むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 4歳0~5ヶ月

こんばんは。ウーマンエキサイトさん15話更新のお知らせです。今回は少し遅れてのホワイトデー企画「パートナーに聞く!私と結婚して良かったところ」だそうですよ。えーと、他のライターさん方の記事も読まれるとわかると思いますが…夫からの褒め(?)言葉を自分で描くと ... 続きを読む
こんばんは。
ウーマンエキサイトさん15話更新のお知らせです。
今回は少し遅れてのホワイトデー企画「パートナーに聞く!私と結婚して良かったところ」だそうですよ。

えーと、他のライターさん方の記事も読まれるとわかると思いますが…
夫からの褒め(?)言葉を自分で描くというのは非常に描きづらいものがありますね。


それでは夫の返事はどうだったのか、ご覧くださいませ…

blog
※クリックで記事に飛びます。


この質問夫にして内心「なんかめっちゃ照れるような甘い言葉やべた褒めされたら描きづらくて困っちゃうなぁ~、ただのノロケ記事にならないようトーン抑えなきゃ☆」とか思ってたけどそんな心配いらなかった。あ、「記事にするから」って前置きしたから余計構えちゃったのかな(ということにしよう)。

ちなみに私が夫と結婚して良かったところは「掃除しろとうるさく言わないところ」です。
あとゆぴこが生まれたこと。




☆ウーマンエキサイトTOP

☆特集「パートナーに聞いた!私と結婚してよかったところ」

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんばんは。幼稚園での怒涛の卒園式、終業式も無事終了し娘は春休みに入りました。今回の漫画は実は終業式前の出来事です。色々忙しくてチマチマ描き上げてUPが今頃になってしまいました。春休み前の幼稚園のスケジュールがほんと忙しくて、私忘れ物やら失言やらポカの連 ... 続きを読む
こんばんは。

幼稚園での怒涛の卒園式、終業式も無事終了し娘は春休みに入りました。
今回の漫画は実は終業式前の出来事です。
色々忙しくてチマチマ描き上げてUPが今頃になってしまいました。

春休み前の幼稚園のスケジュールがほんと忙しくて、私忘れ物やら失言やらポカの連続でもう落ち込む暇がないくらいでしたよ。さらに娘も周囲の変化に戸惑ってか情緒不安気味で殊更面倒な感じになってました。


19.3.13s
19.3.13as
19.3.13bs
19.3.13cs

公園すぐ近くだから幼稚園から丸見えで、先生方が「あれゆぴちゃんとママじゃない?」みたいな話になってたっぽいです…。

でも平気、そんな恥もすぐにいい思い出に変わるから!
だって春休みが明けたらゆぴこはもう年中さん!
後輩ができちゃうんですよ!あのゆぴこに!!
今からドキドキワクワクです。

昨年の同じ頃はゆぴこがオドオドしながら幼稚園の門をくぐってたんだよなぁ…
なんかウルっとしちゃいますよ。


私のドジで早すぎた登園だったけど、年少最後にのんびり朝を楽しめてラッキーでした。

まぁ早く来すぎたこの数日後、盛大に遅刻して先生から「電話しようかと思ってたとこでしたー」とかチクリと言われるわけなんですけども…






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんばんは。春は出会いと別れの季節。お義母さん、今日は親しいお友達が遠くに引越ししちゃうとの連絡があってちょっと寂しそうです。そんなおばあちゃんを見たゆぴこは…なぜかゆぴこが麦わら帽子と長靴、さらにお気に入りのぬいぐるみを詰めこんだリュックを背負い玄関で ... 続きを読む
こんばんは。

春は出会いと別れの季節。
お義母さん、今日は親しいお友達が遠くに引越ししちゃうとの連絡があってちょっと寂しそうです。
そんなおばあちゃんを見たゆぴこは…

19.3.11s

なぜかゆぴこが麦わら帽子と長靴、さらにお気に入りのぬいぐるみを詰めこんだリュックを背負い玄関でスタンバってました…。

どこ行くと思ってたんだろ。


結局引き止めるのもきかずおばあちゃんについてって、チョコパン買ってもらってご満悦で帰宅しました。
すぐ近くのコンビニまでだけどゆぴこにとってはおばあちゃんとのちょっとしたお出かけ気分で嬉しかったみたいです。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。3月はホント忙しいですね。春休みを目前に控えて幼稚園の雰囲気もなんだかざわざわ。私も毎日なんか忘れ物とかやらかしてる気がします。でも、卒園して小学校に進む年長さんたちと親御さん方は春休みどころじゃなくもっと大変なんだろうなぁと思います。ホントご ... 続きを読む
こんばんは。

3月はホント忙しいですね。
春休みを目前に控えて幼稚園の雰囲気もなんだかざわざわ。
私も毎日なんか忘れ物とかやらかしてる気がします。
でも、卒園して小学校に進む年長さんたちと親御さん方は春休みどころじゃなくもっと大変なんだろうなぁと思います。ホントご苦労様です…!



そして、春休み明けには年中さんとなる娘は?そして私は…?


19.3.5s

娘、幼稚園の決まり事とかちゃんと把握できるようになってきてるなぁ~!

恐らく先生が毎回帰りのお話で「ちゃんとおうちに帰ったらパパとママにお話ししてね!」とか教えてるんだろうなと思うのですが、最初の頃はこちらが「今日幼稚園でなにがあったの?」とか聞いても無視するとか曖昧な感じだったのにちゃんと伝えられるまでになってることに驚き&感動です(ほんと先生って偉大…!)。
まだまだ毎日的確に伝えられてるわけじゃないし、間違ってることも多いから危なっかしいんですけどもね。

年中さんになって、後輩も出来てますます成長するんだろうなぁー


それに比べて私のダメ母っぷりよ…( ;∀;)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんばんは。娘が最近お料理番組を好んで見るようになりました。でもなぜか子供向けのクックルンよりBSでやってる海外の料理番組の方が好きみたいです。(ほんとなんでだろう…)おままごとでもいっちょ前に「みずをいちかっぷとこむぎこを…」とか言いながらなんか作って ... 続きを読む
こんばんは。

娘が最近お料理番組を好んで見るようになりました。
でもなぜか子供向けのクックルンよりBSでやってる海外の料理番組の方が好きみたいです。(ほんとなんでだろう…)
おままごとでもいっちょ前に「みずをいちかっぷとこむぎこを…」とか言いながらなんか作ってますよ。

さらにおもちゃのキッチン用品じゃ物足りなくなってきたのか、私が夕食の支度してると
「おてつだいするよ。ゆぴちゃんおりょうりするの!」
とかいってグイグイきます。

忙しい時は正直困るんですが、休日とかちょっと余裕がある時はなるべく付き合ってあげるようにしています。

19.3.3as
成長してきたと思ったらこれですよ…。


まだまだ「お手伝い」には程遠いですが、いつか娘の手料理が食べられるのを楽しみにノンビリ付き合っていこうと思います。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんばんは。春めいてきましたね。私も夫も花粉症は無いのですが、昨年ぐらいから娘が若干その気配が…。もう毎日目をゴシゴシして腫れぼったい瞼に鼻水&くしゃみで可哀そうなので昨日病院に連れて行きましたよ。「めぐすり!めぐすり!」とテンション高めに薬屋さん入った ... 続きを読む
こんばんは。

春めいてきましたね。
私も夫も花粉症は無いのですが、昨年ぐらいから娘が若干その気配が…。
もう毎日目をゴシゴシして腫れぼったい瞼に鼻水&くしゃみで可哀そうなので昨日病院に連れて行きましたよ。

19.2.28s

「めぐすり!めぐすり!」とテンション高めに薬屋さん入ったのに妙に大人しくなって、近くに座ってたおばあさんをチラチラみてるからなんか変だなと思ってたんですよ。
私は少し離れた席にいたからきづかなかったけど、近くにいたおばあさんは気付いてたのかな。
気付いてたんだろうな。音がしたっていってたし。
ほんとスイマセンでした!

娘もなんかシュンとした感じだったけど恥ずかしかったのかそれとも一応罪悪感感じてたのか…。
周囲を気にするようになってきたのも大人になったってことか。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。ウーマンエキサイトさん12話が更新されております。今回は「子供のイタズラ・珍発言」がテーマ。まだ生まれて数年の幼児にとっては見ること聞くことが不思議でいっぱい。好奇心の塊です。私も娘の「なんで?」「どうして?」攻撃に日々困惑させられていましたが ... 続きを読む
こんにちは。

ウーマンエキサイトさん12話が更新されております。

今回は「子供のイタズラ・珍発言」がテーマ。
まだ生まれて数年の幼児にとっては見ること聞くことが不思議でいっぱい。好奇心の塊です。

私も娘の「なんで?」「どうして?」攻撃に日々困惑させられていましたが、最近では幼稚園などで覚えてきた知識をドヤ顔で説明するようになってきました。
成長したなぁと感心する反面「ん?」と思うこともしばしば…

今回のお話はそんな娘に寝る前の創作昔話を聞かせていた時のお話です。


blog
※画像クリックで記事に飛びます。


子供は自分の目でみたり経験することで学習していくんだなぁと実感。
今年の目標は「家族でイチゴ狩りに行く」ことに決定しました。

しかしゆぴこ、口に出してないけど勘違いしてること多そうだな…



☆ウーマンエキサイトTOP

☆もづこ最新記事

☆もづこ記事一覧




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それと、前回メールをくださっためぐタンメンさん!
はじめまして、いつも見てくださいましてありがとうございます~~!!(*´▽`*)
ほんとよしお兄さん&りさお姉さんの卒業、ショックですよね…。私も今後発売されるであろう「おかいつ」のよしりさ卒業関連本は絶対買い込む所存です…!
せいや君出演の「ルパパト」も終わりましたが次の出演作も期待です。
娘はいまだにせいやくん時代のDVDが大好きで時々自分で出してきては観ています。


同居されていかがですか?やはり意見(特に子育て)の食い違いでケンカになったりしませんか?あるある嫁姑バトルになったりしますか? 

実は同居してもう4年以上になりますが、お義母さんと「嫁姑バトル」というほどの口論らしい口論になったことがないです。
だからといって「お義母さんとは本当の親子みたいで、よく一緒にお買い物したりお茶したりするんですー♡」とか親密な感じでもないんですけど。
正直几帳面なお義母さんとズボラで適当な私、性格は正反対です。
でもあんまり衝突しないで過ごせてるのはなんていうか、いい意味でお互い無関心なんだと思います。
料理とかの家事全般でお義母さんに不満を言われたことはほぼないですし、私もお義母さんが習慣にしてたことならできるだけそれを変えないようにしようとおもっています。

だからと言ってやっぱりお互い不満が全くないというわけではなくて、やっぱり家族と言えど他人同士なので生活習慣とか考え方も何から何まで違っていて時には食い違いも出てきます。
特に娘が大きくなってきてからは「しつけ」に関してちょくちょく言い合いになることが増えてきました。でも自分が納得できること以外は特に理解しようともしてもらおうという努力もあんましてません。
よく「お互い言いたいことを言い合って絆を深める」とかいいますけど、そんなん通用するのはピュアな子供の世界ぐらいで複雑な大人社会ではろくな結果にならないとおもうので。
なので私はお義母さんと少し言い合いになっても「ですよね~、ほんとはそうしたいんですけどもね~、あっ!もう時間が…スイマセン!!」とか日本人らしいうやむやさで早々に切り上げてしまいます。義母さんも深追いする人じゃないので少ししたら普通に笑って世間話してます。
あとは夫と娘の存在ですね。
夫が間に入ってちゃんとそれぞれの話を聞いてくれて、娘が空気読まずに間に突っ込んできてまぁいいやってなって我が家はバランスが取れてるのかなと思います。

あれ?なんか無駄に長々と書いちゃったけどこれ回答になってるのかな?
なんか誤解されちゃいそうな書き方になってる気がするけど、ようするに私はこの熱過ぎず冷えすぎない関係が気楽で好きなのです。

お子様今年から2年生ですか!
入学したての1年はめぐタンメンさんも娘さんも慣れない環境に大変だったことと思います(オツカレサマデス!)。
娘さん春には後輩ができてまたひとつお姉さんですね!(*´▽`*)
ゆぴこももうすぐ年中さんになるのにまだまだ年少気分で甘えっ子です。
あっという間に大きくなっちゃうんでしょうけど、子供にはたくさん楽しい経験をして育ってほしいですね。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。前回幼稚園のイベント「おかいものごっこ」のお話をかいたんですが、その後の保護者会で先生が子供たちの「おかいもの」について興味深いお話をしていたので漫画にしてみました。(なんか文字が多くなっちゃった…)私も最近は某大型スーパーで買い物することが ... 続きを読む
こんにちは。


前回幼稚園のイベント「おかいものごっこ」のお話をかいたんですが、その後の保護者会で先生が子供たちの「おかいもの」について興味深いお話をしていたので漫画にしてみました。(なんか文字が多くなっちゃった…)

19.2.11s

私も最近は某大型スーパーで買い物することが多く、現金ではなくカード(WA☆N)で支払ってました。なので、近所の小さなスーパーで現金で支払う時に娘が
「ゆぴちゃんが『ちゃーじ』するよ!」
と勘違いして説明に苦労したり…。

増税に伴いキャッシュレス決済が加速すると言われてますし、これからますます商店街とかみたいな昔ながらの現金でのやり取りを子供が目にする機会は減っていくのかもしれませんね。

ちなみにその近所の小さなスーパーも今月いっぱいで閉店するそうです。
夫が小さい頃からあったというから、かれこれ40年以上地元で愛されてきたんですね。
掘り出し物とか懐かしいおやつなんかもあったりして私も密かにファンだったのでとても残念です…。


このおじさんとももうすぐお別れか…グスン

pikus

ピクミンおじさんフォーエバー…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。先日幼稚園で「お買い物ごっこ」というイベントがありまして、園児たちが家から持ち寄った廃材でケーキやらお弁当やらアクセサリーやらを作って、それぞれいろんなお店屋さんを開きお買い物を楽しんだそうです。事前に先生から保護者に「子供たちが使うのでお家 ... 続きを読む
こんにちは。

先日幼稚園で「お買い物ごっこ」というイベントがありまして、園児たちが家から持ち寄った廃材でケーキやらお弁当やらアクセサリーやらを作って、それぞれいろんなお店屋さんを開きお買い物を楽しんだそうです。

事前に先生から保護者に「子供たちが使うのでお家に廃材がありましたらお持ちください」と言われていて、なんか作るんだろうなぐらいには思ってたんですが…持ち帰ってきた品物の数々をみてあまりのクオリティーの高さにびっくり。娘が「おかいもの たのしかった」と何度も言ってたのがわかります。

私も猛烈に「お買い物ごっこ」がしたくなってすぐさま家にあった廃材かき集めて娘を誘ったんですが、事態は思わぬ方向に…

19.2.10s


まさかそこに気付かれるとは…!

ちょっと可愛いのとか面白い容器は「後で何かに使うかも…」とためこむ性格が災いしました。
娘の冷たい視線にわたくしもうしどろもどろ。


結局「お店屋さんごっこ」をするはずが本物のお店にいってプリンを買わされましたとさ…。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。寒いですね。関東も積雪と聞いていたので娘と「雪だるまつくろう!」とかワクワクしてたんですが結局ほとんど積もることなく終わりました…(車通勤の夫はホッとしてましたが)。現在娘はコタツにとっぷり入り3DSの「とびだせ!どうぶつの森」で雪だるま作り ... 続きを読む
こんにちは。
寒いですね。関東も積雪と聞いていたので娘と「雪だるまつくろう!」とかワクワクしてたんですが結局ほとんど積もることなく終わりました…(車通勤の夫はホッとしてましたが)。
現在娘はコタツにとっぷり入り3DSの「とびだせ!どうぶつの森」で雪だるま作りにいそしんでおります。


さて、2月に入り娘の通う幼稚園でも卒・入園の準備でにわかにソワソワしてきています。娘も年少さんから年中さんに進級するため、親のわたくしも新しく覚えないといけない新システムやら提出する書類やらが山積みでいくつかウッカリ忘れてしまいそうです…。

19.2.8s

道具箱みて改めて娘の凝り性とピンク好きを再確認しました。
ピンクで一体何描いてるんだろう…。



あと、今回娘のクレヨンが(ピンク以外)ほとんど減って無くてきれいなままなのに軽く衝撃受けました。
そういえば家にもクレヨンがあることはあるんですが、娘が2歳ぐらいの頃に買ってあげたものでもうボロボロだし いくつかはどっか無くなってたりで最近は全然遊んでるところを見なかった。
たまに色鉛筆で描いてるみたいだからいいかと気にしなかったけど…。
だから幼稚園でもクレヨン使わないのかな…?


帰宅後、早速新しいクレヨンを購入して娘にプレゼントしたところ、大喜びでお絵かきをはじめ家族全員の似顔絵をかいてくれました。なかなかの力作なんでそのうち過去のお絵かきもまとめてUPしたいなぁ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。今朝も寒いですね。私のところも雪の予報だったのに結局少し雨が降っただけでおわりました。車通勤の夫は「よかったよかった」言ってましたが、雪を期待していた娘と私はいささかがっかり。さてそれはいいとして、今回は昨日の幼稚園でのお話。ゆぴこと ... 続きを読む
おはようございます。

今朝も寒いですね。
私のところも雪の予報だったのに結局少し雨が降っただけでおわりました。
車通勤の夫は「よかったよかった」言ってましたが、雪を期待していた娘と私はいささかがっかり。


さてそれはいいとして、今回は昨日の幼稚園でのお話。


19.2.1s

ゆぴこと私が手紙に感動していたら、なんと同じ内容のお手紙を持ったママ友さんが…!
よく周囲を見渡したら他にも数人のママさんが同じお手紙を手にしとりました。
どうやら○○ちゃん、同じクラスのお友達みんなにお手紙を書いていたようです。
さすが子供『いちばんだいすき』がいっぱいだね!
お母さんもお子さんのお手紙全員分書いてあげるの大変だったろうに…えらいなぁなんて親目線で感心してしまいました。

なんにせよこのお手紙はゆぴこの宝物になったようです。
もうすぐ進級してクラス替えもあったりして仲良くなった子達何人かとは離れちゃうんだろうけど、いつまでも仲良くしてて欲しいなぁ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。大抵の親御さんは他のお子さんを褒めつつも内心は「うちの子がいちばん!」と思っているとこととおもいます。でもそれを実際に口に出す人は多くないですよね。実際幼稚園でママさん方と話していても子供の困った話とかはよくするけど自慢話はあまり聞かない気が ... 続きを読む
こんにちは。

大抵の親御さんは他のお子さんを褒めつつも内心は
「うちの子がいちばん!」
と思っているとこととおもいます。
でもそれを実際に口に出す人は多くないですよね。
実際幼稚園でママさん方と話していても子供の困った話とかはよくするけど自慢話はあまり聞かない気がします。


そんなことを踏まえつつ、先日近所のスーパーで見かけた印象的な母娘さんのお話。

19.1.27s

私だったら子供を褒められたら、つい反射的に
「そんなことないんですよ~!うちではワガママ放題で…」
とかいってしまいそうな場面ですが、そのお母さんは堂々と娘さんをギュッとしつつ「自慢の娘!」と言い切ったんですよ。

なんかカッコイイ…!


私は古い人間なもんで「我が子を褒めたら親バカだと思われるかも…」とかつい謙遜したり否定してしまいがちなんですが、最近はそうでもない親御さんが増えたんでしょうかね。素敵なことです。


私もあのお母さんのように娘がいいことをしたなら堂々と娘を誇れるようになろうと思います。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










こんばんは。あんまり寒くて部屋に1畳サイズのホットカーペットを導入いたしましたよ。ついでにホットカーペットカバーとして憧れの丸型ラグを新調したんですが、ホットカーペットが予想以上に縦長で完全にはみ出しております。「少しぐらいはみ出てもいいや」って買ったんだ ... 続きを読む
こんばんは。

あんまり寒くて部屋に1畳サイズのホットカーペットを導入いたしましたよ。
ついでにホットカーペットカバーとして憧れの丸型ラグを新調したんですが、ホットカーペットが予想以上に縦長で完全にはみ出しております。「少しぐらいはみ出てもいいや」って買ったんだけど少しどころじゃなかった。

オサレなインテリアを導入しても住人にセンスがないと全く機能しないといういい例ですね。

というわけで今回のお話。


19.1.24s
なんということでしょう…!
オサレなラグが一瞬で巨大餃子に!!


この後暫くひとりでくるまってもがいてました。



結局このラグは春になったら使うことにして、ちゃんとサイズ測って新しいラグ買い直しました。
こういう無駄な買い物よくやっちゃうんですよね…。トホー






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。娘は昔から苺が大好きです。苺をみると挙動不審になるくらい大好物です。過去の漫画読み返してたら、3年ぐらい前(もっと前かな?)に苺にまつわる漫画を描いてたので今の反応と比較してみましたよ。3年ぐらい前の娘。まさに苺ジャンキー…。そして4歳になった ... 続きを読む
こんにちは。

娘は昔から苺が大好きです。
苺をみると挙動不審になるくらい大好物です。

過去の漫画読み返してたら、3年ぐらい前(もっと前かな?)に苺にまつわる漫画を描いてたので今の反応と比較してみましたよ。



3年ぐらい前の娘。

ichigo


まさに苺ジャンキー…。


そして4歳になった現在


19.1.20s

離乳食期に比べたらずいぶん理性的になったと思いますが、挙動不審は相変わらず。
知恵がついてきたもんだから媚びてみたり仮病つかってみたりとあの手この手で苺にありつこうとします…。

実際ほっといたらどのぐらい食べるんだろう?

いちご狩りに連れてってみたいんだけど、娘は乗り物酔いしやすくて車に乗りたがんないからどうしたもんかなぁ。



しかし育児漫画描いてるとこうやって成長ぶりを後から比較して楽しめるのがいいですね。
離乳食期、今では懐かしいけど苦労したなぁ…。
今は今で好き嫌いがあったり遊び食べに手を焼いたりで苦労は尽きないんですけどね。
あ、どうせなら「娘の苺の反応」シリーズとして毎年比較漫画描いてったら面白いかな。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんばんは。娘もオムツが外れてからずいぶん経ちます。今では外でトイレに行きたくなった時「間に合わないならオムツにはきかえてすれば?」とかいっても「いやだ!」なんて恥じらいをみせるほど自然にパンツをはきこなしております。娘が好きなキャラや色をその日の気分で ... 続きを読む
こんばんは。

娘もオムツが外れてからずいぶん経ちます。
今では外でトイレに行きたくなった時「間に合わないならオムツにはきかえてすれば?」とかいっても「いやだ!」なんて恥じらいをみせるほど自然にパンツをはきこなしております。
娘が好きなキャラや色をその日の気分で選んでるのを微笑ましく思う反面、ちょと困ることもありまして…


19.1.16s


総プリントの時はいいんですけど、かわいいキャラクターが後ろのみの時は娘が見たがって逆にはきたがるんですよ。
なんとかなだめて戻すんですけど、娘はいつも不満そうです。


できれば柄は前にプリントしてほしいんだけどなぁ。
あることはあるんだろうけど、圧倒的に少ない。
なんでだろう?
その方が絶対子供受けもいいはずだろうに…。


同じように思ってる人絶対いるはずだ!
そして前プリントが少ない本当の理由も知りたい!!


…と検索してみたんですけど、なんかイマイチそれらしい回答が見つからない。

まとめサイトみたいなとこで議論されてるのはあったんですけど

「前プリントだと子供が見たがってスカートやズボンおろしちゃうから」とか「子供が自分でパンツはくときちょうど両手で持つとおしり側のプリント面が目に入って楽しめるから」とかあったんですがどれも推測の域を出ていない。(確かにそれっぽいけど…)
私的に有力なのかなと思えたのが「縫製のとき前側だと絵柄を合わせるのが難しいから」かなぁ?

でもそれも推測なんですよねー。


結局なんでなんだろう。
謎は深まるばかり。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)