージと共に可愛らしい似顔絵をもってきてくれました。年少さんの時描いた似顔絵も部屋に飾ってあるんですが、じゃがいもになんか足が生えてるみたいなイラストだったのが、今年はちゃあんとした顔や体になってて、髪飾りみたいなのまでついてて上達具合にビックリです。



昨日の母の日は某大型ショッピングモールに親子3人で行きまして、お義母さんにサプライズ(とはいってもバレバレなんですけど)でケーキとお花を買いましたよ。

19.5.13s

だから誕生日じゃないって言ってんのに…。
娘にとって

お祝いの日=誕生日

なようです…。


まぁ何のお祝いだろうとおばあちゃんが喜んでくれてたからいいんですけどね。
ほんとお義母さんにはいつもお世話になってます。だらしない嫁でほんとスイマセン。
お義母さんのおかげでゆぴこはのびのびと育っております。
これからも末永く「おかあさん」て呼ばせてくださいませ!(^o^)



と、本人にはなんか恥ずかしくて言えてないんだけどここで伝えます。テヘ






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









こんばんは。4月30日にこの記事UPしようと思ってたのに漫画が思ったより長くなってしまい5月1日にすら間に合わず日付変わっちゃった。というわけで…とうとう始まりましたね、『令和』。朝テレビつけたら渋谷とか皇居付近ではカウントダウンしたり大盛り上がりの様子が流れ ... 続きを読む
こんばんは。
4月30日にこの記事UPしようと思ってたのに漫画が思ったより長くなってしまい5月1日にすら間に合わず日付変わっちゃった。

というわけで…とうとう始まりましたね、『令和』。
朝テレビつけたら渋谷とか皇居付近ではカウントダウンしたり大盛り上がりの様子が流れてて、まるで年末年始のようだな~とびっくりしました。
私はというと、記念すべき令和の最初の日に夫と珍しくケンカしてまだ憤慨中ですよ。
大体ね、いつも夫は私の話を適当に聞き流してんですよ!
ひとが「羽鳥慎一モーニングショー」での玉川氏の態度はいかがなものかとか熱く語ってる最中に3DSの充電無くなったとか言って、話ぶった切って充電しに行くし!戻ってきても続き聞きに来ないしあげくに「ごめん、うわの空だった」とか言うですよ!グギギギギ…
あんまり腹立つから一人部屋に籠ってyoutubeでハンバーグ師匠のネタ観てたわ!


そんな心底どうでもいい家庭の事情は置いといて、「平成最後の日の母と娘」漫画を読んであげてください。(雑で読みづらいけどごめんね!)





ーそれは娘の一言から始まった…ー

19.5.1a
19.5.1b
19.5.1c
19.5.1d

19.5.1e



ゆぴこはやはりゆぴこだった…。


でも、一進一退を繰り返しながらではありますが確実に成長してきてるなぁと感じます。
今回のことも今までなら母がしんどそうでもおかまいなしだったのに…。
降りてすぐやっぱり「おんぶ!」「だっこ!」になったものの、ちょっと抱っこされては降りて自分で歩こうと何度もチャレンジしていました。

心も体も成長してる姿を目の当たりにして嬉しい反面、背中に娘の重さを感じる日が遠くなっていく気がして寂しくもありました。
いつか母の手を離れる時がきても、こんな日々を薄っすらとでもいいから覚えていてくれるといいな。



「令和」が娘にとって素晴らしい時代であるよう母は祈っているよ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)











※すいません!画像にリンク先貼るの忘れて飛べなくなってました…!(現在は修正済です。)おはようございます。ウーマンエキサイトさん18話更新されてます。今回のテーマは間もなく迎える「令和」にちなんだ育児川柳ですよ。わたくしの川柳のセンスはともかく、子育てしや ... 続きを読む
※すいません!画像にリンク先貼るの忘れて飛べなくなってました…!(現在は修正済です。)


おはようございます。

ウーマンエキサイトさん18話更新されてます。
今回のテーマは間もなく迎える「令和」にちなんだ育児川柳ですよ。

わたくしの川柳のセンスはともかく、子育てしやすい「令和」の時代を期待して一句&記事をかかせていただきましたよ!

blog
※画像クリックで記事に飛びます。


ただいまウーマンエキサイトさんでは

「令和ママはOPEN子育て主義!」

という新プロジェクトが始動しております。

「令和のOPEN 子育て」川柳をtwitterにてご応募いただくと、なんと大賞には18万円(令和にちなんで018だそうですよ…)!



「川柳とかよくわかんない…」という方もリツイートするだけでAmazonギフト券がもらえるかもしれないのでぜひぜひ気軽に応募してみてくださいませ!(^O^)


あーそれにしてもほんともう少しで「平成」終わっちゃいますね…。
わたくし正直「令和」への期待より「平成」でなんかやり残してる気がして落ち着かないです。
年末の感じに似た焦燥感。



☆令和ママはOPEN子育て主義!
(※こちらに川柳応募詳細あります)



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>ちゃみくまさん

お嬢様が今年ご入園とのこと、おめでとうございます~!
慣れない環境に戸惑っていたお子さんもちょっとづつ慣れ始めた頃でしょうかね。
お母様も入園準備や幼稚園の諸々の決まり事とかママ友作りで大忙しの春ですね、お疲れ様です!

コメント欄はぼちぼち再開したいなぁとは考えてるんですが、更新すらままならないくらい最近ほんと忙しくて、すぐにお返事できないことが多くなるかも…と思うと申し訳なくて💦
でもtwitterのほうではわりと(こちらも滞りがちではありますが…)日常のツイートしたりお話もしてますので、いつでも気軽に声かけてくださいませ!(*´▽`*)

お粘土の情報ありがとうございます!
濡れタオルで包んでおくのはいいですね~!他のお宅での遊び方ってあまりわからないから参考になります。
小麦粘土、娘は早々に飽きてしまってしまいっぱなしなのでもう硬くなっていそう…再生するかな( ;∀;)
100円ショップの粘土どうかな~と気になりつつも買ったこと無かったんですが、今度試してみようと思います!子供は飽きっぽいからまとめて買い与えるより、100円ショップでちょっとづつ買い足したほうが効率良いのかもですね。









こんにちは。なんか久々の更新のような気がする。実は先週私、家で転倒して足を何針か縫う怪我をしてしまいまして。気忙しい新年度、ちょっと注意力散漫になっていたようです。(あとよしお兄さんの爆弾発言に動揺してたとか…)皆さんもどうぞ事故や怪我にはくれぐれもお気 ... 続きを読む
こんにちは。

なんか久々の更新のような気がする。
実は先週私、家で転倒して足を何針か縫う怪我をしてしまいまして。
気忙しい新年度、ちょっと注意力散漫になっていたようです。
(あとよしお兄さんの爆弾発言に動揺してたとか…)

皆さんもどうぞ事故や怪我にはくれぐれもお気をつけて。
ほんとね、通院する時間とかお金がもったいないから…!( ;∀;)


それはさておき。
今回は娘の「はじめての小麦粘土」体験話です。

19.4.20s

娘、まさかの開封して終了…。

なんで!?
フツーこねこねしたくなるでしょうよ!!ねえ!!!
お母さんめっちゃこねこねむにゅむにゅしたいよ!!!





そして翌日。





19.4.20s2

なぜかおねんどケースを積み上げて遊んでました。
まぁ遊び方は自由だけどさぁ…


その後見かねて強引におねんど出してむにゅむにゅしてたら、最初「おかしゃんひどい!!」と激怒してたけど、怒りながらこね始めて「こりゃ楽しい…!」みたいになってました。やれやれ。



それにしても今回小麦ねんど初めて使ってみましたけど、手触りは柔らかくていいんですが結構すぐパサつきますね。むにゅむにゅしてるとポロポロと飛び散ってきて掃除が大変でした。娘はすぐ飽きて放置するからなるべく乾きにくいのがいいんですけど。
今のとこ私的には西〇屋のカラー油ねんど(¥499)がいちばん使い勝手がいいんですが、匂いがわりと独特なのと型とかナイフがセットのやつしか売ってないからコスパがイマイチなんですよね。同じ道具何個もいらないし…。100円ぐらい安くしてねんどだけ別売りしてくれないかなー。








SmartAngel)カラフル油粘土
SmartAngel)カラフル油粘土







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)












おはようございます。年中さんになって娘が一段といろんなことを覚え始めた感じで、「あれ?もうそんなこと知ってるの?」と驚きの連続です。最近では幼稚園でじゃんけんを覚えてきたみたいで、よくじゃんけん遊びに誘われるんですが…勝負のルールがフリーダムすぎて…。そ ... 続きを読む
おはようございます。

年中さんになって娘が一段といろんなことを覚え始めた感じで、「あれ?もうそんなこと知ってるの?」と驚きの連続です。

最近では幼稚園でじゃんけんを覚えてきたみたいで、よくじゃんけん遊びに誘われるんですが…


19.4.13s

勝負のルールがフリーダムすぎて…。

そして母が勝つとあからさまに不機嫌になり
「いまのちがうよ!もういっかい!」
とやり直しさせられます…(勝負の意味あるのか…?)
まさに負け戦。


関係ないですが、今回のオチの「猟奇的」の漢字検索してたら韓流映画「猟奇的な彼女」が出てきて懐かしくなりました。映画館観に行ったなぁ。ハマったわー。
解説によるとこの映画がきっかけで日本に「猟奇的」って言葉が浸透したらしいですよ。


猟奇的な彼女 [Blu-ray]
チョン・ジヒョン
アミューズソフトエンタテインメント
2011-12-09


ちょと前の韓国のラブコメだけどバイオレンス&カワイイ映画です。ぜひ~






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。ただいま深夜の3時。明日から(あ、もう今日か)娘が幼稚園始まるっていうのに、お道具やら持ち物に名前書くの忘れてて慌てて作業してるとこです…。入園と違って進級するだけだから使いまわしが多いし、お名前書くのもそんなにないだろうとめんどくさ忙しくて後 ... 続きを読む
こんばんは。

ただいま深夜の3時。
明日から(あ、もう今日か)娘が幼稚園始まるっていうのに、お道具やら持ち物に名前書くの忘れてて慌てて作業してるとこです…。

入園と違って進級するだけだから使いまわしが多いし、お名前書くのもそんなにないだろうとめんどくさ忙しくて後回しにしてたらすっかり忘れてました。
慌てて荷物確認したら新しく増えた道具に加え、以前書いた名前も消えかけてたりで意外と書くもの多くて「うわぁああああ!!!」と頭抱える事態に。

もしかしたら始業式はもっていかなくても良かったりしないかな…と僅かな望みをもってママ友さんに恐る恐るLINEで聞いてみたら、やっぱり持っていくって聞いて絶望…ああもう入れ忘れたふりして明後日にしようかな…でも娘が「あらゆぴこちゃん持ってきてないの?」とか言われてしょんぼりするかもしれんから駄目だ…!

そしたらママ友さんがあるものをすすめてくれまして。

19.4.8s
入園前の頃そういうネームシール作れる機械があることはチラッと聞いてたんですが、わざわざシールなんてねぇ…別に書けばいいやーとあまり興味持ってなかったんですよね。
でも、進級して使う道具も増えてきてプラスチックの小物とか、マジックで書いてもすぐ消えちゃう素材には「書いた後セロテープなどで保護してください」って先生に言われて手間が増えてきたんですよ…。

多分小学生とかになったらもっと増えるんだろうしなぁ、これは長く使いそう。
教えてくれたママ友さんありがとう…!

とりあえずあまりの感動に思わず記事書いちゃってるけど、まだまだお名前付け作業残ってるので戻ります。(てか更新してる場合じゃなかった)


コンビニコーヒー買ってこよかな…




私買ったの2013年モデルだったのか。
lightのほうが安いしコンパクトで迷ったんだけど、感熱紙で文字が消えてきちゃうとかレビューにあったからこっちにしました。あとガーリーモデルも可愛いフォントやイラストがあっていいなーと思いました。こういうのあるとハンドメイドとかチャレンジしてみたくなりますね。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。最近のゆぴこはイタズラがほんとひどいです。本人的には大人を困らそうというつもりはなくて自分の好奇心のままにやった結果なんでしょうけど。そんなわけで日々小言をいう母に娘がなにやら新しい言い訳を考案したようですよ…ちっちゃい頃のゆぴこに責 ... 続きを読む
おはようございます。

最近のゆぴこはイタズラがほんとひどいです。
本人的には大人を困らそうというつもりはなくて自分の好奇心のままにやった結果なんでしょうけど。
そんなわけで日々小言をいう母に娘がなにやら新しい言い訳を考案したようですよ…

19.4.4s

ちっちゃい頃のゆぴこに責任なすりつけるという暴挙。
ベイビーゆぴこもとんだ迷惑ですよ。
ほんとそんな知恵付ける前にどう整頓するか知恵をしぼりたまえ。


子供の後片付け、よく育児書とかで「ゲーム感覚で一緒に片づけに誘ってみよう!」とかあるけどそんなんムリだから!誘ったら「いい。おかしゃんやって。」って一蹴されたもん。

まぁ片づけ面倒なのはよくわかる。
私も片づけホント苦手。
思うんだけど、掃除とか整理整頓も向き不向きがあるんじゃないかなー。
片付けが好きな人は常にきれいだし、苦手な人はどんなにステキな片付け方提案されても継続できないのよ。私のこういうだらしなさ、母になったら矯正されんのかなと思ったけどそうでもないんだなぁ。
(って、某料理・収納術チャレンジ企画に参加中の私がこんな否定的なこといってんのもどうかと思うけど)


娘は親を反面教師にキレイ好きになっておくれ…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。昨日4月1日、新元号発表されましたね。ほんとは昨日UPするつもりで描きかけだった漫画、昨晩寝かし付けしてたらそのまま寝落ちしちゃって今日UPになっちゃった。平成生まれの娘の反応、うすー全然興味なさそう。それよりEテレアピールされてしまい ... 続きを読む
おはようございます。

昨日4月1日、新元号発表されましたね。
ほんとは昨日UPするつもりで描きかけだった漫画、昨晩寝かし付けしてたらそのまま寝落ちしちゃって今日UPになっちゃった。

19.4.1s
平成生まれの娘の反応、うすー

全然興味なさそう。
それよりEテレアピールされてしまいました…。
まぁ4歳児にはピンとこないか。

Eテレといえば、昨日は「シャキーン」「みいつけた!」「いないいないばあ!」「おかいつ」「クックルン」と新メンバー祭りでしたね!
他の作業しつつだったので全部きっちり観れたわけじゃないんですけど、新メンバーの皆さん初々しくてとっても可愛いかったです。(『おかいつ』エンディングでチョロミーもみくちゃなのめっちゃ笑った)前のメンバーがいない寂しさはあるけれど、新たなメンバーと娘の思い出がスタートしたんだなとワクワクしています。


あと、あたらしい体操のお兄さんことまことお兄さんの変顔にも期待…!


かつてこんなだった(?)ゆういちろうお兄さんももうマスターしてるぞ!
hanadai

まことお兄さんの変顔が産まれし時、ワイの「変顔お兄さんシリーズ」に新たな歴史が刻まれる…




てか新元号の話だったはずがいつの間にか「おかいつ」話に変わってた。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんばんは。娘も4歳になって、ずいぶんとお話も上手になりました。先日娘とEテレの「いないいないばぁ」を観ていてふと、「そういえば昔ゆぴこは『わーお!』が始まるとムズがってチャンネルをかえ(もしくは早送り)させられたなぁ…なんでだろう?」と思って、今なら当時 ... 続きを読む
こんばんは。

娘も4歳になって、ずいぶんとお話も上手になりました。

先日娘とEテレの「いないいないばぁ」を観ていてふと、
「そういえば昔ゆぴこは『わーお!』が始まるとムズがってチャンネルをかえ(もしくは早送り)させられたなぁ…なんでだろう?」
と思って、今なら当時の気持ちをちゃんと言えるんじゃないかと聞いてみました。


19.3.28s

当時は
「大好きなワンワンやゆきちゃんと踊ってる子供たちにヤキモチやいてるのかな?」
とか思ったりしていたんですが…

まさかホントの理由はうーたんがいないことへの不満だったとは…。

確かに「わーお!」の時はうーたんの姿が無かったような気がする。
(もしかしたらその時々で登場したりしてるのかもですが…)
てか娘がそんなにうーたんファンだったなんて知らなかったよ…。
ワイ、約3年越しの勘違い。


喋れるようになってから本人に小っちゃい頃の出来事を聞いてみたら、親が思い違いしてたことって意外と多いのかもしれませんね。


そういえば私も小さい頃、友達にいじめられて帰ってきて部屋でこっそり泣いてたんだけど、ちょうど訪問してた親戚が帰るから挨拶しろって親に呼び出されてイヤイヤ出てったら
「あら!もづこったら○○さん(親戚の名前)が帰るからって寂しくて泣いてるわ。ホホホホ」
って皆に笑われて、「違う!」って否定しても強がりにしか思われなくてギリギリした記憶。

ああ、ほんと育児してると幼少期の記憶の扉がバタバタ開くなー…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。最近20度超えるぐらい暖かかったり冬に戻ったかと思う程寒かったり気温の変化が激しくて、体調崩されてる方も多いんじゃないでしょうか。私も例にもれず風邪ひいたっぽくて調子がイマイチです。そんな母を尻目に、娘はすこぶる元気です。娘、母をいたわ ... 続きを読む
おはようございます。

最近20度超えるぐらい暖かかったり冬に戻ったかと思う程寒かったり気温の変化が激しくて、体調崩されてる方も多いんじゃないでしょうか。私も例にもれず風邪ひいたっぽくて調子がイマイチです。
そんな母を尻目に、娘はすこぶる元気です。

19.3.24s

娘、母をいたわってんだかウザがってんだか…。

まぁ両方なんでしょうね。
大丈夫かなと心配する気持ちと、咳がうるさいなぁと思う気持ち、わかります。
それを全部口に出しちゃうとこがさすが幼児…


どうでもいいですけど、もづこのマスク姿、後ろからみたらどういう構造になってんだかちょっと悩みました。
あと、マスクネタでたからついでに私が長年愛用してるおススメのマスクをご紹介。



ガッチリ完全対策したい方には物足りないかもですが、息苦しさがほとんどないしメガネの曇りも少ない。そして安心の(?)日本製。50枚入りで1枚当たり13円というリーズナブルさで普段使いで使いたい方にはおすすめ。そういえば、これ検索したら同じ名前で違う会社のマスクがあったけどあっちはどうなんだろう?あっちのほうは1枚14円か。あれ?普通サイズだと1枚9円なの!?小さめの方が割高なのか…。まぁ今度試してみよう。
なんかステマっぽくなったけどステマじゃないよ~





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。ウーマンエキサイトさん15話更新のお知らせです。今回は少し遅れてのホワイトデー企画「パートナーに聞く!私と結婚して良かったところ」だそうですよ。えーと、他のライターさん方の記事も読まれるとわかると思いますが…夫からの褒め(?)言葉を自分で描くと ... 続きを読む
こんばんは。
ウーマンエキサイトさん15話更新のお知らせです。
今回は少し遅れてのホワイトデー企画「パートナーに聞く!私と結婚して良かったところ」だそうですよ。

えーと、他のライターさん方の記事も読まれるとわかると思いますが…
夫からの褒め(?)言葉を自分で描くというのは非常に描きづらいものがありますね。


それでは夫の返事はどうだったのか、ご覧くださいませ…

blog
※クリックで記事に飛びます。


この質問夫にして内心「なんかめっちゃ照れるような甘い言葉やべた褒めされたら描きづらくて困っちゃうなぁ~、ただのノロケ記事にならないようトーン抑えなきゃ☆」とか思ってたけどそんな心配いらなかった。あ、「記事にするから」って前置きしたから余計構えちゃったのかな(ということにしよう)。

ちなみに私が夫と結婚して良かったところは「掃除しろとうるさく言わないところ」です。
あとゆぴこが生まれたこと。




☆ウーマンエキサイトTOP

☆特集「パートナーに聞いた!私と結婚してよかったところ」

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんばんは。幼稚園での怒涛の卒園式、終業式も無事終了し娘は春休みに入りました。今回の漫画は実は終業式前の出来事です。色々忙しくてチマチマ描き上げてUPが今頃になってしまいました。春休み前の幼稚園のスケジュールがほんと忙しくて、私忘れ物やら失言やらポカの連 ... 続きを読む
こんばんは。

幼稚園での怒涛の卒園式、終業式も無事終了し娘は春休みに入りました。
今回の漫画は実は終業式前の出来事です。
色々忙しくてチマチマ描き上げてUPが今頃になってしまいました。

春休み前の幼稚園のスケジュールがほんと忙しくて、私忘れ物やら失言やらポカの連続でもう落ち込む暇がないくらいでしたよ。さらに娘も周囲の変化に戸惑ってか情緒不安気味で殊更面倒な感じになってました。


19.3.13s
19.3.13as
19.3.13bs
19.3.13cs

公園すぐ近くだから幼稚園から丸見えで、先生方が「あれゆぴちゃんとママじゃない?」みたいな話になってたっぽいです…。

でも平気、そんな恥もすぐにいい思い出に変わるから!
だって春休みが明けたらゆぴこはもう年中さん!
後輩ができちゃうんですよ!あのゆぴこに!!
今からドキドキワクワクです。

昨年の同じ頃はゆぴこがオドオドしながら幼稚園の門をくぐってたんだよなぁ…
なんかウルっとしちゃいますよ。


私のドジで早すぎた登園だったけど、年少最後にのんびり朝を楽しめてラッキーでした。

まぁ早く来すぎたこの数日後、盛大に遅刻して先生から「電話しようかと思ってたとこでしたー」とかチクリと言われるわけなんですけども…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんばんは。春は出会いと別れの季節。お義母さん、今日は親しいお友達が遠くに引越ししちゃうとの連絡があってちょっと寂しそうです。そんなおばあちゃんを見たゆぴこは…なぜかゆぴこが麦わら帽子と長靴、さらにお気に入りのぬいぐるみを詰めこんだリュックを背負い玄関で ... 続きを読む
こんばんは。

春は出会いと別れの季節。
お義母さん、今日は親しいお友達が遠くに引越ししちゃうとの連絡があってちょっと寂しそうです。
そんなおばあちゃんを見たゆぴこは…

19.3.11s

なぜかゆぴこが麦わら帽子と長靴、さらにお気に入りのぬいぐるみを詰めこんだリュックを背負い玄関でスタンバってました…。

どこ行くと思ってたんだろ。


結局引き止めるのもきかずおばあちゃんについてって、チョコパン買ってもらってご満悦で帰宅しました。
すぐ近くのコンビニまでだけどゆぴこにとってはおばあちゃんとのちょっとしたお出かけ気分で嬉しかったみたいです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。3月はホント忙しいですね。春休みを目前に控えて幼稚園の雰囲気もなんだかざわざわ。私も毎日なんか忘れ物とかやらかしてる気がします。でも、卒園して小学校に進む年長さんたちと親御さん方は春休みどころじゃなくもっと大変なんだろうなぁと思います。ホントご ... 続きを読む
こんばんは。

3月はホント忙しいですね。
春休みを目前に控えて幼稚園の雰囲気もなんだかざわざわ。
私も毎日なんか忘れ物とかやらかしてる気がします。
でも、卒園して小学校に進む年長さんたちと親御さん方は春休みどころじゃなくもっと大変なんだろうなぁと思います。ホントご苦労様です…!



そして、春休み明けには年中さんとなる娘は?そして私は…?


19.3.5s

娘、幼稚園の決まり事とかちゃんと把握できるようになってきてるなぁ~!

恐らく先生が毎回帰りのお話で「ちゃんとおうちに帰ったらパパとママにお話ししてね!」とか教えてるんだろうなと思うのですが、最初の頃はこちらが「今日幼稚園でなにがあったの?」とか聞いても無視するとか曖昧な感じだったのにちゃんと伝えられるまでになってることに驚き&感動です(ほんと先生って偉大…!)。
まだまだ毎日的確に伝えられてるわけじゃないし、間違ってることも多いから危なっかしいんですけどもね。

年中さんになって、後輩も出来てますます成長するんだろうなぁー


それに比べて私のダメ母っぷりよ…( ;∀;)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)