むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: 5歳(0~5ヵ月)

こんにちは。むすめが春から小学校へ通い始め、学童も利用することになって他の小学生の子たちともちょいちょい交流するようになってきたんですが幼稚園児とは違い、見た目も行動も大人びてる子が多くて驚きます。小学1年生と6年生なんてもう別次元にみえる…(;^ω^)むすめは ... 続きを読む
こんにちは。

むすめが春から小学校へ通い始め、学童も利用することになって他の小学生の子たちともちょいちょい交流するようになってきたんですが幼稚園児とは違い、見た目も行動も大人びてる子が多くて驚きます。
小学1年生と6年生なんてもう別次元にみえる…(;^ω^)

むすめはそんなセンパイばかりの環境にもあっというまに慣れてしまってる感じですが私は未だに幼稚園の気分が抜けなくてどう対応していいか戸惑ってしまいます…。


2021.6.3a







2021.6.3b





2021.6.3c

わたくし幼稚園のノリが抜けなくてついついオーバーアクションしちゃうんですよね…。
ここで園児なら大喜び、もしくは興味津々で見てくれるんですが小学校中~高学年の子にさすがに「歌のおねえさん」みたいなリアクションはないよな…と恥ずかしくなりました。

でも翌日その子がゆぴこと一緒に出迎えてくれまして、まさかのサプライズ!感激ですよ…!まさかこんなファンタジーな世界がまってるなんて。


なんかその子はイキナリそんなオーバーアクションしてくる大人にびっくりしたみたいですが、どうやら喜んでくれてたみたいです。(変な大人と思われてなくてよかった…!)
小学生って園児に比べて落ち着いて見えるし、大人を見る目も冷めてるのかなーとちょっとした怖さもあったので意外というか…やっぱりまだまだ無邪気でかわいいなーと思いました。



娘もいろんな年齢の子と触れ合えていい経験してるようだし、ほんと学童頼んでよかったな~。


IMG_7142
もらったお花。ちっちゃくてかわいい(*´ω`*)










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは!今日も暑いですね。娘が水遊びしたいというので水着に着替えさせお風呂場で遊ばせることにしたんですけども想像以上に大変でした…。娘の希望でシャボン玉を飛ばし、おもちゃの貝殻ばらまき、ビニールマットを敷きストロー付きのコップでジュース飲みつつビーチ ... 続きを読む
こんにちは!

今日も暑いですね。
娘が水遊びしたいというので水着に着替えさせお風呂場で遊ばせることにしたんですけども想像以上に大変でした…。

娘の希望でシャボン玉を飛ばし、おもちゃの貝殻ばらまき、ビニールマットを敷きストロー付きのコップでジュース飲みつつビーチ気分。
本人はそれはもうご満悦でした。
20.8.16



そして我々はというと…



20.8.16a


そんな娘を全力でフォローしておりました。


蒸し暑い脱衣所に汗だくの大人三人。
ちょっと遊べば気が済むだろうと思ったらよっぽど楽しかったようでなかなか出ようとしなくて、こっちは熱中症、娘は風邪ひかないか心配になりました。

出た後も髪乾かしたりオモチャ片づけたり洗濯したりと後片付けもけっこう大変。
暑いからもっと遊ばせてあげたいけど、大人の体力が持たんわ…


午後も娘は元気いっぱい。あんだけフルスロットルで遊んだのに幼児の体力すごいなー








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。外出自粛で園の友達と遊べず、私やおばあちゃんも忙しくて相手ができない時のゆぴこの遊び相手は専らモチコ。ゆぴこはモチコの気を引こうと段ボールや踏み台とかでお家を作ってみたり、猫じゃらしをけしかけてみたり「チャ〇ちゅ~る」をちらつかせたり ... 続きを読む
おはようございます。

外出自粛で園の友達と遊べず、私やおばあちゃんも忙しくて相手ができない時のゆぴこの遊び相手は専らモチコ。
ゆぴこはモチコの気を引こうと段ボールや踏み台とかでお家を作ってみたり、猫じゃらしをけしかけてみたり「チャ〇ちゅ~る」をちらつかせたりとあの手この手で好かれようと頑張っていました。

でも、猫は気まぐれ。
特にモチコはびびりで気難しい性格なので、子供特有のテンションに引き気味でなかなかゆぴこの思い通りの反応はしてくれません。
私(母)の膝で丸くなってるモチコに
「どうしてゆぴちゃんのところにきてくれないの!?くやしい!!」
と涙をためて悔しがる娘。




でもね、母は知ってるんだ。

20.5.24s




娘がうたたねしている横で一緒にまあるくなって寝ているモチコ。




目が覚めたらきっと娘は嬉しすぎて大声あげるし、じっとしてられないだろうからモチコはすぐ逃げちゃうだろうな。



だからこっそり写真を撮ってあとで教えてあげよう。



もっちゃんもゆぴこのことがだいすきみたいだよ










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





おはようございます。数日前は夏かと思うほど暑かったんですが、昨日は寒くて一度しまったダウンをまた出してしまいました。この時期は気温の変化がすごいですね。そんな肌寒い夜明け前、またも娘が起きだしてきたのですが…暑がりな娘もさすがに寒かったと見えます。すぐ横 ... 続きを読む
おはようございます。

数日前は夏かと思うほど暑かったんですが、昨日は寒くて一度しまったダウンをまた出してしまいました。この時期は気温の変化がすごいですね。


そんな肌寒い夜明け前、またも娘が起きだしてきたのですが…


20.5.22a
20.5.22b


暑がりな娘もさすがに寒かったと見えます。
すぐ横で父が寝てるんですが、いつも朝早く出勤しちゃうのでいないと思うらしく私のいる部屋に直行してくるんですよね。



しかし、すっかりダラダラ生活に慣れてきた娘…6月から幼稚園の登園再開予定ですが暫くは休みボケが続きそう。


そして私も。



園グッズに名前書かなきゃなー…(めんどくさくて後回しにしてた)










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。突然ですがわたくし足の裏がガサガサです。冬は乾燥して靴下履くときザリザリ引っかかるしストッキング伝線したりするし、夏はサンダル履きで擦れてガサガサ。季節を問わず一年中ガッサガサです。そんな足裏を娘に指摘されたときの話。適当に放った言葉 ... 続きを読む
おはようございます。

突然ですがわたくし足の裏がガサガサです。

冬は乾燥して靴下履くときザリザリ引っかかるしストッキング伝線したりするし、夏はサンダル履きで擦れてガサガサ。季節を問わず一年中ガッサガサです。

そんな足裏を娘に指摘されたときの話。

20.5.21s

適当に放った言葉に娘が予想以上にビビッて悲鳴をあげ、よくよく考えたら言った自分も想像してゾワ~!っとなりました。
漫画にしたらやっぱりちょと怖かったんでモザイクかけてみたら「寝ころんだおしりかじり虫」みたいに見えなくもない?


クリーム塗ったり靴下履いて寝たりしてたんですが、最近はもうめんどくさくて放置気味。
冷え性だからそれも原因だろうなとは思うんですけどね。
久々に「足裏に液浸したら段々ぽろぽろはがれてくるやつ」買ってやってみようかな。(何て名前だっけ?)


あと自分で変えといてなんですが、まだ娘の「おかーさん」呼びに違和感。
つい書き間違えちゃうよ。「おかしゃん」のほうがしっくりくるわー。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。休園中の子供の遊び、悩みますよね。私も朝起きてまず「今日は子供とどう過ごそうかな…」と悩みます。まぁでも意外と私が色々提案する前に娘が自分でなんか思いついてやり始めることも結構あってその発想に感心したり。なので危険なことや家の備品壊したりでも ... 続きを読む
こんばんは。

休園中の子供の遊び、悩みますよね。
私も朝起きてまず「今日は子供とどう過ごそうかな…」と悩みます。
まぁでも意外と私が色々提案する前に娘が自分でなんか思いついてやり始めることも結構あってその発想に感心したり。
なので危険なことや家の備品壊したりでもしない限り、わりと好きなことさせておくようにしてます。
そんな娘が制作したものは…。
20.5.15s1

すてきなワンルームマンション!
カリカリまでついてるなんてお得!!

20.5.15s2


なぜか私の家になりました。
優良物件だけど残念ながら私は入居不可(サイズ的に)…。




娘の手作り猫ハウス、実はまだあるんですよ。
なんか最近のブームみたいで、もっちゃんにおうちをせっせと作っています。
(もっちゃんにはなかなかお気に召してもらえてないようですが…(;^ω^))


娘の手作り猫ハウス、写真撮ったと思ったんだけど見当たらない。
今度からちゃんと記録しとこう。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。いやーまずいですね。自粛生活始まって順調に体重増えてますよ。昨日も暑くなってきたから夏物出して着たんですけど、心なしかキツいんですよ…。ズボンとか、ゆったり履くつもりで買ったはずのズボンがぴっちり…恐ろしいです。ネットでダイエット器具買っちゃ ... 続きを読む
こんにちは。

いやーまずいですね。自粛生活始まって順調に体重増えてますよ。
昨日も暑くなってきたから夏物出して着たんですけど、心なしかキツいんですよ…。
ズボンとか、ゆったり履くつもりで買ったはずのズボンがぴっちり…恐ろしいです。
ネットでダイエット器具買っちゃおうかなー。


というわけで今回のお話は昨日娘とお風呂に入ってた時の話です。

20.5.6a20.5.6b



子供はすごいね!
いつでも全力投球、大谷翔平選手並みのストレート投げてくるんだもんな!!
わたくしデッドボール受けまくりでボロボロですわ…。


というわけで…
もづこ、本気でダイエットに励みます!





明日から!!!!








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。外出自粛も長くなって、お友達とも触れ合えない娘はさすがに退屈なようです。会えないならばと、娘にLINEのビデオ通話機能を使って甥っ子K君(4歳)とお話させてあげようと思ったわけですが…K君野生化してた。全裸でキャットタワーによじ登りちまちゃん ... 続きを読む
おはようございます。

外出自粛も長くなって、お友達とも触れ合えない娘はさすがに退屈なようです。
会えないならばと、娘にLINEのビデオ通話機能を使って甥っ子K君(4歳)とお話させてあげようと思ったわけですが…

20.4.26as
20.4.26ends





K君野生化してた。





全裸でキャットタワーによじ登りちまちゃん(猫)と追いかけっこしてました。
そして、遊びに行くといつもキレイに整頓されてた部屋は荒れ放題。
実妹が荒ぶるK君を背に「家にいる間暑いっていって服を着てくれない」「片付けてるそばから散らかすのでもう諦めた」と嘆いてました。

うちもゆぴこが散らかしまくりだし言うこと聞かないしで「あーもぉ~!」なんて小言いってましたけど、比じゃなかった…。
K君てわりと控えめなイメージだったんだけど、やっぱり男の子って女の子よか遊び方ワイルドなんだな…!もちろん例外はあるんだろうけど。
女子より体力ある分エネルギー持て余しちゃうのかな。


ゆぴこも最初K君の勢いにあっけにとられていたけど、素っ裸で尻を出しながら歌いまくるK君にゲラゲラ笑いだし一緒になって歌ったり絶叫したり。
まともに会話にならなかったけど、一緒の空間で遊んだみたいな気分でした。
ビデオ通話なかなか面白いね。



K君、後にちま姉さんに教育的指導受けてた。
20.4.26b








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。最近外出自粛で運動不足のせいか娘の眠りが浅いです。以前なら寝かしつけたら大体すぐ寝て朝までぐっすりなんですが、朝までに何度も目覚めては呼びにくるので作業になりません…。眠ってるようで寝てなかったりするので見極めが難しい。そうこうしてる ... 続きを読む
おはようございます。

最近外出自粛で運動不足のせいか娘の眠りが浅いです。
以前なら寝かしつけたら大体すぐ寝て朝までぐっすりなんですが、朝までに何度も目覚めては呼びにくるので作業になりません…。

20.4.25a
20.4.25b

眠ってるようで寝てなかったりするので見極めが難しい。
そうこうしてるうちに自分も寝落ちしちゃって「やっべえええ、結局仕事全然進まなかったぁあああ!!!」と飛び起きる日々…。

子供がこんなふうに甘えて自分を頼りにしてくれる時期なんて今だけだし、子供とくっついて寝れるなんて期間限定の幸せではあるんですけどもね……悩ましいところです。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。外出自粛生活も長くなってくると遊びのネタも尽きてきますね。最近では母が相手をしなくても娘が自分でなにか独自の遊びを編み出していたりしてます。なるほど面白いなー!と感心するものもあれば、前衛的過ぎて理解の範疇を超えるものも。ホント子供は「遊びの ... 続きを読む
こんにちは。

外出自粛生活も長くなってくると遊びのネタも尽きてきますね。
最近では母が相手をしなくても娘が自分でなにか独自の遊びを編み出していたりしてます。
なるほど面白いなー!と感心するものもあれば、前衛的過ぎて理解の範疇を超えるものも。ホント子供は「遊びの天才」とはいったものですね!


そんな娘に遊んでもらおうと母が飛び入り参加したところ…



20.4.22a
20.4.22b

めっちゃはしゃいでくれると思ったのに完全スルーですよ…。
自分のハイテンションぶりが恥ずかしい。
漫画にしたらほんとウザいな自分!!


娘には私が作った磁石の釣り具より自分が考え出した釣り遊びのほうが楽しかったんですね。
大人の私がドヤ顔で
「そんな自分で付ける釣りごっこつまんないでしょ?それよりもっとすごい釣り遊び教えてあげるわ」
なんて余計なお世話だったのだ。

この後娘に教えてもらってこの娘考案の「自作自演釣りあそび」をやってみたんですけど、正直やっぱ面白さがよくわからんかったです。心が濁り切った大人には理解が難しい遊びなのかもしれません。



子供の遊びは奥が深いな…











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










おはようございます。本日からゆぴこのビジュアルを変更いたします。こんなかんじ。娘も5歳になり今年は年長さん。リアルでもだいぶ大人になりましたし、漫画でも成長の時期かなと。とはいっても、ずっとブログとか見ててくださってる方には「あれ?こんな(ツインテの)時期 ... 続きを読む
おはようございます。

本日からゆぴこのビジュアルを変更いたします。

yupi ビジュアル2020
こんなかんじ。


娘も5歳になり今年は年長さん。
リアルでもだいぶ大人になりましたし、漫画でも成長の時期かなと。
とはいっても、ずっとブログとか見ててくださってる方には
「あれ?こんな(ツインテの)時期なかった?あんま変化してなくない?」
と思われるかもですが

このロングのツインテが今まさにリアルのゆぴこヘアーなんで、それに近づけたほうが自分としても漫画を描きやすいかなと(正直ロングって手入れ大変なんだけど本人「ラプンツェルみたいにしたいからきらない」っていうんすよ…)。
それに伴い私の呼び方も「おかしゃん」から「おかーさん」へとかわります。ちょっとさびしい…



本当は、4月の始業式後ぐらいのタイミングで変更しようとおもっていたんですが新型コロナの影響で始業式も延期となってしまいましたのでまぁもういいかなと。

ブログのヘッダー絵とか諸々も順次ビジュアルチェンジしていく予定です。
つかヘッダー絵もブログ立ち上げ当初から全く変更してないしな…ふらっと訪問された方にはゆぴこがまだ2~3歳ぐらいと思われてるかも。



ついでに昨日のゆぴこ。
20.4.13s
なぜか娘の中でアリエルブームが再燃。
しかもなぜか「アナ雪」の曲かけながら踊ってる。なんで?
今のとこ3日連続でアリエルコスしてます。
大人の不安をよそに子供は自分で楽しいこと見つけ出してますね!


というわけで、なんとなくあのビジュアルとお別れが寂しくて踏み切れずにいましたがゆぴこ…成長します!
ツインテゆぴこ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。娘がひらがなを練習し始め、どんどん字が上手になって感心しきりの今日この頃。本人も覚えたての文字を書きたくてしょうがないようで、1日に何枚もお手紙をくれます。娘の心のこもったお手紙は涙が出るほど嬉しいのですがどうしても気になることが…「かわいいか ... 続きを読む
こんにちは。

娘がひらがなを練習し始め、どんどん字が上手になって感心しきりの今日この頃。
本人も覚えたての文字を書きたくてしょうがないようで、1日に何枚もお手紙をくれます。
娘の心のこもったお手紙は涙が出るほど嬉しいのですがどうしても気になることが…
20.3.24s

「かわいいから」という理由で頑なに濁点の位置を変えない娘…。
なんか毎日見せられてるうちに自分でもどっちが正しいか自信がなくなってきて、この漫画描くときも不安でググって確認してしまいました。
まさに『かわいいは正義』、娘マインドに引き込まれかけております…。


それにしても、子供の勉強に付き合ってるとつくづく「自分て人に教えるの苦手だわぁ…」と自覚します。子供の自尊心を傷つけないように訂正してあげるのって意外に難しい。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。幼稚園が休園になってから約2週間。その間地味に悩んだのがお昼ごはん。ついついワンパターンになりがちだし、娘も運動量が減ったせいか食欲がイマイチで…。せっかくの機会だから、偏食気味な娘にいろんな食べ物にチャレンジさせてみるのもいいかなと日 ... 続きを読む
おはようございます。

幼稚園が休園になってから約2週間。
その間地味に悩んだのがお昼ごはん。
ついついワンパターンになりがちだし、娘も運動量が減ったせいか食欲がイマイチで…。

せっかくの機会だから、偏食気味な娘にいろんな食べ物にチャレンジさせてみるのもいいかなと日々考えてはいるのですが、子供って結局親が食べてほしいものとは裏腹におやつとか好きなものしか食べてくれないんですよねぇ…やれやれ。


20.3.15a1
20.3.15a2
20.3.15b3

O先生、お待ちしています!




政府の方針も突然変わったりするし、この時期先生方も想像以上に大変なことと思います。

娘の幼稚園も来週数日間だけ登園して卒園式・終業式を行うみたいですが、在園生たちに見送られながらのはずが卒園生(保護者は隣室のガラス越し)だけの卒園式。
先生方も苦渋の決断だったようです。
ほんと今年の卒園生や親御さんも大きな節目にコロナに翻弄されて気の毒でなりません…。
早く新型コロナが落ち着いてくれることを願うばかりです。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。新型コロナウイルスの影響で世の中大混乱ですね。娘の通う幼稚園でも2月末から休園で、一応来週末ぐらいまでの予定にはなってますが情勢をみるとこのまま延長、春休みに突入となりそうな予感です…。連日ニュースでも取り上げられていますが、育児界隈ではもう親 ... 続きを読む
こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で世の中大混乱ですね。

娘の通う幼稚園でも2月末から休園で、一応来週末ぐらいまでの予定にはなってますが情勢をみるとこのまま延長、春休みに突入となりそうな予感です…。

連日ニュースでも取り上げられていますが、育児界隈ではもう親御さん大パニックですよね。
例に漏れず私もほぼ仕事にならず頭を抱えております。

そして、ストレスを抱えているのは子供もおなじで…

20.3.7as
20.3.7bs

自宅待機が基本の今は一緒におりがみしたり、工作したりお絵かき、お人形遊び、youtube…いろいろ遊んでいます。
最初のころは「ようちえんおやすみやったー!」なんてはしゃいでいましたが、さすがに寂しくなってきたようで。

幼稚園の先生方が、子供たちのために定期的に連絡網メール(写真付き)をくださるのでそれを見せながら読んであげていたのですが、昨日はとうとう涙ぐんで
「ようちえんにいきたいよ。せんせいにあいたい。いますぐでんわして」
と何回も言われました。
子供もじわじわとストレスが溜まってきてるんだな…。
私もできるだけ相手をしてあげようとは思いつつも、すでに仕事先に迷惑をかけながらになってるので毎日付きっ切りにもなれないのも申し訳ない…。

ついつい私もピリピリしてしまっていたのですが、そんな時娘がお手紙をくれてほんと嬉しかった!
てか、ほんの少し前まで買ってきた『うんこドリル』も途中で「かけない~!わかんない~!」と投げ出してたぐらいだったのにいつの間にこんなじょうずに字が書けるようになってたの!?
本人に聞いても「ないしょ」とかいってニヤニヤしてるだけだし。
休んでても確実に子供は成長してるんですね。

私も娘に元気をもらったので、現状をクヨクヨ嘆いてないで明るく乗り切っていこうと思います。

今現在ヘトヘトになってる親御さん方(そうでない方も)、お互いがんばりましょうねーー!!


IMG_12580
上からおかあさん、ゆぴちゃん
左下にミニャスとモチコだそうです




ありがとう、おかあさんもたいすき。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。新型コロナウイルスの影響でいろいろ世間が混乱してますね。娘が通う幼稚園でも先週末から休園となり、園からは「できるだけ外出やお友達と集まって遊ぶのは控え、買い物も大きなスーパーなどでなく小さなお店で済ませてください」と注意喚起を受けて娘と数週間 ... 続きを読む
こんにちは。

新型コロナウイルスの影響でいろいろ世間が混乱してますね。
娘が通う幼稚園でも先週末から休園となり、園からは
「できるだけ外出やお友達と集まって遊ぶのは控え、買い物も大きなスーパーなどでなく小さなお店で済ませてください」
と注意喚起を受けて娘と数週間どう過ごそうかと頭を抱えているところであります。


そして、この混乱に乗じておかしなデマも拡散されたりしているようで…


20.3.1s


トイレットペーパー不足に関してはメーカーさんも「在庫はたくさんあります」っていってるし焦る必要はなさそうです。
それより私はこの後、娘が止める間もなく紙を流しちゃったから
「やばい!詰まる…!!!」
と大焦りでした。
でもなんとか現在も詰まらず使えているのでホッとしております。



だいぶ自分でトイレができるようになってきたけど、勢い余って紙を出しすぎるとか、流し方のタイミングに失敗して水を何回も流したり…と、まだまだ付き添わないと不安です。
でもひとりでやりたがって注意するとムクれるし困るんだよなぁ…。

こんなペースでトイレットペーパー使われてたらすぐなくなっちゃうので、この機会にトレーニング強化していこうと思います。(トイレットペーパー不足だからというより普通に紙と水がもったいない…)









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)