むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 5歳(0~5ヵ月)

こんにちは。娘がひらがなを練習し始め、どんどん字が上手になって感心しきりの今日この頃。本人も覚えたての文字を書きたくてしょうがないようで、1日に何枚もお手紙をくれます。娘の心のこもったお手紙は涙が出るほど嬉しいのですがどうしても気になることが…「かわいいか ... 続きを読む
こんにちは。

娘がひらがなを練習し始め、どんどん字が上手になって感心しきりの今日この頃。
本人も覚えたての文字を書きたくてしょうがないようで、1日に何枚もお手紙をくれます。
娘の心のこもったお手紙は涙が出るほど嬉しいのですがどうしても気になることが…
20.3.24s

「かわいいから」という理由で頑なに濁点の位置を変えない娘…。
なんか毎日見せられてるうちに自分でもどっちが正しいか自信がなくなってきて、この漫画描くときも不安でググって確認してしまいました。
まさに『かわいいは正義』、娘マインドに引き込まれかけております…。


それにしても、子供の勉強に付き合ってるとつくづく「自分て人に教えるの苦手だわぁ…」と自覚します。子供の自尊心を傷つけないように訂正してあげるのって意外に難しい。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。幼稚園が休園になってから約2週間。その間地味に悩んだのがお昼ごはん。ついついワンパターンになりがちだし、娘も運動量が減ったせいか食欲がイマイチで…。せっかくの機会だから、偏食気味な娘にいろんな食べ物にチャレンジさせてみるのもいいかなと日 ... 続きを読む
おはようございます。

幼稚園が休園になってから約2週間。
その間地味に悩んだのがお昼ごはん。
ついついワンパターンになりがちだし、娘も運動量が減ったせいか食欲がイマイチで…。

せっかくの機会だから、偏食気味な娘にいろんな食べ物にチャレンジさせてみるのもいいかなと日々考えてはいるのですが、子供って結局親が食べてほしいものとは裏腹におやつとか好きなものしか食べてくれないんですよねぇ…やれやれ。


20.3.15a1
20.3.15a2
20.3.15b3

O先生、お待ちしています!




政府の方針も突然変わったりするし、この時期先生方も想像以上に大変なことと思います。

娘の幼稚園も来週数日間だけ登園して卒園式・終業式を行うみたいですが、在園生たちに見送られながらのはずが卒園生(保護者は隣室のガラス越し)だけの卒園式。
先生方も苦渋の決断だったようです。
ほんと今年の卒園生や親御さんも大きな節目にコロナに翻弄されて気の毒でなりません…。
早く新型コロナが落ち着いてくれることを願うばかりです。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。新型コロナウイルスの影響で世の中大混乱ですね。娘の通う幼稚園でも2月末から休園で、一応来週末ぐらいまでの予定にはなってますが情勢をみるとこのまま延長、春休みに突入となりそうな予感です…。連日ニュースでも取り上げられていますが、育児界隈ではもう親 ... 続きを読む
こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で世の中大混乱ですね。

娘の通う幼稚園でも2月末から休園で、一応来週末ぐらいまでの予定にはなってますが情勢をみるとこのまま延長、春休みに突入となりそうな予感です…。

連日ニュースでも取り上げられていますが、育児界隈ではもう親御さん大パニックですよね。
例に漏れず私もほぼ仕事にならず頭を抱えております。

そして、ストレスを抱えているのは子供もおなじで…

20.3.7as
20.3.7bs

自宅待機が基本の今は一緒におりがみしたり、工作したりお絵かき、お人形遊び、youtube…いろいろ遊んでいます。
最初のころは「ようちえんおやすみやったー!」なんてはしゃいでいましたが、さすがに寂しくなってきたようで。

幼稚園の先生方が、子供たちのために定期的に連絡網メール(写真付き)をくださるのでそれを見せながら読んであげていたのですが、昨日はとうとう涙ぐんで
「ようちえんにいきたいよ。せんせいにあいたい。いますぐでんわして」
と何回も言われました。
子供もじわじわとストレスが溜まってきてるんだな…。
私もできるだけ相手をしてあげようとは思いつつも、すでに仕事先に迷惑をかけながらになってるので毎日付きっ切りにもなれないのも申し訳ない…。

ついつい私もピリピリしてしまっていたのですが、そんな時娘がお手紙をくれてほんと嬉しかった!
てか、ほんの少し前まで買ってきた『うんこドリル』も途中で「かけない~!わかんない~!」と投げ出してたぐらいだったのにいつの間にこんなじょうずに字が書けるようになってたの!?
本人に聞いても「ないしょ」とかいってニヤニヤしてるだけだし。
休んでても確実に子供は成長してるんですね。

私も娘に元気をもらったので、現状をクヨクヨ嘆いてないで明るく乗り切っていこうと思います。

今現在ヘトヘトになってる親御さん方(そうでない方も)、お互いがんばりましょうねーー!!


IMG_12580
上からおかあさん、ゆぴちゃん
左下にミニャスとモチコだそうです




ありがとう、おかあさんもたいすき。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。新型コロナウイルスの影響でいろいろ世間が混乱してますね。娘が通う幼稚園でも先週末から休園となり、園からは「できるだけ外出やお友達と集まって遊ぶのは控え、買い物も大きなスーパーなどでなく小さなお店で済ませてください」と注意喚起を受けて娘と数週間 ... 続きを読む
こんにちは。

新型コロナウイルスの影響でいろいろ世間が混乱してますね。
娘が通う幼稚園でも先週末から休園となり、園からは
「できるだけ外出やお友達と集まって遊ぶのは控え、買い物も大きなスーパーなどでなく小さなお店で済ませてください」
と注意喚起を受けて娘と数週間どう過ごそうかと頭を抱えているところであります。


そして、この混乱に乗じておかしなデマも拡散されたりしているようで…


20.3.1s


トイレットペーパー不足に関してはメーカーさんも「在庫はたくさんあります」っていってるし焦る必要はなさそうです。
それより私はこの後、娘が止める間もなく紙を流しちゃったから
「やばい!詰まる…!!!」
と大焦りでした。
でもなんとか現在も詰まらず使えているのでホッとしております。



だいぶ自分でトイレができるようになってきたけど、勢い余って紙を出しすぎるとか、流し方のタイミングに失敗して水を何回も流したり…と、まだまだ付き添わないと不安です。
でもひとりでやりたがって注意するとムクれるし困るんだよなぁ…。

こんなペースでトイレットペーパー使われてたらすぐなくなっちゃうので、この機会にトレーニング強化していこうと思います。(トイレットペーパー不足だからというより普通に紙と水がもったいない…)









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。数日前から口内炎ができてとても痛いです。若いころはできても2日くらいしたらもうほとんど気にならなくなってたのになー。年取ったなー。なんかもう毎回加齢臭漂うブログですいませんね。しみるのわかってるのに夕飯にキムチ鍋作っちゃった。なぜか無性 ... 続きを読む
おはようございます。

数日前から口内炎ができてとても痛いです。
若いころはできても2日くらいしたらもうほとんど気にならなくなってたのになー。年取ったなー。
なんかもう毎回加齢臭漂うブログですいませんね。

20.2.10s
しみるのわかってるのに夕飯にキムチ鍋作っちゃった。
なぜか無性に食べたくなって…。


しみた時の私のリアクションが面白いらしく、ゲラゲラ笑われます。
もちろん、「だいじょぶー?いたいー?」と心配もしてくれるんですけどもね。
ああ。早く治らないかなー。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。今回のお話は2月3日「節分の日」に家で豆まきしたお話。ほんとは昨日更新する予定だったんですけど、なんと昨日の朝に家の階段を踏み外し靭帯を損傷してしまいまして現在ギプス生活でございます…。春は何かと気ぜわしくてぼんやりしがちなので皆様もケガには ... 続きを読む
こんにちは。

今回のお話は2月3日「節分の日」に家で豆まきしたお話。
ほんとは昨日更新する予定だったんですけど、なんと昨日の朝に家の階段を踏み外し靭帯を損傷してしまいまして現在ギプス生活でございます…。

春は何かと気ぜわしくてぼんやりしがちなので皆様もケガにはくれぐれもお気をつけて。
あと寒いからってモコモコの靴下での階段昇降は慎重にね!足裏カッサカサで靴下回りがちな人、特にズルンといくよ!!!:(;゙゚''ω゚''):

20.2.5s

緊急地震速報って大人でもビックリするし、寝てるとき鳴るとホント心臓に悪いですよね…。

娘もその時とか朝起きてから「びっくりしたー」とか言ってたんですけど、それっきりその話はしてなかったのであまり気にしてなかったんですが、なぜかこの豆まきの日に急にフラッシュバックしたみたいで怖がり出したんですよね。
それからずっと寝る前に何度も「『じしんがきます』っていわない?」って聞いてきたり「朝もいなくならないで。ゆぴちゃんめがさめてひとりはいや」って言うので夜中こっそり起きだせないんですよね…。

緊急地震速報自体は大事な機能だしoffにするのは抵抗があるんですけど、調べたところiPhoneには音量を調節する機能は無いそうで…対策としてはoffにして別の防災アプリを入れるとかしかなさそう。
とりあえず今のところは寝るときは携帯を別室に置くようにしています。


あれ、なんか豆まきの話じゃなくなってしまった。


ほんと今年は無病息災を願うばかり。
(早速ケガしてるけど)










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。2月に入ってそろそろ卒・進級を意識する時期がやってきましたね。特に役員やってると、卒園・進級する子供たちへの記念品の準備だとかで早いうちから準備が始まるので「もうそんな時期かぁ~」としみじみしてしまいます。子どもたちも、幼稚園や大人たちのそん ... 続きを読む
こんにちは。

2月に入ってそろそろ卒・進級を意識する時期がやってきましたね。
特に役員やってると、卒園・進級する子供たちへの記念品の準備だとかで早いうちから準備が始まるので「もうそんな時期かぁ~」としみじみしてしまいます。

子どもたちも、幼稚園や大人たちのそんな雰囲気を察知してどことなくソワソワしている様子です…


20.2.3s

クラス替えは子どもにとっては重要な問題ですもんね~、気持ちはわかる…。
特に女子は仲良くなるとかなり強固な絆が生まれるみたいですね。

実は、ゆぴこも年少の時いつも一緒で、帰り道も一緒だった仲良しの子がいました。
他のママたちからも「ゆぴちゃんと〇ちゃんはホント仲いいよね~!」と言われてたぐらいだったんですが、年中では見事に離れ離れになりました。

「仲良しだと必ず離される」っていうのが事実かどうかは先生に直接聞いたことはないし、あくまで保護者間の噂の範疇なんですが(先生も聞かれたとして「そうです」とは言わないだろうし…)、でもまぁそういう何らかの調整があるのは仕方ないかなと思っています。

幼稚園ぐらいの頃の年齢だと、まだ特定の仲良しの子とか決まってない子も多いだろうし仲いい子だけで固まっちゃうのも良くないと思いますしね。
「あんまり話したことなかったけど、話してみたら面白い!」
とか新しい出会いや発見もあるでしょうし。

この○○ちゃんと△△ちゃんもクラスが離れることなんて心配しないでのびのび遊んで欲しいけど、子ども達にしてみたら本気で悩んじゃうんだろうなぁ…。

子どもって親同士の会話を聞いて無いようで結構聞いてるから注意しないといけませんね。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。朝はよくBSの海外の報道番組観たりするんですけど、起きてきた娘が暫く食い入るようにテレビ観てるから「娘も海外のことに興味が出てきたのかしら」なんて思ったら…海外のニュース番組って、男性なのに吹き替えが女性ってことよくありますよね。私は特 ... 続きを読む
おはようございます。

朝はよくBSの海外の報道番組観たりするんですけど、起きてきた娘が暫く食い入るようにテレビ観てるから
「娘も海外のことに興味が出てきたのかしら」
なんて思ったら…


20.2.2s
海外のニュース番組って、男性なのに吹き替えが女性ってことよくありますよね。
私は特に違和感なく聞いてたんですが、娘は本人が喋ってると思ってたらしく…。

そういえばEテレの番組に出てる厚切りジェイソンさんとか、パックンとかめっちゃ日本語上手だもんな~。
あとBSのDlife観過ぎて外国人も普通に日本語喋ることに違和感持ってないのかも。声優さん方があまりに自然に日本語吹き替えしてるから。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。寒い朝ですね。朝と言えば、毎日娘の支度で時間を取られるのがヘアセット。オシャレ心が芽生えてからは、「●●ちゃんみたいにして」とか「へあごむはこれがいい」とか細かい注文してくるので大変です…。自分の髪ですらめんどくさくて「とりあえずスト ... 続きを読む
おはようございます。寒い朝ですね。

朝と言えば、毎日娘の支度で時間を取られるのがヘアセット。
オシャレ心が芽生えてからは、「●●ちゃんみたいにして」とか「へあごむはこれがいい」とか細かい注文してくるので大変です…。

20.1.28s

自分の髪ですらめんどくさくて「とりあえずストパーかけとけば寝グセつかなくていいや」って無頓着さなのに、娘がいろんなヘアアレンジ要求するもんだからyoutubeで編み込みの動画みたりして一生懸命練習しましたよ。

でも手先不器用だからなかなかうまくならないんですよね…トホー
とはいえ、何回もやってるとそれなりに「お、今日はうまくいった!」なんて日もあったりして嬉しいんですけど、そういう日にかぎってこれですよ…。
女子は気まぐれね。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。私もガラケーからスマホに替えて一ヵ月ちょいぐらいになりますが、未だに上手く使えずアタフタしております。歳とると新しいものへの適応力が低くなって苦労しますね…。そんなわけで、私が先日娘をスマホで撮影してたとき親子でビックリしたお話。ほん ... 続きを読む
おはようございます。

私もガラケーからスマホに替えて一ヵ月ちょいぐらいになりますが、未だに上手く使えずアタフタしております。歳とると新しいものへの適応力が低くなって苦労しますね…。

そんなわけで、私が先日娘をスマホで撮影してたとき親子でビックリしたお話。

20.1.26s




ほんとすごいね!最近のケータイ!!喋っちゃうんだもんなーーー!!!


iPhoneに『siri』って機能があることは薄っすら噂で聞いたことはあったんですが、使い方とか知らないし別に無くて不自由もしてなかったので完全に忘れていた機能だったんですが…。

てか、これ画面消えてる状態でも勝手に立ち上がるんですね。心底びっくりした!


娘は大興奮でなんか一方的にスマホに話しかけてました。
おもしろいなぁ。

ここ数日、ちょっと寂しくなったらsiriに話しかけてます。
楽しい。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









おはようございます。娘がお風呂で絶対に濡れない画期的な方法を思いついたようなので公開します。驚愕(?)の秘術をご覧ください。この秘術のコツは自分の心次第!自分が「濡れてない」と思えばそれはもう1滴も濡れていないのです。たとえそこにずぶ濡れの幼児がいたとして ... 続きを読む
おはようございます。

娘がお風呂で絶対に濡れない画期的な方法を思いついたようなので公開します。
驚愕(?)の秘術をご覧ください。

20.1.19s


この秘術のコツは自分の心次第!
自分が「濡れてない」と思えばそれはもう1滴も濡れていないのです。

たとえそこにずぶ濡れの幼児がいたとしても…




あ、今改めて思いついたけど「かっぱ」ってことは頭の洗面器(お皿)で水分を吸収するから体は濡れないって意味なのかな。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

おはようございます。新年に「今年は更新頻度上げたい」とかいってたんですけど、早々に間が空いちゃった。そんなわけで、ホントは7日ぐらいに上げる予定だった記事がようやく完成したので今頃UP。お正月の三が日も過ぎ娘の冬休みも終わりに近づいた頃、妹と甥っ子K君と池袋 ... 続きを読む
おはようございます。

新年に「今年は更新頻度上げたい」とかいってたんですけど、早々に間が空いちゃった。
そんなわけで、ホントは7日ぐらいに上げる予定だった記事がようやく完成したので今頃UP。



お正月の三が日も過ぎ娘の冬休みも終わりに近づいた頃、妹と甥っ子K君と池袋で遊ぼうってことになり久々に娘と二人で電車に乗りました。

娘と二人きりで電車に乗るなんてどのぐらいぶりだろう。
新幹線の時もわりと大人しくしてくれていたし、ベビーの頃と違ってそんなに手はかからないだろうと思いつつも、恐らく東京方面の電車は通勤の人や冬休みさいごのお出かけの人で激混みと予想。娘がそれに耐えられるか不安でした。

当日私はドキドキしながら駅のホームで電車を待っていました。
ホームはすでに電車待ちの人でごった返し。
座れればいいけど無理だろうなぁ…。

暫く待つと電車が到着。
幸い激混みってほどではなかったけれど、座る場所はもうなくて二人で立って乗車。

01

02

まぁ娘も5歳だし立って乗車するのも慣れさせていかねばな…と思い、抱っこをねだる娘をなだめつつ電車に揺られていました。
でも、娘はやっぱりグズグズ…。
こういう時ってほんと迷う。
教育のためにはダメ!で通したいけど周囲には迷惑をかけてしまうわけで…。
きっと周りのひとは「早く黙らせてよ!」と思ってるんだろうな…もう抱っこしてあげるべきかな…。


そんなことを悩んでいたら突然
04
ふいに誰かに肩をトントンとされました。
恐る恐る振り向くと…

05
ちょっと厳つい顔のおじさんが電車の手すりがある端っこの場所を譲ってくれたのです!
実は私は電車に乗ってからずっとそのおじさんの視線には気付いていて「どうしよう、睨まれてる…。うるさいと思われてるかも…」と内心ヒヤヒヤしていたのです。
でも実はおじさんは声をかけていいものかどうか迷ってただけだったようで。
ほんと勘違いしててすいませんでしたーーー!
そしてありがとうございます…!


おじさんにお礼を言い、端っこに寄りかかると娘もちょっと楽になったのか笑顔が戻り私と「にらめっこ」や「あっちむいてホイ」ゲームしたりして最初のうちはごきげんだったのですが、何駅か過ぎた頃またも…

03
おやつあげたりちょっとだけ抱っこしてみたり(さすがに重くて長時間は無理…)、私ももう汗だく…。

その時

電車が駅に停車しぞろぞろと人が降りて私たちの1m位先の席が一つ空きました。
でも、空いた席の前にはすでに人が立っていて間に合いそうもありません。
06

ところが…!
07
なんと、空席の目の前にいたお姉さんが、こちらにおいでおいでしながら呼んでくれたのです!
娘が恥ずかしそうにお姉さんにお礼を言うと、お姉さんはにっこり手を振り返してくれました。
同じ女性ながらお姉さんのスマートな行動にポワ~となってしまいました。
私がお姉さんと同じ歳ぐらいの時にこんなふうに躊躇なく他人に優しくしてあげられただろうか…。

自分の若い頃を思い出して恥ずかしくなったり、思いがけない親切に感謝でいっぱいだったりで大汗をかきながらも、なんとか無事池袋に到着。
妹や甥っ子と再会して楽しく過ごしました。


夕方になり、駅で妹たちと別れて帰りの電車はなんとか座席を確保できてのんびり帰宅…



と言いたいところでしたが、ここでまさかのハプニング!!!



10

駅で娘が疲労と眠気で愚図り出し、私も「とにかく早く乗って座らねば地獄を見る…!」
と慌てていたせいで乗る電車を間違え、まさかの逆方向の電車に…( ;∀;)


なんとか軌道修正したものの、車内は帰宅ラッシュで超満員。
身動きひとつできない状況です…。

11

娘はもう半分寝かかっています。
激混みの中抱っこしてると周囲の人に娘の靴とかが当たってしまい、汗だくで謝り通し。
近くにいたお兄さんがすぐに気づいて自分が背負ってた背中のリュックを前に抱いて娘にスペースを確保してくれました。心遣いが有難い…。
12
でもこの状態でずっと抱っこは体力的に限界…降ろせばギャン泣き確定。
もはや絶体絶命。
どうしよう……!!!


と、その時!


13

なんと、その状況に気付いた奥様が声をかけてくださったのです…!

恐縮しつつ娘を座らせると、娘は安心したのかお礼もそこそこにスゥーと眠ってしまいました。
おかげで無事帰宅することができました。

道中出会った優しい方々に感謝でいっぱいです!

14

本音をいうと娘と電車に乗るときは厳しい目でみられるかもな…とちょっと覚悟してました。
子連れ乗車への批判とかもいろんな媒体で目にしていましたし。

でも今回の娘との電車旅では、本当にたくさんの方々に優しくして頂きました。
もう一度お会いできるなら改めてお礼を言いたいぐらいですが、それもなかなか難しいのでここで言わせていただきます。




ほんとうにほんとうにありがとうございましたーーーー!!





あと、電車関係ないんですが妹&甥っ子と4人で某ファーストフード店に入ってお茶してたら隣に座っていた女性から
08

と、ハッピーセットのおもちゃを頂きました。
ふたりとも大喜び!

開けたら二人とも欲しがってたピーチ姫!
バトルになるかと思いきや、しばらくふたりで仲良くキャッキャと遊んで、「もってかえりたい」と言うゆぴこにK君が「これゆぴちゃんにあげるよ」と男気をみせて私と妹を感動させました。

09

子供たちを成長させて、支えてくれてるのは社会なんだなぁとしみじみ。
新年から温かい気持ちになりました。












twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






おはようございます。早いものでお正月ももう2日過ぎてしまいました。夫の正月休みも今日で最後、貴重な休日を家族でどう過ごそうか慎重に話し合ってるとこでございます。まぁなんだかんだでいつも通りに過ごして終わるんでしょうけど。そんなわけで年が明けてもいつも通り ... 続きを読む
おはようございます。

早いものでお正月ももう2日過ぎてしまいました。
夫の正月休みも今日で最後、貴重な休日を家族でどう過ごそうか慎重に話し合ってるとこでございます。
まぁなんだかんだでいつも通りに過ごして終わるんでしょうけど。

そんなわけで年が明けてもいつも通りのもづ家。

20.1.3s

たまたま娘の着てたパジャマが白だったもんで、娘の尻が鏡餅に見えてしまいました。

この「カガミもち!!」と叫びつつ尻をモムモムするのを娘が気に入ってしまい、この後何度もやらされました。



きたる鏡開きの日には「かがみびらき!!」と叫びつつモムモムする予定です。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





おはようございます。今度はちゃんとPCからの投稿です。昨日はクリスマスでしたね。皆さん素敵な1日を過ごされたでしょうか。我が家もケーキにチキン、そしてクリスマスプレゼント…と定番のクリスマスっぽいことをして過ごしました。そんなクリスマス、娘とおばあちゃんは二 ... 続きを読む
おはようございます。

今度はちゃんとPCからの投稿です。
昨日はクリスマスでしたね。
皆さん素敵な1日を過ごされたでしょうか。

我が家もケーキにチキン、そしてクリスマスプレゼント…と定番のクリスマスっぽいことをして過ごしました。

そんなクリスマス、娘とおばあちゃんは二人でお部屋にこもってなにやら楽しそうなことしてましたよ…

19.12.26as

娘が持っていたのはお気に入りのピンクのクマちゃんと今年クリスマスにプレゼントした黄色いクマちゃん。娘が「ピンクのクマちゃんにお友達が欲しい」とのリクエストで我が家にやってきました。
おばあちゃんが持っているのはデイサービスのクリスマス会のゲームで当てた1等賞のリラックマ(キイロイトリ)抱き枕。

二人でぬいぐるみで遊んでる姿が微笑ましくて私キュンキュンしてしまいました。
他愛もない日常だけど、こんな光景いつまでも見ていたいな~!


IMG_0238 (1)





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。娘に「アナ雪」ブーム到来中です。買ってあげたエルサ風衣装を毎日着ては熱唱しております。さすがに幼稚園にもその衣装で行くとまでは言わないのでホッとしてるんですが、エルサ風のヘアスタイルを要求してくるのでちょっと困ってます…。あ、ちょっと ... 続きを読む
おはようございます。

娘に「アナ雪」ブーム到来中です。
買ってあげたエルサ風衣装を毎日着ては熱唱しております。

さすがに幼稚園にもその衣装で行くとまでは言わないのでホッとしてるんですが、エルサ風のヘアスタイルを要求してくるのでちょっと困ってます…。

19.12.8s
あ、ちょっと三つ編み長く描きすぎちゃったかなー…。
でも描き直すの面倒だからまぁいいや。


サイドの髪の長さが足りなくてヘアスプレー使いながらなんとかそれっぽく編み込みしたんですが、子供のワイルドな動きと静電気も相まってお迎えの時にはもうえらいことに…。


友達にも指摘されるみたいだけど本人はあんま気にしてないみたいで相変わらずエルサヘアー要求してきます。誰に何と言われようが、己が「エルサ」だと思うならそれはもうエルサなのだ。
我が道をゆく娘。清々しい。


というわけで母も不器用なりに頑張るよ。
ヘアピン使えればいいんだけど娘はあまり好きじゃないみたいですぐ外しちゃうし、ワックスとかは髪が傷みそうであんま気がすすまないしなんかいい方法ないかなぁ…。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)