むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

カテゴリ:雑談 > むすめ、あおむしを飼う

こんにちは。前回の続きです。突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。④とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。 ... 続きを読む
こんにちは。

前回の続きです。
突然葉っぱも食べなくなってぐったりしたりこちゃん。







とりあえずむすめには「具合悪いみたいだからそっとしておいてあげて」といっておきましたが…最悪りこちゃんが死んじゃったらむすめになんて説明したらいいんだ…とぐるぐるしてました。


その夜ーーーー

2021.11.9s1
2021.11.9a2

2021.11.9as1
2021.11.9b2

2021.11.9s4
※ティッシュごしの抜け殻。


というわけで初めてのあおむし飼育にドタバタではありましたが、なんとかりこちゃんは蛹となりました。「土のなかで蛹になる」とか「ティッシュでもOK」などアドバイスも頂いていたんですが、時すでに遅く…私が繭を破っちゃったせいで羽化できなかったらどうしようとヒヤヒヤの日々。

蛹になったのが11月の3日か4日あたり。
検索してみたら10日ぐらいで羽化するみたいなのでぼちぼちでしょうか。

むすめはりこちゃんの羽化が待ち遠しすぎて落ち着かないようで、何かコソコソやってるなーとおもったら虫かごのそばにこんな貼り紙が…


2021.11.9s5




baka


ごめん本気で勘違いしたわ。

りこちゃんが落ち着いて羽化できるように傍を通る時は静かに歩いてね!ということのようです。
むすめなりにりこちゃんに配慮してるんですね。
小さな生き物に対する優しさも学べてるみたいで嬉しくなりました。


あ、そうそう!
昨日の夕方、むすめのインフルエンザ予防接種の帰り道に偶然
建物の灯りに誘われてやってきたホシホウジャク(成虫)をみかけました。
むすめに
「あれがりこちゃんのおとなになった姿だよ」
って教えたら、大興奮してその子にずっと手を振ってました。
きっと、ホシホウジャクはむすめにとって特別な虫になるんでしょうね。
もちろん私にとっても。
(まさか自分の中で苦手な虫上位にランク入りしてる蛾を飼育するとは想像もしてなかった…)


とりあえず暫くりこちゃんも変化がないと思われるのであおむしの飼育日記はひとまずお休みです。
また動きがあったら報告させて頂こうと思います。








twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。【前回】↓ さてさてりこちゃんの様子です。飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。この日は10月最後の日、ハロウィンでした。 ... 続きを読む
こんにちは。

毎日更新する予定がちょと間が空いてしまいました。
子どものお休みが入るとなかなか作業する時間まとまって取れないですね。


【前回】↓




さてさてりこちゃんの様子です。
飼い始めてたしかまだ3~4日ぐらいのことです。
この日は10月最後の日、ハロウィンでした。


2021.11.7a
2021.11.7b

むすめが前日からなんかコソコソ企んでるな…とは思ってたんですけど、まさかこんなイベント考えてたとは…。
漫画の中のチケットはもちろん実物。
むすめお手製で3人分作られてます。
りこちゃんのセリフ、なぜフキダシではなくおならにしたのか…
チケット


ちょうど学校の校外学習に動物園へ行ったばかりだったので、「小動物ふれあい体験」とかのイメージで企画されたようです。おさわりはともかく観察したり写真撮ったりはいいですね!



それにしてもむすめ、りこちゃんへの愛はとても伝わってくるんですけどちょっと方向がちがうというか…。
rico3
むすめお手製りこちゃんハウス♥

側面に貼られている、「りこちゃんだいすき♥」という熱いメッセージ。
りこちゃんに見えるようにと中ではなく外側から中に向けて貼り付けてあります。


観察メモ。
rico1



こんな感じで、むすめの楽しそうな様子に私も「虫の飼育もなかなか楽しいなぁ…」と思い始めた矢先、りこちゃんの様子が急変!

葉っぱも全然食べなくなって、動きも鈍く…。むすめが葉っぱでつんつんしても力なく転がるばかり。

ネットで飼育されてた方の記事に「与えた葉っぱに薬剤がついていて幼虫が死滅してしまった」とかあったのを思い出して「まさか…」と青ざめる私。そういえば春~夏にかけて、庭で毛虫(チャドクガの幼虫)にやられて大変な目に遭った時に殺虫剤撒きまくったんだった…!!!:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう。
りこちゃんゴメン…どうか無事で……!!!




⑤に続く…。














twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あおむし話3回目です。やっぱ虫が苦手な方が多いみたいでブログやtwitterのほうでも反応はイマイチなんですけど、私的にちょっと思うところがあって続けさせて頂いてます。前回↓ ホシホウジャク確定です…。(後日むすめの行った公園いってみたらヘクソカズラだ ... 続きを読む
こんにちは。

あおむし話3回目です。
やっぱ虫が苦手な方が多いみたいでブログやtwitterのほうでも反応はイマイチなんですけど、私的にちょっと思うところがあって続けさせて頂いてます。

前回↓





2021.11.4a



ホシホウジャク確定です…。
(後日むすめの行った公園いってみたらヘクソカズラだらけだった。)



2021.11.4b


なんか最初は「どうしよ~~~…」って思ってたんですけど、りこちゃんが葉っぱ入れたとたん「うわーーーーい!!♪」みたいな感じで一生懸命食べてて、なんかこう…キュ~ンとしちゃったんですよね。んで見てると食べるのめっちゃ早い!葉っぱを食べてる音も聞こえるくらいガツガツ食べるのが面白くて暫く眺めてました。「この子も頑張って生きてるんだなー」としみじみ。
私も娘と一緒にもうちょっとりこちゃんの生き様を見てみたくなりました。



そんなわけで虫苦手な方にはほんと申し訳ないんですけど、もうちょい続きます。
まぁタイトルの方で注意喚起してますし、見たくない方はすでに離脱してると思うので逆に遠慮なく描いて大丈夫かなとも思ったりもするんですが。(見てくれてる人ありがとうね!)




ではでは、次回は明日…たぶん。






twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。あおむし飼育2日目の様子です。初日は夕飯の支度やら何やらでバタバタで、飼う飼わないすら未定だったので(できればむすめがいない間に野に放つつもりだった…)翌朝になって改めて虫かごを覗いてみたのですが…夜にあげた小松菜も食べた様子が無いし、心配にな ... 続きを読む
こんにちは。

あおむし飼育2日目の様子です。
初日は夕飯の支度やら何やらでバタバタで、飼う飼わないすら未定だったので(できればむすめがいない間に野に放つつもりだった…)翌朝になって改めて虫かごを覗いてみたのですが…

2021.11.2as1

2021.11.2as2


夜にあげた小松菜も食べた様子が無いし、心配になってググってみたらなんと『蛾』…!!!
お尻にトゲがあるのは「スズメガ」科の一種のようです。


むすめがどうしてもりこちゃんを飼いたいっていうなら百歩譲って蝶々ならまぁいいか…と思ってたんですが、これはキッツイ……!!!
そういえばあのお尻のトゲも、

アタイをファンシーな蝶々だと思ったら大間違いだよ!甘くみないことだね…!!

という主張のようなものを感じます。


これは無理だな~と思いつつも、スズメガ科の幼虫リストのリコちゃんぽい種類をさらに詳細検索して成虫をみてみたら、これが意外とかわいい!
これならまぁいいかな…私も少し興味出てきたし…と、むすめに飼育許可だしたんですが。

2021.11.2b1

な、なんだって~~~~~!!!!???


むすめ、学童にある虫図鑑で調べたらしく、私の意見をきっぱり否定。
うそ…幼虫の姿はほぼ一緒やん…。
なのに成虫の見た目、なんでこんなに違うの…


正直あおむし正視するのきつくてあんまりちゃんと見てなかったから「オオスカシバ」って線は自信ない。でも、むすめもあれだけそっくりなあおむしを区別ができてるとも思えない。


はたしてりこちゃんはオオスカシバ・ホシホウジャクどっちなんだ…!?
(オオスカシバちゃんであってほしい…)



あと関係ないですけど、りこちゃんは「あおむし」なのか「いもむし」なのか?
とふと疑問におもってちょっと調べたんですが(タイトルだとあおむしにしてますが)、なんか人によって解釈が違っててよくわからんかったんですよね。
ウィキペディアだと

アオムシ(青虫)は、チョウ目(鱗翅目、チョウ)の幼虫のうち、長いで体を覆われておらず、緑色のもの。緑色でないものを含めイモムシ(芋虫)といい、長い毛で体を覆われているものをケムシ(毛虫)という。これらは大まかな区分であり、明確な定義があるわけではない。」

とありました。
そうなるとりこちゃんはあおむしでOKなかんじもしますが、さらに読むと

「元来はサトイモの葉につくセスジスズメやキイロスズメ、サツマイモの葉につくエビガラスズメなどの類の葉を食べるスズメガ科の幼虫を指す言葉である。イモのような風貌なのでイモムシというのではない。」

とあるようにスズメガ科の幼虫はイモムシとくくられてるようだからやっぱイモムシなのかな。

でも響きだとイモムシよりはあおむしのほうがかわいい感じがするからもうあおむしでいいかな。
明確な定義はないみたいですしね。





というわけで③に続く…多分明日。















twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。先日むすめがおばあちゃんと近くの公園に遊びにいって帰ってきたんですが、とんでもないものを持ち帰りましてね…。虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像無しのイメージイラストにさせて頂いております。(どっかで見たことあるビジュアル?気のせいじゃな ... 続きを読む
こんにちは。

先日むすめがおばあちゃんと近くの公園に遊びにいって帰ってきたんですが、とんでもないものを持ち帰りましてね…。


2021.11.1s




虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像無しのイメージイラストにさせて頂いております。(どっかで見たことあるビジュアル?気のせいじゃないすかね…)

私も正直虫が得意じゃないんで表現しにくいんですけど、なんかお尻にトゲみたいなのがあるあおむしです。ほんでけっこうでかい。
むすめ、最近学童のお友達の影響で虫捕りにはまってて、よく週末になると虫捕りにでかけてトンボやバッタ、蝶々なんかを捕まえてきたりしていたんですが大体いつも家族にみせたら満足して逃がしてあげてたので今回も逃がしてあげるもんだと思いきや…:(;゙゚''ω゚''):


どうしよう、あおむしなんて飼ったことないよ。
あおむしって何たべんの?
てか死なせたらかわいそうだし成虫になったらなったで怖いよ…。


でもむすめはもう飼う気満々で名前までつけちゃってるし…。
とりあえず夕飯の支度あるし、この日は一先ずこのままあおむし(りこちゃん)を置いとくことに。


さて、どうしたものか…(続く)



※じつはこれ、記事にしようと描き始めたもののなんだかんだで忙しくて気づいたらもう数日経っちゃってるんでもう飼い始めてるんですよね…。
なので飼育日記的にちょっとづつあげてくことにします。
虫の画像をダイレクトにUPすることはないですけど、飼育日記なので虫のイラストや様子はでるので、苦手な方はご注意ください。







twitterにて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)