こんばんは
阪神淡路大震災から23年目の今日が終わろうとしています。
テレビでもネットでも追悼の特集が組まれて胸が痛くなる映像や記事をたくさん目にしました。
どんなに年月が経とうとも災害に遭われた方々の悲しみは消えることはないんだな…と改めて思い知らされました。
当時小さなお子さんだった方も今ではお父さん、お母さんになっているかもしれません。
そしてお子さんに震災の事、本当なら今も笑顔であなたを見つめていたかもしれない大切なひとのことをお話しているかもしれません。
受け継がれる命と震災の記憶。改めて命の尊さを感じます。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あおちゃんさん・とくちんさん・はるかママさん・さくらママさん・ゆらともママさん・おこめさん
コメント本当にありがとうございます。
おひとりおひとりにお返事をと思ったのですが、私の返事でコメント欄が長くなって見づらくなるよりもブログを訪問された方には皆様の貴重な震災体験、安全で穏やかな未来を願う気持ちを読んで頂きたいなと思いました。
震災はどんなに気を付けてもおこるもの。
今現在の平和な生活だって、一秒先にはあっけなく崩れてしまうかもしれない。
1月17日だけでなくいつもそんな気持ちを忘れないで日々を大切に生きていけるように。
阪神淡路大震災から23年目の今日が終わろうとしています。
テレビでもネットでも追悼の特集が組まれて胸が痛くなる映像や記事をたくさん目にしました。
どんなに年月が経とうとも災害に遭われた方々の悲しみは消えることはないんだな…と改めて思い知らされました。
当時小さなお子さんだった方も今ではお父さん、お母さんになっているかもしれません。
そしてお子さんに震災の事、本当なら今も笑顔であなたを見つめていたかもしれない大切なひとのことをお話しているかもしれません。
受け継がれる命と震災の記憶。改めて命の尊さを感じます。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あおちゃんさん・とくちんさん・はるかママさん・さくらママさん・ゆらともママさん・おこめさん
コメント本当にありがとうございます。
おひとりおひとりにお返事をと思ったのですが、私の返事でコメント欄が長くなって見づらくなるよりもブログを訪問された方には皆様の貴重な震災体験、安全で穏やかな未来を願う気持ちを読んで頂きたいなと思いました。
震災はどんなに気を付けてもおこるもの。
今現在の平和な生活だって、一秒先にはあっけなく崩れてしまうかもしれない。
1月17日だけでなくいつもそんな気持ちを忘れないで日々を大切に生きていけるように。
コメント
コメント一覧 (6)
今、この瞬間が当たり前ではなく、
有難いと感じなけれはと、身が引き締まる思いです。
私は大阪なのでまだ軽いですが体験しました。
まさかの出来事。あの時は本当に死ぬんだと恐怖を感じました。いつもの当たり前の生活があの日から崩されてしまった方、大切な家族や仲間を失ってしまった方いつまでも癒える事がないんでしょうね。私もあの日の事をまだはっきりと覚えています。
今の平和な生活をあらためてありがたく感じないといけないですね。
震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
私は当時、小学生でした。家は京都で、古い家だったので少しヒビが入って傾きましたが、それぐらいで済みました。
あの日、寝ていたら凄い音と揺れが襲ってきて飛び起きようとしたところを、両親に上から押さえ込まれました。今から思えば父も母も、咄嗟に私と妹を身体を張って守ろうとしてくれたんだと思います。
自分が親になると分かりますね。
きっと自分も同じことをするだろうな〜と、娘の寝顔を見ながら思います。
どうかもう二度と大きな震災が起こりませんように……。
もづこさんの丁寧な言葉選び、胸に沁みました。ここで「頑張ろう」とか言われたら悲しかったのですが、ただただ1月17日という日に、頑張ることに疲れた人たちに、あの日傷ついた全ての魂に寄り添ってくださり、心がじんわりとしました。
ありがとうございます。
そして今は守るものがあるのであの時の事を忘れずにしっかり守らなければと思ってます。
阪神大震災は神戸で被災しました。
幸いにも周りに犠牲になった方はいなかったのですが、物資がなかったりお風呂に入れなかったりと子供ながらに大変な思いをしたのを覚えています。
息子が生まれた今、この子はあんな思いをせずに大きくなって欲しいと切に願います。