むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

こんばんは。なんか最近更新が日付変わるギリギリになっちゃうな。今日は金曜日。むすめの疲れもピークだったみたいで、今朝はなかなか布団から起きだしてこないなと思ったらキッズケータイから私の携帯にイヤイヤメールがきました。登校を嫌がるむすめになんて答えたらいい ... 続きを読む
こんばんは。
なんか最近更新が日付変わるギリギリになっちゃうな。


今日は金曜日。
むすめの疲れもピークだったみたいで、今朝はなかなか布団から起きだしてこないなと思ったらキッズケータイから私の携帯にイヤイヤメールがきました。


20241018


登校を嫌がるむすめになんて答えたらいいかな…と悩む間もなく自己完結してた。
その後ちゃんと起きだしてご飯食べて出かける直前に動画見ながら一曲歌い上げて登校していきました。


むすめのポジティブシンキング見習いたい。





ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんばんは。今夜は今年最大の満月「スーパームーン」だそうです。先ほどまで望遠鏡を出して眺めていたんですが、こちらはあいにく雲が多くてあまり鮮明にみることができませんでした。綺麗に撮れたらブログにもUPしようと思ってたんですが残念。そしてむすめは夕方遊びから ... 続きを読む
こんばんは。

今夜は今年最大の満月「スーパームーン」だそうです。
先ほどまで望遠鏡を出して眺めていたんですが、こちらはあいにく雲が多くてあまり鮮明にみることができませんでした。綺麗に撮れたらブログにもUPしようと思ってたんですが残念。

そしてむすめは夕方遊びから帰ってきて、どこから情報を得てきたのか「スーパームーンをみる!!」と張り切っておりました。(私は今週忙しくて満月とか完全に忘れてました…)

20241017

むすめ、張り切っていた割には晩御飯食べたら完全に忘れてたみたいでお月見する前に寝てしまいました…。
今日はお友達と自転車で遠方まで冒険してきたらしいので疲れちゃったのかな。
まぁ今夜はどのみちあまりクリアにみれなかったし、次回を楽しみにしましょうかね。





ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんばんは。むすめが某ミステリー番組の再現ドラマを観てた時に放ったことばです。父に指摘されて「あ、そっかー」って一緒に笑っていたけど、明らかに動揺してたし目が笑ってなかった。むすめ、まさか本気で鼻の下に生えてるヒゲは鼻毛だって思ってたんじゃ…真相は闇の中 ... 続きを読む
こんばんは。

むすめが某ミステリー番組の再現ドラマを観てた時に放ったことばです。

20241016

父に指摘されて「あ、そっかー」って一緒に笑っていたけど、明らかに動揺してたし目が笑ってなかった。
むすめ、まさか本気で鼻の下に生えてるヒゲは鼻毛だって思ってたんじゃ…


真相は闇の中。





ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










こんばんは。久々のむすめことばです。なんかナチュラルに間違えた。じい違い。くもじいてテレ東で昔やってた『空から日本を見てみよう』って番組のキャラでしたね。あの番組好きだった。それはそうと『千と千尋の神隠し』は私がジブリの中で一番好きなアニメでブルーレイも ... 続きを読む
こんばんは。
久々のむすめことばです。


20241015

なんかナチュラルに間違えた。じい違い。
くもじいてテレ東で昔やってた『空から日本を見てみよう』って番組のキャラでしたね。
あの番組好きだった。

それはそうと『千と千尋の神隠し』は私がジブリの中で一番好きなアニメでブルーレイも持ってるんですが、実はむすめに観せるのは今回が初めて。
幼稚園の頃一度観せようとしたことがあったんですが、むすめに「なんか怖いからやだ」って拒否されたのでずっと機会を逃していたんですよね。
んで、ちょうど本棚で見かけたので今なら…!と観せてみたら

「あ、これ知ってる。学童で見たことあるし図書館で本も読んだ」


って……
むすめの初めて観たリアクション楽しみにしてたのにいいい~~~~~!!!


でも気に入ったのか、その後も3回くらい連続して視聴してました。ヨカッタ












ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










こんばんは。前回から間が空いてしまいましたがイモムシ飼育日記最終話です。ええとですね…一旦は記事を長々と書き上げてもうUPするだけぐらいになってたとこでPCが落ちましてね…復元も失敗して結局一から書き直しになり血涙流しながら書き直した今回、すこしでも多く ... 続きを読む
こんばんは。
前回から間が空いてしまいましたがイモムシ飼育日記最終話です。

ええとですね…一旦は記事を長々と書き上げてもうUPするだけぐらいになってたとこでPCが落ちましてね…復元も失敗して結局一から書き直しになり血涙流しながら書き直した今回、すこしでも多くの方にお読みいただければ浮かばれます…うおおおん…



〈前回〉羽化できたかと思われたホシホウジャクちゃん、しかし…



今回は残りのピコピコピコちゃんとピコピちゃんがどうなったのかってお話。


20241014a1
20241014a2
20241014b1
20241014b2
20241014c1
20241014c2


やりきった感いっぱいでいたところにむすめ、またも連れ帰ってきましたよ…
今度はアゲハ蝶の幼虫だって。
アゲハの幼虫って調べたら柑橘類や山椒の葉を食べるらしいけど、うちの近所にはそんなん無いんですけど…



そんなわけで、イモムシ飼育日記は切り良く(?)この辺でお開きとさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


20241014d




あ、そうそう。
イモムシ(蛾)が苦手な読者さんもいらっしゃるかなと思ってあえて記事に画像は貼らなかったんですけども、もしほんのちょっとでもご興味持たれた方には、ハードル低めの入門書(?)こちらをオススメします。




蛾の可愛さをこれでもかと紹介されてる、なかなかマニアックな本ですよ。
蛾を研究対象というより"推し"として慈しむまなざしに思わずフフッとなっちゃいます。
図書館にもあるので借りてみるのもアリかと。












飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。イモムシちゃんの話続きです。いつまで続くんだって思われてそうですが、どうせもう虫好きな方しか見てないと推測されるので想いのまま描き綴らせていただきますよ。〈前回⑥〉 今回はちょっと長めになっちゃいましたが読んで頂けましたら幸いです。生き物を飼う ... 続きを読む
こんにちは。
イモムシちゃんの話続きです。
いつまで続くんだって思われてそうですが、どうせもう虫好きな方しか見てないと推測されるので想いのまま描き綴らせていただきますよ。


〈前回⑥〉



今回はちょっと長めになっちゃいましたが読んで頂けましたら幸いです。
20241004a1
20241004a2
20241004b1
20241004b2
20241004c1
20241004c2

生き物を飼うってほんとに難しいですね。
ダメだと思っていたピコちゃんがサナギから飛び出した瞬間は本当に嬉しくて、わたくしほんのり涙ぐんじゃったぐらいだったんですが……
改めて命の尊さとか考えてしまいます。


さて次回はピコピコピコちゃんとピコピちゃんがどうなったのかです。
たぶんこれで完結です。


⑧↓










飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。仕事だったりむすめが熱出したりで更新できない間にもイモムシちゃんたちはすくすく成長し、様々な出来事がありました。すでに忘れた方に…<前回⑤まで>むすめにホシホウジャクの幼虫がカゴの中にいたことを話したら そして今回。※注意 ちょっとショッキング ... 続きを読む
こんにちは。
仕事だったりむすめが熱出したりで更新できない間にもイモムシちゃんたちはすくすく成長し、様々な出来事がありました。

すでに忘れた方に…
<前回⑤まで>むすめにホシホウジャクの幼虫がカゴの中にいたことを話したら






そして今回。
※注意 ちょっとショッキングなシーンもあるのでお気をつけて

20240929a1
20240929a2
20240929b1
20240929b2



自然界の厳しさよ…!!グスン


なんか急にコバエ出てきてなんだろ…とはおもってたんですよね。
サナギが動いてたと思っていたのは寄生蠅(蜂?)でした…。怖…

とりあえずホシホウジャクちゃんたちは今のところ無事っぽいですが、果たして…


⑦↓











飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。イモムシ飼育日記5話目です。〈前回〉サナギになったピコピコちゃん家に新たな住人がログインしてた つづき。むすめ、ホシホウジャクの幼虫喜ぶだろうなーとは思ってましたが、まさか号泣するとは。私が思っていた以上にホシホウジャクは特別な存在だったんです ... 続きを読む
こんにちは。
イモムシ飼育日記5話目です。


〈前回〉サナギになったピコピコちゃん家に新たな住人がログインしてた




つづき。


20240922a1
20240922a2
20240922b1
むすめ、ホシホウジャクの幼虫喜ぶだろうなーとは思ってましたが、まさか号泣するとは。
私が思っていた以上にホシホウジャクは特別な存在だったんですね。
リコちゃんを成虫にしてあげられなかった後悔とかもあったのかも。

そんなタイミングで来てくれたピコちゃんとピコピコピコちゃん(ややこしい)、きっと成虫にして大空に羽ばたかせてあげるからねーーーーー!!!



⑥↓











飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


おはようございます。いろいろ忙しくて滞ってたらまた間が空いちゃった。毎日描きたかったのにうまくいかないもんですね。その後のピコピコちゃん(セスジスズメ)の様子。〈前回③〉 セスジスズメのピコピコちゃんがサナギになったし、繭に使われてる以外のヘクソカズラは取 ... 続きを読む
おはようございます。
いろいろ忙しくて滞ってたらまた間が空いちゃった。毎日描きたかったのにうまくいかないもんですね。

その後のピコピコちゃん(セスジスズメ)の様子。

〈前回③〉




20240921a1
20240921a2
20240921b1
20240921b2


セスジスズメのピコピコちゃんがサナギになったし、繭に使われてる以外のヘクソカズラは取り除かないとなーなんて考えながら眺めていたら、もぞもぞ動く生き物が…!

まさかのホシホウジャクちゃん!しかも2匹!!お懐かしゅう。
考えてみたらヘクソカズラはホシホウジャクのゴハンだもんな。
7mmサイズの子は卵から孵ったばかりなのかな。ちっちゃくてかわいいなー!
二匹とも知らないうちに中で成長してたんだねぇ。

とりあえず幼虫とサナギは別々の虫かごにうつして飼育。
学校から帰宅したむすめの反応はいかに。



20240921c


セスジちゃんも今度こそ元気にそだってねー!



⑤↓











飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。ちょっと間が空いちゃいましたがイモムシ飼育日記の続きです。〈前回〉むすめが学校帰りにイモムシ(セスジスズメという蛾の幼虫)を連れ帰り、なし崩しに飼うことに。さらに翌日にはケムシ(ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫)を連れ帰りすったもんだ 今回。む ... 続きを読む
こんにちは。

ちょっと間が空いちゃいましたがイモムシ飼育日記の続きです。


〈前回〉
むすめが学校帰りにイモムシ(セスジスズメという蛾の幼虫)を連れ帰り、なし崩しに飼うことに。さらに翌日にはケムシ(ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫)を連れ帰りすったもんだ





今回。

20240913a1
20240913a2
20240913b1
20240913b2

むすめ、1話目ですごい堂々と「3齢」っていってたのに。
まぁあのサイズだったしね、終齢だとは思ってた。


そして残念(?)ながらツマグロヒョウモンちゃんは飼うには至らず。
どのみちエサがスミレやパンジーの葉だと花壇から取ってくるわけにもいかないし、野生のを探すとなると結構大変だったと予想されるので放してあげてよかったと思います。
綺麗な蝶になった姿も見てみたかったですけどもね。


そんなわけで引き続き成長日記は続きます。
次回、さらにとんでもないことが起こり我が家は(主に私が)大騒ぎです。


④↓










飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。むすめがイモムシ飼うっていいだして数日。いろいろあってドキドキハラハラですよ。前回↓今回はお迎えの当日~二日目のお話。まさかの二匹目ですよ…(漫画ではわかりやすいよう大きく描いてますが、ツマグロヒョウモンちゃん実物はもっとちっちゃいです。3~ ... 続きを読む
こんにちは。
むすめがイモムシ飼うっていいだして数日。
いろいろあってドキドキハラハラですよ。



前回↓






今回はお迎えの当日~二日目のお話。
20240906a1
20240906a2
20240906b1


まさかの二匹目ですよ…(漫画ではわかりやすいよう大きく描いてますが、ツマグロヒョウモンちゃん実物はもっとちっちゃいです。3~4cmくらい)
しかもイモムシじゃなくて毛虫って。

最初見たとき毒虫かと思って「ぎゃー!!」ってなりましたが、むすめは平気な顔で
「ツマグロヒョウモンちゃんは毒ないよ!」
って。さすが虫好きだけあって落ち着いたもんだな…


なんて感心してる場合じゃない!!
2匹目とか想定外だよ!!!!


③↓






飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










こんにちは。いきなりなんですけど、むすめがでっけぇイモムシを連れ帰ってきました。まじで大人の人差し指ぐらいはあるごっついの。夏休み中「何か飼いたい」とか言い出すかなと身構えていたんですが、この夏は猛暑のせいもあってかほぼ家でゴロゴロしてて虫にもそんなに関 ... 続きを読む
こんにちは。

いきなりなんですけど、むすめがでっけぇイモムシを連れ帰ってきました。
まじで大人の人差し指ぐらいはあるごっついの。
夏休み中「何か飼いたい」とか言い出すかなと身構えていたんですが、この夏は猛暑のせいもあってかほぼ家でゴロゴロしてて虫にもそんなに関心示してなかったんで完全に気を抜いていましたよ…。


20240905


このイモムシ、セスジスズメという蛾の幼虫で以前私のホウセンカも餌食になったイモムシです。




ちなみにこの時もむすめは飼いたいとは言ってたけど、数が多かったので虫かご飼育はせずホウセンカについた状態で見守っていただけでした。

でもねー。
わたくし、かつてあおむしリコちゃん飼って以来、蛾に興味が出て図書館で図鑑や写真集を借りたりするぐらい好きではあるんですけども、いきなり目の前にするとやっぱり「ヒィ!」って声でますね…。
蝶々なら平気なのになんでなんでしょうね?


あっそうそう。
ちなみにリコちゃんの続報描くつもりでいたんですが、結局リコちゃんは越冬できずお亡くなりになってしまったのでなんとなく描きそびれてしまいました。(てか、生きてるのか死んでるのか見極めがよくわからなくてタイミングが…)


20240905a
そんなわけでむすめが飼う気満々でセッティング始めてるのでダメともいえず、リコちゃん以来2度目のイモムシ飼育が始まりました。
果たして今度こそ無事ピコピコちゃんを羽化させることができるのでしょうか…?



②↓






初めてのイモムシ(あおむし)飼育・リコちゃんの飼育日記はこちら









ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。むすめは最近歌うことにはまっているようで、連日声高らかに歌い上げております。声量を下げてって意味だったんだけど伝わらなかった。つか、本人はうるさくしてる自覚ないんだな。むすめが小さい頃は童謡とかCMソングとかをたどたどしく歌うのを微笑ましく聴い ... 続きを読む
こんにちは。

むすめは最近歌うことにはまっているようで、連日声高らかに歌い上げております。


20240901a
20240901b


声量を下げてって意味だったんだけど伝わらなかった。
つか、本人はうるさくしてる自覚ないんだな。

むすめが小さい頃は童謡とかCMソングとかをたどたどしく歌うのを微笑ましく聴いておりましたが、声量も半端ない上にシャウトする系の選曲が多くて年寄りには堪えますわい…。

あ、誤解しないでほしいですがむすめの選ぶ曲、別に嫌いじゃないんですよ?
むしろYOASOBIさんとか大好きです。
ただ、同じ曲を永遠聴かされ続けるのはどんな曲でもしんどいもので、それが子どもの甲高い声ならなおさら。でも、歌うこと自体はいいことだしむすめも学校とかいろいろストレスあるんだろうから気持ちよく歌って発散させてあげたい気持ちもあるし…


ということで、むすめに
「こんどカラオケいく?そこならいくらでも歌い放題だよ」
といったらめちゃくちゃ乗り気になってるので、近々むすめとカラオケ行くことになりそうですが私別に歌うのそんな好きでもないから、結局むすめの歌をひたすら聴くことになりそう…










ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんばんは。長いお話が続いたので中断してましたが「今日むす」再開です。むすめの長い夏休みも終わり、本日より始業式。早速お友達と遊ぶ約束してきたみたいなんですが、なんかうまく連絡とりあえてなかったみたいでいろいろあって初めてお友達との番号交換を解禁しました ... 続きを読む
こんばんは。
長いお話が続いたので中断してましたが「今日むす」再開です。



20240828


むすめの長い夏休みも終わり、本日より始業式。
早速お友達と遊ぶ約束してきたみたいなんですが、なんかうまく連絡とりあえてなかったみたいでいろいろあって初めてお友達との番号交換を解禁しました。
むすめオオハシャギ。
喜んでるのはいいんだけど、LINE電話じゃないし長電話しないように言い聞かせないとな…。






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)



こんにちは。本日は告知ですー。8/23日発売のレタスクラブ9月号にて美容医療の体験ルポ漫画描かせていただいてますー。レタスクラブ ’24 9月号なんとオサレな街・銀座でピコレーザーという最先端のシミ取り施術を体験させて頂いてきましたよ!今回は美容体験ルポということ ... 続きを読む
こんにちは。
本日は告知ですー。

8/23日発売のレタスクラブ9月号にて美容医療の体験ルポ漫画描かせていただいてますー。




なんとオサレな街・銀座でピコレーザーという最先端のシミ取り施術を体験させて頂いてきましたよ!
今回は美容体験ルポということでウォンバットではなくヒト科に変身しております。
もづこ


20240825a


人との交流はほぼ家族だけ、外出は近所のスーパーぐらいの引きこもり主婦がいきなり銀座に遠征&人前で肌を晒すという超高難度のミッションをこなすのはかなりハードル高かったんですけども頑張りましたので、ぜひ読んで頂けましたら幸いです。


20240825b

施術後の冷却パック、ひんやりしてめちゃくちゃ気持ちよかったー!


それにしても今の技術ってほんとすごいんですね。
諦めてた目立つシミがたった1回の施術で消せちゃうなんて魔法みたいでした(もちろんすべてってわけじゃないんでしょうけども)。
施術後は飲み薬、塗り薬も処方していただき、約2週間の経過観察とケアもばっちり。


今回体験してみてとにかく驚いたのが、自分の変化です。
「もう歳だし今更日焼け気にしてもね…誰に見られるわけでもなし~肌を気にする時間あったら寝ていたいわ~」
とか無頓着だったのが、施術後は完全に意識かわりました。
日焼け止めをちゃんとして毎日朝晩ケアしてると自然と気持ちも上がって前向きになってくるんですよね。いろいろ忙しくて疎かにしていたけれども、自分を労わってあげるのって大事ですね。



そんなわけで夏も終わりに近づいてますが、日焼け止めはしっかり塗って紫外線対策していきましょう!それでもシミができちゃってお悩みでしたら、思い切って専門のクリニックを頼るのもアリだと思いますよ~!



美容医療体験漫画のほかにもシミ予防・ケアなどの情報も載ってます




予想はしていたけどクリニックの慶田先生、スタッフの方々そしてレタスクラブの編集さん&ライターさんも漏れなくオサレでキラキラしてて自分の場違い感に震えました。
20240825







ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)