どもづこー!
なんか忙しくて更新できずにいたら気付けばもう9月……(◎_◎;)
お子さん方は過ぎ去りし夏休みを惜しみ、親御さん方はホッと一息ついたころなんじゃないでしょうか。この夏は我が家も海いったり(泳いでないけど)おかいつイベントいったり(レポ漫画まだ…)、娘連れて始めて親戚の挨拶にいったり地元の盆踊りイベント覗いてみたりと結構充実してた気がします。
秋は秋でなんか娘に楽しい体験させたいなぁ。
さてさてそれはおいといて、『毎日が発見ネット』さんで漫画を描かせていただきまして、本日公開となっておりますよ。今回は「義実家に同居」をテーマに描かせていただいてます。
今まであまり義実家の話とかしたことなかったのですが、今回初めてお義父さんについても触れております。
※このブログの記事はできれば漫画を読んだ後にみて頂きたいなと思っています。(でないと何のことやらになってしまうと思うので…)
漫画には下の公式twitterもしくはリンク先から見に行けます。

・毎日が発見ネット公式サイト(もづこ記事)
正直「同居」って自分の中では無い…というか、ありえない選択肢だったんですよね。義両親が嫌いという事では全くなく。
事情があって中学卒業して家を出て高校から一人暮らしで、結婚してからも特に主張のない(いい意味で)夫と奔放に生きてきた私にとって他人に合わせて生活するなんて到底イメージできなかったのです。
夫と結婚するときにチラッとは頭をよぎったんですが「いずれ同居になるのかもしれない…でもなんかこう、うまいこと回避できるかもしれないし、まぁそんとき考えりゃいいや」と楽観視してました。
でも「その時」は思いがけないかたちでやってくるもので…。
お義父さんは会うといつも飄々としていて、夫からも「昔気質だから育児はおふくろに任せきりで、子供の頃にどこか遊びに連れて行ってもらった記憶がほとんどない」と聞いていたので「もしかしたらそんなに孫にも興味ないのかな…?」と思ってたんですよね。
そしたら、お義母さんの「あの人楽しみすぎてご近所さんにもしょっちゅう話していたらしいのよ」(後にお義母さんも近所の方から言われて知ったらしい)と言う言葉…。
お互いを知るのが遅すぎました。
今更どういっても仕方ない事なんですけど、自分の決断がもっと早かったらせめて赤ちゃんの成長を一緒に見守ってもらえたり、沢山これからの話をできたかもしれないのになって悔やんでしまいます。
実は、妊娠中もうひとり大切なひとを亡くしてます。
それは実家の黒猫。
20歳をとうに過ぎてる老猫だったんである意味大往生ですが。
私が初めて東京に出てきて独り暮らし始めた頃に近所の「子猫生まれたのであげます」という貼り紙をみて自転車のカゴに乗せて家まで連れ帰った猫。
私の荒んだ20代を見守り続け、老後は実母を見守り続けてくれました。
最期は私は看取ることができなかったけれども、大好きだった実母に見守られ虹の橋を渡りました。
いま、元気にすくすくと成長している娘をきっとふたりとも天国で見守ってくれていることでしょう。
後編は9月4日に公開予定だそうです。
新たにちっちゃい怪獣・ゆぴこが加わったもづ家のそれからを読んでいただけたらうれしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※コメントのお返事が遅れていまして本当に申し訳ありません…!
すべてうれしく読ませていただいています。隙をみては少しづつお返事させていただいてますのでもう少々お待ちくださいませ!

読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ

呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。
なんか忙しくて更新できずにいたら気付けばもう9月……(◎_◎;)
お子さん方は過ぎ去りし夏休みを惜しみ、親御さん方はホッと一息ついたころなんじゃないでしょうか。この夏は我が家も海いったり(泳いでないけど)おかいつイベントいったり(レポ漫画まだ…)、娘連れて始めて親戚の挨拶にいったり地元の盆踊りイベント覗いてみたりと結構充実してた気がします。
秋は秋でなんか娘に楽しい体験させたいなぁ。
さてさてそれはおいといて、『毎日が発見ネット』さんで漫画を描かせていただきまして、本日公開となっておりますよ。今回は「義実家に同居」をテーマに描かせていただいてます。
今まであまり義実家の話とかしたことなかったのですが、今回初めてお義父さんについても触れております。
※このブログの記事はできれば漫画を読んだ後にみて頂きたいなと思っています。(でないと何のことやらになってしまうと思うので…)
漫画には下の公式twitterもしくはリンク先から見に行けます。

毎日が発見@mai_hatsu
同居はできれば避けたい!ネガティブなイメージを持っていたけれど.../もづこ - https://t.co/ISGsbWLfB5
2017/09/01 11:30:34
・毎日が発見ネット公式サイト(もづこ記事)
正直「同居」って自分の中では無い…というか、ありえない選択肢だったんですよね。義両親が嫌いという事では全くなく。
事情があって中学卒業して家を出て高校から一人暮らしで、結婚してからも特に主張のない(いい意味で)夫と奔放に生きてきた私にとって他人に合わせて生活するなんて到底イメージできなかったのです。
夫と結婚するときにチラッとは頭をよぎったんですが「いずれ同居になるのかもしれない…でもなんかこう、うまいこと回避できるかもしれないし、まぁそんとき考えりゃいいや」と楽観視してました。
でも「その時」は思いがけないかたちでやってくるもので…。
お義父さんは会うといつも飄々としていて、夫からも「昔気質だから育児はおふくろに任せきりで、子供の頃にどこか遊びに連れて行ってもらった記憶がほとんどない」と聞いていたので「もしかしたらそんなに孫にも興味ないのかな…?」と思ってたんですよね。
そしたら、お義母さんの「あの人楽しみすぎてご近所さんにもしょっちゅう話していたらしいのよ」(後にお義母さんも近所の方から言われて知ったらしい)と言う言葉…。
お互いを知るのが遅すぎました。
今更どういっても仕方ない事なんですけど、自分の決断がもっと早かったらせめて赤ちゃんの成長を一緒に見守ってもらえたり、沢山これからの話をできたかもしれないのになって悔やんでしまいます。
実は、妊娠中もうひとり大切なひとを亡くしてます。
それは実家の黒猫。
20歳をとうに過ぎてる老猫だったんである意味大往生ですが。
私が初めて東京に出てきて独り暮らし始めた頃に近所の「子猫生まれたのであげます」という貼り紙をみて自転車のカゴに乗せて家まで連れ帰った猫。
私の荒んだ20代を見守り続け、老後は実母を見守り続けてくれました。
最期は私は看取ることができなかったけれども、大好きだった実母に見守られ虹の橋を渡りました。
いま、元気にすくすくと成長している娘をきっとふたりとも天国で見守ってくれていることでしょう。
後編は9月4日に公開予定だそうです。
新たにちっちゃい怪獣・ゆぴこが加わったもづ家のそれからを読んでいただけたらうれしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※コメントのお返事が遅れていまして本当に申し訳ありません…!
すべてうれしく読ませていただいています。隙をみては少しづつお返事させていただいてますのでもう少々お待ちくださいませ!

読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ

呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

コメント
コメント一覧 (4)
後編を楽しみにさせて頂きます。
Ps:ちっちゃい怪獣かぁ
ゆぴちゃん可愛い♡
記事、読んでくださいましてありがとうございます!
今回初めてお義父さんの事を描くにあたり、どう伝えたらいいかすごく悩みながら描いたのでそういって頂けると嬉しいです。
後編は私たちの同居生活についてのお話です。
こんな家庭もあるんだな、ぐらいに読んで頂ければ幸いです。(*´▽`*)
私も長男嫁でして、いずれは同居かと思われる言葉が義両親&夫から出てくる事があります(^_^;)
義両親が好きな所、でも一緒に住むとなると話は別〜の部分、首振りまくりで頷きました!義両親と良い関係でいたいからこそ、別居がいいと思っちゃいます。
ブログでも何度かお義母さんのお話が出ていて、関係良好そうでスゴイな〜と尊敬してましたがこのような事情を経てらっしゃったのですね…。
その前にフライング気味で同居の提案する辺り、さすが過ぎて吹きました(笑
コメ長文ですみません!
後編も楽しみにしています(^ν^)
漫画を読んで頂きましてありがとうございます&コメント嬉しいです!(^O^)
>>義両親と良い関係でいたいからこそ、別居がいいと思っちゃいます。
まさにコレ!ですよね。
私の場合、義両親の前では猫をかぶりまくっていたので同居なんてしたら失望されそうで怯えてました。
でもいざ同居してみたらキッチリしてると思ってたお義母さんも意外とズボラなとこがあるんだってわかって楽になったといいますか…安心して地が出せるようになりました。お義母さんからも「もづこさんがおおらか(大雑把の優しい言い方)でよかった。」と言われとります…たまに意見の食い違いもあるけど引きずらない溜め込まないが一番ですよね!
(…なんて、ホントはお互い歳とってるから体力なくてケンカできないだけなんですけど…( ;∀;))