こんにちは。
授業参観やPTAの用事でむすめの学校に行くと、自分の小学生時代といろいろ変わってて驚くことが多々あります(まぁ40年ぐらい前の話だから当然ですが)。
なかでも驚いたのが、生徒同士の呼び方。
みんな苗字で呼び合うのね!
お若い親御さんたちは違和感ないのかもしれないんですけど、私らの頃って子供同士は基本名前だったし先生も生徒のことは呼び捨てだったから驚いちゃった。
だって、今だってドラえもんとかでものび太とかジャイアン達も呼び捨てじゃない?しずかちゃんだって「さん」づけだけど下の名前呼びだし。リアルな小学生たちは違うの??
という疑問をむすめにぶつけてみました。


ルカちゃんすげぇ!
映画界の巨匠っぽい呼ばれ方しとる。
小学生のネーミングセンスおもしろいわー
「呼び捨て・あだ名禁止」という規則がいじめ防止のためだったとは知りませんでしたが、結局大人の知らないとこでは普通に使われてるようなので効果のほどはどうなんでしょね。
あだ名ってイジワルな気持ちでつけられるのは論外ですが、いい意味でつけられて本人も納得の上なら距離を縮められるいいツールだと思うんですけどもね。
あ、ルカちゃんは普通に受け入れてくれてるようですよ。
(私が勝手に巨匠を想像しただけだしな…)
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。
ポチッとしていただけたら歓喜。
授業参観やPTAの用事でむすめの学校に行くと、自分の小学生時代といろいろ変わってて驚くことが多々あります(まぁ40年ぐらい前の話だから当然ですが)。
なかでも驚いたのが、生徒同士の呼び方。
みんな苗字で呼び合うのね!
お若い親御さんたちは違和感ないのかもしれないんですけど、私らの頃って子供同士は基本名前だったし先生も生徒のことは呼び捨てだったから驚いちゃった。
だって、今だってドラえもんとかでものび太とかジャイアン達も呼び捨てじゃない?しずかちゃんだって「さん」づけだけど下の名前呼びだし。リアルな小学生たちは違うの??
という疑問をむすめにぶつけてみました。


ルカちゃんすげぇ!
映画界の巨匠っぽい呼ばれ方しとる。
小学生のネーミングセンスおもしろいわー
「呼び捨て・あだ名禁止」という規則がいじめ防止のためだったとは知りませんでしたが、結局大人の知らないとこでは普通に使われてるようなので効果のほどはどうなんでしょね。
あだ名ってイジワルな気持ちでつけられるのは論外ですが、いい意味でつけられて本人も納得の上なら距離を縮められるいいツールだと思うんですけどもね。
あ、ルカちゃんは普通に受け入れてくれてるようですよ。
(私が勝手に巨匠を想像しただけだしな…)
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。
ポチッとしていただけたら歓喜。

