むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ:6歳6~11ヵ月 > ゆぴこの抜歯の話

こんにちは。少し前にむすめの乳歯が初めて抜けた紆余曲折を漫画にしたんですが、先日むすめの学童のお友達と帰宅途中にとんでもない事実が発覚しましてね…。(※漫画ではマスク描いてないですけどちゃんとしてます。)あ、前に書いてた「むすめの乳歯が抜けた話」を読まれ ... 続きを読む
こんにちは。

少し前にむすめの乳歯が初めて抜けた紆余曲折を漫画にしたんですが、先日むすめの学童のお友達と帰宅途中にとんでもない事実が発覚しましてね…。
(※漫画ではマスク描いてないですけどちゃんとしてます。)




あ、前に書いてた「むすめの乳歯が抜けた話」を読まれてない方は先にそちらを読んで頂けますと幸いです。でないと多分意味わからない話なんで…。



ゆぴこ抜歯の話まとめ



2021.8.4a

2021.8.4b

なんか娘の中で記憶が曖昧になってるらしくて、なぜか私が「歯を糸で結んで引っ張りながらピンセットでグリグリねじ取った」ことになってました…。

急にピンセット(毛抜き)が出てきたのは、あの時歯にきつく絡まっちゃって取れなくなった糸を毛抜きで外せないかなとむすめのとこに持ってきたものの、「やっぱりこんなの出したら怖がるよな…」と思いなおしてやめてたんですが、恐らくむすめがそれ見て怖くて記憶に残ってしまってたようです。私は完全に忘れてたけど。


歯は結局は自然に抜けたわけなんですが間違った記憶に置き換えられ、それを学童でみんなに話してたっていうじゃないですかーーーー!!!
そりゃ子どもたちも大人もドン引きでしょうよ…。


たまたま一緒に帰ったお友達のママさんがゆぴこの話聞いてあからさまにドン引きしてて、私が否定してるのにゆぴこは間違い指摘されたのが恥ずかしいのか皆に言った手前引けなくなってるのかわからんけど「やってたじゃん!」とかムキになって突っかかってくるからややこしいことに。
ママ友さんは私がむすめ諭してるのも聞いてるんだか聞いてないんだかな感じで
「Aちゃんは自然に抜けるまでそっとしてていいからね~」
とかお子さんに話しかけててなんかちょっと気まずい空気が流れてしまった。


その後2人になったらむすめに
「もういっちゃったもん!!おかーさんがちゃんとゆぴちゃんに教えないのが悪いんでしょ!!!」
と逆切れされました…なぜ…。



そんなわけでわたしの冤罪は未だ晴れてないしもう晴れることもなさそう。たぶん…。次からの抜歯はもう余計なことは一切しないと誓った。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








おはようございます。むすめの乳歯が抜けた話、「続きは明日UPします」って言いながら今頃になってしまいました。前回↓いやーよかった。前日のかんじからいって歯の根っこ自体はもう抜けてて、かろうじて首の皮ならぬ歯ぐきの皮一枚でくっついてる雰囲気だったから変だな ... 続きを読む
おはようございます。

むすめの乳歯が抜けた話、「続きは明日UPします」って言いながら今頃になってしまいました。


前回↓




2021.7.23a1
2021.7.23a2
2021.7.23b1
2021.7.23b2


いやーよかった。
前日のかんじからいって歯の根っこ自体はもう抜けてて、かろうじて首の皮ならぬ歯ぐきの皮一枚でくっついてる雰囲気だったから変だなぁとはおもってたんですよ。
私が力もいれず触った瞬間スッととれたんでほんと乗っかってただけだったんですね。


2021.7.23c1

むすめに「記念にお母さんに初乳歯ちょうだい」っていったら全力で拒否されました。
拒否されると思わなくてビックリしたんだけど、考えてみたらそりゃそうだよな。自分の身体の一部だもんな。ゆぴこの歯の所有権はゆぴこだ。
おおきくなっても自分のからだを愛して、大切にしておくれ。
(でも後日ティッシュでくるんだままテーブルに忘れてたから母がそっと回収しておきました。(;'∀'))

blog2
ゆぴこの抜けた乳歯。
抜けた直後ですけど出血もなかったからキレイなもんですね。
あと形が思ってたんと違った。🦷←みたいに根本が二つに分かれてると思ったのに。



あ、それと乳歯を糸で無理に抜くのは歯肉を傷めたり途中で歯が折れたりなどの危険があるので基本推奨はされてません。今回はもうプランプランで歯茎と歯がほぼ離れてる状態で、むすめが気になるけど歯医者は絶対いやって泣くのでチャレンジしたものです(少し刺激してポロンと行けばラッキー、無理そうならすぐやめる)。前回もその辺かなり表現は慎重に描いたつもりだったんですけど、やっぱりご心配の声いただいたので書かせていただきます。








抜歯チャレンジの記事。















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。数日前、むすめの乳歯が1本抜けました。生まれて初めて抜けた乳歯だったので家族皆大喜びだったんですけど、実は抜けるまでに色々と波乱がありましてね…。遡ること約二週間前。乳歯がグラグラし始めたむすめ、歯医者さんで抜歯を試みるも注射の恐怖で断念。抜歯 ... 続きを読む
こんにちは。

数日前、むすめの乳歯が1本抜けました。
生まれて初めて抜けた乳歯だったので家族皆大喜びだったんですけど、実は抜けるまでに色々と波乱がありましてね…。


遡ること約二週間前。
乳歯がグラグラし始めたむすめ、歯医者さんで抜歯を試みるも注射の恐怖で断念。


抜歯チャレンジの記事。








それから約二週間たったある日、むすめが例の乳歯をまた気にしだしまして。
「食べる時当たって痛くて食べられない」
っていうんで見てみたらもうプランプラン状態。
これはいよいよか!(ちょうど休日だったから歯が抜ける瞬間がみれるかも…)と私もワクワクだったんですが…


2021.7.20a1
2021.7.20a2
2021.7.20b1
2021.7.20b2


あと一押しで抜けるんだし、もうかる~く引っ張って抜いちゃおうと考えたのがいけなかった…。
つか、むすめもわりと乗り気だったので「まぁ無理ならすぐやめるし、刺激でポロンてとれればラッキー」ぐらいの軽い気持ちだったんですが、まさかこんなことになるとは…。


糸は刺繍糸みたいな細い糸で、マンガではわかりやすく赤にしてたんですが実際のは白で歯と同化しちゃってて見えないんですよ。
先のほうを大き目の輪っかにしていたんですが、引っ張った拍子にキュッと締まっちゃって根元にがっちりはまってしまいほどくこともできず…。
むすめは泣くし私も冷や汗で大焦り…。
余計なことしなきゃよかったと後悔しきりです。スマンむすめ…。

1回で終わらすつもりだったんですけど長くなりそうなのでとりあえずここまで。
続きは明日またUPします。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。昨日の続きです。 歯医者で抜歯をする!と言ったむすめでしたが、いざ準備が始まるとやっぱり…まぁ私としては「でしょうね」っていう結末なんですけども。むしろあのビビりなむすめが「やる」と言ったことがビックリです。お友達みんな大人の歯になっていくのを ... 続きを読む
こんにちは。

昨日の続きです。




歯医者で抜歯をする!と言ったむすめでしたが、いざ準備が始まるとやっぱり…

2021.7.5a2021.7.5b

まぁ私としては「でしょうね」っていう結末なんですけども。

むしろあのビビりなむすめが「やる」と言ったことがビックリです。
お友達みんな大人の歯になっていくのをみて「わたしもはやくぬけないかなー」とよく漏らしていたので、本人も焦りがあったのかな。
とはいえ、どんなふうに抜くのかはイメージできてなかったのでいざ準備が始まったら怖くなっちゃったみたいです。正直大人の私だっていまだに歯に注射は怖ろしいんだから当然ですね(;^ω^)

それでもなぜか本人は泣きながら頑なに「やる」と言い続けていて、でも気持ちに反して体が拒否しちゃうみたいで口が開けない。次の患者さんも控えてるし先生も「歯医者さんが怖くなっちゃうといけないし、今回はやめておきましょう」といって結局私が説得して半ば抱きかかえて退出。(帰り際、担当の女性の先生が「ゆぴちゃんすごくがんばってたね!えらいよ!!」とぎゅっとしてくれました。歯医者さんには本当ご迷惑おかけしました…💦)
受け付けのソファでもくやしくて泣き続けるむすめ。
(注:コロナ対策で完全予約制のためこの時は私らしかいませんでした)
2021.7.5c

正直むすめは怖がりだから、早々に「やっぱやんない」とか言い出すと思ってたので意外な根性をみせててびっくり。
私的には「無理せんでも自然に抜けるからそんな気にしなくても…」と思っちゃうんですが、むすめにとっては一大事だったんですね。
抜いたことをみんなに自慢したかったろうなぁ。
ドンマイ、すぐに大人の歯になるよ。ゆっくりいこう。


2021.7.5d

帰り道公園の並木通りをふたりでゆっくりお散歩して、帰るころにはすっかり元気になっていました。
むすめの歯が初めて抜ける瞬間、立ち会えたらいいなー



オマケ。
帰宅してむすめが「おとーさんにめーるおくりたい」というのでスマホかしたところこんなLINE送ってました。頑張りをほめてほしかった模様。

2021.7.5e













twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)









こんにちは。コロナ禍で暫く歯医者さんに行けてなかったのですが、先月むすめのフッ素塗布と定期検診もかねて行ったところ何とむすめに永久歯が生えてきていたことが発覚!もう6歳だし、年中さんの終わりぐらいからもぽつりぽつりと抜け始めている子もいたのでゆぴこもぼちぼ ... 続きを読む
こんにちは。

コロナ禍で暫く歯医者さんに行けてなかったのですが、先月むすめのフッ素塗布と定期検診もかねて行ったところ何とむすめに永久歯が生えてきていたことが発覚!
もう6歳だし、年中さんの終わりぐらいからもぽつりぽつりと抜け始めている子もいたのでゆぴこもぼちぼちかなぁとは思っていたんですが。
本人全然歯への違和感を訴えたりしてなかったから全くきづきませんでした…!💦
でもどうやらむすめの永久歯、ちょっと生え方に問題があったようで…

2021.7.4a

2021.7.4b


むすめ、早く大人の歯になりたいのとグラグラ感が気になるから即答で「ぬく!」と言ったみたいなんですが…。てか、絶対「イヤ!」いうと思ったのに意外…


すいません💦ここまで描いててちょと時間がなくなってしまったので、続きは明日UPいたします~!





むすめ、初めての抜歯にチャレンジ②








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)