むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 5歳6~11ヶ月

こんにちは。11月も半ばに入り、来年卒園を迎える娘の小学校入学準備で俄かに忙しくなってきています。なんか毎週何かしらやることが控えてるし、仕事もちょうど忙しさピークでなにか大きな失敗やらかしそうで怖ろしいです…。そんなわけで、先週は娘の入学希望校近くの学童 ... 続きを読む
こんにちは。

11月も半ばに入り、来年卒園を迎える娘の小学校入学準備で俄かに忙しくなってきています。
なんか毎週何かしらやることが控えてるし、仕事もちょうど忙しさピークでなにか大きな失敗やらかしそうで怖ろしいです…。

そんなわけで、先週は娘の入学希望校近くの学童保育所へ、説明会の申し込みに行ってきましたよ。
そしてそこで私はものすごい衝撃を受けてきましてね…
※漫画では描いてませんがマスクしてます。
20.11.15a
20.11.15b

…すごいね小学生!!質問したら敬語なうえにそれ以上の情報も教えてくれたよ!!!
子どもに話しかけたら敬語で返ってくることに慣れてなくて、私めちゃくちゃ感動というか…びっくりしてしまいました…。

だって幼稚園で子どもに話しかけたら大体「え?なに?」とか「うん、そう!」「わかんない」果ては見当違いの話が始まるのが普通(?)じゃないすか…。

改めて幼稚園と小学校は全く別の世界なんだと思い知らされました。

ゆぴこも最初は戸惑うんだろうなぁ。
あのぬるま湯の世界にはもう戻ることはできないのだ。

でも、あの学童保育でみた小学生たちは私にはとてもかっこよく見えた。
ゆぴこもきっと入学して上級生を憧れの眼差しで見るんだろうな。




それはそうと、学童保育、すでに定員いっぱいらしいんだけど申請通るんだろうか…
落ちたらどうしたらいいのコレ





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









おはようございます。今日から11月!早いものですねー。今年も残すところあと2ヵ月ですか。なんか今年は娘の幼稚園最後の年で、イベントも盛りだくさんのはずだったんですがコロナでほとんど予定も飛んじゃったり縮小したりでちょっと不憫な感じ。なので家でできるイベント ... 続きを読む
おはようございます。

今日から11月!早いものですねー。
今年も残すところあと2ヵ月ですか。
なんか今年は娘の幼稚園最後の年で、イベントも盛りだくさんのはずだったんですがコロナでほとんど予定も飛んじゃったり縮小したりでちょっと不憫な感じ。
なので家でできるイベントはいろいろ練って楽しくやってあげたいなと考えてます。


そんなわけで、今年は「十五夜」のほかに「十三夜」というお月見をやりました。

お恥ずかしながら私、「十三夜」というお月見が存在するのを初めて知りました。
スーパーでたまたま十五夜も過ぎたのにお月見セットが売ってるからなんだろう?と思って、調べたのがきっかけです。

何でも、十五夜は中国から伝わった風習だけど「十三夜のお月見」というのは日本だけの風習だそうで、十五夜から約一か月後の十三日の夜に出た月(満月じゃなくちょっと欠けてる)を見るんだそうです。
娘はなぜかちっちゃい頃からお月さまが好きで、月見団子を買ってくると大喜びしてたんですよね。
なのでせっかく綺麗にお月さまも見えてることだし、今月二回目のお月見をすることにしましたよ。

20.11.1s

月に見入る娘の後ろ姿を眺めながら、ついついオムツ時代のエピソードを思い出してしまいました。


こーゆーベビー時代の思い出ネタも、今のとこ娘は一緒に笑ってくれてるけど小学校入ったら封印かなー。
それともゆぴこの事だから案外面白がってくれるかな?



そんなことを考えながらゆぴこと月を眺めつつお団子を食べました。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





おはようございます。先日娘の通う幼稚園で、近くの農園をお借りしてお芋掘りのイベントがありました。当然靴は泥んこになるわけですが、そういえば娘は持ってる靴のほとんどがサイズアウトしちゃってて靴1足しかないんだよな…と気が付き急遽もう一足買い足すことにしました ... 続きを読む
おはようございます。

先日娘の通う幼稚園で、近くの農園をお借りしてお芋掘りのイベントがありました。
当然靴は泥んこになるわけですが、そういえば娘は持ってる靴のほとんどがサイズアウトしちゃってて靴1足しかないんだよな…と気が付き急遽もう一足買い足すことにしました。

そしてお店で購入したところ、ちょうどキャンペーン中だったらしく店員さんがクジの入った箱を持ってきて娘に引かせてくれたんですが…

20.10.25s

結果は残念、ハズレでした。

娘、新しい靴にテンションあがりまくりだったのが急降下。
帰宅途中の車の中でもハズレたクジの事をいつまでも気にしてクヨクヨ(靴のほうを気にしなさいよ!)。

でも、娘のクヨクヨの仕方がなんか独特で「あー、なるほどね。そういう発想もあるのか」と妙に感心しました。
ハズレたけどハズレれてない。当たってないけど当たってる。

ドンマイゆぴこ!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは。久々の更新になってしまいました。今回は娘のハマっているお絵かきのお話。娘は少し前までは絵を描くことにそんなに興味示さなかったんですが、コロナ禍で籠ってることが多かったせいか急激にお絵かきに目覚めたようで幼稚園でもお家でもとにかく絵を描いており ... 続きを読む
こんにちは。

久々の更新になってしまいました。
今回は娘のハマっているお絵かきのお話。

娘は少し前までは絵を描くことにそんなに興味示さなかったんですが、コロナ禍で籠ってることが多かったせいか急激にお絵かきに目覚めたようで幼稚園でもお家でもとにかく絵を描いております。

20.10.22sa
20.10.22sb

幼稚園でみんなとお絵かきする楽しさも覚えてきたみたいで毎日のように勝負させられます。
たいてい私がジャッジ役させられるんですが、毎回娘を勝たせると「これはしょうぶなの!」とか怒られるし負けると泣いて悔しがるし…褒めるのもさじ加減が難しいですね。(娘を勝たせつつちょいちょい引き分けを挟むのがいいようです)

でも子どもの絵って味があっていいですよね~。
娘だけじゃなく、教室に貼ってあるお子さんたちの絵とかも不思議とみてて飽きない。
まだなんの先入観にもとらわれず、のびのび描いてるからでしょうかね。




ゆぴこ画伯の前衛的な作品、たくさんあるから、成長の記録的な意味でももっと上げていきたいなぁ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








おはようございます。ライブドア公式ブログさんが2020年9月28日に5周年を迎えられたそうです。オメデトウゴザイマス!!今回5周年記念でブロガーさん総勢134人による寄せ書きが公開されました(圧巻!)。僭越ながら私も参加させていただいてますよ。どこにいるかわかるかな ... 続きを読む
おはようございます。
ライブドア公式ブログさんが2020年9月28日に5周年を迎えられたそうです。オメデトウゴザイマス!!


今回5周年記念でブロガーさん総勢134人による寄せ書きが公開されました(圧巻!)。
僭越ながら私も参加させていただいてますよ。どこにいるかわかるかな?

1200_675




2015年にスタートとのことですが、このブログも娘が0歳から始めて現在5歳(まもなく6歳ですが)。
まさにライブドア公式ブログさんと共に歩んできた5年間といっても過言ではありません。私の初めての育児は運営様、読者様に支えられていたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。しみじみ…

ちなみに、私が初めて描いた育児漫画がたぶんこれ。
「たぶん」なのは、わたくし育児漫画描き始めた頃はそんな長く続けることになると思ってなくて、適当なファイル名つけて適当に保存してたから順番めちゃくちゃだし行方不明のデータだらけなんですよね…片づけられない人間はデジタルでも片づけられない)

寝起き

最初の頃はtwitterにイラスト投稿してました。
コマ割りでは確かこれが最初だったように記憶してます。懐かしい!


そういえはブログにはtwitterで描いてた初期のイラストはあげてなかったと思うので、当時のイラストもちょっと公開。



shashin
ゆぴこと母
寝相
寝相の悪いゆぴこ

新規キャンバス
睡魔と葛藤するゆぴこ

seidennki
静電気ゆぴこ

goukyu
離乳食を口にしたゆぴこ
asa
夜中覚醒したゆぴこ

shiawase

フォーエバーゆぴこ


あああ~~~~なっつかし~~~い!!!


当時の頻回授乳の辛さとか、慣れない育児の戸惑いとかが蘇ってきます( ;∀;)
今となってはほんといい(?)思い出だなぁ。
当時は「成長したむすめの顔が想像できない」「ほんとにこんなちっさい生き物が走ったり一緒に会話したりできるようになんの???」なんておっかなびっくりでしたが、ホント生命の神秘ですねー。




今現在赤ちゃんを必死に育児されていっぱいいっぱいになってる新米ママ、「自分はちゃんと育児できてるんだろうか?これから母としてちゃんと育てていけるのかな」とかプレッシャーでしんどい時は無理して頑張らないでね!『母親はすべてを犠牲にして育児』なんて幻想だし古い時代の呪縛だから。
「そういえば最近自分、子供のこと以外考えてないな…」って時は要注意ですぞ、ほんとは限界きてるからね!迷惑になるかもとか遠慮しないで周囲を頼って一人の時間作ろう。
おいしいもん食べて、あととにかく寝てね!寝るの大事!!


…と、当時のしんどさ思い出してついつい熱く語ってしまいましたが、孤独な子育ての中で
育児ブログをみるのが楽しみ&支えでもあった私からのエールです。


娘が新生児期~幼稚園入園前ぐらいまでは頻繁に更新していたこのブログも、私の仕事復帰などプライベートが忙しくなってきたことも相まって徐々に更新が減ってきました。それでも更新するとのぞいてくれる方がいて、本当にありがたいです。
ほんとはもっとたくさんお話したいことがあるのにもどかしい…!

娘も成長してきたのもあり今後どんな形でブログを書いて(描いて)いくか模索してるところではありますが、これからものんびりマイペースに更新していけたらなと思います。


614
おまけのベビーゆぴこ。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。昨日娘をお風呂いれて、髪拭いてたら娘に衝撃的なこと言われましてね…。年長さんになって語彙も増えてきたのはいいんですが、あまり好ましくない言葉遣いもちょいちょい見受けられて悩ましいところです。母は毎日ご飯作ってるところが役に立ってるそう ... 続きを読む
おはようございます。

昨日娘をお風呂いれて、髪拭いてたら娘に衝撃的なこと言われましてね…。
年長さんになって語彙も増えてきたのはいいんですが、あまり好ましくない言葉遣いもちょいちょい見受けられて悩ましいところです。

20.9.20s

母は毎日ご飯作ってるところが役に立ってるそうです。
「ひとつだけ」ってとこがひっかかりますけど、まぁ一応感謝はしてくれてるのかな。

本人は真面目にフォローしてるつもりらしく、むしろ
「いいとこ褒めてあげたよ!さあ機嫌直して」
みたいなかんじなのがまた…。
言葉は増えても正しく使いこなせてないところがまだまだだな。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。短い夏休みも明けて、また幼稚園が始まりました。いろいろ心配なことも多いですが子供たちがお友達と嬉しそうに遊んでる姿をみるとやっぱりホッとします。以前のように降園後にママ友&子供たちとどっかで遊ぶとかはできていませんが、帰りは途中まで一緒に帰る ... 続きを読む
こんにちは。

短い夏休みも明けて、また幼稚園が始まりました。
いろいろ心配なことも多いですが子供たちがお友達と嬉しそうに遊んでる姿をみるとやっぱりホッとします。

以前のように降園後にママ友&子供たちとどっかで遊ぶとかはできていませんが、帰りは途中まで一緒に帰るとかちょっとだけでも長くいられるのは子供たちにとって嬉しい時間なようです。
もちろん、私にとっても気心の知れたママ友さんとのおしゃべりは嬉しくもあり。


※漫画ではマスク描いてませんが、実際はマスクしとりますよー!
(毎回注意書き面倒だからはやくコロナ終息せんかなー)

20.9.15s

子供って興奮したりなんか閃いた!って時、頭に浮かんだことそのままポンポンしゃべるからわけわかんないんですよね。
そういう時はほぼ理解できてなくても「ほほーなるほどね!」とか相槌うってます。

ママ友さんは日本語を一生懸命理解しようとして「え?なに?もう一回いって?」とかゆぴこに聞いてくれるんですが、大丈夫ですよ…親の私でも半分以上理解できてなかったんで…。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。娘を寝かしつける前、しばらく娘とお布団で絵本読み聞かせたりゴロゴロしてるんですけど、何かに夢中になってる娘がふとした瞬間、私と目が合って嬉しそうに「なぁに~?」と笑うときの顔がすきです。twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画 ... 続きを読む
おはようございます。

娘を寝かしつける前、しばらく娘とお布団で絵本読み聞かせたりゴロゴロしてるんですけど、何かに夢中になってる娘がふとした瞬間、私と目が合って嬉しそうに「なぁに~?」と笑うときの顔がすきです。


20.9.12a








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんばんは。昨日娘に新しいワンピースを買いましてね。ピンク・リボン・フリフリと三拍子そろった可愛いワンピ。これは絶対娘が気に入るやつ…!✨朝のうだうだしてる時見せれば一瞬で目を覚まし、お着替えも喜んでしてくれるだろうと画策してコッソリ隠していたんですが、 ... 続きを読む
こんばんは。

昨日娘に新しいワンピースを買いましてね。
ピンク・リボン・フリフリと三拍子そろった可愛いワンピ。
これは絶対娘が気に入るやつ…!✨

朝のうだうだしてる時見せれば一瞬で目を覚まし、お着替えも喜んでしてくれるだろうと画策してコッソリ隠していたんですが、なんと幼稚園から帰宅した娘に速攻見つかってしまいました…。

そんでワンピをつかむなりビニールのカバーをびりびりに破いて汗だくのまま着始めようとするので慌てて「待って待って!明日幼稚園に着ていけばいいんじゃないかな…!?」と止めたんですけども

「いやだ!!!いまきるの!!!!いまじゃないとだめなのおおおおおおーーーー!!!!!!!」



という熱い思いをぶつけられ、根負けしました…。

娘、ワンピ姿にメイクしてティアラ、ネックレス、指輪とかじゃらじゃらつけてコンセプトがみえないコーディネイトを楽しんでいました(汗だくで)。
いや、喜んでくれて嬉しいんですけどもね…せめてお風呂入ってから…。


そんなわけで、ワンピースを是が非でも着たいと汗だくで熱く訴える娘が、かの名作『スラムダンク』のワンシーンを彷彿とさせたので思わず描いてしまいましたよ。

20.9.4a1
20.9.4b2



井上雄彦先生すいません。


それにしても、調べたら『スラムダンク』ってもう20年以上前の漫画だったのね…!
時が経つのはやいわ~
タイトルは聞いたことあってもこのネタを知らない人結構いるんだろうなー。
まだ読んだことないひとは『スラムダンク』最高だからぜひ読んでー!(そしてこのシーン比較してみてー)










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)













こんにちは。娘も5歳になり、幼稚園でも年少・年中さん達相手にちょっとづつ年上としての自覚が芽生えつつあるようです。家でも「ゆぴちゃんもうおねいちゃんだから!」と息巻いておりますよ。そんな娘、テレビやyoutubeを観て影響されたのかお姉さんぽいファッションやヘア ... 続きを読む
こんにちは。

娘も5歳になり、幼稚園でも年少・年中さん達相手にちょっとづつ年上としての自覚が芽生えつつあるようです。家でも「ゆぴちゃんもうおねいちゃんだから!」と息巻いておりますよ。

そんな娘、テレビやyoutubeを観て影響されたのかお姉さんぽいファッションやヘアスタイルをいろいろ試しているようで…


20.8.23s

他にもフリフリのミニスカばっかり履いてたのに、紺色のロングスカートをチョイスしてみたり(すぐ着替えてたけど)、大人の女性への憧れが高まっているようです。



でも一番身近な大人の女性である母はいつも「ピクミン」だの「ジャミラ」のTシャツとかにヨレヨレのらくちんパンツ姿で夢を壊しててごめんな。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。先日の夜、娘が押し入れから懐かしい授乳枕を出してきまして。ちょっと大きめの授乳枕(抱き枕)で、どこで買ったかうろ覚えなんですが先のほうにパッチンが付いていて、妊娠中は抱き枕として、出産後はパッチンを留めドーナツ型にして授乳枕として大活躍したク ... 続きを読む
こんばんは。

先日の夜、娘が押し入れから懐かしい授乳枕を出してきまして。
ちょっと大きめの授乳枕(抱き枕)で、どこで買ったかうろ覚えなんですが先のほうにパッチンが付いていて、妊娠中は抱き枕として、出産後はパッチンを留めドーナツ型にして授乳枕として大活躍したクッションです。

最近は使うこともなく押し入れにしまいっぱなしだったんですが、娘がなにやら興味をしめした様子で…


20.8.6s


形が月みたいだと思ったっぽくて「おつきさまのまくらだ~!」と目を輝かせておりました。
本人の脳内ではかわいいお月さまに寄りかかって眠っているイメージのようなんですが…

まぁ周囲がどう思おうと本人が気に入ったようなのでしばらくこの遊びは続きそうです。



20.8.6s1



なんかクリオネっぽいな。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんばんは。一週間の始まり、月曜日。なんとなーくテンションが上がらないですよねー。夫は普段あまり仕事の愚痴を言ったりしないんですが、ここしばらく残業が続き(しかも手当てがつかないサービス残業…)、さすがに疲れが溜まっているようで珍しくぼやいていました。そ ... 続きを読む
こんばんは。

一週間の始まり、月曜日。
なんとなーくテンションが上がらないですよねー。

夫は普段あまり仕事の愚痴を言ったりしないんですが、ここしばらく残業が続き(しかも手当てがつかないサービス残業…)、さすがに疲れが溜まっているようで珍しくぼやいていました。

それを聞いた娘が突然…

20.8.3s

…これ、改めて漫画にしたらわけわかんないですね。
まぁリアルタイムで言われた私らもわけわかんなかったんですけど。


娘にとっては、大人…それも普段愚痴をめったにこぼさないお父さんが
「仕事行きたくない」
とかいったことが衝撃だったみたいです。
それで、娘なりにいろいろ考えた結果(というよりほかに思いつかなかった)、この発言になったようで…。

ふざけてるのかと思いきやすんごい真顔で聞いてくるからなんかリアクションに困ってしまいましたが、お父さんは「そうだよー、かわいいゆぴちゃんとずっとお家で遊んでたいよー」とかいって娘をナデナデしてました。




ゆぴこや、おとうさんはゆぴちゃんのためにまいにちがんばっているよ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。我が家のダイニングテーブル(約20年モノ)がついに壊れてしまったので新しく買い替えました。娘を「ニ〇リ」に誘ったんですが「いかない。おばあちゃんと遊んでる」と断られたので、夫と二人で決めて新しいテーブルの配達を待っていたんですが、娘は新しいテー ... 続きを読む
こんにちは。

我が家のダイニングテーブル(約20年モノ)がついに壊れてしまったので新しく買い替えました。


娘を「ニ〇リ」に誘ったんですが「いかない。おばあちゃんと遊んでる」と断られたので、夫と二人で決めて新しいテーブルの配達を待っていたんですが、娘は新しいテーブルと聞いて様々な妄想を膨らませていたようで…


20.8.2s

なんか…その、ゴメン…。



娘の期待とはうらはらに届いたのは至ってシンプルな茶色のテーブル。


娘は大好きなゲーム「どうぶつの森」の家具とかインテリアをイメージしていたようです。
(ご存じない方のために説明しますと、「スローライフ」をテーマに村の住人となってかわいい動物たちと仲良くなったり、いろんな家具をコレクションしたりできるゲームです)

気持ちはわかる。
お母さんもあんな家具やインテリアに囲まれて生活したいわー
いつかそんなおうちに住みたいね!



あ、そうだ。娘にテーブルの脚とか裏側に子供用レトルトカレーのおまけで入ってるシールとかベタベタ貼るのはもう禁止だって言っておかねば。





余談ですがswitch版「どうぶつの森」が全然手に入らないので、GC(ゲームキューブ)を約17年ぶりに起動して「どうぶつの森+」はじめました(娘は3DS版とアプリのをやってました)。懐かしいみしらぬねこちゃん!


でも、やっぱ古すぎて画質悪いし動作が不安定で厳しいな…。

m2
m
















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。久々に娘の様子です。最近娘の様子が描けてないんですけど、相変わらずです。さっきも来客があるって聞いた途端エルサの衣装に着替えて踊りながら登場してお客さんを困惑させていました。そんなゆるゆるなゆぴことのくらし。ようするにすかしっ屁したんだな。「 ... 続きを読む
こんにちは。

久々に娘の様子です。
最近娘の様子が描けてないんですけど、相変わらずです。
さっきも来客があるって聞いた途端エルサの衣装に着替えて踊りながら登場してお客さんを困惑させていました。

そんなゆるゆるなゆぴことのくらし。
20.7.29s

ようするにすかしっ屁したんだな。

「ん?なんか臭くない?」とか言われる前にかわいく自己申告して誤魔化そうとするあたりがあざとい。



関係ないけど娘、私や夫がオナラするとめちゃくちゃ喜ぶんだけど、うちだけ?






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。朝、いつものようにゆぴこの漫画を描いていたら、いつの間にか隣にゆぴこがいてその作業を無言で眺めていたのでびっくりしました。いままでも娘の前で描いてたりはしていたし、たまに「なにしてるの?」とか聞いてくることはあったんですけど、年長さんになって ... 続きを読む
こんばんは。

朝、いつものようにゆぴこの漫画を描いていたら、いつの間にか隣にゆぴこがいてその作業を無言で眺めていたのでびっくりしました。
いままでも娘の前で描いてたりはしていたし、たまに「なにしてるの?」とか聞いてくることはあったんですけど、年長さんになってもう絵本とかも普通に読めるので、なんか自分の描いてるとこまじまじと見られて動揺してしまいました。


20.7.11s

ご、ごまかせた…のだろうか?
苦し紛れに言ったら「なぁんだ~!」とかいってすぐ興味なさげに去っていったのでホッとしたんですが…。


でも、髪型とかかなりリアルに寄せてきてるしエピソードもまんま自分の話だから気づかれるの時間の問題だろうなー


育児漫画の宿命なんでしょうけど、子供は必ず成長する。
本人のプライバシーとかもあるからちゃんと言わないといけない。
でも話したら娘、幼稚園で皆に言っちゃいそうなんだよなー。
とっさにそれ考えて今回反射的に否定しちゃったけど、いずれはちゃんと教えないとなぁ。
それ次第で育児漫画としての内容も変えていくことになりそうです(描けなくなる?)。





まぁもうしばらくは「ゆーぴこっぱ」で通そう。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)