むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 5歳6~11ヶ月

こんばんは。朝、いつものようにゆぴこの漫画を描いていたら、いつの間にか隣にゆぴこがいてその作業を無言で眺めていたのでびっくりしました。いままでも娘の前で描いてたりはしていたし、たまに「なにしてるの?」とか聞いてくることはあったんですけど、年長さんになって ... 続きを読む
こんばんは。

朝、いつものようにゆぴこの漫画を描いていたら、いつの間にか隣にゆぴこがいてその作業を無言で眺めていたのでびっくりしました。
いままでも娘の前で描いてたりはしていたし、たまに「なにしてるの?」とか聞いてくることはあったんですけど、年長さんになってもう絵本とかも普通に読めるので、なんか自分の描いてるとこまじまじと見られて動揺してしまいました。


20.7.11s

ご、ごまかせた…のだろうか?
苦し紛れに言ったら「なぁんだ~!」とかいってすぐ興味なさげに去っていったのでホッとしたんですが…。


でも、髪型とかかなりリアルに寄せてきてるしエピソードもまんま自分の話だから気づかれるの時間の問題だろうなー


育児漫画の宿命なんでしょうけど、子供は必ず成長する。
本人のプライバシーとかもあるからちゃんと言わないといけない。
でも話したら娘、幼稚園で皆に言っちゃいそうなんだよなー。
とっさにそれ考えて今回反射的に否定しちゃったけど、いずれはちゃんと教えないとなぁ。
それ次第で育児漫画としての内容も変えていくことになりそうです(描けなくなる?)。





まぁもうしばらくは「ゆーぴこっぱ」で通そう。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。娘の幼稚園登園が始まり、それとともに時間に追われる日々が再開。私もなるべくうるさく言わないようにとは思っているんですが、どこまでもマイペースな娘についついお小言が多くなってしまいます。でも昨日の朝、なんかフッと我に返ったといいますか、 ... 続きを読む
おはようございます。


娘の幼稚園登園が始まり、それとともに時間に追われる日々が再開。
私もなるべくうるさく言わないようにとは思っているんですが、どこまでもマイペースな娘についついお小言が多くなってしまいます。

でも昨日の朝、なんかフッと我に返ったといいますか、「あれ、なんで私こんなに怒ってるんだろう…」と思って叱るのをやめてみたんですよ。そしたら…

20.6.23s

お母さんの言う事ちゃんと聞こえてんじゃないの…。


娘のあまりのスルー加減になんだか私だけ焦ったりイラついてるのがばからしくなって、半ばヤケ気味で「ぎゅっとさせて!」と言ってみたんですけど…娘、すぐに振り返って抱きついてきてくれました。



まぁ毎日繰り返される一連のお小言に子供もうんざりしてたんでしょうね、きっと。
そのあとは機嫌よく
「ゆぴちゃんおかーさんのおてつだいする!」
とかいってお皿出してくれたり、ごはんもパクパク食べてくれました。
いつもこうだと嬉しいんだけどなぁ…。
母だってほんとはいつもニコニコしてたいのよ。

あ、ちなみにゲームは時間制限はしてますよー。
そしてスマホでは基本遊ばせません。課金とか誤作動怖いし携帯をオモチャと認識されるのも困るので。でもある程度の年齢になってスマホ持たせたら遊びまくるんだろうな…今から戦々恐々。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

















こんにちは。今日は「父の日」ですね。今朝は夫と娘、部屋にこもってなにやら賑やかでしたよ。なんか夫は娘が好きな「ゼルダの伝説(風のタクト)」のエビTシャツ(知ってる人いるかな…)を着、エアーポンプをマスターソードに見立て勇者リンクのコスプレ(?)してて、娘は ... 続きを読む
こんにちは。

今日は「父の日」ですね。
今朝は夫と娘、部屋にこもってなにやら賑やかでしたよ。

20.6.21s

なんか夫は娘が好きな「ゼルダの伝説(風のタクト)」のエビTシャツ(知ってる人いるかな…)を着、エアーポンプをマスターソードに見立て勇者リンクのコスプレ(?)してて、娘はエルサのドレス着て仮装パーティーというのをしてました…。

その後娘はアリエルの衣装にお色直ししてお昼ご飯食べてました。

たぶん娘は「父の日」の趣旨をよくは理解していないんでしょうけど、わたしが
「おとうさんにありがとうする日だから、似顔絵描いてみようか~?」
と誘ったら一生懸命描いてプレゼントしていたので、お父さんとたくさん遊ぶ日ぐらいには思っているのかもしれません。

あと、娘がお父さんにプレゼントしてたメッセージ。


chichi

「おとうさんいつもありがとう」って書きたかったみたいですが、
なぜか嫁ぐ日に父へ向けたメッセージみたいになってます。



ゆぴこが本当に嫁に行くとき言われるまで元気に過ごしてくださいませ、お父さん!(^O^)











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。娘が昨日突然「わたしかわいい?」と聞いてきました。もちろん即座に「かわいいよ」と返したんですが、なんだか不満があるようで…。父に言われる回数が少ないことが気になっていたようです。夫はたくさん言ってるつもりでいたようですが。普段何気なく言ってる ... 続きを読む
こんにちは。

娘が昨日突然「わたしかわいい?」と聞いてきました。
もちろん即座に「かわいいよ」と返したんですが、なんだか不満があるようで…。


20.6.19s

父に言われる回数が少ないことが気になっていたようです。
夫はたくさん言ってるつもりでいたようですが。

20.6.19b


普段何気なく言ってる言葉だし、娘がそんなこと気にしてたとは思いもしなかったのでちょっとびっくり。年長さんになって「自分が相手にどう見られているか」を意識するようになってきたんだなぁと感じました。

昔から女心のわからなさには定評のある夫、娘が年頃になったら叱られまくりそうな予感。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。幼児はほんと毎日いろんなことを学んでいますね。テレビや大人たちの会話なんかから、いつの間にか吸収して「なんでそんな言葉知ってんの!?」ってビックリさせられることもしばしば。そんな娘が家族団らんで食事中に突然驚きのワードを発しましてね… ... 続きを読む
おはようございます。

幼児はほんと毎日いろんなことを学んでいますね。
テレビや大人たちの会話なんかから、いつの間にか吸収して「なんでそんな言葉知ってんの!?」ってビックリさせられることもしばしば。

そんな娘が家族団らんで食事中に突然驚きのワードを発しましてね…


20.6.17s

まさかの「おっさんずらぶ」発言…!

あまりご存じない方のためにざっと説明いたしますと、牧凌太がはるたんに恋をして部長もはるたんに片思いしておっさんがラブな感じのお話です。(適当)

気になる方は公式どうぞ↓

https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove/



お義母さんがゆぴこに何回も「それなぁに?」「おっさん…らぶ?」とか聞いてて私「さぁ、なんでしょうねぇ~?」とかシラを切りつつも目が泳ぎまくりでした…。

しかしなんで急に言い出したんだろう。
最近は別にそんな言葉発したりしてないんだけどな…。

作品自体はとても素晴らしい作品ですよ!
視聴されたことがない方は機会がありましたらぜひぜひ。













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。いつのまにやら6月にはいりましたね!ゆぴこが初夏をお知らせします。幼稚園の登園が再開して俄かに慌ただしくなってまいりました。再開とはいっても娘の通う幼稚園はしばらくは分散登園で午前中降園だし、通常登園になっても給食は無く毎日お弁当作らないとい ... 続きを読む
こんにちは。

いつのまにやら6月にはいりましたね!

ゆぴこが初夏をお知らせします。


20.6.3



幼稚園の登園が再開して俄かに慌ただしくなってまいりました。
再開とはいっても娘の通う幼稚園はしばらくは分散登園で午前中降園だし、通常登園になっても給食は無く毎日お弁当作らないといけないんで解放感とは程遠い気分です。(安全上仕方ないんですけどもね…💦)

まぁそんな大人の事情はどこ吹く風、子供たちは久々に先生やお友達と会えて大喜び!
新型コロナのせいでいろんな楽しいはずのイベントも流れてしまったけれど、子供たちの夏はこれから。

まだまだ気を抜けない状況ではありますが、安全に気を付けつつ1度きりの2020年の夏を楽しんでほしいなと願います。

20.6.3a








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)