どもづこー
『毎日が発見ネット』さんで前回のお話の後編が本日公開されましたよ。
よろしかったら覗いてみてくださいませー(∩´∀`)∩
ついにゆぴこがおうちにやってきましたよ!

☆毎日が発見ネットもづこ記事→後編
(毎日が発見ネットもづこ記事→前編)
お義父さんが亡くなって数ヶ月後、無事ゆぴこを出産。家の中は一気に賑やかになりました。
私達も塞ぎ込んだお義母さんを元気付けようといろいろしてましたが、やはり孫の存在は最強ですね。
お葬式の後などはすっかり気力を無くして
「私も消えてしまいたい」
などと口走ることも多かったお義母さんでしたが、最近では
「ゆぴちゃんはどんな子に育つのかしら。大きくなったゆぴちゃんを見るためにも長生きしないとね」
と前向きになってくれています。
もうすぐ3歳になる娘も、体調を崩しがちなお義母さんを心配してよく
「おばあちゃん大丈夫?」「いたいのいたいのとんでけー」
と労わってくれます。
お義父さんが待ち望んでいた同居生活。
残念ながらそこにお義父さんはいないけれども、残されたわたしたち家族がお互いをいたわり合いながらこれからも生きていこうと思います。
読んで頂きありがとうございました。

読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ

呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。
『毎日が発見ネット』さんで前回のお話の後編が本日公開されましたよ。
よろしかったら覗いてみてくださいませー(∩´∀`)∩
ついにゆぴこがおうちにやってきましたよ!

毎日が発見@mai_hatsu
夫を亡くした義母との同居。いざやってみて良かったこと/もづこ - https://t.co/irRqKYbKP4
2017/09/04 11:30:38
☆毎日が発見ネットもづこ記事→後編
(毎日が発見ネットもづこ記事→前編)
お義父さんが亡くなって数ヶ月後、無事ゆぴこを出産。家の中は一気に賑やかになりました。
私達も塞ぎ込んだお義母さんを元気付けようといろいろしてましたが、やはり孫の存在は最強ですね。
お葬式の後などはすっかり気力を無くして
「私も消えてしまいたい」
などと口走ることも多かったお義母さんでしたが、最近では
「ゆぴちゃんはどんな子に育つのかしら。大きくなったゆぴちゃんを見るためにも長生きしないとね」
と前向きになってくれています。
もうすぐ3歳になる娘も、体調を崩しがちなお義母さんを心配してよく
「おばあちゃん大丈夫?」「いたいのいたいのとんでけー」
と労わってくれます。
お義父さんが待ち望んでいた同居生活。
残念ながらそこにお義父さんはいないけれども、残されたわたしたち家族がお互いをいたわり合いながらこれからも生きていこうと思います。
読んで頂きありがとうございました。

読者登録すると更新時LINEに通知がいくらしいですよ

呟いたりお絵かきしたり。「今日のむすめことば」という1コマ漫画をほぼ毎日UPしてます。

コメント
コメント一覧 (4)
ウチも去年叔母が亡くなった時母がふさぎ込んで体調も崩しました。でも、妹の赤ちゃんが産まれた事で里帰り出産でそんなことも言ってられない状態でイキイキと立ち直りました。
身内が亡くなる事は心身共にダメージが大きいですが、新たな生命の誕生に勝るものはないと思いますね。
ゆぴちゃんも家族を労ると言うことをちゃんと学んでるんですね〜とても素敵な家族です!
おじいちゃんも天国から見守ってくれている事でしょうね。
家族って・?
血縁よりもひとつ屋根の下で暮らす事こそが家族のようにも思えます。
だって夫婦なんて言っても元は他人ですもんね。
あぁーー
早く家族を作りたいなぁ
って、こればかりはどうにもなりません・・
とくちんさんも同じような状況だったんですね…!
お母様、元気になられて何よりです。
子供の存在って本当に大きいですよね。
そして子供も大人たちの助け合いをみて成長するんですよね。
とくちんさん&ご家族皆様に幸あれ!ヾ(*´∀`*)ノ
本当に「家族」って不思議なものですよね。
未だにふと「一緒に住んでるけど元は他人なんだよなぁ」と、今の状況に不思議な感覚になるときがあります。でも子供にしてみたら産まれた時からいるのが当たり前の「家族」なんですよね。
自分が子供の頃は考えもしなかったけれど、実家に嫁いできた実母も私を育てながらこんな感覚味わってたのかな、なんて思うとまた感慨深いです。(*´ω`*)