むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの育児絵日記です。

カテゴリ: 6歳0~5ヵ月

こんばんは。「むすめの卒園から初登校まで」3話目更新です。ホントは昨日上げる予定だったんですけど、いろいろバタバタしてまして結局本日になっちゃいました。ではではどうぞ。今回は少し長め。一応学童いくまえからそれとなく話してはいたつもりだったんですけど本人はあ ... 続きを読む
こんばんは。
「むすめの卒園から初登校まで」3話目更新です。
ホントは昨日上げる予定だったんですけど、いろいろバタバタしてまして結局本日になっちゃいました。

ではではどうぞ。
今回は少し長め。


2021.4.18as
2021.4.18bs
2021.4.18cs




2021.4.18ds



一応学童いくまえからそれとなく話してはいたつもりだったんですけど本人はあまりピンと来てなかったんですね。

両方好きなほうに好きな時にいけると思っていた娘は「時間外保育はもういけないんだよ。小学生からは学童保育にいくの」って説明したらショックで暫くフリーズしてしまい、私も慌ててしまいました。
でもここで大泣きしなかったのはやっぱり心もずいぶん成長したんだなぁとしみじみ…。
娘の中でどんなふうに心の整理つけていたのかな。




そして!
娘まさかの入学式前日のご乱心!
えらいことになった前髪をどうするか…私のとった行動は!?
そして入学式は無事にできたのか…!?



次回につづきます…(4回ぐらいで終わらすつもりだったけどなかなか終わんないな…)








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。毎日更新とか言っといて早速昨日更新できなくてスイマセン。そして昨日はとうとう集団登校間に合わなくて先に行ってもらい私が学校まで送るという事態をやらかしましたよ…。いつかはやると思ってたけど(多分他のママたちもそう思ってた)予想以上に早 ... 続きを読む
おはようございます。

毎日更新とか言っといて早速昨日更新できなくてスイマセン。

そして昨日はとうとう集団登校間に合わなくて先に行ってもらい私が学校まで送るという事態をやらかしましたよ…。

いつかはやると思ってたけど(多分他のママたちもそう思ってた)予想以上に早くやらかしてしまった。お弁当作り&娘の支度とお義母さんのデイサービス日が重なると完全に詰んでしまうことを学びました。来週からは給食始まるから多分もうちょい楽になる…はず…!



ということで「むすめの卒園から初登校まで」2話目でございます。


1話目はコチラ↓





2021.4.16
2021.4.16a

学童にはみたことない新しいオモチャや本、校庭あそび、そしてパワフルに遊んでくれる大人のひと(父は腰痛持ちなので…(-_-;))に大興奮のようで、お迎えに行くと娘は頗るテンションがアガっており家でもそれが続いている感じでした。

学童ではお勉強の時間もあるみたいで、センパイたちの勉強ぶりをみて刺激を受けたのか家でもやる気全開。勉強にも興味持ってくれて嬉しい反面この興奮状態の反動が恐ろしくもありました。
案の定始めてすぐ問題につまづいて「くやしい!!!」とタッチペンぶん投げて大泣きですよ。
まだ自分の体力の限界値がわからないから急に疲れや眠気がでちゃってイライラするんでしょうね。


次回は入学式前日のお話。
娘が(もづ家で)永遠に語り継がれるであろうとんでもねぇことやらかしましたよ…!









twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。娘が小学校に入学して約一週間が経とうとしていますが、なんだかまだ娘が「小学生」というのに実感ない感じです。でも、お迎えに行くたびに学校や学童での出来事を興奮気味に話す娘の様子を見て成長を感じます。娘は昨日帰り道「はやく 6ねんせいにな ... 続きを読む
おはようございます。

娘が小学校に入学して約一週間が経とうとしていますが、なんだかまだ娘が「小学生」というのに実感ない感じです。
でも、お迎えに行くたびに学校や学童での出来事を興奮気味に話す娘の様子を見て成長を感じます。
娘は昨日帰り道「はやく 6ねんせいになりたい!」と言っていました。
娘には上級生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがカッコよく輝いてみえたんでしょうね。
頑張れゆぴこ。
君の小学校生活は始まったばかりだ!



…と順調に小学校生活を始めたようにみえますが、卒園してから入学式を迎え初登校に至るまでいろいろありましてね…いくら子どもが柔軟な心を持っているとはいえ、急激な環境変化にやっぱり気持ちが追い付かないようで大変でした。
そんな娘の心の機微とか、私のアタフタ具合を描きとめていこうと思います。

2021.4.14s

なんか文字多くなっちゃってスイマセン(ちゃんと読めるかな…?)💦

ほんとはまとめてUPしたいんですけど、私もまだ新生活に慣れてなくてなかなか時間とれないもんでちょっとづつ更新になりますができるだけ毎日UPしていくつもりです。
よかったら読んでいただけるとうれしいです(^◇^)















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。小学校の登校が始まりましたが、いやはや集団登校怖ろしいですね…!幼稚園の頃と違って遅れたら連帯責任。すでに待機している親子さん方の冷視線。もうそのプレッシャーたるや、娘のランドセル姿愛でる余裕もない感じですよ…。これが6年間続くのかと思うと胃が ... 続きを読む
こんにちは。

小学校の登校が始まりましたが、いやはや集団登校怖ろしいですね…!
幼稚園の頃と違って遅れたら連帯責任。
すでに待機している親子さん方の冷視線。
もうそのプレッシャーたるや、娘のランドセル姿愛でる余裕もない感じですよ…。
これが6年間続くのかと思うと胃がキリキリしてきます。(おそらく6年間のどこかで私も登校班班長とか世話人さんとかやることになるんだろうしな…)


2021.4.13a

2021.4.13b


ヘタレ母とは裏腹に、娘はなんか頼もしさをみせていました(通学路全然わかってないのになぜか自信満々)。
親がダメダメだと子どもがしっかりするってほんとだね!

なんか以前よりかなり早起きになったから朝の時間配分がうまくできずバタバタになっちゃうんですよね。娘もなかなか起きてくれないし。
慣れない通学路だし安全面でもあまりバタバタしたくないんだけどなぁ…💦
給食が始まってくれればお弁当作りしなくてよくなるからもうちょい楽になるかな…



小学校始まってから私のほうが「幼稚園の頃が楽でよかったなぁ~。あーもどりたーい」とかクヨクヨしてんですけど、娘は最初のほうこそちょっと疲れて愚図ったものの自分なりに新生活を楽しんで(?)いるようです。子どもの好奇心強し!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。むすめの春休み中のことやら入学式のこと、色々あったから漫画にしたくて途中まで描くんですけど時間なくて描きかけのまま眠ってる記事が多々あるんですよね…。タイミング前後するかもですがそのうち完成したのもあげていきたいなと思っています。今回の記事も ... 続きを読む
こんにちは。

むすめの春休み中のことやら入学式のこと、色々あったから漫画にしたくて途中まで描くんですけど時間なくて描きかけのまま眠ってる記事が多々あるんですよね…。
タイミング前後するかもですがそのうち完成したのもあげていきたいなと思っています。

今回の記事も一昨日の初登校の記事でしたが本日UPとなりました💦


2021.4.11a
2021.4.11b

朝の集団登校の時、初顔合わせのママさん・お子さん方とお話していたらおばあさんがニコニコと遠巻きに見つめていて、子供たちが一列になって歩いていくのを一緒に見守ってくれてました。


下校時は娘は学童だし、私もお迎え当番じゃなかったんですがたまたま学校に用事があったのでついでに子供たちの下校の様子を校門の道路挟んだあたりで眺めていたら突然後ろのお宅のドアが開いておばあさんが現れ、「1年生のお母さん?」と聞いてきて「かわいいよねぇ~」とニッコニコ。
なんでも新一年生がお姉ちゃん&お兄ちゃんに混じって下校していく様子を楽しみにしていたそうで。

娘は小学生になって幼稚園とは逆方向のほとんどなじみのない地区になり、私も登下校を心配していたんですが地域の方のこういう温かい見守りがあるんだなーと知ってちょっと安心しました。

これから6年間、お世話になります…!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。ゆぴこが無事幼稚園を卒園いたしました。コロナ禍のためかなり縮小されての卒園式となりましたが、今の日本の状況を考えたら娘の卒園姿を直接見れただけでもありがたいですね。園の先生方の苦労を思うとほんと感謝しかないです…!そんな卒園式の帰り道。(あ、 ... 続きを読む
こんにちは。


ゆぴこが無事幼稚園を卒園いたしました。
コロナ禍のためかなり縮小されての卒園式となりましたが、今の日本の状況を考えたら娘の卒園姿を直接見れただけでもありがたいですね。園の先生方の苦労を思うとほんと感謝しかないです…!


1


そんな卒園式の帰り道。
(あ、ゆぴこと私マスク描き忘れてたけどちゃんとしてましたよー)
2a
2b
娘の言葉にハッとしました。
なんかここ最近娘の卒園が寂しくてついつい娘の前で「さみしいよ~」を連呼しちゃってたんですよね…。娘からしたら「???」だったと思います。
寂しがるより娘の成長を喜ぶべきだし、娘にもその気持ちを伝えていかないとな~!

幼かった娘を懐かしむ日があってもいいけど、まずは「今」を全力で生きてる娘をみていこうと思います!







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





おはようございます。なんか久々の更新になっちゃいました。春は忙しいっていいますけども、今年は娘の卒園・小学校入学でバタバタでございます。自分が子供の頃はなんも考えてなかったけど、親ってこんなにやることあったんだなぁ…。そんなわけで、昨日はむすめの幼稚園で ... 続きを読む
おはようございます。

なんか久々の更新になっちゃいました。
春は忙しいっていいますけども、今年は娘の卒園・小学校入学でバタバタでございます。
自分が子供の頃はなんも考えてなかったけど、親ってこんなにやることあったんだなぁ…。


そんなわけで、昨日はむすめの幼稚園での最後のお弁当の日でした。
気付いたのが前日の夜だったんで大したことはできないなーと思いつつも「ゆぴちゃん、明日のお弁当なにがいい?」と聞いたところ…

1

キャ、キャラ弁………!?


どうやらクラスでも「鬼滅」とかのキャラ弁持ってきてる子がいるようで羨ましくなったみたいです。
どうしよう、キャラ弁なんてこの3年間1回も作ったことないんだけど。
冷凍おかずに頼りまくったワンパターン弁当しか作れない母に最後の最後で高難度のリクエスト…。
しかも、買い出し行けてないから冷蔵庫にあるものでなんとかしなければいけない。




で、結果。

IMG_5776


娘のだいすきなララピー弁当~~~~!!!



……雑ではありますがなんかそれっぽくできた気がしてます。
ほんとは耳のオレンジ色のハートはニンジンで作ろうとか考えてたんですけど、時間なくなって無理でした…ハートの型抜きも無いし。
てかせめてハムだったらもうちょい綺麗な仕上がりだったと思うんですが、ベーコンしかなかったから片方焦げてる( ;∀;)

ちなみにこの下には娘が大好きな枝豆とたらこパスタが潜んでますよ。
おにぎりに時間とられて気づいたらギリギリの時間になってしまったのでおかずの詰め込みが雑になってしまったのが悔やまれますが、まぁ料理下手な自分が頑張ったほうではないでしょうか…。
あ、もちろん全部手作りとかじゃないですよ!誤解の無いよう…💦
冷凍おかず様にはお世話になりっぱなしです(毎回手作りとか無理…)。



それと、おにぎりに隠れてるイチゴは夫が「明日はゆぴこの幼稚園最後のお弁当だよ」ってメールしたら買ってきてくれたおっきなイチゴで、先が二つに分かれててちょうど猫耳みたいでかわいかったやつです。この時は時間なくて写真撮り忘れてたんですが、別な日に発見して撮ってた画像がありました。

ichigo3

ほら、猫っぽくないですか?



娘が喜んでくれるといいなーと思いつつ、いつも通り送り出し。



そして帰宅するなり娘が、
「おかーさんおべんとうばこあけてみて!はやく!!!」

っていうので「ぜんぶたべてくれたっぽいな。うしし…(゚∀゚)」と開けてみたら…



IMG_5786


(´;ω;`)ブワッ



うわぁあああああ!!!!!うれしいいいい!!!!ありがとおおおおお!!!!!

こんなん泣くわーもう。
こんなお手紙もらうとは予想全くしてなかったから感動してしまった。

どうやら幼稚園で食べたあと先生が「作ってくれたお母さん(お父さん)におてがみを書きましょう」ってことになったみたいです。粋なことして下さる…!!( ;∀;)



自分の人生でだれかのためにお弁当を作ってあげて、喜んでもらって涙するとか想像もしませんでしたよ。ありがとう、むすめ。




まぁ感動しつつもお弁当作りはまだまだ続くんですけどもね。
春休み時間外でも作るし( ̄▽ ̄;)
とりあえず、一つの区切りってことで。



ちなみに「ララピーってなに?」ってお思いの方に









ララピーは「LIFE」ってスーパーのマスコットキャラクターです。
なんでも「ポケモン」のキャラデザされたイラストレーターさんが描いてらっしゃるらしいですよ!
ほんわかかわいくて私も大好きです。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんにちは。6歳の娘が最近寝る前にやってる遊びがちょっと面白かったんで描いてみました。もう6歳ですし胎内記憶というわけではないでしょうが、図鑑やお話を聞いたりして「自分はこうやって生まれてきたのかな」「お母さんのお腹の中はこんなふうになってるのかな」って具 ... 続きを読む
こんにちは。

6歳の娘が最近寝る前にやってる遊びがちょっと面白かったんで描いてみました。


2021.2.11a
2021.2.11b

もう6歳ですし胎内記憶というわけではないでしょうが、図鑑やお話を聞いたりして「自分はこうやって生まれてきたのかな」「お母さんのお腹の中はこんなふうになってるのかな」って具体的にイメージできるようになってきてるんですね~。

娘の「赤ちゃんのマネしてるのに成長を感じる」という不思議な遊びでした。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。久々に娘のおはなし。娘は某スーパーのマスコットキャラクター「ララピー」が大好きです。ララピーマスコットとは寝る時もご飯の時も一緒。幼稚園の時やお風呂の以外はほぼ肌身離さず持ち歩いているくらいです。そんな娘にキティちゃんのマスコットをプレゼント ... 続きを読む
こんにちは。

久々に娘のおはなし。
娘は某スーパーのマスコットキャラクター「ララピー」が大好きです。
ララピーマスコットとは寝る時もご飯の時も一緒。
幼稚園の時やお風呂の以外はほぼ肌身離さず持ち歩いているくらいです。

そんな娘にキティちゃんのマスコットをプレゼント(というか前からあったのに完全におもちゃ箱に埋もれていた…)したところ…


2021.2.06s

自分が他の子(ぬいぐるみ)と仲良くしてるとヤキモチやいちゃうかも、とか考えるようになったんですね~。
幼稚園でのお友達との関係とかも影響してるのかな?


そんなわけでゆぴこの親友ララピーに新しいお友達が仲間入り。

2021.2.06rarapis



そういえば娘…大事に持ち歩きすぎて一度紛失して大騒ぎになったことあり、あまりに大泣きするから仕方なくネットで同じララピーマスコットをメ〇カリとかヤ〇オクとかで検索したんですが、あれってスーパーの景品(いくら分以上のレシート+数百円で購入できますってやつ)だったはずなんですが、結構なお値段で売られててびっくりしました。需要と供給ってことなんでしょうけども…。
幸いその後もう一度家の中探したらポロッと出てきたので良かったんですが、今後は無くさないようホント気を付けよう…。

















こんにちは。子育てしてると「こういう時は親としてどう対応するのが正解なんだろう?」という選択に迫られる場面が多々あります。一昨日のお風呂上がりの事…娘に買ったばかりのインナーを着せたところ、中にも柄があるインナーで、娘は中のハート柄を見て「こっちが表」と ... 続きを読む
こんにちは。

子育てしてると
「こういう時は親としてどう対応するのが正解なんだろう?」
という選択に迫られる場面が多々あります。

一昨日のお風呂上がりの事…


1

娘に買ったばかりのインナーを着せたところ、

2

3

中にも柄があるインナーで、娘は中のハート柄を見て「こっちが表」と主張してきたのです。


4

私もリバーシブルなのかな?と思ったんですが、よく見るとハート柄のほうは縫い目があるしタグもついてるし…やっぱり裏っぽい。でも娘は頑としてきかず、自分で脱いで反対にして着てしまいました。
5

6

恐らくなんですが、似たようなハート柄のインナーを持ってるので娘としてはそっちの柄のイメージがあるため反対に来てる感覚があるのかもしれません。


7


私もついムキになって「それ違うよ。変だよそれ」とかいろいろ指摘しちゃったせいで娘も「違ってるかも…」という気持ちはあっても素直に従う気になれずにいたのかもしれません。

なので、一晩寝て落ち着いたら戻す気になるかな、と思ったんですが

8


結局むすめはうらっ返しのまま登園し(制服着てるので当然中は見えませんが)、とうとうお風呂の時間まで着続けました。
それは娘の意地だったのか、それとも本当にそれが正しいと思っていたのか… 


まぁでも冷静に考えたらどっちでもいい話ですよね。
下着を必ず裏表を守って着なければいけない法律があるわけでもないし、自分で着替えられる年齢になってるなら親としては「下着には裏表がある」ってことだけ教えて、どう着るかの選択は娘に任せればいいことなんでしょう。ホントに着づらかったら自分で直すでしょうし。
春には幼稚園児から小学生になる娘。
親子の距離感てこんな感じになっていくのかな~。









あれ?書いてて思い出したけど…そういえばベビー用のインナーとかってタグとか縫い目が表だったりするのありましたね。
もしかしたらあのインナー、ほんとにリバーシブルなのかな…!?裏表そんなに素材感に違いなさそうだし…。


でも袋捨てちゃったから真実は闇の中…。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




















こんばんは。お正月もあっというまですね。年末年始はコロナ禍でステイホーム&夫が腰痛で要安静だったもんで、買い出し以外特にどっか出かけたりもしてないし、振り返ってみても「あれ?何して過ごしたっけ…?」と記憶が朧げです。そんなお正月ゆぴこは何をしていたかとい ... 続きを読む
こんばんは。
お正月もあっというまですね。

年末年始はコロナ禍でステイホーム&夫が腰痛で要安静だったもんで、買い出し以外特にどっか出かけたりもしてないし、振り返ってみても「あれ?何して過ごしたっけ…?」と記憶が朧げです。

そんなお正月ゆぴこは何をしていたかといいますと…


2021.1.5a
2021.1.5b

ゆぴこ、お金の価値に目覚める。

お義母さんのとこに「おかね」「おとしだま」を連呼しながら一目散に走っていくからもう私魂が抜けそうになりましたよ…。(「ポチ袋にお金入れる暇がなかったわ」と笑うお義母さんに平謝り、娘には「お年玉はじぶんからもらいにいくもんじゃないよ」と言い聞かせました(-_-;))


その後娘には初めての自分用お財布を買ってあげて、お年玉で無事プリキュアリップ(とクーリッシュ)を買ってご満悦でした。

娘も小学生になるし、これからお金に関してはほんとちゃんと教えていかないとなー。
ネットとかでも親のカード使ってゲームに課金しまくったとかいろいろ怖ろしい話聞きますしね。

IMG_4903
娘が悩みに悩んで選んだ初財布(とリップ)






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんばんは!本日はちょっとテンション高めのわたくし。実は昨年から渇望していた「どうぶつの森同梱版switch」をついに…ついにゲットしたですよーーーーー!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌やたーーーーーー!!!!てかね、実のところ昨年のクリスマス前あ ... 続きを読む
こんばんは!

本日はちょっとテンション高めのわたくし。
実は昨年から渇望していた「どうぶつの森同梱版switch」をついに…ついにゲットしたですよーーーーー!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


IMG_4875



やたーーーーーー!!!!


てかね、実のところ昨年のクリスマス前あたりからビックカメラとかで売ってるの見かけてはいたんですよ。でも買わずに堪えてました。

物凄ーく買いたかったんですけど、冷静に考えて買っても忙しくてあまりできないかな…というのと、何より…すでに私のゲーム機を2台破壊している娘にswitchの存在を知られるのが恐ろしかったからです。買ったら絶対にやりたがるし、壊される…(気がする)!

で、ずっと躊躇してたんですが今日「年末年始さらに肥えてきたな…ダイエットにエアロバイク買おうかな」とAmazon眺めててふと

「そうだ!switchのリングフィットアドベンチャーやったらいいんじゃない!?ゲーム感覚でトレーニングできるっていうし、これなら家族で遊ぶこともできるし…!」


と思いつきまして。
早速ビックカメラ行ってみたところ、ふつうに私が欲しかった「どうぶつの森同梱版switch」が売ってるー!!!



ということで早速購入。


でも肝心の「リングフィットアドベンチャー」が品切れ中…。
Amazonでは倍ぐらいの値段になってるので必死にネットで探して、ようやく「トイザらス」で発見!無事注文いたしました。到着が待ち遠しいです。
まだ設定とかしてないんですが娘が薄々感づいてるようで(というか娘が見てるとこで買ってたしね…)怖ろしいです。
今のとこ「たべっ子どうぶつ」でうやむやにしてますが…。




今夜娘が寝たらまずは見守り設定からだ!

2021.1.2switch



しかし最近のゲームは高額だしアカウントの引継ぎだなんだと設定が複雑でめんどくさいね。
アナログ人間にはしんどいわ。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちはあっという間に大晦日ですね。手際のいい方はもう買い出しも大掃除も済ませてのんびりされてることと思いますが、段取りの悪い私はあらゆることが中途半端のままアワアワしております。(面倒だから掃除とかもう大体でいいやーと諦めモードですけど)一方ゆぴこは ... 続きを読む
こんにちは

あっという間に大晦日ですね。
手際のいい方はもう買い出しも大掃除も済ませてのんびりされてることと思いますが、段取りの悪い私はあらゆることが中途半端のままアワアワしております。
(面倒だから掃除とかもう大体でいいやーと諦めモードですけど)

一方ゆぴこはマイペースに遊びを考え出してますよ。
今回はゆぴこのエアガチャ(ガチャポンやってるつもり)がちょっと面白かったのでご紹介。
20.12.30a

20.12.30b
他にも『クロマグロを釣り上げるゆぴこ』『水飲んでるゆぴこ』『ピクニックしてるゆぴこ』『猫に乗ってるゆぴこ(しっぽが光る)』『リボンしてるゆぴこ』などなど、バリエーションに富んだラインナップでした。
そして先日はお父さんが『ハズレ』引いてました。
つかハズレもあんのか。
ハズレの中身も聞いたんだけど何だったか忘れちゃった。残念。本人ももう忘れてるんだろうなー。




そんなわけで来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
2020.12.31aisatu




とか言って、深夜に家族が寝静まった後「酔いどれ独り年越し」で今年一年をボヤキながら(年またぎで)ブログ更新しそうな予感です。テヘヘ








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




おはようございます。年末ですねー、皆さん大掃除は進んでらっしゃいますでしょうか。うちは全然進んでません。棚を片付けていたらたくさん紙コップが出てきたので、糸電話を作って娘と遊んでみましたよ。娘、糸電話の仕組みがよくわかってなくて結局ダイレクト会話になって ... 続きを読む
おはようございます。

年末ですねー、皆さん大掃除は進んでらっしゃいますでしょうか。うちは全然進んでません。
棚を片付けていたらたくさん紙コップが出てきたので、糸電話を作って娘と遊んでみましたよ。


20.12.21a
20.12.21b

娘、糸電話の仕組みがよくわかってなくて結局ダイレクト会話になってる…。
まぁ楽しそうだからいいか。

こうやってなんか発見しては脱線するからお掃除がちっとも進まない。





twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは。先日ご近所さんから娘にとビーズをたくさんいただきまして、娘が大喜び!ビーズでブレスレットやネックレスなどアクセサリーを作るのにすっかり夢中です。100円ショップにビーズや収納ケースなどグッズがたくさん売っているので買い足したりしながら私も一緒に作 ... 続きを読む
こんばんは。

先日ご近所さんから娘にとビーズをたくさんいただきまして、娘が大喜び!
ビーズでブレスレットやネックレスなどアクセサリーを作るのにすっかり夢中です。
100円ショップにビーズや収納ケースなどグッズがたくさん売っているので買い足したりしながら私も一緒に作ってみたりしてますが、私はどうもこういう細かい作業は苦手なようです…(;^ω^)
反対に娘は集中してあっという間に作り上げるので感心してます。

アクセサリーが大好きみたいだし、よくお店屋さんごっこしてるからショップで働いてみるのも楽しいんじゃないかな?と何の気なしに娘に提案してみたところ、意外な返答が返ってきました。

20.12.20s

そっちかい!
と妙にリアルな娘の心配に思わず突っ込んでしまいましたが、バイト時代レジ打ちがほんと苦手だった私はその気持ちすごくわかるぞ…!
それでなくとも対人恐怖気味で接客業きついのに、さらにお金のやり取りだなんて恐怖以外の何でもなかった。品出し希望だったのに人手足りないからってレジ回されて案の定ミスしまくって事実上クビになった母にはそのプレッシャーが痛いほど…。


って、娘はまだ計算とかできないから不安がってるだけで私のビビりと一緒にしちゃいかんな。
大好きなアクセサリーに囲まれて華やかにお仕事するのがいいのかなとも思ったけど、娘はマイペースにコツコツ作るほうが好きなのかもしれない。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)