むすめ雑記帳

ウォンバット母さんこと、もづこの絵日記です。育児のこととか日々の徒然。

タグ:小学生

ご無沙汰しております。前回からとんでもなく間が開いてしまってすいません。PCが故障して修理出してたり人間が故障したりでちょっとネットから離れてました。ようやっと更新です。お忘れの方や初めて読まれる方はこちら↓《これまでのおはなし》① ② そして今回。育児日記 ... 続きを読む
ご無沙汰しております。
前回からとんでもなく間が開いてしまってすいません。
PCが故障して修理出してたり人間が故障したりでちょっとネットから離れてました。
ようやっと更新です。


お忘れの方や初めて読まれる方はこちら↓

《これまでのおはなし》











そして今回。

20260512a1
20260512a2
20260512b3
育児日記に書いていた内容(のちにトラブルに関係する出来事)は漫画にも描いてますが、証拠として読み返す意図で書いてなかったのでもっと具体的に言われた言葉とかを全部を書き留めておけばよかったなーとめっちゃ悔やみました。

『そんなことを細かく書くなんてちょっと大人げないわ~』と思います?

ですよねーわかります。
普通そうですよね。私も抵抗があって最低限のことしか書いてなかったし、我が子が成長してきて多少のトラブルは予想していても学校巻き込む大騒動にまで発展するとは思いませんでしたもの。
でも、子どもは想像を超えるやらかしをするし、ママ友付き合いは薄氷の上で成り立ってる危うい関係だったりします。
ホント、備えあれば憂いなしですよ……



って、
なんかめちゃくちゃ後味悪いまとめ方になっちゃって申し訳ない。





トラブルの内容に関しては気になってる方もいらっしゃるかと思いますが、相手もいることなのと、娘がまだ在学中&トラウマで未だスクールカウンセリングを受けてる状態なので詳細描くのは控えてます。スイマセン。でもいつか自分の中で昇華させるためにも漫画にできればいいなぁ…(娘からOKがでたらですが)。









更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは前回の続きです。《前回》 むすめの小学校生活、いろいろあるだろうけど朗らかに見守っていければいいな…なんて思っていましたが、想像以上の荒波にわたくしの脳内は常に警戒アラート鳴りっぱなしです。次回私が「日記を書き続けなければ」という強迫観念に囚われ ... 続きを読む
こんにちは
前回の続きです。

《前回》




20260211b1
20260211b2


むすめの小学校生活、いろいろあるだろうけど朗らかに見守っていければいいな…なんて思っていましたが、想像以上の荒波にわたくしの脳内は常に警戒アラート鳴りっぱなしです。


次回私が「日記を書き続けなければ」という強迫観念に囚われるようになったトラウマ話を少し。








更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。本日のむすめことば。某和風ファミレスにてうどんを食べるむすめを慈しみの目で眺めていたところ放たれた台詞ウフフ、完全に気を抜いていたよね。深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいている──────むすめを観察していると思っていたら、むすめもま ... 続きを読む
こんにちは。
本日のむすめことば。

某和風ファミレスにてうどんを食べるむすめを慈しみの目で眺めていたところ放たれた台詞


20260109むすこと40


ウフフ、完全に気を抜いていたよね。
深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいている──────

むすめを観察していると思っていたら、むすめもまた母を観察していたのだ。








痩せよう…





今日むすシリーズ








更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんばんは久しぶりのきょうむす。冬休みに突入してぐうたら生活絶賛満喫中のむすめ。こたつ入ってゲームにyoutubeとあきれるばかりですが、冬休みが始まったばかりだしのんびりしたいだろうなと大目にみてます。でも大人はまだまだ忙しい。大掃除もまだ進んでないし、買い出 ... 続きを読む
こんばんは


久しぶりのきょうむす。


20251227むすこと37

冬休みに突入してぐうたら生活絶賛満喫中のむすめ。

こたつ入ってゲームにyoutubeとあきれるばかりですが、冬休みが始まったばかりだしのんびりしたいだろうなと大目にみてます。




でも大人はまだまだ忙しい。
大掃除もまだ進んでないし、買い出しもまともにできてない。
やることいっぱい。
はやいとこ済ませて私ものんびり年越しするぞー




今日むすシリーズ








更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんばんは雨の日が続きますね。今日は本当ならむすめの学校はプール開きだったようで、楽しみにしていたむすめはガッカリ。そんなむすめ、帰宅して早々「公園にいく」と言い出してレインポンチョ着こんでるから何事かと思ったら………いやなんかちびっ子らが雨の中携帯持っ ... 続きを読む
こんばんは

雨の日が続きますね。
今日は本当ならむすめの学校はプール開きだったようで、楽しみにしていたむすめはガッカリ。

そんなむすめ、帰宅して早々「公園にいく」と言い出してレインポンチョ着こんでるから何事かと思ったら……



20250611a
20250611b


…いやなんかちびっ子らが雨の中携帯持って木陰で番号交換してんの想像したら思わず笑っちゃった。
明日学校で交換すりゃいいのに今日のうちにつながりたかったのね。



持たせたばっかりの頃は親同士がまずはお伺い立ててから…みたいなかんじだったけど、5年生になった今は特にもうあまり細かいこといわず本人に任せるようにしてます。

正直親同士が仲介して…ってパターンあんまり私はいいことないんじゃないかと思ってて。
相手の親も神経質になってるから、子ども同士のちょっとした言い合いとかすれ違いで親が出てきてクレームつけてこられたりして、些細なケンカが大ごとになりがちなんですよね…(大体はお互い様だったりするんだけど絶対認めないからこじれる)
なので、むすめとは定期的にルールを話し合って余程目に余ることがなければ静観するようにしてます。



それにしても、むすめにそろそろちゃんとしたスマホ欲しいとか言われてて悩むところ…うーん。



今日むすシリーズ








更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)










こんにちは。本日のむすめことば。お友達のほっぺがすごい伸びて柔らかいという話をニコニコしながら熱く語っていたかと思えば「私のほっぺより柔らかかった…!私のゆいいつ自慢できるところだったのに…負けた…」と崩れ落ちてみたり(そんなふうに考えていたのか)感情が ... 続きを読む
こんにちは。

本日のむすめことば。

20250514むすこと33


お友達のほっぺがすごい伸びて柔らかいという話をニコニコしながら熱く語っていたかと思えば「私のほっぺより柔らかかった…!私のゆいいつ自慢できるところだったのに…負けた…」と崩れ落ちてみたり(そんなふうに考えていたのか)感情が忙しい日でした。
ほっぺがよく伸びることちゃん、私も会ってみたいわぁ。



新しいクラスになってからむすめは帰宅するとお友達の話をたくさんしてくれるんですが、なかなか個性派ぞろいみたいで面白いです。そして聞いてるとむすめはツッコミ役っぽいんですよね。
家ではとぼけたことばっかりしてツッコまれることが多いむすめ、ちょっと意外。





今日むすシリーズ








更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)











こんばんは。本日の今日むす。ここ最近むすめに良い感じのスカートを買ってあげたいなと思って探しているんですが、なんか女児服ってミニスカートばかりで、足を出すのを恥ずかしがるむすめに合うロングスカートがなかなか無いんですよね。そこで、女児服じゃなくて女性もの ... 続きを読む
こんばんは。

本日の今日むす。
20250402



ここ最近むすめに良い感じのスカートを買ってあげたいなと思って探しているんですが、なんか女児服ってミニスカートばかりで、足を出すのを恥ずかしがるむすめに合うロングスカートがなかなか無いんですよね。

そこで、女児服じゃなくて女性もののSサイズでもいけるかな…?とデニムのワンピースを買ってきて試着させてみたら意外といけました。
ただ、ウェストに絞りがあってすごく大人っぽいボディラインになったのでむすめがなんかめちゃくちゃ照れて挙動不審になってました。

むすめが「これ変じゃない?」「似合わないよ」っていうから、
「そんなことないよ!くびれが高い位置にあるから足が長く見えるし、細くみえるよ!」
っていったらこのひとこと。
まぁ間違ってはいない。








今日むすシリーズ








更新されると通知がくるようです。




人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。





X(旧twitter)にて日々のぼやきや娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)






こんにちは。先日登校班の見守り担当になってるI君ママから登校班グループLINEに「お休みするため誰かかわってほしい」との連絡がありまして、I君とはむすめがよく遊んでもらっているので忌引きとかかな?体調悪いとか?…と、ちょっと心配になって帰宅したむすめに聞いてみ ... 続きを読む
こんにちは。

先日登校班の見守り担当になってるI君ママから登校班グループLINEに「お休みするため誰かかわってほしい」との連絡がありまして、I君とはむすめがよく遊んでもらっているので忌引きとかかな?体調悪いとか?…と、ちょっと心配になって帰宅したむすめに聞いてみたら…

20250305a
I君、お母さんとの約束は守ったつもりだけどダダ洩れだったもよう。
子どもに「誰にも言っちゃダメよ」とかいっても難しいですよね~。
学校休んで家族で旅行なんてワクワクしかないもんね。
楽しい予定だったみたいでよかったです。












人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)








こんにちは。毎日寒いですね。先日むすめに某オンラインショップで裏起毛のズボンを買ってあげたら「温かい~!」と喜んでいたので活用してくれるかと思いきや、タンスの奥に眠ったまま。不思議に思って聞いてみたら…むすめの乙女心はわかる。でも母としてはせっかく買った ... 続きを読む
こんにちは。

毎日寒いですね。
先日むすめに某オンラインショップで裏起毛のズボンを買ってあげたら「温かい~!」と喜んでいたので活用してくれるかと思いきや、タンスの奥に眠ったまま。
不思議に思って聞いてみたら…

20250127a
20250127b

むすめの乙女心はわかる。
でも母としてはせっかく買ったんだからはいてほしいわ。てか、こんなことになるとは思わずむすめがめちゃ喜んでたからセールの時に買い足しちゃってたよ、どうすんのさ。
もうなにがなんでもはいてもらうしかない。







人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)

こんにちは。秋ぐらいからむすめと仲良しのお友達数人(「子どもたちだけで遊びに行かせたらとんでもないことやらかした」のメンバー)とのメールのやり取りを解禁しまして、最初の頃はマナーとかルールを厳しく教えていてメールのチェックとかも時々していたんですが、むす ... 続きを読む
こんにちは。

秋ぐらいからむすめと仲良しのお友達数人(「子どもたちだけで遊びに行かせたらとんでもないことやらかした」のメンバー)とのメールのやり取りを解禁しまして、最初の頃はマナーとかルールを厳しく教えていてメールのチェックとかも時々していたんですが、むすめももう4年生。プライバシーも考えて最近ではあまり見ないようにしていました。

でも小学生のメールトラブルもよく聞きますし、最近はお友達と喧嘩して帰ってきたり相手の親御さんからひっかっかる物言いをされたりと気になることも増えてきたので久々にむすめのメールチェックをしてみたんですが…正直ちょっとびっくりしました。


20241209a
20241209b

基本的にむすめが友達のことを悪く言うのを聞いたことがないので、うまいこと茶化して話をそらしたなーと思ったんですが、これ返答次第では友情に亀裂入るよね…?どういうつもりでAちゃんとBちゃんはむすめを試したんだろう。AちゃんとBちゃんは家もすぐ近くだし、むすめと違ってキッズケータイではなくスマホなのでピグパーティ(アバターSNS)で遊んだりしててゆぴこが話題に入れないことも多かったようなので仲間内でもいろいろあるんだろうなぁ。


小学生の頃って確かに口が悪くなる時期ではあるし、このメールもただのおふざけなんだろうなとは思うんですが顔が見えないことで誤解が生まれてトラブルに発展することもあるわけで…。

自分の小学生時代に携帯なんてのはありませんでしたが、仲良しだったはずのお友達がある日突然口をきいてくれなくなって後から別な友達がその子に「もづこが悪口いってたよ」と嘘を吹き込んで仲違いさせたと知って辛い思いをしたこととかフラッシュバックして今回のメールに私がダメージ受けちゃった。

ほんとに小学生時代は修羅の時代。ゆぴこも気を付けてね…と、小さい頃の自分がむすめに警告してくるのでした。







ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)




こんにちは。11月とは思えない暖かさが続いていたかと思いきや、突然の冬が来た感じでびっくりです。むすめも数日前は半そでで遊んだりしてたから調子がくるってる様子。朝、家の中は暖房効いてるので油断して薄い羽織一枚で登校していったものの…数分後「やっぱ無理!!」 ... 続きを読む
こんにちは。

11月とは思えない暖かさが続いていたかと思いきや、突然の冬が来た感じでびっくりです。むすめも数日前は半そでで遊んだりしてたから調子がくるってる様子。

朝、家の中は暖房効いてるので油断して薄い羽織一枚で登校していったものの…
20241121


数分後「やっぱ無理!!」となったようで引き返してきました。
そしてファー素材のコートにダウンジャケット羽織って(止めるのも聞かず)モッコモコで登校…極端なんよ。





ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。数日前の夕方、人通りの少ない道で小学生の自転車の転倒事故に遭遇しました。男の子は自転車で下り坂を結構なスピードで降りてきていて、すれ違った後少し先の植え込みの段差で滑って転倒したようでした。びっくりして自転車を停めて男の子に駆け寄ったのですが ... 続きを読む
こんにちは。

数日前の夕方、人通りの少ない道で小学生の自転車の転倒事故に遭遇しました。
男の子は自転車で下り坂を結構なスピードで降りてきていて、すれ違った後少し先の植え込みの段差で滑って転倒したようでした。
びっくりして自転車を停めて男の子に駆け寄ったのですが…



20241112a1

20241112a2
20241112b1
20241112b2


男の子は転んだのがアスファルトでなく雑草が茂った植え込みのほうだったおかげもあり擦り傷ぐらいで済んだようでした。住んでる場所もどうやら目の前のマンション。
ホッとしたしたのと受け答えがしっかりしていて偉いなぁと感心した勢いでつい心の声が出てしまいました…。

娘もそうだったんですけど、小学生ともなると子ども扱いされるのってめちゃくちゃプライド傷つくんですよね。言ってしまったあとの微妙な空気といったら……。
なんとなく気まずいまま張り付いた笑顔でその場を去りました。


ところで今回の件とはあんま関係ないですが、世間では「子育てしてる親はもれなく子どもの扱いが得意」とか思われてない?
わたくし自分の子どもはともかく人様のお子さんてどう扱っていいのかわからんのよ。転んだ男の子に駆け寄った時も「あれ?他人様のお子の体とかいきなり触って大丈夫かな?」とか助け起こすのも一瞬ためらっちゃうし。

いちいちビクつかないでスマートに子どもに接することができる、そんな大人に私はなりたい。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)





こんばんは最近むすめは学校から帰ると早々にお友達と遊びに出かけちゃいます。よくお友達が迎えにきてくれるので、その時によかれとアイスとかおやつを出したりすることがあるんですが意外とみんなドライというか…まぁ小4だしもうチューペットで喜ぶお年頃でもないんでし ... 続きを読む
こんばんは

最近むすめは学校から帰ると早々にお友達と遊びに出かけちゃいます。
よくお友達が迎えにきてくれるので、その時によかれとアイスとかおやつを出したりすることがあるんですが意外とみんなドライというか…


20241019a1
20241019a2
20241019b

まぁ小4だしもうチューペットで喜ぶお年頃でもないんでしょうけども(むすめはいまだに大好きですが)。アイスももう自分で好きなのお店で選んで食べれるもんね。

昭和の第二次ベビーブーム期に生まれた私はきょうだいも多かったからお菓子は奪い合いだったし、よそでお菓子もらえたらオオハシャギだったので今のお子さんたちの温度の低さにびっくりするよ。今どきの小学生は何のお菓子ならアガるのかな?

でも最近はアレルギーとか、各家庭の方針(お菓子はNG、もしくは無添加素材のみとか)とかいろいろあるから昭和の感覚で迂闊に出さない方が無難な気もするね。ムズカシー






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。





人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)







こんにちは。イモムシちゃんの話続きです。いつまで続くんだって思われてそうですが、どうせもう虫好きな方しか見てないと推測されるので想いのまま描き綴らせていただきますよ。〈前回⑥〉 今回はちょっと長めになっちゃいましたが読んで頂けましたら幸いです。生き物を飼う ... 続きを読む
こんにちは。
イモムシちゃんの話続きです。
いつまで続くんだって思われてそうですが、どうせもう虫好きな方しか見てないと推測されるので想いのまま描き綴らせていただきますよ。


〈前回⑥〉



今回はちょっと長めになっちゃいましたが読んで頂けましたら幸いです。
20241004a1
20241004a2
20241004b1
20241004b2
20241004c1
20241004c2

生き物を飼うってほんとに難しいですね。
ダメだと思っていたピコちゃんがサナギから飛び出した瞬間は本当に嬉しくて、わたくしほんのり涙ぐんじゃったぐらいだったんですが……
改めて命の尊さとか考えてしまいます。


さて次回はピコピコピコちゃんとピコピちゃんがどうなったのかです。
たぶんこれで完結です。


⑧↓










飼育シリーズ第一弾 「むすめ、あおむしを飼う」






ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)


こんにちは。むすめは最近歌うことにはまっているようで、連日声高らかに歌い上げております。声量を下げてって意味だったんだけど伝わらなかった。つか、本人はうるさくしてる自覚ないんだな。むすめが小さい頃は童謡とかCMソングとかをたどたどしく歌うのを微笑ましく聴い ... 続きを読む
こんにちは。

むすめは最近歌うことにはまっているようで、連日声高らかに歌い上げております。


20240901a
20240901b


声量を下げてって意味だったんだけど伝わらなかった。
つか、本人はうるさくしてる自覚ないんだな。

むすめが小さい頃は童謡とかCMソングとかをたどたどしく歌うのを微笑ましく聴いておりましたが、声量も半端ない上にシャウトする系の選曲が多くて年寄りには堪えますわい…。

あ、誤解しないでほしいですがむすめの選ぶ曲、別に嫌いじゃないんですよ?
むしろYOASOBIさんとか大好きです。
ただ、同じ曲を永遠聴かされ続けるのはどんな曲でもしんどいもので、それが子どもの甲高い声ならなおさら。でも、歌うこと自体はいいことだしむすめも学校とかいろいろストレスあるんだろうから気持ちよく歌って発散させてあげたい気持ちもあるし…


ということで、むすめに
「こんどカラオケいく?そこならいくらでも歌い放題だよ」
といったらめちゃくちゃ乗り気になってるので、近々むすめとカラオケ行くことになりそうですが私別に歌うのそんな好きでもないから、結局むすめの歌をひたすら聴くことになりそう…










ライブドアアプリでの読者登録していただけますと幸い。
(私のわかりにくい説明にもかかわらず登録してくださってる皆様、本当にありがとうございます…!)
ブログ内のQRコードからも登録できるみたいです。









人気ブログランキング
ポチッとしていただけたら歓喜。







X(旧twitter)にて娘のその日印象に残った言葉を1コマ漫画にしてほぼ日(あんまできてないけど…)更新しとります。よかったら(^◇^)