むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ: 6歳0~5ヵ月

おはようございます。きょうも暑くなりそうですね。昨日の朝、集団登校の集合場所に行く途中にカワイイ生き物に遭遇。私も娘もオオハシャギでした。(※マスク省略)ゆぴこ…思ったこと全部声に出しちゃうから母は毎度大慌てだよ。でもカメさんをきっかけにお話できて嬉しか ... 続きを読む
おはようございます。

きょうも暑くなりそうですね。
昨日の朝、集団登校の集合場所に行く途中にカワイイ生き物に遭遇。私も娘もオオハシャギでした。
(※マスク省略)


2021.7.17a1
2021.7.17a2
2021.7.17b1
2021.7.17b2


ゆぴこ…思ったこと全部声に出しちゃうから母は毎度大慌てだよ。
でもカメさんをきっかけにお話できて嬉しかったなー。

この川はそこそこ大きい川なんですけど、昔1回カメを見た以来通るたびに「カメいないかなー」と眺めるも遭遇したことがなくて、さらに連日のゲリラ豪雨で川下のほうに流されちゃってるかもなぁとか思っていた矢先だったのでビックリ!カメさん久々の晴天だったから甲羅干ししてたみたいです。

私達が大騒ぎしてたからか、カメさんが首をにゅーっとのばしてこっち見てきたのでゆぴことさらに大興奮。カメかわいいなー。



そして夕方。
学童の帰り道、ゆぴこは「きょうはいいひだった!」と繰り返してました。
カメさんほんとに「幸運のカメ」だったみたいです。

2021.7.17b3

また会えるといいなー。








実際のカメさん。望遠だからぼやけてるけど…

IMG_7688



何?みたいに振り返ってこっちみてた。お騒がせしてすいませんね。
IMG_7690









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。むすめとのお風呂、少し前までは私より先に入るか同時に入らないと激怒して大泣きしたりしてたもんですが最近は順番を気にしなくなったどころか私に先に入らせてシャワーが温かくなった頃に悠々と入ってきます。ものぐさというかしたたかというか…。そんなむす ... 続きを読む
こんにちは。


むすめとのお風呂、少し前までは私より先に入るか同時に入らないと激怒して大泣きしたりしてたもんですが最近は順番を気にしなくなったどころか私に先に入らせてシャワーが温かくなった頃に悠々と入ってきます。ものぐさというかしたたかというか…。


そんなむすめ、いつものように余裕で待機していたら予想外の出来事が…


2021.6.28s1
2021.6.28s2

すりガラス越しにむすめがノリノリで踊ってるのが見えたんでちょっとそのまま眺めてたら、まさかのおばあちゃん登場。素っ裸で踊り狂う孫に戸惑ってました(でしょうね…)。
こういうことになるからさっさと入っちゃえばいいのに。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。むすめが小学校に入学して、毎日持ち物の多さにビックリします。翌日持ってくるものを連絡帳に子どもが自分で書いてきたのをチェックしながら詰め込んでるんですけど、たまに連絡帳に書いてないのに朝ギリギリになってから「あのね、きょう○○もってくるんだっ ... 続きを読む
こんにちは。

むすめが小学校に入学して、毎日持ち物の多さにビックリします。
翌日持ってくるものを連絡帳に子どもが自分で書いてきたのをチェックしながら詰め込んでるんですけど、たまに連絡帳に書いてないのに朝ギリギリになってから
「あのね、きょう○○もってくるんだって!」
とか言われて大慌てしたり、帰宅してから
「きょう○○の日だったのに△がはいってなかったよ!」
とかいやいや聞いてないから!!みたいなことも。

先日もあるものを持参するよう言われたみたいなんですが…



2021.6.26s
このネタ、お母さま方にはちょっとピンとこないかもしれませんね。
数年前に流行った恋愛シュミレーションゲーム「ラブプラス+」「newラブプラス+」というのがあるんですが、当時わたくしめっちゃハマりまして、バーチャルのカノジョたちとドキドキの学校生活やらデートやら充実した青春を送ってたわけです。


そんな思い出の名残…ゲームソフト予約特典でもらったクリアファイルをむすめに発掘され、なんと学校に教材として持っていくというではありませんか…!


いや、まぁ別にいいんですけどもね…先生方もそんなとこチェックなんてしてないだろうしクラスの子どもたちも知らないと思うし。

ただなんていうかこう…当時の自分の浮かれっぷりがフラッシュバックしてきてなんとも甘酸っぱいきもちになりました。
まさかあの頃私といろんな場所へ行ったカノジョがむすめと一緒に登校し授業を受けてるなんてなぁ…
人生わからないもんだ。






こういうゲームです。
社会現象になったりもしてたからご存じの方もいるかも。


ちなみにクリアファイルは愛花ちゃんでしたが私は凛子ちゃん派でした。

IMG_7420
ツンデレかわいい








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。本日金曜日は我が家恒例『クーリッシュデー』です。「クーリッシュ」というのはロッテさんから発売してるアイスなんですが、むすめがなぜかこれが大好きでして。美味しいし好きになるのはわかるんですけど、なぜだかアイスって言うとこればっかなんですよね…不 ... 続きを読む
こんにちは。

本日金曜日は我が家恒例『クーリッシュデー』です。
「クーリッシュ」というのはロッテさんから発売してるアイスなんですが、むすめがなぜかこれが大好きでして。美味しいし好きになるのはわかるんですけど、なぜだかアイスって言うとこればっかなんですよね…不思議。


↑こういうのです



初めて食べて以来すっかり虜となったむすめ、このクーリッシュを学童のお迎えの帰りに毎日要求してきてぐずるので「クーリッシュは金曜日、1週間頑張ったご褒美にあげる」というルールを決めました。

そんなわけでむすめは今朝もクーリッシュを楽しみに登校していきました。
そしてお迎えの時間…

2021.6.25s

まさかのチョコ味希望…!!!
カルピス好きだから喜んでくれると思ったのに…。


幼稚園の頃みたいに「ゆぴちゃんちょこがよかった~~~!!!!」とかギャン泣きしないとこは大人になった感がありますけど奇妙な敬語で拒否られるのも複雑な気分になるな…。


こういう時のために数種類買い置きしておきたいんですけど、最近は知恵がついて冷凍庫勝手に開けて物色したりするんで見つかると面倒なことになると思って買い置きはあんまりしないようにしてるんですよね…有難みもなくなっちゃいそうだし。

しかし私が子どもの頃なんて100円以上のアイスなんてそうそう買ってもらえんかったのに今の子は贅沢だなー…とか思ったけど、考えてみたら最近は100円以下のアイスなんてほとんどみかけないですね。ガリガリ君ぐらい?
昔食べた3色アイスとかもいっかい食べてみたいなー。
とノスタルジーに浸りつつ終わる。









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。むすめが私の顔見るなり体調不良を訴えてきたので(いろんな意味で)ビックリしましたよ。コロナもそうですがこの時期はノロとか食中毒とかも怖いですしヒヤリとしますよね…。リビングの父の椅子はクルクル周るタイプなので、よく娘がクルクル回ったり ... 続きを読む
おはようございます。

むすめが私の顔見るなり体調不良を訴えてきたので(いろんな意味で)ビックリしましたよ。コロナもそうですがこの時期はノロとか食中毒とかも怖いですしヒヤリとしますよね…。

2021.6.20s

リビングの父の椅子はクルクル周るタイプなので、よく娘がクルクル回ったり走らせたりして遊んでは注意されてたんですが今回は調子に乗って回し過ぎたようで、酔ってしまったようです。
呆れつつも私も子どもの頃公園の回転系の遊具でやらかしてたなぁ…と思い出しました。

むすめはしばらくグネグネしてましたが、お昼ごはんを食べたらすっかり回復してました。
これで少しは凝りてくれたらいいんですが。


そういえば今日は父の日でしたね。
我が家はむすめが昨日から「おとうさんに え をぷれぜんとして、ぱーてぃーをしてぴざをたべる」とはりきっていましたがむすめプロデュースの父の日、一体どうなるのやらです。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



おはようございます。今日は土曜日。むすめも学校がお休みだしおばあちゃんもデイはお休み。そして夫も久々に土曜休みだったので昨晩はお酒飲みつつ映画(『ボーンシリーズ』を通しで観た。ジェイソン・ボーン強いなー)を明け方まで観て、のんびり起床する計画だったのです ... 続きを読む
おはようございます。

今日は土曜日。
むすめも学校がお休みだしおばあちゃんもデイはお休み。そして夫も久々に土曜休みだったので昨晩はお酒飲みつつ映画(『ボーンシリーズ』を通しで観た。ジェイソン・ボーン強いなー)を明け方まで観て、のんびり起床する計画だったのですが…

2021.6.19s



いつもは目覚ましが鳴ろうが布団を剥がされようがなかなか起きないくせになんで休日はテンションMAXで早起きなの…。金曜日「あしたはおやすみだよね!ゆっくりごろごろしてていいんだよね!?やったー!!!」とか言ってたくせにー。




ああ眠い…









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは。むすめが幼稚園の頃、たくさん本に触れてもらいたいと思って図書館でたくさん本を借りました。毎日何冊かづつ読み聞かせしてあげてむすめが興味を示した本はそのあと購入したりしていたんですが、その中でも特に気に入って今でもよく読み返す本があります。それ ... 続きを読む
こんにちは。

むすめが幼稚園の頃、たくさん本に触れてもらいたいと思って図書館でたくさん本を借りました。
毎日何冊かづつ読み聞かせしてあげてむすめが興味を示した本はそのあと購入したりしていたんですが、その中でも特に気に入って今でもよく読み返す本があります。それは…

1
『どこ?』(山形明美/講談社)シリーズ


画像はたまたま借りた時に撮ったラインナップなのでほんとはもっとたくさん刊行されてます。
かわいいジオラマや人形の写真を見ながら、子どもと一緒に「○○はどこかな~?」と探しっこするのが楽しいです。


2
中はこんな感じ。

本に書いてあるものだけじゃなくて自分たちで考えて問題を出し合ったりするので「あ、こんなところにこんなのもあったんだ!」とか新しい発見があったりして何回も楽しめます。

5


オリジナルの問題は「むずかしクイズ」といって出し合ってますw


そんな『どこ?』大好きむすめ、なんと自分でも『どこ?』を作ってしまったんですよ!
幼稚園の頃描いてた『どこ?』↓ なかなかの難易度です。
ゆぴこが作ってゆぴこが問題出してゆぴこが真っ先に正解するというゲーム…(;^ω^)

4
『どこ?』公園バージョン。
「うんてい」や「砂場」(オレンジ色の部分)が印象的。

目が赤い着物を着た子女の子は鬼滅の禰津子ちゃん、中央下のあたりの目を瞑ってる女の子は公衆トイレ前で順番待ちしてる子…なかなかカオスです。


そしてなんと数日前に新作が出ました!

3


もはや『どこ?』の面影がどこ?って感じがしないでもないですが、小学校でのひらがなのお勉強の成果はでているようです。女の子もより華やかに!

昨晩も就寝前にこのゆぴこオリジナル『どこ?』をやって遊びました。
次の新作が待ち遠しいです。


こちらの絵本、何の気なしに借りましたが思いがけずむすめの創造力も刺激したようで借りてよかったなーと思います。ちなみに、同じようなコンセプトの絵本で『ミッケ!』もあったんですがそちらはちょっと難しいというか…探すものが小さい子にはまだちょっとわからないだろうなっていうアイテムだったり、画像の小物が細かすぎて集中して探す前に飽きちゃう感じでむすめはそんなに食いつきませんでした。2~3年生ぐらいになったら楽しめるかな。

そういえばなんとなくですが『どこ?』は「パーティー」や「どうぶつ」とかファンシーな雰囲気なのが多くて幼児&女の子向けっぽいかも。逆に『ミッケ!』は「ゴーストハウス」や「たからじま」とか「ミステリー」とか、児童&男の子が興味を持つテーマが多いような気がします。



…とまぁ、あくまで私の印象(と娘の反応)なのでお子さんによって好みはそれぞれだと思います。
どちらも楽しい絵本ですしたくさんシリーズ出てるのでぜひ試しに読んでみていただきたいな~と思った次第です(^◇^)




むすめがシリーズでいちばんお気に入りの本。
確か今のところこれが最新かな?












『ミッケ!』シリーズ、調べたらいろいろあるんですね!
本だけじゃなくておもちゃも出てるみたいだし楽しそう!





そういえば、『どこ?』の「クリスマスのさがしもの」で家族全員で探してもネットで検索してもどうしても見つけられなかったのが1ヶ所だけあった。あれ気になる~~~











twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。むすめが最近お金の価値に気付き始めたようで、欲しいものができると自分の財布を握りしめながらいろいろと思案しております。先日はなんと「おかねをふやすのをがんばる」とか言いだして「おお!消費するだけから資産運用まで考えられるようになったのか…!」 ... 続きを読む
こんにちは。

むすめが最近お金の価値に気付き始めたようで、欲しいものができると自分の財布を握りしめながらいろいろと思案しております。
先日はなんと「おかねをふやすのをがんばる」とか言いだして「おお!消費するだけから資産運用まで考えられるようになったのか…!」と感心したのですが…


2021.6.16s


…むすめ、買い物したら必ずおつりがもらえると思ってる。
しかも購入金額より多く。
どうやら小銭が増えるからなんとなくお金が増えたような気になるみたいです。



こういうのも実践で学んでいくんでしょうけど、最近はカード払いが多くなって現金での買い物の仕方がわからないお子さんが増えてるらしいですからね。

そういえばむすめが幼稚園の時「おかいものごっこ」やったらほとんどの子どもたちが(親のカード払いを見てるから)現金での売買の仕方がわからずキョトンとしていたって先生が言ってたし、いずれ廃れていくシステムなのかもしれませんね。



まぁそれはそれとして、むすめにはおつりをもらってもお金は増えないので大事に使うよう教えていこうと思います。













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは。むすめも小学1年生となり朝のお着替えもできるようになってくれて嬉しいんですけど、おしゃれにこだわりすぎて着替えに30分くらいかかるし、前衛的過ぎるコーデで困惑の毎日です。先週なんてファー素材のモコモコジャケットと長袖長ズボンで登校しようとしてる ... 続きを読む
こんにちは。

むすめも小学1年生となり朝のお着替えもできるようになってくれて嬉しいんですけど、おしゃれにこだわりすぎて着替えに30分くらいかかるし、前衛的過ぎるコーデで困惑の毎日です。
先週なんてファー素材のモコモコジャケットと長袖長ズボンで登校しようとしてるからさすがに熱中症の心配もあってかなり揉めました…。

そんな我が家のオサレ番長、今朝もデンジャラスなコーデで攻めまくっておりましたよ…

2021.6.5a
2021.6.5b

図解わかりますかね?

むすめ、ボタンがあるワンピースを頭から被ったものの、真ん中のボタンが外れていたことに気付かずそこから首を出して着てしまってたんですね…。
普通なら「あれ?なんか着にくいな…?」とか思うはずなんですけど、サイズアウトしちゃったって考えるあたりがまだまだ新・一年生といったところですね。

なんでも自分でやりたがって「もうひとりでできるからおかーさんはてつだわないで!」とか言われるんですけど、やっぱりハラハラしてしまう母なのでした。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。子どもにきちんと「宿題」をやらせるのって結構大変ですね。最初の頃は宿題もひらがなの書き方数枚だけで、むすめは学童で終わらせてくるのでだいぶ楽だったんですけどもね~。(そのかわり帰宅して親の直しがあると「なんで!?きれいに書いたのに!!」とギャ ... 続きを読む
こんにちは。

子どもにきちんと「宿題」をやらせるのって結構大変ですね。
最初の頃は宿題もひらがなの書き方数枚だけで、むすめは学童で終わらせてくるのでだいぶ楽だったんですけどもね~。(そのかわり帰宅して親の直しがあると「なんで!?きれいに書いたのに!!」とギャン泣きされたりでまた大変でしたけど。)
最近は「音読」も追加されて、娘もクタクタで帰宅してまた宿題をやらされるのが嫌みたいでなかなか取り掛かろうとしません。私も頭ではわかりつつもついついうるさく言ってしまいがちで…



2021.6.1s1
2021.6.1s2

幼稚園の頃は「先生に言うからね!」というと「いやだー!!!」と慌てて言うこときいてくれてたもんですが、小学生になりついにそういった脅し(?)には屈しなくなったか…と思ったんですがやっぱり先生に叱られるのは怖いみたいです。

今後連絡帳になんか書くときは鉛筆書きは気を付けよう…。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日ゆぴこが憧れるクラスメイト「ゆいちゃん」(名前はちょっとだけ変えてます)のことを描き、ぜひ会ってみたいなーと思ってたんですがわりと早くに実現しました。前に描いた「ゆいちゃん」。クール! まさか校門でばったり遭遇するとは…!パパと登校してきて ... 続きを読む
こんにちは。
先日ゆぴこが憧れるクラスメイト「ゆいちゃん」(名前はちょっとだけ変えてます)のことを描き、ぜひ会ってみたいなーと思ってたんですがわりと早くに実現しました。

前に描いた「ゆいちゃん」。クール!






2021.5.30s

まさか校門でばったり遭遇するとは…!


パパと登校してきてたからウチと同じく集団登校に遅れた勢でしょうか(親近感!)。
マスクでほぼ顔が隠れてた上、二人ともあっという間に他の登校してきた子たちに紛れてしまったのでハッキリとは表情がみれなかったんですが髪型とか雰囲気がわりとイメージに近くて「おお!」ってなりました。

ゆぴこ、憧れのゆいちゃんと仲良くなれてたんだなぁ。よかった!
お母さんも今度お話してみたいなー。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。私毎日何かしら失敗をやらかしてるポンコツ母ちゃんなんですけども、昨日もちょっとした失敗をしてしまい、娘に指摘されました。その時の娘の反応が…何で子どもって親が失敗するの見ると嬉しそうなんでしょうね。そしてこの表情(とセリフ)である。普段子ども ... 続きを読む
こんにちは。

私毎日何かしら失敗をやらかしてるポンコツ母ちゃんなんですけども、昨日もちょっとした失敗をしてしまい、娘に指摘されました。
その時の娘の反応が…

2021.5.29s

何で子どもって親が失敗するの見ると嬉しそうなんでしょうね。

そしてこの表情(とセリフ)である。
普段子ども扱いで注意ばっかりされるから「お返ししてやった!」みたいな感じでしょうか。

なんにせよわたくしご飯粒つけながら道中歩いていたと思うとお恥ずかしい気持ちでいっぱい。
気を付けよう…








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。娘がお風呂前にタンスの中身ひっくり返してなんか探してるから、何してるんだろうと聞いてみたところ…ほんと青ざめました…。そのパンツは2年ぐらい前に買ったもので、もう色褪せゴムも伸び切っちゃって引き出しの奥底にしまったままになっていました。娘も最近 ... 続きを読む
こんにちは。


娘がお風呂前にタンスの中身ひっくり返してなんか探してるから、何してるんだろうと聞いてみたところ…


2021.5.26a
2021.5.26b

ほんと青ざめました…。
そのパンツは2年ぐらい前に買ったもので、もう色褪せゴムも伸び切っちゃって引き出しの奥底にしまったままになっていました。
娘も最近ははいてないみたいだし、衣替えの時に思い切って処分したのですがまさか今頃急にはくとか言い出すとは…。
しかも捨てる時に後々娘に「あれどこ?」と言われることを想定して色違い2枚組だったパンツのピンクのほう(娘はピンク好きだから)だけはとっておいたのによりによって捨てたほうの紫を要求するなんて…!


さすがに捨てちゃったとも言えず「えー、どっか奥底に紛れてるんじゃなーい?」とか言葉を濁したんですがどうしよう…。

2021.5.26c


もしかしたらまだ売ってるかも…と昨日、当時買ったお店のチェーン店に行ってみたんですがやはりもう売ってはいませんでした。
娘には申し訳ないけど忘れてくれるのを待つばかりです…。










twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。子どもって見てないようで大人達のことをよく観察しているなぁとびっくりすることがあります。むすめとお風呂に入っていたら、突然むすめが私についての思いを語りだしたんですが…むすめ、そんなこと考えていたのか…。まぁ結婚してから自分でもびっくりするく ... 続きを読む
こんにちは。

子どもって見てないようで大人達のことをよく観察しているなぁとびっくりすることがあります。
むすめとお風呂に入っていたら、突然むすめが私についての思いを語りだしたんですが…


2021.5.18s




むすめ、そんなこと考えていたのか…。

まぁ結婚してから自分でもびっくりするくらい太ったもんな…。
産後の授乳期だけは周囲から心配されるくらい激痩せしたんだけど、その後盛大にリバウンドしちゃったし。指もむちむち。

心配させてごめんよ。
でも大丈夫よ、なんとかまだ指輪抜けるから…!
(朝起きがけとか飲んだくれてむくんでるときはやばいけど)



しかしほんと痩せなきゃなー…







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちはむすめもだいぶ小学校にも慣れてきたようで、新しいお友達の話もちらほら聞くようになり嬉しい限りです。そんなむすめ、クラスに憧れの(?)お友達ができたようなんですが…子どもが『カッコイイ!』と思うポイントっていつの時代も「大人の権力に屈しない」みた ... 続きを読む
こんにちは

むすめもだいぶ小学校にも慣れてきたようで、新しいお友達の話もちらほら聞くようになり嬉しい限りです。
そんなむすめ、クラスに憧れの(?)お友達ができたようなんですが…


2021.5.15s
子どもが『カッコイイ!』と思うポイントっていつの時代も「大人の権力に屈しない」みたいなスタイルなんでしょうかね。まぁ漫画は現場みてないんであくまでイメージですけど、想像して笑ってしまいました。
強い…!(『ちびまる子ちゃん』の野口さんのイメージ?)
あ、でも一年生だから案外叱られてもピンときてなくて、つい笑っちゃった可能性もありそうですね。




ゆぴこは軽く注意受けただけでも凹んでなかなか立ち直れなくなるところがあるんで、その子の打たれ強さに驚きと尊敬を感じたのかもしれません。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)